Dell SupportAssist for Servers クイックスタートガイド

  • こんにちは!Dell SupportAssist 1.3 クイックセットアップガイドの内容を理解しています。サーバーのハードウェア監視、トラブルシューティング、Dellサポートへの自動連絡機能などについて、ご質問にお答えできます。
  • SupportAssistをインストールするにはどうすればよいですか?
    リモートデバイスを監視するにはどうすればよいですか?
    SupportAssistでどのようなユーザー権限がありますか?
    データ収集の設定を変更できますか?
サーバー向け Dell SupportAssist バージョン 1.3
クイックセットアップガイド
メモ、注意、警告
メモ: メモでは、コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意: 注意では、ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その問題を回避するための方法
を説明しています。
警告: 警告では、物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
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されています。Dellおよび Dell のロゴは、米国および / またはその他管轄区域における Dell Inc. の商標です。本書で使
用されているその他すべての商標および名称は、各社の商標である場合があります。
2016 - 06
Rev. A00
SupportAssist をお使いになる前に
Dell SupportAssist for Servers は、デルデバイスのハードウェアの問題を事前に特定することで、デルからの
サポートを自動化するアプリケーションです。問題が検出されると、
SupportAssist Dell テクニカルサポ
ートのサポートケースを自動的に開き、お客様に電子メール通知を送信します。問題のトラブルシューティ
ングに必要なデータが自動的に収集され、Dell テクニカルサポートに安全に送信されます。収集されたデー
タは、問題を解決するための適切なソリューションを Dell テクニカルサポートがお客様に提供するために使
用されます。
メモ: 本書では、SupportAssist をインストールするシステムのことを
ローカルシステム
SupportAssist
に監視させるその他のデバイスのことを
リモートデバイス
と呼びます。
本書では、SupportAssist を設定して、ローカルシステムと 1 台のリモートデバイスを監視するために必要な
情報について説明します。
設定が正常に完了すると、以下のことが可能になります。
ローカルシステムとリモートデバイスにハードウェアの問題がないか、SupportAssist が継続して監視し
ます。
SupportAssist を使用して、ローカルシステムまたはリモートデバイスからトラブルシューティングデー
(システム情報)を収集し、デルに送信できます。
ローカルシステム監視のための SupportAssist のセットアッ
ローカルシステムを監視するように SupportAssist を迅速に設定するには、次の手順を実行します。
1. サポートされている Microsoft Windows または Linux オペレーティングシステムに SupportAssist をイ
ンストールします。Windows への SupportAssist のインストール」または「Linux への SupportAssist
のインストール」を参照してください
メモ: サポートされているオペレーティングシステムと、SupportAssist をインストールするための
最小要件の詳細については、
Dell.com/ServiceabilityTools で『Dell SupportAssist Version 1.3 for
Servers User’s GuideDell SupportAssist for Servers バージョン 1.3 ユーザーズガイド)参照して
ください。
2. SupportAssist の登録を完了します。 SupportAssist の登録」を参照してください。
Windows への SupportAssist のインストール
手順
1. SupportAssist インストールパッケージを右クリックしてから、管理者として実行 をクリックします。
Dell SupportAssist インストーラにようこそ ページが表示されます。
2. 次へ をクリックします。
ライセンス契約 ページが表示されます。
3. SupportAssist が管理対象デバイスから収集する情報について読んでから 同意します を選択します。
4. Dell エンドユーザーライセンス契約 を読み、 同意します を選択してから インストール をクリックしま
す。
3
Dell SupportAssist のインストール ページが表示され、その後 インストールの完了 ページが表示されま
す。
5. 終了 をクリックします。
SupportAssist ログイン ページがウェブブラウザのウィンドウで開きます。
メモ: システムがドメインのメンバーである場合、ユーザー名を [ ドメイン\ユーザー名 ] フォーマ
ットで入力する必要があります。たとえば、MyDomain\MyUsername となります。ローカルドメ
インであることを示すために、.\Administrator のようにピリオド [.] を使用することもできま
す。
6. Windows オペレーティングシステムのユーザー名とパスワードを入力し、ログイン をクリックします。
Dell SupportAssist セットアップウィザード が表示されます。
次の手順
Dell SupportAssist セットアップウィザード の指示に従って SupportAssist の登録を完了します。
SupportAssist の登録」を参照してください。
Linux への SupportAssist のインストール
手順
1. Linux オペレーティングシステムを実行しているシステムで、ターミナルウィンドウを開きます。
2. SupportAssist のインストールパッケージが格納されているフォルダに移動します。
3. 次のいずれかの手順を実行してください。
chmod + 744 supportassist_1.x.x.bin と入力し、Enter キーを押します。
chmod + x supportassist_1.x.x.bin と入力し、Enter キーを押します。
4. ./supportAssist_1.x.x.bin と入力して、Enter を押します。
Dell SupportAssist インストーラにようこそ というメッセージが表示されます。
5. c と入力して続行します。
SupportAssist ライセンス契約 が表示されます。
6. ライセンス契約を読み、y と入力してインストールを開始します。
インストールが完了すると、ウェブブラウザウィンドウに SupportAssist ログイン ページが開きます。
7. root 権限を持つユーザーのユーザー名とパスワードを入力して、ログイン をクリックします。
Dell SupportAssist セットアップウィザード が表示されます。
次の手順
Dell SupportAssist セットアップウィザード の指示に従って SupportAssist の登録を完了します。
SupportAssist の登録」を参照してください。
SupportAssist の登録
1. Dell SupportAssist Setup WizardDell SupportAssist のセットアップウィザード) Welcome(よ
うこそ
のページで、Next(次へ) をクリックします。
SupportAssist がインターネットへの接続を検証します。
SupportAssist がインターネットに接続できる場合、登録 ページが表示されます。
SupportAssist がインターネットに接続されていない場合、ローカルシステムがプロキシサーバー経
由でインターネットに接続されていることを確認するためのプロンプトメッセージが表示されます。
Yes(はい) をクリックすると、Proxy Settings(プロキシ設定) ページが表示されます。
4
ローカルシステムがインターネットに直接接続されているにも関わらず、問題が解決しない場合は、ネ
ットワーク管理者に連絡してサポートを受けてください。
2. プロキシ設定 ページが表示される場合:
a. プロキシサーバーの IP アドレスまたはホスト名、およびポート番号を該当するフィールドに入力し
ます。
b. プロキシサーバーへの接続にユーザー名とパスワードが必要な場合、認証が必要 を選択して、該当
するフィールドにユーザー名とパスワードを入力します。
c. 次へ をクリックします。
SupportAssist がプロキシサーバー経由でインターネットへの接続を検証します。接続が確立されると、
登録 ページが表示されます。そうでない場合は、エラーメッセージが表示されます。プロキシサーバー
接続の問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者にお問い合わせください。
3. 登録 ページでは、会社名、国 / 地域、姓、名、電話番号、別の電話番号(オプション)および電子メー
ルアドレスを適切なフィールドに入力し、次へ をクリックします。
SupportAssist をデルに接続し、登録を完了します。登録が正常に行われると、Summary(概要) ペー
ジが表示されます。
4. 終了 をクリックします。
SupportAssist ケース ページが表示されます。
登録が完了すると、SupportAssist は、ローカルシステムに Dell OpenManage Server AdministratorOMSA
がインストールされていることかどうかを確認します。
OMSA がインストールされていない、またはアップグレードが必要な場合、推奨バージョンの OMSA
自動的にダウンロードされ、インストールされます。ローカルシステムは、
デバイスインベントリ ペー
ジに OMSA をインストール中 ステータスでリストされます。OMSA のインストールが完了したら、
ステータスに OK が表示されます。
推奨バージョンの OMSA がすでにインストールされている場合は、ローカルシステムが デバイスインベ
ントリ ページに OK ステータスが表示されます。
注意: OMSA が設定されていない場合、SupportAssist はローカルシステムで発生する可能性のあるハ
ードウェア問題を識別できません。
リモートデバイス監視のための SupportAssist のセットアッ
SupportAssist を設定してリモートデバイスを監視するには、SupportAssist にリモートデバイスを追加しま
す。
前提条件
昇格した権限で SupportAssist にログインしていることを確認します。SupportAssist のユーザー権限の
詳細については、SupportAssist ユーザーグループ」を参照してください。
ローカルシステムからリモートデバイスにアクセス可能であることを確認します。
Linux オペレーティングシステムに SupportAssist をインストールした場合は、サポートされている Linux
オペレーティングシステムがリモートデバイスでも実行されていることを確認します。サポートされて
いる Linux オペレーティングシステムの詳細については、Dell.com/ServiceabilityTools SupportAssist
Version 1.3 for Servers Support MatrixSupportAssist for Servers バージョン 1.3 サポートマトリクス)
を参照してください。
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手順
1. SupportAssist で、デバイス タブをクリックします。
デバイス ページが表示されます。
2. 追加 をクリックします。
デバイスの追加 ウィンドウが表示されます。
3. リモートデバイスのホスト名または IP アドレス、オペレーティングシステムのユーザー名とパスワード
を、該当するフィールドに入力します。
メモ: 入力したユーザー名とパスワードは、リモートデバイスの管理者権限または昇格された権限
を持っている必要があります。
メモ: デバイスが Windows ドメインのメンバーである場合、ユーザー名を [ ドメイン \ ユーザー
] フォーマットで入力する必要があります。たとえば、MyDomain\MyUsername となります。
ローカルドメインであることを示すために、.\Administrator のようにピリオド [.] を使用する
こともできます。
Linux ユーザー名の例:root
4. 追加 をクリックします。
デバイスの追加 ウィンドウが表示され、SupportAssist SNMP の設定およびリモートデバイス上での
OMSA のインストール / アップグレードを許可することが求められます。
メモ: SNMP を設定すると、リモートデバイスの SNMP トラップ(アラート)の宛先をが設定さ
れ、リモートデバイスからのアラートが、
SupportAssist がインストールされているローカルシス
テムに転送されるようになります。
注意: OMSA SNMP が設定されていない場合、SupportAssist はリモートデバイスで発生する可
能性があるハードウェア問題を識別できません。
5. OK をクリックします。
リモートデバイスは、デバイスインベントリ ページに適切なステータスで表示されます。
SupportAssist SNMP 設定を行っている場合、リモートデバイスには、 SNMP を設定中 ステ
ータスが表示されます。
SupportAssist OMSA のインストールまたはアップグレードを行っている場合、リモートデバイス
には、 OMSA をインストール中 ステータスが表示されます。
OMSA のインストールと SNMP の設定が完了すると、デバイスのステータスに OK が表示されま
す。
メモ: SuppotAssist によるリモートデバイスの追加で問題が発生する場合は、リモートデバイス(デル
の第 12 世代または第 13 世代 PowerEdge サーバのみ)を別の方法で追加することも可能です。リモー
トデバイスを別の方法で追加する詳細については、Dell.com/ServiceabilityTools Dell SupportAssist
Version 1.3 for Servers User’s Guide
Dell SupportAssist for Servers バージョン 1.3 ユーザーズガイ
ド)を参照してください。
ケースとデバイスの表示
1. SupportAssist によって自動的に作成されたサポートリクエストを表示するには、 ケース タブをクリッ
クします。
2. 監視のために SupportAssist に追加したデバイスを表示するには、デバイス タブをクリックします。
6
また、デバイス タブでは、各デバイスの SupportAssist の機能のステータスも表示されます。デバイス
のセットアップまたは設定に問題がある場合には、そのデバイスに、 警告または エラーステー
タスが表示されます。エラーステータスはリンクとして表示できるため、それをクリックすると問題の
説明および解決のための手順を表示できます。
SupportAssist へのログイン
1. SupportAssist を開きます。
新しいウェブブラウザウィンドウで SupportAssist Login(ログイン) ページが開きます。
2. 該当するフィールドにユーザー名とパスワードを入力します。
メモ: SupportAssist で昇格された権限または標準の権限が設定されているユーザーアカウントの
ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。SupportAssist のユーザー権限の詳細につい
ては、SupportAssist ユーザーグループ」を参照してください。
メモ: SupportAssist がインストールされたデバイスがドメインのメンバーである場合、ユーザー名
[ ドメイン \ ユーザー名 ] フォーマットで入力する必要があります。たとえば、MyDomain
\MyUsername となります。ローカルドメインであることを示すために、.\Administrator のよ
うにピリオド [.] を使用することもできます。
3. ログイン をクリックします。
SupportAssist ケース ページが表示されます。
データ収集の設定
デフォルトでは、SupportAssist は自動的にすべての監視対象デバイスから定期的にデータ(システム情報)
を収集します。監視対象デバイス上で認識された問題にサポートケースが作成されたときにもデータは自動
的に収集されます。会社のセキュリティポリシーにより、収集されたデータの一部またはすべてを会社のネ
ットワーク外へ送信することが制限される場合は、SupportAssist で使用可能な設定オプションを使用して次
のように対応できます。
すべての監視対象デバイスから識別情報の収集を無効にする
サポートケースの作成に関するデータの自動収集を無効にする
1 つまたは複数のデバイスタイプからのデータの自動的定期収集を無効にする
データ収集の設定の詳細については、Dell.com/ServiceabilityTools で『Dell SupportAssist Version 1.3 for
Servers User’s GuideDell SupportAssist for Servers バージョン 1.3 ユーザーズガイド)の「データ収集の
設定」セクションを参照してください。
デルへのシステム情報の送信
SupportAssist を使用すると、監視対象デバイスからシステム情報を収集し、デルに送信できます。
前提条件
昇格した権限で SupportAssist にログインしていることを確認します。SupportAssist のユーザー権限の詳細
については、SupportAssist ユーザーグループ」を参照してください。
手順
1. デバイス タブをクリックします。
7
デバイスインベントリ ページが表示されます。
2.
システム情報を収集してデルに送信する、対象のデバイスを選択します。
システム情報を送信 リンクが有効化されます。
3. システム情報を送信 をクリックします。
デバイスインベントリ ページの 名前 /IP アドレス 列には、システム情報の収集とアップロードのステー
タスを示すプログレスインジケータとメッセージが表示されます。
SupportAssist のユーザーグループ
SupportAssist は、SupportAssist のインストール中に作成された次のユーザーグループを介してセキュリテ
ィ権限を維持します。
SupportAssistAdminsこのグループのメンバーには、SupportAssist の基本機能および詳細機能を実行
するために必要な、昇格した権限または管理者権限があります。
Windows SupportAssist をインストールした場合は、SupportAssistAdmins ユーザーグループにロ
ーカル管理者グループのメンバーが自動的に追加されます。
Linux SupportAssist をインストールした場合は、root ユーザーが SupportAssistAdmins ユーザー
グループに自動的に追加されます。また、
Linux root グループのメンバーは SupportAssist で昇格
された権限があります。
SupportAssistUsersこのグループのメンバーには、SupportAssist で基本機能のみを実行するために必
要な基本の権限があります。
Windows SupportAssist をインストールした場合は、SupportAssistUsers Windows のユーザー
グループのメンバーが自動的に追加されます。
Linux SupportAssist をインストールした場合は、Linux のメンバーは SupportAssist で通常の権限
があります。
また、必要に応じて SupportAssist ユーザーグループのいずれかにユーザーを追加することもできます。
SupportAssist ユーザーグループの詳細については、Dell.com/ServiceabilityTools で『Dell SupportAssist
Version 1.2 for Servers User’s GuideDell SupportAssist for Servers バージョン 1.2 ユーザーズガイド)を
参照してください。
関連文書およびリソース
このガイド以外にも、Dell サポートサイトから次のガイドにアクセスできます。
1. 関連文書
マニュアルタイトル マニュアルへのアクセス方法
Dell SupportAssist Version 1.3 for Servers Online
Help
Dell SupportAssist Version for Servers
 バー
ジョン
1.3
 オンラインヘルプ)
ネットワークアダプタの追加プロパティを表示する
には、 SupportAssist ユーザーインターフェイス
でのアイコン。
Dell SupportAssist Version 1.3 for Servers User’s
Guide
Dell SupportAssist for Servers
バージョン
1.3
ユーザーズガイド)
1. Dell.com/ServiceabilityTools にアクセスしま
す。
2. SupportAssist Version 1.3 for ServersDell
SupportAssist for Servers バージョン 1.3 を
クリックしてください。
3. Manuals(マニュアル) をクリックしてくださ
い。
Dell SupportAssist Version 1.3 for Servers Support
Matrix
Dell SupportAssist for Servers
バージョン
1.3
サポートマトリクス)
8
マニュアルタイトル マニュアルへのアクセス方法
Dell SupportAssist Version 1.3 for Servers Release
Notes
Dell SupportAssist for Servers
バージョン
1.3
リリースノート)
Dell SupportAssist Version 1.3 for Servers
Reportable Items for Windows
Dell SupportAssist
バージョン
1.3 Windows
向けサーバ報告可能アイ
テム
Dell SupportAssist Version 1.3 for Servers
Reportable Items for Linux
Dell SupportAssist
バー
ジョン
1.3 Linux
向けサーバ報告可能アイテム)
Dell OpenManage Server Administrator Installation
Guide
Dell OpenManage Server Administrator
イン
ストールガイド
Dell.com/OpenManageManuals にアクセスし、
OpenManage Server Administrator をクリックし
てください。
Dell OpenManage Server Administrator
ユーザーズ
ガイド
iDRAC User’s Guide
iDRAC
ユーザーズガイド)
Dell.com/ESMmanuals にアクセスし、Remote
Access Controller
をクリックしてください。
Dell SupportAssist: Alert Policy
Dell
SupportAssist
アラートポリシー)
Dell.com/SupportAssistGroup にアクセスします。
サービスアカウントを使用した
Support Assist
での
Windows
デバイスの管理
ビデオチュートリアル
SupportAssist for Servers に関連する次のビデオチュートリアルにアクセスできます。
2. ビデオチュートリアル
ビデオのタイトル ビデオへのアクセス方法
ローカルシステムの監視(Windows YouTube Dell TechCenter チャネルにアクセス
して、再生リスト をクリックします。再生リストで
SupportAssist for Servers をクリックします。
ローカルシステムの監視(Linux
デバイスの追加
アラート送信先の設定(Windows
アラート送信先の設定(Linux
OMSA の自動インストールまたはアップグレード
デバイスのグループ化
コレクションの表示
システムイベントログのクリア
ケースのチェック
9
ビデオのタイトル ビデオへのアクセス方法
ケース管理
ケース作成のテスト
SupportAssist コミュニティ
ビデオチュートリアル、ユーザー間で共有できる質問、ユーザーズガイド、およびその他の便利な情報を
Dell.com/SupportAssistGroup Dell SupportAssist コミュニティフォーラムで利用することができます。
Dell Remote Consulting Service
既存の Dell Remote Consulting Service の契約を使用するか、SupportAssist のサポートを受けるために、
サービスを購入し、システム管理導入の担当者とスケジュールを調整することも可能です。導入担当者は、
SupportAssist のインストール、セットアップおよび設定を最初から最後までサポートします。詳細について
は、Remote Consulting Services service descriptionRemote Consulting Services のサービス説明)の
マニュアルを参照してください。
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