Dell OpenManage Integration ユーザーガイド

  • こんにちは!Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow、OpenManage Enterprise、SupportAssist Enterpriseに関するユーザーズガイドの内容を理解しています。PowerEdgeサーバーのインベントリ管理、イベント監視、アラート、サポートケース管理など、このドキュメントに記載されている機能に関するご質問にお答えできますので、お気軽にご質問ください。
  • OpenManage Enterprise接続プロファイルはいくつ作成できますか?
    PowerEdgeサーバーの監視に必要なライセンスはどこで入手できますか?
    インベントリ情報の同期はどのように行いますか?
    SupportAssist Enterpriseのサポートケースはどのように表示しますか?
Dell EMC OpenManage Integration with
ServiceNow ジョン 1.0
ズガイド
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を明しています。
注意: ドウェアの損傷やデタの損失の可能性を示し、その危を回避するための方法を明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
© 2019  Dell Inc. その社。All rights reserved.DellEMCおよびその他の商標は、Dell Inc. またはその子社の商標です。
その他の商標は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
2019 - 07
Rev. A00
1 Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow ............................................................. 4
追加リソ......................................................................................................................................................................... 5
2 OpenManage Integration with ServiceNow のライセンス要件........................................................... 6
3 必要なユー権....................................................................................................................... 7
4 ServiceNow での OpenManage Enterprise インスタンスの追加......................................................... 9
OpenManage Enterprise プロファイルの作成........................................................................................................9
OpenManage Enterprise プロファイルの編集........................................................................................................9
OpenManage Enterprise プロファイルの削除...................................................................................................... 10
5 PowerEdge のインベントリと監視...................................................................................11
アラト管理:アラトおよび対応する OpenManage Enterprise イベントの表示.............................................12
インシデント管理:OpenManage Enterprise イベント用に作成されたインシデントの表示と管理............... 13
アラト管理ルルの............................................................................................................................................... 14
6 ServiceNow での SupportAssist Enterprise インスタンスの追加...................................................... 15
SupportAssist Enterprise プロファイルの作成......................................................................................................15
SupportAssist Enterprise プロファイルの編集......................................................................................................15
SupportAssist Enterprise プロファイルの削除......................................................................................................16
7 インシデント管理:SupportAssist Enterprise スのインシデントの表示と監視.............................. 17
8 プロパティ ブル:フィルドの定義......................................................................................... 19
9 Dell EMC サポ サイトからのドキュメントへのアクセス............................................................. 20
10 Dell EMC へのお問い合わせ.........................................................................................................21
目次
目次 3
Dell EMC OpenManage Integration with
ServiceNow
Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow は、エンタプライズ レベルの組織がそのサビスと運用管理プロセス間のギャ
ップを埋めることで、ビジネス クリティカルな運用の率を向上できるよう支援します。これは、ServiceNow プラットフォ
のネイティブ アプリケションであり、OpenManage Enterprise(インフラストラクチャ管理機能) ServiceNow(サビスおよび
運用管理機能)の間にシムレスなインタフェイスを提供します。OpenManage Enterprise は、1 多のシステム管理コンソ
で、PowerEdge モジュラ インフラストラクチャ、ラック、タワ に包括的で統一されたライフ サイクル管理を現しま
す。OpenManage Integration は、OpenManage Enterprise ServiceNow 間でデバイス インベントリ情報とイベントを送する自
動化機能を提供します。これにより、ビス管理チムは、ビジネス ビスと IT インフラストラクチャの正常性に影響を
る問題を迅速に出、診、解決することができます。
また、OpenManage Integration with ServiceNow SupportAssist Enterprise と統合されており、ServiceNow インスタンスから Dell
EMC
サポ ムにして開かれているサポ スを表示し、追跡できます。SupportAssist Enterprise は、ハドウェアの
問題が際に生する前にプロアクティブに出し、テクニカル サポ ムに PowerEdge 、ストレジ、ネットワ
デバイスについて警告するアプリケションです。この統合により、運用およびサビス管理チムは PowerEdge
して生成されたテクニカル サポ チケットを管理し、インシデントから解決までのチケットの進捗況を追跡できます。
Dell EMC OpenManage Enterprise
OpenManage Enterprise は、Dell EMC バ、シャシ、ストレジ、エンタプライズネットワク上のネットワクスイッチの
包括的なビュを提供するシステム管理および監視アプリケションです。Web スの 1 多システム管理アプリケションで
ある OpenManage Enterprise には、次のような機能があります。
タセンタ環境でのデバイスの出および監視。
デバイスのグルプ化とデバイスの管理。
ドウェアインベントリおよびコンプライアンスレポトの表示
デバイスの正常性の監視。
デバイスファムウェアバジョンの管理、およびシステムアップデトとリモトタスクの行。
システムアラトおよびアラトポリシの表示と管理。
OpenManage Enterprise の詳細については、Dell.com/OpenManageManuals 照してください。
Dell EMC SupportAssist Enterprise
SupportAssist Enterprise は、Dell EMC ストレジ、ネットワ デバイスのテクニカル サポトを自動化します。デバイ
スを監視し、生する可能性のあるハドウェアの問題をプロアクティブに出します。ハドウェアの問題が出されると、
SupportAssist Enterprise はテクニカル サポトのサポ スを自動的に開き、E ル通知を送信します。
SupportAssist Enterprise の詳細については、Dell.com/ServiceabilityTools 照してください。
OpenManage Integration with ServiceNow の主な機能
ネイティブの ServiceNow アプリケションのサポOpenManage Integration with ServiceNow は、ServiceNow インスタンス
にインストルして展開できます。
OpenManage Enterprise の統合
CMDB 統合:
OpenManage Enterprise から ServiceNow Configuration Management DatabaseCMDB)への PowerEdge インベ
ントリの定期的およびオンデマンド同期。
OpenManage Enterprise から ServiceNow CMDB にインポトされたすべての PowerEdge の構成アイテム(CI
の自動作成。
イベント管理とインシデント管理の統合:
OpenManage Enterprise から ServiceNow インスタンスへのイベントの定期的およびオンデマンド同期。
ServiceNow のサ CI とのイベント(重要および警告)およびアラトの自動マッピング。
重要および警告アラトにするインシデントの自動作成。
1
4 Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow
SupportAssist Enterprise の統合監視象サ SupportAssist Enterprise から ServiceNow インスタンスにサポ スを
インポトし、対応するサポ スのインシデントを自動的に作成します。
OpenManage Enterprise および SupportAssist Enterprise アプリケションによって提供される REST API を使用して、
OpenManage Integration はサ インベントリ情報、イベント、Dell EMC サポ スを取得します。
トピック:
追加リソ
追加リソ
1. 追加リソ
文書 入手先
Dell EMC OpenManage
Integration with ServiceNow
インスト
ガイド
OpenManage Integration with ServiceNow のイ
ンストルと設定について記述されています。
1. Dell.com/OpenManageManuals にアクセスしま
す。
2. Dell EMC OpenManage Integration with
ServiceNow]をクリックして、必要なアプリ
ション ジョンを選します。
3. マニュアルおよび文書]をクリックして、該
のドキュメントにアクセスします。
Dell EMC OpenManage
Integration with ServiceNow
リリ
OpenManage Integration with ServiceNow の新
機能、知の問題、回避策について記述されて
います。
Dell EMC OpenManage
Enterprise
ガイド
OpenManage Enterprise のインストルおよび
使用にする情報が記述されています。
1. Dell.com/OpenManageManuals にアクセスしま
す。
2. Dell EMC OpenManage Enterprise]をクリ
ックして、必要なアプリケション ジョン
を選します。
3. マニュアルおよび文書]をクリックして、該
のドキュメントにアクセスします。
Dell EMC OpenManage
Enterprise
および
OpenManage Enterprise -
Modular
エディション
RESTful API
ガイド
Representational State TransferRESTAPI
使用した OpenManage Enterprise の統合に
る情報、および一般的なタスクを行するため
REST API の使用例が記載されています。
Dell EMC SupportAssist
Enterprise
ズガイド
SupportAssist Enterprise のインストル、設定、
使用およびトラブルシュティングにする
情報を提供します。
Dell.com/ServiceabilityTools
ServiceNow
マニュアル
ServiceNow アプリケションの使用の詳細に
ついては、このマニュアルを照してくださ
い。
https://www.servicenow.com/
Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow 5
OpenManage Integration with ServiceNow
ライセンス要件
ServiceNow でデバイスのアラトとサポ スを監視するには、OpenManage Integration with ServiceNow をサポトする有
Dell EMC ライセンスがタゲット PowerEdge にインストルされている必要があります。
ゲット にライセンスを導入するには、次の手順を行します。
1. ライセンスは、サの購入時、または販代理店に問い合わせて、購入することができます。
2. 購入したライセンスは、Dell.com/support/retail/lkm のソフトウェア ライセンス管理ポタルからダウンロドできます。
3. ダウンロドしたライセンスは、それぞれの iDRAC コンソルにインポトして、タゲット に導入できます。デ
センター内の複のサにライセンスを導入するには、Dell EMC License Manager アプリケションを使用します。Dell EMC
License Manager を使用したライセンス導入の詳細については、Dell EMC License Manager の製品ペ照してください。
2
6 OpenManage Integration with ServiceNow のライセンス要件
必要なユー権
OpenManage Integration with ServiceNow アプリケションは、ServiceNow インスタンスに次のユ ルのセットをインス
ルします。
x_317119_omisnow.OMISNOW OperatorOpenManage Integration オペレ ル)
x_317119_omisnow.OMISNOW UserOpenManage Integration ル)
適切なロルと限が ServiceNow に割りてられており、OpenManage Integration with ServiceNow アプリケションが使
用できることを確認します。必要にじて、ServiceNow で追加ユを作成し、そのユ OpenManage Integration オペレ
ルとユ ルを割りてることができます。
2. 必要なユー権
OpenManage
Integration with
ServiceNow の機能
ServiceNow 管理者 OpenManage Integration with
ServiceNow オペレ
OpenManage Integration with
ServiceNow
ServiceNow への
OpenManage Integration
with ServiceNow アップ
セットのアップ
許可 未許可 未許可
OpenManage Integration
with ServiceNow
connector.jar MID
に展開する
許可 未許可 未許可
OpenManage Enterprise
プロファイルの作
許可 許可 未許可
SupportAssist Enterprise
プロファイルの作
許可 許可 未許可
OpenManage Enterprise
からのサ インベン
トリ詳細の取得
許可 許可 未許可
OpenManage Enterprise
からのすべてのサ
イベントの取得
許可 許可 未許可
SupportAssist Enterprise
からのケスの取得
許可 許可 未許可
ServiceNow でのアプリ
ション ログの表示
許可 未許可 未許可
インベントリおよびイ
ベント集間隔のスケ
ジュ
許可 許可 未許可
OpenManage Enterprise
から取得されたイベン
トにして作成された
アラトとインシデント
の表示
許可 許可 許可
アラトとインシデント
の更新
許可 許可 未許可
3
必要なユー権 7
OpenManage
Integration with
ServiceNow の機能
ServiceNow 管理者 OpenManage Integration with
ServiceNow オペレ
OpenManage Integration with
ServiceNow
アラト管理ルルの
許可 なし なし
ServiceNow からの
OpenManage Integration
アプリケションの削除
許可 未許可 未許可
8 必要なユー権
ServiceNow での OpenManage Enterprise イン
スタンスの追加
OpenManage Enterprise からデバイスとイベントを取得するには、ServiceNow インスタンスで OpenManage Enterprise プロフ
ァイルを作成する必要があります。
OpenManage Enterprise プロファイルを作成するには、OpenManage Enterprise プロファイルの作成」を照してくだ
さい。
OpenManage Enterprise プロファイルを編集するには、OpenManage Enterprise プロファイルの編集」を照してくだ
さい。
OpenManage Enterprise プロファイルを削除するには、OpenManage Enterprise プロファイルの削除」を照してくだ
さい。
トピック:
OpenManage Enterprise プロファイルの作成
OpenManage Enterprise プロファイルの編集
OpenManage Enterprise プロファイルの削除
OpenManage Enterprise プロファイルの作成
OpenManage Enterprise プロファイルを作成する前に、次の操作を完了しておいてください。
Dell EMC サポ サイトからアップデ セットをインポトして、ServiceNow OpenManage Integration with ServiceNow
プリケションをインストルする。詳細については、サポトサイトの『Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow
ンスト
ガイド
』を照してください。
センタ環境に、管理、計測、出(MID)サをインストルして設定する。
OpenManage Integration with ServiceNow コネクタ.jar ファイルを MID に導入する。
必要なユー権限「必要なユー権」を照してください。
OpenManage Enterprise プロファイルを作成するには、次の手順を行します。
1. ナビゲション フィルタで、Dell EMC OpenManage Integration」と入力してから、プロファイル]で
OpenManage Enterprise プロファイル]を選します。
2. 新規 をクリックします。
3. プロファイル名を入力します。
4. 次の OpenManage Enterprise アプライアンスの詳細情報を入力します。
IP アドレスまたは FQDN アドレス
パスワ
入力した OpenManage Enterprise の詳細情報は、ServiceNow インスタンスとの接証に使用されます。
5. MID を選するには、]アイコンをクリックし、リストから構成みの MID を選します。
6. ServiceNow インスタンスと OpenManage Enterprise アプライアンスとの間の接が確立されていることを確認するには、
をテスト]をクリックします。
7. OpenManage Enterprise への接が正常に行われた場合は、送信]をクリックします。
これで、OpenManage Enterprise プロファイルが作成され、OpenManage Enterprise プロファイル]ペジにリストさ
れます。
メモ: OpenManage Integration with ServiceNow ジョン 1.0 では、OpenManage Enterprise プロファイルを 1
だけ作成できます。
OpenManage Enterprise プロファイルの編集
4
ServiceNow での OpenManage Enterprise インスタンスの追加 9
1. OpenManage Enterprise プロファイル]ペジで、接プロファイルを選します。
2. 次のフィルドを編集できます。
OpenManage Enterprise アプライアンスの[IP アドレス]または[FQDN
OpenManage Enterprise アプライアンスの[ユ名]と[パスワド]
メモ: OpenManage Enterprise の[IP アドレス]FQDN[ユ名]を更した場合は、パスワドを再入力して、
[接のテスト]をクリックする必要があります。
3. アップデ]をクリックします。
アップデトされた接プロファイルは、OpenManage Enterprise プロファイル]ペジにリストされます。
OpenManage Enterprise プロファイルの削除
1. OpenManage Enterprise プロファイル]ペジの[名前]列で、接プロファイルをクリックします。
2. ServiceNow から接プロファイルを削除するには、削除]を選します。
3. 確認]ダイアログ ボックスで、削除]を選します。
OpenManage Enterprise プロファイルが ServiceNow から削除されます。
メモ: 存の OpenManage Enterprise プロファイルを削除すると、デバイスと連イベントは ServiceNow で監視されま
せん。
10 ServiceNow での OpenManage Enterprise インスタンスの追加
PowerEdge のインベントリと監視
Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow には、OpenManage Enterprise でインベントリされたすべてのデバイスを
ServiceNow に同期する機能があります。デバイスに係するイベントも OpenManage Enterprise から取得されます。ServiceNow
でイベントを率的に監視するために、対応インシデントが ServiceNow で作成されます。
前提件:
OpenManage Enterprise 出された PowerEdge を監視するには、ServiceNow との統合に適した Dell EMC ライセンス
PowerEdge にインストルされていることを確認します。ライセンスは、サの購入時、または業担者に問
い合わせて、購入することができます。購入したライセンスは、Dell.com/support/retail/lkm のソフトウェアライセンス管理ポ
タルからダウンロドできます。
必要なユー権限があることを確認します。必要なユー権」を照してください。
OpenManage Enterprise プロファイルが ServiceNow で作成されます。OpenManage Enterprise プロファイルの作成
照してください。
OpenManage Integration with ServiceNow アプリケションのイベントとインシデントを表示するには、ServiceNow インスタン
スでイベント管理プラグインを有にする必要があります。[アクション] > [プラグインの有化] > [使用可能なプラグイ
ン] > [イベント管理] > [プラグインのみの有化]を選して、プラグインを有にします。
Dell EMC PowerEdge を監視するには、次の手順を行します。
1. [ナビゲション]フィルタに「Dell EMC OpenManage Integration」と入力してから、プロファイル
OpenManage Enterprise の接プロファイル]を選します。
2. デバイス インベントリ集を行するには、[選した行でアクション] > Dell EMC OME インベントリ同期]を選
します。
インベントリ集をスケジュルするには、[ナビゲション]フィルタに「Dell EMC OpenManage
Integration」と入力してから、プロパティを選します。次に、OME インベントリ集間隔で、OpenManage
Integration with ServiceNow アプリケションでインベントリの詳細が取得されるまでの日を入力します。プロパティ
ブル:フィルドの定義」を照してください。
OpenManage Enterprise 出された PowerEdge のインベントリの詳細は、ServiceNow インスタンスで同期されま
す。
3. インベントリの詳細を表示するには、[ナビゲション]フィルタに「Dell EMC OpenManage Integration」と入力して
から、Dell EMC PowerEdge ]を選します。
Dell EMC PowerEdge ]ペジには、PowerEdge のインベントリ詳細がリストされます。サ固有のサ
ビス タグが[シリアル番]列の下にリストにされます。iDRAC コンソルは、管理 URL をクリックして ServiceNow から直
接起動できます。
メモ: PowerEdge の全体的な正常性の態が[デバイスの正常性の態]フィルドに表示されます。
5
PowerEdge のインベントリと監視 11
4. OpenManage Enterprise からイベントを同期するには、ナビゲション フィルタに「Dell EMC OpenManage
Integration」と入力してから、OpenManage Enterprise プロファイル]を選します。
メモ: デバイス イベントが ServiceNow OpenManage Enterprise から同期される前に、オンデマンド デバイス インベ
ントリ コレクションを行する必要があります。
5. 次のいずれかのアクションを行して、イベントを取得します。
すべてのイベントを取得するには、リストから接プロファイルを選してから、[選した行でアクション] > Dell EMC
OME イベント同期]の順に選します。
イベント集をスケジュルするには、[ナビゲション]フィルタに「Dell EMC OpenManage Integration」と入力
してから、プロパティ]を選します。次に、イベントの集間隔]で、サによって生成されるイベントが、
OpenManage Integration with ServiceNow アプリケションで取得されるまでの時間と分を入力します。プロパティ
ル:フィルドの定義」を照してください。
PowerEdge によって生成されたイベントは、ServiceNow インスタンスと同期されます。
6. イベントを表示するには、[ナビゲション]フィルタに「Dell EMC OpenManage Integration」と入力してから、OME
インベントリ/イベント同期]で、イベント]を選します。
イベントがリストされ、連する重大度に基づいてイベントをフィルタにかけることができます。
7. ServiceNow によってイベント用に作成された対応するアラトとインシデントを表示するには、Dell EMC OpenManage
Integration」と入力してから、OME インベントリ/イベント同期]で、アラ]または[インシデント]を選しま
す。
アラトとインシデントの詳細については、アラト管理:アラトおよび対応する OpenManage Enterprise イベントの表示
と「インシデント管理:OpenManage Enterprise イベント用に作成されたインシデントの表示と管理」を照してください。
インベントリとイベント同期タスクのステタスの詳細については、[システム ログ] > [システム ログ] > [アプリケショ
ログ]対応するログを表示します。ServiceNow でアプリケション ログを表示するために必要なユー権限の詳細について
は、必要なユー権」を照してください。
デバイスが OpenManage Enterprise から削除されると、OME から削除列がTrueにアップデトされ、これらのデバイスから
のイベントは ServiceNow で監視されなくなります。デバイスを ServiceNow から手動で削除できます。
トピック:
アラト管理:アラトおよび対応する OpenManage Enterprise イベントの表示
インシデント管理:OpenManage Enterprise イベント用に作成されたインシデントの表示と管理
アラト管理ルルの
アラト管理アラトおよび対応する OpenManage
Enterprise イベントの表示
Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow には、OpenManage Enterprise から取得されたイベントを、タゲット ドの
ドウェア リソスに基づいてグルプ化する機能があります。
アラトを表示するには、次の手順を行します。
12 PowerEdge のインベントリと監視
1. [ナビゲション]フィルタで、Dell EMC OpenManage Integration」と入力してから、OME インベントリ/イベン
ト同期]で[アラ]を選します。
アラジに、ServiceNow で作成されたアラトがリストされます。アラトは、OpenManage Enterprise から取得され
たイベントにして作成され、ハドウェア リソスに基づいてグルプ化されます。
2. ]列で、アラトを選して詳細を表示します。
重大度フィルドにはアラトの重大度が表示され、リソフィルドには ServiceNow でグルプ化されていると考え
られるタゲット ドのハドウェア リソスが表示されます。タスク]フィルドには、ServiceNow によって作成された
連インシデントが表示されます。インシデントの表示の詳細については、インシデント管理OpenManage Enterprise イベン
ト用に作成されたインシデントの表示と管理」を照してください。
3. 対応するイベントを表示するには、連リンクで[イベント]タブを選します。
ServiceNow のアラト管理機能の詳細については、ServiceNow インスタンスのアラト管理モジュルを照してください。
インシデント管理:OpenManage Enterprise イベン
ト用に作成されたインシデントの表示と管理
Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow には、アラト用に作成されたインシデントを表示および管理する機能がありま
す。重要および警告態のアラトにし、ServiceNow 対応するインシデントを作成します。
インシデントを表示および管理するには、次の手順を行します。
1. [ナビゲション]フィルタに「Dell EMC OpenManage Integration」と入力してから、OME インベントリ/イベント
同期]で[インシデント]を選します。
PowerEdge のインベントリと監視 13
インシデントジに、ServiceNow によって作成されたインシデントがリストされます。インシデントは、インシデントの
優先度と態に基づいてフィルタにかけられます。アラト管理ルルを更するには、アラト管理ルルの」を
してください。
2. ]列で、インシデントを選して詳細を表示します。
]および[]フィルドには、個のインシデントに対応する連付けられたサビス タグ、タゲット
ド、アラトが表示されます。
3. インシデントを管理するには、ドロップダウン メニュを選してから、インシデントの解決方法にじて各態を選
します。
インシデントが解決され、態が完了にアップデトされると、対応するアラ態も完了にアップデトされて、
OpenManage Enterprise から取得されたアラトが解決されたことが表示されます。解決情報タブを選して、解決ステ
スにする詳細情報を表示します。
メモ: ServiceNow 管理者であり、x_317119_omisnow.OMISNOW オペレの役割を担うユが、OpenManage
Enterprise のインシデントを解決して終了することができます。
アラト管理ルルの
ServiceNow は、重大および警告態のアラトのインシデントを作成します。この機能を更するには、ServiceNow インスタン
スのアラト管理ルルをアップデトします。
アラト管理ルルの更に必要なユー権限の詳細については、必要なユー権」を照してください。
アラト管理ルルを更するには、次の手順を行します。
1. ナビゲション フィルタに「Dell EMC OpenManage Integration」と入力してから、アプリケションのプロパティ
で[アラト管理ル]を選します。
2. 名前]列で、アラト管理ルルを選します。
3. アラト情報]タブで、アラ ル名をアップデトし、アラ ルを別する明を入力します。
4. アラ フィルタ]タブを選します。アラ フィルタ]でドロップダウン メニュを選し、論理演算子を使用し
件を指定します。
5. アクション]タブを選し、修復サブフロが正しいことを確認します。
6. アップデ]を選して、アラト管理ルルを更します。
アップデトされたアラト管理ルルは、次のイベント同期スケジュルで、OpenManage Enterprise から取得されたイベントに
して有になります。
14 PowerEdge のインベントリと監視
ServiceNow での SupportAssist Enterprise
ンスタンスの追加
SupportAssist Enterprise からケスを取得するには、OpenManage Integration with ServiceNow を使用して SupportAssist Enterprise
プロファイルを作成する必要があります。
SupportAssist Enterprise プロファイルを作成するには、SupportAssist Enterprise プロファイルの作成」を照してくだ
さい。
SupportAssist Enterprise プロファイルを編集するには、SupportAssist Enterprise プロファイルの編集」を照してくだ
さい。
SupportAssist Enterprise プロファイルを削除するには、SupportAssist Enterprise プロファイルの削除」を照してくだ
さい。
トピック:
SupportAssist Enterprise プロファイルの作成
SupportAssist Enterprise プロファイルの編集
SupportAssist Enterprise プロファイルの削除
SupportAssist Enterprise プロファイルの作成
SupportAssist Enterprise プロファイルを作成する前に、次の操作を完了しておいてください。
Dell EMC サポ サイトからアップデ セットをインポトして、ServiceNow OpenManage Integration with ServiceNow
プリケションをインストルする。詳細については、サポトサイトの『Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow
ンスト
ガイド
』を照してください。
センタ環境に、管理、計測、出(MID)サをインストルして設定する。
OpenManage Integration with ServiceNow コネクタ.jar ファイルを MID に導入する。
必要なユー権限「必要なユー権」を照してください。
SupportAssist Enterprise プロファイルを作成するには、次の手順を行します。
1. ナビゲション フィルタで、Dell EMC OpenManage Integration」と入力してから、プロファイル]で
SupportAssist Enterprise]を選します。
2. 新規 をクリックします。
3. プロファイル名を入力します。
4. 次の SupportAssist Enterprise の詳細を入力します。
IP アドレスまたは FQDN アドレス
パスワ
入力した SupportAssist Enterprise の詳細情報は、ServiceNow インスタンスとの接証に使用されます。
5. するドロップダウン メニュを選して、ケスの影響と緊急度を指定します。
6. MID を選するには、]アイコンをクリックし、リストから構成みの MID を選します。
7. ServiceNow インスタンスと SupportAssist Enterprise との間の接が確立されていることを確認するには、をテストをク
リックします。
8. SupportAssist Enterprise への接が正常に行われた場合は、送信]をクリックします。
これで、SupportAssist Enterprise プロファイルが作成され、SAE プロファイル]ペジにリストされます。
メモ: OpenManage Integration with ServiceNow ジョン 1.0 では、SupportAssist Enterprise プロファイルを 1
つだけ作成できます。
SupportAssist Enterprise プロファイルの編集
6
ServiceNow での SupportAssist Enterprise インスタンスの追加 15
1. SAE プロファイル]ペジで、接プロファイルを選します。
2. 次のフィルドを編集できます。
SupportAssist Enterprise アプライアンスの[IP アドレス]または[FQDN
SupportAssist Enterprise アプライアンスの[ユ名]と[パスワド]
メモ: SupportAssist Enterprise の[IP アドレス]FQDN[ユ名]を更した場合は、パスワドを再入力して
SAE テスト接]をクリックする必要があります。
3. アップデ]をクリックします。
アップデトされた接プロファイルは、SAE プロファイル]ペジにリストされます。
SupportAssist Enterprise プロファイルの削除
1. SAE プロファイル]ペジの[名前]列で、接プロファイルをクリックします。
2. ServiceNow から接プロファイルを削除するには、削除]を選します。
3. 確認]ダイアログ ボックスで、削除]を選します。
SupportAssist Enterprise プロファイルが ServiceNow から削除されます。
メモ: 存の SupportAssist Enterprise プロファイルを削除すると、連するケスは ServiceNow で監視されません。
16 ServiceNow での SupportAssist Enterprise インスタンスの追加
インシデント管理SupportAssist Enterprise
スのインシデントの表示と監視
Dell EMC OpenManage Integration with ServiceNow には、SupportAssist Enterprise のすべてのケスを ServiceNow インスタンスに取
む機能があります。ケスを率的に監視するために、すべてのケスに対応するインシデントが ServiceNow によって作成さ
れます。
前提件:
ServiceNow でケスを取得する前に、OpenManage Enterprise 出されたデバイスを SupportAssist Enterprise に追加する必要
があります。SupportAssist Enterprise でデバイスを追加する方法の詳細については、Dell EMC サポ サイトで『SupportAssist
Enterprise User's GuideSupportAssist Enterprise ズガイド)を照してください。
ServiceNow との統合に有 Dell EMC ライセンスのある OpenManage Enterprise 出されたデバイスの Dell EMC サポ
スは、ServiceNow でのみ監視されます。ライセンスは、の購入時、または業担者に問い合わせて、購入するこ
とができます。購入したライセンスは、Dell.com/support/retail/lkm のソフトウェア ライセンス管理ポタルからダウンロ
できます。
必要なユー権限があることを確認します。必要なユー権」を照してください。
SupportAssist Enterprise プロファイルが ServiceNow で作成されます。OpenManage Enterprise プロファイルの作成
照してください。
OpenManage Integration with ServiceNow アプリケションのイベントとインシデントを表示するには、ServiceNow インスタン
スでイベント管理プラグインを有にする必要があります。[アクション] > [プラグインの有化] > [使用可能なプラグイ
ン] > [イベント管理] > [プラグインのみの有化]を選して、プラグインを有にします。
SupportAssist Enterprise スを取得し、ServiceNow 対応するイベントを表示するには、次の手順を行します。
1. [ナビゲション]フィルタで、Dell EMC OpenManage Integration」と入力してから、プロファイル]で
SupportAssist Enterprise プロファイル]を選します。
2. スを取得するには、リストから接プロファイルを選し、[選した行のアクション] > SAE スの同期]を選
ます。
スの取得をスケジュルするには、[ナビゲション]フィルタに「Dell EMC OpenManage Integration」と入力
してから、プロパティを選します。次に、SAE スの集間隔で、OpenManage Integration with ServiceNow アプ
リケションでサポ スが取得されるまでの時間と分を選します。プロパティ ブル:フィルドの定義」を
照してください。
3. ServiceNow によって作成されたインシデントを表示するには、[ナビゲション]フィルタで「Dell EMC OpenManage
Integration」と入力してから、SAE スの同期]で[インシデント]を選します。
優先度または態に基づいてインシデントを並べ替えるには、それぞれの列オプションを選してから、並べ替えオプション
を選します。
7
インシデント管理:SupportAssist Enterprise スのインシデントの表示と監視 17
ス同期タスクのステタスの詳細については、[システム ログ] > [システム ログ] > [アプリケション ログ]対応する
ログを表示します。ServiceNow でアプリケション ログを表示するために必要なユー権限の詳細については、必要なユ
」を照してください。
メモ: ServiceNow 管理者であり、x_317119_omisnow.OMISNOW オペレの役割を担うユが、SupportAssist
Enterprise のインシデントを解決して終了することができます。
18 インシデント管理:SupportAssist Enterprise スのインシデントの表示と監視
プロパティ ブル:フィルドの定義
インベントリ、イベント、SAE スの集は、OpenManage Integration with ServiceNow のプロパティ モジュルを使用してス
ケジュルできます。
3. プロパティ ブル
フィルド 定義
イベント集間隔
イベント集[時間] OpenManage Enterprise からのイベントの集間隔をスケジュ
ルします。デフォルトの間隔は 15 分で、サポトされているス
ケジュル間隔は 15 分~6 時間です。
イベント集[分]
OME インベントリ集間隔[190
OME インベントリー収集[日] OpenManage Enterprise からのデバイスのインベントリー収集間
隔をスケジュルします。190 の日を入力できます。デフ
ォルトの間隔は 30 日に設定されています。
SAE コレクション間隔
SAE コレクション[時間] SupportAssist Enterprise からのサポ 集間隔をスケ
ジュルします。デフォルトの間隔は 15 分で、サポトされて
いるスケジュル間隔は 15 分~6 時間です。
SAE コレクション[分]
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プロパティ ブル:フィルドの定義 19
Dell EMC サポ サイトからのドキュメントへ
のアクセス
次のリンクから、Dell EMC 製品のドキュメントにアクセスできます。
Dell EMC エンタプライズ システム管理マニュアルwww.dell.com/esmmanuals
Dell EMC OpenManage マニュアルwww.dell.com/openmanagemanuals
Dell EMC リモ エンタプライズ システム管理マニュアルwww.dell.com/esmmanuals
iDRAC および Lifecycle Controller マニュアルwww.dell.com/idracmanuals
Dell EMC OpenManage Connections エンタプライズ システム管理マニュアルwww.dell.com/esmmanuals
Dell EMC 保守ツ マニュアルwww.dell.com/serviceabilitytools
ドキュメントを表示するには、次の手順を行します。
1. www.dell.com/support にアクセスします。
2. すべての製品の]を選します。
3. すべての製品]ペジで ソフトウェア]をクリックして、次の中から必要なリンクをクリックします。
統計
クライアントシステム管理
エンタプライズアプリケション
エンタプライズシステム管理
公共機向けソリュション
ティリティ
メインフレ
保守ツ
仮想化ソリュション
オペレティングシステム
サポ
4. 製品名を選し、必要なバジョンを選します。
索エンジンを使用します。
索ボックスに名前およびドキュメントのバジョンを入力します。
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20 Dell EMC サポ サイトからのドキュメントへのアクセス
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