Elektron Octatrack MKI ユーザーマニュアル

カテゴリー
楽器
タイプ
ユーザーマニュアル
FCC の適合宣言
このデバイスは FCC 規則の 15 項に準拠しています。 操作するためには、次の 2 つの条件が課されます。 (1) このデ
バイス有害な混信を発生しない、(2) このデバイスは望ましくない操作を引き起こす混信を含め、受信混信を受け入
れる必要があります。
注記 : この機器はテスト済みで、FCC 規則のパート 15 クラス B デジタル デバイスの制限に準拠します。 これらの
制限は、住宅地環境での有害な混信に対する、妥当な保護を提供するために設計されています。 この装置は無線周
波数のエネルギーを生成、使用、放射することができ、指示に従って設置して使用しなければ、無線通信に有害な
混信を発生します。 ただし、特定の設置において干渉が発生しない保証はありません。 の装置がラジオやテレビの
受信に有害な混信を起こすかは機器を入り切りすることによって判定できますが、混信を解決するために次の 1
以上の措置を勧めします。
受信アンテナの向きを変えるか位置を変える。
機器と受信機の間の距離を離します。
機器を受信機が接続されている回路とは異なる回路のコンセントに接続します。
代理店または経験豊富なラジオ / テレビ技術者に相談します。
欧州連合の規制コンプライアンス宣言
この製品は、低電圧指令 2006 /95/EC および電磁互換性指令 2004 /108/EC に準拠するようテストされています
このシンボルは、地域の法律や規制に従って お客様の製品を正しく廃棄する必要があることを示します。
付属のスイッチ モード電源は、CEC レベル V 準拠です。
本機器には、地域の環境法によって個別にリサイクルする必要がある、非充電式リチウム過塩素酸バッテリーが含
まれてます。 バッテリ交換が必要な場合、Elektron または最寄りの専門技術者にご連絡ください。
Octatrack DPS-1 の安全性に関する重要な情報
この取扱説明書をよくお読み、今後の参考のために保存してください。
誤動作する可能性がありますので、装置を直射日光、または 50 ℃ を超える室内温度で
の使用にさらさないでください。
本装置はヘッドフォン出力、またはアンプ経由で高いレベルの音を生成することができ
ます! 高い音のレベルは聴覚を損傷できますので、音のレベルを下げて聴覚を保護して
ください。
電源アダプター Elektron PSU-2 についての追加指示
誤動作する可能性がありますので、装置を直射日光、または 40 ℃ を超える室内温度で
の使用にさらさないでください。
アダプターは、装置の近くで簡単に届く電源コンセントに接続してください。
アダプターは電源ケーブルが接続されている時はスタンバイモードで、ケーブルが電源
コンセントに接続されている限り、主回路はアクティブです。 アダプターを完全に止め
るためには、電源コードを抜きます。
EU では CE 承認された電源コードのみを使用してください。
Elektron の機器は購入日から 3 年間の限定保証付きで販売されています 保証サービス
が必要な場合、購入日を証明することができる請求書または領収書が必要です。 機器が保
証期間中に修理が必要な場合、部品や作業費に料金は適用されませんの保証は、
Elektron の機器が保証期間中に転売された場合、他の所有者に譲渡が可能です。
Elektron のスタイル商品(T シャツ、ステッカー、ポスター等)に属する商品には、こ
の保証は適用されません。
この保証は以下については適用されません、(a)次に理由に起因する損傷、破損または
故障:事故、過失、誤用、乱用、不適切な設置や運用、または当製品の取扱説明書の指
示に従っていない、製品の配送(請求は配送業者への提示が必要です、Elektron または
Elektron 認定修理センター以外の者による修理または修理の試み。(b)変更されている
機器、またはシリアル番号が損傷、修正や削除されている全ての機器(c)通常の摩耗
や周期的なメンテナンス。(d)汗、腐食性がある空気や極端な温度や湿度のような他の
外部要因による劣化。(e)電線のサージまたは関連する電気的異常、雷害または不可抗
力に起因する損傷。または(f)不適切な接地、または(該当する場合)認定 / 未認定の
機器の不適切な使用に起因する RFI/EMI(干渉 / ノイズ)
小売店で購入した機器についての保証サービス手順
保証サービスが必要な場合、小売店のサポートにご連絡ください。 それから続きの手順
ご案内されます。 3 年間の Elektron 限定保証は、お買い上げの販売店が提供する保証
追加されることにご注意ください
Elektron オンラインショップから購入した機器の保証サービス手順
保証サービスが必要な場合、www.elektron.se Elektron サポートにお問い合わせくだ
さい。 Elektron が合意しない限り、Elektron の認定修理センターに機器を送ることはで
きません。 保証サービスのために機器を Elektron の認定修理センターに送る必要がある
場合、送料はお客様負担になります。 保証期間中、Elektron はお客様へ返送の際の送料
を負担します。 機器が到着時に無反応である、または購入日から 2 週間以内にハードウェ
アが誤動作した場合、Elektron Elektron の認定修理センターへの配送料を負担しま
す。
1 of 8
はじめに ...........................................................................................................................1
このマニュアルでの表記 ........................................................................................................................ 1
OCTATRACK の背景 .......................................................................................................2
Octatrack の使用例 ................................................................................................................................. 2
ルーパーデバイス.............................................................................................................................. 2
ラジカルなサウンド プロセッサ ....................................................................................................... 3
バッキング トラック マシン.............................................................................................................. 3
ライブ セットアップのハブ............................................................................................................... 3
リミ ックス ツール ............................................................................................................................ 3
非凡なエフェクト ユニット............................................................................................................... 3
パネルのレイアウトとコネクタ .......................................................................................4
フロント パネル...................................................................................................................................... 4
背面コネクタ .......................................................................................................................................... 6
OCTATRACK アクセサリー.................................................................................................................... 7
ラック マウント キット..................................................................................................................... 7
キャリングバッグと保護カバ ........................................................................................................ 7
コンパクト フラッシュカード リーダ .................................................................................................... 7
コンパクト フラッシュカードの仕様 ................................................................................................ 8
ユニットの接続....................................................................................................................................... 8
ケアの手順.............................................................................................................................................. 8
OCTATRACK 構造 ...........................................................................................................9
セット ................................................................................................................................................ 9
オーディオ プール............................................................................................................................. 9
プロジェクト ................................................................................................................................... 10
フレックスとスタティック サンプル スロット一覧........................................................................ 10
バンク .............................................................................................................................................. 10
パターン .......................................................................................................................................... 10
パート .............................................................................................................................................. 10
シーン .............................................................................................................................................. 10
アレンジメント.................................................................................................................................11
トラック ...........................................................................................................................................11
マシン ...............................................................................................................................................11
情報の処理方法..................................................................................................................................... 12
ユーザインターフェース................................................................................................13
メニューとウィンドウ.......................................................................................................................... 14
パラメータ編集..................................................................................................................................... 14
クイックパラメータ編集 ................................................................................................................. 14
パラメータ値スキップ..................................................................................................................... 14
クイック スクロール ............................................................................................................................ 14
コピー、クリアと貼り付け................................................................................................................... 15
名前付けメニュー ................................................................................................................................. 15
ポップアップ名前付けメニュ ...................................................................................................... 15
クイック スタート..........................................................................................................17
デモ モード........................................................................................................................................... 17
デモ パターンを再生する ................................................................................................................ 17
パラメータを調整する..................................................................................................................... 17
2 of 8
シーンで実験する ............................................................................................................................17
GRID RECORDING を使用してパターンを録音............................................................................. 18
LIVE RECORDING を使用してパターンを録音 .............................................................................. 18
パラメータ ロック ...........................................................................................................................18
セットをマウントして、プロジェクトをロードする ...........................................................................19
セットのマウント ............................................................................................................................19
プロジェクトのロード.....................................................................................................................20
サンプルのロード .................................................................................................................................20
トラックにマシンを割り当て....................................................................................................... 21
マシンにサンプルを割り当て....................................................................................................... 21
セット ............................................................................................................................23
セットの作成とマウント ......................................................................................................................24
オーディオ プール ................................................................................................................................25
オーディオ プールコンテンツを追加 ..............................................................................................25
オーディオ ファイルの互換性 .........................................................................................................25
プロジェクト..................................................................................................................26
プロジェクトと RAM メモリ ................................................................................................................27
プロジェクトのロードと作成 ...............................................................................................................27
サンプル スロットへサンプルのロー................................................................................................28
QUICK ASSIGN メニューからのロード ..........................................................................................28
PLAYBACK SETUP メニューからのロー ....................................................................................29
ファイル ブラウザ ...........................................................................................................................30
PROJECT メニュー..............................................................................................................................31
プロジェクト ...................................................................................................................................31
システム...........................................................................................................................................33
コントロール ...................................................................................................................................37
MIDI .................................................................................................................................................43
ミキサーのミ ュート.............................................................................................................................47
TEMPO メニュー..................................................................................................................................49
タップ テンポ ..................................................................................................................................49
パターン テンポの微調整 ................................................................................................................ 49
サンプル テンポの微調整 ................................................................................................................ 49
トラック レコーダとピックアップ マシーン.................................................................50
RECORDING SETUP メニュー............................................................................................................ 51
RECORDING SETUP 1 メニュー....................................................................................................52
RECORDING SETUP 2 メニュー....................................................................................................54
トラック レコーダのサンプリング方................................................................................................56
手動サンプリング ............................................................................................................................56
レコーダ トリガ サンプリング ........................................................................................................ 56
キャプチャされたレコーダ サンプルの再生....................................................................................57
ピックアップ マシンでサンプリング ................................................................................................... 58
マスターとスレーブのピックアップ マシーン................................................................................59
ピックアップ マシンのコントロール ..............................................................................................59
シーケンサーとピックアップ同期...................................................................................................60
3 of 8
バンク、パートとシーン................................................................................................63
バンク ................................................................................................................................................... 63
パート ................................................................................................................................................... 64
パートのクイックセレクト.............................................................................................................. 64
パートのエディット ........................................................................................................................ 64
パートのリロード............................................................................................................................ 65
シーン ................................................................................................................................................... 65
シーンの割り当てと調整 ................................................................................................................. 65
シーン ボリュームのロック............................................................................................................. 66
シーンのミ ュート........................................................................................................................... 67
シーンのコピー................................................................................................................................67
シーンのクリア................................................................................................................................67
トラック .........................................................................................................................68
フレックスとスタティック マシーンの違い ........................................................................................ 68
トラックにマシンを割り当てる ........................................................................................................... 68
QUICK ASSIGN ニューでマシンを割り当てる ........................................................................... 69
PLAYBACK SETUP メニューでマシンを割り当てる...................................................................... 69
マシンにフレックスとスタティッ サンプルを割り当てる。............................................................. 70
QUICK ASSIGN ニューでサンプルを割り当てる........................................................................ 70
PLAYBACK SETUP メニューでサンプルを割り当てる .................................................................. 70
TRACK PARAMETER ページ............................................................................................................... 71
トラック メインレベル.................................................................................................................... 71
トラックのキューレベル ................................................................................................................. 71
再生メイン....................................................................................................................................... 72
再生セットアップ............................................................................................................................ 72
AMP メイン ..................................................................................................................................... 72
アンプのセットアップ..................................................................................................................... 73
LFO メイン ...................................................................................................................................... 74
LFO セットアップ ........................................................................................................................... 75
LFO デザイナー............................................................................................................................... 76
EFFECT 1 EFFECT 2 ................................................................................................................. 77
直接的なトラックのミ ュート .............................................................................................................. 79
メインとキュー出力ルーティング........................................................................................................ 79
メイン出力ルーティング ................................................................................................................. 79
キュー出力ルーティング ................................................................................................................. 79
メインとキュー レベルに影響するパラメータ................................................................................ 79
パターン .........................................................................................................................81
TRIG LED の表示.................................................................................................................................. 81
基本的なパターン操作.......................................................................................................................... 81
パターンの選択................................................................................................................................81
パターンのコントロール ................................................................................................................. 82
パターンのチェーン ........................................................................................................................ 82
録音モード............................................................................................................................................ 82
GRID RECORDING モード ............................................................................................................. 82
LIVE RECORDING モード .............................................................................................................. 83
トリガのタイプ..................................................................................................................................... 84
サンプル トリガ............................................................................................................................... 84
4 of 8
トリガなしロック ............................................................................................................................84
トリガなしトリガ ............................................................................................................................84
ワンショット トリガ........................................................................................................................84
スイング トリガ...............................................................................................................................86
スライドトリガ................................................................................................................................86
レコーダ トリガ...............................................................................................................................86
パラメータ ロック ................................................................................................................................86
サンプル ロック....................................................................................................................................86
トリガ モード .......................................................................................................................................87
トラック...........................................................................................................................................87
半音階 ..............................................................................................................................................88
スロット...........................................................................................................................................88
スライス...........................................................................................................................................89
クイックミ ュート ...........................................................................................................................89
ディレイ コントロール....................................................................................................................89
シーケンサーのコピー、貼り付けおよびクリア操作 ...........................................................................90
パターンのコピー ............................................................................................................................90
パターンのコピー ............................................................................................................................90
トラックのコピー ............................................................................................................................91
トラックのクリア ............................................................................................................................91
トラック ページのコピー ................................................................................................................ 91
トラック ページのクリア ................................................................................................................ 92
TRACK PARAMETER ページのコピー............................................................................................92
TRACK PARAMETER ページのクリア............................................................................................92
トリガのコピー................................................................................................................................93
トリガ ロックをクリア....................................................................................................................93
TRACK TRIG EDIT メニュー................................................................................................................93
トリガ ..............................................................................................................................................93
スライド...........................................................................................................................................94
スイング...........................................................................................................................................94
レコーダ
トリガ...
............................................................................................................................95
パターン設定メニュー .......................................................................................................................... 96
パターン...........................................................................................................................................96
トラック 1- トラック 8 ....................................................................................................................96
マイクロ タイミ ング............................................................................................................................98
スケールのセットアップ ......................................................................................................................99
ノーマル...........................................................................................................................................99
トラックごと .................................................................................................................................100
オーディオ エディター ................................................................................................101
オーディオ エディターへのアクセス ................................................................................................. 101
QUICK ASSIGN メニューからアクセス ........................................................................................101
PLAYBACK SETUP メニューからアクセ ..................................................................................101
トラックとトラック レコーダからのアクセス..............................................................................101
オーディオ エディターの機能 ............................................................................................................101
トリム ............................................................................................................................................ 102
スライス......................................................................................................................................... 103
エディット.....................................................................................................................................106
属性................................................................................................................................................109
ファイル..........................................................................................................................................111
5 of 8
アレンジャー................................................................................................................113
ARRANGER メニュー .........................................................................................................................114
エディット......................................................................................................................................114
RENAME(名前の変更).................................................................................................................116
CHANGE(変更)............................................................................................................................116
CHAIN(チェーン).........................................................................................................................116
CLEAR(クリア)............................................................................................................................116
SAVE(保存)..................................................................................................................................116
RELOAD(リロード).....................................................................................................................116
MIDI シーケンサー .......................................................................................................117
MIDI シーケンサーへのアクセス .........................................................................................................117
MIDI がルーティングされる方法 .........................................................................................................118
MIDI モード ライブ レコーディングとパラメー ロック ..................................................................118
MIDI トラックのパラメータ ページ.....................................................................................................119
ノート メイン .................................................................................................................................119
ノートのセットアップ................................................................................................................... 120
アルペジエーター メイン .............................................................................................................. 120
アルペジエーター セットアップ ................................................................................................... 122
MIDI LFO メイ ........................................................................................................................... 122
MIDI LFO のセットアッ ............................................................................................................. 123
CTRL 1 メイン............................................................................................................................... 123
CTRL 1 セットアップ.................................................................................................................... 123
CTRL 2 メイン............................................................................................................................... 124
CTRL 2 セットアップ.................................................................................................................... 124
Octatrack のセットアップ例 .......................................................................................125
パフォーマンス ハブとしての Octatrack............................................................................................ 125
DIR 手法 ........................................................................................................................................ 125
スルー マシン手法 ......................................................................................................................... 126
外部エフェクトと OCTATRACK......................................................................................................... 128
ライブ楽器を処理する OCTATRACK ................................................................................................. 130
DJ ミキサーやサンプラーとしての OCTATRACK.............................................................................. 131
DIR 手法を用いた DJ キシング................................................................................................. 131
THRU 手法を用い DJ キシング ............................................................................................. 132
MIDI コントロール センターとしての Octatrack................................................................................ 134
CC DIRECT CONNECT とオートチャンネルを使用した MIDI コントロール .............................. 134
OCTATRACK チュートリアル .....................................................................................137
ライブ楽器ク レコーダ サンプリング ................................................................................................ 137
手動サンプリング.......................................................................................................................... 137
レコーダ トリガを使用してサンプリング ..................................................................................... 138
キャプチャされたレコーダ サンプルの再生 ................................................................................. 139
ピックアップ マシンでサンプリング ............................................................................................ 139
MIDI フットコントローラーでピックアップ シンをコントロール ............................................ 141
ループのリミ ックス .......................................................................................................................... 142
スライスを使用してループのリミ ックス ..................................................................................... 142
クロスフェーダーを使ってループのリミ ックス .......................................................................... 143
ループとサンプルの準備 .................................................................................................................... 144
DJ デッキとしての OCTATRACK....................................................................................................... 146
エフェクトプロセッサとしての Octatrack ......................................................................................... 147
6 of 8
EARLY STARTUP メニュー ........................................................................................149
テストモード ......................................................................................................................................149
エンプティ リセット...........................................................................................................................149
MIDI アップグレード ..........................................................................................................................149
アップグレード送信............................................................................................................................150
ボタンコンビネーションの概要...................................................................................151
情報 ..............................................................................................................................154
仕様.....................................................................................................................................................154
クレジット ...................................................................................................................155
製品の設計 開発..................................................................................................................................155
追加設計..............................................................................................................................................155
工場出荷時のデフォルトのサウンドデザイン .................................................................................... 155
取扱説明書 ..........................................................................................................................................155
連絡先情報 ...................................................................................................................155
Elektron のウェブサイト.....................................................................................................................155
住所.....................................................................................................................................................155
電話.....................................................................................................................................................155
付録 A: マシンのリファレンス
THRU マシン ..........................................................................................................................................1
THRU メイン .....................................................................................................................................1
THRU セットアップ ..........................................................................................................................1
フレックス マシン ..................................................................................................................................2
FLEX メイン ...................................................................................................................................... 2
FLEX セットアップ ........................................................................................................................... 2
スタティックマシン................................................................................................................................3
スタティック メイン..........................................................................................................................3
スタティックのセットアップ ............................................................................................................3
ネイバー マシン......................................................................................................................................4
ネイバー メイン.................................................................................................................................4
ネイバー のセットアップ .................................................................................................................. 4
ピックアップ マシン...............................................................................................................................5
ピックアップ メイン..........................................................................................................................5
ピックアップのセットアップ ............................................................................................................5
付録 B: エフェクトのリファレンス
NONE......................................................................................................................................................1
NONE メイン..................................................................................................................................... 1
NONE セットアップ .......................................................................................................................... 1
12/24 dB ルチモード フィルター ........................................................................................................ 2
マルチモード フィルター メイン.......................................................................................................2
マルチモード フィルターのセットアップ ......................................................................................... 2
2 バンド パラメトリック EQ ..............................................................................................................3
パラメトリック EQ メイン................................................................................................................ 3
パラメトリック EQ ットアップ..................................................................................................... 3
DJ スタイル キル EQ..............................................................................................................................4
DJ EQ メイン.....................................................................................................................................4
DJ EQ セットアップ..........................................................................................................................4
7 of 8
2-10 ステージフェイザ ....................................................................................................................... 5
フェイザー メイン............................................................................................................................. 5
フェイザーのセットアップ................................................................................................................ 5
フランジャー .......................................................................................................................................... 6
フランジャー メイン ......................................................................................................................... 6
フランジャー セットアップ............................................................................................................... 6
2-10 タップ コーラス ............................................................................................................................. 7
コーラス メイン................................................................................................................................. 7
コーラスのセットアップ ................................................................................................................... 7
DYNAMIX コンプレッサ......................................................................................................................... 8
コンプレッサ メイン ......................................................................................................................... 8
コンプレッサのセットアップ............................................................................................................ 8
ローファイ コレクション ....................................................................................................................... 9
ローファイ メイン............................................................................................................................. 9
ローファイのセットアップ................................................................................................................ 9
エコーフリーズ ディレイ ..................................................................................................................... 10
ディレイ メイン............................................................................................................................... 10
ディレイのセットアップ ................................................................................................................. 10
GATEBOX プレート リバーブ...............................................................................................................11
リバーブ メイン................................................................................................................................11
リバーブのセットアップ ..................................................................................................................11
コームフィルター ................................................................................................................................. 12
コームフィルター メイン ................................................................................................................ 12
コームフィルターのセットアップ................................................................................................... 12
付録 C: MIDI コントロールのリファレンス
ノート マッピング ............................................................................................................................. 1
CTRL 変更マッピング ....................................................................................................................... 2
MIDI モード CTRL 変更マッピング................................................................................................... 2
索引
8 of 8
はじめに
1
はじめに
Octatrack DPS-1 をお買い上げいただきありがとうございます。Octatrack はリアルタイ
サンプリング、リミ ックスやオーディオ操作に最適なダイナミ ック パフォーマンス
サンプラーです。 サンプルを新しいユニークで先進的な方法でサンプルを加工していくこ
とができる、改善された Elektron ステップ シーケンサーを備えています。 機器を最大限
に活かすために、このマニュアルを慎重に読む事をお勧めします。 Elektron のウェブサイ
トにあるチュートリアルビデオも利用できます。 Octatrack のポテンシャルを最大限に発
揮していただくためにも本取扱説明を熟読されることをおすすめします。
このマニュアルでの表記
このマニュアルではいくつかの規則を使用しています。 それらを以下に示します。
ボタンは大文字で、太字、かっこで囲まれて表記されています。 例えば、メインパネル上
の「FUNCTION」というラベルが付いたボタンは、[FUNCTION] と書かれています。
メニュー名は、大文字で書かれています。 PLAYBACK SETUP メニューは、その一例です。
設定が行われまたはアクションを実行できるパラメータ名と特定のメニューオプション
は、太字、大文字、スタイルで書かれています。 例えば HEADPHONES MIX
大文字は、例えば ONE などパラメータ設定の選択肢そして EXTERNAL など特定のメ
ニューの設定のために使用されます。
スクリーン上に表示されるメッセージは、カギかっこ付きで大文字で書かれています。
CHOOSE BANK」のように。
ノブは大文字、太字、斜体のスタイルで書かれています。 例えば、ノブ「LEVEL
LEVEL と書かれています。
録音ライトのような LED インジケータは<RECORD> と書かれています。
以下のシンボルはマニュアル全体で使用されています:
このシンボルは、注意が必要な情報を示します。
このシンボルは Octatrack とのやり取りを助けるヒントを示します。
このシンボルは使用されていません
OCTATRACK の背景
2
OCTATRACK の背景
最初の比較的手頃なサンプラーは 1980 年代に現れ、当時の音楽シーンに多大なインパク
トを与えています。 プロデューサー達はこれまでとは異なる全く新しい音楽的表現を手に
しました。これによって、例えばヒップホップなど、いくつかのジャンルの誕生と進化
をもたらしました。 サンプラーの概念はそれ以来いくつかの方向に分岐しています。 ソフ
トウェアのサンプラーは、現在非常に大きなマルチサンプリングされたサンプル ライブ
ラリを処理できます。 ハードウェアのサンプラーは実際それらのタスクに適していませ
ん。 代わりにサンプリングの新しいラジカルなアプローチに焦点を当てた専用デバイスと
して捉えた時に光ります。
マシンドラム UW 開発した時、一つの目標はサンプルの創造的な使用を可能にする事
でした。 機器をリリースした後、特にリアルタイムで音を録音して即座に再生する事を可
能にした RAM マシンは、我々が想像できなかった方法で利用されている事が明白になり
ました。 世界中のユーザーは、曲にライブでサンプリングした短波ラジオを組み込み、
12 インチレコードのインスタント リミ ックスを作り、ほぼ新しい音楽ジャンルを想像す
るために使用していました。 RAM マシンの概念は非常に大きな可能性を抱いている事が
明らかでした。 これが Octatrack の出発点でした。 録音素材を柔軟性のない音としてでは
なく、非常に順応性があるものとして捉えられるマシンを作りたいと思いました。 これが
Octatrack が存在する理由の一つです。
もう一つの理由はステージです。 ノート PC は、ライブのセットアップで無くてはならな
い機器としての地位を確立しました。 強力で非常にカスタマイズ可能なツールですが、同
時にそのマルチな機能性は不利でもあります。 オーディオ関連のタスクになるとノート
PC は全てをこなせますが、どれに関しても専門ではありません。 一方で Octatrack は、
ライブ パフォーマーがセットに本当に特別な何かを追加できる、合理化された信頼性の
高い、使いやすい機械として設計されています。 それはバッキング トラック マシン、2
つ目のターンテーブル、音実験のソース、または即興と楽しみを促進する手段として機
能できます。
この2つの理由が Octatrack の究極の存在理由となるのです。サンプリングをアートとし
て再確立する機能。 我々は Octatrack があなたの信頼できる音楽仲間となることを心から
願っています。
Octatrack の使用例
Octatrack の柔軟性は、幅広いタスクに適した、非常に強力なデバイスにします。 ここで
はいくつかを示します。
ルーパーデバイス
Octatrack DJ やライブパフォーマンスに理想的なツールです。ステージ上に存在する、
ターンテーブルをはじめとした様々なサウンドソースを即座にサンプリングして瞬時に
加工してプレイバックすることができます。あらかじめ録音されていたループやサウン
ドをリアルタイムサンプリングしていくことであなたのパフォーマンスはネクストレベ
ルへと到達することでしょう。リアルタイムなタイムストレッチによりすべてのオー
ディオはシンクし続けます。
OCTATRACK の背景
3
ラジカルなサウンド プロセッサ
サンプリング エンジン、シーケンサーと FX ブロックの複合的パワーは、Octatrack を強
力なオーディオ加工をする魔法の箱にします。この機能はスタジオで作業していて、ユ
ニークなサウンドやテクスチャーを手に入れたい時に便利です。
バッキング トラック マシン
それぞれの 8 つのステレオ トラックはギガバイト単位のサンプルをストリームできます。
サンプルのサイズの大きさにも関わらず、タイムストレッチを受ける事があります。
Octatrack のテンポを変更すると、それに応じてバッキングトラックのサンプルをタイム
ストレッチできます。 これに加えて、Octatrack のエフェクトやシーケンサーによるト
リッキーな演出をすることができます。
ライブ セットアップのハブ
2 の入力ペアと豊富なオーディオ ルーティングの融合で、Octatrack はミキサーとし
機能できます。 例えば入力にマシン ドラムとモノ マシンを接続して、エクストリームな
可能性秘めた完全なライブセットアップをお楽しみください。
リミ ックス ツール
サンプルの全体的なテンポを変更する事なく、ボーカル サンプルの様々なセクションの
ピッチを変更するのが簡単です。 サンプルやループを切ってアレンジしたりする事は、
LFO デザイナーやスライス ポイントなどの機能によって、非常に非常に簡単です。
Octatrack は、オーディオ コンテンツを破壊し、それを新しい方法で再構築できます。
非凡なエフェクト ユニット
ステップシーケンサーによるオートメーションと組み合わせたリアルタイムサンプリング
FX ブロックをチェックインすることでこれまで一台の機材ではなし得なかった複雑な
エフェクト処理を実現しました。最大で4系統の外部入力と4系統の内部のトラックに対
して同時にエフェクト処理をすることができます。
OCTATRACK DPS-1 オペレーティング システムのバージョ 1.25 ユーザーズ マニュアル。このマニュアル
は、© 2013 Elektron Music Machines MAV AB の著作権物です。書面による許可なくして全ての転載は固くお断
りします。 本書に記載されている情報は予告なしに変更される事があります。 Elektron の製品名、ロゴ、タイト
ル、単語やフレーズはスウェーデンと国際法によって登録され、保護されていている可能性があります。
その他の全てのブランド名または製品名は、各社の商標または登録商標です。
パネルのレイアウトとコネクタ
4
パネルのレイアウトとコネクタ
フロント パネル
Octatrack のフロントパネル。 キーの組み合わせをより網羅した一覧は " ボタン組み合わ
せの概要 " ページ 151 を参照してください。
1. HEADPHONES VOLUME CONTROL は、ステレオ ヘッドフォン ジャックのボリュ
ムを設定します。
2. [AUDIO RECORD] タンは、外部入力経由のリアルタイム サンプリングに使用されま
す。 オーディオ入力ペアごとに 1 つの [AUDIO RECORD] ボタンがあります。 有効な
トラックにピックアップ マシンが割り当てられている場合、これらのボタンの機能は
変わります。
3. <AUDIO RECORD LED>は、外部入力で受けた信号の強さを示します。 RECORDING
SETUPメニューでは、これらのLEDはレコーダ トリガのソース選択も示します。
4. [TRACK] ボタン。 対応するトラックにフォーカスを移すには [TRACK] ボタンを押しま
す。 [TRACK] + [AUDIO RECORD] ボタンを押すと、選択したトラックのレコーダに
オーディオを録音します。 [FUNCTION] + [TRACK] は選択したトラックをミ ュートし
ます。 [CUE] + [TRACK] は選択したトラックをミ ュートします。 <TRACK LED> はど
のトラックが有効か、そしてそのミ ュートとキュー ステータスを示します。
5. LCD グラフィカル インターフェース。
6. <CARD STATUS LED> は、コンパクト フラッシュカードの動作を示します。
7. LEVEL エンコーダは、有効なトラックの全体的なボリューム レベルを設定します。
[FUNCTION] + LEVEL はメイン出力のボリュームをコントロールします。







        
パネルのレイアウトとコネクタ
5
8. [TEMPO] キー TEMPO メニューを表示します。 現在のテンポは常に <TEMPO LED>
の点滅スピードによって示されます。 BPM をタップするには、[FUNCTION] を保持し
て、[TEMPO] を続けてタップする事によって行われます。
9. DATA ENTRY ノブ。 パラメータの調整に使用されます。
10.[MIXER]はインとアウトプットの設定を行えるメニューを開きます。 こでトラックを
ュートやソロにもできます。 [FUNCTION] + [MIXER] を押すと、PROJECT
ニューが開きます。
11. [MIDI] ボタンを押すと、MIDI シーケンサー モードを有効にします。 点灯している
<MIDI LED> は、MIDI シーケンサーが有効である事を示します。 RECORDING
SETUP メニューでは、この LED は内部サンプル ソースの信号強度およびレコー
トリガの内部ソース選択を示します [FUNCTION] + [MIDI] 押すと、PARTS
ニューが開きます。 ピックアップ マシンを使用すると、ボタンのコンビネーションは
乗算コマンドを実行します。
12.[FUNCTION] ボタンとその他のボタンやノブを組み合わせて使用することにより2次
ファンクションの操作を行います。各ボタンやノブの持つ2時次ファンクションは、
パネル上に赤い文字で表記されています。
13. [CUE] + [TRACK] キーを押すとトラックをキューします。 トラックのオーディオは、
その後キュー出力にルーティングされます。 [FUNCTION] + [CUE] を選択したパーツ
のパラメータ設定をリロードします。
14. [PATTERN] + [TRIG] キーを押すと、バンク内の有効なパターンを選択します。
ARRANGER メニューを開くには [FUNCTION] + [PATTERN] 押します。
15.[BANK] + [TRIG] ーは、有効なバンクを選択します。 [FUNCTION] + [BANK] を押す
と、様々なコンテキスト メニューが開きます。
16.[ENTER/YES] キー。 サブメニューに入る、および選択を確認するために使用します。
17.[EXIT/NO] キー。 有効なメニューを終了するため、およびオプションの選択を解除す
ために使用します。
18. [ARROW] キー。 メニューのナビゲーションのために使用します。 [UP][DOWN]
[LEFT] [RIGHT] と呼ばれます。 定の開いているメニューがない時[LEFT] /
[RIGHT] を押すと、一時的に BPM を上下微調整できます。
19. [TRACK PARAMETER] ーは、有効なトラックのトラック パラメーター ページ間を
切り替えます。 [FUNCTION] + [TRACK PARAMETER] キーまたは [TRACK
PARAMETER] キーをすばやく2回押すと、選択した TRACK PARAMETER ページの
SETUP メニューが開きます。 MIDI Sequencer モードで TRACK PARAMETER ページ
はトラックの MIDI 機能が反映されます。
20. [REC]キー。 GRID RECORDINGモードをオン /オフに切り替えます。 [PLAY]を押しな
がら保持すると、LIVE RECORDING モードを開始します。 GRID RECORDING モー
ドでは <RECORD LED> は点灯して、LIVE RECORDING モードでは点滅します。
[FUNCTION] + [REC] を押すと、コピー コマンドを実行します
21. [PLAY]キー。 パターンまたはアレンジメントの再生を開始します。 [PLAY]をまた押す
と、再生を一時停止します。 [FUNCTION] + [PLAY]はクリア コマンドを実行します
22. [STOP] キー ターンまたはアレンジメントの再生をストップします。
[FUNCTION] + [STOP] は貼り付けコマンドを実行します
パネルのレイアウトとコネクタ
6
コピー、クリアおよび貼り付け機能は、多くのメニューで利用できます。 実装は、ペー
90 で説明されています。
23.[SCENE A] / [SCENE B] + [TRIG] ABシーンスロット選ばれたパラメータ値をシーン
に割り当てます。に 16 シーンの一つを割り当てます。[SCENE] / [SCENE B] +
DATA ENTRY ノブは、選ばれたパラメータ値をシーンに割り当てます。
[FUNCTION] + [SCENE A] / [SCENE B] はシーンをミ ュートします。
24. クロスフェーダー
シーンと A シーン B のパラメータ値の間を補間します
25.[TRIG] キー 1 16。これらは、例えばトラックのマシンまたは完全なトラックをト
ガするなど、多くの用途があります。 GRID RECORDING モードでトリガを配置する
ためにも使用されます。 [PATTERN][BANK] [SCENE] ボタンと組み合わせで押
されると、パターン、バンク、シーンを選択します。 [TRIG] キー < の上で >TRIG
LED 置かれたトリガの位置を示します
26.[PATTERN PAGE] GRID RECORDING モードが有効な時は、有効なパターンのペー
ジを選択します。 [PATTERN PAGE] キーの上に 4 つの < パターン ページ >LED があ
ります。 現在再生中またはエディット中のパター ページを示すために使用されてい
ます。 例えばパターン 64 ステップ、または 4 つのパターン ページを使用した場
合、4 つすべての LED が点灯します。 16 テップだった場合には、<1:4> LED
点灯したままで、[PATTERN PAGE] を押しても影響はありません。 [FUNCTION] +
[PATTERN PAGE] の操作でスケールセットアップメニューを開きます。トラックの
レングスやタイムシグネスチャーといった設定を行います。
背面コネクタ
Octatrack の背面コネクタ:
1. パワーオン / オフスイッチ
2. 6V DC 電源
  
パネルのレイアウトとコネクタ
7
要注意! Octatrackに同梱されているPSU-2のみを使用してください。 適切な電源コー
ドを使用すれば、電圧コンバーターを必要とせず世界中で使用できます。 間違ったタ
イプのアダプタを使用すると、装置が損傷する恐れがあります 誤った電源の利用に
よって生じた損傷は保証の対象外です。 Octatrack の電力供給の詳細について " 情報 "
ページ 154 を参照してください。
3. ハイスピード USB 2.0 接続。
4. コンパクト フラッシュカード リーダー。
5. MIDI スルー。
6. MIDI アウト。
7. MIDI イン。
8. 入力 C/D
9. 入力 A/B
10. キュー出力 L/R
11. メイン出力 L/R
12. ヘッドフォン出力。
OCTATRACK アクセサリー
ラック マウント キット
Octatrack は、別売りの Octatrack ラックマウントキットを使用して、標準の 19 インチ
ラックにマウントできます。 ラックに取り付けた場合Octatrack 4U 標準ユニットに
加えて、本機に接続されたケーブルに対応するために必要な約 1U の追加スペースを占
します。
ラック マウント キットを組み立てる際に、適切なサイズのマイナス ドライバーをお持ちで
る事を確認してください。 同梱された M3x6mm サイズのネジを使用して、Octatrack の両
側にラックマウントコンソールを取り付けてください。 ユニットの安全な運用のためにす
べてのねじが固定されている事を確認します。
キャリングバッグと保護カバー
キャリーバッグは Octatrack 1 台収容します。 プラスチック製の保護カバーは、
Octatrack パネルの上に置き、クロスフェーダーやノブを保護します。 保護カバーはバッ
クに付属しています。
コンパクト フラッシュカード リーダ
<CARD STATUS LED> は、コンパクト フラッシュカードが挿入された時に点灯します。
点滅している明るい緑の LED ライトはカードが読まれている事を意味します。赤い LED
ライトはカードが書き込まれている事を意味します。 [STOP] を押すまでデータを書き込
む事ができない場合があります。 <CARD STATUS LED> は、それが起きるまで黄色のま
まになります。
リーダーの右側にあるボタンを押して、コンパクト フラッシュカードを取り出します。
押された後、ボタンが数ミ リ突き出ます。 コンパクト フラッシュカードを取り出すには
もう一度押します。
パネルのレイアウトとコネクタ
8
コンパクト フラッシュカードの仕様
UDMA と読み取りと書き込み両方で少なくとも 133 (~20MB/s) をサポートしているカー
ドは Octatrack と互換性があります。 カードは FAT16 FAT32、できれば FAT32
フォーマットする必要があります 最大 64 GB のコンパクト フラッシュカードがサポー
トされています。
データの読み取りまたは書き込み中にカードを取り外さないでください。 それによっ
て、ファイルやデータが破損する事があります。 <CARD STATUS LED> が淡く緑に
点灯してからのみ、カードを取り出せます。
ユニットの接続
Octatrack に他のユニットを接続する前に、すべてのユニットがオフになっているかを確
認します。
1. 同梱の DCアダプタを電源コンセントに接続して、Octatrack 6V DCコネクタに小さ
いプラグを接続します。
2. Octatrack のメイン出力 L/R から、アンプのミキサーに接続します
3. MIDI コントロールが必要な場合、Octatrack MIDI OUT から データを送信したいデバ
イスの MIDI IN に接続します。 Octatrack MIDI IN をデータを受信したいデバイスの
MIDI OUT 接続します。 MIDI THRU ポートは MIDI IN ポートに到着するデータをス
ルー(通過)するので、MIDI 機器をチェーンするために使用できます。
4. 全ての機器をオンにします。
USB接続は Octatrackの出力にコンピュータノイズを混入する事があります。 これが発
生した場合、バランス ケーブルを使用する、またはバッテリパワーのコンピュータ
を使用します。 お使いのコンピュータのアースを外さないでください。電気ショック
に対して保護するためにあります。
ケアの手順
長い間のトラブルフリーな操作のためには、以下のアドバイスに従ってください:
本体やLCDディスプレイのカバーに強い洗剤は使用しないでください 柔らかい乾いた
布でほこり、汚れや指紋を取り除きます。 よりしつこい汚れは、水だけで軽く湿らせた
布で取り除く事ができます。
傷や損害を避けるために、画面の近くに先がとがった物を使用しないでください。
また、ディスプレイに圧力をかけないでください。
Octatrack 運ぶ際、できれば出荷時の箱と梱包材を使用してください。
使用する前にユニットを安定した面に置く事を確認します。 ユニットをラックにマウン
トする場合、ラック マウントの穴に 4 つのネジをすべて締める必要があります
パターンやパートの保存に使用されるメモリは、本体内のバックアップ電池によって
電源供給されています。 それは交換を必要とする前に少なくとも 6 年間データを保持し
ます。 バッテリ交換が必要な場合、BATTERY LOW」メッセージが表示されます
Elektron のサポートまたは最寄りの修理センターにお問い合わせください。
使用されていない時は電源をオフにします。
  • Page 1 1
  • Page 2 2
  • Page 3 3
  • Page 4 4
  • Page 5 5
  • Page 6 6
  • Page 7 7
  • Page 8 8
  • Page 9 9
  • Page 10 10
  • Page 11 11
  • Page 12 12
  • Page 13 13
  • Page 14 14
  • Page 15 15
  • Page 16 16
  • Page 17 17
  • Page 18 18
  • Page 19 19
  • Page 20 20
  • Page 21 21
  • Page 22 22
  • Page 23 23
  • Page 24 24
  • Page 25 25
  • Page 26 26
  • Page 27 27
  • Page 28 28
  • Page 29 29
  • Page 30 30
  • Page 31 31
  • Page 32 32
  • Page 33 33
  • Page 34 34
  • Page 35 35
  • Page 36 36
  • Page 37 37
  • Page 38 38
  • Page 39 39
  • Page 40 40
  • Page 41 41
  • Page 42 42
  • Page 43 43
  • Page 44 44
  • Page 45 45
  • Page 46 46
  • Page 47 47
  • Page 48 48
  • Page 49 49
  • Page 50 50
  • Page 51 51
  • Page 52 52
  • Page 53 53
  • Page 54 54
  • Page 55 55
  • Page 56 56
  • Page 57 57
  • Page 58 58
  • Page 59 59
  • Page 60 60
  • Page 61 61
  • Page 62 62
  • Page 63 63
  • Page 64 64
  • Page 65 65
  • Page 66 66
  • Page 67 67
  • Page 68 68
  • Page 69 69
  • Page 70 70
  • Page 71 71
  • Page 72 72
  • Page 73 73
  • Page 74 74
  • Page 75 75
  • Page 76 76
  • Page 77 77
  • Page 78 78
  • Page 79 79
  • Page 80 80
  • Page 81 81
  • Page 82 82
  • Page 83 83
  • Page 84 84
  • Page 85 85
  • Page 86 86
  • Page 87 87
  • Page 88 88
  • Page 89 89
  • Page 90 90
  • Page 91 91
  • Page 92 92
  • Page 93 93
  • Page 94 94
  • Page 95 95
  • Page 96 96
  • Page 97 97
  • Page 98 98
  • Page 99 99
  • Page 100 100
  • Page 101 101
  • Page 102 102
  • Page 103 103
  • Page 104 104
  • Page 105 105
  • Page 106 106
  • Page 107 107
  • Page 108 108
  • Page 109 109
  • Page 110 110
  • Page 111 111
  • Page 112 112
  • Page 113 113
  • Page 114 114
  • Page 115 115
  • Page 116 116
  • Page 117 117
  • Page 118 118
  • Page 119 119
  • Page 120 120
  • Page 121 121
  • Page 122 122
  • Page 123 123
  • Page 124 124
  • Page 125 125
  • Page 126 126
  • Page 127 127
  • Page 128 128
  • Page 129 129
  • Page 130 130
  • Page 131 131
  • Page 132 132
  • Page 133 133
  • Page 134 134
  • Page 135 135
  • Page 136 136
  • Page 137 137
  • Page 138 138
  • Page 139 139
  • Page 140 140
  • Page 141 141
  • Page 142 142
  • Page 143 143
  • Page 144 144
  • Page 145 145
  • Page 146 146
  • Page 147 147
  • Page 148 148
  • Page 149 149
  • Page 150 150
  • Page 151 151
  • Page 152 152
  • Page 153 153
  • Page 154 154
  • Page 155 155
  • Page 156 156
  • Page 157 157
  • Page 158 158
  • Page 159 159
  • Page 160 160
  • Page 161 161
  • Page 162 162
  • Page 163 163
  • Page 164 164
  • Page 165 165
  • Page 166 166
  • Page 167 167
  • Page 168 168
  • Page 169 169
  • Page 170 170
  • Page 171 171
  • Page 172 172
  • Page 173 173
  • Page 174 174
  • Page 175 175
  • Page 176 176
  • Page 177 177
  • Page 178 178
  • Page 179 179
  • Page 180 180
  • Page 181 181
  • Page 182 182
  • Page 183 183
  • Page 184 184
  • Page 185 185
  • Page 186 186
  • Page 187 187
  • Page 188 188
  • Page 189 189
  • Page 190 190
  • Page 191 191
  • Page 192 192
  • Page 193 193
  • Page 194 194
  • Page 195 195
  • Page 196 196
  • Page 197 197
  • Page 198 198

Elektron Octatrack MKI ユーザーマニュアル

カテゴリー
楽器
タイプ
ユーザーマニュアル