Dell SupportAssist for Servers ユーザーガイド

  • こんにちは!Dell SupportAssist バージョン1.3 ユーザーズガイドの内容を全て読み込みました。サーバー監視、問題検出、サポートケース管理、データ収集など、SupportAssist の機能に関するご質問にお答えできます。お気軽にご質問ください!
  • SupportAssist のインストール方法を教えてください。
    SupportAssist はどのようなデータを収集しますか?
    メンテナンスモードとは何ですか?
    電子メール通知の設定方法は?
    デバイスをグループ化することはできますか?
サーバー向け Dell SupportAssist バージョン 1.3
ユーザーズガイド
メモ、注意、警告
メモ: メモでは、コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意: 注意では、ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その問題を回避するための方法
を説明しています。
警告: 警告では、物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
© 2016 Dell Inc. 無断転載を禁じます。この製品は、米国および国際著作権法、ならびに米国および国際知的財産法で保護
されています。Dellおよび Dell のロゴは、米国および / またはその他管轄区域における Dell Inc. の商標です。本書で使
用されているその他すべての商標および名称は、各社の商標である場合があります。
2016 - 06
Rev. A00
目次
1 概要.......................................................................................................................... 8
本リリースの新機能...............................................................................................................................9
SupportAssist の仕組み..........................................................................................................................9
Dell サービス契約で使用できる SupportAssist 機能.............................................................................9
SupportAssist によって収集されるデータ........................................................................................... 11
2 SupportAssist をお使いになる前に................................................................... 12
基本セットアップ.................................................................................................................................12
詳細セットアップ.................................................................................................................................12
SupportAssist の評価............................................................................................................................12
SupportAssist インストールパッケージのダウンロード.....................................................................13
SupportAssist インストールおよび使用のための最小要件................................................................. 13
ハードウェア要件...........................................................................................................................13
SupportAssist インストールのためのオペレーティングシステム要件......................................... 14
ウェブブラウザ要件....................................................................................................................... 15
ネットワーク要件...........................................................................................................................15
SupportAssist のインストール.............................................................................................................16
SupportAssist のインストール(Windows................................................................................ 16
SupportAssist のインストール(Linux....................................................................................... 17
サイレントモードでの SupportAssist のインストール(Linux................................................. 18
SupportAssist の登録........................................................................................................................... 19
SELinux が有効のシステムのセットアップによるアラートの受信.....................................................21
SupportAssist のアップグレード(Windows.................................................................................. 22
SupportAssist のアップグレード(Linux.........................................................................................23
SupportAssist ユーザーインタフェースを開く...................................................................................24
SupportAssist へのログイン................................................................................................................ 24
SupportAssist からのログアウト.........................................................................................................25
3 監視するデバイスの追加.....................................................................................26
エージェントベースの監視の利点.......................................................................................................26
デバイスの追加(エージェントベースの監視).................................................................................27
アラート(SNMP トラップ)送信先の設定.................................................................................. 29
デバイスの追加(エージェントレス監視)........................................................................................ 32
ウェブインタフェースを使用した iDRAC のアラート送信先の手動設定.....................................34
4 ケースとデバイスの表示.....................................................................................35
すべてのサポートケースの表示.......................................................................................................... 35
ケース管理オプション.........................................................................................................................35
3
ケースアクティビティを 24 時間サスペンドする要求................................................................. 36
サポートアクティビティの再開の要求..........................................................................................37
サポートケースを閉じる要求........................................................................................................ 37
デバイスインベントリの表示..............................................................................................................38
デバイス概要の表示............................................................................................................................ 38
表示されたデータのフィルタ処理.......................................................................................................39
データフィルタのクリア..................................................................................................................... 39
表示されたデータの並べ替え..............................................................................................................39
特定のデバイスに対するサポートケースのチェック......................................................................... 39
5 デバイスのグループ化.........................................................................................41
デバイスグループの表示..................................................................................................................... 42
デバイスグループの作成..................................................................................................................... 42
デバイスグループ内のデバイスの管理............................................................................................... 42
デバイスグループの資格情報の管理...................................................................................................43
デバイスグループの連絡先情報の表示および更新.............................................................................44
デバイスグループ詳細の編集..............................................................................................................45
デバイスグループの削除..................................................................................................................... 45
6 メンテナンスモードについて.............................................................................46
グローバルレベルのメンテナンスモード............................................................................................46
デバイスレベルのメンテナンスモード............................................................................................... 46
グローバルレベルのメンテナンスモードの有効化または無効化....................................................... 47
デバイスレベルのメンテナンスモードの有効化または無効化........................................................... 47
7 SupportAssist 機能の維持.................................................................................. 49
デバイス資格情報の編集..................................................................................................................... 49
SupportAssist を使用した OMSA のインストールまたはアップグレード......................................... 50
SupportAssist を使用した SNMP の設定............................................................................................. 51
連絡先情報の表示とアップデート....................................................................................................... 51
プロキシサーバーの設定..................................................................................................................... 52
接続性テスト........................................................................................................................................53
接続性ステータスの表示................................................................................................................53
接続性テストの実施.......................................................................................................................53
ケース作成機能のテスト..................................................................................................................... 54
システムイベントログ(SEL)のクリア............................................................................................. 54
自動アップデート................................................................................................................................ 55
自動アップデートの有効化............................................................................................................56
デバイスの削除....................................................................................................................................56
8 電子メール通知の設定.........................................................................................58
電子メール通知の設定.........................................................................................................................58
4
SMTP サーバーの設定......................................................................................................................... 59
9 データ収集の設定................................................................................................ 60
システム情報収集の前提条件..............................................................................................................60
ケース作成時のシステム情報の自動収集の有効化または無効化........................................................61
全デバイスからのシステム情報の定期収集の有効化または無効化....................................................62
システム情報の定期収集スケジュールのカスタマイズ......................................................................62
特定のデバイスからのシステム情報の定期収集を無効にする...........................................................63
ID 情報の収集の有効化または無効化..................................................................................................64
ソフトウェア情報とシステムログ収集の有効化または無効化...........................................................65
10 収集されたデータへのアクセス.......................................................................66
収集されたシステム情報の表示.......................................................................................................... 66
設定ビューア....................................................................................................................................... 66
データビュー..................................................................................................................................67
ログの種類..................................................................................................................................... 68
定期的な収集で報告されるアイテム...................................................................................................68
11 SupportAssist を使用したシステム情報の収集と送信.................................. 72
システム情報を収集および送信するための SupportAssist のセットアップ.......................................72
システム情報の収集および送信...........................................................................................................73
12 その他の役立つ情報...........................................................................................74
SupportAssist のユーザーグループ..................................................................................................... 74
ユーザーに対する昇格された権限または管理者権限の付与.........................................................76
SupportAssist ユーザーグループへのユーザーの追加(Windows............................................76
SupportAssist ユーザーグループへのユーザーの追加(Linux.................................................. 76
ProSupport Plus サーバー推奨レポートの電子メールのオプトインまたはオプトアウト................. 77
システム情報の手動送信..................................................................................................................... 78
OMSA の自動インストールまたは自動アップグレードのサポート................................................... 78
SNMP の自動設定のサポート..............................................................................................................79
デバイスの関連付け............................................................................................................................ 80
接続されたストレージデバイスでのハードウェア問題の検知...........................................................80
Dell OEM サーバーのサポート............................................................................................................ 81
Net-SNMP のインストール(Linux のみ).........................................................................................81
SupportAssist sudo アクセス権の設定(Linux........................................................................... 81
システム情報の収集のためのデフォルトスケジュール......................................................................82
電子メール通知のタイプ..................................................................................................................... 82
SupportAssist アプリケーションと SupportAssist サーバー間における正常な通信の確保...............84
SupportAssist アプリケーションログへのアクセス............................................................................85
イベントストーム処理.........................................................................................................................85
文脈依存のヘルプへのアクセス.......................................................................................................... 85
5
SupportAssist 製品情報の表示............................................................................................................ 86
SupportAssist のアンインストール.....................................................................................................86
SupportAssist のアンインストール(Windows.........................................................................86
SupportAssist のアンインストール(Linux............................................................................... 87
サイレントモードでの SupportAssist のアンインストール(Linux..........................................87
Dell PowerEdge サーバー世代の特定................................................................................................. 87
13 トラブルシューティング...................................................................................89
SupportAssist のインストール............................................................................................................ 89
SupportAssist 登録...............................................................................................................................89
SupportAssist ユーザーインタフェースを開く...................................................................................89
SupportAssist へのログイン................................................................................................................90
デバイスを追加できない.....................................................................................................................90
OMSA がインストールされていません............................................................................................... 91
SNMP が設定されていません..............................................................................................................92
OMSA の新しいバージョンが使用可能です........................................................................................92
SNMP を設定できません..................................................................................................................... 92
SNMP 設定を検証できません..............................................................................................................92
OMSA をインストールできません...................................................................................................... 93
OMSA バージョンを検証できない...................................................................................................... 93
OMSA は、サポートされていません.................................................................................................. 94
デバイスに到達できません................................................................................................................. 94
システム情報を収集できません.......................................................................................................... 94
システム情報を収集するためのストレージ容量が不足しています....................................................95
コレクションをエクスポートできません............................................................................................95
システム情報を送信できません.......................................................................................................... 96
認証に失敗しました............................................................................................................................ 96
システムイベントログのクリアに失敗しました.................................................................................96
iDRAC を使用するシステムイベントログのクリア.......................................................................97
OMSA を使用したシステムイベントログのクリア....................................................................... 97
メンテナンスモード............................................................................................................................ 98
自動アップデート................................................................................................................................98
デバイス資格情報を編集できない...................................................................................................... 98
ケースの自動作成................................................................................................................................99
スケジュールされたタスク................................................................................................................. 99
SupportAssist サービス....................................................................................................................... 99
SupportAssist サービスステータスの検証(Windows............................................................100
SupportAssist サービスステータスの検証(Linux..................................................................100
その他のサービス..............................................................................................................................100
WMI サービス...............................................................................................................................101
SSH サービス................................................................................................................................101
セキュリティ......................................................................................................................................101
6
14 付録(エラーコード).................................................................................... 102
15 Dell SupportAssist のユーザーインタフェース........................................... 115
セットアップウィザード....................................................................................................................116
ようこそ....................................................................................................................................... 116
プロキシ設定................................................................................................................................ 116
登録...............................................................................................................................................117
Summary(サマリ).................................................................................................................... 117
ログイン..............................................................................................................................................117
ケース.................................................................................................................................................118
デバイスインベントリ.......................................................................................................................120
デバイスの追加............................................................................................................................124
デバイス概要................................................................................................................................124
デバイスグループ.............................................................................................................................. 125
デバイスの管理............................................................................................................................126
資格情報の管理............................................................................................................................126
連絡先の管理................................................................................................................................127
グループの編集または削除..........................................................................................................128
設定.................................................................................................................................................... 128
System Logs(システムログ)....................................................................................................129
プロキシ設定................................................................................................................................130
プリファランス............................................................................................................................130
連絡先情報................................................................................................................................... 132
SMTP 設定....................................................................................................................................133
接続性テスト......................................................................................................................................134
SupportAssist のテスト......................................................................................................................135
16 関連文書およびリソース.................................................................................137
ビデオチュートリアル.......................................................................................................................138
SupportAssist コミュニティ.............................................................................................................. 138
Dell Remote Consulting Service.......................................................................................................138
Dell サポートサイトからの文書へのアクセス.................................................................................. 138
デルへのお問い合わせ.......................................................................................................................139
7
1
概要
Dell SupportAssist for Servers は、Dell デバイス内のハードウェアの不具合をプロアクティブに識別すること
によって、デルからの自動サポートを有効にするアプリケーションです。不具合が検知されると、
SupportAssist Dell Technical Support とのサポートケースを自動的に開始すると同時に、ユーザーへ電子
メール通知を送信します。不具合のトラブルシューティングに必要なデータは自動的に収集され、Dell
Technical Support にセキュアに送信されます。収集されたデータは、Dell Technical Support がより高度で
個別化された効率的なサポートを提供するために役立ちます。
SupportAssist 機能には、問題の解決に役立つ
Dell Technical Support からのプロアクティブな対応も含まれます。
メモ: 監視対象の Dell デバイスでサポートされる SupportAssist 機能は、Dell サービス契約に応じて異
なります。SupportAssist 機能の詳細については、Dell サービス契約で使用できる SupportAssist 機能
を参照してください。
SupportAssist のインストールおよび使用は任意ですが、サポート、製品、サービスをお客様のニーズに合わ
せて改善するために役立ちます。
SupportAssist for Servers バージョン 1.3 では、以下の製品に対してデルの
テクニカルサポートからのサポートを自動的に行います。
デルの第 913 世代 PowerEdge サーバー
Dell PowerEdge C シリーズサーバー
ウェブスケールハイパー統合型アプライアンス(Dell XC シリーズ)
Dell Datacenter Scalable Solutions
Dell PowerVault NX デバイス
Dell PowerVault DL デバイス
Dell OEM-ready サーバー
サポートされるデバイスの全モデルのリストについては、Dell.com/ServiceabilityTools で『Dell
SupportAssist Version 1.3 for Servers Support Matrix
Dell SupportAssist for Servers バージョン 1.3 サポー
トマトリクス)を参照してください。
メモ: SupportAssist for Servers は、単独でデバイスを検知および監視することができます。デバイスの
検知および監視のために、Dell OpenManage Essentials Microsoft System Center Operations
Manager といったシステムの管理コンソールに依存しません。
この文書には、デバイスのハードウェアの問題の監視、システム情報の収集、問題検出時のサポートケース
の自動生成を行う SupportAssist の、インストールと使用に必要な情報が掲載されています。
メモ: 本書では、
ローカルシステム
という用語は SupportAssist をインストールするシステムを指し、
リモートデバイス
SupportAssist でハードウェア問題を監視するその他のデバイスを指します。
SupportAssist はデフォルトで、ローカルシステムで発生する可能性のあるハードウェア問題を自動的
に監視します。リモートデバイスで発生する可能性のあるハードウェア問題を SupportAssist で監視
することを有効にするには、各リモートデバイスを SupportAssist に追加する必要があります。
8
関連リンク
SupportAssist によって収集されるデータ
Dell PowerEdge サーバー世代の特定
本リリースの新機能
ProSupport または ProSupport Plus 資格によるサービスタグのケース作成方法に関係なく、
SupportAssist で監視されるサポートケースのステータスおよびソースを表示。ケースを参照してくだ
さい。
特定のデバイスのサポートケースを迅速に表示する機能。サポートケースのチェック」を参照してくだ
さい。
サポートケース作成機能をテストする機能。ケース作成機能のテスト」を参照してください。
サポートケースに関連するアクティビティをサスペンド、再開、または閉じるようデルのテクニカルサポ
ートに要求する機能。ケース管理オプション」を参照してください。
設定ビューアで表示されているデータを入れ替える機能。データビュー」を参照してください。
手動で開始されたコレクションをキャンセルする機能。システム情報の手動送信を参照してください。
Dell Datacenter Scalable Solutions のサポート。サポートされるデバイスモデルの完全なリストについ
ては、
Dell.com/ServiceabilityTools Dell SupportAssist Version 1.3 for Servers Support MatrixDell
SupportAssist for Servers バージョン 1.3 サポートマトリクス)を参照してください。
次のデータのコレクションのサポート:
デルの第 12 世代および第 13 世代 PowerEdge サーバの Dell Lifecycle Controller のログ。
iDRAC ファームウェアバージョン 2.00.00.00 以降がインストールされている PowerEdge サーバの
TTY ログ。
追加の Linux オペレーティングシステムへの SupportAssist インストールのサポート。SupportAssist
ンストールおよび使用のための最小要件」を参照してください。
SupportAssist の仕組み
SupportAssist がセットアップされ、監視されるデバイスが正しく設定されると、監視対象デバイスのいずれ
かでハードウェアイベントが発生するたびに、SupportAssist がアラートを受信するようになります。受信し
たアラートはさまざまなポリシーを使ってフィルタされ、そのアラートが新しいサポートケースを作成する、
または既存のサポートケースをアップデートするために十分であるかどうかが判断されます。それらに値す
るアラートは、新規サポートケースの作成、または既存サポートケースのアップデートのために、デルがホ
ストする SupportAssist サーバーにセキュアに送信されます。サポートケースの作成またはアップデート
後、
SupportAssist はアラートを生成したデバイスからシステム情報を収集し、その情報をデルにセキュアに
送信します。システム情報は、不具合をトラブルシューティングし、適切な解決方法を提供するために、Dell
Technical Support によって使用されます。
メモ: SupportAssist がアラートを処理する方法の詳細については、Dell.com/SupportAssistGroup
Dell SupportAssist: Alert PolicyDell SupportAssistアラートポリシー)技術文書を参照してくださ
い。
メモ: SupportAssist は、サポートケース、デバイスステータス、ネットワーク接続性ステータスなどに
関する自動電子メール通知を送信します。様々な電子メール通知についての情報は、電子メール通知
のタイプ」を参照してください。
Dell サービス契約で使用できる SupportAssist 機能
SupportAssist の主な機能をご利用いただけるのは、アクティブな Dell ProSupport または Dell ProSupport
Plus サービス契約があるデバイスのみです。SupportAssist は、Dell Basic Hardware サービス契約のあるデ
9
バイスでも潜在的なハードウェアの不具合を検知します。ただし、Basic Hardware サービス契約のあるデバ
イスの場合、サポートケースは自動作成されません。
次の表は、Basic HardwareProSupport、および ProSupport Plus サービス契約でサポートされる
SupportAssist 機能の比較です。
1. SupportAssist 機能
SupportAssist 機能 説明 Dell サービス契約タイプ
基礎ハードウ
ェア
ProSupport ProSupport
Plus
ハードウェア障害
のプロアクティブ
な検知
SupportAssist は、監視対象デバイス
で発生するハードウェアイベントの
アラートを受信し、そのアラートがハ
ードウェア障害を示すものかどうか
をプロアクティブに判断します。
ハードウェア障害
の予測検知*
監視対象デバイスから収集されたデ
ータのインテリジェントな分析は、
来発生する可能性のあるハードウェ
アの問題を予測するために使用され
ます。
自動データ収集 ハードウェア障害のトラブルシュー
ティングに必要なデータが監視対象
デバイスから自動的に収集され、デル
にセキュアに送信されます。
サポートケースの
自動作成
ハードウェア障害がプロアクティブ
または予測的に検出された場合、デル
のテクニカルサポートでサービスサ
ービスリクエストが自動的に作成さ
れます。
自動電子メール通
サポートケースまたは問題に関する
電子メール通知は、会社の一次および
二次 SupportAssist 連絡先に自動的に
送信されます。
Dell Technical
Support からのプ
ロアクティブな対
デルのテクニカルサポート担当者が
サポートケースについてプロアクテ
ィブに連絡し、問題を解決するお手伝
いをします。
プロアクティブ部
品発送
収集されたシステム情報の調査に基
づいて、Dell Technical Support 担当
者が不具合の解決には部品の交換が
必要であると判断した場合、お客様の
同意を得たうえで、交換用部品が発送
されます。
ProSupport Plus
ポート
SupportAssist によって定期的に収集
されたデータにより、デルはプロアク
ティブなファームウェア推奨、および
その他レポートによって、保守された
状態の会社環境設定に対する見解を
提供します。
10
* ハードウェア障害の予測検知は、PowerEdge RAID ControllerPERCシリーズ 5 からシリーズ 9 までを
搭載する、デルの第
12 世代および第 13 世代の PowerEdge サーバーのハードドライブ、バックプレーン、
およびエキスパンダにのみ適用されます。ハードウェア障害の予測検知は、SupportAssist が監視対象デバイ
スからシステム情報を定期的に収集し、それをデルに送信するように設定されている場合にのみ動作します。
SupportAssist によって収集されるデータ
SupportAssist は、管理対象 Dell ハードウェアおよびソフトウェアの設定データと使用情報を継続的に監視
します。デルでは、このプログラムに関連して、個人ファイル、ウェブ閲覧履歴、またはクッキーなどの個
人情報にアクセスしたり、これらを収集することは想定していませんが、偶発的に収集または表示された個
人情報は、dell.com/privacy で確認できるデルプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
デルに送信されるデータログファイル内にある暗号化された情報には、次のデータ項目が含まれます。
ハードウェアとソフトウェアのインベントリ取り付けられたデバイス、プロセッサ、メモリ、ネット
ワークデバイス、使用状況、およびサービスタグ
サーバーに対するソフトウェア設定オペレーティングシステム、およびインストールされたアプリケ
ーション
ID 情報コンピュータ名、ドメイン名、および IP アドレス
イベントデータ — Windows イベントログ、コアダンプ、およびデバッグログ
また、SupportAssist によって収集されたデータにアクセスして表示することもできます。収集されたデータ
の表示についての情報は、収集されたシステム情報の表示」を参照してください。
SupportAssist はデフォルトで、デバイスのサービス契約タイプを問わず、すべての監視対象デバイスからデ
ータを収集し、そのデータをデルにセキュアに送信します。データ収集は一度にデバイス 10 台ずつ、交互に
実行されます。データ収集のデフォルト頻度に関しては、システム情報の収集のためのデフォルトスケジュ
ール」を参照してください。
メモ: 会社のセキュリティポリシーによって収集データの一部を社内ネットワーク外へ送信することが
制限されている場合、監視対象デバイスから特定データの収集を除外するように、SupportAssist を設
定することができます。特定データの収集の除外の詳細については、ID 情報収集の有効化または無効
」と「ソフトウェア情報とシステムログ収集の有効化または無効化」を参照してください。
メモ: SupportAssist によって収集されるデータについて、および収集されたデータがデルによってどの
ように使用されるかについての詳細は、dell.com/SupportAssistGroup Dell SupportAssist: Security
ConsiderationsDell SupportAssist:セキュリティ考慮事項)技術文書を参照してください。
11
2
SupportAssist をお使いになる前に
SupportAssist は、Dell デバイスに対する Dell Technical Support によるサポートを自動化します。
SupportAssist を使用して、1 つ、または複数のデバイスを監視できます。
基本セットアップ
基本セットアップでは、SupportAssist によるローカルシステム(SupportAssist がインストールされている
サーバー
)の監視を有効にします。監視するデバイスが 1 台だけの場合は、基本セットアップだけですみま
す。複数のデバイスを監視する場合は、基本セットアップと詳細セットアップを完了する必要があります。
基本セットアップを完了するには、次の手順を実行します。
1. SupportAssist インストールパッケージをダウンロードします。SupportAssist インストールパッケー
ジのダウンロード」を参照してください。
2.
SupportAssist をインストールするための要件を確認します。SupportAssist インストールおよび使用
のための最小要件」を参照してください。
3. SupportAssist をインストールします。SupportAssist のインストール」を参照してください。
4. SupportAssist の登録を完了します。 SupportAssist の登録」を参照してください。
5. (オプション)SupportAssist の二次連絡先および部品発送アドレスを追加して更新します。連絡先情報
の表示とアップデート」を参照してください。
詳細セットアップ
詳細セットアップでは、複数のデバイスを監視するように SupportAssist を有効化し、SupportAssist で監視
する各デバイスを追加します。
詳細セットアップを完了するには、次の手順を実行します。
1. 「基本セットアップ」の項の手順が完了していることを確認します。
2. SupportAssist で監視するデバイスを追加します。監視するデバイスの追加」を参照してください。
3. (オプション)社内で SMTP サーバー(電子メールサーバー)を使用している場合、SupportAssist
SMTP サーバーを設定します。SMTP サーバーの設定」を参照してください。
4. (オプション)グループとして一連のデバイスを管理するには、環境設定に基づいて 1 つ、または複数
のデバイスグループを作成します。デバイスのグループ化」を参照してください。
SupportAssist の評価
デフォルトで、SupportAssist は一定の間隔とサポートケースが作成されたときに、自動的に監視対象デバイ
スからシステム情報を収集します。収集されたシステム情報はデルにセキュアに送信されます。監視対象デ
バイスから SupportAssist が収集するデータの詳細については、SupportAssist によって収集されるデータ
を参照してください。セキュリティおよび
SupportAssist によって収集されるデータについて懸念がある場
合は、特定の設定オプションを無効にして、SupportAssist を評価することができます。
12
また、SupportAssist によって収集されたデータを表示することもできます。収集されたデータの表示につい
ては、
収集されたシステム情報の表示」を参照してください。
社内のセキュリティポリシーのため、収集されたデータの社内ネットワーク外への送信が一部制限される場
合は、SupportAssist にある次の設定オプションを使用できます。
すべての監視対象デバイスからの ID 情報の収集を無効にすることができます。ID 情報収集の有効化ま
たは無効化」を参照してください。
すべての監視対象デバイスからのソフトウェア情報とシステムログの収集を無効にすることができます。
ソフトウェア情報とシステムログ収集の有効化または無効化」を参照してください。
すべての監視対象デバイスからのシステム情報の定期収集を無効にすることができます。全デバイスか
らのシステム情報の定期収集の有効化または無効化」を参照してください。
特定のデバイスからシステム情報の定期収集を無効にすることができます。特定デバイスからのシステ
ム情報の定期収集の無効化」を参照してください。
サポートケース作成時におけるシステム情報の自動収集を無効にすることができます。システム情報の
自動収集の有効化または無効化」を参照してください。
ほとんどの場合、SupportAssist によって収集されたデータの全部または一部が、Dell Technical Support
不具合を正しく診断して適切な解決方法を提供するために必要となります。SupportAssist のメリットを最
大限に活用するためには、すべてのデータ収集オプションを有効にする必要があります。
SupportAssist インストールパッケージのダウンロード
1. Dell.com/SupportAssist にアクセスします。
SupportAssist ポータルが表示されます。
2. 使用可能なバージョン セクションで、SupportAssist for servers, storage and networking に表示され
詳細を表示 リンクをクリックします。
SupportAssist for servers, storage and networking ページが表示されます。
3. ダウンロード セクションの、SupportAssist for Servers で、ダウンロードするインストールパッケージ
に基づいて、次のいずれかを行います。
Windows のインストールパッケージの場合は、SupportAssist for ServersWindows リンクをク
リックします。
Linux のインストールパッケージの場合は、SupportAssist for ServersLinux リンクをクリック
します。
ドライバの詳細 ページが新しいウェブブラウザのウィンドウに表示されます。
4. 利用可能フォーマット のセクションで、ファイル形式:アプリケーション に表示される ファイルのダ
ウンロード リンクをクリックします。
SupportAssist インストールおよび使用のための最小要件
SupportAssist は、次の項で指定された最小要件を満たしている Dell PowerEdge サーバ(第 9 世代から第 13
世代まで)にインストールできます。
ハードウェア要件
次の表は、SupportAssist をインストールするサーバ上のハードウェアの最小要件の概要を提供します。
13
2. ハードウェア要件
ハードウェア データ収集用に単
一のデバイスから
のみです。
最大 20 のデバイス
からの監視とデー
タ収集用
最大 100 デバイス
からの監視とデー
タ収集用
最大 300 デバイス
からの監視とデー
タ収集用
プロセッサ 1 コア 2 コア 4 コア 4 コア
インストールされ
ているメモリ
RAM
4 GB 4 GB 8 GB 8 GB
ハードドライブ(空
きスペース
1 GB 4 GB 12 GB 32 GB
メモ: 環境内の多数のデバイスを監視のため、デルは、専用サーバ上に SupportAssist をインストール
することをお勧めします。多数のデバイスからの定期的なコレクション(ProSupport Plus のレポーテ
ィングに必要)は、監視サーバのプロセッサまたはメモリの使用率を高める可能性があります。他のア
プリケーションとリソースを共有している場合、リソース使用率が高くなると、監視サーバ上で実行さ
れている他のアプリケーションに影響する可能性があります。
SupportAssist インストールのためのオペレーティングシステム要件
メモ: SupportAssist をインストールできるのは 64 ビットオペレーティングシステム上のみです。
メモ: SupportAssist Microsoft Windows ドメインコントローラにインストールすることもできま
す。
メモ: Server Core SupportAssist のインストールをサポートしていません。
SupportAssist をインストールするサーバでは、次の Windows または Linux のいずれかのオペレーティング
システムを実行している必要があります。
Windows オペレーティングシステム:
Microsoft Windows Server 2008 R2 SP1 StandardEnterprise、および Datacenter
Windows Server 2008 SP2 StandardEnterprise、および Datacenter
Windows Server 2012 R2 Standard および Datacenter
Windows Server 2012 StandardEssentials、および Datacenter
Small Business Server 2008 Standard および Essentials
Small Business Server 2011 Standard および Essentials
Linux オペレーティングシステム:
Red Hat Enterprise Linux 7.x
Red Hat Enterprise Linux 6.x
Red Hat Enterprise Linux 5.x
CentOS 7.x
CentOS 6.x
Novell SUSE Linux Enterprise Server 12 SP1
SUSE Linux Enterprise Server 12
SUSE Linux Enterprise Server 11 SP4
SUSE Linux Enterprise Server 10 SP4
14
Oracle Linux 7.x
Oracle Linux 6.x
ウェブブラウザ要件
SupportAssist ユーザーインタフェースを表示するには、次のウェブブラウザのいずれかが必要です。
メモ: Transport Layer SecurityTLSバージョン 1.0 以降がウェブブラウザ上で有効になっている必要
があります。
Internet Explorer 10 または 11
Mozilla Firefox 31 以降
メモ: サポートされている Linux オペレーティングシステムでは、ネイティブのウェブブラウザのバー
ジョンを使用して SupportAssist にアクセスすることもできます。
ネットワーク要件
インターネット接続標準 GbE ネットワーク。
SupportAssist がインストールされているサーバが、デルによってホストされる SupportAssist サーバと
HTTPS プロトコルを使用して通信することが可能であること。
ローカルシステムSupportAssist がインストールされているサーバ)が以下の接続先に接続できること。
https://apidp.dell.com — SupportAssist サーバのエンドポイント。
https://is.us.dell.com/fus/api/2.0/uploadfile収集されたシステム情報がアップロードされるフ
ァイルアップロードサーバです。
https://downloads.dell.com/ - Dell OpenManage Server AdministratorOMSA)のダウンロード、
および新しい SupportAssist リリース情報の受信。
メモ: 接続先が到達可能かどうかを確認するには、SupportAssist アプリケーションと
SupportAssist サーバ間における正常な通信の確保」の手順に従います。
次の表に、ローカルシステムで開く必要があるポートをリストします。
3. ローカルシステム上のネットワークポート要件
Port(ポー
使用状況
22
Linux オペレーティングシステムを実行しているローカルシステムを追加し、システム情報
を収集するためのポート
25
SMTP 通信用(特定の電子メール通知を、貴社で使用されている SMTP サーバ経由で送信す
るために
SupportAssist で必要となります)
80
HTTP 通信用
135
Windows Management InstrumentationWMI)通信用
162
リモートデバイスからアラート(SNMP トラップ)を受信するためのポート
443
Secure Socket LayerSSL通信、WS-MAN 通信、および SupportAssist アップデート情報
の確認用
1311
OMSA 通信用
2607
リモートシステムから SupportAssist をセキュアに(HTTPS)開くためのポート
15
Port(ポー
ト)
使用状況
9090
ローカルシステムからの SupportAssist 起動用
61616
SupportAssist のタスク処理用
次の表に、SupportAssist を使用して監視するリモートデバイスで開く必要のあるポートをリストします。
4. リモートデバイス上のネットワークポート要件
Port(ポー
使用状況
22
Linux オペレーティングシステムを実行しているリモートデバイスを追加し、そのデバイス
からシステム情報を収集するためのポート
135
WMI 通信用
161
ローカルシステムへのアラート(SNMP トラップ)転送用
443
Secure Socket LayerSSL)通信および WS-Man 通信用
1311
OMSA 通信用
SupportAssist のインストール
SupportAssist は、サポートされている Windows または Linux オペレーティングシステムを実行するサーバ
ーにインストールすることができます。次の項では、
Windows および Linux オペレーティングシステム
SupportAssist をインストールするために必要な手順が説明されています。
メモ: Linux オペレーティングシステムのみへの SupportAssist のインストールの場合。SupportAssist
Linux オペレーティングシステムを実行しているサーバーにインストールする場合、SupportAssist
はサポート対象の Linux オペレーティングシステムを実行しているローカルシステムおよびリモート
デバイスを監視することができます。他のオペーレンティングシステムを実行しているリモートデバ
イスの監視は、デバイスがエージェントレス監視目的で SupportAssist に追加されている場合にのみ可
能です。エージェントレス監視用にデバイスを追加する方法については、デバイスの追加(エージェ
ントレス監視)」を参照してください。
SupportAssist のインストール(Windows
前提条件
Windows オペレーティングシステム向けの SupportAssist インストールパッケージをダウンロード済み
であることを確認します。SupportAssist インストールパッケージのダウンロード」を参照してくださ
い。
システムが SupportAssist のインストール要件を満たしていることを確認します。SupportAssist インス
トールおよび使用のための最小要件」を参照してください。
手順
1. SupportAssist インストールパッケージを右クリックしてから、管理者として実行 をクリックします。
16
メモ: Microsoft User Access ControlUAC)は、管理者として実行 オプション経由でのみ取得で
きる昇格された権限でインストールを実行することを必要とします。管理者としてシステムにロ
グオンしている場合は、インストーラパッケージをダブルクリックして
SupportAssist をインスト
ールしますが、続行するには 開いてるファイル - セキュリティの警告 ダイアログボックスを承認
するようにしてください。
インストールの準備中 ページがしばらく表示され、その後 Dell SupportAssist インストーラへようこそ
ページが表示されます。
2. 次へ をクリックします。
ライセンス契約 ページが表示されます。
メモ: SupportAssist をインストールおよび使用するには、ユーザーの連絡先情報、デバイス資格情
報などの特定個人情報(PII)をデルが保存することを許可する必要があります。SupportAssist
インストールは、ユーザーの
PII を保存することをデルに許可する同意がない限り、続行できませ
ん。
3. SupportAssist が管理対象デバイスから収集する情報について読んでから 同意します を選択します。
4. Dell エンドユーザーライセンス契約 を読み、 同意します を選択してから インストール をクリックしま
す。
Dell SupportAssist のインストール ページがしばらく表示された後、インストールの完了 ページが表示
されます。
5. 終了 をクリックして SupportAssist インストーラを終了します。
SupportAssist ログイン ページがウェブブラウザのウィンドウで開きます。
メモ: SupportAssist サービスの初期化に通常より時間がかかると、エラーメッセージが表示されま
す。この不具合が発生した場合は、ウェブブラウザを閉じて、後ほど SupportAssist へのアクセス
を試してください。SupportAssist へアクセスする手順については、SupportAssist ユーザーイン
タフェースを開く」を参照してください。
メモ: システムがドメインのメンバーである場合、ユーザー名を [ ドメイン\ユーザー名 ] フォーマ
ットで入力する必要があります。たとえば、MyDomain\MyUsername となります。ローカルドメ
インであることを示すために、.\Administrator のようにピリオド [.] を使用することもできま
す。
6. Microsoft Windows オペレーティングシステムのユーザー名とパスワードを入力して、ログイン をクリ
ックします。
Dell SupportAssist セットアップウィザード が表示されます。
次の手順
Dell SupportAssist 設定ウィザード の指示に従って SupportAssist の登録を完了してください。
SupportAssist のインストール(Linux
前提条件
Linux オペレーティングシステム向けの SupportAssist インストールパッケージがダウンロード済みであ
ることを確認します。
root 権限でシステムにログインしていることを確認します。
Net-SNMP が、システム上にインストールされているか確認します。Net-SNMP のインストールの情報
については、
Net-SNMP のインストール(Linux のみ)を参照してください。
メモ: SupportAssist をインストールした後で NET-SNMP のインストールを選択した場合は、NET-
SNMP をインストールした後で必ず、スクリプトファイル snmptrapdServiceConfiguration.sh を実
行してください。このスクリプトファイルは、
SupportAssist のインストール後に /opt/dell/
supportassist/scripts から利用できるようになります。
17
システムが SupportAssist のインストール要件を満たしていることを確認します。SupportAssist インス
トールおよび使用のための最小要件」を参照してください。
手順
1. Linux オペレーティングシステムを実行しているシステムで、ターミナルウィンドウを開きます。
2. SupportAssist のインストールパッケージが格納されているフォルダに移動します。
3. 次のいずれかの手順を実行してください。
chmod + 744 supportassist_1.x.x.bin と入力し、Enter キーを押します。
chmod + x supportassist_1.x.x.bin と入力し、Enter キーを押します。
4. ./supportassist_1.x.x.bin」と入力して、Enter を押します。
Dell SupportAssist インストーラにようこそ というメッセージが表示されます。
5. c と入力して続行します。
SupportAssist ライセンス契約 が表示されます。
6. ライセンス契約を読み、y と入力してインストールを開始します。
インストールが完了すると、ウェブブラウザウィンドウに SupportAssist ログイン ページが開きます。
メモ: SupportAssist サービスの初期化に通常より時間がかかると、エラーメッセージが表示されま
す。この不具合が発生した場合は、ウェブブラウザを閉じて、後ほど SupportAssist へのアクセス
を試してください。
SupportAssist へアクセスする手順については、SupportAssist ユーザーイン
タフェースを開く」を参照してください。
メモ: SupportAssist をリモートでインストールするために PuTTY などの Linux ターミナルエミュ
レータを使用している場合は、SupportAssist ログイン ページは表示されません。そのような場合
は、次のいずれかの方法を使って
SupportAssist ログイン ページにアクセスする必要があります。
リモートシステムにログインし、ウェブブラウザを使用して次のウェブアドレスにアクセスし
ます。
https://<SupportAssist がインストールされているサーバーの IP アドレスまたはホ
スト名>:2607/SupportAssist
メモ: リモートシステムから SupportAssist にアクセスできるのは、SupportAssist がイン
ストールされているシステムでポート 2607 が開いている場合のみです。
ローカルシステムにログインし、ウェブブラウザを使用して次のウェブアドレスにアクセスし
ます。
http://localhost:9090/SupportAssist
7. SupportAssist がインストールされているシステムで、root 権限を与えられたユーザーのユーザー名とパ
スワードを入力して、ログイン をクリックします。
Dell SupportAssist セットアップウィザード が表示されます。
次の手順
Dell SupportAssist 設定ウィザード の指示に従って SupportAssist の登録を完了してください。
サイレントモードでの SupportAssist のインストール(Linux
前提条件
Linux オペレーティングシステム向けの SupportAssist インストールパッケージがダウンロード済みであ
ることを確認します。
root 権限でシステムにログインしていることを確認します。
Net-SNMP が、システム上にインストールされているか確認します。Net-SNMP のインストールの情報
については、
Net-SNMP のインストール(Linux のみ)を参照してください。
18
メモ: SupportAssist をインストールした後で NET-SNMP のインストールを選択した場合は、NET-
SNMP
をインストールした後で必ず、スクリプトファイル snmptrapdServiceConfiguration.sh を実
行してください。このスクリプトファイルは、SupportAssist のインストール後に /opt/dell/
supportassist/scripts から利用できるようになります。
システムが SupportAssist のインストール要件を満たしていることを確認します。SupportAssist インス
トールおよび使用のための最小要件」を参照してください。
手順
1. Linux オペレーティングシステムを実行しているシステムで、ターミナルウィンドウを開きます。
2. SupportAssist のインストールパッケージが格納されているフォルダに移動します。
3. 次のいずれかの手順を実行してください。
chmod + 744 supportassist_1.x.x.bin と入力し、Enter キーを押します。
chmod + x supportassist_1.x.x.bin と入力し、Enter キーを押します。
4. ./supportassist_1.x.x.bin silent」と入力し、Enter を押します。
次の手順
Dell SupportAssist 設定ウィザード の指示に従って SupportAssist の登録を完了してください。
SupportAssist の登録
前提条件
SupportAssist をインストールしたサーバーが、プロキシサーバー経由でインターネットに接続されてい
る場合は、プロキシサーバーの詳細を確認してください。
SupportAssist に会社の一次連絡先として割り当てる連絡先の詳細があることを確認してください。
このタスクについて
Dell SupportAssist セットアップウィザード は、プロキシサーバーの設定(該当する場合)および登録を完
了するためのガイドを提供します。セットアップウィザードは、SupportAssist への初回ログイン時に表示さ
れます。
メモ: Internet Explorer では、 Internet Explorer セキュリティ強化の設定 機能が有効になっている場
合、SupportAssist 設定ウィザード が表示されません。
メモ: SupportAssist を使用する前に、セットアップウィザードに表示された該当するすべての手順を完
了する必要があります。セットアップウィザードに表示されるすべての該当手順を完了しない場合、
SupportAssist セットアップが完了していません ページが表示されます。このページでは、セットアッ
をクリックしてセットアップウィザードを開き、該当する手順を実行することができます。
手順
1. ようこそ ページで 次へ をクリックします。
SupportAssist がインターネットへの接続を検証します。
SupportAssist がインターネットに接続できる場合、登録 ページが表示されます。
SupportAssist がインターネットに接続されていない場合、システムがプロキシサーバー経由でイン
ターネットに接続されていることを確認するためのプロンプトメッセージが表示されます。はい
クリックすると、
プロキシ設定 ページが表示されます。
システムがインターネットに直接接続されているにも関わらず、問題が解決しない場合は、ネットワー
ク管理者に連絡してサポートを受けてください。
2. プロキシ設定 ページが表示される場合:
a. アドレス フィールドに、プロキシサーバーの IP アドレスまたはホスト名を入力します。
b. ポート フィールドに、プロキシサーバーのポート番号を入力します。
c. プロキシサーバーへの接続にユーザー名とパスワードが必要な場合、認証が必要 を選択して、該当
するフィールドにユーザー名とパスワードを入力します。
19
d. Next(次へ)をクリックします。
SupportAssist がプロキシサーバー経由でインターネットへの接続を検証します。接続が確立されると、
登録 ページが表示されます。そうでない場合は、エラーメッセージが表示されます。プロキシサーバー
接続の問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者にお問い合わせください。
3. 登録 ページに次の情報を入力します。
会社名 会社名には、1 文字から 256 文字までの印刷可能な文字を使用する必要があります。
/ 地域お住まいの国または地域を選択してください。
名には、文字、引用符 [ ’ ]、ピリオド [ . ]、スペースを使用でき、50 文字を超えないようにす
る必要があります。
姓には、文字、引用符 [ ’ ]、ピリオド [ . ]、スペースを使用でき、50 文字を超えないようにす
る必要があります。
電話番号電話番号は 10 文字以上 50 文字以内にする必要があります。電話番号は、( )+およ
などの特殊文字を含む国際電話番号書式で入力することもできます。
代替電話番号 オプション。要件は 電話番号 と同じです。
E-メールアドレス [email protected] 形式で E-メールアドレスを入力します。5 文字から 50
文字までにする必要があります。
メモ: 電話番号代替電話番号、および 電子メールアドレス フィールドにデータを入力するとき
は、英語のキーボードレイアウトを使用するようにしてください。これらのフィールドへのデータ
入力にネイティブキーボードレイアウトまたは英語以外の言語を使用すると、エラーメッセージが
表示される場合があります。
メモ: SupportAssist のセットアップ後は、一次連絡先のアップデートに加え、二次連絡先情報の入
力を行うこともできます。一次連絡先が対応できない場合、デルは二次連絡先を通して会社に連絡
します。一次連絡先と二次連絡先の両方に有効な電子メールアドレスが設定されている場合は、
者が
Dell SupportAssist の電子メールを受信します。連絡先情報のアップデートについては、
絡先情報の表示とアップデート」を参照してください。
4. Next(次へ)をクリックします。
SupportAssist はデルに接続し、登録を完了します。登録が正常に行われると、サマリ ページが表示さ
れます。失敗した場合は、エラーメッセージが表示されます。登録に関する問題が解決されない場合は、
ネットワーク管理者にお問い合わせください。
5. Finish(終了)をクリックします。
SupportAssist ケース ページが表示されます。
SupportAssist は、バックグラウンドで次の 2 つのタスクを実行します。
SupportAssist は、ローカルシステムに Dell OpenManage Server AdministratorOMSA)がインストー
ルされていることを確認します。
OMSA がインストールされていない、またはアップグレードが必要な場合、推奨バージョンの OMSA
が自動的にダウンロードされ、インストールされます。ローカルシステムは、デバイスインベントリ
ページに OMSA をインストール中 ステータスでリストされます。OMSA のインストールが完
了したら、ステータスに OK が表示されます。
推奨バージョンの OMSA がすでにインストールされている場合は、ローカルシステムが デバイスイ
ンベントリ ページに OK ステータスが表示されます。
注意: SupportAssist は、OMSA なしでローカルシステムを監視することはできません。
20
/