Roland JUPITER-50 取扱説明書

タイプ
取扱説明書

Roland JUPITER-50 は、プロフェッショナルなミュージシャンや音楽プロデューサー向けのシンセサイザーです。そのパワフルなサウンドエンジンは、従来のアナログシンセサイザーから最新のデジタルシンセサイザーまで、あらゆるタイプのシンセサイザーの音色を再現することができます。また、直感的な操作性と豊富なエフェクト機能を備えているため、初心者から上級者まで幅広く使用することができます。

JUPITER-50 の最大の特徴は、そのスーパーナチュラル・シンセシス・システムです。このシステムは、従来のシンセサイザーでは不可能だった、自然でリアルな音色を再現することができます。また、アナログシンセサイザーをエミュレートした「アナログ・シンセサイザー・モード」を搭載しているため、往年の名機の音色を再現することも可能です。

JUPITER-50 は、豊富なエフェクト機能も備えています。ディレイ、リバーブ、

Roland JUPITER-50 は、プロフェッショナルなミュージシャンや音楽プロデューサー向けのシンセサイザーです。そのパワフルなサウンドエンジンは、従来のアナログシンセサイザーから最新のデジタルシンセサイザーまで、あらゆるタイプのシンセサイザーの音色を再現することができます。また、直感的な操作性と豊富なエフェクト機能を備えているため、初心者から上級者まで幅広く使用することができます。

JUPITER-50 の最大の特徴は、そのスーパーナチュラル・シンセシス・システムです。このシステムは、従来のシンセサイザーでは不可能だった、自然でリアルな音色を再現することができます。また、アナログシンセサイザーをエミュレートした「アナログ・シンセサイザー・モード」を搭載しているため、往年の名機の音色を再現することも可能です。

JUPITER-50 は、豊富なエフェクト機能も備えています。ディレイ、リバーブ、

1
JUPITER-50 追加機能
本マニュアルは、JUPITER-50 で取扱説明書に掲載されていない追加機能について説明します。
JUPITER-50 の取扱説明書と合わせてお読みください。
シンセ・トーンとは、シンセサイザー系の SuperNATURAL
音色です。
アナログ・シンセサイザーのように、自由に音色が作れる
トーンです。1 トーンで、オシレーター(OSC)、フィルター
(FILTER)、アンプ(AMP)を備えたシンセサイザー 3 台分の
発音ができます。また、オシレーター(OSC)には標準的な
アナログ・タイプのシンセサイザー波形の他に、PCM 波形も
収録しています。
SuperNATURAL シンセ・トーン
パーシャル 2
OSC FILTER AMP
パーシャル 1
OSC FILTER AMP
パーシャル 3
OSC FILTER AMP
MEMO
•SuperNATURAL アコースティック・トーン、マニュアル・
パーカッション、ドラム/ SFX をエディットすることはで
きません。
•シンセトーンをエディットせずにライブセットで調節(モ
ディファイ)したいときは、『レイヤーに割り当てたトーン
をエディットする(トーン・モディファイ)(取扱説明書:
P.60)をご覧ください。
エデ
ヤーをすかを決
ライブ・セットは最大 4 つのトーンを組み合わせて作ら
れています。エディットしたいシンセ・トーンが選ばれ
ているレイヤーだけを鳴らす(レイヤー・ボタンをオン
にする)とエディットがしやすくなります(取扱説明書
P.58)
をオ
ライブ・セットはレイヤーにエフェクトをかけている場
合があり、シンセ・トーン本来の音とは違って聞こえる
ことがあります。
エフェクトをオフにするとシンセ・トーン本来の音が聞
こえるので、エディットした音を確認しやすくなります
(取扱説明書:P.58)
1.
Menu 画面(取扱説明書P.35)「Edit」「SynthTone
(UPPER)「Layer1 4(エディットしたいトーン)
を選びます。
SYNTHEDIT 画面が表示されます。
MEMO
•LiveSet 画面(取扱説明書:P.36)で、エディットしたい
シンセ・トーンにカーソルを合わせ、[F4](MODIFY)→
[F6](SYNEDIT)ボタンを押しても SYNTHEDIT 画面が
表示されます。
•[SHIFT]ボタンを押しながら以下のボタンを押すと、各
レイヤーの SYNTHEDIT 画面を表示することができます
(ショート・カット)
ボタン 説明
[SHIFT]+
UPPER[BASS]
アッパー・パートに割り当てられて
いるライブ・セットのレイヤー 1
SYNTHEDIT 画面を表示します。
[SHIFT]+
UPPER[PAD CHOIR]
アッパー・パートに割り当てられて
いるライブ・セットのレイヤー 2
SYNTHEDIT 画面を表示します。
[SHIFT]+
UPPER[STRINGS]
アッパー・パートに割り当てられて
いるライブ・セットのレイヤー 3
SYNTHEDIT 画面を表示します。
[SHIFT]+
UPPER[SYNTH STRINGS]
アッパー・パートに割り当てられて
いるライブ・セットのレイヤー 4
SYNTHEDIT 画面を表示します。
2.
シンセ・トーンをエディットします。
ボタン 説明
[F1](SEL1)
エディットするパーシャルを選びます。
ボタンを同時に押すと複数のパーシャル
を選ぶことができます。
[F2](SEL2)
[F3](SEL3)
[F4](FILTER)
カットオフやレゾナンスなどのフィル
ターに関する項目をエディットすること
ができます。
[F5](AMP)
レベルやパンなどの音量に関する項目を
エディットすることができます。
[F6](PROEDIT)
パラメーター・リスト形式による表示で
エディットすることができます。
トーンパラメーターの詳細は、PDF マニュアルの「パラメー
ター・ガイド」をご覧ください。
MEMO
•[CUTOFF C1]つまみで選んでいるパーシャルのカット
オフ、[RESONANCE C2]つまみでレゾナンスをエディッ
トできます。
•シンセ・トーンがエディットされると、トーン名の左に
チェック・マーク(*)が表示されます。
ーン
2
各パールのオ音量調節
各パーシャルのオン/オフや、エディットするパーシャルを選
びます。
SYNTHEDIT 画面が表示されているときは、パネルの PART
BALANCE エリアで 3 つのパーシャルのオン/オフと音量調
節ができます。
[LEVEL]スライダーで
各パーシャルの音量を
調節します。
各パーシャルをオン/
オフします。
パールのオ/オ
以下の方法でもパーシャルのオン/オフを設定できます。
1.
SYNTH EDIT 画面で PARTIAL 1 3 にカーソル
を合わせて[ENTER]ボタンを押します。
PartialSwitch 画面が表示されます。
2.
「OFF」または「ON」にカーソルを合わせて[F6]
(SELECT)ボタンを押します。
MEMO
[SHIFT]ボタンを押しながら[F1](PTL1)[F2]
(PTL2)[F3](PTL3)ボタンを押しても、パーシャ
ルをオン/オフすることができます。
パーシ選ぶ
エディットするパーシャルを選びます。
1.
SYNTH EDIT 画面で[F1](SEL 1)〜[F3](SEL 3)
ボタンを押します。
MEMO
•[SHIFT]ボタンを押しながら PARTON OFF[PERC
LOWER][UPPER][SOLO]ボタンを押しても、エディッ
トするパーシャルを選ぶことができます。
•複数のパーシャルをエディットするには、[F1](SEL1)
[F3](SEL3)ボタンを同時に押します。または、[SHIFT]
ボタンを押しながら、エディットしたいパーシャルに対応
した PARTON OFF ボタンを同時に押します。
保存す
エディットしたシンセ・トーンは一時的なもので、電源を切っ
たり、他のトーンを選んだりすると消えてしまいます。エディッ
トしたシンセ・トーンを残したい場合は、シンセ・トーンを保
存します。
!
保存操作をすると、保存先にあったデータは上書きされま
す。
1.
SYNTH EDIT 画面で[WRITE]ボタンを押します。
TONEWRITE 画面が表示されます。
2.
バリューダイヤルや[DEC][INC]ボタンで保存先を
選びます。
3.
[F6](WRITE)ボタンを押します。
「Areyousure?」メッセージが表示されます。
4.
保存するには[F5](OK)ボタンを押します。
「Completed!」メッセージが表示されます。
選んだ保存先にシンセ・トーンが保存されます。
!
保存中は、絶対に電源を切らないでください。
に名前付け
トーンに名前を付けるには、手順 2 で[F5](RENAME)
ボタンを押します。
TONENAME 画面が表示されます。
名前の付けかたは『名前を付ける』(取扱説明書:P.34)
をご覧ください。
ーン
3
ーンの保存をルす
以下の操作で保存の操作をキャンセルすることができます。
•[EXIT]ボタンを押す
•[WRITE]ボタンを押す
ーンがあジス
/ラ保存画面
レジストレーションやライブ・セットを保存するときに、トー
ン・パラメーターが変更されているときは、自動的に変更され
たトーンにチェックが付きます。
レジストレーションやライブ・セットの保存と同時に変更した
トーンを保存することができます。
MEMO
チェックを付けずにレジストレーションやライブ・セット
を保存すると、トーンは保存されずに編集中のままとなり
ます。
1.
トーン・ナンバーを指定して保存するときは、エディッ
トしたトーンにカーソルを合わせ、保存先を選びます。
現在のトーンに上書きする場合は、保存先を変更せずに次の手
順に進みます。
2.
[F6](WRITE)ボタンを押します。
「Areyousure?」メッセージが表示されます。
3.
保存するときは[F5](OK)ボタンを押します。
「Completed!」メッセージが表示されます。
SuperNATURAL /パー
初期化す
現在選んでいる SuperNATURAL シンセ・トーン、パーシャ
ルの設定を初期値に戻します。
MEMO
•SuperNATURAL シンセ・トーン、パーシャルの初期化は、
テンポラリー・エリア(取扱説明書:P.24)を対象にして
います。
•すべての音色のパラメーターを工場出荷時の値に戻したい
ときは、ファクトリー・リセット(取扱説明書:P.79)を
使用します。
1.
SYNTH EDIT 画面で[SHIFT]ボタンを押しながら、
[F5](PTL INIT)または[F6](TONEINIT)ボタン
を押します。
パーシャルを初期化する場合は、あらかじめ『エディットする
パーシャルを選ぶ』(P.2)の手順で、初期化するパーシャルを選
んでおきます。
複数のパーシャルを選んだときは、選んだすべてのパーシャル
が初期化されます。
ボタン 説明
[F5](PTL INIT) パーシャルを初期化します。
[F6](TONEINIT) トーンを初期化します。
「Areyousure?」メッセージが表示されます。
2.
初期化するには[F5](OK)ボタンを押します。
パーピーす
SuperNATURAL シンセ・トーンのパーシャルの設定を、現在
選んでいる SuperNATURAL シンセ・トーンの指定したパー
シャルにコピーします。
1.
SYNTH EDIT 画面で[SHIFT]ボタンを押しながら、
[F4](PTL COPY)ボタンを押します。
SynthTonePartialCopy 画面が表示されます。
2.
Source にコピー元になる SuperNATURAL シンセ・
トーンとパーシャル、Destination にコピー先となる
パーシャルを設定します。
パラメーター 説明
Source Bank
コピー元になるトーンがあるバンクを TEMP、
USER から選びます。
TEMP テンポラリー・エリア(取扱説明書:
P.24)
USER ユーザー・バンクに保存されている
トーン
Source Number
SourceBank USER を選んだときはトーン
番号を選びます。
Source Tone コピー元のパーシャルを選びます。
Destination Tone コピー先のパーシャルを選びます。
!
パーシャルをコピーすると、Destination に設定されたパー
シャルの音色は失われ、Source に設定されたパーシャルの
音色で上書きされます。
3.
[F6](Execute)ボタンを押します。
「Areyousure?」メッセージが表示されます。
4.
[F5](OK)ボタンを押します。
Source に設定したレイヤーの音色が、Destination に設定し
たレイヤーにコピーされます。
4
設定
MFX 1 4 をどのように組み合わせるかを設定します。
1.
LIVE SET EFFECTS 画面で「STRUCT」にカーソルを
合わせます。
2.
バリュー・ダイヤルまたは[INC][DEC]ボタンでス
トラクチャー・タイプを変更します。
タイプ 説明
1
MFX 1
MFX 2
MFX 3
MFX 4
2
MFX 1 MFX 2
MFX 3
MFX 4
3
MFX 1 MFX 2
MFX 3 MFX 4
4
MFX 1 MFX 2 MFX 3
MFX 4
5
MFX 1 MFX 2 MFX 3 MFX 4
* 5 1 0 0 0 2 9 4 7 7 - 0 1 *
訂正
機能追加により SuperNATURAL シンセ・トーンの TONEMODIFY 画面で、一部のファンクション・ボタンの機能が変更になりました。
旧画面(取扱説明書:P.60) 新画面
ボタン
[F5]ボタン MODLFO MISC
[F6]ボタン MISC SYNEDIT
©2012ローランド株式会社
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Roland JUPITER-50 取扱説明書

タイプ
取扱説明書

Roland JUPITER-50 は、プロフェッショナルなミュージシャンや音楽プロデューサー向けのシンセサイザーです。そのパワフルなサウンドエンジンは、従来のアナログシンセサイザーから最新のデジタルシンセサイザーまで、あらゆるタイプのシンセサイザーの音色を再現することができます。また、直感的な操作性と豊富なエフェクト機能を備えているため、初心者から上級者まで幅広く使用することができます。

JUPITER-50 の最大の特徴は、そのスーパーナチュラル・シンセシス・システムです。このシステムは、従来のシンセサイザーでは不可能だった、自然でリアルな音色を再現することができます。また、アナログシンセサイザーをエミュレートした「アナログ・シンセサイザー・モード」を搭載しているため、往年の名機の音色を再現することも可能です。

JUPITER-50 は、豊富なエフェクト機能も備えています。ディレイ、リバーブ、