Dell OpenManage Enterprise SupportAssist ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド
Dell EMC OpenManage Enterprise
SupportAssist ジョン 1.0
ガイド
October 2020
Rev. A00
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を明しています。
注意: ドウェアの損傷やデタの損失の可能性を示し、その危を回避するための方法を明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
©2020 Dell Inc.またはその社。All rights reserved.(不許複製禁無断転載)DellEMC、およびその他の商標は、Dell Inc. またはその子社の
商標です。その他の商標は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
.................................................................................................................................................. 5
1: OpenManage Enterprise SupportAssist について........................................................................ 6
SupportAssist の仕組み....................................................................................................................................................... 6
SupportAssist によって集されたデバイス情報..........................................................................................................7
2: Dell ビス契約で使用できる OpenManage Enterprise SupportAssist 機能..................................8
3: OpenManage Enterprise SupportAssist サポ マトリックス................................................... 10
4: OpenManage Enterprise SupportAssist のロ スのユー権........................................ 11
5: OpenManage Enterprise SupportAssist をインストルする................................................... 12
6: OpenManage Enterprise SupportAssist をお使いになる前に.......................................................14
OpenManage Enterprise SupportAssist を登する.................................................................................................14
7: サイト正常性..........................................................................................................................16
性テストの.......................................................................................................................................................... 16
8: 果的な管理とモニタリングのためのデバイスのグルプ化........................................................ 18
事前定義されたデバイスグル.................................................................................................................................. 18
デバイス グルプの表示..................................................................................................................................................19
デバイスグルプの作成...................................................................................................................................................19
デバイス グルプ情報の表示およびアップデ....................................................................................................20
デバイス グルプの削除..................................................................................................................................................21
9: OpenManage Enterprise SupportAssist ......................................................................... 22
スの表示....................................................................................................................................................................... 22
アクティビティ 24 時間一時停止する要求............................................................................................. 24
サポ アクティビティの再開の要求.....................................................................................................................24
サポ スを閉じるよう要求................................................................................................................................. 24
特定のデバイスにするサポ スの表示........................................................................................................ 25
10: OpenManage Enterprise SupportAssist デバイス コレクション.................................................26
集の表示.......................................................................................................................................................................... 26
SupportAssist を使用したシステム情報の集と送信............................................................................................... 27
デバイスからのデバイス情報の手動...............................................................................................................27
デバイス グルプからのシステム情報の手動............................................................................................. 28
されたサイトからの集のアップロ.......................................................................................................28
のデバイス コレクションのダウンロドと表示......................................................................................... 29
特定デバイスからの集のダウンロドと表示...................................................................................................29
OpenManage Enterprise SupportAssist での集設定の構成.....................................................................................29
システム情報集の前提................................................................................................................................... 30
目次
目次 3
サポ ス作成時のシステム情報の自動集の有化または無.................................................... 30
デバイス インベントリの定期証の有化または無.............................................................................30
システム情報の定期集の有化または無...................................................................................................31
ID 情報の集の有化または無.......................................................................................................................31
デバイス コレクションのコンポネントのフィルタリング.............................................................................32
11: OpenManage Enterprise SupportAssist の構成を行う...............................................................33
プロキシ の設定..................................................................................................................................................33
SupportAssist のメンテナンス ドの有化または無.................................................................................. 34
グル レベルの SupportAssist メンテナンス ドの有化または無....................................................34
デバイス レベルの SupportAssist メンテナンス ドの有化または無...................................................34
集プリファランス..........................................................................................................................................................35
連絡先詳細.......................................................................................................................................................................... 35
連絡先情報の設定..............................................................................................................................................................35
配送先詳細の設定..............................................................................................................................................................36
集とインベントリ証のスケジュ..............................................................................................................37
電子メル通知の設定...................................................................................................................................................... 37
電子メル通知のタイプ............................................................................................................................................ 37
12: OpenManage Enterprise SupportAssist 製品情報.................................................................39
13: OpenManage Enterprise SupportAssist を無にする.......................................................... 40
14: OpenManage Enterprise SupportAssist のアンインスト.................................................. 41
15: SupportAssist メンテナンス ........................................................................................ 42
グロバルレベルの SupportAssist メンテナンス .......................................................................................... 42
グル レベルの SupportAssist メンテナンス ............................................................................................. 42
デバイス レベルの SupportAssist メンテナンス .............................................................................................42
16: OpenManage Enterprise SupportAssist のアラ ポリシ.....................................................44
SupportAssist により監視されるハドウェア障害....................................................................................................44
SupportAssist によってハドウェアの問題が出された場合はどうなりますか?..........................................44
デバイス アラトについて OpenManage Enterprise SupportAssist が通知する方法と場所............................. 44
OpenManage Enterprise SupportAssist スを解決するためのレスポンス タイムについてえてくだ
さい。.................................................................................................................................................................................45
ドウェア障害が生する前に予測サポ スを開くアラ................................................................45
OpenManage Enterprise SupportAssist のインストルの導入にするサポトが必要な場合はどうす
ればよいですか?..........................................................................................................................................................45
アラトしきい値...............................................................................................................................................................45
最初の生ポリシ.......................................................................................................................................................... 46
繰り返し生ポリシ...................................................................................................................................................... 46
17: Dell EMC サポトサイトからのドキュメントへのアクセス........................................................ 47
4 目次
1 Dell ビス契約で使用できる OpenManage Enterprise SupportAssist 機能.................................................8
2 OpenManage Enterprise SupportAssist のロ スのユー権..........................................................11
3 電子メル通知のタイプ.........................................................................................................................................37
5
OpenManage Enterprise SupportAssist につい
Dell EMC OpenManage Enterprise SupportAssist は、ProSupport ProSupport Plus 資格象デバイスのプロアクティブかつ予測的な
監視および管理サポトを可能にする、Dell EMC OpenManage Enterprise コンソルへのプラグインです。OpenManage Enterprise
SupportAssist を使用することで、デバイスのライフサイクルを完全に管理し、プロアクティブかつ予測的にサポトを受けるこ
とができます。SupportAssist は、管理者がハドウェア障害インシデントをシムレスに管理できるようにすることで、デ
ンタ率を向上させます。これにより、Dell EMC テクニカル サポトが費やす時間を削減し、ハドウェアの問題の解決にお
けるタンアラウンドとダウンタイムを改善します。
SupportAssist の主要機能は次の通りです。
お使いのデバイスを監視し、ハドウェアの問題をプロアクティブに知し、テクニカル サポ スを自動的に Dell EMC
に作成することにより、解決を加速します。
サポトおよびディスパッチ担者(プライマリ、セカンダリ、グルプ)を Dell EMC に提供することができます。
手作業のルチン操作を自動化されたサポトに置き換えることによって、生産性を向上します。
定期的なハドウェア テレメトリ集を使用することによって予測的な問題を知し、今後のデタ消失を回避するための
予防措置を講じることができます。
ディスパッチ プロセスを迅速化します。
問題が出されると、SupportAssist は、問題のトラブルシュティングに必要なシステム情報を集してアップロドします。
集されたシステム情報によって、テクニカル サポトは、より高度な、パソナライズされた率的なサポ エクスペリエンス
を提供できます。また、SupportAssist は、定期的なハドウェア テレメトリー収集を使用した予測サポトとレポト作成を提供
します。定期的な集により、Dell EMC は高度な分析を行し、将来の障害を予測して、バックアップにかかる時間を事前に通知
して障害を解決できます。
トピック:
SupportAssist の仕組み
SupportAssist によって集されたデバイス情報
SupportAssist の仕組み
デバイスでハドウェア イベントが生するたびに、SupportAssist はアラトを受信します。アラトは、サポ ス作成の
象であるか、または存のサポ ス更新の象であるかを判するため、さまざまなポリシを使用してフィルタリング
されます。件に合うすべてのアラトは、サポ スを作成するため、または存のサポ スを更新するために、バ
ックエンドに安全に送信されます。サポ スが作成または更新された後、SupportAssist はデバイスからデバイス情報を
し、それを Dell EMC バックエンドに送信します。また、一部のデバイスは、アラトが生成されたときに、バックエンドに直接情
報を送信します。Dell EMC テクニカル サポトは、そのシステム情報を使用して問題のトラブルシュティングを行い、適切な解
決策を提供します。SupportAssist がアラトを理し、サポ スを自動的に作成する詳しい仕組みについては、OpenManage
Enterprise SupportAssist のアラ ポリシ p. 44 照してください。
メモ: SupportAssist のケス自動作成およびシステム情報集機能を体するには、登を完了する必要があります。
メモ: SupportAssist は、監視象デバイスから受け取ったアラトすべてにしてサポ スを作成するわけではありませ
ん。サポ スは、有なサビス契約を持つデバイスにしてのみ作成され、そのデバイスから受け取ったアラトの
タイプと件が、サポ ス作成のために事前定義された件と一致している場合にのみ作成されます。
メモ: SupportAssist は、登、サポ ス、ネットワク接性ステタスなどにして、自動 E ル通知を送信しま
す。
1
6 OpenManage Enterprise SupportAssist について
SupportAssist によって集されたデバイス情報
SupportAssist は、SupportAssist を使用して管理されているハドウェアおよびソフトウェア デバイスの構成と使用にする情報を
継続的に監視します。Dell EMC では、このプログラムに連して、個人ファイル、Web 閲覧またはクッキなどの個人情報
にアクセスしたり、これらを集したりすることは想定していませんが、不本意に集または表示された個人情報は、Dell プライ
バシ ポリシに準じて取り扱われます。 https://www.dell.com/learn/us/en/uscorp1/policies-privacy
集されたシステム情報ログにある暗化された情報には、次のデタ項目が含まれます。
ドウェアとソフトウェアのインベントリ:取り付けられたデバイス、プロセッサ、メモリ、ネットワ デバイス、
使用況、サビス タグ
するソフトウェア設定:オペレティング システム、インストルされたアプリケション
設定情報:インタフェイス、VLAN、デ センタ ブリッジング(DCB、スパニング ツリ、スタッキング
ID 情報:システム名、ドメイン名、IP アドレス
イベント タ:Windows イベント ログ、コア ダンプ、デバッグ ログ
SupportAssist はデフォルトで、デバイスのサビス契約タイプを問わず、すべてのデバイスからシステム情報を集し、そのデバ
イス情報をバックエンドに安全に送信します。デバイス情報は、タスクのスケジュジで指定された定義みの集開始日
と時刻に基づいて、一度に 1 台のデバイスから集されます。別の日に集を開始するには、システム情報の定期集の有化ま
たは無 p. 31 照してください。
メモ: 集されたシステム情報の一部を社ネットワク外に送信することが、社のセキュリティ ポリシによって制限され
ている場合、デバイスから特定のシステム情報の集を除外するように SupportAssist を設定することができます。特定のシス
テム情報の集を除外する方法については、ID 情報の集の有化または無 p. 31 照してください。
OpenManage Enterprise SupportAssist について 7
Dell ビス契約で使用できる OpenManage
Enterprise SupportAssist 機能
次の表は、ProSupport および ProSupport Plus ビス契約で使用可能な OpenManage Enterprise SupportAssist 機能の比較です。
1. Dell ビス契約で使用できる OpenManage Enterprise SupportAssist 機能
OpenManage
Enterprise
SupportAssist 機能
Basic Hardware ProSupport ProSupport Plus
ドウェア障害のプ
ロアクティブな
SupportAssist は、監視
象デバイスで生する
ドウェアイベント
のアラトを受信し、そ
のアラトがハドウェ
ア障害を示すものかど
うかをプロアクティブ
に判します。
対応 対応 対応
ドウェア障害の予
監視象デバイスから
集されたデタのイ
ンテリジェントな分析
は、将来発生する可能性
のあるハドウェアの
問題を予測するために
使用されます。
対応 対応 対応
自動デ ドウェア障害のト
ラブルシュティング
に必要なデタが監視
象デバイスから自動
的に集され、Dell にセ
キュアに送信されます。
対応 対応 対応
サポトケスの自動作
ドウェア障害がプ
ロアクティブまたは予
測的に出された場合、
Dell テクニカルサポ
でサビスサビスリク
エストが自動的に作成
されます。
対応 対応 対応
自動電子メル通知 サポ スまたは
問題にする E
通知は、社のプライマ
およびセカンダリ
SupportAssist 連絡先に
自動的に送信されます。
対応 対応 対応
Dell テクニカルサポ
からのプロアクティブ
対応
Dell テクニカルサポ
者がサポトケ
についてプロアクティ
ブに連絡し、問題を解決
するお手いをします。
対応 対応 対応
部品の優先 集されたシステム情
報の証後、Dell テクニ
カル サポト担者が
不具合の解決にはパ
対応 対応 対応
2
8 Dell ビス契約で使用できる OpenManage Enterprise SupportAssist 機能
1. Dell ビス契約で使用できる OpenManage Enterprise SupportAssist 機能 き)
OpenManage
Enterprise
SupportAssist 機能
Basic Hardware ProSupport ProSupport Plus
ツの交換が必要である
と判した場合、お客
SupportAssist で設定
したディスパッチ方法
に基づいて、交換用パ
ツが送されます。
Dell ビス契約で使用できる OpenManage Enterprise SupportAssist 機能 9
OpenManage Enterprise SupportAssist サポ
マトリックス
互換性のあるデバイス、ハイパバイザ、およびオペレティング システムの完全なリストについては、サポ サイトの
OpenManage Enterprise SupportAssist」ペジにある『Dell EMC OpenManage Enterprise SupportAssist
サポ
マトリックス
』を
照してください。
3
10 OpenManage Enterprise SupportAssist サポ マトリックス
OpenManage Enterprise SupportAssist のロ
スのユー権
各ユにロルを割りてることで、ロ スのアクセス制御(RBAC)を適用し、SupportAssist デバイスモニタリング機
能へのユ アクセスを制限できます。次の表に、さまざまなユ ルとそのアクセスのリストを示します。
2. OpenManage Enterprise SupportAssist のロ スのユー権
機能 管理者 デバイス マネジャ 閲覧
はい はい いいえ
設定の編集 はい はい いいえ
設定の表示 はい はい はい
コレクションの開始 はい はい いいえ
集のアップロ はい はい いいえ
集のダウンロ はい はい いいえ
グルプの作成または編集 はい いいえ いいえ
グルプの表示 はい はい はい
メンテナンスモ はい はい いいえ
スの表示 はい はい はい
アクション はい はい いいえ
4
OpenManage Enterprise SupportAssist のロ スのユー権 11
OpenManage Enterprise SupportAssist をイ
ンストルする
前提
プロアクティブかつ予測的な監視を行うための推ソリュションである OpenManage Enterprise SupportAssist プラグインを
OpenManage Enterprise に導入するときは、次のことを確認してください。
SupportAssist EnterpriseSAEスタンドアロン アプリケション 2.0.50 またはそれ以前のバジョンがデ センタに導
入されている場合、管理機能と保守機能の重複を避けるため、SAE アプリケションから OpenManage Enterprise アダプタ
を削除します。
SAE スタンドアロン仮想アプライアンス 4.x がデ センタに導入されている場合、管理機能と保守機能の重複を避ける
ため、SAE 仮想アプライアンスから OpenManage Enterprise アダプタを削除します。
ただし、SAE アプリケション 2.0.60 以降を導入している場合は、OpenManage Enterprise SupportAssist プラグインと SAE
2.0.60 アプリケションが共存していても、スタンドアロン SAE アプリケションによって管理機能と保守機能の重複が回避さ
れます。この場合、アラ理とケス作成には OpenManage Enterprise SupportAssist プラグインが優先されます。
OpenManage Enterprise SupportAssist をインストルして使用するための最小要件がたされていることを確認します。ハ
ウェア、ネットワキングとポト、およびオペレティング システムの要件のリストについては、サポ サイトの
OpenManage Enterprise SupportAssist」ペジにある『Dell EMC OpenManage Enterprise SupportAssist
サポ
マトリックス
』を
照してください。
dell.com(オンライン)で OpenManage Enterprise SupportAssist プラグインをダウンロドし、システムにインストルしま
す。パッケジがすでにネットワク共有(オフライン)にダウンロドされている場合もあります。この設定は、OpenManage
Enterprise で設定できますアプリケションの設定 > コンソルとプラグイン > アップデトの設定。アップデト設定を構
成する方法の詳細については、Dell EMC OpenManage Enterprise
ガイド
』を照してください。
OpenManage Enterprise SupportAssist dell.com からインストルするには、OpenManage Enterprise アプライアンスが
downloads.dell.com にアクセスできることを確認する必要があります。
カル ネットワク共有から OpenManage Enterprise SupportAssist をインストルする場合、手動でパッケジをネット
ク共有にダウンロドし、OpenManage Enterprise の[アップデトの設定]ペジで場所をアップデトする必要があ
ります。
OpenManage Enterprise OAuth クン スの認証に OpenID ConnectOIDC)を使用している場合、次の容を確認しま
す。
OpenManage Enterprise で構成された DNS は、OIDC プロバイダ Dell EMC セキュア リモ ビスSRS
ックエンドを解決できます。
OIDC プロバイダ Dell EMC セキュア リモ ビス(SRS)バックエンドは、同じ DNS ドメインにあります。
手順
1. Dell EMC OpenManage Enterprise を開始します。
2. アプリケションの設定メニュから、コンソルとプラグインを選します。
コンソルとプラグインジが表示されます。
3. コンソルとプラグインジの SupportAssist セクションで、インストをクリックします。
プラグインのインストウィンドウが表示されます。
4. 使用可能なバジョンリストから、OpenManage Enterprise SupportAssist のバジョンを選して、プラグインのダウンロ
をクリックします。
OpenManage Enterprise SupportAssist が正常にダウンロドされると、SupportAssist セクションの最上部に表示されるステ
タスが、使用可能からダウンロわります。
5. OpenManage Enterprise SupportAssist をインストルするには、インストをクリックします。
プラグインのインストウィンドウが表示されます。
6. プラグインのインストウィンドウで、動作セクションに記載されている動作件のリストをたしていることを確認
し、プラグインのインストをクリックします。
インストル操作では、SupportAssist をインストルするための前提件が証されます。インストルの前提件がたされ
ていない場合、エラ メッセジが表示されます。
5
12 OpenManage Enterprise SupportAssist をインストルする
7. 確認ウィンドウで、プラグイン アクションの行前に OpenManage Enterprise アプライアンスのスナップショットをキャプ
チャしたことに同意しますオプションを選し、インストルの確認をクリックします。
インストル操作のステタスが表示されます。SupportAssist のインストルが正常に完了すると、SupportAssist セクション
の最上部に表示されるステタスが、使用可能からインストわります。
次の手順
デバイスのハドウェアの問題を監視し、デバイス情報を自動的に集するには、OpenManage Enterprise SupportAssist を登する
必要があります。OpenManage Enterprise SupportAssist を登する p. 14」を照してください。
OpenManage Enterprise SupportAssist をインストルする 13
OpenManage Enterprise SupportAssist をお使
いになる前に
デバイスのハドウェアの問題を監視し、デバイス情報を自動的に集するには、OpenManage Enterprise SupportAssist を登する
必要があります。
トピック:
OpenManage Enterprise SupportAssist を登する
OpenManage Enterprise SupportAssist を登する
このタスクについて
OpenManage Enterprise SupportAssist に初めてアクセスするときは、SupportAssist を登していないことを示すバナ メッセ
が表示されます。デバイスのハドウェアの問題を監視し、デバイス情報を自動的に集するには、SupportAssist を登する必要
があります。SupportAssist を登するには:
手順
1. バナ メッセジで、今すぐ登リンクをクリックします。
2. プロキシの追加をクリックして、次の情報を入力し、適用をクリックします。
プロキシの追加ジは、SupportAssist Dell EMC とのネットワク接を確立できない場合にのみ表示されます。
a. HTTP プロキシを使用するには、HTTP プロキシ設定の有を選します。
b. プロキシ のホスト名または IP アドレスとポト番を入力します。
c. プロキシ に認証が必要な場合は、プロキシ認証を必須にするを選します。
d. プロキシ のユ名とパスワドを入力します。
3. インフラストラクチャのテレメトリ通知ジで、テレメトリ通知をんでから、次へをクリックします。
4. ジで、アクセス PIN を入力してから、次へをクリックします。アクセス PIN がない場合は、アクセス
の生成リンクをクリックします。
5. 連絡先の詳細ジで、プライマリ連絡先情報を入力し、次へをクリックします。
メモ: SupportAssist を登した後、設定 > 連絡先詳細ジから、プライマリ連絡先情報をアップデトし、セカンダリ
連絡先を入力することができます。プライマリ連絡先が使用できない場合、Dell EMC はセカンダリ連絡先を通して
社に連絡します。プライマリおよびセカンダリ連絡先の方に有 E アドレスが設定されている場合は、
の連絡先に E ルが送信されます。
6. 必要にじて、高速ディスパッチ(オプション)ジで、次の手順を行し、次へをクリックします。
Dell EMC にサの交換用パツを自動的に送してほしい場合は、Dell EMC が交換用パツのディスパッチを迅速化す
ることを希望するを選します。
オンサイト技術者に、ディスパッチされたハドウェア コンポネントを交換してもらいたい場合は、ビス プランに
ビスが含まれている場合は、技術者がオンサイトでパツを交換することを希望するを選します。
7. 必要にじて、配送先詳細ジで、プライマリおよびセカンダリ配送先連絡先の詳細と配送先住所を入力して、次へをク
リックします。
メモ: プライマリ配送先の連絡先情報が連絡先の詳細情報と同じである場合は、連絡先の詳細をコピをクリックします。
8. 必要にじて、TechDirect を使用して、資産情報を表示したり、SupportAssist アラトやパツのディスパッチを管理したりす
るには、社の管理者アカウントを使用して TechDirect にサインインし、ワンタイム パスワド(OTP)を入力します。
TechDirect にサインインするには、TechDirect の統合(オプション)ジで、TechDirect の起動をクリックします。
9. 次へをクリックします。
6
14 OpenManage Enterprise SupportAssist をお使いになる前に
サマリ ジが表示されます。
10. 終了 をクリックします。
サイト正常性ジが表示されます。
OpenManage Enterprise SupportAssist をお使いになる前に 15
サイト正常性
サイト正常性ジでは、サイト上の最も重要な問題を特定し、優先順位を付けることができます。
サイト正常性ジでは次の情報を表示できます。
次のステタスのデバイスの
管理象デバイス監視象デバイスのを表示します。クリックすると、デバイス タイプ別に監視象デバイスの
表示されます。
メモ: 管理象デバイスタブは、デフォルトで選されています。
ステジング デバイス特定の要件がたされていないために、追加しようとしたときに部分的に出されるデバイスの
を表示します。クリックすると、理由と修復況に基づいて一表示されたデバイスのが表示されます。ステジング
中のデバイスのホスト名を表示するには、エクスポをクリックします。ステジングの詳細が Excel にエクスポトされ
ます。
管理象外デバイス対応のデバイスのを表示します。クリックすると、サポトされていないデバイスのがデバ
イス タイプ別にグルプされて表示されます。管理されていないデバイスのホスト名を表示するには、エクスポをクリ
ックします。管理象外のデバイスの詳細が Excel にエクスポトされます。
Dell EMC への接セクションでは、次の項目を表示できます。
オンライン ステタス — SupportAssist インタネット接性ステタスが表示されます。Dell EMC との通信にはインタ
ネット接が必要です。
エンタプライズ — Dell EMC のエンタプライズ への SupportAssist の接ステタスを表示します。
性テスト - リンクをクリックして接性テストを行し、インタネットおよび Dell EMC エンタプライズ
の接性を確認して、ケス作成機能を証します。接性テストの詳細については、性テストの p. 16
してください。
トピック:
性テストの
性テストの
デフォルトでは、SupportAssist 日午後 11 時に依存リソスへの接を自動的にテストします。依存リソスへの接に問題が
ある場合は、プライマリおよびセカンダリ連絡先に E ルが送信されます。また、依存サへの SupportAssist 性は、
いつでもテストすることができます。
性テストを行するには、次の手順を行します。
1. サイト正常性ジで、セクションの性テストリンクをクリックします。性テスト ジが表示されます。
2. SupportAssist Dell EMC エンタプライズ に接できるかどうかを確認するには、ネットワク接性テストセクシ
ョンで、性テストをクリックします。接性テストのステタスを確認するには、エンタプライズ にある矢
印をクリックします。接性ステタスは、表に次のように表示されます。
ホスト名 — Dell EMC がホストする SupportAssist エンタプライズ がリストされます。
Ping 時間(ms — SupportAssist エンタプライズ Ping 時間がミリ秒で表示されます。
Ping ステタス — SupportAssist エンタプライズ Ping ステタスが表示されます。色のチェック クは、
SupportAssist がエンタプライズ にアクセスできることを示します。
443 — Dell EMC バックエンドへのセキュアな HTTPS を確立するには、ファイアウォル上でポ 443 が開い
ている必要があります。ポ 443 が開いている場合、色のチェック クが表示されます。
8443 — Dell EMC テクニカル サポトが SSH 由でデバイスにリモ アクセスできるようにするには、ファイア
ウォル上でポ 8443 が開いている必要があります。ポ 8443 が開いている場合、色のチェック クが表示され
ます。
プロキシ ステタス — SupportAssist がプロキシ ー経由でインタネットに接している場合、プロキシ
詳細が表示されます。SupportAssist がプロキシ ー経由でインタネットに接されている場合、プロキシは有
タスになります。それ以外の場合、プロキシは有ではないステタスになります。
最後の性ステタスを最後に確認した日付と時刻が表示されます。
7
16 サイト正常性
3. SupportAssist がアラトのサポ スを自動的に作成できるようにするには、ス作成機能のテストセクションで、
性テストをクリックします。
可能なステタスは次のとおりです。
サポ ス作成タスクが正常に証されています。
証されていませんサポ ス作成タスクが証されていません。
不明ス作成サビスがダウンしているため、SupportAssist ス作成機能のステタスを取得できません。
サイト正常性 17
果的な管理とモニタリングのためのデバイス
のグルプ化
SupportAssist には、追加するデバイスの管理に役立つ 2 つの事前定義されたデバイス グルメンテナンスステジング)が
あります。要件にじて、カスタム デバイス グルプを作成して、特定のデバイスをグルプとして管理することもできます。た
とえば、以下に基づくデバイスを含むデバイス グルプを作成することができます。
デバイス タイプ(サまたはシャシ)
デバイスの管理者(管理者グルプ)
組織またはビジネス ユニット(マケティング、経営、財務、など)
デバイスの物理的場所(送付先住所)
アラトまたは通知(デバイスで問題が知された場合に通知されるべき個人)
デバイスグルプを作成した後、以下のことができるようになります。
デバイス グルプにデバイスを追加またはデバイス グルプからデバイスを削除する
デバイスグルプの連絡先情報およびパ送情報を設定します。
デバイス グルプ詳細を編集、またはデバイス グルプを削除する
メモ: デバイスのグルプ化はオプションです。デバイスのグルプ化は、SupportAssist の監視およびケス自動作成機能に
は影響を及ぼしません。
メモ: デバイス グルプにして設定された認証情報、連絡先情報、送情報は、設定ジで設定されたデフォルトの
認証情報、連絡先情報、およびパ送情報を上書きします。たとえば、デバイス グルプを作成し、そのデバイス グル
プのプライマリ連絡先を設定した場合、デバイス グルプに含まれているデバイスにする問題にするすべての
SupportAssist 通知が、そのデバイス グルプに割りてられているプライマリ連絡先に送信されます。
トピック:
事前定義されたデバイスグル
デバイス グルプの表示
デバイスグルプの作成
デバイス グルプ情報の表示およびアップデ
デバイス グルプの削除
事前定義されたデバイスグル
OpenManage Enterprise SupportAssist にある事前定義されたデバイス グルプでは、SupportAssist によって監視されているデバイ
スやメンテナンス ドのすべてのデバイスをグルプ化したり、果的な監視のためにステジングのデバイスをグルプ化し
たりできます。管理者としてデバイスを監視する場合は、事前に定義されている SupportAssist、メンテナンス、ステジングの各
グルプを使用することができます。
SupportAssist プラグインで使用可能な事前定義されたデバイス グルプは次のとおりです
SupportAssist デフォルト グル - デフォルトでは、他のグルプにデバイスを割りてない限り、SupportAssist でサポ
されているすべてのデバイスがこのグルプに割りてられます。
メンテナンス グル — SupportAssist メンテナンス ドにされたデバイスが含まれます。
ステジング グル特定の要件をたしていないため、追加しようとしたときに一部のみ出されたデバイスが含まれま
す。このグルプのデバイスは、SupportAssist による監視のための要件がたされた後に再証すると、自動的にデフォルト
グルプに移動されます。SupportAssist 機能は、このグルのデバイスには使用できません。通常、次のような場合に、
バイスがステジング グルプに追加されます。
必要なサビス契約がない PowerEdge または iDRAC の場合。
デバイス監視の動作件がたされていない場合。SupportAssist がステジング デバイスを監視できない理由を特定する
には、サイト正常性ジに移動し、ステジング デバイスペインをクリックします。リストには、ステジング デバイス
8
18 果的な管理とモニタリングのためのデバイスのグルプ化
する問題の理由とその修復況が表示されます。解決策と修復況は、1 台または複のデバイスの問題のタイプに
じてグルプ化されています。詳細については、サイト正常性 p. 16 照してください。
デバイス グルプの表示
手順
1. OpenManage Enterprise のメニュで、デバイスをクリックします。
2. 左ペインのプラグイン グルセクションで、SupportAssist カテゴリを展開します。
作成したデバイス グルプのリストが、事前定義されたグルプ、メンテナンス、ステジングとともに、SupportAssist グル
プの下に一表示されます。
デバイスグルプの作成
手順
1. OpenManage Enterprise のメニュで、デバイスをクリックします。
2. 左ペインのプラグイン グルセクションで、SupportAssist グル カテゴリのにある 3 つの方向の点をクリックして、
リストから SupportAssist グルプの作成をクリックします。
SupportAssist グルプの作成/編集ダイアログ ボックスが表示されます。
3. 全般ジで、グルプ名とグルプの明を入力し、次へをクリックします。
4. グルプ連絡先ジで、次の手順を行します。
a. 連絡先の詳細を選します。
b. プライマリオプションを選し、次のプライマリ連絡先の詳細を入力します。
メモ: プライマリおよびセカンダリの連絡先情報が連絡先の詳細情報と同じである場合は、連絡先の詳細をコピ
クリックします。
i. 名、姓、電話番、代替電話番E アドレスをそれぞれ該するフィルドに入力します。
ii. ご希望の連絡方法、連絡時間、タイムゾンを選します。
c. 必要にじて、セカンダリオプションを選し、次のセカンダリ連絡先の詳細を入力します。
i. 名、姓、電話番、代替電話番E アドレスをそれぞれ該するフィルドに入力します。
ii. ご希望の連絡方法、連絡時間、タイムゾンを選します。
5. 必要にじて、高速ディスパッチ(オプション)ジで、次の手順を行し、次へをクリックします。
a. Dell EMC にサの交換用パツを自動的に送してほしい場合は、Dell EMC が交換用パツのディスパッチを迅速化す
ることを希望するを選します。
b. 配送先詳細ジで、プライマリおよびセカンダリ配送先の連絡先情報と配送先住所を入力して、次へをクリックしま
す。
メモ: プライマリ出荷先の連絡先情報がグルプ連絡先の情報と同じである場合は、連絡先の詳細をコピをクリックし
ます。
6. デバイスジで、デバイスの選をクリックします。
7. すべてのデバイスダイアログ ボックスで、グルプに追加するデバイスを選し、項目を追加をクリックします。
デバイスをフィルタするには、詳細フィルタをクリックしてデタを選するか、タをフィルタ ボックスに入力しま
す。デバイスは、正常性態、電源態、接続状態、名前、IP アドレス、サビス タグ、モデル、タイプでフィルタリングで
きます。フィルタリングを無にするには、すべてのフィルタのクリアをクリックします。
グルプに追加されたデバイスを表示するには、されたすべてのデバイスタブをクリックします。されたすべてのデバ
イス<>タブの末尾の字は、グルのデバイス台を示します。
8. 終了 をクリックします。
タスクの結果
作成したデバイス グルプは SupportAssist グルプのタイトルの下に一表示されます。
果的な管理とモニタリングのためのデバイスのグルプ化 19
デバイス グルプ情報の表示およびアップデ
このタスクについて
グルプの名前/明、連絡先情報、ご希望の連絡方法/時間、デバイス グルプのパ ディスパッチ情報、グルプでのデバ
イスの追加/削除を表示したり編集したりできます。
デバイス グルプの連絡先情報をアップデトすると、SupportAssist は、デバイス グルプの連絡先に通知を送信できるようにな
ります。
メモ: デバイス グルプのパ送先情報は、設定 > 連絡先情報ジで設定したデフォルトのパ送先情報を上書きし
ます。問題を解決するためにパツを交換する必要がある場合は、お客の同意の下、デバイス グルプのパ送先住所
(デフォルトのパ送先住所ではない)に交換用パツが送されます。
メモ: テクニカル サポト担者が、サポ スの解決にはパツを交換する必要があると判した場合、お客の同意の
下、指定の住所に交換用パツが送されます。
手順
1. OpenManage Enterprise のメニュで、デバイスをクリックします。
2. 左ペインのプラグイン グルセクションで、SupportAssist カテゴリを展開します。
3. デバイス グルプのにあるの三点リをクリックします。
4. リストから、SupportAssist グルプの編集をクリックします。
SupportAssist グルプの作成/編集ダイアログ ボックスが表示されます。
5. 全般ジで、グルプ名とグルプの明を編集し、次へをクリックします。
6. グルプ連絡先ジで、次の手順を行します。
a. 連絡先の詳細を選します。
b. プライマリオプションを選し、次のプライマリ連絡先の詳細を編集します。
メモ: プライマリおよびセカンダリの連絡先情報が連絡先の詳細情報と同じである場合は、連絡先の詳細をコピ
クリックします。
i. 名、姓、電話番、代替電話番E アドレスをそれぞれ該するフィルドに入力します。
ii. ご希望の連絡方法、連絡時間、タイムゾンを選します。
c. 必要にじて、セカンダリオプションを選し、次のセカンダリ連絡先の詳細を編集します。
i. 名、姓、電話番、代替電話番E アドレスをそれぞれ該するフィルドに入力します。
ii. ご希望の連絡方法、連絡時間、タイムゾンを選します。
7. 必要にじて、高速ディスパッチ(オプション)ジで、次の手順を行し、次へをクリックします。
a. Dell EMC にサの交換用パツを自動的に送してほしい場合は、Dell EMC が交換用パツのディスパッチを迅速化す
ることを希望するを選します。
b. 配送先詳細ジで、プライマリおよびセカンダリ配送先連絡先の詳細と配送先住所を入力して、次へをクリックしま
す。
メモ: プライマリ出荷先の連絡先詳細情報がグルプ連絡先の情報と同じである場合は、連絡先の詳細をコピをクリッ
クします。
8. デバイスジで、次の手順を行します。
a. されたデバイスをクリックします。
b. すべてのデバイスダイアログ ボックスで、デバイス グルプにデバイスを追加または削除し、項目を追加をクリック
します。
デバイスをフィルタするには、詳細フィルタをクリックしてデタを選するか、タをフィルタ ボックスに入力しま
す。デバイスは、正常性態、電源態、接続状態、名前、IP アドレス、サビス タグ、モデル、タイプでフィルタリングで
きます。フィルタリングを無にするには、すべてのフィルタのクリアをクリックします。
グルプに追加されたデバイスを表示するには、されたすべてのデバイスタブをクリックします。されたすべてのデバ
イス<>タブの末尾の字は、グルのデバイス台を示します。
9. 終了 をクリックします。
20 果的な管理とモニタリングのためのデバイスのグルプ化
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Dell OpenManage Enterprise SupportAssist ユーザーガイド

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