Dell SupportAssist Enterprise Virtual Appliance 4.x ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド
SupportAssist Enterprise ジョン 4.0
トラブルシュティングガイド
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を明しています。
注意: ドウェアの損傷やデタの損失の可能性を示し、その危を回避するための方法を明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
© 2019 2020 Dell Inc. またはその社。DellEMCおよびその他の商標は、Dell Inc. またはその子社の商標です。そ
の他の商標は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
2020 - 01
Rev. A01
1 トラブルシュティングの........................................................................................................5
2 SupportAssist Enterprise の導入と登のトラブルシュティング..................................................... 6
SupportAssist Enterprise の導入........................................................................................................................................ 6
SupportAssist Enterprise の登........................................................................................................................................ 6
SupportAssist Enterprise インタフェスを開く.............................................................................................6
3 SupportAssist Enterprise でのデバイス追加のトラブルシュティング...............................................8
デバイスを追加できない....................................................................................................................................................8
デバイスに到達できません............................................................................................................................................... 9
4 SupportAssist Enterprise での集のトラブルシュティング.......................................................... 10
システム情報を集できません......................................................................................................................................10
コレクションをエクスポトできません......................................................................................................................10
システム情報を送信できません...................................................................................................................................... 11
システム情報を集するためのストレジ容量が不足しています.........................................................................11
5 デバイス資格情報を編集できない.................................................................................................. 12
6 デバイスの動作..................................................................................................................... 13
7 SupportAssist Enterprise のアダプタのトラブルシュティング.................................................... 15
アダプタを追加できない.................................................................................................................................................. 15
アダプタに接できません.......................................................................................................................................... 15
8 SNMP 設定のトラブルシュティング............................................................................................16
SNMP が構成されていません。..................................................................................................................................... 16
SNMP を設定できません..................................................................................................................................................16
SNMP 設定を証できません..........................................................................................................................................16
9 SupportAssist Enterprise OMSA のトラブルシュティング........................................................ 18
OMSA がインストルされていません..........................................................................................................................18
OMSA をインストルできません.................................................................................................................................. 18
OMSA ジョンを証できない..................................................................................................................................19
OMSA の新バジョンが使用可能です..........................................................................................................................19
OMSA はサポトされていません..................................................................................................................................19
10 デバイス認証のトラブルシュティング....................................................................................... 20
11 システム イベントログのクリアにするトラブルシュティング..................................................... 22
システム イベント ログのクリアに失敗しました......................................................................................................22
iDRAC を使用してシステム イベントログをクリアする.......................................................................................... 22
OMSA を使用してシステム イベント ログをクリアする.........................................................................................22
目次
目次 3
12 自動ケス作成のトラブルシュティング..................................................................................... 24
13 SupportAssist Enterprise ビスのトラブルシュティング.........................................................25
SupportAssist Enterprise ビス...................................................................................................................................25
Dell EMC SupportAssist Enterprise ビスのステタスの確認.............................................................................25
セキュアシェル (SSH) ビスの確認または再開....................................................................................................26
SupportAssist Enterprises での他のサビスの再開....................................................................................................26
14 その他のトラブルシュティングのシナリオ..................................................................................27
Mozilla Firefox でツ ヒントを表示できない.......................................................................................................... 27
Internet Explorer のアイコンを表示できません...........................................................................................................27
メンテナンスモ...........................................................................................................................................................27
ログ....................................................................................................................................................................................... 27
15 (エラド)................................................................................................................. 29
4 目次
トラブルシュティングの
このガイドでは、SupportAssist Enterprise の導入および使用中に生する可能性がある問題のトラブルシュティングについて
明します。
連文書
このガイドに加えて、www.dell.com/serviceabilitytools にある SupportAssist Enterprise 4.0 の詳細については、次のドキュメントを
照してください。
SupportAssist Enterprise ジョン 4.0 ガイド
SupportAssist Enterprise ジョン 4.0 サポ マトリックス
SupportAssist Enterprise ジョン 4.0 リリスノ
SupportAssist Enterprise ジョン 4.0 報告可能アイテム
SupportAssist Enterprise ジョン 4.0 技術要ガイド
SupportAssist Enterprise ジョン 4.0 アラ ポリシ ガイド
SupportAssist Enterprise ジョン 4.0 REST API ガイド
1
トラブルシュティングの 5
SupportAssist Enterprise の導入と登のトラ
ブルシュティング
このセクションでは、SupportAssist Enterprise を導入、登、または開く際の問題のトラブルシュティングについて明します。
トピック:
SupportAssist Enterprise の導入
SupportAssist Enterprise の登
SupportAssist Enterprise インタフェスを開く
SupportAssist Enterprise の導入
SupportAssist Enterprise の導入中に問題が生した場合は、SupportAssist Enterprise を導入しているサがインタネットに接
されていることを確認してください。サがプロキシ ー経由でインタネットに接されている場合は、インスト
ウィザドにプロキシ の詳細を入力します。
導入後に、SAE VE Web UI https://<SAE IP>:5700 行されています」というメッセジが表示されます。このメッセ
が表示されない場合は、SSH にログインし、 YaST2 ジでネットワク構成をアップデトします。
SupportAssist Enterprise を導入して使用するためのハドウェア、ソフトウェア、およびネットワクの要件については、
www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド』
の「SupportAssist Enterprise の導入
と使用のための最小要件」を照してください。
SupportAssist Enterprise の登
SupportAssist Enterprise の登中に問題が生した場合は、次のことを確認してください。
SupportAssist Enterprise が導入されているサがインタネットに接可能である。
SupportAssist Enterprise が導入されているサは、プロキシ を介してインタネットに接し、プロキシ設定
ジでプロキシ の詳細を入力している。
SupportAssist Enterprise が導入されているサのネットワク設定が正しい。
443 8443 が、グロバル とエンタプライズ にアクセスするためにファイアウォル上で開いてい
る。グロバル とエンタプライズ への接を確保するための宛先のリストについては、www.dell.com/
serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド』
の「ネットワ ク要件」を照してください。
入力した姓、名、E ルアドレス、電話番などの登情報が有である。
英語のキ レイアウトを使用して、電話番 E ルアドレスを入力します。
しばらくしてから、再度登してみます。
SupportAssist Enterprise を導入して使用するためのハドウェア、ソフトウェア、およびネットワクの最小要件については、
www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド』
の「SupportAssist Enterprise の導入
と使用のための最小要件」を照してください。
SupportAssist Enterprise インタフェスを
開く
SupportAssist Enterprise インタフェイスを開いたときにエラが表示された場合は、次の手順を行してください。
1. ト認証情報を使用し、セキュアシェル(SSH)を介してアプライアンスにログインします。
2. コマンド docker exec -it saede-app /bash 行して、SAE VE コンテナにアクセスします。
3. コマンド systemctl restart supportassist 行して、SupportAssist ビスを再開します。
4. ログファイルを確認して、ロドに失敗したコンポネントを特定します。ログにアクセスするには、次の手順を行します。
a. cd /var/lib/docker/volumes に移動します。
2
6 SupportAssist Enterprise の導入と登のトラブルシュティング
b. アダプタのログにアクセスするには saede-ome_logs/_data/ に移動します。
c. SAE VE のログにアクセスするには saede_logs/_data/ に移動します。
d. SRS VE のログにアクセスするには esrslog/_data/var/log/ に移動します。
SupportAssist Enterprise の導入と登のトラブルシュティング 7
SupportAssist Enterprise でのデバイス追加の
トラブルシュティング
このセクションでは SupportAssist Enterprise のデバイス追加にする問題のトラブルシュティングについて明します。このセ
クションでは、SupportAssist Enterprise にデバイスを追加するための動作件についても明します。
トピック:
デバイスを追加できない
デバイスに到達できません
デバイスを追加できない
デバイスに デバイスに到達できません ステタスが表示される場合:
デバイスが iDRAC の場合、iDRAC Enterprise または Express ライセンスがインストルされていることを確認します。
Enterprise または Express ライセンスの購入およびインストル方法についての情報は、www.dell.com/idracmanuals にある
iDRAC
ガイド
』の「ライセンスの管理」を照してください。
デバイスが Storage SC Series アレイの場合は、Enterprise Manager SupportAssist が有になっていることを確認します。
Enterprise Manager SupportAssist を有にする方法については、www.dell.com/storagemanuals にある『Dell Enterprise Manager
管理者ガイド
』を照してください。
デバイスでアダプタによってインベントリが行された場合は、デバイスの資格情報が正しいことを確認します。資格情報エ
を解決するには、デバイス資格情報を編集する、資格情報アカウントご更新する、または別の資格情報プロファイルを設定
することができます。
SupportAssist Enterprise がデバイスを追加できないことを示すエラメッセジが表示された場合は、次の手順を行します。
デバイスモデルがサポトされていることを確認します。サポトされているデバイス タイプおよび対応するモデルの完全な
リストについては、www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
サポ
マトリックス
』を
照してください。
デバイスを追加するための前提件がたされていることを確認します。デバイスを追加するための動作件については、
www.dell.com/serviceabilitytools にある『 SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド』
の「デバイスの追加」を照し
てください。
SupportAssist Enterprise が導入されているサからデバイスに到達可能であることを確認します。
入力したデバイスの認証情報(ユ名とパスワド)が正しいことを確認します。
エラ メッセジに、事前定義された制限時間にデバイスを追加できませんでしたという容が記載されている場合は、デ
バイスの追加を再試行します。
デバイスの暗化レベルが 128 ビットより大きい場合は、次のいずれかを行します。
化レベルを 128 ビットに減らします。
SupportAssist Enterprise 行しているサ上で、Java 張機能JCE無制限度管轄ポリシ ファイルが Java
Development KitJDK または Java Runtime EnvironmentJRE にインストルされていることを確認します。JCE Unlimited
ファイルの詳細については、Oracle.com 照してください。
エラ メッセジに、デバイスの SSL 化レベルが 256 ビット以上に設定されているために SupportAssist Enterprise がサ
を追加できないという容が記載されている場合:
1. Azul Systems のウェブサイトで、Zulu 張キットをダウンロドします。
2. ダウンロドしたファイルを解凍します。
3. ファイル local_policy.jar Us_export_policy.jar をコピし、SupportAssist Enterprise が導入されているシステム
の以下の場所に貼り付けます。
/opt/dell/supportassist/jre/lib/security
4. SupportAssist ビスを再開し、操作を再試行します。
デバイスを追加する、デバイスからシステム情報を集する、またはデバイスの認証情報を編集するための動作件については、
デバイスの動作」を照してください。
3
8 SupportAssist Enterprise でのデバイス追加のトラブルシュティング
デバイスに到達できません
デバイスに デバイスに到達できません ステタスが表示される場合:
デバイス ジの ステタス 列にあるエラステタスのリンクをクリックして、考えられる解決手順を表示します。
デバイスに電源が入っており、ネットワクに接されていることを確認します。
デバイス上で必要なネットワ トが開いていることを証します。
デバイスの IP アドレスを指定することによって SupportAssist Enterprise にデバイスを追加した場合は、デバイスの IP アドレス
更されたことを確認します。デバイスが動的 IP アドレスを取得するように設定されている場合は、デバイスが再起動され
るたびに IP アドレスが更されます。
デバイスの IP アドレスが更された場合:
SupportAssist Enterprise からデバイスを削除します。www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ョン
4.0
ガイド
』の「デバイスの削除」を照してください。
デバイスを再度追加します。www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイ
』の「デバイスの追加」を照してください。
メモ: デバイスの IP アドレスが更されるたびにデバイスの削除と追加を行わないでむようにするには、デバイスを
追加する際(デバイスの IP アドレスではなく)ホスト名を入力することをおめします。
SupportAssist Enterprise でのデバイス追加のトラブルシュティング 9
SupportAssist Enterprise での集のトラブル
シュティング
このセクションでは、システム情報の集、送信、またはエクスポト中の問題のトラブルシュティングにする情報について
明します。
トピック:
システム情報を集できません
コレクションをエクスポトできません
システム情報を送信できません
システム情報を集するためのストレジ容量が不足しています
システム情報を集できません
デバイスが
システム情報を集できません ステタスを表示する場合:
ステタス 列の エラステタス リンクをクリックして、考えられる解決手順を表示します。
SupportAssist Enterprise が導入されているサからデバイスに到達可能であることを確認します。
入力したデバイスの認証情報(ユ名とパスワド)が正しいことを確認します。
デバイスのパスワドが長い(10 文字以上)場合、空白および引用句を使用しない短いパスワド(57 文字)を割りてて
から、SupportAssist Enterprise でパスワドをアップデトしてください。
エラメッセジに、デバイスの SSL 化レベルが 256 ビット以上に設定されているために SupportAssist Enterprise がサ
からシステム情報を集できないという容が記載されている場合:
1. Azul Systems のウェブサイトで、Zulu 張キットをダウンロドします。
2. ダウンロドしたファイルを解凍します。
3. ファイル local_policy.jar Us_export_policy.jar をコピし、SupportAssist Enterprise が導入されているシステム
の以下の場所に貼り付けます。
/opt/dell/supportassist/jre/lib/security
4. SupportAssist ビスを再開し、操作を再試行します。
根本的な問題を解決した後、システム情報の集とアップロドを手動で開始します。www.dell.com/serviceabilitytools にある
SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「一のデバイスからシステム情報の集を開始する」を照してくだ
さい。
デバイスを追加する、デバイスからシステム情報を集する、またはデバイスの認証情報を編集するための動作件については、
デバイスの動作」を照してください。
コレクションをエクスポトできません
デバイスに コレクションをエクスポトできません ステタスが表示される場合:
ステタス 列の エラステタス リンクをクリックして、考えられる解決手順を表示します。
システム情報の集とアップロドを手動で開始します。www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「一のデバイスからシステム情報の集を開始する」を照してください。
問題が解決しない場合は、Dell EMC テクニカルサポトにお問い合わせください。
4
10 SupportAssist Enterprise での集のトラブルシュティング
システム情報を送信できません
デバイスが システム情報を送信できません ステタスを表示する場合:
ステタス 列の エラステタス リンクをクリックして、考えられる解決手順を表示します。
SupportAssist Enterprise が導入されているサがインタネットに接可能であることを確認します。
SupportAssist Enterprise が導入されているサがプロキシ ー経由でインタネットに接されている場合は、
SupportAssist Enterprise でプロキシが設定されていることを確認します。www.dell.com/serviceabilitytools にある『 SupportAssist
Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「プロキシ 設定を構成する」を照してください。
グロバル アクセスとエンタプライズ への接を確認します。www.dell.com/serviceabilitytools にある
SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「ネットワク接テスト」を照してください。
ウイルスまたはマルウェアなどの一切の潜在的な脅威がコレクションファイルに含まれないことを確認します。
根本的な問題を解決した後、システム情報の集とアップロドを手動で開始します。www.dell.com/serviceabilitytools にある
SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「一のデバイスからシステム情報の集を開始する」を照してくだ
さい。
システム情報を集するためのストレジ容量が不
足しています
デバイスに システム情報を集するためのストレ スペスが不足していますというステタスが表示された場合は、
SupportAssist Enterprise が導入されているサに十分な空きスペスがあることを確認してください。
SupportAssist Enterprise での集のトラブルシュティング 11
デバイス資格情報を編集できない
SupportAssist Enterprise が、 デバイスの認証情報を編集できないというエラメッセジが表示される場合:
SupportAssist Enterprise が導入されているサからデバイスに到達可能であることを確認します。
入力したデバイスの認証情報(ユ名とパスワド)が正しいことを確認します。
エラメッセジに、デバイスの SSL 化レベルが 256 ビット以上に設定されているために SupportAssist Enterprise がデバイス
の資格情報を編集できないという容が記載されている場合:
1. Azul Systems のウェブサイトで、Zulu 張キットをダウンロドします。
2. ダウンロドしたファイルを解凍します。
3. ファイル local_policy.jar Us_export_policy.jar をコピし、SupportAssist Enterprise が導入されているシステム
の以下の場所に貼り付けます。
/opt/dell/supportassist/jre/lib/security
4. SupportAssist ビスを再開し、操作を再試行します。
デバイスを追加する、デバイスからシステム情報を集する、またはデバイスの認証情報を編集するための動作件については、
デバイスの動作」を照してください。
5
12 デバイス資格情報を編集できない
デバイスの動作
次のセクションでは、デバイスの追加、デバイスからのシステム情報の集、およびデバイスの認証情報の編集の動作件につい
明します。
オペレティング システムの詳細(エジェント スのモニタリング)を入力してデバイスを Linux オペレティング システ
ムで行してサを追加するには、次の手順を行します。
入力した認証情報に、デバイスの root 限、ー権限、または sudo ー権限があることを確認します。sudo
のユ名とパスワドを入力する場合は、その sudo SupportAssist Enterprise に設定されていることを
確認します。www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「Linux
行しているサでの SupportAssist Enterprise sudo アクセスの設定」を照してください。
Secure ShellSSH)サビスがデバイス上で行されていることを確認します。
SSH のパスワド認証が有になっていることを確認します。これはデフォルトで有になっています。
OpenSSL がアップデトされていることを確認します。詳細については、オペレティング システムのサポト用 Web
イトで「OpenSSL CCS インジェクションの脆弱性(CVE-2014-0224」の解決策を照してください。
iDRAC の詳細(エジェントレスのモニタリング)を入力してサを追加するには、iDRAC Enterprise または Express
イセンスがインストルされていることを確認してください。Enterprise または Express ライセンスの購入およびインスト
方法についての情報は、www.dell.com/idracmanuals にある『iDRAC
ガイド
』の「ライセンスの管理」を照してくださ
い。
Hypervisor
VMware ESX および ESXi 行しているデバイスの場合:
SFCBD CIMOM がデバイスで有になっていることを確認します。
SFCBD を有にするには、次のコマンドを使用します。/etc/init.d/sfcbd-watchdog start
WBEM を有にするには、次のコマンドを使用します。esxcli system wbem set --enable true
お使いのシナリオにじて、次のコマンドの行が必要な場合があります。
ジェントのステタスを確認する:/etc/init.d/sfcbd-watchdog status
WBEM をリセットするには:
1. お使いのデバイスで WBEM を無にする:esxcli system wbem set --enable false
2. お使いのデバイスで WBEM を有にする:esxcli system wbem set --enable true
SFCBD を無にするには、次のコマンドを使用します。/etc/init.d/sfcbd-watchdog stop
ストレ デバイス
ストレ PS Series アレイの場合:
SSH および SNMP のサビスがデバイスで行されていることを確認します。
一のデバイスを追加 ウィンドウで、デバイスの管理グルプの IP アドレスを入力したことを確認します。
ストレ SC Series アレイの場合:
REST ビスがデバイスで行されていることを確認します。
Enterprise Manager SupportAssist が有になっていることを確認してください。Enterprise Manager SupportAssist を有
にする方法については、Dell.com/storagemanuals で『Dell Enterprise Manager
管理者ガイド
』を照してください。
Fluid File System (FluidFS) デバイスの場合は、SSH ビスがデバイス上で行されていることを確認します。
デバイス自体から SupportAssist Enterprise に直接追加する必要があるデ ストレ デバイスがいくつかあります。デバイス
を追加するための情報については、 www.dell.com/serviceabilitytools にある『 SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイ
ド』
の「デバイスの追加」を照してください。
6
デバイスの動作 13
ネットワ
SSH および SNMP のサビスがデバイスで行されていることを確認します。
デバイスでイネブル パスワドが設定されている場合は、一のデバイスを追加 ウィンドウでイネブルパスワドを入力し
たことを確認します。
シャ
SSH ビスがデバイスで行されていることを確認します。
ソフトウェア
HIT Kit/VSM の場合:
SSH ビスがシステムで行されていることを確認します。
SSH のルト資格情報を持っていることを確認します。SupportAssist Enterprise は、SSH ビスを使用してシステムに接
します。
ハイパコンバジド インフラストラクチャ デバ
イス
WebScale の場合:
SupportAssist Enterprise がインストルされているサバからデバイスに到達可能であることを確認します。
必要なポトが開いていることを確認します。www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
サポ
マトリックス
』を照してください。
システム情報を集するには、ファムウェアバジョン 4.x 以降がデバイスにインストルされていることを確認します。
入力したアカウントの認証情報(ユ名とパスワド)が正しいことを確認します。
仮想マシン
SupportAssist Enterprise が導入されているサから、仮想マシンをホストするシステムにアクセスできることを確認します。
必要なポトとプロトコルがネットワク上で有にされていることを確認します。www.dell.com/serviceabilitytools にある
SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
サポ
マトリックス
』を照してください。
14 デバイスの動作
SupportAssist Enterprise のアダプタのトラ
ブルシュティング
このセクションでは SupportAssist Enterprise のアダプタする問題のトラブルシュティングについて明します。
トピック:
アダプタを追加できない
アダプタに接できません
アダプタを追加できない
アダプタ ジに アダプタを追加できません ステタスが表示された場合:
アダプタを追加するサが、SupportAssist Enterprise が導入されているサからアクセス可能であることを証しま
す。
アダプタを設定するシステムには、アダプタのインストルに必要な 500 MB 以上のディスク領域があることを確認しま
す。
アダプタを設定するシステムでポ 443 が開いていることを確認します。
アダプタを設定するシステムに Microsoft .NET Framework 4.5 がインストルされていることを確認します。
アダプタを設定しようとしているサにアダプタがまだインストルされていないことを確認します。
config フォルダで appconfig.properties ファイルを特定し、adapter.websocket.timeout の値をやします。デフォ
ルトの時間は 5 秒で、最大時間は 1 分です。
アダプタに接できません
SupportAssist Enterprise が導入されているサが設定したアダプタに接できない場合、 ステタスがヘッダ領域に
表示されることがあります。この問題が生した場合、アダプタ ジにステタスも表示されます。
ステタスが表示された場合は、SupportAssist Enterprise が導入されているサでポ 5700 が開いていることを確認し
ます。
7
SupportAssist Enterprise のアダプタのトラブルシュティング 15
SNMP 設定のトラブルシュティング
このセクションでは SNMP 設定の設定と確認にする問題のトラブルシュティングについて明します。
トピック:
SNMP が構成されていません。
SNMP を設定できません
SNMP 設定を証できません
SNMP が構成されていません。
デバイスに SNMP が構成されていません ステタスが表示される場合:
SNMP を設定 オプションを使用してデバイスの SNMP を設定します。www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist
Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「SupportAssist Enterprise 使用して SNMP 設定を構成する」を照してください。
再試行を回行っても SNMP 設定を完了できない場合、デバイスにログインして手動で SNMP を設定します。SNMP を手動で
設定する手順:
オペレティング システムの IP アドレスを使用して SupportAssist Enterprise に追加したサまたはハイパバイザ
ついては、www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド』
の「サのア
ト送信先の手動設定」を照してください。
iDRAC IP アドレスを使用して SupportAssist Enterprise に追加したサについては、www.dell.com/serviceabilitytools
ある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド』
の「Web インタフェイスを使用した iDRAC のアラト送信
先の手動設定」を照してください。
SNMP を設定できません
デバイスに
SNMP を設定できません ステタスが表示される場合:
ネットワク設定が正しいことを確認します。
SNMP ト(162)が開いていることを確認します。
ファイアウォル設定が正しいことを確認します。
SNMP の設定 オプションを使用してデバイスの SNMP を設定します。www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist
Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「SupportAssist Enterprise 使用して SNMP 設定を構成する」を照してください。
それでも SNMP の設定に失敗する場合、SNMP を手動で設定できます。SNMP を手動で設定する手順:
オペレティング システムの IP アドレスを使用して SupportAssist Enterprise に追加したサまたはハイパバイザにつ
いては、www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド』
の「サのアラ
送信先の手動設定」を照してください。
iDRAC IP アドレスを使用して SupportAssist Enterprise に追加したサについては、www.dell.com/serviceabilitytools にあ
る『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド』
の「Web インタフェイスを使用した iDRAC のアラト送信先の手
動設定」を照してください。
SNMP 設定を証できません
デバイスが SNMP 設定を証できません ステタスを表示する場合:
DNS が正しく設定されていることを確認します。
SNMP ト(162)が開いていることを確認します。
ファイアウォル設定が正しいことを確認します。
8
16 SNMP 設定のトラブルシュティング
SNMP の設定 オプションを使用してデバイスの SNMP を設定します。www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist
Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「SupportAssist Enterprise 使用して SNMP 設定を構成する」を照してください。
snmpdtrapd ビスを再開します。
SNMP 設定のトラブルシュティング 17
SupportAssist Enterprise OMSA のトラブル
シュティング
このセクションでは、SupportAssist Enterprise OMSA をインストル、証、またはアップグレドする際の問題のトラブルシ
ティングについて明します。
トピック:
OMSA がインストルされていません
OMSA をインストルできません
OMSA ジョンを証できない
OMSA の新バジョンが使用可能です
OMSA はサポトされていません
OMSA がインストルされていません
デバイスに OMSA がインストルされていません ステタスが表示される場合:
OMSA のインスト / アップグレ オプションを使用してデバイスに OMSA をインストルします。www.dell.com/
serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「SupportAssist Enterprise を使用した OMSA
のインストルまたはアップグレド」を照してください。
インストルを何回か試みても OMSA のインストルを正常に完了することができない場合は、デバイスにログインして、デ
バイスに奨励するバジョンの OMSA を手動でインストルします。OMSA の推ジョンについての情報については、
www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
サポ
マトリックス
』を照してください。
OMSA をインストルできません
デバイスに OMSA をインストルできません ステタスが表示される場合:
SupportAssist Enterprise が導入されているサからデバイスに到達可能であることを確認します。
入力したデバイスの認証情報(ユ名とパスワド)が正しいことを確認します。
Secure ShellSSH)サビスがデバイス上で行されていることを確認します。
SSH のパスワド認証が有になっていることを確認します。これはデフォルトで有になっています。
入力した認証情報に、デバイスの root 限、ー権限、または sudo ー権限があることを確認します。sudo
のユ名とパスワドを入力する場合は、その sudo SupportAssist Enterprise に設定されていることを確認
します。www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「Linux 行してい
るサでの SupportAssist Enterprise sudo アクセスの設定」を照してください。
デバイスに必要な OSMA 依存性要素のすべてがインストルされていることを確認します。OMSA 依存性にする詳細は、
www.DellTechCenter.com/OMSA にある、Dell OpenManage Server Administrator
インスト
ガイド
』の「Remote Enablement
要件」を照してください。
OMSA をもう一度インストルします。www.dell.com/serviceabilitytools にある、SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「SupportAssist Enterprise を使用した OMSA のインストルまたはアップグレド」を照してください。
繰り返し試行しても OMSA のインストルが正常に完了しない場合は、デバイスにログインし、手動で推ジョンの OMSA
をデバイスにダウンロドしてインストルします。OMSA の推ジョンについての情報については、www.dell.com/
serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
サポ
マトリックス
』を照してください。
メモ: OMSA 32 ビットから 64 ビットバジョンへのアップグレドはサポトされていません。このシナリオでは、
OMSA 存バジョンをアンインストルし、SupportAssist Enterprise を使用して OMSA をインストルする必要があり
ます。SupportAssist Enterprise を使用して OMSA をインストルする手順については、www.dell.com/serviceabilitytools
にある
SupportAssist Enterprise
ジョン 4.0
ガイド
』の「SupportAssist Enterprise を使用した OMSA のイン
ストルまたはアップグレド」を照してください。
9
18 SupportAssist Enterprise OMSA のトラブルシュティング
OMSA ジョンを証できない
SupportAssist Enterprise がデバイスにインストルされた OMSA ジョンを証できないことを示すエラメッセジが表示さ
れる場合は、次の手順を行します。
デバイス ジの ステタス 列にあるエラステタスのリンクをクリックして、考えられる解決手順を表示します。
グロバル アクセスとエンタプライズ への接を確認します。www.dell.com/serviceabilitytools にある
SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「ネットワク接テスト」を照してください。
OMSA ビスがデバイスで行されていることを確認します。
OMSA をもう一度インストルします。www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「SupportAssist Enterprise を使用した OMSA のインストルまたはアップグレド」を照してください。
繰り返し試行しても OMSA のインストルが正常に完了しない場合は、デバイスにログインし、手動で推ジョンの OMSA
をデバイスにダウンロドしてインストルします。OMSA の推ジョンについての情報については、www.dell.com/
serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
サポ
マトリックス
』を照してください。
OMSA の新バジョンが使用可能です
デバイスに OMSA の新バジョンが使用可能です ステタスが表示される場合:
OMSA のインスト / アップグレ オプションを使用してデバイスに OMSA をインストルします。www.dell.com/
serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「SupportAssist Enterprise を使用した OMSA
のインストルまたはアップグレド」を照してください。
インストルを何回か試みても OMSA のインストルを正常に完了することができない場合は、デバイスにログインして、デ
バイスに奨励するバジョンの OMSA を手動でインストルします。OMSA の推ジョンについての情報については、
www.dell.com/serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
サポ
マトリックス
』を照してください。
OMSA はサポトされていません
デバイスに、 OMSA はサポトされていません ステタスが表示される場合:
デバイスにログインして、存バジョンの OMSA をアンインストルします。
OMSA のインスト / アップグレ オプションを使用してデバイスに OMSA をインストルします。www.dell.com/
serviceabilitytools にある『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「SupportAssist Enterprise を使用した OMSA
のインストルまたはアップグレド」を照してください。
SupportAssist Enterprise OMSA のトラブルシュティング 19
デバイス認証のトラブルシュティング
デバイスが 認証に失敗 ステタスを表示する場合:
ステタス 列の エラステタス リンクをクリックして、考えられる解決手順を表示します。
入力したデバイスの認証情報(ユ名とパスワド)が正しいことを確認します。
入力した認証情報に、デバイスの root 限、ー権限、または sudo ー権限があることを確認します。sudo
のユ名とパスワドを入力する場合は、その sudo SupportAssist Enterprise に設定されていることを確認
します。www.dell.com/serviceabilitytools から入手できる『SupportAssist Enterprise
ジョン
4.0
ガイド
』の「Linux
行しているサでの SupportAssist Enterprise sudo アクセスの設定」を照してください。
SSH ビスがデバイス上で行されていることを確認します。
SSH のパスワド認証が有になっていることを確認します。これはデフォルトで有になっています。
ストレ デバイス
ストレ PS Series アレイの場合:
Secure ShellSSH)および SNMP ビスがデバイスで行されていることを確認します。
一のデバイスを追加 ウィンドウで、デバイスの管理グルプの IP アドレスを入力したことを確認します。
ストレ SC Series アレイの場合:
REST ビスがデバイスで行されていることを確認します。
Enterprise Manager SupportAssist が有になっていることを確認してください。Enterprise Manager SupportAssist を有
にする方法については、Dell.com/storagemanuals で『Dell Enterprise Manager
管理者ガイド
』を照してください。
Fluid File System (FluidFS) デバイスの場合は、SSH ビスがデバイス上で行されていることを確認します。
ネットワキング デバイス
Secure ShellSSH)および SNMP ビスがデバイスで行されていることを確認します。
デバイスでイネブル パスワドが設定されている場合は、一のデバイスを追加 ウィンドウでイネブルパスワドを入力し
たことを確認します。
シャ
Secure ShellSSH)サビスがデバイスで行されていることを確認します。
ソフトウェア
HIT Kit/VSM の場合:
Secure ShellSSH)サビスがシステムで行されていることを確認します。
SSH のルト資格情報を持っていることを確認します。SupportAssist Enterprise は、SSH プロトコルを使用してシステムを
します。
10
20 デバイス認証のトラブルシュティング
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Dell SupportAssist Enterprise Virtual Appliance 4.x ユーザーガイド

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