Dell SupportAssist for Business PCs 取扱説明書

タイプ
取扱説明書
SupportAssist for Business PCs on Latitude
Chromebook
導入ガイド
August 2020
Rev. A07
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を明しています。
注意: ドウェアの損傷やデタの損失の可能性を示し、その危を回避するための方法を明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
©2019 2020 Dell Inc.またはその社。All rights reserved.(不許複製禁無断転載)DellEMC、およびその他の商標は、Dell Inc. またはその
社の商標です。その他の商標は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
1: はじめに..................................................................................................................................4
リリスバジョン............................................................................................................................................................. 4
......................................................................................................................................................................................... 4
ドキュメントの目的............................................................................................................................................................4
TechDirect .................................................................................................................................................................4
TechDirect SupportAssist............................................................................................................................................... 5
SupportAssist 機能とデルサビスプラン.......................................................................................................................5
対応システム........................................................................................................................................................................ 5
ネットワク要件.................................................................................................................................................................5
追加リソ......................................................................................................................................................................... 6
2: SupportAssist の設定および導入............................................................................................... 7
SupportAssist の設定............................................................................................................................................................7
プリファランス.............................................................................................................................................................. 8
SupportAssist の設定のダウンロ............................................................................................................................... 8
SupportAssist の設定の導入...............................................................................................................................................9
Google 管理コンソルでの SupportAssist インタフェイスの有................................................... 9
3: 資産の管理............................................................................................................................. 11
資産管理ペジへのアクセス........................................................................................................................................... 11
アセットの管理....................................................................................................................................................................11
マイ アセット.......................................................................................................................................................................11
ビス リクエストの作成........................................................................................................................................12
ディスパッチ リクエストの作成...............................................................................................................................13
ディスパッチ ステタスの確認............................................................................................................................... 13
保証の確認..................................................................................................................................................................... 13
資産インベントリ タのダウンロ................................................................................................................14
資産とグルプの整理....................................................................................................................................................... 14
サイトと資産グル................................................................................................................................................. 14
資産グルプの作成..................................................................................................................................................... 15
存のグルプ間での資産の移動............................................................................................................................ 15
サイト名またはグルプ名の更新............................................................................................................................ 15
資産グルプの削除..................................................................................................................................................... 16
4: TechDirect での SupportAssist アラトの管理..........................................................................17
TechDirect でアラトルルを設定............................................................................................................................... 17
TechDirect での SupportAssist アラトの表示............................................................................................................ 18
SupportAssist アラ.......................................................................................................................................................18
SupportAssist アラ........................................................................................................................................ 19
SupportAssist アラトと ServiceNow の統合...............................................................................................................19
ServiceNow 統合の有..........................................................................................................................................20
ServiceNow 統合の無..........................................................................................................................................20
5: SupportAssist によって集されるデ................................................................................. 22
目次
目次 3
はじめに
SupportAssist は、Dell 製システムの自動化されたテクニカル サポトを現する、プロアクティブな予測型テクノロジです。
導入すると、SupportAssist は各システムをモニタリングし、ハドウェアの不具合をプロアクティブに出します。サビス プラ
ンによっては、不具合が知されると、SupportAssist で自動的にテクニカル サポトのサポ スが開き、E ル通知が送
信されます。サビス プランごとの SupportAssist 機能の詳細については、SupportAssist 機能とデルサビスプラン p. 5」を
照してください。
SupportAssist は、必要なシステム情報を集し、Dell テクニカル サポトに安全に送信します。このデタは、Dell テクニカル
トによってトラブルシュティングと不具合の解決に使用されます。SupportAssist によって集されるデタの詳細について
は、SupportAssist によって集されるデ p. 22」を照してください。
組織が IT およびヘルプデスクの管理に ServiceNow を使用しており、ServiceNow 統合を有にしている場合は、SupportAssist
トも IT 管理者に送信されます。
トピック:
リリスバジョン
ドキュメントの目的
TechDirect
TechDirect SupportAssist
SupportAssist 機能とデルサビスプラン
対応システム
ネットワク要件
追加リソ
リリスバジョン
Latitude Chromebook ジョン 1.4 SupportAssist for business PC
Google Chrome OS ジョン 84
メモ: Latitude Chromebook ジョン 1.4 SupportAssist for business PC は、Google Chrome OS ジョン 84 以降で
のみサポトされています。
この導入ガイドの情報は、Google Chrome オペレティング システムを行しているシステム上の業務用 PC SupportAssist を管
理する管理者を象としています。
ドキュメントの目的
このドキュメントでは、Google Chrome オペレティング システムを行している業務用 PC での SupportAssist の設定と導入につ
いて明します。また、TechDirect を使用した資産および SupportAssist アラトの管理について明します。
TechDirect
TechDirect は、資産と SupportAssist アラトを管理するためのオンライン タルです。TechDirect でルルを作成することによ
り、自動的に SupportAssist アラトをデルに送してサポ リクエストを作成したり、パ ディスパッチ リクエストを開始
したりすることができます。
1
4 はじめに
TechDirect SupportAssist
TechDirect では、カスタマイズされた JSON ファイルをダウンロドすることができます。JSON ファイルは、TechDirect アカウン
トに連付けられ、これを使用して Dell 製システム上に SupportAssist の設定を導入することができます。導入後は、すべてのシス
テム、または TechDirect の特定のデバイス グルプのシステムについて、SupportAssist の設定を管理できます。
SupportAssist 機能とデルサビスプラン
次の表は、さまざまなサビス プランのあるシステムで利用できる SupportAssist の機能をまとめたものです。
1. SupportAssist 機能とデルサビスプラン
機能 Basic ProSupport ProSupport Plus
ProSupport Flex for
Client
ドウェア スキャ
ンのスケジュル設
好みにじて、ドウェア スキャ
ンのスケジュルを設定します。
自動的な不具合の
出、通知、およびサ
トリクエストの
作成
デルがパツディスパッチまたはテ
クニカル サポトリクエストのサ
トリクエストを作成した後、通
知が送信されます。テクニカル
トリクエストの場合、テクニカ
ルサポト担者は不具合の解決を
サポトするためにプロアクティブ
にお客に連絡を取ります。
故障回避のための予
測不具合出および
サポ リクエスト
の作成
主担者および副担者にパツの
潜在的な障害にする通知が送信さ
れます。デルがサポ リクエス
トを作成し、交換パツの送につ
いて連絡します。
メモ: TechDirect SupportAssist アラトの自動送がオフになっている場合、アラトを確認してデルへの送の必要の
有無を判することができます。
メモ: サポ リクエスト、アラト、およびパツのディスパッチにして行されるアクションは、デルのビジネス ポリ
に準しています。
対応システム
SupportAssist は、次のデルのシステムでサポトされます。
Latitude 5300 2-in-1 Chromebook Enterprise
Latitude 5400 Chromebook Enterprise
Latitude 7410 Chromebook Enterprise
Latitude 7410 2-in-1 Chromebook Enterprise
ネットワク要件
SupportAssist を有にするには、システムが以下の接先に接可能である必要があります。
https://apidp.dell.com
https://fuslite.dell.com/FUSLite/api/2.0
https://techdirect.dell.com
https://downloads.dell.com
https://www.dell.com
はじめに 5
追加リソ
TechDirect での組織の登SupportAssist アラトの管理、およびパ ディスパッチ リクエストの詳細については、
www.techdirect.com にアクセスしてください。
SupportAssist する情報については、https://www.dell.com/supportassist にアクセスしてください。
SupportAssist する質問については、Dell SupportAssist コミュニティにアクセスしてください。
他の SupportAssist ドキュメントにアクセスするには、https://www.dell.com/serviceabilitytools にアクセスしてください。
6 はじめに
SupportAssist の設定および導入
SupportAssist Google Chrome オペレティング システムを搭載したシステムに事前インストルされています。ただし、自動モ
ニタリングを有化して TechDirect から SupportAssist アラトの管理も行うためには、構成した後に、タゲット システム上に
SupportAssist の構成を導入する必要があります。
トピック:
SupportAssist の設定
SupportAssist の設定のダウンロ
SupportAssist の設定の導入
Google 管理コンソルでの SupportAssist インタフェイスの有
SupportAssist の設定
TechDirect を使用すると、SupportAssist の自動操作のタスクおよびユ操作のタスクを設定できます。TechDirect で管理され
ているすべてのシステムの設定を行うことができます。
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
手順
1. ビス > SupportAssist に移動します。
SupportAssist ジが表示されます。
2. Manage SupportAssist タブをクリックします。
3. 導入」カドで、導入をクリックします。
4. SupportAssist を初めて設定する場合は、TechDirect アカウントの自動確認を行うために次へをクリックします。
5. TechDirect アカウントの確認がすでにんでいる場合は、設定をクリックします。
ビジネス PC 向け SupportAssist の設定]ペジが表示されます。
6. Contact and Shipping Address セクションで、以下のいずれかの操作を行します。
新しい連絡先を作るには、Select the primary contact Select the secondary contact リストから、Create New Contact
を選します。
連絡先の追加 ジで、次の手順を行します。
a. 姓、名、E ルアドレス、電話番を入力します。
b. 希望の連絡方法を選します。
c. 保存をクリックします。
以前に作成した連絡先を再利用するには、Select the primary contact Select the secondary contact リストから、希望
する連絡先名を選します。
7. 次のいずれかの手順を行してください。
配送先住所を新しく追加するには、Select the shipping address リストから、Create new Address を選します。
住所の追加 ジで、次の手順を行します。
a. または地域、都道府県を選します。
b. 住所を入力します。
c. 市町村、郵便番、およびタイム ンを選します。
d. 住所の識別子 フィルドに住所の一意の識別子を入力します。
メモ: 一意の識別子が住所の選リストに表示されます。
e. 保存をクリックします。
以前に作成した配送先住所を再利用するには、配送先住所の選リストから希望の住所を選します。
2
SupportAssist の設定および導入 7
8. アプリケション プリファランス(Chrome OS 向け)セクションの設定を有または無にします。詳細については、プリ
ファランス p. 8」を照してください。
9. Windows アプリケションの設定を使用するには、次について同じ Windows アプリケションを使用するを選します。
10. 次のいずれかの手順を行してください。
設定を保存した後で SupportAssist を導入するには、SAVE をクリックします。
設定を保存して SupportAssist を直ちに導入するには、SAVE & PROCEED TO DEPLOY をクリックします。
タスクの結果
設定は、インタネットに接してから 24 時間以にシステムに適用されます。
プリファランス
SupportAssist を使用すると、SupportAssist が導入されているシステムで自動および手動タスクを行することができます。システ
ムのユがシステムで手動タスクを行できるのは、SupportAssist のユ インタフェイスが有化されている場合のみで
す。ただし、SupportAssist のユ インタフェイスが有化されていない場合でも、自動化タスクはシステムで行されます。
SupportAssist のユ インタフェイスの使用方法については、『『Latitude Chromebook
のビジネス
PC
向け
SupportAssist
ガイド
https://www.dell.com/serviceabilitytools から入手可能)』を照してください。
次の表は Automated Tasks セクションのオプションについて明しています。
2. 自動化タスク
オプション
ID 情報を含める デルがシステム識別情報を集することを許可します。
スケジュルされたスキャンを行する SupportAssist によりシステムを自動的にスキャンしてハドウ
ェアの不具合を出できるようにします。
頻度
メモ: このオプションは、スケジュ スキャンを有にし
た場合にのみ有になります。
SupportAssist が、スケジュル設定されたスキャンを行する
頻度(たとえば、月)を選します。
次の表では、の操作」セクションのオプションについて記載されています。
3. インタラクション
オプション
PC 上で SupportAssist を開いて行することを許
可する
SupportAssist のユ インタフェイスを表示し
て使用できるようにします。
社のロゴ/イメジを追加 管理者が社のロゴを TechDirect にアップロドできるように
します。このロゴはすべてのグルプに適用され、Chromebook
にインストルされている SupportAssist のアプリケションに
表示されます。
メモ:
像ファイルは、PNG または SVG の形式である必要が
あります。
像ファイルのサイズは、100 KB を超えないようにす
る必要があります。
像ファイルの幅と高さは、200 ピクセルである必要が
あります。
SupportAssist の設定のダウンロ
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
8 SupportAssist の設定および導入
手順
1. ビス > SupportAssist に移動します。
SupportAssist ジが表示されます。
2. Manage SupportAssist タブをクリックします。
3. 導入ドで、導入するをクリックします。
4. ダウンロをクリックします。
5. オプションとして、Google Chrome オペレティング システムを行しているデバイスをすでに別の設定グルプにグルプ化
している場合は、Chrome OS 搭載 PC 向け SupportAssist の導入セクションで、必要な構成グルプを選します。
6. 設定をダウンロをクリックします。
タスクの結果
SupportAssist 設定ファイルが JSON ファイルとしてダウンロドされます。
SupportAssist の設定の導入
前提
Google 管理コンソルのアカウントが必要です。
ゲット システムが SupportAssist のネットワク要件をたしている必要があります。ネットワク要件 p. 5」を照して
ください。
Chrome デバイスが Google 管理コンソルに登されていることを確認してください。Chrome デバイスの手動登する
情報については、Chrome デバイスの登」を照してください。
メモ: 未登 Chrome デバイスは Google 管理コンソルに表示されません。
手順
1. Google 管理コンソに移動し、G Suite アカウントの認証情報を使用してログ インします。
2. デバイス をクリックします。
3. デバイス管理]ペジのデバイス設定ペインで、Chrome 管理をクリックします。
4. Chrome 管理]ペジで、デバイス設定を選します。
5. 左側のペインで、SupportAssist 設定の導入象とする組織位を選します。
組織位の作成の詳細については、組織部門の追加」を照してください。
組織位間でのデバイス移動にする情報については、Chrome デバイスを組織部門に移動する」を照してください。
6. その他の設定セクションで、Dell SupportAssist セクションの Dell SupportAssist の有を選します。
7. Dell SupportAssist の契約件をみ、OK をクリックします。
8. アップロをクリックして、アップロドする JSON ファイルを選します。
9. SupportAssist Chrome アプリの Extension ID URL をコピし、保存をクリックします。
タスクの結果
SupportAssist の構成は、インタネットに接してから 24 時間以に、選した組織のユニットにあるデバイスに導入されます。
Google 管理コンソルでの SupportAssist
インタフェイスの有
Chrome デバイスに SupportAssist 構成を導入した後、ユがユ インタフェイスを表示して使用できるようにするには、
SupportAssist インタフェイスを有化します。
前提
Google 管理コンソルのアカウントが必要です。
ゲット システムが SupportAssist のネットワク要件をたしている必要があります。ネットワク要件 p. 5」を照して
ください。
SupportAssist の設定および導入 9
Chrome デバイスに SupportAssist 設定が導入みであることを確認します。SupportAssist の設定の導入 p. 9」を照してくだ
さい。
Chrome デバイスでの SupportAssist の使用を開始するには、組織位にユを追加する必要があります。組織
位へのユの移動」を照してください。
手順
1. Google 管理コンソに移動し、G Suite アカウントの認証情報を使用してログ インします。
2. ダッシュボ > デバイス管理 > Chrome > アプリと張機能の順に移動します。
3. とブラウザの設定]セクションで、次の手順を行します。
a. 組織位を選して[者向けツ]セクションに移動し、制インストルされた張機能を除く組みみの開
向けツルの使用を許可するを選します。
b. 右下隅に表示される
をクリックしてから、ID によって Chrome アプリまたは張機能を追加するをクリックします。
4. リストから、カスタム URL を選します。
5. SupportAssist Chrome アプリの張機能 ID URL を入力し、保存をクリックします。
張機能 ID URL をコピするには、ダッシュボ > デバイス管理 > Chrome > 設定 > デバイス設定の順に移動します。
タスクの結果
Chrome デバイスにログ インすると、SupportAssist がデバイスに自動的にインストルされます。SupportAssist の使用
を開始するには、ランチャから SupportAssist アプリケションを開きます。
また、組織のユニットの管理象ユして、SupportAssist 制的にインストルすることもできます。SupportAssist
制的にインストルするには、この組織のユニットのデル製デバイスにサイン インしている管理象ユして Dell
SupportAssist のアプリケションを制的にインストルするをクリックし、保存をクリックします。
10 SupportAssist の設定および導入
資産の管理
SupportAssist を導入すると、システムの詳細情報が自動的に集され、TechDirect アセットを管理 ジに表示されます。
産管理〕ペジを使用して、資産をグルプに整理し、SupportAssist アラトを ServiceNow に統合します。
メモ: TechDirect でアセットを管理するには、SupportAssist の管理者限が必要になります。
トピック:
資産管理ペジへのアクセス
アセットの管理
マイ アセット
資産とグルプの整理
資産管理ペジへのアクセス
前提
SupportAssist 管理者限または SupportAssist 技術者限で TechDirect にログインする必要があります。
手順
1. ビス > SupportAssist に移動します。
SupportAssist ジが表示されます。
2. 資産管理タブをクリックします。
3. 資産ドで、管理をクリックします。
アセットの管理
資産管理〕ペジでは、SupportAssist を使用して管理している資産上でさまざまなアクションを行できます。ただし、行でき
るアクションは、TechDirect へのログ インに使用されるアカウント タイプ(SupportAssist 管理者や SupportAssist 技術者など)に
よって異なります。
資産管理」ペジに表示される次のリンクを使用して、さまざまなアクションを行します。
資産とグルプの整理:グルプの作成や削除、グルプ間での資産の移動を行します。資産とグルプの整理」を照して
ください。
Integrate with ServiceNow お使いの ServiceNow ソリュションと SupportAssist アラトの統合を有化または無化し
ます。SupportAssist アラトと ServiceNow の統合」を照してください。
マイ アセット
マイ アセット〕ペジには、台分の PC が次の項目ともにグラフィック表示されます。
現在のサビス プラン
SupportAssist のバジョン
マイ アセット〕ペジには、管理している資産の情報も表示されます。
次の表は、マイ アセット〕ペジに表示される情報について明しています。
デフォルトでは、サイトグルビス タグ地域製品タイプモデル保証プランの各列が表示されます。表示する列
を選するには、表の左下隅の
をクリックします。
3
資産の管理 11
4. マイ アセット
サイト 資産が割りてられているサイトの名前。
グル 資産が割りてられているグルプ。
ビス タグ システム固有の識別子。サビス タグは、英字シケンスで
す。
メモ: 資産が SupportAssist で管理されている場合は、
ビス タグ列に アイコンが表示されます。
地域 資産が存在する地域。
製品タイプ 資産のタイプ。
モデル 資産のモデル番
保証プラン 資産のサビス プラン。
期限日 ビスプランの有期限日。
ジョン システムにインストルされている SupportAssist のバジョ
ン。
IP アドレス 資産の IP アドレス。
ホスト名 資産のホスト名。
SupportAssist 連絡先 SupportAssist の連絡先の詳細
アラトステタス アラトを受信したときの資産のステタス。
OS(オペレティングシステム) 資産にインストルされているオペレティング システムのタ
イプ。
Asset Tag システムの資産タグ。
マイ アセットジには、次のオプションも含まれています。
ビス リクエストの作成
ディスパッチ リクエストの作成
ディスパッチ ステタスの確認
保証の確認
資産インベントリ タのダウンロ
ビス リクエストの作成
資産のサビス リクエストを作成し、デルに送信します。
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
手順
1. 資産管理]ペジに移動します。資産管理」を照してください。
[自分の資産]ジが表示されます。
2. サイトを選し、必要にじてグルプを選します。
3. ビス リクエストを作成する資産を選します。
4. ビス リクエストの作成をクリックします。
ビス リクエストの作成ジが表示されます。
5. ビス タグを確認し、次へをクリックします。
6. インシデント情報と連絡先情報を入力します。
7. 入力した情報を確認し、次へをクリックします。
8. 送信をクリックします。
12 資産の管理
タスクの結果
ビス リクエストがデルに送信されます。
ディスパッチ リクエストの作成
ドウェアに障害が生したら、パツのディスパッチ リクエストを作成します。
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
手順
1. 資産管理]ペジに移動します。資産管理」を照してください。
[自分の資産]ジが表示されます。
2. サイトを選し、必要にじてグルプを選します。
3. ディスパッチ リクエストを作成する資産を選します。
4. ディスパッチを作成をクリックします。
ディスパッチ リクエストの作成ジが表示されます。
5. ビス タグを確認し、次へをクリックします。
6. インシデント情報と連絡先情報を入力します。
7. 入力した情報を確認し、次へをクリックします。
8. 送信をクリックします。
タスクの結果
ディスパッチ リクエストがデルに送信されます。
ディスパッチ ステタスの確認
ドウェアの障害が生した場合に、コンポネント用に作成したディスパッチ リクエストのステタスを確認します。
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
手順
1. 資産管理]ペジに移動します。資産管理」を照してください。
[自分の資産]ジが表示されます。
2. サイトを選し、必要にじてグルプを選します。
3. ディスパッチ リクエストを開始する資産を選します。
4. ディスパッチ ステタスの確認をクリックします。
ディスパッチジが表示されます。
5. サポ リクエスト番、ディスパッチ番、またはサビス タグを入力して、をクリックします。
タスクの結果
ディスパッチの詳細が表示されます。
保証の確認
資産の保証ステタスを確認します。
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
資産の管理 13
手順
1. 資産管理]ペジに移動します。資産管理」を照してください。
[自分の資産]ジが表示されます。
2. サイトを選し、必要にじてグルプを選します。
3. 保証ステタスを確認する資産を選します。
4. をクリックして、今すぐ保証を確認をクリックします。
保証ステタスの確認 ジが表示されます。
5. 資産のサビス タグを確認して、をクリックします。
資産インベントリ タのダウンロ
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
手順
1. 資産管理]ペジに移動します。資産管理ペジへのアクセス p. 11」を照してください。
2. マイ アセットをクリックします。
TechDirect アカウントに連付けられているすべての資産のリストが表示されます。
3. オプションで、資産のタイプを選するか、サイトリストからサイトを選して、リストを絞りみます。
フィルタリングされたリストが表示されます。
4. CSV をダウンロをクリックします。
資産インベントリ タがダウンロドされ、CSV ファイルに保存されます。
リストの行 400 を超える場合は、タを CSV にしてダウンロ]ウィンドウが表示されます。
5. タを CSV にしてダウンロ]ウィンドウが表示されたら、次の手順を行します。
a. リストから、ダウンロ象とする行の範を選します。
b. ダウンロをクリックします。
資産とグルプの整理
資産管理〕ペジの資産とグルプの整理リンクを使用すると、次の操作を行できます。
グルプの作成
存のグルプ間での資産の移動
グルプの削除
サイトと資産グル
サイト
サイトとは、物理的な場所に基づく、アセットの大まかな論理的識別子です。
TechDirect から SupportAssist をダウンロドして導入すると、SupportAssist が導入されているすべての資産の詳細を含むサイ
トが自動的に作成されます。
資産グル
資産グルプとは、サイトの資産の論理グルプです。
デフォルトでは、資産グルプはサイトに含まれていません。
グルプを作成すると、資産を整理できるようになります。
サイト 1 個または複の資産グルプを作成できます。
グルプは、同じサイトの資産を使用して作成できます。
14 資産の管理
資産グルプの作成
グルプを作成し、要件に基づいて資産を整理します。
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
手順
1. 資産管理]ペジに移動します。資産管理ペジへのアクセス p. 11」を照してください。
2. 資産とグルプの整理をクリックします。
3. グルプを作成をクリックします。
新規グルプ作成]ウィンドウが表示されます。
4. サイトを選して、グルプ名を入力します。
5. 資産をそのグルプに移動させる場合、はいを選し、そのグルプに移動させる資産を選します。
6. 作成をクリックします。
グルプが作成され、資産が 24 時間以にこのグルプに移動されます。
メモ: Windows および Chrome のオペレティング システムを行している資産で主な連絡先と予備の連絡先が異なる場
合は、これらのデバイスを管理するため、別の資産グルプを作成し、それぞれの主な連絡先と予備の連絡先を割りてる
ようにしてください。
存のグルプ間での資産の移動
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
資産をグルプ間で移動させるには、ソスとタゲットのグルプが同じサイトにある必要があります。
手順
1. 資産管理]ペジに移動します。資産管理ペジへのアクセス p. 11」を照してください。
2. 資産とグルプの整理をクリックします。
3. 資産グルプの管理をクリックします。
資産グルプの管理〕ウィンドウが表示されます。
4. サイトリストからサイトを選します。
5. 移動元グルリストから、資産の移動元となる資産グルプを選します。
6. 移動先グルリストから、資産の移動先となる資産グルプを選します。
7. 移動をクリックします。
タスクの結果
資産は分で新しい資産グルプに移動します。
サイト名またはグルプ名の更新
サイトまたはグルプを作成すると、要件に基づいてサイト名またはグルプ名を更新できます。
前提
サイト名を編集するために、サイト 1 個または複の資産グルプを作成しておくようにしてください。
手順
1. 資産管理]ペジに移動します。資産管理ペジへのアクセス p. 11」を照してください。
2. 資産とグルプの整理をクリックします。
3. Select Site リストから該するサイトを選します。
資産の管理 15
4. アップデトする資産のサイトまたはグルプの詳細が記載されている行を見つけて をクリックし、編集をクリックします。
5. サイト名またはグルプ名を編集し、保存をクリックします。
資産グルプの削除
前提
削除するグルプに資産が含まれていないことを確認してください。資産が含まれているグルプを削除するには、資産を別の
グルプに移動させます。存のグルプ間での資産の移動」を照してください。
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
手順
1. 資産管理]ペジに移動します。資産管理ペジへのアクセス p. 11」を照してください。
2. 資産とグルプの整理をクリックします。
3. オプションで、サイトの選リストからサイトを選します。
4. 削除する資産グルプの詳細が記載されている行を見つけて
をクリックし、削除をクリックします。
16 資産の管理
TechDirect での SupportAssist アラトの管理
SupportAssist アラトは、組織の TechDirect アカウントまたは ServiceNow ソリュションを使用して管理できます。TechDirect
カウントの資格情報で SupportAssist を設定すると、すべてのアラトが TechDirect アカウントに送されます。また、ServiceNow
SupportAssist を統合して、すべてのアラトを ServiceNow ソリュションにリダイレクトすることもできます。このセクショ
ンでは、TechDirect での SupportAssist アラトの管理と、ServiceNow SupportAssist の統合について明します。
メモ: ドウェアの不具合にするアラトを表示または管理するには、TechDirect にセルフ ディスパッチ ビスを登
する必要があります。
トピック:
TechDirect でアラトルルを設定
TechDirect での SupportAssist アラトの表示
SupportAssist アラ
SupportAssist アラトと ServiceNow の統合
TechDirect でアラトルルを設定
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
このタスクについて
組織の管理者は、ルを設定して、TechDirect における SupportAssist アラトの理方法を決定することができます。たとえば、
すべてのアラトを自動的にテクニカル サポトに送するか、あるいは、サポ ムが確認してデルに送の必要があるか
どうかを判するために TechDirect にアラトを入れておくか、選することができます。
手順
1. ビス > SupportAssist に移動します。
SupportAssist ジが表示されます。
2. Manage SupportAssist タブをクリックします。
3. SupportAssist ルの構成ドで、構成をクリックします。
Configure SupportAssist Rules]ペジが表示されます。
4. Inactivity Period セクションで、アクティビティのないキュにアラトが存在できる日を入力します。
5. テクニカル サポ アラセクションで、以下のいずれかの操作を行します。
すべてのテクニカル サポトアラトをデルに直接送する場合は、はい を選します。
すべてのテクニカル サポ アラトを TechDirect アカウントに送信する場合は、いいえ、すべて SupportAssist アラ
キュに送信しますを選します。サポ ムはアラトを確認して、アラトをデルに送する必要があるかどう
かを判することができます。
6. アラトのディスパッチセクションで、次のいずれかを選します。
すべてのパツディスパッチアラトをデルに直接送する場合は、はい を選します。
グルプ管理セクションが表示されます。
すべてのパ ディスパッチ アラトを SupportAssist アラ キュに送信する場合は、いいえ、すべて SupportAssist
アラ キュに送信しますを選します。サポ ムはアラトを確認して、アラトをデルに送する必要がある
かどうかを判することができます。
7. グルプ管理セクションが表示された場合は、グル ルの追加をクリックします。
メモ: グル ルは、ディスパッチされたパツを送付するアドレスを識別するために使用されます。パ ディスパ
ッチのために SupportAssist アラトがデルに送されると、アラトのアドレスとグル ルで定義されたアドレス
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TechDirect での SupportAssist アラトの管理 17
が比較されます。一致した場合、そのグルプルルに連付けられたアドレス情報を使用して、ディスパッチされたパ
ツを送付するアドレスを特定します。
8. のブランチのデフォルト」ウィンドウで次の操作を行し、保存をクリックします。
a. グルプの選リストから資産グルプを選します。
b. Select Relationship リストから係を選します。
c. Select Time Zone リストからタイム ンを選します。
d. Select Technician リストから技術者を選します。
9. アラ ルの保存をクリックします。
TechDirect での SupportAssist アラトの表示
SupportAssist を使用してモニタされているシステムで問題が出されると、TechDirect でアラトが自動的に作成されます。
前提
SupportAssist 管理者限または SupportAssist 技術者限で TechDirect にログインする必要があります。
手順
1. ビス > SupportAssist に移動します。
SupportAssist ジが表示されます。
2. 資産管理タブをクリックします。
3. アラ」カドで、管理をクリックします。
SupportAssist アラ ジが表示されます。
SupportAssist アラ
SupportAssist によって生成されたアラトについての詳細を表示するには、TechDirect SupportAssist アラジを
してください。
次の表は、SupportAssist アラジに表示される詳細について明しています。デフォルトでは、ビス タグアラ
ト番アラトタイプ最後のアクティビティのタイムスタンプ所有者社名事業部門列が表示されます。表の左下隅の
をクリックすると、表示する列を最大 7 列まで選できます。
5. SupportAssist アラ
名前
ビス タグ システム固有の識別子。サビス タグは、英字による識別子
です。
アラト番 デル テクニカル サポトとの通信時に照できる、アラトに
割りてられた固有のサポト要請番
アラトタイプ アラトのタイプ:
テクニカル サポ
ディスパッチ
メモ 調査のための出された問題とエラ情報についての詳細。
作成タイムスタンプ TechDirect でアラトが生成された日付と時刻。
最後のアクティビティのタイムスタンプ SupportAssist 管理者または SupportAssist 技術者が行った最後
のアクションの日付と時刻。
ステタス アラトのステタス:
Unassigned所有を持つ SupportAssist 技術者がいませ
ん。
Assigned — SupportAssist 技術者が所有を持っています。
Submit Failedデルへの送に失敗しました。
18 TechDirect での SupportAssist アラトの管理
5. SupportAssist アラ き)
名前
所有者 アラトの所有者である SupportAssist 技術者。
社名 社の名前
事業部門 事業部門
クリックして、アラトにして行可能な置を表示します。
SupportAssist 技術者限を持つユは、次の操作を行で
きます。
スの所有を取得する
スの詳細をアップデトする
スを終了する
デルにケスを送する
メモ: SupportAssist 管理者限を持つユは、
SupportAssist 技術者限を持つユ行可能なす
べてのアクションを行できます。SupportAssist 管理者
SupportAssist 技術者のいずれかにケスを割りてる
こともできます。
SupportAssist アラ
TechDirect を介して SupportAssist で作成されたアラトにし、アクションを行できます。次の表は、SupportAssist によって作
成されたアラトにして行可能なアクションについて明しています。
6. アラ
TechDirect アカウントタ
イプ
行可能な
SupportAssist 管理者 スの割り SupportAssist 技術者をケスの所有者として割りてます。
別の SupportAssist 技術者に再割りてすることもできます。
SupportAssist 管理者およ
SupportAssist 技術者
所有の取得 TechDirect アカウントの下の各 SupportAssist 技術者は、すべ
ての SupportAssist アラトを表示できます。SupportAssist
術者はアラトの所有を取得することができます。
SupportAssist 技術者がアラトを再割りてすることはでき
ません。アラトを再割りてできるのはアカウントの
SupportAssist 管理者のみです。
アップデ アラトにするメモまたは添付ファイルを追加できる
Details]ペジを表示します。
スの終了 スを終了します。これ以後、ユもデルも、アラ
していかなるアクションも行できなくなります。
Dell EMC への サポトリクエストをテクニカル サポトへ送します。
TechDirect の[Technical Support]ペジまたは[Dispatch
Summary]ペジから進行況を引きき監視できます。
SupportAssist アラトと ServiceNow の統合
組織で IT およびヘルプデスクの管理に ServiceNow を使用している場合は、SupportAssist アラトを ServiceNow ソリュションと
統合することができます。ServiceNow との統合により、SupportAssist アラトの ServiceNow でのインシデントの自動作成が可能
になります。
メモ: ServiceNow 統合を有にした後に、TechDirect を使用して SupportAssist アラトを管理することはできません。た
だし、パ ディスパッチをリクエストしたり、サポ リクエストをデルに送信したりする場合は、TechDirect を使用す
る必要があります。
TechDirect での SupportAssist アラトの管理 19
ServiceNow 統合の有
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
手順
1. ビス > SupportAssist に移動します。
SupportAssist ジが表示されます。
2. 資産管理タブをクリックします。
3. 資産」カドで、管理をクリックします。
資産管理ジが表示されます。
4. ServiceNow と統合 をクリックします。
ServiceNow ス管理統合]ペジが表示されます。
5. SupportAssist サイトの選リストからサイトを選します。
メモ: SupportAssist サイトの選リストに表示されるサイトは、SupportAssist 設定ファイルに入力みの社名です。
メモ: サイトを選すると、そのサイトのすべてのシステムから生成されたアラトを TechDirect から ServiceNow
送できます。
6. 非アクティブ化(TechDirect SupportAssist アラトの管理を行)チェック ボックスをオフにします。
7. SupportAssist を使用して ServiceNow でインシデントを自動的に作成する場合は、次の手順を行します。
a. ServiceNow インスタンスの使用 を選します。
b. ServiceNow インスタンス ID、ユ名、パスワド、障害通知用の E アドレスを入力します。
メモ: SupportAssist ServiceNow でインシデントを自動的に作成できない場合は、失敗通知 ボックスに指定したア
ドレスに E ルが送信されます。
c. テスト アラトの送信をクリックして、ServiceNow インスタンスにテスト アラトを送信します。
8. E ルで SupportAssist アラトの詳細を受信するには、次の手順を行します。
a. E ルを使用 を選します。
b. 送信元ボックスに、SupportAssist アラトの詳細を受信する E アドレスを入力します。
c. アラト通知ボックスに、SupportAssist アラトの詳細を送信する E アドレスを入力します。
d. 失敗通知ボックスに、SupportAssist がアラトの詳細を送信できない場合に通知を送信する E アドレスを入力しま
す。
e. テスト E ルの送信をクリックして、失敗通知ボックスに入力された E アドレスにテスト E ルを送信します。
9. 保存をクリックします。
ServiceNow 統合の無
前提
SupportAssist の管理者限で TechDirect にログインする必要があります。
このタスクについて
SupportAssist アラトと ServiceNow ソリュションとの統合を無にします。
メモ: ServiceNow 統合を無にした後に、TechDirect の[SupportAssist アラト]ペジを使用して SupportAssist アラ
トを管理できます。
手順
1. ビス > SupportAssist に移動します。
SupportAssist ジが表示されます。
2. 資産管理タブをクリックします。
3. 資産ドで管理をクリックします。
資産管理ジが表示されます。
20 TechDirect での SupportAssist アラトの管理
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Dell SupportAssist for Business PCs 取扱説明書

タイプ
取扱説明書