Dell SupportAssist OS Recovery ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド
Dell SupportAssist OS Recovery
ユーザーズガイド
2021 4
Rev. A12
メモ、注意警告
メモ: 製品使いやすくするための重要情報しています。
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失可能性し、その回避するための方法しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡原因となる可能性があることをしています。
©2017 - 2021 Dell Inc.またはそのAll rights reserved.(不許複製禁無断転載)DellEMC、およびその商標は、Dell Inc. またはその
商標です。その商標は、それぞれの所有者商標である場合があります。
1: SupportAssist OS Recovery ............................................................................................5
SupportAssist OS Recovery 搭載システム.......................................................................................................................5
機能.................................................................................................................................................................................5
2: SupportAssist OS Recovery 使用したシステムの修復............................................................... 6
システムの修復手動にする...............................................................................................................................6
システムの修復........................................................................................................................................................6
3: SupportAssist OS Recovery 起動........................................................................................... 8
SupportAssist OS Recovery 手動開始する.............................................................................................................. 8
Windows リカバリを使用して SupportAssist OS Recovery 起動する................................................................... 9
4: SupportAssist OS Recovery 使用..........................................................................................10
SupportAssist OS Recovery のホームページ................................................................................................................. 10
SupportAssist OS Recovery のユーザーインタフェース............................................................................................ 10
インターネット設定構成...............................................................................................................................................11
ワイヤレス ネットワークの構成............................................................................................................................... 11
有線ネットワークの構成............................................................................................................................................. 11
プロキシ ネットワークの構成...................................................................................................................................12
ハードウェアのスキャン.................................................................................................................................................. 12
スタートアップ修復.......................................................................................................................................................... 12
ファイルのバックアップ.................................................................................................................................................. 13
コンピューターのリセット..............................................................................................................................................14
コンピューターの工場出荷時へのリセット.............................................................................................. 15
コンピューターの工場出荷時へのリセットのデータの復元...................................................................15
5: コンピューターのリセットおよびアップデート...........................................................................17
Dell OS リカバリツールのダウンロードおよびインストール.................................................................................. 17
SupportAssist OS Recovery USB キーを作成する...................................................................................................18
コンピューターのリセットおよびオペレーティング システムのアップデート................................................. 18
SupportAssist Recovery Assistant.................................................................................................................................... 20
SupportAssist Recovery Assistant 使用してデータを復元する........................................................................21
6: SupportAssist OS Recovery 設定......................................................................................... 22
SupportAssist OS Recovery 自動起動または............................................................................... 22
SupportAssist OS Recovery 自動的起動するための障害しきい設定...................................................... 22
Dell にフィードバックを送信する..................................................................................................................................23
7: BIOSConnect .............................................................................................................. 24
BIOSConnect 使用して SupportAssist OS Recovery 起動する..........................................................................24
ワイヤレスネットワークへの.................................................................................................................................25
BIOSConnect またはにする........................................................................................................................ 25
8: SupportAssist OS Recovery のトラブルシューティング............................................................. 26
目次
目次 3
OS Recovery 起動失敗時のトラブルシューティング............................................................................................26
ファイルのバックアップエラーのトラブルシューティング...................................................................................26
Wi-Fi のトラブルシューティング...........................................................................................................................27
ハードウェアの問題テストの.................................................................................................................... 27
9: よくあるおわせFAQ................................................................................................ 28
A: するデル製品............................................................................................................... 29
4 目次
SupportAssist OS Recovery
SupportAssist OS Recovery は、サポートされている Dell システムに工場出荷時にインストールされているため、追加のサービス
プランを購入する必要はありません。これは、コンピューターが OS 起動する生可能問題し、トラブルシューテ
ィングするツールより構成されているリカバリー環境提供します。何度みてもコンピュータが OS 起動できない場合
SupportAssist OS Recovery 自動的開始されます。リカバリー環境では、ハードウェアの問題、コンピューターの修復
ファイルのバックアップ、コンピューターの出荷時へのリセットをうことができます。
トピック
SupportAssist OS Recovery 搭載システム
機能
SupportAssist OS Recovery 搭載システム
SupportAssist OS Recovery 利用できるのは、Dell 工場出荷時にインストールされた Microsoft Windows 10 オペレーティング
ステムがされている一部 Dell システムだけです。SupportAssist OS Recovery 利用できるシステムのリストについては、
SupportAssist for Home PCs のマニュアル ページのDell SupportAssist OS Recovery
サポート
マトリックス
してください。
注意: コンピュータのハードドライブをフォーマットすると、SupportAssist OS Recovery 環境削除されます。
機能
システムの修復 - コンピューターの以前のポイント イン タイムに即座にロールバックして、起動中問題やそののパフォー
マンスの問題解決します。
ハードウェアのスキャン - コンピューターでテストをし、すべてのハードウェアの問題します。
スタートアップ修復 - コンピューターがオペレーティング システムを起動するする可能性のある一般的問題のトラ
ブルシューティングをいます。このオプションを使用すると、コンピューターを工場出荷時にリセットする必要がな
くなります。
ファイルのバックアップ - ローカル ハード ドライブにある個人ファイルのコピーを外部ストレージ デバイスに保存できます。
リセット工場出荷時のオペレーティング システムをダウンロードしてインストールするか、使用可能最新のオペレーティ
ング システムへのアップグレードをいます。
1
SupportAssist OS Recovery 5
SupportAssist OS Recovery 使用したシステ
ムの修復
SupportAssist OS Recovery のシステムの修復機能使用すると、起動中問題またはそののパフォーマンスの問題解決するた
めに、コンピューターののポイント イン タイムに即時にロールバックすることができます。システムの修復機能は、なくと
50 GB きディスク領域があり、SupportAssist OS Recovery 使用可能なすべてのコンピューターで、自動的になりま
す。ただし、きディスク領域 50 GB のコンピューターの場合、オペレーティング システムのコントロール パネル設定
この機能手動にすることができます。
メモ: ハードウェアの障害した場合、システムの修復機能動作しません。
この機能は、コンピューターをのポイント イン タイムに瞬時復元する場合役立ちます。コンピューターを復元すると、ウ
イルスまたはマルウェアの感染、レジストリーの破損、システム ファイルの破損、オペレーティング システムのパッチまたはド
ライバーにする問題によってした障害解決役立場合があります。
注意: この機能では、プログラム ファイルは完全には保護されません。コンピューターにインストールされている Dell 製以外
のアプリケーションは、コンピューターが以前復元ポイントに復元されたときに削除されることがあります。
トピック
システムの修復手動にする
システムの修復
システムの修復手動にする
きディスク領域 50 GB のコンピューターでは、オペレーティング システムのコントロール パネル設定でシステムの修復
機能手動にすることができます。
前提
コンピューターにはなくとも 12 GB きディスク領域必要です。
手順
1. タスクバーのボックスにコントロール パネル入力し、コントロール パネルします。
2. システムとセキュリティします。
3. SupportAssist OS Recoveryをダブルクリックします。
4. [設定]タブをします。
5. システムの修復]にして、システム修復スナップショットを保存するためにてる容量します。デフォルト
では、15 GB されています。
タスクの結果
これでお使いのコンピューターで、システムの修復機能になります。修復ポイントが作成されると、[設定]タブの[現在
修復ポイントセクションに表示されます。合計容量から使用されている容量表示されます。
システムの修復
システムの修復機能は、コンピューターがスムーズにされていた以前のポイント イン タイムにコンピューターをリセットし
ます。
2
6 SupportAssist OS Recovery 使用したシステムの修復
前提
使いのコンピューターでシステムの修復機能になっている必要があります。
手順
1. タスクバーのボックスにコントロール パネル入力し、コントロール パネルします。
2. システムとセキュリティします。
3. SupportAssist OS Recoveryをダブルクリックします。
4. [修復行]タブをします。
5. Dell PC BitLocker などのデータ一時停止することを承認してアップデートをインストールするして、[修
行]をクリックします。
コンピューターが再起動し、SupportAssist OS Recovery 環境にリダイレクトされます。[修復]ウィンドウが表示されます。
6. 修復ポイントをし、スタートをクリックします。
メモ: 修復ポイントは、記載されている日付時刻によって識別できます。修復ポイントの詳細表示するには、対応する
[詳細表示]リンクをクリックします。
タスクの結果
システムの修復のプロセスが開始され、修復進行表示されます。
コンピューターが正常修復されると、すべて正常ステータスが表示されます。[完了]をクリックします。
システムの修復しくわれなかった場合は、エラー メッセージが表示されます。リセット オプションをクリックして、
コンピューターのオペレーティング システムをリセットします。コンピューターのリセット」をしてください。
SupportAssist OS Recovery 使用したシステムの修復 7
SupportAssist OS Recovery 起動
SupportAssist OS Recovery は、方法起動できます。
手順
1. SupportAssist OS Recovery 自動起動 - 何度試行してもコンピューターがオペレーティング システムを起動できない場合
SupportAssist OS Recovery 自動的起動されます。
2. SupportAssist OS Recovery 手動起動 - SupportAssist OS Recovery 手動開始して、コンピューターを工場出荷時にリ
セットしたり、ファイルをバックアップしたりすることができます。SupportAssist OS Recovery 手動開始する」を
てください。
3. SupportAssist OS Recovery BIOSConnect - SupportAssist OS Recovery は、システム ハード ドライブの特別なパーティション
にインストールされます。このパーティションが存在しないか、破損しているか、または修復必要がある場合BIOSConnect
方法 SupportAssist OS Recovery 起動します。BIOSConnect」をしてください。
メモ: この機能は、一部 Dell システムでのみサポートされています。BIOSConnect 機能がサポートされているシステム
のリストについては、SupportAssist for Home PCs のマニュアル ページのDell SupportAssist OS Recovery
サポート
マトリ
ックス
」をしてください。
4. Windows リカバリーによる SupportAssist OS Recovery 起動 - Windows リカバリーは、何度試行してもコンピューターがオペ
レーティング システムを起動できない場合に、SupportAssist OS Recovery 環境にリダイレクトするために役立つリダイレクト
ユーティリティーです。Windows リカバリを使用して SupportAssist OS Recovery 起動する」をしてください。
トピック
SupportAssist OS Recovery 手動開始する
Windows リカバリを使用して SupportAssist OS Recovery 起動する
SupportAssist OS Recovery 手動開始する
このタスクについて
SupportAssist OS Recovery はいつでも手動開始でき、ファイルをバックアップしたりコンピューターを出荷時にリセット
したりすることができます。
手順
1. コンピュータの電源れますまたは再起動します
2. F12 してワンタイム起動メニューにアクセスします。
メモ: キーをすタイミングがれて、オペレーティング システムのロゴが表示されてしまったら、Windows デスクトッ
プが表示されるのをち、コンピューターを再起動して操作をやりしてください。
使用可能起動オプションが表示されます。
3. SupportAssist OS Recovery し、Enter します。
タスクの結果
SupportAssist OS Recovery のホームページが表示されます。
SupportAssist OS Recovery ユーザー インターフェイスがめて表示された場合は、[承認]をクリックしてプライバシー ポリシー
承諾します。ウォークスルー オプションも表示されます。ウォークスルーの開始]をクリックして、ツールで使用できるさま
ざまなオプションについて確認するか、スキップをクリックしてウォークスルー プロセスをスキップします。
3
8 SupportAssist OS Recovery 起動
Windows リカバリを使用して SupportAssist OS
Recovery 起動する
Windows リカバリは、何度みてもコンピュータが OS 起動できない場合に、SupportAssist OS Recovery 環境にリダイレクト
するのに役立つリダイレクトユーティリティです。Windows 回復環境には、方法でアクセスできます。
1. オペレーティングシステムからスタートメニュー > [設定][] > アップデートとセキュリティ[] > リカ
バリー[] > アドバンスト起動][] > [今すぐ再起動]します。
2. Windows のログインで、Shift しながら[再起動]をクリックします。
3. Windows リカバリーページにみ、オプションのページにあるトラブルシューティングをクリックして
から、[工場出荷時のイメージの復元]をクリックします。
SupportAssist OS Recovery 起動 9
SupportAssist OS Recovery 使用
コンピュータでオペレーティングシステムの起動みた失敗すると、SupportAssist OS Recovery 自動的起動
ます。必要じて、SupportAssist OS Recovery 手動起動することができます。SupportAssist OS Recovery 手動起動する
手順については、SupportAssist OS Recovery 手動開始する」をしてください。
トピック
SupportAssist OS Recovery のホームページ
SupportAssist OS Recovery のユーザーインタフェース
インターネット設定構成
ハードウェアのスキャン
スタートアップ修復
ファイルのバックアップ
コンピューターのリセット
コンピューターの工場出荷時へのリセットのデータの復元
SupportAssist OS Recovery のホームページ
SupportAssist OS Recoveryのホーム ページには、のオプションが表示されます。
ハードウェアのスキャン - テストをし、すべてのハードウェアの問題します。
スタートアップ修復] - システムを完全にリセットすることなく、一般的問題のトラブルシューティングをいます。
ファイルのバックアップ - 外部ストレージ デバイスに個人ファイルのコピーを保存できます。
リセット - オペレーティング システムを工場出荷時にリセットするか、オペレーティング システムの最新バージョ
ンにアップグレードします。
SupportAssist OS Recovery のユーザーインタフェース
SupportAssist OS Recovery ユーザー インターフェイスがめて表示された場合は、[承認]をクリックしてプライバシー ポリシー
承諾します。ウォークスルー オプションも表示されます。ウォークスルーの開始]をクリックして、ツールで使用できるさま
ざまなオプションについて確認するか、スキップをクリックしてウォークスルー プロセスをスキップします。
SupportAssist OS Recoveryページのヘッダーには、情報表示されます。
バッテリステータス
ネットワークのアイコンとステータス
ユーザー インターフェイスの表示言語SupportAssist OS Recovery のユーザー インターフェイスは 28 言語での表示可能
す。言語えるには、言語リストからします。
アイコンをクリックすると、のオプションにアクセスできます。
バージョン情報] - 使いのコンピューターのモデルとサービスタグ、保証期限日、およびシステムにインストールされ
ている SupportAssist OS Recovery のバージョンがされます。
ヘルプ - SupportAssist OS Recovery する照情報表示されます。
Windows リカバリー - Windows リカバリー環境起動します。
シャットダウン - コンピューターの電源ります。
[再起動] - コンピューターを再起動させて、オペレーティング システムを起動させます。
メモ: SupportAssist OS Recoveryホーム ページのヘッダーに、[今すぐアップデートオプションが表示される場合があり
ます。このオプションが表示されるのは、使いのコンピューターにインストールされている SupportAssist OS Recovery
バージョンでない場合です。SupportAssist OS Recovery 最新バージョンにアップデートするには、[今すぐアップデート
をクリックします。
4
10 SupportAssist OS Recovery 使用
インターネット設定構成
デルへのフィードバックの送信や、リセットおよびアップデートオプションをいたコンピューターのリセットをうには、
インターネットにしている必要があります。ネットワークページには、コンピューターからローカル ネットワークやイ
ンターネットへの続状が、ビジュアルにネットワーク マップに表示されます。SupportAssist OS Recovery インターフェイスを
使用してコンピューターをインターネットにすると、次回以降にそなえてネットワーク設定 SupportAssist OS
Recovery によって保存されます。
ワイヤレス ネットワークの構成
前提
ワイヤレスモデムまたはルーターは、できるように、オンにしてコンピュータのくに配置する必要があります。
手順
1. SupportAssist OS Recoveryのホーム ページのヘッダーにあるネットワークアイコンをクリックして、[接をクリ
ックします。
ネットワークページが表示されます。
2. ワイヤレス します。
メモ: デバイスがワイヤレス ネットワーク アダプターをできない場合は、エラー メッセージが表示されます。この
解決するには、コンピュータの設定でワイヤレスネットワークアダプタがになっているかどうかを確認します。
使用可能なすべてのワイヤレス ネットワークのリストが表示されます。
3. 構成およびをするワイヤレス ネットワークをします。
セキュリティ保護されたネットワークをした場合は、対応するネットワーク セキュリティ キーを入力し、[接
クリックします。
公共 Wi-Fi ネットワークをした場合は、サービス利用規約み、[同意してをクリックします。
非表示 Wi-Fi ネットワークにする場合WiFi 追加]し、ネットワーク SSID およびセキュリティ キーを
入力して、[接をクリックします。
メモ: SupportAssist OS Recovery 択済みワイヤレス ネットワークに自動的するようにする場合は、[自動的
チェックボックスをします。
択済みワイヤレス ネットワークが SupportAssist OS Recovery 構成され、[接続済ステータスが表示されます。
4. [完了]をクリックします。
有線ネットワークの構成
前提
ネットワークケーブルがコンピュータにされている必要があります。
手順
1. SupportAssist OS Recoveryのホーム ページのヘッダーにあるネットワークアイコンをクリックして、[接をクリ
ックします。
ネットワークページが表示されます。
2. [有線] します。
SupportAssist OS Recovery では自動的有線ネットワークのIP アドレスサブネット マスクルーターDNS サーバ
詳細表示されます。
3. ネットワークを手動設定する場合は、DHCP[手動]し、IP アドレスサブネット マスクルーター
DNS サーバー詳細入力して、[適用]をクリックします。
有線ネットワークが SupportAssist OS Recovery 構成され、[接続済ステータスが表示されます。
4. [完了]をクリックします。
SupportAssist OS Recovery 使用 11
プロキシ ネットワークの構成
前提
有線プロキシ ネットワークにする場合は、コンピューターにネットワーク ケーブルをする必要があります。
ワイヤレス プロキシ ネットワークにする場合は、ワイヤレス モデムまたはルーターの電源れ、できるよう
にコンピューターのくに配置しておく必要があります。
手順
1. SupportAssist OS Recoveryのホーム ページのヘッダーにあるネットワークアイコンをクリックして、[接をクリ
ックします。
ネットワークページが表示されます。
2. プロキシします。
3. プロキシ サーバー、ポートユーザー、パスワードなどの詳細プロキシ設定]ボックスに入力し、[接をク
リックします。
プロキシ ネットワークが SupportAssist OS Recovery 構成され、[接続済ステータスが表示されます。
4. [完了]をクリックします。
ハードウェアのスキャン
前提
コンピュータをコンセントにする必要があります。
このタスクについて
SupportAssist OS Recoveryホーム ページのハードウェアのスキャンオプションを使用すると、テストをしてハー
ドウェアの問題できます。バッテリー、ケーブル、ハード ドライブ、キーボード、USB ドライブ、ファン、メモリーをスキ
ャンして、問題があればします。
手順
1. SupportAssist OS Recoveryのホーム ページで、ハードウェアのスキャンタイルにあるスキャンをクリックしま
す。
2. スキャンの開始]をクリックします。
ハードウェアのスキャンが開始され、進行表示されます。
ハードウェアの問題されない場合は、すべて正常ですステータスが表示されます。
ハードウェアの問題されると、された問題詳細むページが表示されます。ページのリンクをクリックして
Dell サポートサイトにアクセスし、指示ってトラブルチケットを送信します。QR コードをスキャンして、モバイル
バイスについてのサポートをリクエストすることもできます。
3. [完了]をクリックします。
スタートアップ修復
前提
コンピュータをコンセントにする必要があります。
このタスクについて
SupportAssist OS Recoveryホーム ページのスタートアップ修復]オプションを使用すると、コンピューターがオペレーティン
システムを起動するする可能性のある一般的問題し、トラブルシューティングすることができます。パーティ
ションテーブル、起動ファイル、Windows オペレーティングシステムの正常性をチェックして修正します。
手順
1. SupportAssist OS Recoveryホーム ページで、スタートアップ修復]タイルにある[修復]をクリックします。
12 SupportAssist OS Recovery 使用
メモ: コンピューターでソフトウェアになっている場合は、修復プロセスを開始するにコンピューターをア
ンロックするようにめられます。
コンピューターをアンロックするには、手順します。
a. コンピューターのアンロック手順表示されているページで[次をクリックします。Microsoft アカウントのログイン
ページが表示されます。
b. Microsoft アカウントのログインメールまたは電話番入力し、[次 をクリックします。
c. Microsoft アカウントのパスワードを入力し、サインイン をクリックします。
d. ユーザーの電話番し、電話番 4 入力して、コードの送信] をクリックします。確認コードが記載され
たメッセージが電話番送信されます。
e. コード フィールドに確認コードを入力し、[確認] をクリックします。自分のアカウントに連付けられている BitLocker
リカバリー キーが表示されます。
f. 使用のデバイスにするリカバリー キーをクリックしてコピーするかメモして、Enterキーをクリックします。
g. クリックしてけるか直接入力して、リカバリー キーをBitLocker リカバリー キーの入力]フィールドに入力し、
ロック解除]をクリックします。
コンピューターのロックが解除されます。
2. [修復開始]をクリックします。
修復プロセスが開始され、修復進行表示されます。
問題正常解決されると、すべて正常ステータスが表示されます。[完了]をクリックします。
問題解決しない場合修復失敗した場合は、エラー メッセージが表示されます。リセット オプションをクリックし
て、コンピューターのオペレーティング システムをリセットします。コンピューターのリセット」をしてください。
ファイルのバックアップ
前提
コンピュータをコンセントにする必要があります。
SD カード、USB ドライブ、USB ハード ドライブなど、ファイルをバックアップするための外部ストレージ デバイスが必要
す。
このタスクについて
コンピューターのオペレーティング システムをリセットするに、個人ファイルをバックアップしておくことができます。コンピ
ュータが OS 起動できない場合SupportAssist OS Recovery 環境自動的起動されます。SupportAssist OS Recovery 手動
開始する場合は、SupportAssist OS Recovery 手動開始する」をしてください。
手順
1. SupportAssist OS Recoveryのホーム ページで、バックアップの開始]タイルにあるファイルのバックアップをクリッ
クします。
メモ: コンピューターでソフトウェアになっている場合は、コンピューターのファイルのバックアップを
するに、コンピューターをアンロックするようにめられます。
コンピューターをアンロックするには、手順します。
a. コンピューターのアンロック手順表示されているページで[次をクリックします。Microsoft アカウントのログイン
ページが表示されます。
b. Microsoft アカウントのログインメールまたは電話番入力し、[次 をクリックします。
c. Microsoft アカウントのパスワードを入力し、サインイン をクリックします。
d. ユーザーの電話番し、電話番 4 入力して、コードの送信] をクリックします。確認コードが記載され
たメッセージが電話番送信されます。
e. コード フィールドに確認コードを入力し、[確認] をクリックします。自分のアカウントに連付けられている BitLocker
リカバリー キーが表示されます。
f. 使用のデバイスにするリカバリー キーをクリックしてコピーするかメモして、Enterキーをクリックします。
g. クリックしてけるか直接入力して、リカバリー キーをBitLocker リカバリー キーの入力]フィールドに入力し、
ロック解除]をクリックします。
コンピューターのロックが解除されます。
2. バックアップの開始]をクリックします。
SupportAssist OS Recovery 使用 13
コンピュータのファイルおよびフォルダが分析され、 Windows ライブラリのファイルのとファイルサイズが表示
れます。
メモ: ここで表示されるファイルおよびファイル サイズは、自分のユーザー アカウントにすファイルよりもきい
場合があります。これは、Windows ライブラリーにまれているファイルは、コンピューターのすべてのユーザー アカ
ウントのものだからです。
3. のいずれかの手順してください。
バックアップするフォルダーをして、[次をクリックします。
バックアップ特定のファイルやフォルダーを追加または除外するには、[詳細設定]リンクをクリックします。[詳細
設定]ページが表示されます。
a. バックアップにファイルまたはフォルダーをめるには、それらのファイルまたはフォルダーのにあるチェック ボッ
クスをオンにします。バックアップのファイルまたはフォルダーを除外するには、それらのファイルまたはフォル
ダーのにあるチェック ボックスをオフにします。
b. [次をクリックします。
されたファイルをバックアップするために必要容量表示されます。コンピューターにストレージ ドライブを
またはするようにめられます。
4. SD カード、USB ドライブ、USB ハード ドライブなどの外部ストレージ デバイスをします。
ストレージ デバイスで使用できる容量と、されたファイルをバックアップするために必要容量表示されます。
メモ: ストレージ デバイス使用可能空容量必要容量よりもさい場合は、エラー メッセージが表示されま
す。ストレージ容量いストレージデバイスをします。
メモ: のストレージ デバイスをすると、エラー メッセージが表示されます。/みアクセス
可能なストレージ デバイスをしてください。
5. [次をクリックします。
のストレージ デバイスがされている場合は、ファイルのバックアップとするデバイスをして、[次をクリッ
クします。
タスクの結果
バックアップ開始されます。完了するまでかかる場合があります。バックアップ完了すると、バックアップされ
たファイルのリストとともにメッセージが表示されます。外部ストレージ デバイスにSupportAssist_Backupsフォルダーが作成
されます。このフォルダーにはのフォルダーがあり、そのフォルダーはバックアップの日付時刻になっていますYear-
Month-Day_Hour.Minute.Second。このフォルダーに、すべてのバックアップ ファイルがっています。
自分のファイルをバックアップしたコンピューターのオペレーティング システムをリセットできます。コンピューターのリセ
ット手順については、コンピューターのリセット」をしてください。
コンピューターのリセットにデータを復元する手順については、SupportAssist_Backupsフォルダーにあるreadme.html
ァイルまたは「コンピューターの工場出荷時へのリセットのデータの復元」をしてください。
メモ: バックアップ特定のファイルをコピーできなかった場合は、コピーされなかったファイルのリストとともに
エラーメッセージが表示されます。
コンピューターのリセット
SupportAssist OS Recovery 環境システムの修復]またはスタートアップ修復]オプションでコンピューターを修復できない
場合は、コンピューターのオペレーティング システムをリセットしてください。オペレーティング システムを工場出荷時
にリセットするか、オペレーティング システムの最新バージョンをインストールすることができます。
SupportAssist OS Recoveryのホーム ページで、リセットタイルにあるリセットの開始]をクリックします。コンピュータ
によっては、のオプションを使用できます。
[工場出荷にリセット - オペレーティング システムおよびソフトウェアのダウンロードとインストールをして、コン
ピューターを Dell 工場から出荷されたときのにすることができます。
リセットおよびアップデート - 重要なドライバーやアプリケーションとともに、最新のオペレーティング システムをダウン
ロードして、コンピューターにインストールします。
注意: リセット プロセスでは、ハード ドライブのすべてのデータが永久的削除され、コンピューターにインストールしたア
プリケーション プログラムやドライバーもすべてアンインストールされます。システムのリセットをするに、データを
バックアップすることをおめします。Windows のシステム復元使用してオペレーティング システムの問題解決できな
場合にのみ、Dell SupportAssist OS Recovery 使用してコンピューターをリセットします。
メモ: コンピューターに回復不能障害した場合、または SupportAssist OS Recovery 工場出荷時にインストールされ
たオペレーティング システムをできない場合は、リセットおよびアップデートオプションのみが表示されます。
14 SupportAssist OS Recovery 使用
メモ: リセットおよびアップデートオプションを使用したコンピューターのリセット機能がサポートされているのは一部
のシステムです。この機能がサポートされているシステムのリストについては、SupportAssist for Home Pcs のマニュアル ペー
ジの「Dell SupportAssist OS Recovery
サポート
マトリックス
」をしてください。
メモ: [工場出荷時設定にリセットオプションを使用してコンピューターをリセットした場合Microsoft Office 365 やその
のライセンス ソフトウェアの製品キーまたはライセンス キーの入力必要となることがあります。
コンピューターを工場出荷時にリセットするには、コンピューターの工場出荷時へのリセット」をしてくださ
い。
コンピューターをリセットし、最新バージョンのオペレーティング システムにアップデートするには、コンピューターのリセッ
トおよびアップデート」をしてください。
コンピューターの工場出荷時へのリセット
前提
コンピュータをコンセントにする必要があります。
このタスクについて
[工場出荷時設定にリセットオプションを使用すると、オペレーティング システムおよびデフォルトのアプリケーションは、お
使いのコンピューターが Dell 工場から出荷されたときのにリセットされます。
手順
1. SupportAssist OS Recoveryのホーム ページで、リセットタイルにあるリセットの開始]をクリックします。
システムのリセット オプションが表示されます。
2. [工場出荷時設定にリセットし、[次をクリックします。
ファイルをバックアップするオプションが表示されます。
自分のファイルをバックアップする場合は、はい、自分のファイルをバックアップしますして、[次をクリッ
クし、ファイルのバックアップ」セクションの指示って必要なファイルをバックアップします。
すでにファイルのバックアップを作成してある場合、またはファイルをバックアップしない場合は、いいえ、自分のファ
イルのバックアップはしませんして、[次をクリックします。
3. 表示される警告メッセージをんで、はい、しますをクリックします。
4. リセットの確認]ページで、手順します。
a. 必要じて、[理由リストから、システム イメージをリセットする理由します。
b. リセットによりすべてのシステム データと個人ファイルが削除されることを理解しましたチェック ボックスをオンにし
て、[次をクリックします。
工場出荷にリセットの開始されます。完了するまでかかる場合があります。
5. プロセスが完了したら、[再起動]をクリックしてコンピューターを再起動します。
手順
コンピューターに最初からインストールされていなかったすべてのアプリケーションサード パーティ アプリケーションを
インストールします。コンピューターの工場出荷時へのリセットに、自分のファイルを復元することができます。
ンピューターの工場出荷時へのリセットのデータの復元」をしてください。
コンピューターの工場出荷時へのリセットのデー
タの復元
前提
コンピュータをコンセントにする必要があります。
データをバックアップした外部ストレージ デバイスを手元用意しておく必要があります。
使いのオペレーティング システムにログインできる必要があります。
SupportAssist OS Recovery 使用 15
このタスクについて
コンピューターのオペレーティング システムをリセットしたら、手順ってデータを復元します。
メモ: コンピューターの工場出荷へのリセットにデータを復元する場合は、手順適用されます。リセットおよび
アップデートオプションをいたコンピューターのリセットをした場合は、SupportAssist Recovery Assistant 使用して
ファイルを復元できます。SupportAssist Recovery Assistant 使用してデータを復元する」をしてください。
手順
1. 作成したファイルのバックアップがある外部ストレージ デバイスをします。
2. 外部ストレージ デバイスのSupportAssist _Backupsフォルダーで、File_Restore.exeファイルをダブルクリックします。
復元アプリケーションが表示されます。
3. アーカイブのにある照]をクリックします。
4. 外部ストレージ デバイスのフォルダーに移動し、archive.zipファイルをします。
archive.zip 表示されます。
5. 必要じて、のいずれかの手順します。
すべてのファイルを復元するには、すべて をクリックします。
特定のファイルを復元するには、ファイルのリストをスクロールし、復元するファイルをします。
6. [宛先にある照]をクリックします。
7. ファイルを保存するローカル ドライブのフォルダーに移動し、[解凍]をクリックします。
データの復元プロセスが開始されます。完了するまでにかかる場合があります。
8. [閉じる をクリックします。
16 SupportAssist OS Recovery 使用
コンピューターのリセットおよびアップデート
リセットおよびアップデートオプションを使用すると、コンピューターをリセットしたり、コンピューターのオペレーティン
システムの利用可能最新バージョンにアップデートしたりすることができます。このアップデートでオペレーティング シス
テムは、Dell 工場出荷時にインストールされていたオペレーティング システムよりもしいバージョンにアップデートされま
す。このオプションを使用するのは、コンピューターが回復不能になった場合か、コンピューターでの SupportAssist OS Recovery
による工場出荷時のイメージをできない場合だけにすることをおめします。
メモ: リセットおよびアップデートオプションを使用したコンピューターのリセット機能がサポートされているのは一部
のシステムです。この機能がサポートされているシステムのリストについては、SupportAssist for Home Pcs のマニュアル ペー
ジの「Dell SupportAssist OS Recovery
サポート
マトリックス
」をしてください。
リセットおよびアップデートオプションを使用してコンピューターをリセットするには、事前操作っておく必要
あります。
1. Dell OS リカバリー ツールをダウンロードしてインストールします。Dell OS リカバリツールのダウンロードおよびインストー
」をしてください。
2. SupportAssist OS Recovery USB キーを作成します。SupportAssist OS Recovery USB キーを作成する」をしてくださ
い。
トピック
Dell OS リカバリツールのダウンロードおよびインストール
SupportAssist OS Recovery USB キーを作成する
コンピューターのリセットおよびオペレーティング システムのアップデート
SupportAssist Recovery Assistant
Dell OS リカバリツールのダウンロードおよびインストー
前提
使いのコンピューターがインターネットにしている必要があります。
このタスクについて
Dell OS リカバリー ツールは、Dell サポート サイトからダウンロードしてインストールできます。
メモ: リセットおよびアップデートオプションを使用してコンピューターをリセットするには、Dell OS リカバリー ツール
のダウンロードとインストールが必要です。リセットおよびアップデートオプションを使用してコンピューターをリセット
するのは、コンピューターに回復不能障害して SupportAssist OS Recovery ツールで工場出荷時にインストールされた
オペレーティング システムをできない場合にのみにすることをおめします。
手順
1. https://www.dell.com/support/osrecovery 移動します。
2. OS リカバリツールのダウンロード をクリックします。
Dell OS リカバリツールのインストールパッケージがダウンロードされます。
3. Dell OS リカバリー ツールのインストール パッケージをダブルクリックし、表示される指示ってツールをインストールしま
す。
手順
インストールが完了したら、SupportAssist OS Recovery USB キーを作成します。SupportAssist OS Recovery USB キーを作成
する」をしてください。
5
コンピューターのリセットおよびアップデート 17
SupportAssist OS Recovery USB キーを作成する
前提
Dell OS リカバリー ツールがコンピューターにインストールされている必要があります。Dell OS リカバリツールのダウンロー
ドとインストール」をしてください。
使いのコンピューターがインターネットにしている必要があります。
容量最低 16 GB ある USB ストレージ デバイスが必要です。
注意: SupportAssist OS Recovery キーが作成されると、USB ストレージ デバイスのデータがフォーマットされて消去され
ます。
手順
1. Dell OS リカバリー ツールがインストールされているコンピューターに USB ストレージ デバイスをします。
2. Dell OS リカバリー ツール起動し、はじめにをクリックします。
3. [次 をクリックします。
リカバリの開始] ページが表示されます。
4. オペレーティング システムのリセットおよびアップデートをうコンピューターにじて、のいずれかのオプションを
します。
このコンピューター - Dell OS リカバリー ツールをインストールしたコンピューターのオペレーティング システムのリ
セットおよびアップデートを場合は、このオプションをします。
[別のコンピューター - のコンピューターのオペレーティング システムのリセットおよびアップデートを場合は、
このオプションをします。
5. [別のコンピューターした場合は、そのコンピューターのサービス タグを入力します。
6. [次 をクリックします。
オペレーティングシステム ページに、ダウンロードするオプションが表示されます。
サービス タグが入力されたコンピューターで使用できる 1 以上 Windows オペレーティング システム イメージ
SupportAssist OS Recovery ツール
メモ: 使用のサービス タグで SupportAssist OS Recovery 利用できない場合は、Windows オペレーティング システム
メージをダウンロードするためのリンクのみが表示されます。
7. ダウンロード をクリックして、SupportAssist OS Recovery ツールをダウンロードします。
SupportAssist OS Recovery ツールがダウンロードされます。
8. ダウンロードする Windows オペレーティングシステムイメージのバージョンの ダウンロード をクリックします。
Windows オペレーティングシステムイメージがダウンロードされます。
9. [次 をクリックします。
USB ドライブ ページが表示されます。
10.USB ドライブ リストで、適切 USB ドライブをし、OS をクリックします。
SupportAssist OS Recovery USB キーが作成されます。
手順
SupportAssist OS Recovery USB キーを作成した、お使いのコンピューターのオペレーティング システムのリセットおよびア
ップデートをうことができます。コンピューターのリセットおよびオペレーティング システムのアップデート」をしてく
ださい。
コンピューターのリセットおよびオペレーティング シス
テムのアップデート
前提
コンピュータをコンセントにする必要があります。
使いのコンピューターがインターネットにしている必要があります。
SupportAssist OS Recovery USB キーを作成しておく必要があります。SupportAssist OS Recovery USB キーを作成する
してください。
18 コンピューターのリセットおよびアップデート
メモ: リセットおよびアップデートオプションを使用したコンピューターのリセット機能がサポートされているのは一部
のシステムです。この機能がサポートされているシステムのリストについては、SupportAssist for Home Pcs のマニュアル ペー
ジの「Dell SupportAssist OS Recovery
サポート
マトリックス
」をしてください。
手順
1. SupportAssist OS Recovery USB キーを、オペレーティング システムをリセットしてアップデートするコンピューターに
します。
2. コンピュータの電源れますまたは再起動します
3. F12 してワンタイム起動メニューにアクセスします。
メモ: キーをすタイミングがれて、オペレーティング システムのロゴが表示されてしまったら、Windows デスクトッ
プが表示されるのをち、コンピューターを再起動して操作をやりしてください。
使用可能起動オプションが表示されます。
4. 矢印キーを使用して、[起動] メニューに移動します。
5. SupportAssist OS Recovery USB キーを作成した USB ドライブをします。
コンピューターが USB ドライブから起動し、SupportAssist OS Recoveryのホーム ページが表示されます。
6. SupportAssist OS Recoveryのホーム ページで、リセットタイルにあるリセットの開始]をクリックします。
システムのリセット オプションが表示されます。
メモ:
SupportAssist OS Recovery 工場出荷時にインストールされたオペレーティング システムをした場合[工場出荷
へのリセットリセットおよびアップデートのオプションがになります。
SupportAssist OS Recovery 工場出荷時にインストールされたオペレーティング システムをできない場合は、
セットおよびアップデートオプションのみがになります。
7. リセットおよびアップデートして、[次をクリックします。
設定とデータをするオプションが表示されます。
コンピューターのしいオペレーティング システムに設定とデータをする場合は、はい、アクセスを許可して設定
データをするして、Microsoft ソフトウェア ライセンスおよび Dell エンド ユーザー ライセンス契約
するし、[次をクリックします。
設定とデータをしない場合は、いいえ、データをしないして[次をクリックします。このオプショ
ンをした場合は、手順 8 をスキップします。
8. 設定とデータをするオプションをした場合のユーザー アカウントをするオプションが表示されます。
a. ユーザー アカウントのリストから、設定とデータの送元となるアカウントをします。
b. すべてのアカウントにしてじパスワードを設定するには、すべてのアカウントにしてのパスワードを設定する
オプションをし、パスワードを入力します。
c. すべてのアカウントにしてなるパスワードを設定する場合は、すべてのアカウントにしてのパスワードを設定
するオプションをオフにして、アカウントのパスワードを入力します。
メモ: Microsoft ユーザー アカウントの場合、パスワードは必要ありません。リセットMicrosoft アカウント
のパスワードを使用してログインすることができます。パスワード設定オプションは、ローカル ユーザー アカウント
してのみ使用できます。パスワード設定手順をスキップした場合は、リセット完了後しいパスワードを
作成するオプションが表示されます。
d. デフォルトでは、コンピューターのプライマリー ドライブにまれているしたアカウントのすべての設定とデータが
されます。ファイルまたは設定しないものをスキップする場合は、[詳細オプションリンクをクリック
してカスタマイズします。
メモ: コンピューターのプライマリー ドライブ以外のデータは、この理中できません。コンピューターに
のドライブがあり、ドライブのデータのバックアップを作成する場合は、外部ストレージ デバイスを使用して個別
バックアップをする必要があります。ファイルのバックアップ」セクションの手順って、必要なデータをバ
ックアップします。
e. オプション」セクションで、プライマリー ドライブ展開し、送用したファイルと設定のリストを確認
します。デフォルトでは、プライマリー ドライブのすべてがされています。バックアップしないファイルまたは設定
のチェック ボックスをオフにして、[保存]をクリックします。
f. [次をクリックします。
設定とデータのバックアップ開始されます。データのサイズによっては、完了までにかかる場合があります。ハ
ード ドライブの容量非常ない場合バックアップ完了するためのプロンプトが表示されたら、外部ドライ
ブをします。バックアップ完了すると、メッセージが表示されます。バックアップ ファイル リストを表示
リンクをクリックして、この理中にバックアップされたファイルのリストを確認します。
コンピューターのリセットおよびアップデート 19
g. 行]をクリックして、手順 9 をスキップします。
9. データと設定しないオプションをした場合は、表示される警告メッセージをんで、はい、しますをクリッ
クします。
10.リセットの確認]ページで、手順します。
a. 必要じて、[理由リストから、システム イメージをリセットする理由します。
b. リセットによりすべてのシステム データと個人ファイルが削除されることを理解しましたまたはリセットにより
されていないすべてのアカウントのシステム データと個人ファイルがハード ドライブから削除されることを理解しまし
して、[次をクリックします。
リセットおよびアップデート開始されます。完了するまでかかる場合があります。リカバリー プロセスが完了する
と、リカバリー プロセス ガイド表示され、USB ドライブをしてコンピューターを再起動するようにめられます。
11. USB ドライブをコンピューターからして、[再起動]をクリックします。
コンピューターが再起動されます。
手順
リセットおよびアップデートにコンピューターを再起動させると、コンピューターが再起動してソフトウェアのインストールが
完了します。
SupportAssist OS Recovery が、必要なアプリケーションとドライバーをインストールします。オペレーティング システムのリセッ
のデータの復元うための、SupportAssist Recovery Assistant のインストールもいます。
SupportAssist OS Recovery によって必要なアプリケーションがインストールされると、コンピューターが再起動され、Cortana
表示されます。これで、通常のセットアップ手順完了できます。
システム セットアップが完了すると、SupportAssist Recovery Assistant起動されて、必要なシステム アップデートがすべてイ
ンストールされ、データが外部ドライブから復元されます。詳細については、SupportAssist Recovery Assistant」をしてくだ
さい。
SupportAssist Recovery Assistantは、Microsoft クラウド ストレージ ソリューション、指紋顔認識、またはセキュア PIN 使
したインスタント アクセスなどの追加 Windows 設定うためにも役立ちます。
SupportAssist Recovery Assistant
メモ: SupportAssist Recovery Assistant は、特定のシステムでのみ使用できます。SupportAssist Recovery Assistant 利用できる
システムのリストについては、SupportAssist for Home Pcs のマニュアル ページのDell SupportAssist OS Recovery
サポート
トリックス
」をしてください。
SupportAssist Recovery Assistant は、リセットおよびアップデートオプションを使用したコンピューターのリセットにユーザ
ーがコンピューターを再起動した時点で、自動的起動します。SupportAssist Recovery Assistant は、操作役立ちます。
使いのコンピューターで利用可能 Windows オペレーティング システム更新プログラムをダウンロードしてインスト
ールします。
コンピューターにしているソフトウェアで利用可能なアップデートをインストールします。
コンピューターで使用できるアプリケーションと機能表示します。
バックアップからシステム ファイルと設定復元します。
SupportAssist Recovery Assistant 開始したら、[起動]をクリックし、指示って Windows Update Dell Update 開始しま
す。ファームウェアまたは BIOS のアップデートでコンピューターの再起動必要場合は、[今すぐ再起動]オプションが表示
れます。
メモ: SupportAssist Recovery Assistant は、率的にコンピューターを機能させるために必要なドライバーのみをインストール
します。高度なグラフィックス カード ドライバーなど、のドライバーをインストールする場合は、それらを個別にインス
トールする必要があります。
メモ: SupportAssist Recovery ファイルの同時ダウンロードをサポートしていますが、ダウンロードの進行する
情報表示されません。
SupportAssist Recovery Assistant 使用してデータを復元するには、SupportAssist Recovery Assistant 使用してデータを復元
」をしてください。
20 コンピューターのリセットおよびアップデート
  • Page 1 1
  • Page 2 2
  • Page 3 3
  • Page 4 4
  • Page 5 5
  • Page 6 6
  • Page 7 7
  • Page 8 8
  • Page 9 9
  • Page 10 10
  • Page 11 11
  • Page 12 12
  • Page 13 13
  • Page 14 14
  • Page 15 15
  • Page 16 16
  • Page 17 17
  • Page 18 18
  • Page 19 19
  • Page 20 20
  • Page 21 21
  • Page 22 22
  • Page 23 23
  • Page 24 24
  • Page 25 25
  • Page 26 26
  • Page 27 27
  • Page 28 28
  • Page 29 29

Dell SupportAssist OS Recovery ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド