Dell SupportAssist for Home PCs ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド
SupportAssist for Home PCs バージョン 3.9.1
ユーザーズガイド
5 2021
Rev. A00
メモ、注意警告
メモ: 製品使いやすくするための重要情報しています。
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失可能性し、その回避するための方法しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡原因となる可能性があることをしています。
©2021 Dell Inc.またはそのAll rights reserved.(不許複製禁無断転載)DellEMC、およびその商標は、Dell Inc. またはその
商標です。その商標は、それぞれの所有者商標である場合があります。
1: はじめに..................................................................................................................................5
機能.................................................................................................................................................................................5
ドキュメントの目的............................................................................................................................................................5
.........................................................................................................................................................................................5
しい機能された機能........................................................................................................................................... 6
サポート PC..............................................................................................................................................................6
SupportAssist 機能 Dell サービス プラン.....................................................................................................................6
そののサービス製品........................................................................................................................................................8
2: SupportAssist for Home PCs 使用開始する.........................................................................10
PC 最小要件.....................................................................................................................................................................10
SupportAssist for Home PCs のインストール................................................................................................................ 11
SupportAssist のユーザー インターフェイス................................................................................................................ 11
言語設定...................................................................................................................................................................12
SupportAssist のプロファイルを作成.............................................................................................................................12
Dell マイ アカウントの作成........................................................................................................................................ 13
ソーシャル メディア アカウントを使用したサイン イン...................................................................................13
連絡先および出荷情報のアップデート......................................................................................................................... 13
SupportAssist のプロファイルを使用する........................................................................................................... 14
インターネットの設定...................................................................................................................................................... 14
スキャンおよび最適化をスケジュールする.................................................................................................................14
自動スキャンと最適化をスケジュールする...........................................................................................................14
SupportAssist 手動アップグレード.............................................................................................................................15
通知........................................................................................................................................................................................15
SupportAssist ユーザー インターフェイスでの通知.............................................................................................15
タスクバーまたは Windows アクションセンターの通知.....................................................................................16
SupportAssist「ホーム」ページのバナー................................................................................................................18
SupportAssist 通知にする........................................................................................................................... 18
SupportAssist のアンインストール.................................................................................................................................19
3: システムのリセットと修復............................................................................................. 20
PC 工場出荷時設定にリセットする......................................................................................................................20
PC をリセットしてオペレーティング システムをアップデートする....................................................................21
システム修復設定構成.................................................................................................................................................. 21
PC 修復............................................................................................................................................................................ 22
4: Dell Migrate ................................................................................................................ 23
PC からしい PC へのデータの移行..................................................................................................................24
データの削除 PC のリセット............................................................................................................................. 25
5: ドライバーおよびダウンロードの.......................................................................................26
アップデートの重大度分類.........................................................................................................................................26
ドライバー アップデートのインストール................................................................................................................... 26
ドライバー アップデートのアンインストール...........................................................................................................27
目次
目次 3
ドライバーとダウンロードタイルの通知.................................................................................................................... 27
6: PC ハードウェアのスキャン.................................................................................................... 28
特定のハードウェア コンポーネントのスキャン.......................................................................................................28
クイック ハードウェア スキャンの...................................................................................................................... 29
ストレス テストの.................................................................................................................................................... 29
7: PC 最適化...........................................................................................................................31
ファイルのクリーンアップ..............................................................................................................................................31
PC パフォーマンスのチューニング............................................................................................................................... 31
ネットワークの最適化......................................................................................................................................................32
ウイルスおよびマルウェアの削除.................................................................................................................................32
不審なプログラムを削除する................................................................................................................................... 32
PC 全体のスキャンと最適化.............................................................................................................................. 33
8: 仮想アシスタントの......................................................................................................... 35
9: サポートリクエストの作成...................................................................................................... 36
スキャンでされた問題するサポート リクエストの作成......................................................................... 36
サポート リクエストを手動作成する....................................................................................................................... 37
問題詳細ページ.............................................................................................................................................................. 37
問題サマリ ページ.............................................................................................................................................................38
送可能なパーツ..............................................................................................................................................................38
10: トラブルシューティングの...............................................................................................39
11: ........................................................................................................................... 40
12: サポートをける.................................................................................................................. 41
Dell テクニカル サポートにファイルを送信................................................................................................................42
Dell テクニカル サポートにログ ファイルを送信する.............................................................................................. 42
PC へのリモート アクセスの許可..................................................................................................................................42
13: よくある質問 / FAQ.............................................................................................................. 44
14: SupportAssist for Home PCs のリソース.................................................................................47
15: Dell へのわせ.............................................................................................................. 48
4 目次
はじめに
SupportAssist は、お使いの PC のハードウェアとソフトウェアの問題をプロアクティブに予測して特定し、Dell からのサポートを
自動化します。SupportAssist は、PC のパフォーマンスと安定化問題対処し、セキュリティの脅威ぎ、ハードウェアの
監視およびし、Dell テクニカル サポートとのエンゲージメント プロセスを自動化します。ご利用 Dell サービス プラン
じて、SupportAssist をスキャンされた問題するサポート リクエストの作成自動化します。サービス プランご
との SupportAssist 機能詳細については、SupportAssist 機能 Dell サービス プラン」をしてください。
メモ: 本書では、PC というは、Dell ノートパソコン、デスクトップ、ゲートウェイ、 PC します。
SupportAssist は、不要なファイルの削除、ネットワーク設定最適化PC パフォーマンスのチューニング、ウイルスとマルウェ
アの削除によって、PC 最適化します。お使いの PC 利用できるドライバーのアップデートも識別します。
SupportAssist は、必要 PC 情報し、Dell テクニカル サポートに安全送信します。された情報により、Dell
れた率的なサポートをお迅速提供できます。
SupportAssist for Home PCs は、Web コンテンツ アクセシビリティー ガイドラインWCAG2.1 しており、スクリーン
ーダー、大表示認識ソフトウェアなどの補助技術できます。
メモ: 補助技術使用中は、SupportAssist のユーザー インターフェイス操作 PC のマウスを使用しないでください。
使用できるのは、PC のキーボードのみです。
機能
予測的でプロアクティブな問題通知
使いの PC 使用できるドライバーのアップデートを手動または自動でスキャンします。
使いの PC のハードウェアを手動または自動でスキャンして問題特定できます。
PC されたハードウェアの問題するサポート リクエストを自動作成します。
PC 問題するサポート リクエストを手動作成します。
一時ファイルの消去ネットワーク最適化PC パフォーマンスの微調整ウイルスおよびマルウェアの削除いま
す。
起動問題や、そののパフォーマンスの問題解決するため、お使いの PC 以前のポイント イン タイムに瞬時にロールバ
ックします。
PC のリセットに、ローカル ハード ドライブまたは外部ストレージ デバイスに個人ファイルのコピーを保存します。
工場出荷時のオペレーティング システムをインストールする、または PC 利用できる最新のオペレーティング システムにア
ップグレードするためにプロビジョニングします。
メモ: PC 利用できる SupportAssist 機能は、その PC Dell サービス プランによってなります。
ドキュメントの目的
本書では、Windows 8 または Windows 10 オペレーティング システムを行中 PC で、SupportAssist 使用するための情報
します。
Windows 10 S モード オペレーティング システムでしている PC SupportAssist 使用する方法詳細については、
SupportAssist for Home PCs のマニュアル ページにある SupportAssist for Home PCs
ユーザーズ
ガイド
Windows 10 S
モード用)
してください。
このドキュメントは、SupportAssist for Home PCs 使用して Windows 8 または Windows 10 オペレーティング システムをして
いる PC 監視するユーザーをとしています。また、このドキュメントは、IT 管理者たず、SupportAssist 使用して
自分 PC 自分監視できるようにしている組織業員としています。
1
はじめに 5
しい機能された機能
PC されたスキャンと最適化する通知機能
バグ修正
サポート PC
SupportAssist は、 Dell PC でサポートされます。
Inspiron
G シリーズ
XPS
Alienware
Vostro
Latitude
Dell Precision
OptiPlex
メモ: SupportAssist は、仮想マシンではサポートされていません。
SupportAssist 機能 Dell サービス プラン
SupportAssist は、PC する可能性のあるハードウェアおよびソフトウェアの問題事前予測し、プロアクティブに
して通知します。Dell サービス プランにじて、SupportAssist Dell テクニカル サポートとのエンゲージメントを自動化し、容易
にします。
では、BasicPremium SupportProSupportProSupport PlusPremium Support PlusDell Software SupportDSSのアク
ティブなサービス プランがある PC 利用可能 SupportAssist 機能をまとめています。
メモ: DSS は、 XPSAlienwareInspironG シリーズの PC でのみ利用可能です。アクティブな Basic サービス プラン
または期限切れサービス プランがある場合利用できます。
1. SupportAssist 機能 Dell サービス プラン
SupportAssist
機能
Dell サービス プラン
Basic ProSupport Premium
Support
ProSupport
Plus
Premium
Support
Plus
Dell Software
SupportDSS
ハードウェアお
よびソフトウェ
アスキャンのス
ケジュール
みにじて、ハー
ドウェアおよびソフト
ウェアスキャンのスケ
ジュールを設定できま
す。SupportAssist
は、スケジュールに
づいてスキャンを
します。
手動でファイル
をクリーンアッ
プする
一時ファイル、冗長
ァイル、その不要
なファイルを PC から
消去できます。
PC のパフォーマ
ンスを手動調
する
電源設定、レジストリ
ファイル、およびメ
モリーてを調整
して、PC パフォーマン
スを微調整できます。
6 はじめに
1. SupportAssist 機能 Dell サービス プラン
SupportAssist
機能
Dell サービス プラン
Basic ProSupport Premium
Support
ProSupport
Plus
Premium
Support
Plus
Dell Software
SupportDSS
ネットワーク
手動最適
する
率的
ネットワークになるよ
設定調整すること
で、ネットワーク
最適化できます。
問題手動でト
ラブルシューテ
ィングする
トラブルシューティン
ページにある段階的
手順とビデオ チュー
トリアルをするこ
とによって、一般的
PC 問題修正でき
ます。
スキャンおよび
ドライバーのア
ップデートを
する
スキャンおよび PC
利用できるドライバー
アップデートのインス
トールを手動
きます。
手動スキャンか
らパーツをセル
フディスパッチ
する
手動によるスキャン
保証期間のパーツ
問題された
は、交換パーツをデ
ィスパッチするための
配送先住所確認する
ようめられます。
自動スキャンを
したパーツの
セルフディスパ
ッチ
自動したスキャ
保証期間のパ
ーツに問題され
場合は、交換パーツ
をディスパッチするた
めの配送先住所確認
するようめられま
す。
自身
交換可能なパー
ツを交換するた
めにオンサイト
での支援をリク
エスト
1
使用場所交換可
なパーツを交換する
に、サービステクニ
シャンの訪問をリクエ
ストすることができま
す。
サポートリクエ
ストの自動作成
スケジュールされたス
キャン問題
された場合は、サポー
リクエストが自動的
作成され、Dell テクニ
カル サポートのエージ
ェントが問題解決策
についておにご
します。
サポートリクエ
ストを手動
する
SupportAssist
れない問題について、
サポート リクエストを
手動作成できます。
はじめに 7
1. SupportAssist 機能 Dell サービス プラン
SupportAssist
機能
Dell サービス プラン
Basic ProSupport Premium
Support
ProSupport
Plus
Premium
Support
Plus
Dell Software
SupportDSS
ウイルスおよび
マルウェアを
削除
2
ウイルスおよびマルウ
ェアによって破損した
ファイルを隔離削除
および復元することに
よって、PC 安全
ちます。
故障回避のため
予測不具合
およびサポー
トリクエストの
作成
3
えうる故障する
パーツが識別された
は、アラートが送信
されます。
SupportAssist によって
サポート リクエストが
かれ、Dell テクニカル
サポートのージェント
交換パーツを
るためにお連絡
します。
スケジュールさ
れたスキャンで
された PC
最適化問題
通知
使いのオペレーティ
ング システムに
て、スケジュールされ
たスキャン
れた PC 最適化問題
する通知は、タス
バーまたは Windows
アクション センターに
表示されます。
PC 最適化自動
3
SupportAssist は、自動
スキャンにお使いの
PC 自動的最適化
します。
優先連絡時刻
指定
4
希望する連絡時刻
できます。Dell テク
ニカル サポートのエー
ジェントは、指定時間
にのみ、お
します。
1 自身交換可能なパーツを交換するためのオンサイトでの支援は、特定地域でのみ利用可能です。
2 ウイルスおよびマルウェアの削除機能は、特定地域、たとえばでは使用できません。
3 予測分析による障害には、ハード ドライブ、ソリッドステート ドライブ、バッテリー、度計、デスクトップ ファンが
まれます。
4 希望連絡時間は、およびカナダのおにのみ適用されます。
そののサービス製品
SupportAssist 機能に、PC にサービス製品追加購入できます。
では、PC 購入できるサービス製品についてしています。
8 はじめに
2. そののサービス製品
サービス製品 可用性
Dell Software SupportDSS Basic サービス プランまたは期限切れサービス
プランの PC では、ソフトウェアの自動最適化
と、ウイルスおよびマルウェアの除去機能
になります。DSS 利用可能
SupportAssist 機能詳細については、
SupportAssist 機能 Dell サービス プラン」を
してください。
XPSAlienwareInspironG シリーズの
PC で、アクティブな Basic サービス プランまた
期限切れサービス プランがある場合利用
きます。
Dell Migrate Windows オペレーティング システムを行中
PC からしい PC に、個人データを安全
移行できます。データの移行後データを削除
して PC をリセットしてから、PC
たり、または下取りにしたりすることが
できます。
メモ: このドキュメントでデータという
用語使用する場合は、移行するファイル
および設定します。[古 PCという
用語は、データの移行元となる PC し、
[新しい PCはデータの移行先となる Dell
PC します。
InspironG シリーズ、XPSAlienware
PC 利用可能です。
はじめに 9
SupportAssist for Home PCs 使用開始する
SupportAssist は、Dell 工場から出荷されたすべての PC 事前にインストールされています。SupportAssist 事前にインストー
ルされていない場合は、このセクションの手順って SupportAssist をインストールし、構成し、使用します。
PC 最小要件
は、SupportAssist をインストールして使用するための PC 最小要件をリスト表示しています。
3. PC 最小要件
項目 要件
オペレーティング システム
メモ: SupportAssist は、32 ビット
および 64 ビットいずれのオペレ
ーティング システムでもサポー
トされます。
ノートブックおよびデスクトップ:]
Microsoft Windows 8
Microsoft Windows 8.1
Microsoft Windows 10
Edge Gateways:]
Microsoft Windows 10 IoT Enterprise 2015 LTSB64 ビットのみ
Microsoft Windows 10 IoT Enterprise 2016 LTSB64 ビットのみ
Embedded Box PCs:]
Microsoft Windows 10 Professional64 ビットのみ
Microsoft Windows 10 IoT Enterprise 2015 LTSB64 ビットのみ
Microsoft Windows 10 IoT Enterprise 2016 LTSB64 ビットのみ
ソフトウェア Microsoft .NET Framework 4.7.2
メモ: 使いの PC Microsoft .NET Framework 4.7.2 がインストールされていない
SupportAssist によって最新 Microsoft .NET Framework PC にインストールさ
れます。
Web ブラウザー Microsoft Edge または Internet Explorer 10 以降
ハードウェア メモリーRAM  2 GB
ハード ドライブの容量  1 GB
ネットワーク インターネット
ポート 5700SupportAssist ユーザー インターフェイスを
9012Dell SupportAssist サービスと通信する
8883888488858886Dell サポート Web サイトと通信する
28283データ移行のために Dell PC をその PC とペアリングする
2810028700その PC から Dell PC にデータを移行する
PC できる必要があります。
https://saservices.dell.com
https://apidp.dell.com
https://fuslite.dell.com
https://cs-is.dell.com
https://tdm.dell.com
https://api.dell.com
https://downloads.dell.com
https://www.dell.com
https://dl.dell.com
http://content.dellsupportcenter.com
2
10 SupportAssist for Home PCs 使用開始する
SupportAssist for Home PCs のインストール
デフォルトでは、Dell 工場出荷時にすべての PC SupportAssist がインストールされています。SupportAssist PC にインスト
ールされていない場合SupportAssist 手動でダウンロードしてインストールできます。
前提
SupportAssist をインストールして使用するには、PC 最小要件たしている必要があります。PC 最小要件して
ください。
管理者としてログ インする必要があります。
手順
1. www.dell.com/supportassistforpcs にアクセスします。
2. [今すぐダウンロードをクリックします。
SupportAssistInstaller.exe ファイルがダウンロードされます。
3. SupportAssistInstaller.exe ファイルをダブルクリックします。
インストールの進行SupportAssist インストーラーウィンドウに表示され、インストールにはショートカットがデ
スクトップに作成されます。
メモ: オペレーティング システムのビルド 16299 以降 PC では、ショートカットは作成されません。
4. [起動]をクリックします。
SupportAssist for Home PCs ユーザー インターフェイスが表示されます。
SupportAssist のユーザー インターフェイス
SupportAssist ユーザー インターフェイスには、のページがまれています。
ホーム
トラブルシューティング
サポートをける
めて SupportAssist 場合またはスキャンや最適化していない場合は、ホームページのデフォルト ビューが
されます。[今すぐ開始]をクリックし、すべてのスキャンおよび最適化開始します。
以前にスキャンまたは最適化している場合は、ホームページと[履ページに詳細情報表示されます。
再利用されたハード ドライブの容量
インストールされたドライバーのアップデートの
最適化されたファイルの
削除されたウイルスまたはマルウェアの
スキャンまたは最適化するには、
をクリックします。PC のサービス プランによっては、のタイルが表示されます。
ービス プランごとの SupportAssist 機能詳細については、SupportAssist 機能 Dell サービス プラン」をしてください。
ドライバーの取得およびダウンロード
ハードウェアのスキャン
ファイルのクリーンアップ
パフォーマンスの調整]
ネットワークの最適化]
ウイルスとマルウェアの削除]
メモ: 使いの PC 重大なハードウェアの問題された場合サポート リクエストを作成するまで、PC 最適化タイル
になります。
メモ: PC 管理者がない場合は、ハードウェアのスキャンタイルのみになっています。
使いの PC 適用可能追加 Dell のサービス製品がある場合は、それらを確認購入、または使用するためのリンクが下部
インに表示されます。Dell のサービス製品詳細については、そののサービス製品」をしてください。
サービス タグにカーソルをわせると、モデル詳細情報表示されます。
[保証詳細]PC 適用できるサービス プランやサービス製品と、その開始日および期限
SupportAssist for Home PCs 使用開始する 11
サービス タグPC 固有識別子。サービス タグは、による識別子です。
エクスプレス サービス コード:自動電話ヘルプ使用できる列(例:987-674-723-2
メモリーPC にインストールされている RAM 容量(例:16 GB
プロセッサーPC けられているプロセッサーの種類(例:インテル Core i5 6200U
オペレーティング システムPC にインストールされているオペレーティング システム(例:Microsoft Windows 10 Pro
言語設定
このタスクについて
SupportAssist は、25 言語利用可能です。デフォルトでは、SupportAssist がオペレーティング システムと言語設定され
ます。ご希望じて言語できます。
手順
1. SupportAssist のユーザー インターフェイスの右上隅にある設定アイコンをクリックし、[言語をクリックします。
言語のリストが表示されます。
2. 使用する言語します。
3. はいをクリックし、した言語 SupportAssist 再起動します。[]
した言語 SupportAssist 再開し、した言語
表示されます。
SupportAssist のプロファイルを作成
前提
管理者としてログ インする必要があります。
このタスクについて
SupportAssist プロファイルにより、PC のサービス プランで利用できる自動サポート機能けることができます。お使いの Dell
マイ アカウントまたはソーシャル メディアのアカウントを使って、SupportAssist のプロファイルを作成できます
手順
1. SupportAssist ユーザー インターフェイスの右上隅にあるプロファイルをクリックし、プロファイルを完了]をクリックし
ます。
SupportAssist 契約受諾していない場合は、メッセージが表示されます。SupportAssist リン
クをクリックし、契約同意し、[保存] をクリックしてから、もう一度試してください。
SupportAssist がインターネットにできない場合、メッセージが表示されます。エラー メッセージの表示されてい
るトラブルシューティングのリンクをクリックして問題解決してから、もう一度試してください。
2. Dell マイ アカウントのサイン インページで、のいずれかの手順します。
すでに Dell マイ アカウントをっており、ワンタイム パスコードを使用してサイン インする場合は、手順しま
す。
a. ワンタイム パスコードを E メールで受信]えスイッチをオンにします。
b. E メール アドレスを入力してパスコードを送信]をクリックすると、E メール アドレスでパスコードを受信できます。
c. パスコードを入力して、サイン インをクリックします。
Dell マイ アカウントがにある場合は、Dell マイ アカウントの認証情報入力し、サイン インをクリックします。
Dell マイアカウントをっていない場合は、アカウントを作成してサインインします。Dell マイ アカウントの作成
してください。
使いのソーシャル メディア アカウントでサインインします。ソーシャル メディア アカウントを使用したサイン イン
してください。
3. [連絡先および出荷アドレスページで、連絡先情報出荷詳細入力します。
4. 希望する連絡方法連絡時間します。
メモ: 希望連絡時間は、国内 Premium Support または Premium Support Plus のアクティブなサービス プランがある PC
にのみ適用されます。適用されます。
5. 二次連絡先追加する場合は、[二次連絡先追加]して、詳細情報入力します。
12 SupportAssist for Home PCs 使用開始する
6. SupportAssist でサポート リクエストを自動的作成しない場合は、サポート リクエストを自動作成するチェック ボックス
をクリアします。
メモ: サポート リクエストの自動作成機能は、ProSupportProSupport PlusPremium Support または Premium Support Plus
のアクティブなサービス プランを PC でのみ使用できます。
7. [完了]をクリックします。
出荷詳細しくない場合は、詳細をアップデートするためのメッセージが表示されます。Update and Finish をクリッ
クして詳細をアップデートします。
出荷詳細しい場合は、SupportAssist ユーザー インターフェイスの右上隅表示されます。
Dell マイ アカウントの作成
前提
管理者としてログ インする必要があります。
手順
1. Dell マイ アカウントのサイン インページで、アカウントの作成]セクションにE メール アドレス、パスワードを
入力します。
メモ: パスワードには、大文字 1 文字小文字 1 文字および 1 める必要があります。パスワードのさは 812
文字である必要があります。
2. パスワードを再入力します。
3. アカウントの作成]をクリックします。
Dell マイ アカウントが作成され、SupportAssist にサイン インされます。
ソーシャル メディア アカウントを使用したサイン イン
前提
管理者としてログ インする必要があります。
のソーシャル メディア プラットフォームのいずれかのなアカウントをっている必要があります。
Google+
Facebook
手順
1. Dell マイ アカウントのサイン インページで、使用するソーシャル メディアのアイコンをクリックします。
2. 対応するソーシャル メディアのログイン ページで、するフィールドにユーザーE メール アドレス、パスワードを入力
します。
3. サインイン をクリックします。
ソーシャル メディアのアカウントにサイン インする入力した認証情報使用して、Dell マイ アカウントが作成されます。
連絡先および出荷情報のアップデート
前提
管理者としてログ インする必要があります。
手順
1. SupportAssist ユーザー インターフェイスの右上隅にあるユーザー名]をクリックし、プロファイルの詳細]をクリッ
クします。
[連絡先および出荷アドレス ページが表示されます。
2. 必要詳細をアップデートして、[完了] をクリックします。
出荷詳細しくない場合は、詳細をアップデートするためのメッセージが表示されます。Update and Finish をクリッ
クして詳細をアップデートします。
SupportAssist for Home PCs 使用開始する 13
出荷詳細しい場合は、ホーム」ページが表示されます。
SupportAssist のプロファイルを使用する
前提
管理者としてログ インする必要があります。
手順
1. SupportAssist ユーザー インターフェイスの右上隅にある
ユーザー
をクリックしてから[別のプロファイルを使用]をクリッ
クします。
2. 行] をクリックします。
現在のプロファイルがになるため、保存された連絡先情報および出荷詳細にアクセスできなくなります。そのホー
ページが表示されます。プロファイルを作成するリンクが、SupportAssist ユーザー インターフェイスの右上隅表示され
ます。SupportAssist のプロファイルを作成」をしてください。
インターネットの設定
前提
管理者としてログ インする必要があります。
このタスクについて
SupportAssist 自動サポート機能利用するには、PC なインターネットにされている必要があります。SupportAssist
をインターネットに直接またはプロキシ サーバーするように設定することができます。
手順
1. SupportAssist ユーザー インターフェイスの右上隅にある[設定]アイコンをクリックし、[設定]をクリックして、イン
ターネットをクリックします。
2. SupportAssist をインターネットに直接接できる場合は、[直接接します。
3. SupportAssist をプロキシ ネットワークを使用してインターネットにする必要がある場合は、手順します。
a. プロキシを使用した します。
プロキシの設定フィールドが表示されます。
b. アドレス、ポート、ユーザー、パスワードを入力します。
メモ: ポート 5 まで入力できます。
4. [保存]をクリックします。
インターネット設定構成され、ホーム」ページが表示されます。
スキャンおよび最適化をスケジュールする
デフォルトで、SupportAssist PC をスキャンして、ハードウェアの問題、ドライバーのアップデート、必要 PC 最適化
します。デフォルトのスキャン頻度は、お使いの PC のサービス プランによってなります。
緊急のドライバー アップデートがある場合ハードウェアに問題された場合スキャンにウイルスまたはマルウェアが
された場合は、通知表示されます。通知のタイプは、PC にインストールされているオペレーティング システムにじて
ります。お使いの PC ProSupport Plus または Premium Support Plus サービス プランがになっている場合スキャンが
れたに、SupportAssist によって PC 自動的最適化されます。
自動スキャンと最適化をスケジュールする
前提
管理者としてログ インする必要があります。
14 SupportAssist for Home PCs 使用開始する
このタスクについて
デフォルトで、SupportAssist PC をスキャンして、ハードウェアの問題、ドライバーのアップデート、必要 PC 最適化
します。デフォルトのスキャン頻度は、使いの PC のサービス プランによってなります。緊急のドライバー アップデートが
ある場合、ハードウェアに問題された場合スキャンにウイルスまたはマルウェアがされた場合は、通知表示され
ます。通知のタイプは、PC にインストールされているオペレーティング システムにじてなります。お使いの PC
ProSupport Plus または Premium Support Plus サービス プランがになっている場合スキャンがされたに、SupportAssist
によって PC 自動的最適化されます。SupportAssist PC をスキャンする場合は、希望する時刻頻度できます。
手順
1. SupportAssist ユーザー インターフェイスの右上隅にある[設定]アイコンをクリックし、[設定]スキャンと最適化のスケジ
ュールにクリックします。
2. [自動システム スキャンと最適化をオンにするチェック ボックスがされていることを確認します。
3. スキャンをする時刻頻度日付します。
にスケジュールされているスキャンの日付表示されます。
4. [保存]をクリックします。
自動スキャンと最適化がスケジュールされ、ホーム」ページが表示されます。
SupportAssist 手動アップグレード
前提
管理者としてログ インする必要があります。
SupportAssist プロファイルを作成する必要があります。SupportAssist のプロファイルを作成」をしてください。
このタスクについて
SupportAssist のアップグレードにより、最新 SupportAssist 機能をお使いの PC 利用できるようになります。しいバージョン
利用可能場合SupportAssist 自動的しいバージョンにアップグレードします。必要じて、SupportAssist 手動
しアップグレードすることもできます。
メモ: SupportAssist アップグレードは Windows 7 オペレーティング システムをしている PC には使用できません。
手順
1. SupportAssist のユーザー インターフェイスの右上隅にある[設定]アイコンをクリックし、SupportAssist について
クリックします。
SupportAssist は、 SupportAssist しいバージョンが利用可能かどうかを自動的にチェックします。
利用できるアップデートがない場合は、
SupportAssist 最新バージョンがインストールされている、というメッセー
ジが表示されます。
SupportAssist しいバージョンが利用できる場合は、
リンクと[今すぐアップデートリンクが表示されます。
2. [今すぐアップデート をクリックします。
タスクの結果
最新バージョンの SupportAssist がダウンロードされ、PC にインストールされます。
通知
デフォルトで、SupportAssist は、ハードウェアおよびソフトウェアの問題ドライバーのアップデート、未解決のサポート リクエ
スト、サービス プランなどにする通知表示します。
SupportAssist ユーザー インターフェイスでの通知
は、SupportAssist いた表示される通知のサマリーを提供します。
SupportAssist for Home PCs 使用開始する 15
4. SupportAssist ユーザー インターフェイスでの通知
通知表示される場合 アクション
SupportAssist のプロファイルが作成されていない場合 プロファイルの完了]をクリックし、SupportAssist のプロ
ファイルを作成します。SupportAssist のプロファイルを
」をしてください。
[後通知]をクリックすると、24 時間後に、SupportAssist
ウィンドウをオープンした通知表示されます。
[通知しないをクリックすると、SupportAssist 通知
表示されなくなります。
Dell テクニカル サポートが、現在もおのサポート リクエス
トに対処である場合
ステータスをオンラインで確認するをクリックして、オ
ンラインでサポート リクエストのステータスを表示しま
す。
[破棄するをクリックすると、通知非表示になります。
直近 28 日間 PC 最適化されていない場合 すべて行]をクリックし、PC ですべてのスキャンと最適
します。
[後通知]をクリックすると、24 時間後に、SupportAssist
ウィンドウをオープンした通知表示されます。
キャンセルをクリックすると、通知非表示になります。
使いの PC のサービス プランがもうすぐ期限切れか、期限
れている場合
PC のサービス プランを更新するには、[更新]をクリック
します。
[後通知]をクリックすると、24 時間後に、SupportAssist
ウィンドウをオープンした通知表示されます。
[通知しないをクリックすると、SupportAssist 通知
表示されなくなります。
PC のサービス プランを更新した場合 OKをクリックすると、通知非表示になります。
使いの PC SupportAssist OS Recovery になっている
場合
[了解]をクリックすると、SupportAssist 通知表示され
なくなります。
[詳細情報]をクリックして、SupportAssist OS Recovery
ーザーズ
ガイド
表示します。
使いの PC Dell Software SupportDSSのサービス プラン
であり、お使いの PC で、SupportAssist によって冗長
ァイル、ネットワーク問題、ウイルスまたはマルウェア
された場合
メモ: DSS サービス プランは、 XPSAlienware
InspironG シリーズの PC 利用可能です。アクティブな
Basic サービス プランまたは期限切れサービス プランがあ
場合利用できます。
[詳細]をクリックすると、Dell Software Support のサービス
プランにする詳細確認できます。
[後通知]をクリックすると、サービス プランについて
SupportAssist から通知ることができます。
[破棄するをクリックすると、SupportAssist 通知非表
となります。
タスクバーまたは
Windows アクションセンターの通知
PC にインストールされているオペレーティング システムのバージョンにじて、タスクバーまたは Windows アクション センター
SupportAssist 通知表示されます。
Microsoft Windows 8 または 8.1 では、通知がタスクバーに表示されます。
Microsoft Windows 10 では、通知 Windows アクション センターに表示されます。
は、タスクバーまたは Windows アクション センターに表示されるさまざまなタイプの通知についてしています。
5. タスクバーまたは Windows アクションセンターの通知
通知表示される場合 アクション
PC のデータ削除延期してからしい PC にデータを
した場合Dell Data Assistant のユーザー インターフェイスに
表示されます。
通知をクリックして Dell Data Assistant くか、通知され
るように設定します。
16 SupportAssist for Home PCs 使用開始する
5. タスクバーまたは Windows アクションセンターの通知
通知表示される場合 アクション
PC のデータ削除延期して PC からしい PC にデ
ータを移行した場合SupportAssist のユーザー インターフェイ
スに表示されます。
[通知]をクリックして SupportAssist きます。
スケジュールしたスキャンに、緊急のドライバー アップデー
トがされる場合
通知 をクリックしてドライバーの詳細ページをしてくだ
さい。ドライバーのアップデートをインストールする手順につ
いては、ドライバー アップデートのインストール」を
てください。
手動開始した、またはスケジュールしたスキャン
れた問題について、サポート リクエストを作成する必要がある
場合
ハード ドライブ、SSD、バッテリー、キーボード、RAM、マウ
ス、ドライブ、ビデオ カードの場合は、手順のいずれ
かをします。
[詳細情報]をクリックして、問題詳細表示し、サポー
リクエストを作成します。
通知表示するには、[明日通知するをクリックしま
す。
そののコンポーネントについては、のいずれかの手順
します。
[通知]をクリックして、問題詳細表示します。
通知表示するには、[明日通知するをクリックしま
す。
手動開始した、またはスケジュールしたスキャン
れた問題により、ハードウェア コンポーネントを交換する必要
がある場合
ハード ドライブ、SSD、バッテリー、キーボード、RAM、マウ
ス、ドライブ、ビデオ カードの場合は、手順のいずれ
かをします。
ハードウェアの交換]をクリックして、問題詳細表示
し、サポート リクエストを作成します。
通知表示するには、[明日通知するをクリックしま
す。
そののコンポーネントの場合や、サービス プランの期限
れている場合は、のいずれかの手順します。
[詳細情報]をクリックして、問題詳細表示します。
通知表示するには、[明日通知するをクリックしま
す。
手動開始した、またはスケジュールしたスキャン
れたハードウェアの問題について、サポート リクエストが自動
作成される場合
アクションは必要ありません。
不審なプログラムPUPが、手動開始したスキャン、ま
たはスケジュールしたスキャンされる場合
通知をクリックし、スキャンされた PUP 確認して
できます。PUP 削除する手順については、不審なプログラ
ムを削除する」をしてください。
ウイルスまたはマルウェアが、手動開始したスキャン、ま
たはスケジュールしたスキャンされる場合
通知 をクリックし、スキャンされたウイルスまたはマ
ルウェアの詳細してください。
PC のサービス プランの期限切れがいか、期限切れになって
いる場合
[通知]をクリックして SupportAssist きます。サービス 
プランを更新するためのリンクが、SupportAssist のユーザー 
インターフェイスに表示されます。
使いの PC 作成されたサポート リクエストのステータス
最近アップデートされました。
メモ: サポート リクエストがじられた場合通知表示
れません。
通知をクリックして SupportAssist き、オンラインでサポー
リクエストのステータスを表示します。
SupportAssist OS Recovery は、お使いの PC 最初復元ポイ
ントを作成します。
通知をクリックして、トラブルシューティングページでシ
ステムの修復オプションを表示します。
システムが Dell Software SupportDSSのサービス プランの
で、SupportAssist のスキャン冗長ファイル、ネットワー
問題、ウイルスまたはマルウェアがされる場合
[通知]をクリックして SupportAssist きます。
SupportAssist for Home PCs 使用開始する 17
5. タスクバーまたは Windows アクションセンターの通知
通知表示される場合 アクション
メモ: DSS サービス プランは、 XPSAlienware
InspironG シリーズの PC 利用可能です。アクティブな
Basic サービス プランまたは期限切れサービス プランがあ
場合利用できます。
使いの PC には、アクティブな Premium Support Plus サービス
プランがあり、SupportAssist により PC 自動的にスキャンさ
れ、最適化されています。
[通知]をクリックして SupportAssist きます。
SupportAssist「ホーム」ページのバナー
使いの PC のサービス プランが期限づいた場合、または期限れた場合:
SupportAssist ユーザー インターフェイスに通知表示されます。
PC にインストールされているオペレーティング システムのバージョンにじて、タスクバーまたは Windows アクション セン
ターに通知表示されます。
SupportAssist ホームページにバナーが表示されます。
通知またはバナーのリンクを使用して、サービス プランを更新またはアップグレードできます。SupportAssist ユーザー インタ
ーフェイスに表示される通知詳細については、SupportAssist ユーザー インターフェイスでの通知」をしてください。タス
クバーまたは Windows アクション センターに表示される通知詳細については、タスクバーまたは Windows アクションセンタ
ーの通知」をしてください。
では、ホームページで表示されるバナーについてしています。
6. SupportAssist「ホーム」ページのバナー
バナーが表示される場合 アクション
Dell Migrate サービスを購入し、ファイルと設定
90 日以移行していない場合
はいをクリックして、Dell Migrate ホーム ページに移動します。
Dell Migrate サービスがになっている PC 管理
としてログ インしていない場合
管理者としてログ インし、ファイルと設定移行します。
サービス プランが期限切れになる 060 日前
[更新] をクリックして、オンラインでサービス プランを更新します。
サービス プランの期限れており、更新可能
期間場合
[更新] をクリックして、オンラインでサービス プランを更新します。
サービス プランの期限れており、更新可能
期間ではない場合
Dell におわせをクリックし、サービス プランを延長またはアップ
グレードします。
メモ: オンラインでのサービス プラン更新機能は、国内 PC でのみ利用できます。
SupportAssist 通知にする
前提
管理者としてログ インする必要があります。
このタスクについて
PC 通知表示から SupportAssist にできます。ただし通知にしても、SupportAssist では、スキャンされたハ
ードウェアの問題および緊急のドライバー アップデートの通知表示します。
手順
1. SupportAssist ユーザー インターフェイスの右上隅にある[設定]アイコンをクリックし、[設定]をクリックして、[通
知]をクリックします。
18 SupportAssist for Home PCs 使用開始する
2. PC するハードウェアおよびソフトウェアの問題、ドライバーのアップデート、サポート リクエスト、そののアラート
通知受信する チェック ボックスをクリアし、[保存] をクリックしてください。
SupportAssist 通知になり、ホーム」ページが表示されます。
SupportAssist のアンインストール
前提
SupportAssist ユーザー インターフェイスが、PC かれていない必要があります。
手順
1. コントロール パネル > プログラム > プログラムと機能]きます。
プログラムのアンインストールまたは更] ページが表示されます。
2. Dell SupportAssist クリックし、アンインストール をクリックします。
3. アンインストールを確認するプロンプトが表示されたら、はい をクリックします。
タスクの結果
Dell SupportAssist がアンインストールされました。
SupportAssist for Home PCs 使用開始する 19
システムのリセットと修復
SupportAssist OS Recovery では、PC をリセットまたは修復することができます。SupportAssist OS Recovery は、SupportAssist for
Home PCs のユーザー インターフェイスから起動することができます。
システム リセット
システム リセット機能使用すると、PC のオペレーティング システムをリセットできます。オペレーティング システムを工場出
荷時にリセットするか、またはオペレーティング システムの最新バージョンをインストールできます。お使いの PC
じて、のオプションを利用できる場合があります。
工場出荷時設定にリセット:工場出荷時イメージを PC にインストールして、Dell 工場から出荷された PC のオ
ペレーティング システムをリセットします。
リセットとアップデート:最新のオペレーティング システム、および重要なドライバーやアプリケーションを PC にダウンロ
ードしてインストールします。
注意: リセットにより、ハード ドライブのすべてのデータが恒久的削除され、PC にインストールされたプログラムや
ドライバーもすべてアンインストールされます。システムのリセットをするに、データをバックアップすることを
します。
メモ: PC にインストールされている工場出荷時のイメージを SupportAssist できない場合は、リセットとアップデー
オプションのみが表示されます。
メモ: リセットとアップデートオプションを使用して PC をリセットする機能は、特定のシステムでのみサポートされてい
ます。この機能がサポートされているシステムのリストについては、SupportAssist OS Recovery のマニュアル ページにある
Dell SupportAssist OS Recovery
サポート
マトリックス
してください。
システム修復
システム修復機能使用すると、起動問題や、そののパフォーマンスの問題解決するため、お使いの PC 以前のポイント
イン タイムに瞬時にロールバックできます。この機能は、なくとも 50 GB のハード ドライブ容量があり、SupportAssist OS
Recovery 利用できる PC 自動的になります。ただし、PC のハード ドライブ容量 50 GB 場合は、
SupportAssist またはオペレーティング システムのコントロール パネルの設定で、この機能手動にできます。
メモ: PC 重大なハードウェアの問題された場合は、サポート リクエストを作成するまで、システム修復機能
なります。
この機能は、PC 以前のポイント イン タイムに瞬時復元するために役立ちます。PC 復元することは、ウイルスまたはマル
ウェアの感染、レジストリーの破損、システム ファイルの破損、オペレーティング システム パッチ、またはドライバーに起因
問題解決役立ちます。
メモ: この機能では、プログラム ファイルは完全保護されません。PC にインストールされている Dell 以外のアプリケーショ
ンは、PC 以前復元ポイントに復元された削除される場合があります。
PC 工場出荷時設定にリセットする
前提
PC 管理者っている必要があります。
PC 電源する必要があります。
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20 システムのリセットと修復
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Dell SupportAssist for Home PCs ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド