Dell SupportAssist Enterprise 1.x ユーザーガイド

  • こんにちは!Dell SupportAssist Enterprise 1.2 ユーザーズガイドの内容を理解しています。このソフトウェアのインストール、設定、デバイスの追加、サポートケースの管理、拡張機能の利用など、あらゆる疑問にお答えします。このドキュメントでは、様々なDellデバイスの監視と管理方法を詳細に解説していますので、お気軽にご質問ください。
  • SupportAssist Enterpriseをインストールするにはどうすればよいですか?
    複数のデバイスをSupportAssist Enterpriseに追加するにはどうすればよいですか?
    SupportAssist Enterpriseでサポートケースを表示するにはどうすればよいですか?
    SupportAssist Enterpriseで使用できる拡張機能はどのようなものがありますか?
SupportAssist Enterprise ジョン 1.2
ガイド
5 2020
Rev. A06
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を明しています。
注意: ドウェアの損傷やデタの損失の可能性を示し、その危を回避するための方法を明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
© 2017 2020 Dell Inc. またはその社。DellEMC、およびその他の商標は、Dell Inc. またはその子社の商標です。その他の商標は、
それぞれの所有者の商標である場合があります。
1: .......................................................................................................................................10
本リリスの新機能........................................................................................................................................................... 10
サポトされるデバイスタイプの...........................................................................................................................11
SupportAssist Enterprise の仕組み...................................................................................................................................12
Dell ビス契約で使用できる SupportAssist Enterprise 機能..................................................................................12
SupportAssist Enterprise によって集されるシステム情報..................................................................................... 13
2: SupportAssist Enterprise をお使いになる前に ..........................................................................15
カルシステムへの SupportAssist Enterprise のセットアップ............................................................................ 15
リモトデバイスにする SupportAssist Enterprise のセットアップ....................................................................16
SupportAssist Enterprise の評.......................................................................................................................................16
SupportAssist Enterprise インスト パッケジのダウンロ..........................................................................17
SupportAssist Enterprise のインストル、アップグレド、または SupportAssist Enterprise への移行........17
SupportAssist Enterprise のインストルおよび使用のための最小要件.................................................................18
ドウェア要件..........................................................................................................................................................18
ソフトウェア要件.........................................................................................................................................................19
ネットワク要件.........................................................................................................................................................20
SupportAssist Enterprise のインスト...................................................................................................................... 22
SupportAssist Enterprise をインストルするためのオペレティングシステムの考慮事項......................22
SupportAssist Enterprise インストラパッケジを使用した SupportAssist Enterprise のインスト
................................................................................................................................................................................23
OpenManage Essentials インスト パッケジを使用した SupportAssist Enterprise のインスト...27
SupportAssist Enterprise のアップグレ.................................................................................................................. 28
SupportAssist Enterprise インストルパッケジを使用した SupportAssist Enterprise のアップグレ
.............................................................................................................................................................................28
OpenManage Essentials インストラパッケジを使用した SupportAssist Enterprise のアップグレ
.............................................................................................................................................................................29
SupportAssist Enterprise への移行..................................................................................................................................30
SupportAssist Enterprise インストラパッケジを使用した SupportAssist Enterprise への移行..............30
OpenManage Essentials インストラパッケジを使用した SupportAssist Enterprise の移行.................... 31
せずに SupportAssist Enterprise を使用する.........................................................................................................31
SupportAssist Enterprise の登...................................................................................................................................... 32
SELinux が有のシステムのセットアップによるアラトの受信.........................................................................34
SupportAssist Enterprise インタフェスを開く...........................................................................................35
SupportAssist Enterprise へのログイン..........................................................................................................................35
Enterprise SupportAssist からのログアウト................................................................................................................. 36
3: デバイスの追加...................................................................................................................... 37
デバイスの追加方法..........................................................................................................................................................37
デバイスタイプと適用可能なデバイス.........................................................................................................................37
一デバイスの追加..........................................................................................................................................................38
バまたはハイパバイザの追加.....................................................................................................................39
iDRAC の追加................................................................................................................................................................ 42
シャシの追加.............................................................................................................................................................43
ネットワクデバイスの追加....................................................................................................................................45
目次
目次 3
Powervault MD シリズストレジアレイの追加................................................................................................46
EqualLogic PS シリズストレジソリュションの追加...................................................................................47
Compellent SC シリズストレジソリュションの追加................................................................................. 48
Fluid File System NAS デバイスの追加.....................................................................................................................49
ソフトウェアの追加....................................................................................................................................................50
ソリュションの追加................................................................................................................................................. 51
複製によるデバイスの追加....................................................................................................................................... 52
のデバイスのインポ..........................................................................................................................................54
インポトされなかったデバイスの詳細のエクスポ.........................................................................................57
デバイスの再..............................................................................................................................................................57
4: デバイス出ルルの管理.......................................................................................................59
デバイス出ルルの作成..............................................................................................................................................59
デバイス出ルルの要ペインの表示.....................................................................................................................60
デバイス出ルルの編集..............................................................................................................................................60
デバイス出ルルの削除...............................................................................................................................................61
出ルルの............................................................................................................................................................... 61
5: スとデバイスの表示..........................................................................................................63
すべてのサポトケスの表示...................................................................................................................................... 63
特定のデバイスにするサポトケスの表示......................................................................................................... 64
ス管理オプション...................................................................................................................................................... 65
スアクティビティを 24 時間一時停止する要求............................................................................................66
サポトアクティビティの再開の要求................................................................................................................... 67
サポトケスを閉じる要求.....................................................................................................................................67
デバイスインベントリの表示.........................................................................................................................................68
デバイス ペインの表示............................................................................................................................................68
表示されたデタの並べ替え..........................................................................................................................................70
6: 張機能の使用.......................................................................................................................71
張機能のタイプ...............................................................................................................................................................71
アダプタまたは Remote Collector のセットアップのサポ..............................................................................71
システム管理コンソルによって管理されているデバイスを追加する...............................................................72
アダプタ...............................................................................................................................................................................72
OpenManage Essentials アダプタの設定.............................................................................................................. 73
Microsoft System Center Operations Manager アダプタの設定.......................................................................75
Operations Manager で管理されているデバイスのインベントリを行する管理パック............................ 77
OpenManage Enterprise アダプタのセットアップ................................................................................................ 78
アダプタの要ペインの表示 .................................................................................................................................. 79
アダプタによってインベントリが行されるデバイスの表示.........................................................................79
アダプタの同期 ...........................................................................................................................................................80
アダプタの編集............................................................................................................................................................ 80
アダプタの削除............................................................................................................................................................ 80
資格情報プロファイルの割りてに要する算時間.......................................................................................... 81
リモトコレクタ............................................................................................................................................................... 81
リモトコレクタのセットアップの最小要件.......................................................................................................82
リモトコレクタのセットアップ............................................................................................................................84
リモトコレクタに連付けられているデバイスについての集デタを表示する.................................86
リモトコレクタの要ペインの表示................................................................................................................... 87
4 目次
リモトコレクタに連付けられたデバイスの表示.......................................................................................... 87
リモトコレクタの編集............................................................................................................................................ 88
リモトコレクタの削除............................................................................................................................................ 89
7: Device grouping(デバイスのグルプ化)............................................................................... 90
事前定義されたデバイスグル................................................................................................................................. 90
デバイスグルプの表示...................................................................................................................................................91
デバイス グルプの作成..................................................................................................................................................91
デバイスグルのデバイスの管理..........................................................................................................................91
デバイスグルプの資格情報の管理............................................................................................................................. 92
デバイス グルプの連絡先情報の表示および更新................................................................................................... 93
デバイス グルプ詳細の編集.........................................................................................................................................94
デバイス グルプの削除.................................................................................................................................................94
8: デバイス資格情報の管理......................................................................................................... 95
アカウント資格情報..........................................................................................................................................................95
アカウントの資格情報の追加...................................................................................................................................95
アカウント資格情報の再割り...........................................................................................................................97
アカウント資格情報の編集....................................................................................................................................... 98
アカウントの資格情報の削除................................................................................................................................... 98
資格情報プロファイル..................................................................................................................................................... 99
資格情報プロファイルの作成................................................................................................................................... 99
資格情報プロファイルの割り.......................................................................................................................... 101
資格情報プロファイルに連付けられたデバイスの表示................................................................................ 101
資格情報プロファイルの編集.................................................................................................................................. 101
資格情報プロファイルの削除..................................................................................................................................102
9: SupportAssist Enterprise 機能の維持..................................................................................... 104
デバイスの監視の有化または無.......................................................................................................................104
詳細な出の............................................................................................................................................................ 105
SupportAssist Enterprise を使用した OMSA のインストルまたはアップグレ......................................... 106
SupportAssist Enterprise を使用した SNMP の設定.................................................................................................. 107
連絡先情報の表示とアップデ................................................................................................................................109
送の詳細のアップデ............................................................................................................................................ 109
ディスパッチメモをデフォルトグルプに追加........................................................................................................110
プロキシ の設定.................................................................................................................................................110
性テスト...................................................................................................................................................................... 111
性ステタスの表示............................................................................................................................................112
性テストの................................................................................................................................................... 112
ス作成機能のテスト................................................................................................................................................. 113
システムイベント ログのクリア................................................................................................................................... 113
自動アップデ..............................................................................................................................................................114
自動アップデトの有化または無.............................................................................................................. 115
デバイスの削除................................................................................................................................................................. 115
10: 電子メル通知の設定........................................................................................................... 117
電子メル通知の設定......................................................................................................................................................117
SMTP バの設定.......................................................................................................................................................... 118
電子メル通知のタイプ................................................................................................................................................. 118
目次 5
11: 集の設定.......................................................................................................................... 120
システム情報集の前提....................................................................................................................................... 120
ス作成時のシステム情報の自動集の有化または無...........................................................................121
全デバイスからのシステム情報の定期集の有化または無......................................................................121
ID 情報の集の有化または無...........................................................................................................................122
ソフトウェア情報とシステムログ集の有化または無............................................................................. 123
集された情報の自動アップロドの有化または無.................................................................................. 123
12: 集の表示..........................................................................................................................124
デバイス ジから集を表示................................................................................................................................... 124
ジから集を表示する...................................................................................................................................125
日付範に基づいて集を細かく設定する...............................................................................................................126
設定ビュ..................................................................................................................................................................... 126
タビュ.................................................................................................................................................................127
ログの種類................................................................................................................................................................... 128
バからの定期的な集で報告されるアイテム...................................................................................................128
のデバイス集のダウンロドと表示............................................................................................................... 130
デバイス設定ビュ............................................................................................................................................. 131
13: SupportAssist Enterprise を使用したシステム情報の集と送信...............................................133
システム情報を集および送信するための SupportAssist Enterprise のセットアップ....................................133
一デバイスからのシステム情報の集を開始する..............................................................................................133
のデバイスからのシステム情報の集を開始する..........................................................................................135
集のアップロ......................................................................................................................................................... 137
されたサイトからのコレクションのアップロ...........................................................................................137
14: メンテナンスモドについて................................................................................................. 139
グロバルレベルのメンテナンス ドの有化または無......................................................................... 140
デバイスレベルのメンテナンスモドの有化または無..............................................................................140
15: SupportAssist Enterprise のユグル.........................................................................142
SupportAssist Enterprise の機能とユー権......................................................................................................... 142
する昇格された限または管理者限の付...................................................................................144
SupportAssist Enterprise グルプへのユの追加 - Windows...........................................................144
SupportAssist Enterprise グルプへのユの追加 - Linux................................................................. 144
16: SNMP の手動設定............................................................................................................... 146
バのアラト送信先の手動設定.............................................................................................................................146
Windows 行するサバ上でスクリプトファイルを使用した、バのアラト送信先の手動設
.............................................................................................................................................................................. 146
Windows 行するサバのアラト送信先の手動設定.................................................................................147
Linux 行するサバ上でスクリプトファイルを使用した、サバのアラト送信先の手動設定..... 148
Linux 行するサバのアラト送信先の手動設定........................................................................................148
Web インタフェスを使用した iDRAC のアラト送信先の手動設定................................................................ 149
ウェブインタフェスを使用したシャシのアラト送信先の手動設定.......................................................... 150
ネットワクデバイスのアラト送信先の手動設定............................................................................................... 150
17: TechDirect での SupportAssist Enterprise アラトの管理.......................................................151
6 目次
SupportAssist Enterprise アラトを受信するための TechDirect の設定...............................................................151
TechDirect でのアラトルルの設定.........................................................................................................................152
TechDirect での SupportAssist Enterprise アラトの表示.......................................................................................153
SupportAssist アラ.................................................................................................................................................... 153
SupportAssist アラ............................................................................................................................................154
18: その他の役立つ情報............................................................................................................. 155
バのハドウェアの問題の監視............................................................................................................................ 155
OMSA の自動インストルまたは自動アップグレドのサポ.......................................................................156
SNMP の自動設定のサポ........................................................................................................................................ 157
詳細な.........................................................................................................................................................................157
デバイスの連付け........................................................................................................................................................ 158
連付けビュ................................................................................................................................................................. 158
されたストレジデバイスのハドウェア問題の...................................................................................159
Dell OEM のサポ.........................................................................................................................................159
Linux 行するサバでの Net-SNMP のインスト........................................................................................ 160
Linux 行するサバ上の SupportAssist Enterprise sudo アクセスの設定................................................. 160
SupportAssist Enterprise アプリケションと SupportAssist バ間における正常な通信の確保................160
SupportAssist Enterprise アプリケションログへのアクセス................................................................................ 161
イベントスト.....................................................................................................................................................162
文脈依存のヘルプへのアクセス................................................................................................................................... 162
SupportAssist Enterprise 製品情報の表示.................................................................................................................... 162
SupportAssist Enterprise のアンインスト.............................................................................................................162
SupportAssist Enterprise のアンインスト - Windows...................................................................................162
SupportAssist Enterprise のアンインスト - Linux..........................................................................................163
サイレントモドでの SupportAssist Enterprise のインスト - Linux........................................................ 163
Dell PowerEdge バの世代の特定............................................................................................................................ 164
19: トラブルシュティング....................................................................................................... 165
SupportAssist Enterprise のインスト ....................................................................................................................165
SupportAssist Enterprise の登.....................................................................................................................................166
SupportAssist Enterprise インタフェスを開く......................................................................................... 166
SupportAssist Enterprise へのログイン ....................................................................................................................... 166
デバイスを追加できない................................................................................................................................................167
アダプタを追加できない................................................................................................................................................169
リモトコレクタを追加できない................................................................................................................................169
断済.............................................................................................................................................................................169
Importing multiple devices(複のデバイスのインポト)...................................................................................170
OMSA がインストルされていません........................................................................................................................170
SNMP が設定されていません....................................................................................................................................... 170
OMSA の新バジョンが使用可能です........................................................................................................................170
SNMP を設定できません.................................................................................................................................................171
SNMP 設定を証できません........................................................................................................................................ 171
OMSA をインストルできません.................................................................................................................................171
OMSA ジョンを証できない................................................................................................................................172
OMSA は、サポトされていません............................................................................................................................172
デバイスに到達できません............................................................................................................................................172
システム情報を集できません....................................................................................................................................173
システム情報を集するためのストレジ容量が不足しています......................................................................175
目次 7
コレクションをエクスポトできません....................................................................................................................175
システム情報を送信できません................................................................................................................................... 175
認証に失敗しました........................................................................................................................................................ 175
システムイベントログのクリアに失敗しました...................................................................................................... 176
iDRAC を使用するシステムイベントログのクリア.............................................................................................177
OMSA を使用したシステムイベントログのクリア............................................................................................ 177
メンテナンスモ......................................................................................................................................................... 178
自動アップデ............................................................................................................................................................. 178
デバイス資格情報を編集できない............................................................................................................................... 178
スの自動作成............................................................................................................................................................. 179
スケジュルされたタスク............................................................................................................................................ 180
SupportAssist Enterprise ビス................................................................................................................................. 180
SupportAssist Enterprise ビスステタスの証(Windows................................................................... 181
SupportAssist Enterprise ビスステタスの証(Linux.......................................................................... 181
SupportAssist Enterprise ビスのステタスの証(Ubuntu および Debian........................................181
ルヒント..................................................................................................................................................................... 182
その他のサビス............................................................................................................................................................. 182
セキュリティ.....................................................................................................................................................................182
20: SupportAssist Enterprise のユインタフェ...............................................................183
SupportAssist Enterprise ウィザ.....................................................................................................................185
ようこそ....................................................................................................................................................................... 185
プロキシ設定...............................................................................................................................................................185
............................................................................................................................................................................... 185
Summary(サマリ).................................................................................................................................................. 186
ログインペ................................................................................................................................................................. 187
..................................................................................................................................................................... 187
デバイスペ................................................................................................................................................................. 189
1 つのデバイスを追加または複のデバイスをインポ ウィンドウ........................................................193
デバイスのインポトペイン.................................................................................................................................. 196
デバイス ペイン................................................................................................................................................. 197
のデバイス ウィンドウ............................................................................................................................ 198
のデバイス ペイン.....................................................................................................................................198
デバイスグル ................................................................................................................................................ 198
デバイスの管理...........................................................................................................................................................199
連絡先の管理...............................................................................................................................................................199
デバイスグルプの編集または削除......................................................................................................................201
デバイス出ルルの管理............................................................................................................................................ 201
デバイス出ルルの作成または編集..................................................................................................................201
出ルルの詳細...................................................................................................................................................... 203
出ルルの現在のイテレションステタス..................................................................................................203
最近のアクティビティ............................................................................................................................................. 203
現在と以前の出ルルのステタス..................................................................................................................204
アカウントの資格情報の管理.......................................................................................................................................204
アカウント資格情報の追加..................................................................................................................................... 204
アカウントの資格情報の編集.................................................................................................................................206
資格情報プロファイルの管理.......................................................................................................................................207
資格情報プロファイルの追加................................................................................................................................. 207
資格情報プロファイルの編集.................................................................................................................................208
..................................................................................................................................................................208
8 目次
張機能.............................................................................................................................................................................210
アダプタ....................................................................................................................................................................... 210
リモトコレクタ....................................................................................................................................................... 215
設定......................................................................................................................................................................................217
プロキシ設定...............................................................................................................................................................218
プリファランス...........................................................................................................................................................218
連絡先情報.................................................................................................................................................................. 220
SMTP 設定................................................................................................................................................................... 221
ネットワク接性テスト............................................................................................................................................222
SupportAssist Enterprise のテスト................................................................................................................................223
21: (エラ ド)......................................................................................................... 224
22: 連文書およびリソ...................................................................................................... 245
Dell EMC サポトサイトからのドキュメントへのアクセス.................................................................................246
デルへのお問い合わせ....................................................................................................................................................247
目次 9
SupportAssist Enterprise は、デルサバ、ストレジ、およびネットワクデバイスのテクニカルサポトを自動化するアプリケ
ションです。SupportAssist Enterprise はお使いのデバイスを監視し、生する可能性のあるハドウェアの問題をプロアクティブ
知します。ハドウェアの問題が知されると、SupportAssist Enterprise は自動的にテクニカルサポトのサポトケスを開
き、電子メル通知を送信します。SupportAssist Enterprise は、不具合のトラブルシュティングに必要なシステム態情報を自動
的に集し、デルに安全に送信します。集されたシステム情報は、テクニカルサポトがより高度で個別化された率的なサポ
トを提供するために役立ちます。SupportAssist Enterprise 機能には、問題の解決に役立つテクニカルサポトからのプロアクティ
ブな対応も含まれます。
また、SupportAssist Enterprise は、OpenManage EssentialsMicrosoft System Center Operations ManagerSCOMOpenManage
Enterprise - Tech Release を使用して、管理しているデバイスで生するハドウェアの問題を監視できます。
本書には、以下の目的で SupportAssist Enterprise をインストルおよびセットアップするための情報が記載されています。
デバイスのハドウェアの問題の監視
問題が知されたときにサポトケスを自動的に作成
定期的に、および必要にじて、お使いのデバイスからシステム情報を集および送信
メモ: この文書では、
カルシステム
とは SupportAssist Enterprise がインストルされているサバを指し、
リモ
トデバイ
とはお使いの環境の他のデバイスを指します。
照文
SupportAssist Enterprise によって集されるシステム情報 p. 13
トピック:
本リリスの新機能
サポトされるデバイスタイプの
SupportAssist Enterprise の仕組み
Dell ビス契約で使用できる SupportAssist Enterprise 機能
SupportAssist Enterprise によって集されるシステム情報
本リリスの新機能
IP アドレスの範に基づいて、デバイスを追加、出するルルを作成します
ホスト名の式を使用してリモトコレクタにデバイスの割りて。
Linux オペレティングシステム上でリモトコレクタをセットアップするためのサポトを張します
送プリファランスと配送先情報を入力して、交換用ハドウェア部品の送を率化します。
詳細な出を介してデバイスとそのデバイスに連付けられたその他のデバイスタイプを出します
OpenManage Enterprise – Tech Release によって管理されているデバイスのインベントリを行するようにアダプタをセットア
ップします
Storage MD Series アレイのケス作成を自動化します
デバイスと、その連デバイスタイプをグルプとして表示する連表示を行います。
SupportAssist Enterprise から TechDirect タルへのアクセス。
Microsoft System Center Operations Manager でアウトオブバンドとして出されたサバを、Dell WS-Man アウトオブバンド管
理パックを使って、追加するサポトの
パススルドで設定されたコントロラからのコレクションのサポトの
追加のデバイスモデル、オペレティングシステム、ウェブブラウザのサポトの
1
10
サポトされるデバイスタイプの
SupportAssist Enterprise は、Dell ストレジ、およびネットワクデバイスと互換性があります。SupportAssist Enterprise
と互換性があるデバイスタイプの要を次に示します。
メモ: SupportAssist Enterprise は、Dell バ、Dell ネットワク、Storage MD SeriesStorage PS Series デバイスのハドウェ
アの問題を監視できます。Storage MD Series の場合、ハドウェアの問題の監視はデバイスが直接または OpenManage
Essentials アダプタを介して追加された場合にサポトされます。Storage PS Series の場合、ハドウェアの問題の監視はデバ
イスが OpenManage Essentials アダプタを介して追加された場合のみサポトされます。アダプタの詳細については、張機
能の使用」を照してください。ケス作成の自動化は、SupportAssist Enterprise によって監視されているデバイスでのみサポ
トされます。
メモ: デバイスで使用できる SupportAssist Enterprise の機能は、そのデバイスの Dell ビス契約にじて異なります。
SupportAssist Enterprise の主な機能は、アクティブな ProSupportProSupport PlusProSupport Flex for Data Center、または
ProSupport One for Data Center ビス契約を持つデバイスにしてのみ使用できます。SupportAssist Enterprise の機能と
Dell ビス契約の要については、Dell ビス契約で使用できる SupportAssist Enterprise 機能」を照してください。
メモ: SupportAssist Enterprise は、サポトされているデバイスタイプのすべてのデバイスモデルと互換性があるとは限りませ
ん。サポトされているデバイス タイプおよびデバイス モデルの完全なリストについては、https://www.Dell.com/
ServiceabilityTools で『SupportAssist Enterprise Version 1.2 Support MatrixSupportAssist Enterprise ジョン 1.2 サポ マト
リックス)を照してください。
メモ: Storage SC Series デバイスの場合、SupportAssist Enterprise は、導入目的で複のデバイス集のみをサポトします。
Storage SC Series デバイスからのリモト監視、ケス作成、定期的なシステム情報の集は、デバイスで使用可能な
SupportAssist ソリュションでサポトされています。
9 世代以降の PowerEdge
PowerEdge C シリズサ
タセンタスケラブルソリュション
Storage NX デバイス
Storage DL デバイス
OEM-ready
ストレ
Storage PS Series アレイ(以前の EqualLogic
Storage MD Series アレイ(以前の PowerVault
Storage SC Series アレイ(以前の Compellent
Fluid File SystemFluidFS)ネットワク接型ストレジ(NAS)デバイス
OEM-ready ストレジデバイス
ネットワ
PowerConnect スイッチ
Force10 スイッチ
Networking スイッチ
Networking X-Series スイッチ
ネットワキング ワイヤレスコントロモビリティシリ
シャ
PowerEdge FX2/FX2s
PowerEdge VRTX
PowerEdge M1000e
ソフトウェア
VMware HIT キット / VSM
SAN HQ
vCenter
SCVMM
ソリュション
Web スケルハイパ統合型アプライアンス(XC シリズ)
11
メモ: デル以外のブランドのサバを SupportAssist Enterprise に追加することもできます。この場合のサバは、ホスト情報の
集のみがサポトされます。
照文
Dell PowerEdge バの世代の特定 p. 164
SupportAssist Enterprise の仕組み
SupportAssist Enterprise がセットアップされ、監視されるデバイスが正しく設定されると、監視象デバイスのいずれかでハ
ウェアイベントが生するたびに、SupportAssist Enterprise がアラトを受信するようになります。受信したアラトはさまざまな
ポリシを使ってフィルタされ、そのアラトが新しいサポトケスの作成、または存のサポトケスのアップデトに十分
であるかどうかが判されます。それらに値するアラトは、新規サポトケスの作成、または存サポトケスのアップデ
トを行うために、デルがホストする SupportAssist バにセキュアに送信されます。サポトケスの作成またはアップデト後、
SupportAssist はアラトを生成したデバイスからシステム情報を集し、その情報をデルにセキュアに送信します。システム情報
は、不具合をトラブルシュティングし、適切な解決方法を提供するために、テクニカルサポトによって使用されます。
お使いのデバイスからシステム情報を集してデルに送信するためにのみ SupportAssist Enterprise を使用することもできます。デ
フォルトでは、SupportAssist Enterprise は定期的またはサポトケスが作成されたときに、自動的にデバイスからシステム情報を
集して送信します。必要な場合は、システム情報の集とデルへのアップロドを手動で開始することもできます。
メモ: SupportAssist Enterprise のケスの自動作成とシステム情報集機能を体するには、登を完了する必要があります。
が完了していない場合、SupportAssist Enterprise でデバイスのシステム情報を集してデルにアップロドするには、
を手動で開始する必要があります。登せずに SupportAssist Enterprise を使用するときに適用される制限事項の詳細について
は、せずに SupportAssist Enterprise を使用する」を照してください。
メモ: SupportAssist Enterprise は、監視象デバイスから受け取ったアラトすべてにしてサポトケスを作成するわけで
はありません。サポトケスが作成されるのは、象がアクティブなサビス契約のあるデバイスで、なおかつデバイスから
受け取ったアラトのタイプと件がサポトケス作成にしてデルが定義した件と一致した場合のみです。
メモ: SupportAssist Enterprise は、サポトケス、デバイスステタス、ネットワク接性ステタスなどにする自動電子
ル通知を送信します。さまざまな電子メル通知についての情報は、電子メル通知のタイプ」を照してください。
Dell ビス契約で使用できる SupportAssist Enterprise
機能
次の表では、ProSupportProSupport PlusProSupport Flex for Data Centerまたは ProSupport One for Data Center ビス契約で
使用できる SupportAssist Enterprise 機能を比較しています。
メモ: を完了することは、お使いの Dell デバイスで SupportAssist Enterprise のメリットをすべて受けるための前提件で
す。SupportAssist Enterprise の登方法については、SupportAssist Enterprise の登」を照してください。
1. SupportAssist Enterprise の機能と Dell ビス契約
SupportAssist
Enterprise の機能
Basic Hardware ProSupport ProSupport
Plus
ProSupport
Flex for Data
Center、または
ProSupport One
for Data Center
ドウェア障害のプロ
アクティブな
SupportAssist Enterprise は、監視象デバイス
生するハドウェアイベントのアラ
を受信し、そのアラトがハドウェア障害を
示すものかどうかをプロアクティブに判
ます。
ドウェア障害の予測
*
監視象デバイスから集されたシステム情
報のインテリジェントな分析は、将来発生す
12
1. SupportAssist Enterprise の機能と Dell ビス契約 き)
SupportAssist
Enterprise の機能
Basic Hardware ProSupport ProSupport
Plus
ProSupport
Flex for Data
Center、または
ProSupport One
for Data Center
る可能性のあるハドウェアの問題を予測す
るために使用されます。
システム情報の自動
不具合のトラブルシュティングに必要なシ
ステム情報は、監視象デバイスから自動的
集され、デルに安全に送信されます。
サポトケスの自動作
ドウェア障害がプロアクティブまたは予
測的に出された場合、テクニカルサポトで
ビスリクエストが自動的に作成されます。
自動電子メル通知 サポトケスまたは問題にする電子メ
ル通知は、社の一次および二次
SupportAssist Enterprise 連絡先に自動的に送
信されます。
テクニカルサポトから
のプロアクティブな
テクニカルサポト担者がサポトケ
についてプロアクティブに連絡し、問題を解
決するお手いをします。
プロアクティブ部品
集されたシステム情報の調査に基づいて、
テクニカルサポト担者が不具合の解決に
は部品の交換が必要であると判した場合、
SupportAssist Enterprise で設定した送プリ
ファランスに基づいて交換パツが送され
ます。
ProSupport Plus レポ
SupportAssist Enterprise によって定期的に
集されたシステム情報により、デルはプロア
クティブなファムウェア推およびその他
レポトによって、社の保守された態の環
境設定にする見解を提供します。
メモ: SupportAssist Enterprise は、Dell Basic Hardware ビス契約を持つデバイスでもハドウェアの問題を知します。ただ
し、Basic Hardware ビス契約を持つデバイスにしては、サポトケスが自動的に作成されません。
* ドウェア障害の予測知は、PowerEdge RAID ControllerPERCシリ 5 からシリ 9 までを搭載する、第 12 世代以降
PowerEdge バのバッテリ、ハドドライブ、バックプレン、およびエキスパンダにのみ適用されます。ハドウェア障害
の予測知は、自動定期集とシステム情報のアップロドが SupportAssist Enterprise で有になっている場合にのみ使用可能で
す。
SupportAssist Enterprise によって集されるシステム情
SupportAssist Enterprise は、管理 Dell ドウェアおよびソフトウェアの設定情報と使用情報を継続的に監視します。デルで
は、このプログラムに連して、個人ファイル、Web 閲覧、またはクッキなど、個人情報にアクセスしたり、これらを
したりすることは想定していませんが、的に集または表示された個人システム情報は、https://www.Dell.com/privacy で確認
できるデルのプライバシ ポリシって取り扱われます。
デルに送信される集システム情報ログファイルにある暗化された情報には、次のデタ項目が含まれます。
ドウェアとソフトウェアのインベントリ取り付けられたデバイス、プロセッサ、メモリ、ネットワクデバイス、
使用況、およびサビス タグ
するソフトウェア設定オペレティング システム、およびインストルされたアプリケション
設定情報インタフェス、VLAN、デ センタブリッジング(DCB、スパニングツリ、およびスタッキング
ID 情報システム名、ドメイン名、および IP アドレス
13
イベントデ — Windows イベント ログ、コアダンプ、およびデバッグログ
また、SupportAssist Enterprise によって集されたシステム情報にアクセスして表示することもできます。集されたシステム情
報の表示については、集されたシステム情報の表示」を照してください。
SupportAssist Enterprise はデフォルトで、デバイスのサビス契約を問わず、すべてのデバイスからシステム情報を集し、その
システム情報をデルへセキュアに送信します。システム情報集は一度にデバイス 1 台ずつ、環境設定ジで指定された事前
定義みの集開始日時に基づいて行されます。
メモ: 社のセキュリティポリシによって集システム情報の一部を社ネットワク外へ送信することが制限されている
場合、お使いのデバイスから特定システム情報の集を除外するように、SupportAssist Enterprise を設定することができます。
特定システム情報の集の除外については、ID 情報の集の有化または無」と「ソフトウェア情報とシステムログ
の有化または無」を照してください。
14
SupportAssist Enterprise をお使いになる前に
SupportAssist Enterprise は、お使いの Dell デバイスにするデルからのテクニカルサポトを自動化します。必要にじて、1 つ、
または複のデバイスに SupportAssist Enterprise をインストルしてセットアップすることで、テクニカルサポトを自動化でき
ます。
トピック:
カルシステムへの SupportAssist Enterprise のセットアップ
リモトデバイスにする SupportAssist Enterprise のセットアップ
SupportAssist Enterprise の評
SupportAssist Enterprise インスト パッケジのダウンロ
SupportAssist Enterprise のインストル、アップグレド、または SupportAssist Enterprise への移行
SupportAssist Enterprise のインストルおよび使用のための最小要件
SupportAssist Enterprise のインスト
SupportAssist Enterprise のアップグレ
SupportAssist Enterprise への移行
せずに SupportAssist Enterprise を使用する
SupportAssist Enterprise の登
SELinux が有のシステムのセットアップによるアラトの受信
SupportAssist Enterprise インタフェスを開く
SupportAssist Enterprise へのログイン
Enterprise SupportAssist からのログアウト
カルシステムへの SupportAssist Enterprise のセッ
トアップ
SupportAssist Enterprise をインストルすると、ロカルシステム(SupportAssist Enterprise がインストルされているサバ)の
システム情報を集してアップロドすることができます。SupportAssist Enterprise がロカルシステムを監視してハドウェア
に問題がないか確認できるようにするには、登を完了し、追加タスクを行する必要があります。
カルシステムに SupportAssist Enterprise をセットアップするには、次の手順を行します。
1. SupportAssist Enterprise インストルパッケジをダウンロドします。SupportAssist Enterprise インストルパッケジのダ
ウンロ」を照してください。
2. SupportAssist Enterprise をインストルするための要件を確認します。SupportAssist Enterprise のインストルおよび使用のた
めの最小要件」を照してください。
3. SupportAssist Enterprise をインストルします。SupportAssist Enterprise のインスト」を照してください。
4. (オプション)SupportAssist Enterprise の登を完了します。SupportAssist Enterprise の登」を照してください。
注意: SupportAssist Enterprise のメリットをフルに受けるには、事前に登を完了する必要があります。登が完了して
いない場合、SupportAssist Enterprise でデバイスからシステム情報の集を手動で開始する必要があります。登が完
了するまで、SupportAssist Enterprise でデバイスを監視してハドウェアに問題がないかを確認したり、システム情報を
自動的に集したりすることはできません。
5. SupportAssist Enterprise でロカルシステムを監視してハドウェアに問題がないか確認するには、次の作業を行します。
a. カルシステムで OpenManage Server AdministratorOMSAをインストルまたはアップグレドします。SupportAssist
Enterprise を使用した OMSA のインストルまたはアップグレ」を照してください。
b. カルシステムの SNMP を設定します。SupportAssist Enterprise を使用した SNMP の設定」を照してください。
c. カルシステムで生する可能性があるハドウェアの問題を監視する機能を SupportAssist Enterprise で有にします。
デバイスの監視の有化または無」を照してください。
6. (オプション)SupportAssist Enterprise の二次連絡先および部品送アドレスを追加して連絡先情報を更新します。連絡先情報
の表示とアップデ」を照してください。
2
SupportAssist Enterprise をお使いになる前に 15
リモトデバイスにする SupportAssist Enterprise
セットアップ
SupportAssist Enterprise でリモトデバイスを追加すると、SupportAssist Enterprise でハドウェアの問題を監視し、これらのデバ
イスからシステム情報を集する準備をします。
リモトデバイスにして SupportAssist Enterprise をセットアップするには、次の手順を行します。
1. カルシステムへの SupportAssist Enterprise のセットアップ」に記載されている手順を完了していることを確認します。
2. (オプション)グルプとして一連のデバイスを管理するには、環境設定に基づいて 1 つ、または複のデバイスグルプを作
成します。デバイスのグルプ化」を照してください。
3. SupportAssist Enterprise にリモトデバイスを追加します。デバイスの追加」を照してください。
4. (オプション)インベントリするアダプタをセットアップし、OpenManage Essentials または Microsoft System Center Operations
ManagerSCOM)からデバイスを追加します。アダプタ」を照してください。
5. (オプション)デバイスが 4,000 台を超える場合は、リモトコレクタをセットアップします。リモトコレクタ」を照して
ください。
6. (オプション) SMTP (電子メルサバ)を使用している場合、SupportAssist Enterprise SMTP バを設定し
ます。SMTP バの設定」を照してください。
7. (オプション)SupportAssist Enterprise アラトを TechDirect で管理する場合は、TechDirect をセットアップします。TechDirect
での SupportAssist アラトの管理」を照してください。
SupportAssist Enterprise の評
SupportAssist Enterprise には、監視とシステム情報集機能の評を有または無にすることができる、の設定があります。
監視機能の評
SupportAssist Enterprise で一部の特定のデバイスまたはすべてのデバイスの監視を無にすることができます。
特定のデバイスの監視を無にすると、SupportAssist Enterprise では、そのデバイスから受信したアラトを理しません。した
がって、そのデバイスでハドウェアの問題が生した場合でも、SupportAssist Enterprise は自動的にサポトケスを開きません
特定のデバイスの監視を無にする手順については、デバイスの監視の有化または無」を照してください。
デバイスをメンテナンスモドにすると、特定のデバイスの監視を一時的に無にすることができます。デバイスをメンテナンス
ドにすると、SupportAssist Enterprise は計されたメンテナンスアクティビティの行中にそのデバイスから受信したアラ
理しません。デバイスをメンテナンスモドにする手順については、デバイスレベルのメンテナンスモドの有化または無
」を照してください。
必要にじて、すべてのデバイスをメンテナンスモドにすることによって SupportAssist Enterprise で全デバイスの監視を無
することができます。すべてのデバイスをメンテナンスモドにする手順については、グロバルレベルのメンテナンスモドの
化または無」を照してください。
システム情報の集機能評
デフォルトでは、SupportAssist Enterprise によって定期的にすべてのデバイスからシステム情報が自動的に集され、サポトケ
スが作成されたときにもデタは自動的に集されます。集されたシステム情報はデルにセキュアに送信されます。デバイスか
SupportAssist Enterprise 集するシステム情報の詳細については、SupportAssist Enterprise によって集されるシステム情
」を照してください。
また、SupportAssist Enterprise によって集されたシステム情報を表示することもできます。集されたデタの表示については、
集されたシステム情報の表示」を照してください。
のセキュリティポリシのため、集されたシステム情報の社ネットワク外への送信が一部制限される場合は、
SupportAssist Enterprise にある次の設定オプションを使用できます。
すべてのデバイスからの ID 情報の集を無にすることができます。ID 情報の集の有化または無」を照してくだ
さい。
特定のデバイスからのソフトウェア情報とシステムログの集を無にすることができます。ソフトウェア情報とシステムロ
集の有化または無」を照してください。
すべてのデバイスからのシステム情報の定期集を無にすることができます。全デバイスからのシステム情報の定期集の
化または無」を照してください。
16 SupportAssist Enterprise をお使いになる前に
サポトケス作成時におけるシステム情報の自動集を無にすることができます。システム情報の自動集の有化また
は無」を照してください。
集のアップロドを防ぐこともできます。集された情報の自動アップロドの無」を照してください。
メモ: ほとんどの場合、SupportAssist Enterprise によって集されたシステム情報の全部または一部は、テクニカルサポトが
不具合を正しく診して適切な解決方法を提供するために必要となります。SupportAssist Enterprise のメリットを最大限に活
用するためには、すべてのシステム情報集オプションを有にする必要があります。
SupportAssist Enterprise インスト パッケジのダウ
ンロ
前提
システムにはインタネット接が必要です。
このタスクについて
SupportAssist Enterprise のインストルは、仮想マシン上または Windows または Linux オペレティング システムのいずれかを
行している PowerEdge でサポトされます。SupportAssist Enterprise をインストルするサ行されているオペレ
ティング システムにじて、適切なインスト パッケジをダウンロドできます。
手順
1. https://www.Dell.com/ja-jp/SupportAssist にアクセスします。
Dell SupportAssist タルが表示されます。
2. 使用可能なバジョン セクションで、SupportAssist for Enterprise Systems. に表示される 詳細を表示 リンクをクリックしま
す。
SupportAssist for enterprise systems ジが表示されます。
3. ダウンロ セクションの、SupportAssist Enterprise で、ダウンロドするインスト パッケジに基づいて、次のいず
れかを行います。
Windows のインスト パッケジの場合は、SupportAssist Enterprise Windows management server リンクをクリック
します。
Linux のインスト パッケジの場合は、SupportAssist Enterprise Linux management server リンクをクリックします。
ドライバの詳細 ジが新しい Web ブラウザのウィンドウに表示されます。
4. 利用可能フォマット のセクションで、ファイル形式アプリケション に表示される ファイルのダウンロ リンクをクリ
ックします。
SupportAssist Enterprise インスト パッケジのダウンロドが開始されます。
SupportAssist Enterprise のインストル、アップグレ
ド、または SupportAssist Enterprise への移行
SupportAssist Enterprise をインストルすると、お使いのデルサバ、ストレジ、およびネットワクデバイスの自動サポト機
能が提供されます。
SupportAssist Enterprise を初めてインストルする場合は、以下のいずれかを行します。
SupportAssist Enterprise インストルパッケジを使用して SupportAssist Enterprise をインストルします。詳細について
は、SupportAssist Enterprise インストルパッケジを使用した SupportAssist Enterprise のインスト」を照してくださ
い。
OpenManage Essentials インストルパッケジを使用して SupportAssist Enterprise をインストルします。詳細について
は、OpenManage Essentials インストルパッケジを使用した SupportAssist Enterprise のインスト」を照してくださ
い。
次の表は、サポトされるアップグレドまたは移行パスにする情報を示しています。
SupportAssist Enterprise をお使いになる前に 17
2. SupportAssist Enterprise へのアップグレドおよび移行
インストみの SupportAssist 必要な操作
SupportAssist Enterprise ジョン 1.0 または 1.1 SupportAssist Enterprise ジョン 1.2 にアップグレドしま
す。詳細については、SupportAssist Enterprise のアップグレ
」を照してください。
SupportAssist for Dell OpenManage Essentials ジョン 2.3
SupportAssist Enterprise ジョン 1.2 に移行します。詳細につ
いては、SupportAssist Enterprise への移行」を照してくださ
い。
SupportAssist for Microsoft System Center Operations Manager
ジョン 1.1
SupportAssist Enterprise のインストルおよび使用のた
めの最小要件
次の項では、SupportAssist Enterprise をインストルし使用するための最小ハドウェア、ソフトウェア、およびネットワク要件
明します。
ドウェア要件
SupportAssist Enterprise のインストルおよび使用のためのハドウェア要件は、次の容にじて異なります。
監視するデバイスの
使用する SupportAssist Enterprise の機能 - システム情報の集のみ、またはシステム情報の監視と集の
SupportAssist Enterprise は、仮想マシンまたは第 9 世代以降の PowerEdge バにインストルできます。
次の表は、SupportAssist Enterprise をインストルするサバ上のハドウェアの最小要件の要を提供します。
3. SupportAssist Enterprise のインストルおよび使用のためのハドウェア要件
要件 プロセッサ インストルされているメモ
リ(RAM
ドドライブ(空きスペ
ス)
一デバイスからのシステム
情報の集用
1 コア 4 GB 1 GB
最大 20 デバイスのシステム情
報の監視と集用
2 コア 4 GB 4 GB
最大 100 デバイスのシステム
情報の監視と集用
4 コア 8 GB 12 GB
最大 300 デバイスのシステム
情報の監視と集用
4 コア 8 GB 32 GB
最大 1000 デバイスのシステム
情報の監視と集用
8 コア 8 GB 60 GB
最大 4000 デバイスのシステ
ム情報の監視と集用
8 コア 16 GB 90 GB
メモ: のリモトコレクタをセットアップすることで、SupportAssist Enterprise の監視および集機能を最大 15,000 デバイ
スにまで張できます。リモトコレクタのセットアップの詳細については、張機能の使用」を照してください。
メモ: 環境にある 100 台を超えるデバイスの監視には、指定されたハドウェア要件をたすサバに SupportAssist
Enterprise をインストルすることをおめします。100 台を超えるデバイスからの定期的なコレクションProSupport Plus
レポトに必要)は、監視サバのプロセッサやメモリの使用率が高くなる可能性があります。リソスを他のアプリケショ
ンと共有している場合、このようにリソス使用率が高くなると、監視サバ上で行されている他のアプリケションに影響
する可能性があります。
次の表には、複のデバイス集を行するために SupportAssist Enterprise が動作するサバのハドウェア最小要件の要が記
載されています。
18 SupportAssist Enterprise をお使いになる前に
4. のデバイス集を行するためのハドウェア要件
要件 プロセッサ インストルされているメモ
リ(RAM
ドドライブ(空きスペ
ス)
最大 30 デバイスから複のデ
バイス集を行する場合
2 コア 4 GB 8 GB
最大 50 デバイスから複のデ
バイス集を行する場合
4 コア 8 GB 15 GB
最大 100 デバイスから複
デバイス集を行する場合
8 コア 8 GB 25 GB
最大 300 デバイスから複
デバイス集を行する場合
8 コア 16 GB 75 GB
メモ: 導入、システムメンテナンス、コンサルティングの目的で複のデバイス集を行すると、不規則な間隔でシステム
リソスの利用率が高くなる可能性があります。
ソフトウェア要件
SupportAssist Enterprise は、サポトされている Windows または Linux オペレティングシステムにインストルすることができま
す。SupportAssist Enterprise をインストル後、Web ブラウザを使用して SupportAssist Enterprise インタフェスを表示で
きます。次の項では、SupportAssist Enterprise をインストルし使用するためのオペレティングシステムの要件を明します。
オペレティングシステム要件
次の項では、SupportAssist Enterprise のインストルをサポトする Windows および Linux オペレティングシステムのリストを提
供します。
Windows オペレティングシステム
メモ: SupportAssist Enterprise は、64 ビットのオペレティングシステムにのみインストルできます。
Microsoft Windows Server 2008 R2 SP1 StandardEnterprise、および Datacenter
Windows Server 2012 R2 Standard および Datacenter
Windows Server 2012 StandardEssentials、および Datacenter
Windows Server 2016 StandardEssentials、および Datacenter
Windows 2008 Small Business Server
Windows 2011 Small Business Server
Windows Server Core 2012
Windows Server Core 2012 R2
Windows Server Core 2016
メモ: SupportAssist Enterprise Microsoft Windows ドメインコントロラにインストルすることもできます。
Linux オペレティングシステム
Red Hat Enterprise Linux 7.x
Red Hat Enterprise Linux 6.x
Red Hat Enterprise Linux 5.x
CentOS 7.x
CentOS 6.x
Novell SUSE Linux Enterprise Server 12 SP1
Novell SUSE Linux Enterprise Server 12 SP2
Novell SUSE Linux Enterprise Server 12 SP3
SUSE Linux Enterprise Server 12
SUSE Linux Enterprise Server 11 SP4
SupportAssist Enterprise をお使いになる前に 19
SUSE Linux Enterprise Server 10 SP4
Oracle Linux 7.x
Oracle Linux 6.x
Debian 7.x
Debian 8.x
Debian 9.x
Ubuntu 14.x
Ubuntu 16.04.x
メモ: SupportAssist Enterprise のインストルは Red Hat Enterprise Linux 6.6 ではサポトされません。
ウェブブラウザ要件
SupportAssist Enterprise インタフェスを表示するには、次のウェブブラウザのいずれかが必要です。
Internet Explorer 10 以降
Mozilla Firefox 31 以降
Google Chrome 59 以降
Microsoft Edge 38 以降
メモ: ウェブブラウザでトランスポト層セキュリティ(TLS)バジョン 1.1 以降が有にされている必要があります。
メモ: Internet Explorer を使用して SupportAssist Enterprise を開きます。
セキュリティ タブで、アクティブスクリプト を有にします。
詳細設定 タブで、Web ジのアニメションを再生する を有にします。
ネットワク要件
以下は、ロカルシステム(SupportAssist Enterprise がインストルされているサバ)およびリモトデバイスでのネットワ
要件です。
インタネット接標準 1 GbE 以上のネットワク。
カルシステムが、デルによってホストされる SupportAssist バと HTTPS プロトコルを使用して通信できること。
カルシステムが以下の接先に接できること。
https://apidp.dell.com および https://api.dell.comデルがホストする SupportAssist バのエンドポイントです。
https://is.us.dell.com/FUS/api/2.0/uploadfile集されたシステム情報がアップロドされるファイルアップロ
バです。
https://is.us.dell.com/FUSCHUNK/api/1.0/file/uploadChunkサイズが 10 MB を超えるコレクションファイルがアッ
プロドされるファイルアップロドサバです。
https://downloads.dell.com/ — Dell OpenManage Server AdministratorOMSA)のダウンロド、および新しい
SupportAssist Enterprise リリス情報、ポリシファイル、および製品サポトファイルの受け取り時に使用します。
次の表は、デバイスからシステム情報を監視し集するためのネットワ域幅の要件です。
5. ネットワ域幅の要件
要件 LAN 域幅* WAN 域幅**
一デバイスからのシステム情報
集用
10 Mbps 5 Mbps
最大 20 デバイスのシステム情報の
監視と集用
0.5 Gbps 10 Mbps
最大 100 デバイスのシステム情報
の監視と集用
0.5 Gbps 10 Mbps
最大 300 デバイスのシステム情報
の監視と集用
0.5 Gbps 10 Mbps
最大 1000 デバイスのシステム情報
の監視と集用
1 Gbps 20 Mbps
20 SupportAssist Enterprise をお使いになる前に
/