Dell SupportAssist Enterprise Application 2.x ユーザーガイド

  • こんにちは!SupportAssist Enterprise 2.0.70 ユーザーズガイドの内容を熟読しました。このソフトウェアによるサーバー、ストレージ、ネットワークデバイスなどの監視、管理方法、そしてプロアクティブなサポート機能などについてご質問があれば、お気軽にお尋ねください。
  • SupportAssist Enterpriseをインストールするにはどうすればよいですか?
    SupportAssist Enterpriseでサポートされるデバイスの種類は?
    デバイス検出ルールとは何ですか?
    SupportAssist Enterpriseでサポートケースをどのように管理できますか?
SupportAssist Enterprise バージョン 2.0.70
ユーザーズ ガイド
5 2021
Rev. A00
メモ、注意警告
メモ: 製品使いやすくするための重要情報しています。
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失可能性し、その回避するための方法しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡原因となる可能性があることをしています。
©2021 Dell Inc.またはそのAll rights reserved.(不許複製禁無断転載)DellEMC、およびその商標は、Dell Inc. またはその
商標です。その商標は、それぞれの所有者商標である場合があります。
1: .......................................................................................................................................10
しい機能された機能..........................................................................................................................................10
サポートされるデバイスタイプの.........................................................................................................................10
SupportAssist Enterprise 仕組....................................................................................................................................11
Dell EMC サービス契約使用できる SupportAssist Enterprise 機能........................................................................11
SupportAssist Enterprise によってされるシステム情報..................................................................................... 12
2: SupportAssist Enterprise をお使いになる...........................................................................14
ローカル システムでの SupportAssist Enterprise のセットアップ...........................................................................14
リモートデバイスにする SupportAssist Enterprise のセットアップ................................................................... 15
SupportAssist Enterprise .......................................................................................................................................15
SupportAssist Enterprise インストール パッケージのダウンロード....................................................................... 16
SupportAssist Enterprise をインストールまたはアップグレード.............................................................................16
SupportAssist Enterprise のインストールおよび使用のための最小要件................................................................ 17
ハードウェア要件.........................................................................................................................................................17
ソフトウェア要件.........................................................................................................................................................18
ネットワーク要件.........................................................................................................................................................19
SupportAssist Enterprise のインストール......................................................................................................................23
SupportAssist Enterprise をインストールするためのオペレーティング システムの考慮事項................... 23
SupportAssist Enterprise インストーラパッケージを使用した SupportAssist Enterprise のインスト
ール ............................................................................................................................................................................24
OpenManage Essentials インストール パッケージを使用した SupportAssist Enterprise のインストー
................................................................................................................................................................................28
SupportAssist Enterprise のアップグレード................................................................................................................. 29
SupportAssist Enterprise インストール パッケージを使用した SupportAssist Enterprise のアップグ
レード.........................................................................................................................................................................29
SupportAssist Enterprise への移行..................................................................................................................................30
せずに SupportAssist Enterprise 使用する........................................................................................................30
SupportAssist Enterprise ...................................................................................................................................... 30
アラートを受信するために SELinux なシステムをセットアップ...............................................................32
SupportAssist Enterprise ユーザーインターフェイスを.................................................................................... 33
SupportAssist Enterprise へのログイン..........................................................................................................................33
SupportAssist Enterprise からのログアウト................................................................................................................. 34
3: デバイスの追加...................................................................................................................... 35
デバイスの追加方法..........................................................................................................................................................35
デバイスタイプと適用可能なデバイス........................................................................................................................ 36
サーバーまたはハイパーバイザーの追加.................................................................................................................... 37
iDRAC 追加...................................................................................................................................................................... 39
シャーシを追加...................................................................................................................................................................41
ネットワーキング デバイスの追加................................................................................................................................42
PowerVault ストレージ アレイの追加...........................................................................................................................43
EqualLogic PS シリーズ ストレージ ソリューションの追加....................................................................................44
Compellent SC シリーズストレージ ソリューションの追加....................................................................................45
Fluid File System NAS デバイスの追加...........................................................................................................................46
目次
目次 3
ソフトウェアの追加..........................................................................................................................................................47
ソリューションの追加......................................................................................................................................................48
仮想マシンの追加..............................................................................................................................................................49
仮想マシンで使用可能 SupportAssist Enterprise 機能..................................................................................... 50
複製によりデバイスを追加する......................................................................................................................................51
4: デバイスルールの管理...................................................................................................... 53
デバイスルールの作成............................................................................................................................................. 53
デバイスルールのペインを表示.................................................................................................................... 54
デバイスルールの編集............................................................................................................................................. 54
デバイスルールを削除.............................................................................................................................................55
ルールを..............................................................................................................................................................56
5: ケースとデバイスの表示......................................................................................................... 57
すべてのサポートケースの表示.....................................................................................................................................57
特定のデバイスにするサポートケースを表示........................................................................................................57
ケース管理オプション..................................................................................................................................................... 58
ケースアクティビティの 24 時間停止要求する............................................................................................... 58
サポートアクティビティの再開要求.................................................................................................................. 59
サポートケースをじる要求...................................................................................................................................59
デバイスインベントリを表示.........................................................................................................................................60
デバイスペインを表示.............................................................................................................................................60
表示されたデータの..........................................................................................................................................61
6: サイト正常性のモニタリング................................................................................................... 62
サイト正常性表示..........................................................................................................................................................62
現在 SupportAssist Enterprise ホスト詳細........................................................................................................62
現在 SupportAssist ............................................................................................................................................62
サイト全体のインベントリ.....................................................................................................................................63
ネットワーク..............................................................................................................................................................63
張機能のツリービュー................................................................................................................................................. 63
7: 張機能使用...................................................................................................................... 64
張機能のタイプ..............................................................................................................................................................64
アダプターまたは Remote Collector のセットアップのサポート........................................................................... 64
システム管理コンソールによって管理されているデバイスを追加する..............................................................65
アダプターの..............................................................................................................................................................65
OpenManage Essentials アダプタのセットアップ................................................................................................ 65
Microsoft System Center Operations Manager アダプタをセットアップ......................................................... 67
Operations Manager 管理されているデバイスのインベントリをする管理パック............................69
OpenManage Enterprise アダプターのセット アップ...........................................................................................70
アダプタペインを表示........................................................................................................................................ 71
アダプタによってインベントリされるデバイスを表示......................................................................................72
アダプタを同期............................................................................................................................................................ 72
アダプタの編集............................................................................................................................................................ 72
アダプタの削除............................................................................................................................................................ 73
資格情報プロファイルのてにする算時間..........................................................................................73
Remote Collector ................................................................................................................................................... 73
リモートコレクタの設定最小要件.......................................................................................................................74
4 目次
リモートコレクタの設定............................................................................................................................................77
Remote Collector 連付けられているデバイスのコレクションデータを表示する.................................78
Remote Collector ペインを表示.................................................................................................................... 79
Remote Collector 連付けられたデバイスの表示........................................................................................... 79
リモートコレクタの編集............................................................................................................................................79
リモートコレクタの削除........................................................................................................................................... 80
8: Device groupingデバイスのグループ化)............................................................................... 81
事前定義されたデバイスグループ................................................................................................................................. 81
デバイス グループを表示................................................................................................................................................ 82
デバイス グループの作成................................................................................................................................................ 82
デバイス グループのデバイスを管理....................................................................................................................... 83
デバイス グループの資格情報管理........................................................................................................................... 83
デバイス グループ情報表示更新........................................................................................................................... 84
デバイス グループの削除................................................................................................................................................ 85
9: デバイス認証情報管理......................................................................................................... 86
アカウントの資格情報..................................................................................................................................................... 86
アカウントの資格情報追加................................................................................................................................... 86
アカウントの資格情報再割.......................................................................................................................87
アカウントの資格情報編集................................................................................................................................... 87
アカウント資格情報削除....................................................................................................................................... 88
認定資格プロフィール..................................................................................................................................................... 88
認定資格プロフィールの作成................................................................................................................................... 88
認定資格プロフィールの...........................................................................................................................89
認定資格プロフィールに連付けられたデバイスを表示................................................................................. 89
認定資格プロフィールの編集................................................................................................................................... 89
資格情報プロファイルの削除...................................................................................................................................90
10: デバイスインベントリの.................................................................................................. 91
サイトインベントリのページの表示.....................................................................................................................91
インベントリ手動開始......................................................................................................................................91
自動インベントリのスケジュール........................................................................................................................ 92
11: SupportAssist Enterprise 機能維持......................................................................................93
デバイスの監視またはにする.................................................................................................................... 93
詳細..............................................................................................................................................................94
SupportAssist Enterprise 使用した OMSA をインストールまたはアップグレード......................................... 94
SupportAssist Enterprise 使用 SNMP 設定........................................................................................................95
連絡先情報表示しアップデート.................................................................................................................................96
パーツ送情報表示更新.........................................................................................................................................96
TechDirect アカウントと SupportAssist Enterprise 統合........................................................................................97
プロキシ サーバーを設定................................................................................................................................................ 97
テスト...................................................................................................................................................................... 98
ステータスを表示........................................................................................................................................... 99
テストを....................................................................................................................................................99
ケース作成機能をテスト................................................................................................................................................. 99
システム イベント ログをクリア...................................................................................................................................99
自動アップデート............................................................................................................................................................ 100
目次 5
自動アップデートのまたは..............................................................................................................101
デバイスを削除................................................................................................................................................................. 101
12: E メール通知設定............................................................................................................. 103
電子メール通知設定....................................................................................................................................................103
SMTP サーバーを設定.................................................................................................................................................... 104
電子メール通知のタイプ................................................................................................................................................104
13: 設定..........................................................................................................................106
システム情報前提....................................................................................................................................... 106
ケース作成時のシステム情報自動コレクションをまたは........................................................ 107
分析コレクションのまたは...................................................................................................................107
デバイスからのシステム情報定期または.....................................................................108
ID 情報または.......................................................................................................................... 108
システム情報または.............................................................................................................. 109
された情報自動アップロードをまたはできます。............................................................. 110
分析コレクションのまたは................................................................................................................... 110
14: 表示...........................................................................................................................111
デバイス ページから表示....................................................................................................................................111
ページから表示.............................................................................................................................................112
日付範づいてコレクションをかく設定する...............................................................................................112
設定ビューア......................................................................................................................................................................112
ログの種類....................................................................................................................................................................113
サーバーからの定期的報告されるアイテム...............................................................................................114
のデバイスのデータをダウンロードし表示...............................................................................................116
分析コレクションの.................................................................................................................................................116
分析コレクションのダウンロード.......................................................................................................................... 116
15: SupportAssist Enterprise 使用したシステム情報送信............................................... 118
システム情報および送信するための SupportAssist Enterprise のセットアップ.....................................118
デバイスからシステム情報開始する...................................................................................................118
のデバイスからのシステム情報開始...................................................................................................119
をアップロード........................................................................................................................................................ 120
されたサイトからののアップロード.......................................................................................................... 120
16: メンテナンスモードについて.................................................................................................122
グローバルレベルのメンテナンスモードのまたは......................................................................... 123
デバイスレベルのメンテナンスモードのまたは............................................................................. 123
17: SupportAssist Enterprise のユーザーグループ........................................................................124
SupportAssist Enterprise 機能とユーザー........................................................................................................124
ユーザーに昇格されたまたは Administrator .................................................................................126
SupportAssist Enterprise ユーザー グループにユーザーを追加 - Windows..........................................................126
SupportAssist Enterprise ユーザー グループにユーザーを追加 - Linux.................................................................126
18: SNMP 手動設定............................................................................................................... 128
サーバーのアラート送信先手動設定.......................................................................................................................128
6 目次
Windows するサーバでスクリプトファイルを使用した、サーバのアラート送信先手動
設定 .......................................................................................................................................................................... 128
Windows するサーバのアラート送信先手動設定............................................................................... 129
Linux するサーバでスクリプトファイルを使用した、サーバのアラート送信先手動設定...129
Linux するサーバーのアラート送信先手動設定..................................................................................130
Web インターフェイスを使用した iDRAC のアラート送信先手動設定............................................................131
ネットワーク デバイスのアラート送信先手動設定..............................................................................................131
19: TechDirect での SupportAssist Enterprise アラートの管理......................................................133
SupportAssist Enterprise アラートを受信するために TechDirect 設定............................................................. 133
TechDirect でアラートルールを設定............................................................................................................................134
TechDirect SupportAssist Enterprise アラートを表示...........................................................................................134
SupportAssist アラート....................................................................................................................................................135
SupportAssist アラート........................................................................................................................................... 135
20: その役立情報.............................................................................................................137
サーバのハードウェアの問題監視........................................................................................................................... 137
OMSA 自動インストールまたは自動アップグレードのサポート.....................................................................138
SNMP 自動設定のサポート....................................................................................................................................... 139
SupportAssist Enterprise パッチをインストール................................................................................................... 139
API インターフェイス設定または................................................................................................... 140
TechDirect にサインイン................................................................................................................................................ 140
詳細.........................................................................................................................................................................140
デバイスの相互.........................................................................................................................................................141
連付けビュー................................................................................................................................................................. 141
されたストレージデバイスのハードウェア問題................................................................................. 142
OEM デバイスのサポート.............................................................................................................................................. 142
Linux するサーバで Net-SNMP をインストール...........................................................................................142
Linux するサーバー SupportAssist Enterprise sudo アクセスを設定.............................................143
SupportAssist Enterprise アプリケーションと SupportAssist サーバにおける正常通信確保...............143
SupportAssist Enterprise アプリケーションログへのアクセス...............................................................................144
イベントストーム.................................................................................................................................................... 144
SupportAssist Enterprise 製品情報表示.................................................................................................................... 144
SupportAssist Enterprise のアンインストール............................................................................................................145
SupportAssist Enterprise をアンインストール - Windows.................................................................................. 145
SupportAssist Enterprise をアンインストール - Linux.........................................................................................146
サイレントモードで SupportAssist Enterprise をアンインストール - Linux.................................................. 146
21: トラブルシューティング....................................................................................................... 147
SupportAssist Enterprise のインストール.................................................................................................................... 147
SupportAssist Enterprise .....................................................................................................................................148
SupportAssist Enterprise ユーザー インターフェイスを..................................................................................148
SupportAssist Enterprise へのログイン........................................................................................................................ 148
デバイスを追加できない................................................................................................................................................149
アダプタを追加できない.................................................................................................................................................151
リモートコレクタを追加できない................................................................................................................................151
断済..............................................................................................................................................................................151
OMSA がインストールされていません.......................................................................................................................152
SNMP 構成されていません。................................................................................................................................... 152
目次 7
OMSA バージョンが使用可能です.......................................................................................................................152
SNMP 設定できません................................................................................................................................................152
SNMP 設定できません....................................................................................................................................... 153
OMSA をインストールできません...............................................................................................................................153
OMSA バージョンをできない...............................................................................................................................153
OMSA はサポートされていません...............................................................................................................................154
デバイスに到達できません............................................................................................................................................154
システム情報できません................................................................................................................................... 154
システム情報するためのストレージ容量不足しています.....................................................................156
コレクションをエクスポートできません...................................................................................................................156
システム情報送信できません................................................................................................................................... 157
認証失敗しました........................................................................................................................................................ 157
システムイベントログのクリアに失敗しました...................................................................................................... 158
iDRAC 使用してシステム イベントログをクリアする...................................................................................159
iDRAC 使用してシステムイベントログをクリアする....................................................................................159
メンテナンスモード........................................................................................................................................................ 159
自動アップデート............................................................................................................................................................ 160
デバイス認証情報編集できない............................................................................................................................... 160
ケースの自動作成............................................................................................................................................................. 161
スケジュールされたタスク............................................................................................................................................162
SupportAssist Enterprise サービス.................................................................................................................................162
SupportAssist Enterprise サービスステータスを証(Windows................................................................. 162
SupportAssist Enterprise サービスステータスを証(Linux........................................................................163
SupportAssist Enterprise サービスのステータスを証(Ubuntu および Debian..................................... 163
Mozilla Firefox でツール ヒントを表示できない........................................................................................................164
そののサービス............................................................................................................................................................ 164
セキュリティ.....................................................................................................................................................................164
ログ..................................................................................................................................................................................... 164
22: SupportAssist Enterprise のユーザー インターフェイス..........................................................165
SupportAssist Enterprise ウィザード.................................................................................................................... 167
ようこそ....................................................................................................................................................................... 167
プロキシ設定...............................................................................................................................................................167
................................................................................................................................................................................167
プリファランス.................................................................................................................................................. 168
TechDirect との統合...................................................................................................................................................169
............................................................................................................................................................................... 169
ログインページ................................................................................................................................................................ 169
サイト正常性.....................................................................................................................................................................169
ケース ページ....................................................................................................................................................................170
デバイスページ..................................................................................................................................................................171
デバイスの追加...................................................................................................................................................174
プラグインによる管理.............................................................................................................................................. 176
デバイス ペイン................................................................................................................................................. 176
のデバイス ウィンドウ............................................................................................................................ 180
のデバイス ペイン.....................................................................................................................................180
サイトインベントリの............................................................................................................................................180
テストのステータス..........................................................................................................................................180
インベントリ...........................................................................................................................................181
デバイス グループ ページ.............................................................................................................................................. 181
8 目次
デバイスの管理...........................................................................................................................................................182
デバイス グループを作成または編集.................................................................................................................... 182
デバイスルールを管理............................................................................................................................................183
デバイスルールの作成または編集................................................................................................................. 184
ルールの詳細...................................................................................................................................................... 185
ルールの現在のイテレーションステータス................................................................................................ 185
最近のアクティビティ.............................................................................................................................................. 186
現在以前ルールのステータス.................................................................................................................186
アカウントの資格情報管理....................................................................................................................................... 186
アカウントの資格情報追加..................................................................................................................................187
アカウントの資格情報編集..................................................................................................................................188
資格情報プロファイルの管理....................................................................................................................................... 189
資格情報プロファイルの追加..................................................................................................................................189
資格情報プロファイルの編集..................................................................................................................................190
ページ........................................................................................................................................................................190
ペイン.......................................................................................................................................................... 191
[分析コレクション...................................................................................................................................................... 192
張機能.............................................................................................................................................................................193
アダプター...................................................................................................................................................................193
リモートコレクタ.......................................................................................................................................................197
設定..................................................................................................................................................................................... 199
プロキシ設定..............................................................................................................................................................200
プリファランス..........................................................................................................................................................200
連絡先情報.................................................................................................................................................................. 202
TechDirect へのログイン..........................................................................................................................................204
SMTP 設定...................................................................................................................................................................204
ネットワークテスト...........................................................................................................................................204
SupportAssist Enterprise のテスト................................................................................................................................205
23: エラー コード........................................................................................................ 206
24: SupportAssist Enterprise のリソース................................................................................... 227
25: Dell EMC へのおわせ................................................................................................. 228
目次 9
SupportAssist Enterprise は、Dell EMC サーバー、ストレージ、およびネットワーキング デバイスのテクニカル サポートを自動化
るアプリケーションです。SupportAssist Enterprise はお使いのデバイスを監視し、する可能性のあるハードウェアの問題をプ
ロアクティブにします。ハードウェアの問題されると、SupportAssist Enterprise 自動的にテクニカル サポートのサポ
ートケースをき、電子メール通知送信します。SupportAssist Enterprise は、不具合のトラブルシューティングに必要なシステ
態情報自動的し、Dell EMC 安全送信します。されたシステム情報は、テクニカル サポートがより高度個別
された率的なサポートを提供するために役立ちます。SupportAssist Enterprise 機能には、問題解決役立つテクニカル サポ
ートからのプロアクティブな対応まれます。
また、SupportAssist Enterprise は、OpenManage EssentialsMicrosoft System Center Operations ManagerSCOMまたは OpenManage
Enterprise 使用して、管理しているデバイスでするハードウェアの問題監視できます。
本書には、以下目的 SupportAssist Enterprise をインストールおよびセットアップするための情報記載されています。
デバイスのハードウェアの問題監視
問題されたときにサポートケースを自動的作成
定期的に、および必要じて、お使いのデバイスからシステム情報および送信
メモ: この文書では、ローカルシステムとは SupportAssist Enterprise がインストールされているサーバをし、リモートデバイ
スとはお使いの環境のデバイスをします。
トピック
しい機能された機能
サポートされるデバイスタイプの
SupportAssist Enterprise 仕組
Dell EMC サービス契約使用できる SupportAssist Enterprise 機能
SupportAssist Enterprise によってされるシステム情報
しい機能された機能
このリリースでは、のサポートが追加されています。
OpenManage Enterprise バージョン 3.6
14 世代および 15 世代 PowerEdge サーバーしい iDRAC ファームウェア バージョン 4.40.10.00
PowerEdge シャーシしいファームウェア バージョン
AX ノード
最新バージョンの CentOS Red Hat Enterprise Linux オペレーティング システム
SupportAssist Enterprise バージョン 1.2 から 2.0.70 へのアップグレード
サポートされるデバイスタイプの
SupportAssist Enterprise は、Dell EMC サーバ、ストレージ、およびネットワーク デバイスと互換性があります。ただし、SupportAssist
Enterprise は、サポートされているデバイス タイプのすべてのデバイス モデルと互換性があるとはりません。サポートされてい
るデバイス タイプおよびデバイス モデルの包括的なリストについては、https://www.dell.com/serviceabilitytools SupportAssist
Enterprise
バージョン
2.0.70
サポート
マトリックス
してください。
SupportAssist Enterprise は、Dell EMC サーバ、Dell EMC ネットワーク、Storage MD SeriesStorage PS Series デバイスのハードウ
ェアの問題監視できます。Storage MD Series デバイスの場合ハードウェアの問題監視はデバイスが直接または OpenManage
Essentials アダプタをして追加された場合にサポートされます。Storage PS Series 場合ハードウェアの問題監視はデバイス
OpenManage Essentials アダプタをして追加された場合のみサポートされます。アダプターの詳細については、張機能使
」をしてください。ケース作成自動化は、SupportAssist Enterprise によって監視されているデバイスでのみサポートされ
ます。Storage SC Series デバイスからのリモート監視、ケース作成定期的なシステム情報は、デバイスで使用可能
SupportAssist ソリューションでサポートされています。
1
10
デバイスで使用できる SupportAssist Enterprise 機能は、そのデバイスの Dell EMC サービス契約じてなります。
SupportAssist Enterprise 機能は、アクティブな ProSupportProSupport PlusProSupport Flex for Data Center、または
ProSupport One for Data Center サービス契約つデバイスにしてのみ使用できます。SupportAssist Enterprise 機能 Dell
EMC サービス契約については、Dell EMC サービス契約使用できる SupportAssist Enterprise 機能」をしてください。
Dell 以外のブランドのサーバまたは Dell Networking デバイスを SupportAssist Enterprise 追加することもできます。このようなサ
ーバとデバイスでは、ホスト情報のコレクションのみがサポートされます。
SupportAssist Enterprise 仕組
SupportAssist Enterprise がセット アップされ、監視されるデバイスがしく設定されると、監視デバイスのいずれかでハード
ウェア イベントがするたびに、SupportAssist Enterprise がアラートを受信するようになります。受信したアラートはさまざま
なポリシーを使ってフィルタされ、そのアラートがしいサポートケースの作成またはのサポートケースのアップデートに
十分であるかどうかがされます。適切されたアラートは、新規サポート ケースの作成、またはサポート ケースの
アップデートをうために、Dell EMC がホストする SupportAssist サーバにセキュアに送信されます。サポート ケースの作成また
はアップデートSupportAssist はアラートを生成したデバイスからシステム情報し、その情報 Dell EMC にセキュアに
送信します。システム情報は、不具合をトラブルシューティングし、適切解決方法提供するために、テクニカル サポートによ
って使用されます。
使いのデバイスからシステム情報して Dell EMC 送信するためにのみ SupportAssist Enterprise 使用することもできま
す。デフォルトでは、SupportAssist Enterprise 定期的またはサポートケースが作成されたときに、自動的にデバイスからシステ
情報して送信します。必要場合は、システム情報 Dell EMC へのアップロードを手動開始することもできま
す。
メモ: SupportAssist Enterprise のケースの自動作成とシステム情報集機能するには、完了する必要があります。
完了していない場合SupportAssist Enterprise でデバイスのシステム情報して Dell EMC にアップロードするに
は、手動開始する必要があります。せずに SupportAssist Enterprise 使用するときに適用される制限事項詳細
については、せずに SupportAssist Enterprise 使用する」をしてください。
メモ: SupportAssist Enterprise は、監視デバイスからったアラートすべてにしてサポートケースを作成するわけで
はありません。サポートケースが作成されるのは、がアクティブなサービス契約のあるデバイスで、なおかつデバイスか
ったアラートのタイプとがサポートケース作成して Dell 定義した基準一致した場合のみです。
メモ: SupportAssist Enterprise は、サポートケース、デバイスステータス、ネットワークステータスなどにする自動電
メール通知送信します。さまざまな電子メール通知についての情報は、電子メール通知のタイプ」をしてください。
Dell EMC サービス契約使用できる SupportAssist
Enterprise 機能
では、ProSupportProSupport PlusProSupport Flex for Data Center、または ProSupport One for Data Center サービス契約
使用できる SupportAssist Enterprise 機能比較しています。
メモ: 完了することは、お使いの Dell EMC デバイスで SupportAssist Enterprise のメリットをすべてけるための前提
です。SupportAssist Enterprise 方法については、SupportAssist Enterprise 」をしてください。
1. SupportAssist Enterprise 機能 Dell EMC サービス契約
SupportAssist
Enterprise 機能
Basic Hardware ProSupport ProSupport
Plus
ProSupport
Flex for Data
Center、または
ProSupport One
for Data Center
ハードウェア障害のプ
ロアクティブな
SupportAssist Enterprise は、監視デバイス
するハードウェアイベントのアラート
受信し、そのアラートがハードウェア障害
すものかどうかをプロアクティブに
します。
11
1. SupportAssist Enterprise 機能 Dell EMC サービス契約
SupportAssist
Enterprise 機能
Basic Hardware ProSupport ProSupport
Plus
ProSupport
Flex for Data
Center、または
ProSupport One
for Data Center
ハードウェア障害
*
監視デバイスからされたシステム
のインテリジェントな分析は、将来発
可能性のあるハードウェアの問題予測
るために使用されます。
システム情報自動
不具合のトラブルシューティングに必要なシ
ステム情報は、監視デバイスから自動的
され、Dell EMC 安全送信されます。
サポートケースの自動
作成
ハードウェア障害がプロアクティブにまたは
予測的された場合、テクニカル サポー
トでサービス リクエストが自動的作成され
ます。
自動電子メール通知 サポートケースまたは問題する電子メー
通知は、一次および二次
SupportAssist Enterprise 連絡先自動的
されます。
テクニカル サポートか
らのプロアクティブな
対応
テクニカル サポートがサポートケース
についてプロアクティブに連絡し、問題
するおいをします。
プロアクティブ部品
されたシステム情報調査づいて、
テクニカル サポート不具合解決
部品交換必要であるとした場合
SupportAssist Enterprise 設定したプリ
ファランスにづいて交換パーツがされ
ます。
メモ: SupportAssist Enterprise は、Dell EMC Basic Hardware サービス契約つデバイスでもハードウェアの問題しま
す。ただし、Basic Hardware サービス契約つデバイスにしては、サポートケースが自動的作成されません。
* ハードウェア障害予測は、PowerEdge RAID ControllerPERCシリーズ 5 からシリーズ 10 までを搭載する、 12 世代以
PowerEdge サーバーのバッテリー、ハード ドライブ、バックプレーン、およびエキスパンダーにのみ適用されます。ハード
ウェア障害予測は、自動定期とシステム情報のアップロードが SupportAssist Enterprise になっている場合にのみ
使用可能です。
SupportAssist Enterprise によってされるシステム
SupportAssist Enterprise は、管理 Dell EMC ハードウェアおよびソフトウェアの設定情報使用情報継続監視します。
Dell EMC は、このプログラムにしてお個人ファイル、Web 閲覧Cookie などの個人情報にアクセスまたはするこ
とを想定していませんが、ってまたは表示された個人システム情報 Dell.com/privacy でごいただける Dell EMC プライバ
シー ポリシーにってされます。
Dell EMC 送信されるシステム情報ログファイルにあるされた情報には、のデータ項目まれます。
ハードウェアとソフトウェアのインベントリーけられたデバイス、プロセッサー、メモリー、ネットワーク デバイス、
使用、およびサービス タグ
サーバーにするソフトウェア設定:オペレーティング システム、およびインストールされたアプリケーション
設定情報:インターフェイス、VLANData Center BridgingDCB、スパニング ツリー、スタッキング
識別情報:システム、ドメインIP アドレス
イベントデータ - Windows イベントログ、コアダンプ、デバッグログ
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また、SupportAssist Enterprise によってされたシステム情報にアクセスして表示することもできます。したシステム情報
表示については、デバイス ページから表示」をしてください。
SupportAssist Enterprise はデフォルトでは、デバイスのサービス契約にかかわらず、すべてのデバイスからシステム情報し、
そのシステム情報 Dell EMC へセキュアに送信します。SupportAssist Enterprise でインベントリーにされているデバイスが
OpenManage Enterprise SupportAssist プラグインによって管理されている場合SupportAssist Enterprise では、このデバイスから
システム情報しません。
システム情報一度にデバイス 1 ずつ、[環境設定]ページで指定された事前定義みの集開始日時づいてされ
ます。
メモ: のセキュリティポリシーによってシステム情報一部ネットワーク送信することが制限されている
場合使いのデバイスから特定システム情報除外するように、SupportAssist Enterprise 設定することができます。
特定のシステム情報除外する方法については、ID 情報または」および「システム情報
または」をしてください。
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SupportAssist Enterprise をお使いになる
SupportAssist Enterprise は、お使いのデバイスにする Dell EMC のテクニカル サポートを自動化します。必要じて、1 つ、ま
たはのデバイスに SupportAssist Enterprise をインストールしてセットアップすることで、テクニカルサポートを自動化できま
す。
トピック
ローカル システムでの SupportAssist Enterprise のセットアップ
リモートデバイスにする SupportAssist Enterprise のセットアップ
SupportAssist Enterprise
SupportAssist Enterprise インストール パッケージのダウンロード
SupportAssist Enterprise をインストールまたはアップグレード
SupportAssist Enterprise のインストールおよび使用のための最小要件
SupportAssist Enterprise のインストール
SupportAssist Enterprise のアップグレード
SupportAssist Enterprise への移行
せずに SupportAssist Enterprise 使用する
SupportAssist Enterprise
アラートを受信するために SELinux なシステムをセットアップ
SupportAssist Enterprise ユーザーインターフェイスを
SupportAssist Enterprise へのログイン
SupportAssist Enterprise からのログアウト
ローカル システムでの SupportAssist Enterprise のセッ
トアップ
SupportAssist Enterprise をインストールすると、ローカルシステムSupportAssist Enterprise がインストールされているサーバ
システム情報してアップロードすることができます。SupportAssist Enterprise がローカルシステムを監視してハードウェア
問題がないか確認できるようにするには、完了し、追加タスクをする必要があります。
ローカル システムの SupportAssist Enterprise をセットアップするには、手順します。
1. SupportAssist Enterprise インストール パッケージをダウンロードします。SupportAssist Enterprise インストール パッケージの
ダウンロード」をしてください。
2. SupportAssist Enterprise をインストールします。SupportAssist Enterprise のインストール」をしてください。
3. SupportAssist Enterprise をインストールするための要件確認します。SupportAssist Enterprise のインストールおよび使用
ための最小要件」をしてください。
4. 必要じて、SupportAssist Enterprise 完了します。SupportAssist Enterprise 」をしてください。
注意: SupportAssist Enterprise のメリットを最大限活用するには、事前完了する必要があります。完了
していない場合SupportAssist Enterprise でデバイスからシステム情報手動開始する必要があります。
完了するまで、SupportAssist Enterprise でデバイスを監視してハードウェアに問題がないかを確認したり、システム
情報自動的したりすることはできません。
5. SupportAssist Enterprise でローカル システムを監視してハードウェアに問題がないか確認するには、手順します。
a. ローカルシステムで OpenManage Server AdministratorOMSAをインストールまたはアップグレードします。SupportAssist
Enterprise 使用した OMSA をインストールまたはアップグレード」をしてください。
b. ローカルシステムの SNMP 設定します。SupportAssist Enterprise 使用 SNMP 設定」をしてください。
c. ローカルシステムでする可能性があるハードウェアの問題監視する機能 SupportAssist Enterprise にします。
デバイスの監視またはにする」をしてください。
6. 必要じて、SupportAssist Enterprise 二次連絡先およびパーツアドレスを追加して連絡先情報をアップデートします。
連絡先情報表示しアップデート」をしてください。
2
14 SupportAssist Enterprise をお使いになる
リモートデバイスにする SupportAssist Enterprise
セットアップ
SupportAssist Enterprise でリモートデバイスを追加すると、SupportAssist Enterprise でハードウェアの問題監視し、これらのデバ
イスからシステム情報する準備をします。
リモートデバイスにして SupportAssist Enterprise をセットアップするには、手順します。
1. ローカルシステムへの SupportAssist Enterprise のセットアップ」に記載されている手順完了していることを確認します。
2. オプショングループとして一連のデバイスを管理するには、環境設定づいて 1 つ、またはのデバイス グループを
します。デバイスのグループ」をしてください。
3. SupportAssist Enterprise にリモートデバイスを追加します。デバイスの追加」をしてください。
4. オプションインベントリするアダプタをセットアップし、OpenManage EssentialsMicrosoft System Center Operations
ManagerSCOM、または OpenManage Enterprise からデバイスを追加します。アダプタ」をしてください。
5. オプションデバイスが 4,000 える場合は、リモートコレクタをセットアップします。リモートコレクタ」を
てください。
6. オプション)社 SMTP サーバ(電子メールサーバ使用している場合SupportAssist Enterprise SMTP サーバを設定
します。SMTP サーバの設定」をしてください。
7. オプションSupportAssist Enterprise アラートを TechDirect 管理するには TechDirect をセット アップします。TechDirect
での SupportAssist アラートの管理」をしてください。
SupportAssist Enterprise
SupportAssist Enterprise には、監視とシステム情報集機能またはにすることができる、設定があります。
監視機能
SupportAssist Enterprise 一部特定のデバイスまたはすべてのデバイスの監視にすることができます。
特定のデバイスの監視にすると、SupportAssist Enterprise では、そのデバイスから受信したアラートをしません。した
がって、そのデバイスでハードウェアの問題した場合でも、SupportAssist Enterprise 自動的にサポートケースをきませ
特定のデバイスのモニタリングをにする手順については、デバイスのモニタリングをまたは」をしてく
ださい。
デバイスをメンテナンスモードにすると、特定のデバイスの監視一時的にすることができます。デバイスをメンテナンス
モードにすると、SupportAssist Enterprise されたメンテナンスアクティビティの行中にそのデバイスから受信したアラー
トをしません。デバイスをメンテナンスモードにする手順については、デバイスレベルのメンテナンスモードをまた
」をしてください。
必要じて、すべてのデバイスをメンテナンスモードにすることによって SupportAssist Enterprise デバイスの監視
することができます。すべてのデバイスをメンテナンスモードにする手順については、グローバルレベルのメンテナンスモード
または」をしてください。
システム情報集機能評
デフォルトでは、SupportAssist Enterprise によって定期的にすべてのデバイスからシステム情報自動的され、サポートケ
ースが作成されたときにもデータは自動的されます。されたシステム情報 Dell EMC にセキュアに送信されます。デ
バイスから SupportAssist Enterprise するシステム情報詳細については、SupportAssist Enterprise によってされるシス
テム情報」をしてください。
また、SupportAssist Enterprise によってされたシステム情報表示することもできます。されたデータの表示については、
されたシステム情報表示」をしてください。
のセキュリティポリシーのため、されたシステム情報ネットワークへの送信一部制限される場合は、
SupportAssist Enterprise にある設定オプションを使用できます。
すべてのデバイスからの ID 情報にすることができます。ID 情報のコレクションをまたは」を
してください。
特定のデバイスからのソフトウェア情報とシステムログのにすることができます。システム情報のコレクションを
または」をしてください。
SupportAssist Enterprise をお使いになる 15
すべてのデバイスからのシステム情報定期にすることができます。デバイスからのシステム情報定期的なコ
レクションをまたは」をしてください。
サポートケース作成時におけるシステム情報自動にすることができます。システム情報自動コレクションを
または」をしてください。
のアップロードをぐこともできます。コレクションの自動アップロードを」をしてください。
メモ: ほとんどの場合SupportAssist Enterprise によってされたシステム情報全部または一部は、テクニカル サポートが
不具合しくして適切解決方法提供するために必要となります。SupportAssist Enterprise のメリットを最大限
するためには、すべてのシステム情報オプションをにする必要があります。
SupportAssist Enterprise インストール パッケージのダ
ウンロード
前提
システムにはインターネット必要です。
このタスクについて
SupportAssist Enterprise のインストールは、仮想マシンまたは Windows または Linux オペレーティング システムのいずれかを
している PowerEdge サーバーでサポートされます。SupportAssist Enterprise をインストールするサーバーでされているオ
ペレーティング システムにじて、適切なインストール パッケージをダウンロードできます。
手順
1. https://www.dell.com/supportassist にアクセスします。
2. エンタープライズ システム SupportAssist」セクションで、索]をクリックします。
エンタープライズ システム SupportAssistのホーム ページが表示されます。
3. エンタープライズ システム 2.0 SupportAssist」セクションで、操作のいずれかをします。
Windows のインストール パッケージをダウンロードする場合は、SupportAssist Enterprise Windows 管理サーバーリン
クをクリックします。
Linux のインストール パッケージをダウンロードする場合は、SupportAssist Enterprise Linux 管理サーバーリンクをク
リックします。
ドライバーの詳細] ページがしい Web ブラウザーのウィンドウに表示されます。
4. [利用可能なフォーマットセクションで、ファイルのダウンロードをクリックします。
タスクの結果
SupportAssist Enterprise のインストール パッケージがダウンロードされます。
SupportAssist Enterprise をインストールまたはアップグ
レード
SupportAssist Enterprise をインストールすると、使いの Dell EMC サーバ、ストレージ、およびネットワーク デバイスの自動サポ
ート機能利用できます。
SupportAssist Enterprise めてインストールする場合は、手順のいずれかをします。
SupportAssist Enterprise インストール パッケージを使用して SupportAssist Enterprise をインストールします。詳細につい
ては、SupportAssist Enterprise インストール パッケージを使用した SupportAssist Enterprise のインストール」をして
ください。
OpenManage Essentials インストール パッケージを使用して SupportAssist Enterprise をインストールします。詳細について
は、OpenManage Essentials インストール パッケージを使用した SupportAssist Enterprise のインストールしてくだ
さい。
SupportAssist Enterprise バージョン 1.2 以降がすでにインストールされている場合SupportAssist Enterprise バージョン 2.0.70
にアップグレードしてください。詳細については、SupportAssist Enterprise のアップグレード」をしてください。
16 SupportAssist Enterprise をお使いになる
SupportAssist Enterprise のインストールおよび使用のた
めの最小要件
のセクションでは、SupportAssist Enterprise をインストールおよび使用するためのハードウェア、ソフトウェア、およびネット
ワークの最小要件します。
ハードウェア要件
SupportAssist Enterprise のインストールおよび使用のためのハードウェア要件は、じてなります。
監視するデバイスの
システム情報のみの、またはシステム情報監視使用する SupportAssist Enterprise 機能
SupportAssist Enterprise は、仮想マシンVMまたは 9 世代以降 PowerEdge サーバーにインストールできます。
メモ: SupportAssist Enterprise をインストールおよび使用する場合のハードウェア要件詳細については、https://
www.dell.com/serviceabilitytools Dell EMC SupportAssist Enterprise
バージョン
2.0.70
ユーザーズ
ガイド
してください。
は、SupportAssist Enterprise をインストールするサーバーのハードウェアの最小要件提供します。
2. SupportAssist Enterprise のインストールおよび使用のためのハードウェア要件
デバイス モニタリング システム情報 プロセッサー インストールさ
れているメモリ
RAM
ハード ドライ
(空きスペー
1 いいえ はい 1 コア 4 GB 1 GB
20 はい はい 2 コア 4 GB 4 GB
100 以下 はい はい 4 コア 8 GB 12 GB
300 以下 はい はい 4 コア 8 GB 32 GB
1000 以下 はい はい 8 コア 8 GB 60 GB
4000 以下 はい はい 8 コア 16 GB 90 GB
メモ: のリモートコレクタをセットアップすることで、SupportAssist Enterprise 監視および集機能最大 18,000 デバ
イスにまでできます。
環境にある 100 えるデバイスの監視には、指定されたハードウェア要件たすサーバに SupportAssist Enterprise をイン
ストールすることをおめします。100 えるデバイスからの定期的は、監視サーバーのプロセッサーやメモリーの使
用率くなる可能性があります。リソースをのアプリケーションと共有している場合このようにリソース使用率くなる
と、監視サーバされているのアプリケーションに影響する可能性があります。
SupportAssist Enterprise 仮想環境にインストールすると、プロセッサー、メモリ、I/O などのシステムのハードウェア リソース
仮想マシン共有されます。SupportAssist Enterprise がインストールされている仮想マシンでは、よりくのハードウェア
ソースを利用できます。パフォーマンスを最適化するには、SupportAssist Enterprise のハードウェア要件い、のプロセッ
サーとメモリを VM ててください。
共有予約制限設定使用して VM てられるプロセッサー リソースのするには、してください。
ESX については、docs.vmware.comで、VMware vSphere ドキュメントのCPU リソースのて」してください。
Hyper-V については、msdn.microsoft.comで、Hyper-V CPU スケジュール」のブログ投稿してください。
その仮想環境については、個別のマニュアルをしてください。
には、のデバイスするために SupportAssist Enterprise 動作するサーバーのハードウェア最小要件
記載されています。
3. のデバイスするためのハードウェア要件
デバイス プロセッサー インストールされているメモ
RAM
ハード ドライブ(空きスペー
デバイス 30 台以下 2 コア 4 GB 8 GB
デバイス 50 台以下 4 コア 8 GB 15 GB
SupportAssist Enterprise をお使いになる 17
3. のデバイスするためのハードウェア要件
デバイス プロセッサー インストールされているメモ
RAM
ハード ドライブ(空きスペー
デバイス 100 台以下 8 コア 8 GB 25 GB
デバイス 300 台以下 8 コア 16 GB 75 GB
メモ: 導入、システムメンテナンス、コンサルティングの目的のデバイスすると、不規則間隔でシステム
リソースの使用率くなる可能性があります。
ソフトウェア要件
SupportAssist Enterprise は、サポートされている Windows または Linux オペレーティング システムにインストールすることができ
ます。SupportAssist Enterprise をインストールWeb ブラウザーを使用して SupportAssist Enterprise ユーザー インターフェイス
表示できます。では、SupportAssist Enterprise をインストールし使用するためのオペレーティング システムの要件
します。
オペレーティング システム要件
では、SupportAssist Enterprise のインストールをサポートする Windows および Linux オペレーティング システムのリストを
提供します。
メモ: SupportAssist Enterprise は、x86-64 アーキテクチャのオペレーティング システムにのみインストールできます。
Windows オペレーティング システム
Windows Server 2008 R2 SP1 StandardEnterprise、および Datacenter
Windows Server 2012 R2 Standard および Datacenter
Windows Server 2012 StandardEssentials、および Datacenter
Windows Server 2016 StandardEssentials、および Datacenter
Windows Server 2019 StandardEssentials、および Datacenter
Windows 2008 Small Business Server
Windows 2011 Small Business Server
Windows Server Core 2012
Windows Server Core 2012 R2
Windows Server Core 2016
Windows Server Core 2019
メモ: SupportAssist Enterprise Microsoft Windows ドメイン コントローラーにインストールすることもできます。
Linux オペレーティング システム
Red Hat Enterprise Linux 8.1
Red Hat Enterprise Linux 8.2
Red Hat Enterprise Linux 7.4
Red Hat Enterprise Linux 7.5
Red Hat Enterprise Linux 7.6
Red Hat Enterprise Linux 7.7
Red Hat Enterprise Linux 7.8
Red Hat Enterprise Linux 6.x*
Red Hat Enterprise Linux 5.x
CentOS 7.x
CentOS 6.x
CentOS 8.2
SUSE Linux Enterprise Server 15
18 SupportAssist Enterprise をお使いになる
SUSE Linux Enterprise Server 15 SP2
SUSE Linux Enterprise Server 12 SP1
SUSE Linux Enterprise Server 12 SP2
SUSE Linux Enterprise Server 12 SP3
SUSE Linux Enterprise Server 12
SUSE Linux Enterprise Server 11 SP4
SUSE Linux Enterprise Server 10 SP4
Oracle Linux 7.x
Oracle Linux 6.x
Debian 7.x
Debian 8.x
Debian 9.x
Ubuntu 14.x
Ubuntu 16.04.x
Ubuntu 18.04.x
Ubuntu 20.04
メモ: SupportAssist Enterprise のインストールは、Red Hat Enterprise Linux 6.6 オペレーティング システムではサポートされま
せん。
Web ブラウザー要件
SupportAssist Enterprise ユーザー インターフェイスを表示するには、のいずれかの Web ブラウザーを使用します。
Internet Explorer 11 以降
Mozilla Firefox 31 以降
Google Chrome 59 以降
Microsoft Edge 38 以降
メモ: Web ブラウザーでトランスポートセキュリティTLSバージョン 1.2 になっている必要があります。
Internet Explorer 使用して SupportAssist Enterprise くには、手順します。
1. セキュリティ タブで、アクティブなスクリプト作成] にします。
2. [詳細設定] タブで、Web ページのアニメーションを再生する にします。
ネットワーク要件
に、ローカル システムSupportAssist Enterprise がインストールされているサーバーおよびリモート デバイスでのネットワー
キング要件します。
インターネット - 標準 1 GbE 以上のネットワーク。
ローカル システムが、Dell EMC によってホストされる SupportAssist サーバーと HTTPS プロトコルを使用して通信できること。
ローカルシステムが以下できること。
https://apidp.dell.com/*およびhttps://api.dell.com/*Dell EMC がホストとなる SupportAssist サーバーのエンド ポイ
ント。
https://sa.apis.dell.com/support/case/v2/WebCase-SupportAssist Enterprise または解除い、連絡先および
配送先住所設定
https://is.us.dell.com/*ファイル アップロード サーバーとサービス。
https://downloads.dell.com/OpenManage Server AdministratorOMSAのダウンロード、およびしい SupportAssist
Enterprise リリース情報、ポリシー ファイル、および製品サポート ファイルの使用します。
メモ: downloads.dell.com ページでは、ダウンロードエクスペリエンスを向上させるために Akamai のサード パーティー
ベンダーが使用されています。
https://sa-is.us.dell.com/*TechDirect 統合使用します。
メモ: は、SupportAssist Enterprise http://www.dell.comみ、https://www.dell.comにリダイレ
クトされることで、インターネットの確認します。
は、デバイスからシステム情報監視するためのネットワーク域幅要件です。
SupportAssist Enterprise をお使いになる 19
4. ネットワーク域幅要件
デバイス モニタリング システム情報 LAN 域幅* WAN 域幅**
1 いいえ はい 10 Mbps 5 Mbps
20 はい はい 0.5 Gbps 10 Mbps
100 以下 はい はい 0.5 Gbps 10 Mbps
300 以下 はい はい 0.5 Gbps 10 Mbps
1000 以下 はい はい 1 Gbps 20 Mbps
4000 以下 はい はい 1 Gbps 20 Mbps
*サイトのデバイスのシステム情報をモニタリングしするために必要なネットワーク域幅です。
**のサイトにわたって分散されたデバイスのシステム情報をモニタリングしするために必要なネットワーク域幅です。
は、SupportAssist Enterprise 監視デバイスのネットワーク ポートしています。
1. 管理下デバイス
20 SupportAssist Enterprise をお使いになる
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