Nissei Water-proof outdoor gearmotor ユーザーマニュアル

  • こんにちは!NISSEI GTR 防水屋外ギアモータ(F, F2, F3, H2, G3シリーズ)の取扱説明書の内容を読み込みました。ギアモータの安全な使用方法、設置方法、配線方法、メンテナンス方法、トラブルシューティングなど、あらゆる質問にお答えできますので、お気軽にご質問ください。
  • 回転方向の変更方法は?
    ブレーキ付きギアモータのブレーキリード線はどこ?
    インバータ使用時の注意事項は?
    保管方法について教えてください。
防水屋外ギアモー
取 扱 説 明 書
安全にご使用いただくために
●ギアモータの取扱いは、作業に習熟した方が行ってください。また、この取扱説明書に
記載されている内容は、製品をご使用いただく前に必ず熟読し、充分にご理解いただく
必要があります。
●本取扱説明書は実際にご使用いただくお客様の手元まで届くようご配慮ください。
●本取扱説明書は製品をお取扱いいただく前にいつでも使用できるよう、大切に保管して
ください。
G3
(平行軸)
H2
(直交軸)
F2
(同心中空軸
F3
(同心中空軸
F
(中空軸)
F/F2/F3シリーズ
H2シリーズ
G3シリーズ
2
3
1 開封時の確認…………………P.3
2 運搬……………………………P.3
3 据え付け………………………P.4
4 相手機械との連結……………P.5
5 回転方向………………………P.10
6 配線……………………………P.13
7 運転……………………………P.20
 点検と調整……………………P.21
 故障の原因と対策……………P.24
10 廃棄……………………………P.25
11 付録……………………………P.25
12 保証……………………………P.25
お問い合わせ窓口マップ…………P.27
4
5
6
相手機械 ●V ト・チ ェ ー ン の張り具合は適切で
の位置適切
相手機械 ●ス逆で
荷重点が軸先端
ェーン
7
8
9
10
11
12
0.1~1.5kW
2.2kW
1/80~1/240
1/80~1/120
●GTR F3シリーズの場合
0.1 kW
0.2 kW
0.4 kW
0.75kW
1.52.2kW
1/5~1/60及び1/300~1/1500
1/5~1/60及び1/300~1/1200
1/5~1/60及び1/300~1/600
1/5~1/60及び1/300
1/5~1/60
13
14
回転方向逆にい場合任意の2本い。
逆転
正転
記号 端子記号
U
V
W
U
V
W
■9本リード リード線タイプ(0.1kW~0.4kW)
■9本リード 端子箱タイプ(0.75kW~2.2kW)
■三モータ/FF2F3H2G3シーズ共
15
適合φφ
8028
53
U V W
M4端子
注)ブレーキ付ギアモーのE型タルボはP.ご参照い。
 0.1kW~2.2kW
●W 0.75kW~2.2kW(
●端子箱、端子台に関する注意事項
(1)端子台および端子箱は取り外さないでください。
ケーブル引出口方向の変更等が必要な場合は、弊社営業所までご連絡ください。
(2)9本リード仕様(208V、230V、400V、460V)の端子台の結線には付属のナットと短絡板を使
用してください。
ナットの締め付けトルクは 1.2~1.5Nm{12~15kgfcm}としてください。
(3)9本リード端子箱のフタには、絶縁用のゴムシートが取り付けてあります。
ショート、感電の危険がありますので、絶対に取り外さないでください。
(4)W 型ターミナルボックスの締め付けトルクは 1.8~2.5Nm{18~25kgfcm}となっています。
16
M4端子
B2B1
V
UW
三相標準電圧 三相倍電圧 200Vキ付
の200V端子
リ ード
三相倍電圧 400Vキ付
の200V端子
リ ード
逆転
正転
逆転
正転
(A100-D45)
A200-D90
ブレーキ
モータ
整流器
モータ
正転
逆転
A200-D90
(A100-D45)
ブレーキ
整流器
モータ
正転
逆転
A200-D90
(A100-D45)
ブレーキ
(B1B2)
(B1B2)
(B1B2)
(B1B2)
正転
逆転
整流器
逆転
正転
逆転
正転
A400-D180
ブレーキ
モータ
整流器
モータ
正転
逆転
A400-D180
ブレーキ
整流器
モータ
正転
逆転
A400-D180
ブレーキ
正転
逆転
整流器
モータ
正転
逆転
A200-D90
(A100-D45)
ブレーキ
整流器
(B)
(B)
モータ
正転
逆転
A200-D90
(A100-D45)
ブレーキ
正転
逆転
整流器
(B) (B)
モータ
正転
逆転
A200-D90
(A100-D45)
ブレーキ
正転
逆転
整流器
(B)
(B)
(B1B2)
(B1B2)
(B1B2)
(B1B2) 青(B1B2)
(B1B2)
(B1B2)
(B1B2)
(B1B2)
(B1B2)
(B1B2)
(B1B2)
ブレーキリード線は、50W~0.4kW の 200V ブレーキ付は青リード線、50W~0.4kW の 400V ブレー
キ付は黄リード線、0.75kW~2.2kW は端子台(B1・B2)です。
17
上下運動(昇降用)使用場合は直流切採用い。
直流切結線の場合、接点間に保護素子推奨す。(バ電圧は200Vの場合423V~517V、400V場合820V
~1000V)
直流切結線採用場合、誘導負(直流ル)遮断DC110V<DC220V>接点定格DC13級接点容量の接触器ご使
い。細はお問い合い。
※接点定格DC13級負荷に適用場合のJIS C 8201-5-1(低圧開閉装置及び制御装置)の種別す。
※< >内は400V黄色ド線)の場合
整流器にが組込で結線間違い等使用不可能で、ご注意い。
三相倍電圧200Vキ付青色線)及び230V特殊電圧の結線方法は、200V端子が別に
の200V端子整流器の入力端子接続い。50W~0.4kW赤色ド線、0.75kWは黒色(B端子)す。し、使用
場合、200V端子は使用ん。ンバ使用場合の結線及び注意事項は、次ペご参照い。
注)9 本リードの 0.75kW~2.2kW は端子箱タイプになります。端子の印字がリード線タイプと異なりますので、
下図を参照して結線してください。
18
(1)ギアモータとインバータを組み合わせて使用された場合、低速回転の時に異常な温度上昇(モータ
表面温度 80℃以上)を起こすことがありますのでご注意ください。
(2)ブレーキ付の場合は電圧変動によってブレーキ動作不良を起こす可能性がありますのでご注意くだ
さい。
(3)三相倍電圧 200V ブレーキ付(ブレーキ青色リード線)及び 230V を超える特殊電圧でインバー
タを使用する場合、モータから取り出した 200V 端子(赤色リード線)は使用せずに、絶縁処理
をしてください。ブレーキ電源については別途ご準備ください。
(4)400V 級インバータをご使用の場合は、マイクロサージの問題がありますのでインバータメーカへ
お問い合わせください。
注) 2ブレーキ付ギアモータの結線法法を必ずお読みください。
■9本リード 整流器内蔵仕様(特注対応)
19
注)9 本リードの 0.75kW~2.2kW は端子箱タイプになります。端子の印字がリード線タイプと異なりますので、
下図を参照して結線してください。
三相標準電圧
※ブレーキ青色リード線
三相倍電圧 400V
の200V端子
リ ード
●交流 A
短絡
AC200V
MS
A200-D90
200V用 M
Br
DC90V
U
V
W
B1
B2
イン
●交流 A
短絡
AC400V
MS
A400-D180
M
Br
DC180V
U
V
W
B1
B2
400V用
イン
●交流 A(E
末尾記 EX-A A
結線
MS
U
V
W
AC
AC
イン バ ー
AC
U V
AC
W
●交流 A(E
末尾記 EX-A A
結線
MS
U
V
W
AC
AC
A400-D180
A200-D90
AC
U V
AC
W
200V用
イン バ ー
400V用
20
/