Dell SupportAssist for Home PCs ユーザーガイド

  • こんにちは!Dell SupportAssist for Home PCs バージョン 3.8 のユーザーズガイドについて、ご質問にお答えします。このガイドには、PCのハードウェアとソフトウェアの問題の検出、PCの最適化、Dellテクニカルサポートへの連絡方法などが記載されています。どのようなご質問でもお気軽にお尋ねください!
  • SupportAssistはどのようなPCをサポートしていますか?
    SupportAssistの主な機能は何ですか?
    SupportAssistは自動的にサポートリクエストを作成しますか?
    SupportAssistでPCを最適化するにはどうすれば良いですか?
    SupportAssistをアンインストールするにはどうすれば良いですか?
SupportAssist for Home PCs ジョン 3.8
ズガイド
December 2020
Rev. A00
メモ、注意、警告
メモ: 製品を使いやすくするための重要な情報を明しています。
注意: ドウェアの損傷やデタの損失の可能性を示し、その危を回避するための方法を明しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
©2020 Dell Inc.またはその社。All rights reserved.(不許複製禁無断転載)DellEMC、およびその他の商標は、Dell Inc. またはその子
の商標です。その他の商標は、それぞれの所有者の商標である場合があります。
1: はじめに..................................................................................................................................5
主な機能.................................................................................................................................................................................5
ドキュメントの目的............................................................................................................................................................5
......................................................................................................................................................................................... 6
本リリスの新機能.............................................................................................................................................................6
サポ象の PC...............................................................................................................................................................6
SupportAssist 機能と Dell ビス プラン......................................................................................................................6
その他のサビス製品........................................................................................................................................................ 8
2: SupportAssist for Home PCs の使用を開始する.........................................................................10
PC の最小要件.....................................................................................................................................................................10
SupportAssist for Home PCs のインスト.................................................................................................................11
SupportAssist のユ インタフェイス.................................................................................................................. 11
言語設定の...................................................................................................................................................................13
SupportAssist のプロファイルを作成.............................................................................................................................14
Dell マイ アカウントの作成........................................................................................................................................ 14
シャル メディア アカウントを使用したサイン イン....................................................................................15
連絡先および出荷情報のアップデ..........................................................................................................................15
別の SupportAssist のプロファイルを使用する........................................................................................................... 15
インタネットの設定....................................................................................................................................................... 16
スキャンおよび最適化をスケジュルする................................................................................................................. 16
自動スキャンと最適化をスケジュルする............................................................................................................16
SupportAssist の手動アップグレ..............................................................................................................................17
通知........................................................................................................................................................................................17
SupportAssist インタフェイスでの通知............................................................................................... 17
タスクバまたは Windows アクションセンタの通知...................................................................................... 18
SupportAssist「ホム」ペジのバナ......................................................................................................................19
SupportAssist の通知を無にする.......................................................................................................................... 20
SupportAssist のアンインスト.................................................................................................................................20
3: システム修復の................................................................................................................ 21
システム修復設定の構成.................................................................................................................................................. 21
PC の修復............................................................................................................................................................................. 21
4: システム リセットの.........................................................................................................22
PC を工場出荷時の設定にリセットする...................................................................................................................... 22
PC をリセットしてオペレティング システムをアップデトする.....................................................................22
5: Dell Migrate ................................................................................................................ 24
古い PC から新しい PC へのデタの移行.................................................................................................................. 25
タの削除と古い PC のリセット.............................................................................................................................. 26
6: ドライバおよびダウンロドの........................................................................................27
アップデトの重大度の分類.......................................................................................................................................... 27
目次
目次 3
ドライバ アップデトのインスト......................................................................................................................27
ドライバ アップデトのアンインスト............................................................................................................. 28
ドライバとダウンロドタイルの通知......................................................................................................................28
7: PC ドウェアのスキャン.....................................................................................................30
特定のハドウェア コンポネントのスキャン........................................................................................................ 30
クイック ドウェア スキャンの.......................................................................................................................30
ストレス テストの..................................................................................................................................................... 31
ドウェアスキャンタイルの通知.............................................................................................................................. 31
8: PC の最適化.......................................................................................................................... 33
ファイルのクリンアップ.............................................................................................................................................. 33
PC パフォマンスのチュニング................................................................................................................................34
ネットワクの最適化...................................................................................................................................................... 34
ウイルスおよびマルウェアの削除.................................................................................................................................34
不審なプログラムを削除する................................................................................................................................... 35
PC 全体のスキャンと最適化の.............................................................................................................................. 35
9: 仮想アシスタントの..........................................................................................................37
10: サポトリクエストの作成..................................................................................................... 39
スキャンで出された問題にするサポ リクエストの作成.......................................................................... 39
サポ リクエストを手動で作成する........................................................................................................................40
問題の詳細ペ...............................................................................................................................................................40
問題サマリ .............................................................................................................................................................. 41
送可能なパ............................................................................................................................................................... 41
11: トラブルシュティングの................................................................................................42
12: ........................................................................................................................... 43
13: サポトを受ける.................................................................................................................. 44
Dell テクニカル サポトにファイルを送信.................................................................................................................45
Dell テクニカル サポトにログ ファイルを送信する...............................................................................................46
PC へのリモ アクセスの許可.................................................................................................................................. 46
14: よくある質問 / FAQ...............................................................................................................47
15: SupportAssist for Home PCs のリソ................................................................................ 50
16: Dell への問い合わせ...............................................................................................................51
Dell のセルス、テクニカル サポト、カスタマ ビスの問題にするお問い合わせ........................... 51
マニュアルとドキュメントの................................................................................................................................. 51
4 目次
はじめに
SupportAssist は、お使いの PC のハドウェアとソフトウェアの問題をプロアクティブに予測して特定し、Dell からのサポトを自
動化します。SupportAssist は、PC のパフォマンスと安定化の問題に対処し、セキュリティの脅威を防ぎ、ドウェアの障害を
監視および出し、Dell テクニカル サポトとのエンゲジメント プロセスを自動化します。ご利用の Dell ビス プランに
て、SupportAssist をスキャン中に出された問題にするサポ リクエストの作成も自動化します。サビス プランごとの
SupportAssist 機能の詳細については、SupportAssist 機能と Dell ビス プラン p. 6」を照してください。
メモ: 本書では、PC という語は、Dell 製ノトパソコン、デスクトップ、ゲトウェイ、組み PC を指します。
SupportAssist は、不要なファイルの削除、ネットワク設定の最適化、PC パフォマンスのチュニング、ウイルスとマルウェア
の削除によって、PC を最適化します。お使いの PC で利用できるドライバのアップデトも識別します。
SupportAssist は、必要な PC 情報を集し、Dell テクニカル サポトに安全に送信します。集された情報により、Dell 化さ
れた率的サポトをお客に迅速に提供できます。
SupportAssist for Home PCs は、Web コンテンツ アクセシビリティ ガイドラインWCAG2.1 のアクセシビリティ ガイドライ
ンに準しており、スクリ 面の大表示、音認識ソフトウェアなどの補助技術と用できます。
メモ: 補助技術の使用中は、SupportAssist のユ インタフェイスの操作に PC のマウスを使用しないでください。操作
で使用できるのは、PC のキドのみです。
主な機能
予測的でプロアクティブな問題出と通知。
お使いの PC で使用できるドライバのアップデトを手動または自動で確認します。
お使いの PC のハドウェアを手動または自動でスキャンして問題を特定できます。
PC 出されたハドウェアの問題にするサポ リクエストを自動で作成します。
PC の問題にするサポ リクエストを手動で作成します。
一時ファイルの消去、ネットワク接性の最適化、PC パフォマンスの微調整、ウイルスおよびマルウェアの削除を行いま
す。
Dell テクニカル サポトに手動でファイルを送信できます。
起動の問題や、その他のパフォマンスの問題を解決するため、お使いの PC で以前のポイント イン タイムに瞬時にロルバ
ックします。
PC のリセット中に、ロカル ドライブまたは外部ストレ デバイスに個人ファイルのコピを保存します。
工場出荷時のオペレティング システムをインストルする、または PC で利用できる最新のオペレティング システムにアッ
プグレドするためにプロビジョニングします。
メモ: PC で利用できる SupportAssist 機能は、その PC Dell ビス プランによって異なります。
ドキュメントの目的
本書では、Windows 8 または Windows 10 オペレティング システムを行中の PC で、SupportAssist を使用するための情報を提供
します。
Windows 10 S オペレティング システムで作動している PC SupportAssist を使用する方法の詳細については、
SupportAssist for Home PCs」サポ ジにある SupportAssist for Home PCs
ガイド(
Windows 10 S
ド用)
照してください。
1
はじめに 5
このドキュメントは、SupportAssist for Home PCs を使用して Windows 8 または Windows 10 オペレティング システムを行して
いる PC を監視するユ象としています。また、このドキュメントは、IT 管理者を持たず、SupportAssist を使用して
員が自分の PC を自分で監視できるようにしている組織の業員を象としています。
本リリスの新機能
ファイルと設定を新しい Dell PC に移行した後で、デタを削除して古い PC をリセットします。
ミングの設定を移行します。
Microsoft Edge に保存されているブックマクを移行します。
Dell Software Support を使用して、Basic ビス プランまたは期限切れサビス プランの PC で、ソフトウェアの自動最適化
と、ウイルスおよびマルウェアの除去機能が有なります。
Web コンテンツ アクセシビリティ ガイドライン(WCAG2.1 に準しています。
サポ象の PC
SupportAssist は、次の Dell PC でサポトされます。
トブックおよびデスクトップ:
Inspiron
XPS
Alienware
Vostro
Latitude
Precision
OptiPlex
メモ: SupportAssist は、仮想マシン上ではサポトされていません。
SupportAssist 機能と Dell ビス プラン
SupportAssist は、PC 上で生する可能性のあるハドウェアおよびソフトウェアの問題を事前に予測し、プロアクティブに
して通知します。Dell ビス プランにじて、SupportAssist Dell テクニカル サポトとのエンゲジメントを自動化し、容易
にします。
次の表では、BasicPremium SupportProSupportProSupport PlusPremium Support PlusDell Software SupportDSS)のアク
ティブなサビス プランがある PC で利用可能な SupportAssist の機能をまとめています。
メモ: DSS は、 XPSAlienwareInspironG シリズの PC で利用可能です。アクティブな Basic ビス プランまたは
期限切れサビス プランがある
1. SupportAssist 機能と Dell ビス プラン
SupportAssist
機能
Dell ビス プラン
Basic ProSupport Premium
Support
ProSupport
Plus
Premium
Support
Plus
Dell Software
SupportDSS
ドウェアお
よびソフトウ
ェアスキャン
のスケジュ
お好みにじて、ハ
ウェアおよびソフトウェ
アスキャンのスケジュ
ルを設定できます。
SupportAssist では、スケ
ジュルに基づいてスキ
ャンを行します。
6 はじめに
1. SupportAssist 機能と Dell ビス プラン き)
SupportAssist
機能
Dell ビス プラン
Basic ProSupport Premium
Support
ProSupport
Plus
Premium
Support
Plus
Dell Software
SupportDSS
手動でファイ
ルをクリンア
ップする
一時ファイル、冗長ファ
イル、その他の不要なフ
ァイルを PC から消去で
きます。
PC のパフォ
マンスを手動
で調整する
電源設定、レジストリ
ファイル、およびメモリ
割りてを調整して、
PC パフォマンスを微
調整できます。
ネットワク接
を手動で最
適化する
率的で信性の高いネ
ットワクになるよう設
定を調整することで、ネ
ットワク接を最適化
できます。
問題を手動で
トラブルシュ
ティングする
トラブルシュティング
ジにある段階的な手
順とビデオ チュトリア
ルを照することによっ
て、一般的な PC の問題
を修正できます。
スキャンおよ
びドライバ
アップデトを
手動で行す
スキャンおよび PC で利
用できるドライバ アッ
プデトのインスト
を手動で行できます。
手動スキャン
からパツをセ
ルフディスパ
ッチする
手動によるスキャン中に
保証期間のパツに問
題が出された場合は、
交換パツをディスパッ
チするための配送先住所
を確認するよう求められ
ます。
自動スキャン
を介したパ
のセルフディ
スパッチ
自動で行したスキャン
中に保証期間のパ
に問題が出された場合
は、交換パツをディス
パッチするための配送先
住所を確認するよう求め
られます。
お客ご自身
で交換可能な
ツを交換す
るためにオン
サイトでの支
援をリクエス
1
ご使用の場所で交換可能
なパツを交換する際
に、サビステクニシャ
ンの訪問をリクエストす
ることができます。
サポトリクエ
ストの自動作
スケジュルされたスキ
ャン中に問題が出され
た場合は、サポ リク
エストが自動的に作成さ
れ、Dell テクニカル サポ
トのエジェントが問
はじめに 7
1. SupportAssist 機能と Dell ビス プラン き)
SupportAssist
機能
Dell ビス プラン
Basic ProSupport Premium
Support
ProSupport
Plus
Premium
Support
Plus
Dell Software
SupportDSS
題の解決策についてお客
にご連絡します。
サポトリクエ
ストを手動で
作成する
SupportAssist 出され
ない問題について、サポ
リクエストを手動で
作成できます。
ウイルスおよ
びマルウェア
を手動で削除
2
ウイルスおよびマルウェ
アによって破損したファ
イルを隔離、削除および
復元することによって、
PC を安全に保ちます。
故障回避のた
めの予測不具
知および
サポトリクエ
ストの作成
3
考えうる故障にするパ
ツが識別された場合
は、アラトが送信され
ます。SupportAssist によ
ってサポ リクエスト
が開かれ、Dell テクニカ
サポトのジェント
が交換パツを送する
ためにお客に連絡しま
す。
スケジュルさ
れたスキャン
出された
PC 最適化の問
題の通知
お使いのオペレティン
システムにじて、
ケジュルされたスキャ
ン中に出された PC
適化の問題にする通知
は、タスク または
Windows アクション
ンタに表示されます。
PC 最適化の自
動化
3
SupportAssist は、自動ス
キャン中にお使いの PC
を自動的に最適化しま
す。
優先連絡時刻
の指定
4
希望する連絡時刻を指定
できます。Dell テクニカ
サポトのエジェン
トは、指定時間にのみ、
お客に連絡します。
1 お客ご自身で交換可能なパツを交換するためのオンサイトでの支援は、特定の地域でのみ利用可能です。
2 ウイルスおよびマルウェアの削除機能は、特定の地域、たとえば中では使用できません。
3 予測分析による障害出には、ハ ドライブ、ソリッドステ ドライブ、バッテリ度計、デスクトップ ファンが含ま
れます。
4 希望連絡時間は、米およびカナダのお客にのみ適用されます。
その他のサビス製品
存の SupportAssist 機能に、PC 用にサビス製品を追加購入できます。
次の表では、PC 用に購入できるサビス製品について明しています。
8 はじめに
2. その他のサビス製品
ビス製品 可用性
Dell Software SupportDSS Basic ビス プランまたは期限切れサビス
プランの PC では、ソフトウェアの自動最適化
と、ウイルスおよびマルウェアの除去機能が有
になります。DSS で利用可能な
SupportAssist 機能の詳細については、
SupportAssist 機能と Dell ビス プラン p.
6」を照してください。
XPSAlienwareInspironG シリズの
PC で、アクティブな Basic ビス プランまた
は期限切れサビス プランがある場合に利用で
きます。
Dell Migrate Windows オペレティング システムを行中
PC から新しい PC に、個人デタを安全に移
行できます。デタの移行後、デタを削除し
て古い PC をリセットしてから、PC を販した
り、または下取りに出したりすることがで
きます。
メモ: このドキュメントでという用
語を使用する場合は、移行するファイルお
よび設定を指します。古い PC という用語
は、タの移行元となる PC を指し、新し
PC はデタの移行先となる Dell PC
指します。
InspironG シリズ、XPSAlienware
PC で利用可能です。
はじめに 9
SupportAssist for Home PCs の使用を開始する
SupportAssist は、Dell の工場から出荷されたすべての PC に事前にインストルされています。SupportAssist が事前にインスト
されていない場合は、このセクションの手順にって SupportAssist をインストルし、構成し、使用します。
PC の最小要件
次の表は、SupportAssist をインストルして使用するための PC の最小要件をリスト表示しています。
3. PC の最小要件
項目 要件
オペレティング システム
メモ: SupportAssist は、32 ビット
および 64 ビットいずれのオペレ
ティング システムでもサポ
トされます。
トブックおよびデスクトップ:
Microsoft Windows 8
Microsoft Windows 8.1
Microsoft Windows 10
Edge Gateways
Microsoft Windows 10 IoT Enterprise 2015 LTSB64 ビットのみ)
Microsoft Windows 10 IoT Enterprise 2016 LTSB64 ビットのみ)
Embedded Box PCs
Microsoft Windows 10 Professional64 ビットのみ)
Microsoft Windows 10 IoT Enterprise 2015 LTSB64 ビットのみ)
Microsoft Windows 10 IoT Enterprise 2016 LTSB64 ビットのみ)
ソフトウェア Microsoft .NET Framework 4.6.1
メモ: お使いの PC Microsoft .NET Framework 4.6.1 がインストルされていない場
合、SupportAssist により最新の Microsoft .NET Framework PC にインストルされ
ます。
Web ブラウザ Microsoft Edge または Internet Explorer 10 以降
ドウェア メモリRAM  2 GB
ドライブの空き容量  1 GB
ネットワ インタネット接
5700SupportAssist インタフェイスを開く
9012Dell SupportAssist ビスと通信する
8883888488858886Dell サポ Web サイトと通信する
28283:デタ移行のために Dell PC をその他の PC とペアリングする
2810028700:その他の PC から Dell PC にデタを移行する
PC が次の接先に接できる必要があります。
https://saservices.dell.com
https://apidp.dell.com
https://fuslite.dell.com
https://cs-is.dell.com
https://techdirect.dell.com/
https://api.dell.com
https://downloads.dell.com
https://www.dell.com
https://dl.dell.com
http://content.dellsupportcenter.com
2
10 SupportAssist for Home PCs の使用を開始する
SupportAssist for Home PCs のインスト
デフォルトでは、Dell の工場出荷時にすべての PC SupportAssist がインストルされています。SupportAssist PC にインスト
ルされていない場合、SupportAssist を手動でダウンロドしてインストルできます。
前提
SupportAssist をインストルして使用するには、PC の最小要件をたしている必要があります。PC の最小要件 p. 10」を
照してください。
PC の管理者限を持っている必要があります。
手順
1. www.dell.com/supportassistforpcs にアクセスします。
2. 今すぐダウンロをクリックします。
SupportAssistInstaller.exe ファイルがダウンロドされます。
3. SupportAssistInstaller.exe ファイルをダブル クリックします。
インストルの進行況が[SupportAssist インスト]ウィンドウに表示されます。SupportAssist のインストル後、デ
スクトップにショトカットが作成されます。
メモ: オペレティング システムのビルド番 16299 以降の PC では、ショトカット アイコンは作成されません。
4. 起動をクリックします。
SupportAssist for Home PCs」がインストルされ、ユ インタフェイスが表示されます。
SupportAssist のユ インタフェイス
SupportAssist インタフェイスには、次のペジが含まれています。
トラブルシュティング
サポトを受ける
トラブルシュティング、およびサポトを受けるジに表示されるデタの詳細については、トラブルシュティング
p. 42」、 p. 43」、サポトを受ける p. 44」をそれぞれ照してください。
初めて SupportAssist を開く場合、またはスキャンや最適化を行していない場合は、」ペジのデフォルト ビュが表示さ
れます。すべてのスキャンと最適化を始めるには、今すぐ開始をクリックします。
次のには、」ペジのデフォルト ビュが表示されています。
SupportAssist for Home PCs の使用を開始する 11
1. ジ:デフォルト ビュ
スキャンと最適化が完了すると、]ペジとジに次の詳細が表示されます。
再利用されたハ ドライブの空き容量
インストルされたドライバのアップデトの
削除されたウイルスまたはマルウェアの
次のには、」ペジのサマリ ビュが表示されています。
2. ジ:サマリ ビュ
タイル ビュに移動するには、 をクリックします。保留中の通知がある場合、または SupportAssist 理を行する必要があ
る場合は、SupportAssist を開いた時にタイル ビュが表示されます。
PC のサビス プランによっては、次のタイルが表示されます。 ビス プランごとの SupportAssist 機能の詳細については、
SupportAssist 機能と Dell ビス プラン p. 6」を照してください。
ドライバとダウンロ
ドウェアのスキャン
12 SupportAssist for Home PCs の使用を開始する
ファイルのクリンアップ
パフォマンスのチュニング
ネットワクの最適化
ウイルスとマルウェアの削除
メモ: PC の管理者限がない場合は、ドウェアのスキャンタイルのみ有になっています。
次のには、」ペジのタイル ビュが表示されています。
3. ジ:タイル ビュ
メモ: 123 はイメジです。ヘッダの色、ボタンなど個の機能は、Alienware PC では異なります。
メモ: お使いの PC で重大なハドウェアの問題が出された場合、サポ リクエストを作成するまで、PC の最適化タイル
は無になります。
SupportAssist インタフェイスに表示されている PC モデルまたはサビス タグにポインタを移動すると、PC イメ
とその詳細が表示されます。次の表は、表示される PC の詳細を示しています。
4. PC の詳細
フィルド
保証容の詳細 PC に適用できるサビス プラン、開始日、有期限。
ビス タグ PC 固有の識別子。サビス タグは、英字による識別子です。
エクスプレス ビス 自動電話ヘルプ中に使用できる列(例:987-674-723-2
メモリ PC にインストルされている RAM の容量(例:16 GB
プロセッサ PC に取り付けられているプロセッサの種類(例:インテル Core
i5 6200U
オペレティング システム PC にインストルされているオペレティング システム(例:
Microsoft Windows 10 Pro
言語設定の
このタスクについて
SupportAssist は、25 の言語で利用可能です。デフォルトでは、SupportAssist がオペレティング システムと同じ言語に設定され
ます。ご希望にじて言語を更できます。
SupportAssist for Home PCs の使用を開始する 13
手順
1. SupportAssist のユ インタフェイスの右上隅にある設定アイコンをクリックし、言語を選をクリックします。
言語のリストが表示されます。
2. 使用する言語を選します。
3. [はい]をクリックし、選した言語で SupportAssist を再起動します。
した言語で SupportAssist が再開し、選した言語の隣に
が表示されます。
SupportAssist のプロファイルを作成
前提
PC の管理者限を持っている必要があります。
このタスクについて
SupportAssist プロファイルにより、PC のサビス プランで利用できる自動サポト機能を受けることができます。お使いの Dell
マイ アカウントまたはソシャル メディアのアカウントを使って、SupportAssist のプロファイルを作成できます
手順
1. SupportAssist インタフェイスの右上隅にあるプロファイルをクリックし、プロファイルを完了をクリックします。
SupportAssist の契約件を受諾していない場合は、メッセジが表示されます。SupportAssist 項と件を リンク
をクリックし、項と件に同意し、保存 をクリックしてから、もう一度試してください。
SupportAssist がインタネットに接できない場合、するエラメッセジが表示されます。エラメッセジの下に表
示されているトラブルシュティングのリンクをクリックして問題を解決してから、もう一度試してください。
2. Dell マイ アカウントの[サイン イン]ペジで、次のいずれかの手順を行します。
すでに Dell マイ アカウントを持っており、ワンタイム パスコドを使用してサイン インする場合は、次の手順を行しま
す。
a. ワンタイム パスコドを E ルで受信の切り替えスイッチをオンにします。
b. E アドレスを入力してパスコドを送信をクリックすると、E アドレスでパスコドを受信できます。
c. パスコドを入力して、サイン インをクリックします。
Dell マイ アカウントがにある場合は、Dell マイ アカウントの認証情報を入力し、サイン インをクリックします。
Dell マイアカウントを持っていない場合は、アカウントを作成してサインインします。アカウントの作成手順については、
Dell マイ アカウントの作成 p. 14」を照してください。
お使いのソシャル メディア アカウントでサインインします。ソシャル メディア アカウントの使用手順については、
シャル メディア アカウントを使用したサイン イン p. 15」を照してください。
3. 連絡先および出荷アドレスジで、連絡先情報と出荷の詳細を入力します。
4. 希望する連絡方法と連絡時間を選します。
メモ: 希望連絡時間は、米国内 Premium Support または Premium Support Plus のアクティブなサビス プランがある PC
にのみ適用されます。適用されます。
5. 二次連絡先を追加する場合は、二次連絡先の追加を選して、詳細情報を入力します。
6. SupportAssist でサポ リクエストを自動的に作成しない場合は、サポ リクエストを自動作成するチェック ボックスをク
リアします。
メモ: サポ リクエストの自動作成機能は、ProSupportProSupport PlusPremium Support または Premium Support Plus
のアクティブなサビス プランを持つ PC でのみ使用できます。
7. 完了をクリックします。
出荷の詳細が正しくない場合は、詳細をアップデトするためのメッセジが表示されます。Update and Finish をクリック
して詳細をアップデトします。
出荷の詳細が正しい場合は、SupportAssist インタフェイスの右上隅に姓と名が表示されます。
Dell マイ アカウントの作成
前提
PC の管理者限を持っている必要があります。
14 SupportAssist for Home PCs の使用を開始する
手順
1. Dell マイ アカウントのサイン インジで、アカウントの作成セクションに姓、名、E アドレス、パスワドを入力しま
す。
メモ: パスワドには、大文字 1 文字、小文字 1 文字、および 1 字を含める必要があります。パスワドの長さは 812
文字である必要があります。
2. パスワドを再入力します。
3. アカウントの作成をクリックします。
Dell マイ アカウントが作成され、SupportAssist にサイン インされます。
シャル メディア アカウントを使用したサイン イン
前提
PC の管理者限を持っている必要があります。
次のソシャル メディア プラットフォムのいずれかの有なアカウントを持っている必要があります。
Google+
Facebook
手順
1. Dell マイアカウントの サインイン ジで、該するソシャル メディアのアイコンをクリックします。
2. 対応するソシャル メディアのログイン ジで、該するフィルドにユ名、E アドレス、パスワドを入力し
ます。
3. サインイン をクリックします。
シャル メディアのアカウントにサイン インする際に入力した認証情報を使用して、Dell マイ アカウントが作成されます。
連絡先および出荷情報のアップデ
前提
PC の管理者限を持っている必要があります。
手順
1. SupportAssist インタフェイスの右上隅にあるをクリックし、次にプロファイルの詳細をクリックします。
連絡先および出荷アドレス ジが表示されます。
2. 必要な詳細をアップデトして、完了 をクリックします。
出荷の詳細が正しくない場合は、詳細をアップデトするためのメッセジが表示されます。Update and Finish をクリック
して詳細をアップデトします。
出荷の詳細が正しい場合は、」ペジが表示されます。
別の SupportAssist のプロファイルを使用する
前提
PC の管理者限を持っている必要があります。
手順
1. SupportAssist インタフェイスの右上隅にある
をクリックしてから別のプロファイルを使用をクリックし
ます。
2. をクリックします。
現在のプロファイルが無になるため、保存された連絡先情報および出荷の詳細にアクセスできなくなります。その後「
」ペジが表示されます。プロファイルを作成するリンクが、SupportAssist インタフェイスの右上隅に表示されま
す。SupportAssist のプロファイルを作成 p. 14」を照してください。
SupportAssist for Home PCs の使用を開始する 15
インタネットの設定
前提
PC の管理者限を持っている必要があります。
このタスクについて
SupportAssist の自動サポト機能を利用するには、PC が有なインタネットに接されている必要があります。SupportAssist
インタネットに直接またはプロキシ ー経由で接するように設定することができます。
手順
1. SupportAssist インタフェイスの右上隅にある[設定]アイコンをクリックし、設定をクリックして、次にインタ
ットをクリックします。
2. SupportAssist をインタネットに直接接できる場合は、直接接を選します。
3. SupportAssist をプロキシ ネットワクを使用してインタネットに接する必要がある場合は、次の手順を行します。
a. プロキシを使用した接 を選します。
プロキシの設定フィルドが表示されます。
b. アドレス、ポト番、ユ名、パスワドを入力します。
メモ: ト番 5 桁まで入力できます。
4. 保存をクリックします。
インタネット設定が構成され、」ペジが表示されます。
スキャンおよび最適化をスケジュルする
デフォルトで、SupportAssist PC をスキャンして、ドウェアの問題、ドライバのアップデト、必要な PC の最適化を
します。デフォルトのスキャン頻度は、お使いの PC のサビス プランによって異なります。
緊急のドライバ アップデトがある場合、ハドウェアに問題が出された場合、スキャン中にウイルスまたはマルウェアが
出された場合は、通知が表示されます。通知のタイプは、PC にインストルされているオペレティング システムにじて異なり
ます。お使いの PC ProSupport Plus または Premium Support Plus ビス プランが有になっている場合、スキャンが行され
た後に、SupportAssist によって PC が自動的に最適化されます。
自動スキャンと最適化をスケジュルする
前提
PC の管理者限を持っている必要があります。
このタスクについて
SupportAssist は、ドライバのアップデト、ハドウェアの問題、および必要な最適化のために PC を自動的にスキャンします。
SupportAssist PC をスキャンする場合は、希望する時刻、頻度、日を選できます。
手順
1. SupportAssist インタフェイスの右上隅にある[設定]アイコンをクリックし、設定スキャンと最適化のスケジュ
の順にクリックします。
2. 自動システム スキャンと最適化をオンにするチェック ボックスが選されていることを確認します。
3. スキャンを行する時刻、頻度、日付を選します。
次にスケジュルされているスキャンの日付が表示されます。
4. 保存をクリックします。
自動スキャンと最適化がスケジュルされ、」ペジが表示されます。
16 SupportAssist for Home PCs の使用を開始する
SupportAssist の手動アップグレ
前提
PC の管理者限を持っている必要があります。
SupportAssist プロファイルを作成する必要があります。SupportAssist のプロファイルを作成 p. 14」を照してください。
このタスクについて
SupportAssist のアップグレドにより、最新の SupportAssist 機能をお使いの PC で利用できるようになります。新しいバジョン
を利用可能な場合、SupportAssist は自動的に新しいバジョンにアップグレドします。必要にじて、SupportAssist を手動で確
認しアップグレドすることもできます。
メモ: SupportAssist アップグレドは Windows 7 オペレティング システムを行している PC には使用できません。
手順
1. SupportAssist のユ インタフェイスの右上隅にある[設定]アイコンをクリックし、次に SupportAssist についてをク
リックします。
SupportAssist は、 SupportAssist の新しいバジョンが利用可能かどうかを自動的にチェックします。
利用できるアップデトがない場合は、
SupportAssist の最新バジョンがインストルされている、というメッセ
が表示されます。
SupportAssist の新しいバジョンが利用できる場合は、 リンクと今すぐアップデリンクが表示されます。
2. 今すぐアップデ をクリックします。
タスクの結果
最新バジョンの SupportAssist がダウンロドされ、PC にインストルされます。
通知
デフォルトで、SupportAssist は、ハドウェアおよびソフトウェアの問題、ドライバのアップデト、未解決のサポ リクエ
スト、サビス プランなどにする通知を表示します。
SupportAssist インタフェイスでの通知
次の表は、SupportAssist を開いた際に表示される通知のサマリを提供します。
5. SupportAssist インタフェイスでの通知
通知が表示される場合 アクション
SupportAssist のプロファイルが作成されていない場合。 プロファイルの完了をクリックし、SupportAssist のプロファ
イルを作成します。SupportAssist のプロファイルを作成
p. 14」を照してください。
後で通知をクリックすると、24 時間後に、SupportAssist
ィンドウを再オプンした時に通知が表示されます。
通知しないをクリックすると、SupportAssist の通知が再表示
されなくなります。
Dell テクニカル サポトが、お使いの PC の問題について作成さ
れたサポ リクエストに対応中である場合。
ステタスをオンラインで確認するをクリックして、オンラ
インでサポ リクエストのステタスを表示します。
破棄するをクリックすると、通知が非表示になります。
直近 28 日間で PC が最適化されていない場合 すべてをクリックし、PC ですべてのスキャンと最適化
行します。
後で通知をクリックすると、24 時間後に、SupportAssist
ィンドウを再オプンした時に通知が表示されます。
キャンセルをクリックすると、通知が非表示になります。
SupportAssist for Home PCs の使用を開始する 17
5. SupportAssist インタフェイスでの通知 き)
通知が表示される場合 アクション
PC のサビス プランの期限切れが近いか、期限切れになってい
る場合。
PC のサビス プランを更新するには、更新をクリックしま
す。
後で通知をクリックすると、24 時間後に、SupportAssist
ィンドウを再オプンした時に通知が表示されます。
通知しないをクリックすると、SupportAssist の通知が再表示
されなくなります。
PC のサビス プランを更新した場合。 OK をクリックすると、通知が非表示になります。
お使いの PC SupportAssist OS Recovery が有になっている
場合
了解をクリックすると、SupportAssist の通知は表示されなく
なります。
詳細情報をクリックして、SupportAssist OS Recovery
ガイド
を表示します。
システムが Dell Software SupportDSSのサビス プランの
象で、SupportAssist のスキャン中に冗長ファイル、ネットワ
ク接の問題、ウイルスまたはマルウェアが出される場合。
メモ: DSS ビス プランは、米 XPSAlienware
InspironG シリズの PC で利用可能です。アクティブな
Basic ビス プランまたは期限切れサビス プランがあ
る場合に利用できます。
詳細をクリックすると、Dell Software Support のサビス
ランにする詳細を確認できます。
後で通知をクリックすると、サビス プランについて
SupportAssist から後で通知を受け取ることができます。
破棄するをクリックすると、SupportAssist の通知が非表示と
なります。
タスクバまたは Windows アクションセンタの通知
PC にインストルされているオペレティング システムのバジョンにじて、タスクバまたは Windows アクション センタ
SupportAssist の通知が表示されます。
Microsoft Windows 8 または 8.1 では、通知がタスクバに表示されます。
Microsoft Windows 10 では、通知が Windows アクション センタに表示されます。
次の表は、タスクバまたは Windows アクション センタに表示されるさまざまなタイプの通知について要を明しています。
6. タスクバまたは Windows アクションセンタの通知
通知が表示される場合 アクション
古い PC のデタ削除を延期してから新しい PC にデタを移
行した場合、Dell Data Assistant のユ インタフェイスに
表示されます。
通知をクリックして Dell Data Assistant を開くか、後で通知され
るように設定します。
古い PC のデタ削除を延期して古い PC から新しい PC にデ
タを移行した場合、SupportAssist のユ インタフェイス
に表示されます。
[通知]をクリックして SupportAssist を開きます。
スケジュルしたスキャン中に、緊急のドライバ アップデ
トが出される場合。
通知 をクリックしてドライバの詳細ペジを照してくださ
い。ドライバのアップデトをインストルする手順につい
ては、ドライバ アップデトのインスト p. 27」を
してください。
手動で開始した、またはスケジュルしたスキャン中に出さ
れたハドウェアの問題について、サポ リクエストを作成
する必要がある場合。
通知 をクリックし、問題の詳細ペジを照してください。サ
リクエストを作成する手順については、スキャンで
された問題にするサポ リクエストの作成 p. 39」を
してください。
手動で開始した、またはスケジュルしたスキャン中に出さ
れたハドウェアの問題について、サポ リクエストが自動
的に作成される場合。
アクションは必要ありません。
不審なプログラム(PUP)が、手動で開始したスキャン中、ま
たはスケジュルしたスキャン中に出される場合。
通知をクリックし、スキャン上で出された PUP を確認して削
除できます。PUP を削除する手順については、不審なプログ
ラムを削除する p. 35」を照してください。
ウイルスまたはマルウェアが、手動で開始したスキャン中、ま
たはスケジュルしたスキャン中に出される場合。
通知 をクリックし、スキャン中に出されたウイルスまたはマ
ルウェアの詳細を照してください。
18 SupportAssist for Home PCs の使用を開始する
6. タスクバまたは Windows アクションセンタの通知 き)
通知が表示される場合 アクション
PC のサビス プランの期限切れが近いか、期限切れになってい
る場合。
[通知]をクリックして SupportAssist を開きます。サビス プ
ランを更新するためのリンクが、SupportAssist のユ イ
ンタフェイスに表示されます。
お使いの PC 用に作成されたサポ リクエストのステタス
が最近アップデトされました。
メモ: サポ リクエストが閉じられた場合、通知は表示さ
れません。
通知をクリックして SupportAssist を開き、オンラインでサポ
リクエストのステタスを表示します。
SupportAssist OS Recovery は、お使いの PC に最初の復元ポイ
ントを作成します。
通知をクリックして、トラブルシュティング」ペジでシス
テムの修復オプションを表示します。
システムが Dell Software SupportDSSのサビス プランの
象で、SupportAssist のスキャン中に冗長ファイル、ネットワ
ク接の問題、ウイルスまたはマルウェアが出される場合。
メモ: DSS ビス プランは、米 XPSAlienware
InspironG シリズの PC で利用可能です。アクティブな
Basic ビス プランまたは期限切れサビス プランがあ
る場合に利用できます。
通知をクリックして、SupportAssist のユ インタフェイ
スを開きます。
SupportAssist「ホム」ペジのバナ
お使いの PC のサビス プランが有期限に近づいた場合、または期限が切れた場合:
SupportAssist インタフェイスに通知が表示されます。
PC にインストルされているオペレティング システムのバジョンにじて、タスクバまたは Windows アクション セン
に通知が表示されます。
SupportAssist の[]ペジにバナが表示されます。
通知またはバナー内のリンクを使用して、サビス プランを更新またはアップグレドできます。SupportAssist インタ
フェイスに表示される通知の詳細については、SupportAssist インタフェイスでの通知 p. 17」を照してください。タ
スクバまたは Windows アクション センタに表示される通知の詳細については、タスクバまたは Windows アクションセンタ
の通知 p. 18」を照してください。
次の表では、]ペジで表示されるバナについて明しています。
7. SupportAssist「ホム」ペジのバナ
バナが表示される場合 アクション
Dell Migrate ビスを購入し、ファイルと設定を 90
日以に移行していない場合。
はいをクリックして、Dell Migrate ジに移動します。
Dell Migrate ビスが有になっている PC に管理
者としてログ インしていない場合。
管理者としてログ インし、ファイルと設定を移行します。
ビス プランが期限切れになる 060 日前の場
合。
更新 をクリックして、オンラインでサビス プランを更新します。
ビス プランの有期限が切れており、更新可能
期間の場合。
更新 をクリックして、オンラインでサビス プランを更新します。
ビス プランの有期限が切れており、更新可能
期間ではない場合。
Dell にお問い合わせをクリックし、サビス プランを延長またはアップグ
ドします。
メモ: オンライン更新機能は、米国内 PC でのみ利用できます。
SupportAssist for Home PCs の使用を開始する 19
SupportAssist の通知を無にする
前提
PC の管理者限を持っている必要があります。
このタスクについて
PC の通知表示から SupportAssist を無にできます。ただし通知を無にしても、SupportAssist では、スキャン中に出されたハ
ドウェアの問題および緊急のドライバ アップデトの通知を表示します。
手順
1. SupportAssist インタフェイスの右上隅にある[設定]アイコンをクリックし、設定をクリックして、次に通知をクリ
ックします。
2. PC するハドウェアおよびソフトウェアの問題、ドライバのアップデト、サポ リクエスト、その他のアラトの
通知を受信する チェック ボックスをクリアし、保存 をクリックしてください。
SupportAssist の通知は無になり、」ペジが表示されます。
SupportAssist のアンインスト
前提
SupportAssist インタフェイスが、PC 上で開かれていない必要があります。
手順
1. スタをクリックして、コントロ パネル > プログラムに移動し、プログラムと機能をクリックします。
プログラムのアンインストルまたは ジが表示されます。
2. Dell SupportAssist を右クリックし、アンインスト をクリックします。
3. アンインストルを確認するプロンプトが表示されたら、はい をクリックします。
タスクの結果
SupportAssist がアンインストルされます。
20 SupportAssist for Home PCs の使用を開始する
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