Dell SupportAssist for Business PCs Administrator Guide

  • こんにちは!Dell SupportAssist 管理者ガイドの内容を全て読み込みました。Windows ビジネスPC向けのSupportAssistの設定、導入、TechDirectでの資産やアラート管理、ServiceNowとの統合などについてご質問があれば、お気軽にお尋ねください。
  • SupportAssistはどのようなシステムに対応していますか?
    SupportAssistで自動的に配送可能なパーツは何ですか?
    SupportAssistの導入に必要な最小要件は何ですか?
    TechDirectとは何ですか?
    SupportAssistのアラートをServiceNowと統合できますか?
SupportAssist for Business PCs with Windows
OS
管理者ガイド
2
2021
Rev. A03
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を明しています。
注意: ドウェアの損傷やデタの損失の可能性を示し、その危を回避するための方法を明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
©2020 2021 Dell Inc.またはその社。All rights reserved.(不許複製禁無断転載)DellEMC、およびその他の商標は、Dell Inc. またはその
社の商標です。その他の商標は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
1: はじめに..................................................................................................................................5
ジョン............................................................................................................................................................................. 5
.........................................................................................................................................................................................5
ドキュメントの目的............................................................................................................................................................5
本リリスの新機能と機能........................................................................................................................................5
TechDirect ................................................................................................................................................................ 6
TechDirect Dell ビス プランで利用可能な SupportAssist 機能....................................................................... 6
TechDirect での SupportAssist の機能と役割................................................................................................................. 7
対応システム.........................................................................................................................................................................7
送可能なパ.................................................................................................................................................................8
システムの最小要件............................................................................................................................................................8
2: SupportAssist の設定および導入..............................................................................................10
SupportAssist の設定..........................................................................................................................................................10
SupportAssist 環境設定の管理.................................................................................................................................... 11
TechDirect からの SupportAssist のダウンロ........................................................................................................ 12
SupportAssist 導入パッケジの作成..............................................................................................................................12
SupportAssist for business PCs の導入............................................................................................................................13
SupportAssist for business PCs のアップデ............................................................................................................14
SupportAssist のセルフ診テストの.....................................................................................................................14
3: 導入 SupportAssist の設定の.......................................................................................15
SupportAssist 更と再導入......................................................................................................................................... 15
4: PC インサイト........................................................................................................................16
インサイト ダッシュボ..............................................................................................................................................16
特定のシステムの測定基準.............................................................................................................................................. 17
5: 資産の管理.............................................................................................................................19
アセットの管理...................................................................................................................................................................19
マイ アセット......................................................................................................................................................................19
ビス リクエストの作成.......................................................................................................................................20
ディスパッチ リクエストの作成...............................................................................................................................21
ディスパッチ ステタスの確認............................................................................................................................... 21
保証の確認..................................................................................................................................................................... 21
資産インベントリ タのダウンロ...............................................................................................................22
資産とグルプの整理...................................................................................................................................................... 22
サイトと資産グル................................................................................................................................................ 22
資産グルプの作成.....................................................................................................................................................23
存のグルプ間での資産の移動............................................................................................................................23
サイト名またはグルプ名の更新............................................................................................................................23
資産グルプの削除.....................................................................................................................................................24
6: 一の PC の管理................................................................................................................... 25
目次
目次 3
資産の詳細.......................................................................................................................................................................... 25
一の PC 行可能な PC の推事項......................................................................................................................25
7: お客 PC への推............................................................................................................. 27
8: TechDirect での SupportAssist アラトの管理.........................................................................29
TechDirect でアラトルルを設定.............................................................................................................................. 29
TechDirect での SupportAssist アラトの表示............................................................................................................30
SupportAssist アラ......................................................................................................................................................30
SupportAssist アラ........................................................................................................................................ 31
SupportAssist アラトと ServiceNow の統合...............................................................................................................31
ServiceNow 統合の有...........................................................................................................................................31
ServiceNow 統合の無.......................................................................................................................................... 32
9: WMI を使用して SupportAssist タを取得する......................................................................33
10: リソ.............................................................................................................................. 36
4 目次
はじめに
SupportAssist は、Dell 製システムの自動化されたテクニカル サポトを現する、プロアクティブな予測型テクノロジです。
導入すると、SupportAssist は各システムをモニタリングし、ハドウェアとソフトウェアの方の不具合をプロアクティブに
します。サビス プランによっては、不具合が知されると、SupportAssist で自動的にテクニカル サポトのサポ スが開
き、E ル通知が送信されます。
SupportAssist は、必要なシステム情報を集し、Dell テクニカル サポトに安全に送信します。集された情報により、Dell
化された率的サポトをお客に迅速に提供できます。
SupportAssist は、不要なファイルの削除、ネットワク設定の最適化、システムパフォマンスの調整、ウイルスとマルウェアの
削除を行することで、システムを最適化します。お使いのシステムで利用可能なドライバのアップデトも識別します。
トピック:
ジョン
ドキュメントの目的
本リリスの新機能と機能
TechDirect
TechDirect Dell ビス プランで利用可能な SupportAssist 機能
TechDirect での SupportAssist の機能と役割
対応システム
送可能なパ
システムの最小要件
ジョン
2.3
この導入ガイドの情報は、Windows オペレティング システムを行している PC SupportAssist を管理する管理者を主な象と
しています。
ドキュメントの目的
このドキュメントでは、Windows オペレティング システムを行しているビジネス PC での SupportAssist の設定と導入について
明します。さらに、TechDirect を介した資産および SupportAssist アラトの管理についても明します。
本リリスの新機能と機能
SupportAssist によるドライバおよびダウンロドのアップデトを行う頻度を選し、システムの最適化およびハドウェア
スキャンを行するオプション。
管理者がユ介入を必要とせずにリモトで PC を最適化できるようにするオプション。
Dell ドッキング ステションのサポト。
新しい導入ツルのサポト:Microsoft Intune および VMware Workspace One
32 ビットのオペレティング システムのサポトが削除されました。
1
はじめに 5
TechDirect
TechDirect は、SupportAssist の設定、カスタマイズされた SupportAssist パッケジのダウンロド、およびシステムに生成される
SupportAssist アラトの管理ができるオンライン タルです。
TechDirect のデバイス管理の管理者限がある場合は、次の操作を行できます。
テクニカル サポトを受けられるよう Dell にアラトを自動送するためのルルや、 ディスパッチを開始するためのル
ルを作成する。
アラトを Dell 送する必要があるかどうかを手動で確認して判する。
TechDirect Dell ビス プランで利用可能な
SupportAssist 機能
次の表は、TechDirect で利用できる SupportAssist の機能をまとめたものです。利用できる機能はサビス プランによって異なりま
す。
1. TechDirect Dell ビス プランで利用できる SupportAssist の機能
機能 Basic ProSupport ProSupport Plus
ProSupport Flex for
Client
ドウェアおよび
ソフトウェアスキャ
ンのスケジュ
お好みにじて、ハドウェアおよ
びソフトウェア スキャンのスケジ
ルを設定します。
資産と資産グル
の管理
資産インベントリとグルプの監
象資産を表示します。
SupportAssist アラ
トの管理
監視象資産のアラトを管理しま
す。
一の PC する
PC の推事項の表
一の PC する PC の推事項
を表示します。
一の PC 行可
能な PC の推事項
PC でリモト最適化を即座に
するか、リモト最適化タスクを開
始して後で行します。
組織 Dell PC
全体にする PC
事項の表示
組織でご使用の PC 全体にする
PC の推事項を表示します。
組織 Dell PC
全体にして行可
能な PC の推事項
組織でご使用の PC 全体の推
項を確認し、リモトで最適化しま
す。
PC インサイトの表
SupportAssist ではシステムの使用
率デタをモニタします。
SupportAssist でモニタリングをし
ているすべてのシステムまたは特定
の資産グルプのシステムについ
て、これらの詳細を表示します。
メモ: TechDirect でテクニカル サポトまたはパ ディスパッチの自動送がオフの場合、Dell にアラトを送する必要が
あるかどうかを自分で確認して判できます。
6 はじめに
TechDirect での SupportAssist の機能と役割
TechDirect を使用すると、社は管理者を指定し、その管理者アカウントに技術者ユを追加できます。これにより、1 個のア
カウントですべての TechDirect アクティビティを追跡できます。
管理者を追加するには、ティリティ > 管理者コントロ パネルに移動し、社管理者の追加をクリックします。
技術者を追加するには、ティリティ > 管理者コントロ パネルに移動し、技術者の追加をクリックします。
次の表は、TechDirect のさまざまな役割で利用できる SupportAssist の機能をまとめたものです。
2. TechDirect での SupportAssist の機能と役割
機能 デバイス管理の管理者 デバイス管理の技術者
組織 PC 全体の設定 Dell PC を一元的に管理およびモニタリン
グするため、SupportAssist を設定してダウン
ドします。
アラ ルの設定 ルを設定して、TechDirect における
SupportAssist アラトの理方法を決定す
ることができます。
PC の推事項の表示 一の PC または組織 Dell PC 全体の
PC 事項を表示します。
行可能な PC の推
一の PC または組織 Dell PC 全体の
事項を確認し、リモトで最適化しま
す。
PC インサイトの表示 SupportAssist ではシステムの使用率デ
をモニタします。SupportAssist でモニタ
リングをしているすべてのシステムまたは
特定の資産グルプのシステムについて、
れらの詳細を表示します。
SupportAssist アラトの
管理
監視象資産のアラトを管理します。
資産インベントリの表
ビス プラン、期限日などの資産の詳
細を表示します。
資産グルプの整理 グルプの作成や削除、グルプ間での資産
の移動を行します。
SupportAssist アラトと
ServiceNow の統合
SupportAssist アラトの ServiceNow でイン
シデントを自動作成できるようになります。
対応システム
SupportAssist は、次の Dell のデバイスでサポトされます。
ラップトップおよびデスクトップ
Inspiron
XPS
Alienware
Vostro
Latitude
Precision
OptiPlex
トウェイおよび組み PC
Edge Gateways
Embedded Box PC
ドッキング ステション
はじめに 7
メモ: SupportAssist は、仮想マシン上ではサポトされていません。
送可能なパ
SupportAssist PC の問題を出した場合、お使いの PC のサビス プランにじて交換パツが自動的に配送されます。
自動的に配送できるパツは次のとおりです。
ドライブ
メモリ モジュ
ドライブ
マウス
バッテリ
ビデオ
システムの最小要件
SupportAssist を導入するシステムの最小要件は、次のとおりです。
3. 最小要件
項目 要件
オペレティング システム
メモ: SupportAssist 64 ビット
のオペレティング システムで
のみサポトされます。
トブックおよびデスクトップ:
Microsoft Windows 8
Microsoft Windows 8.1
Microsoft Windows 10
Dell エッジ トウェイ:
Microsoft Windows 10 IoT Enterprise 2015 LTSB64 ビットのみ)
Dell Embedded Box PC
Microsoft Windows 10 Professional64 ビットのみ)
Microsoft Windows 10 IoT Enterprise 2015 LTSB64 ビットのみ)
ソフトウェア Microsoft .NET Framework 4.6.1
システムで、PowerShell スクリプトの行を有にする必要があります
装されているメモリ 4 GB(推
5700SupportAssist インタフェイスを開きます。
9012Dell SupportAssist ビスと通信します。このポトを使用できない場合、
SupportAssist では別の使用可能なポトを使用します。
8884Dell サポトの Web サイトと通信します。
ネットワ インタネット接
トランスポト層セキュリティ(TLS)のバジョン 1.2 が有になっている必要があ
ります。
システムで、SupportAssistUI.exe launch コマンドのエレベションが有にな
っている必要があります。
システムが次の接先に接できる必要があります。
https://apidp.dell.com
https://fuslite.dell.com/FUSLite/api/2.0
https://techdirect.dell.com
http://downloads.dell.com
http://dl.dell.com
https://www.dell.com
https://agent-api.sa.insights.dell.com
https://dellupdater.dell.com
8 はじめに
3. 最小要件 き)
項目 要件
https://sa.apis.dell.com
https://apigtwb2c.us.dell.com
https://content.dellsupportcenter.com
https://cs-is.dell.com
https://hb.apis.dell.com
の接先とシステムの間で接が確立されているかどうかを確認するには、コマ
ンド プロンプトで「tracert <destination address>」と入力し、Enter を押しま
す。たとえば、などです。 tracert apidp.dell.com
システムが接先に接できる場合は、該する結果が表示されます。
システムが接先に接できない場合は、エラ メッセジが表示されます。
メモ: 通信を許可するには、システムでファイアウォル設定を確認してくださ
い。
Web ブラウザ Google ChromeMicrosoft EdgeInternet ExplorerMozilla Firefox の最新バジョン
はじめに 9
SupportAssist の設定および導入
TechDirect を使用すると、TechDirect アカウントに連づけられているカスタマイズされた SupportAssist 行可能ファイルを設定
およびダウンロドできます。SupportAssist for business PCs をダウンロドおよび導入する前に、TechDirect SupportAssist を設
定することをおめします。これらの設定はインタネットに接してから 24 時間以に、システムへ自動的に適用されます。
SupportAssist を設定してダウンロドした後、行可能ファイルを行して、導入パッケジを抽出します。この導入パッケ
をシステムに導入すると、SupportAssist がインストルできます。
注意: 行可能ファイルをシステムに直接導入しないでください。SupportAssist 導入パッケジを抽出するには、行可能フ
ァイルを行する必要があります。抽出したパッケジを導入する前に、SupportAssist TechDirect で設定することをお
めします。
トピック:
SupportAssist の設定
TechDirect からの SupportAssist のダウンロ
SupportAssist 導入パッケジの作成
SupportAssist for business PCs の導入
SupportAssist for business PCs のアップデ
SupportAssist のセルフ診テストの
SupportAssist の設定
TechDirect を使用すると、SupportAssist の自動操作のタスクおよびユ操作のタスクを設定できます。TechDirect で管理され
ているすべてのシステムの設定を行うことができます。
前提
デバイス管理の管理者限で TechDirect にサイン インします。
TechDirect からのポップアップが許可されていることを確認します。
手順
1. ビス > デバイス管理 > 全体設定の順に移動します。
2. 次へをクリックします。
SupportAssist の契約]ペジが表示されます。
3. 契約件をみ、同意します。
4. SupportAssist を初めて設定する場合は、TechDirect アカウントの自動確認を行うために次へをクリックします。
5. TechDirect アカウントの確認がすでにんでいる場合は、設定をクリックします。
SupportAssist for Business PCs の設定]ペジが表示されます。
6. 連絡先および配送先の住所セクションで、次のいずれかの操作を行します。
新しい連絡先を作成するには、プライマリ連絡先の選から、セカンダリ連絡先の選リストに移動し、新規連絡先の
作成を選し、連絡先の追加]ペジに連絡先の詳細を入力します。
以前に作成した連絡先を再利用するには、Select the primary contact Select the secondary contact リストから、希望
する連絡先名を選します。
7. 次のいずれかの手順を行します。
新規配送先住所を追加するには、配送先住所の選リストから、新規住所の作成を選し、住所の追加]ペジに配送先
住所を入力します。
以前に作成した配送先住所を再利用するには、配送先住所を選するのリストから希望の住所を選します。
8. 優先するアプリケション(Windows 向け)セクションの設定を有または無にします。詳細については、プリファラン
」を照してください。
9. 次のいずれかの手順を行してください。
設定を保存した後で SupportAssist を導入するには、SAVE をクリックします。
2
10 SupportAssist の設定および導入
設定を保存して SupportAssist を直ちに導入するには、SAVE & PROCEED TO DEPLOY をクリックします。
メモ: 設定は、インタネットに接してから 24 時間以にシステムに適用されます。
メモ: 構成設定をアップデトまたは更する場合は、SupportAssist を再導入する必要はありません。構成設定は、24 時間
ごとにシステムへ自動的にアップデトされます。
SupportAssist 環境設定の管理
SupportAssist を使用すると、SupportAssist が導入されているシステムで自動および手動タスクを行することができます。システ
ムのユがシステムで手動タスクを行できるのは、SupportAssist のユ インタフェイスが有化されている場合のみで
す。ただし、SupportAssist のユ インタフェイスが有化されていない場合でも、自動化タスクはシステムで行されます。
SupportAssist のユ インタフェイスの使用方法については、『『Windows OS
搭載ビジネス
PC
向け
SupportAssist
ガイド
https://www.dell.com/serviceabilitytools から入手可能)』を照してください。
自動化タスク
自動化タスクセクションで、次のオプションを構成できます。
SupportAssist の自動アップデSupportAssist が新しいバジョンに自動でアップデトされることを許可します。
集デタにソフトウェア情報を含める:インストルされているアプリケション、ドライバ、オペレティング システム
のアップデトにする情報を Dell PC から集することを許可します。
メモ: SupportAssist では、お使いのアプリケションの使用況にする情報を集しません。
ID 情報を含める:システムの ID 情報を Dell 集することを許可します。
スケジュル設定されたスキャンと最適化を行するSupportAssist がシステムを自動的にスキャンして、ドライバのアップ
ト、ドウェアの問題、必要なシステムの最適化を出することを許可します。スケジュル設定されたスキャンと最適
化を行するのオプションを有にした場合にのみ、次のオプションを構成できます。
バックグラウンドでスキャンを行する:ユによる操作を必要とすることなく、SupportAssist によって開始された、
スケジュル設定されたスキャンをバックグラウンドで行することを許可します。
システムの自動最適化SupportAssist が、スキャン後にシステムを自動的に最適化することを許可します。
メモ: 自動最適化は、アクティブな ProSupport Plus または ProSupport Flex for Client ビス プランを持つシステムに
のみ適用されます。
頻度(バジョン 2.2.2 以前の SupportAssist for business PCs 行しているシステムでのみ使用可能なオプション)
SupportAssist でスケジュル設定されたスキャンが行される頻度を選します(月など)
ドライバ&ダウンロSupportAssist for business PCs ジョン 2.3 行しているシステムでのみ使用可能なオプシ
ョン)SupportAssist でドライバおよびダウンロドのアップデトが行される頻度を選します。
システムの最適化SupportAssist for business PCs ジョン 2.3 行しているシステムでのみ使用可能なオプション)
SupportAssist でシステムの最適化が行される頻度を選します。
ドウェア スキャンSupportAssist for business PCs ジョン 2.3 行しているシステムでのみ使用可能なオプショ
ン)SupportAssist でハドウェア スキャンが行される頻度を選します。
インタラクション
操作セクションで、次のオプションを構成できます。
PC SupportAssist を開いて行することを許可する SupportAssist のユ インタフェイスを表
示して使用できるようにします。
メモ: PC SupportAssist を開いて行することを許可するのオプションを有にした場合にのみ、次のオプ
ションを構成できます。
管理者のみ:システムで管理者限を持つユしてのみ、SupportAssist のユ インタフェイスを有にします。
すべてのユ:すべてのタイプのユして SupportAssist のユ インタフェイスを有にします。
通知の表示SupportAssist でソフトウェアの最適化およびドライバのアップデトにする通知が表示されることを許可しま
す。
ドライバのアップデシステムで管理者限を持つユが、ドライバのアップデトを手動で確認しインストルす
ることを許可します。
メモ: ドライバという用語は、ドライバ、ファムウェア、および BIOS アップデトを意味します。
SupportAssist の設定および導入 11
エンド の操作なしですべてのリモ スキャンとアップデトを行するによる操作を必要とせずに、管理
者が管理 PC をリモトで最適化することを許可します。
インストルの後で再起動が必要になった場合にエンド 通知を抑制するSupportAssist でユへの再起動通知
が表示されないようにすることを許可します。このオプションを有にすると、PC は自動的に再起動されません。ユ
がシステムを手動で再起動した場合のみドライバ、ファムウェア、BIOS のアップデトが適用されます。
ソフトウェア最適化
ソフトウェアの最適化セクションで、次のオプションを構成できます。
ファイルの消去:一時ファイル、冗長ファイル、およびその他の不要なファイルをシステムから消去します。
パフォマンスの調整:電力設定、レジストリ、およびメモリの割りてを調整して、システムの理スピドを最大化し
ます。
ネットワクの最適化:ネットワクを最適化してネットワクの接性を確保し、システム設定をアップデトして率的で
性の高いネットワクを維持します。
ウイルスおよびマルウェアの削除:システムでウイルスおよびマルウェアに感染したファイルを隔離して削除します。
メモ: ウイルスおよびマルウェアの削除機能は、アクティブな ProSupport Plus または ProSupport Flex for Client のサビス
プランを持つシステムでのみ使用できます。
メモ: ウイルスおよびマルウェアの削除機能は、特定の地域、たとえば中では使用できません。
TechDirect からの SupportAssist のダウンロ
前提
デバイス管理の管理者限で TechDirect にサイン インします。
TechDirect からのポップアップが許可されていることを確認します。
SupportAssist が設定されていることを確認します。SupportAssist の設定」を照してください。
手順
1. ビス > デバイス管理 > 全体設定の順に移動します。
2. ダウンロをクリックします。
3. SupportAssist 導入パッケジ形式のうち、次のいずれかを選します。
Windows 64 ビット行可能ファイル(.exe
Windows 64 ビット インスト.msi
4. ダウンロをクリックします。
SupportAssist 行可能ファイルがダウンロドされます。
注意: 行可能ファイルをシステムに直接導入しないでください。SupportAssist 導入パッケジを抽出するには、行可
能ファイルを行する必要があります。
SupportAssist 導入パッケジの作成
前提
TechDirect から SupportAssist 行可能ファイルをダウンロドします。TechDirect からの SupportAssist のダウンロ」を
照してください。
手順
1. SupportAssist 行可能ファイルを TechDirect からダウンロドした場所を開きます。
2. SupportAssistExtractor をダブルクリックします。
導入パッケ マネジャ]ウィザドが表示されます。
3. 環境設定]ペジで、新規導入の作成を選します。
4. SupportAssist を導入したシステムがプロキシ を介してインタネットに接している場合は、次の手順を行します。
a. プロキシ由でインタネットに接を選します。
b. アドレスとポト番を入力します。
12 SupportAssist の設定および導入
c. プロキシ で認証が必要な場合は、このプロキシには認証が必要ですを選し、ユ名とパスワドを入力しま
す。
メモ: プロキシ の認証では有期限の切れないサビス アカウントのユ名とパスワドを入力すること
をおめします。
5. TechDirect の特定のグルプ下に資産を整理するには、グル資産の整理を選し、資産グルプ名を入力します。
メモ: グルプ設定は、インタネットに接してから 24 時間以に資産に適用されます。
6. 次へをクリックします。
導入キ]ペジが表示されます。
7. 化された導入パッケジを生成するには、暗化キを入力し、次へをクリックします。
導入キとは、導入パッケジを暗化するために作成する必要があるパスワドのようなものです。システムに SupportAssist
を導入する際には、同じ導入キを使用する必要があります。
メモ: 英字、字、および特殊文字の#&$のいずれかを含む 410 文字のキを入力するようにしてください。
ファイルの場所 ジが表示されます。
8. をクリックして、導入パッケジを抽出するフォルダを選し、次へをクリックします。
導入手順]ペジが表示され、導入パッケジを抽出した同じフォルダに次のファイルが作成されます。
SupportAssistConfig.mstMyAccount クン、プロキシ設定、グルプ名の詳細が含まれています。
SupportAssistx64.exeSupportAssist のインストルに使用される Windows 行可能ファイルです。このファイルは、
TechDirect から EXE 形式で SupportAssist をダウンロドした場合に作成されます。
SupportAssistx64.msiSupportAssist のインストルに使用される Windows インスト ファイルです。このファイ
ルは、TechDirect から MSI 形式で SupportAssist をダウンロドした場合に作成されます。
SupportAssistUninstall_Cleanup.ps1PC から、SupportAssist 連するレジストリ エントリ、サビスおよ
びフォルダをクリアします。Dell SupportAssist for Home PCs または SupportAssist for ProManage PC にインストルされ
ている場合は、このスクリプトによって確認され、アンインストルされます。
9. 導入手順をメモして、ウィザドを閉じます。
SupportAssist for business PCs の導入
前提
システムは SupportAssist の最小システム要件をたしている必要があります。システムの最小要件」を照してください。
このタスクについて
Dell では、Microsoft System Center Configuration ManagerSCCMMicrosoft IntuneVMware Workspace One を使用して、システ
ムでの SupportAssist for business PCs の導入を証しています。
手順
1. 導入パッケジを EXE 形式で展開した場合は、導入ツルを使用してシステムに行可能ファイルを導入します。
メモ: システムに SupportAssist for Home PCs がすでにインストルされており、それをサイレントにアンインストルする
場合、システム コンテキストドで SupportAssistx64.exe 行します。
2. MSI 形式で導入パッケジを抽出した場合は、次の手順を行します。
a. SupportAssist for Business PCs を導入するシステムに、SupportAssist for Home PCs および SupportAssist for ProManage がイ
ンストルされていないことを確認します。SupportAssist for Home PCs および SupportAssist for ProManage をアンインス
ルするには、システムに SupportAssistUninstall_Cleanup.ps1 スクリプトを導入して行します。
メモ: お使いのシステムに SupportAssist for Home PCs がすでにインストルされており、それをサイレントにアンイン
ストルする場合、システム コンテキストドで SupportAssistUninstall_Cleanup.ps1 スクリプトを行し
ます。
b. SupportAssist を導入するには、次のコマンドのいずれかを使用します。
64 ビット EXE 形式の導入パッケジ:<downloaded path>\SupportAssistx64.exe
TRANSFORMS=<downloaded path>\SupportAssistConfig.mst DEPLOYMENTKEY="<deployment key>"
SupportAssist の設定および導入 13
64 ビット MSI 形式の導入パッケジ:msiexec /i <downloaded path>\SupportAssistx64.msi
TRANSFORMS=<downloaded path>\SupportAssistConfig.mst DEPLOYMENTKEY="<deployment
key>" /qn
この場合の<downloaded path>は、SupportAssist 行可能ファイルを抽出したフォルダのパスです。
SupportAssist for business PCs のアップデ
SupportAssist のアップデトにより、最新の SupportAssist 機能が PC で利用可能になります。SupportAssist for business PCs の自動
アップデトを選した場合、SupportAssist では使用可能な最新バジョンへのアップデトが自動的に行われます。
SupportAssist for business PCs を手動でアップデトするには、TechDirect から SupportAssist 行可能ファイルをダウンロ
し、任意の導入ツルを使用して SupportAssist を導入します。SupportAssist をダウンロドする方法の詳細については、
TechDirect からの SupportAssist のダウンロ」を照してください。
SupportAssist をダウンロドした後、行可能ファイルを行して導入パッケジを抽出します。この導入パッケジをシステム
に導入すると SupportAssist のインストルが可能になります。SupportAssist 導入パッケジの作成」および「SupportAssist for
business PCs の導入」を照してください。
メモ: Windows 7 オペレティング システムを行している PC では、SupportAssist のアップデトを使用できません。
SupportAssist のメリットをすべて享受するため、Windows 10 オペレティング システムを行中のシステムに SupportAssist
をインストルすることをおめします。
SupportAssist のセルフ診テストの
前提
システムにはインタネット接が必要です。
システムの管理者限を持っている必要があります。
このタスクについて
システムを監視し、自動答テクニカル サポトを提供するには、SupportAssist Dell に接されている必要があります。導入後
にいずれかのシステムでセルフ診テストを行し、SupportAssist Dell に正常に接されていて、想定通り作動しているかどう
かを判します。
手順
1. セルフ診テストを行するシステムにアクセスします。
2. 開始をクリックして、プログラムメニュを開きます。
3. コマンド プロンプト を右クリックし、管理者として を選します。
コマンド プロンプト ウィンドウが表示されます。
4. \Program Files 64\Dell\SupportAssistBusinessClient\bin 照します。
5. SelfDiagnosis.exe」と入力して、Enter を押します。
テストの結果にじて、すべてのテストについて次のいずれかのメッセジが表示されます。
使用可能または到達可能SupportAssist Dell に正常に接されており、想定通りに作動しています。
使用不可SupportAssist Dell に接されていないか、想定通りに作動していません。次のいずれかの手順を行します。
システムを再起動して、セルフ診テストの行を再試行します。
ご利用の環境でプロキシ、ファイアウォル、ネットワク設定を確認し、セルフ診テストの行を再試行します。
前述のテストの行後に、SupportAssist Dell に接されていないか、または想定通りに作動していない場合は、デル
クノロジズのテクニカル サポトにサポトを要請します。
14 SupportAssist の設定および導入
導入 SupportAssist の設定の
SupportAssist を導入した後は、すべてのシステムまたは特定の資産グルのシステムに適用される SupportAssist の設定を
できます。これらの設定は、インタネットに接したときにシステムによって自動的に選され、24 時間ごとに設定のアップデ
トを確認します。SupportAssist の設定」を照してください。
ただし、システムのインタネット接の詳細を更するには、導入パッケジを再度手動でアップデトして導入する必要があり
ます。
トピック:
SupportAssist 更と再導入
SupportAssist 更と再導入
前提
TechDirect から SupportAssist 行可能ファイルをダウンロドします。TechDirect からの SupportAssist のダウンロ」を
照してください。
手順
1. SupportAssist 行可能ファイルを TechDirect からダウンロドした場所を開きます。
2. SupportAssistExtractor をダブルクリックします。
導入パッケ マネジャ]ウィザドが表示されます。
3. 環境設定]ペジで、アップデトされたプロキシの詳細を使用して再導入を選します。
4. SupportAssist を導入したシステムがプロキシ を介してインタネットに接している場合は、次の手順を行します。
a. プロキシ由でインタネットに接を選します。
b. アドレスとポト番を入力します。
c. プロキシ で認証が必要な場合は、このプロキシには認証が必要ですを選し、ユ名とパスワドを入力しま
す。
メモ: プロキシ の認証では有期限の切れないサビス アカウントのユ名とパスワドを入力すること
をおめします。
5. 次へをクリックします。
導入キ]ペジが表示されます。
6. 化された導入パッケジを生成するには、暗化キを入力し、次へをクリックします。
導入キとは、導入パッケジを暗化するために作成する必要があるパスワドのようなものです。システムに SupportAssist
を導入する際には、同じ導入キを使用する必要があります。
メモ: 英字、字、および特殊文字の#&$のいずれかを含む 410 文字のキを入力するようにしてください。
ファイルの場所 ジが表示されます。
7. をクリックして、導入パッケジを抽出するフォルダを選し、次へをクリックします。
導入手順]ペジが表示され、導入パッケジを抽出した同じフォルダに次のファイルが作成されます。
SupportAssistConfig.mstMyAccount クン、プロキシ設定、グルプ名の詳細が含まれています。
SupportAssistx64.exeSupportAssist のインストルに使用される Windows 行可能ファイルです。このファイルは、
TechDirect から EXE 形式で SupportAssist をダウンロドした場合に作成されます。
SupportAssistx64.msiSupportAssist のインストルに使用される Windows インスト ファイルです。このファイ
ルは、TechDirect から MSI 形式で SupportAssist をダウンロドした場合に作成されます。
SupportAssistUninstall_Cleanup.ps1PC から、SupportAssist 連するレジストリ エントリ、サビスおよ
びフォルダをクリアします。Dell SupportAssist for Home PCs または SupportAssist for ProManage PC にインストルされ
ている場合は、このスクリプトによって確認され、アンインストルされます。
8. 導入手順をメモして、ウィザドを閉じます。
3
導入 SupportAssist の設定の 15
PC インサイト
システムのロックが解除されて使用されるようになると、ドウェアおよびソフトウェアの問題のモニタリング システムに加え
て、SupportAssist もシステム使用率およびパフォマンス タを集します。集された情報を使用して、ドウェア アップ
グレドなど、ビジネス上の意思決定を行うことができます。
PC インサイトにアクセスするには、ビス > デバイス管理 > インサイトの取得の順に移動します。
メモ: PC インサイトを表示するには、システムが SupportAssist for business PCs のバジョン 2.1.0 以降を行していることを
確認してください。
メモ: PC insights is available only for systems:
With a ProSupport, ProSupport Plus, or ProSupport Flex for Client service plan.
Running the Windows 10 operating system. For systems running Windows 8, the functionality may not work as expected.
トピック:
インサイト ダッシュボ
特定のシステムの測定基準
インサイト ダッシュボ
インサイト ダッシュボドには、システムのステタス情報の要がまとめて表示されます。ダッシュボドには、システムの
過時間、安定性、およびそのコンポネントにする情報も表示されます。
メモ: デフォルトでは、ペジに表示される情報は過去 7 日間に集されたデタに基づいています。
ガジェットの設定アイコンをクリックして、パラメの閾値を定義します。
次の表では、ダッシュボ]ペジに表示される情報について明します。
4. ダッシュボ
ガジェット
PC の安定性と使用年
オペレティング システムの頻
繁なクラッシュ
オペレティング システム障害が閾値以上のシステムの
寿命に近づいています PC 過時間が閾値以上のシステムの
コンポネント
メモリ使用:高 メモリ使用量が閾値以上のシステムの
CPU 使用:高 プロセッサ使用量が閾値以上のシステムの
インストルされているメモリ
:低
インストルされたメモリが閾値以下のシステムの
バッテリ ランタイム:低 バッテリ電源の稼時間が閾値未のシステムの
利用可能なストレジ:低 使用可能なストレ スペスが閾値以下のシステムの
影響を受けたシステムのリストを表示するには、リストの表示をクリックします。PCs]ペジが表示されます。
4
16 PC インサイト
特定のシステムの測定基準
[PC]ジには、特定のシステムの測定基準と推事項が表示されます。
メモ: デフォルトでは、ペジに表示される情報は、過去 7 日間に集されたデタに基づいています。
各フィルタのオン/オフの切り替えと値の設定により、詳細フィルタを設定できます。特定の資産グルプのシステムを絞りむに
は、サイト/グルリストからグルプを選します。保証でシステムをフィルタリングするには、保証リストからサビス プラ
ンを選します。
目的のフィルタが設定されたら、アップデをクリックして結果を表形式で表示します。
次の表では、PC〕ペジに表示される測定基準について明しています。
5. 特定のシステムの測定基準
使用率のスコア システムのハドウェア コンポネントがどの程度使用されて
いるかを示します。スコアが高い場合は、システム リソスが
に使用されていることを示しており、ユ エクスペリ
エンスに影響をえる可能性があります。
ビス タグ システム固有の識別子。サビス タグは、英字シケンスで
す。
ホスト名 システムのホスト名です。
Asset Tag システムの Asset Tag
モデル システム モデル(Latitude E7440 など)
保証 システムのサビス プランです。
CPU システムにインストルされたプロセッサの平均 CPU の利用
率を分類したものです。利用率は、Dell によって定義された基
準に基づいて次のように分類されます。
正常:平均の CPU の利用率は標準レベルの範囲内です
中:平均の CPU の利用率は高いこともありますが、普段は
標準です
高:平均の CPU の利用率は最高レベルです
ストレ システムのプライマリ ドライブで使用可能なストレ スペ
スの平均です。
メモリ使用率 システムに装されているメモリの平均使用率です。
装されているメモリ システムに装されている RAM の容量です。
バッテリの健全性 バッテリが完全に充電されている場合、設計された容量に
してバッテリが保持する平均充電率です。
バッテリ ランタイム システムがコンセントに接されていないときの平均稼時間
です。
OS 障害 システムで生したオペレティング システム障害のです。
PC の使用年 システムが Dell から出荷されてからの月です。
追加の測定基準を表示するには、表の左下隅に表示される をクリックし、表示する列を選します。
結果をヒトマップとして表示するには、View as heatmap を選します。濃い色はコンポネントが過に使用されているこ
とを示し、薄い色はコンポネントの使用が許容範囲内であることを示しています。
特定のシステムの測定基準を表示するには、サビス タグをクリックするか、特定のサビス タグを索します。索結果には、
システムのパフォマンスにする詳細な情報が表示されます。索結果に表示されるシステム固有の測定基準は次のとおりで
す。
システム情報:Asset Tag、システムの過時間、モデル、BIOS ジョンなど、システムの詳細情報が表示されます。
PC インサイト 17
システム使用率:システム クラッシュの、アプリケション クラッシュのGPU メモリ、使用率スコア、GPU の使用
率、システムのストレ量といった測定基準の詳細な要が表示されます。
アラト:システムのエラおよびクラッシュの詳細が表示されます。
最も使用されているアプリケション:システムで最も使用されているアプリケションの情報が表示されます。
18 PC インサイト
資産の管理
SupportAssist を導入すると、システムの詳細情報が自動的に集され、TechDirect アセットを管理 ジに表示されます。
産管理〕ペジを使用して、資産をグルプに整理し、SupportAssist アラトを ServiceNow に統合します。
メモ: TechDirect で資産を管理するには、デバイス管理の管理者限が必要です。
トピック:
アセットの管理
マイ アセット
資産とグルプの整理
アセットの管理
資産管理〕ペジでは、SupportAssist を使用して管理している資産上でさまざまなアクションを行できます。ただし、行でき
るアクションは、TechDirect へのログインに使用されるアカウント タイプ(デバイス管理の管理者やデバイス管理の技術者など)
によって異なります。
資産を管理するには、ビス > デバイス管理 > 資産管理の順に移動します。
資産管理」ペジに表示される次のリンクを使用して、さまざまなアクションを行します。
自分の資産:サビス プラン、有期限日などの資産にする詳細を表示します。各 PC のサビス タグをクリックして、そ
のシステムにするリモト最適化を行することもできます。マイ アセット」および「一の PC の管理」を照してくださ
い。
資産とグルプの整理:グルプの作成や削除、グルプ間での資産の移動を行します。資産とグルプの整理」を照して
ください。
Integrate with ServiceNow お使いの ServiceNow ソリュションと SupportAssist アラトの統合を有化または無化し
ます。SupportAssist アラトと ServiceNow の統合」を照してください。
マイ アセット
マイ アセット〕ペジには、台分の PC が次の項目ともにグラフィック表示されます。
現在のサビス プラン
SupportAssist のバジョン
マイ アセット〕ペジには、管理している資産の情報も表示されます。デフォルトでは、サイトグルビス タグ
製品タイプモデル保証プランの各列が表示されます。表示する列を選するには、表の左下隅の
をクリックします。
自分の資産]ペジを表示するには、ビス > デバイス管理 > 資産管理の順に移動します。
次の表では、[自分の資産]ジに表示される情報について記載されています。
6. マイ アセット
サイト 資産が割りてられているサイトの名前。
グル 資産が割りてられているグルプ。
ビス タグ システム固有の識別子。サビス タグは、英字シケンスで
す。
メモ: 資産が SupportAssist で管理されている場合は、
タグ列に アイコンが表示されます。
5
資産の管理 19
6. マイ アセット き)
SupportAssist for business PCs のバジョン 2.1.0 以降を行し
ているシステムでは、サビス タグにハイパリンクが設定さ
れています。資産の詳細を表示してシステムを管理するには、
[サビス タグ]をクリックします。詳細については、シング
PC の管理」を照してください。
地域 資産が存在する地域。
製品タイプ 資産のタイプ。
モデル 資産のモデル番
保証プラン 資産のサビス プラン。
期限日 ビスプランの有期限日。
ジョン システムにインストルされている SupportAssist のバジョ
ン。
IP アドレス 資産の IP アドレス。
ホスト名 資産のホスト名。
アラトステタス アラトを受信したときの資産のステタス。
OS(オペレティングシステム) 資産にインストルされているオペレティング システムのタ
イプ。
Asset Tag システムの Asset Tag
マイ アセットジには、次のオプションも含まれています。
ビス リクエストの作成
ディスパッチ リクエストの作成
ディスパッチ ステタスの確認
保証の確認
資産インベントリ タのダウンロ
ビス リクエストの作成
資産のサビス リクエストを作成し、Dell に送信します。
前提
デバイス管理の管理者限またはデバイス管理の技術者限で TechDirect にサイン インします。
手順
1. ビス > デバイス管理 > 資産管理の順に移動します。
[自分の資産]ジが表示されます。
2. サイトを選し、必要にじてグルプを選します。
3. ビス リクエストを作成する資産を選します。
4. ビス リクエストの作成をクリックします。
ビス リクエストの作成ジが表示されます。
5. ビス タグを確認し、次へをクリックします。
6. インシデント情報と連絡先情報を入力します。
7. 入力した情報を確認し、次へをクリックします。
8. 送信をクリックします。
タスクの結果
ビス リクエストが Dell に送信されます。
20 資産の管理
/