Roland FA-08 取扱説明書

タイプ
取扱説明書

このマニュアルも適しています

2
目次
Studio Set 5
STUDIO SET COMMON 5
General タブ 5
Control タブ 5
Phase Lock タブ 5
Pedal タブ 6
S1/S2 タブ 6
Knob タブ 6
D-Beam タブ 7
Control Sw タブ 8
PART VIEW 9
Level/Pan タブ 9
Keyboard タブ                             9
Output/EFX タブ 10
EQ タブ 10
Pitch タブ 11
Scale Tune タブ 11
Vibrato タブ 12
O󰮏set タブ 12
Mono/Poly/Legato タブ 13
Voice Reserve タブ 13
MIDI Rx Filter タブ 13
EFFECTS EDIT 14
STUDIO SET EFFECTS 15
Chorus タブ 15
Reverb タブ 15
Comp+EQ Output タブ 16
Master Comp タブ 16
IFX タブ 16
TONE EFFECTS(MFX、COMP+EQ) 17
SYSTEM EFFECTS 18
Audio Input タブ 18
USB Audio タブ 18
Noise Suppressor タブ 18
MIC Reverb タブ 18
Master EQ タブ 19
TFX タブ 19
TFX パラメーター 20
FILTER+DRIVE 20
ISOLATOR 20
DJFX LOOPER                            20
BPM LOOPER 20
BIT CRUSH 20
WAH 20
REVERB 20
DELAY 20
TAPE ECHO 21
PITCH SHIFTER 21
VOICE TRANS 21
FLANGER 21
SLICER+FLG 21
PHASER 21
CHORUS 21
TREMOLO/PAN 21
OVERDRIVE 21
DISTORTION 22
FUZZ 22
OCTAVE 22
SUBSONIC 22
RING MOD 22
CHROMATIC PS 22
CCANCELLER 22
VINYL SIM 22
RADIO TUNING 22
NOISE GEN 23
COMP 23
EQUALIZER 23
SuperNATURAL Acoustic Tone(SN-A) 24
TONE EDIT(SN-A) 24
Common タブ 24
Inst タブ 25
インスト一覧 25
SuperNATURAL Inst パラメーター 26
バリエーション音色一覧 29
MFX タブ 30
MFX Control タブ 30
SuperNATURAL Synth Tone(SN-S) 31
TONE EDIT(SN-S) 31
Common タブ 31
OSC タブ 33
Pitch タブ 33
Filter タブ 34
Amp タブ 35
LFO タブ 35
Modulation LFO タブ 36
Aftertouch タブ 36
Misc タブ 36
MFX タブ 37
MFX Control タブ 37
SuperNATURAL Drum Kit(SN-D) 38
TONE EDIT(SN-D) 38
Common タブ 38
DRUM Inst タブ 38
Comp タブ 39
EQ タブ 39
MFX タブ 39
MFX Control タブ 39
SuperNATURAL Drum Inst 40
PCM Synth Tone(PCMS) 42
TONE EDIT(PCMS) 42
Common タブ 42
Wave タブ 45
PMT タブ 47
Pitch タブ 49
Pitch Env タブ 50
TVF タブ 51
TVF Env タブ 52
TVA タブ 53
TVA Env タブ 54
Output タブ 55
LFO1/LFO2 タブ 55
Step LFO タブ 56
LFO のかけかた 57
Control タブ 58
目次
3
Matrix Control1 4 タブ 58
MFX タブ 59
MFX Control タブ 60
PCM Drum Kit(PCMD) 61
TONE EDIT(PCMD) 61
Common タブ 61
Wave タブ 62
WMT タブ 63
Pitch タブ 63
Pitch Env タブ 63
TVF タブ 64
TVF Env タブ 65
TVA タブ 65
TVA Env タブ 66
Output タブ 66
Comp タブ 66
EQ タブ 67
MFX タブ 67
MFX Control タブ 67
Chorus、Reverb 68
コーラス・パラメーター 68
リバーブ・パラメーター 68
IFX パラメーター 69
Equalizer 70
Spectrum 70
Isolator 70
Low Boost 70
Super Filter 71
Step Filter 71
Enhancer 71
Auto Wah 72
Humanizer 72
Speaker Simulator 72
Phaser 73
Step Phaser 73
Multi Stage Phaser 73
Innite Phaser 74
Ring Modulator 74
Step Ring Modulator 74
Tremolo 74
Auto Pan 74
Step Pan 75
Slicer 75
Rotary 75
VK Rotary 76
Chorus 76
Flanger 76
Step Flanger 77
Hexa-Chorus 77
Tremolo Chorus 77
Space-D 77
3D CHORUS 78
3D Flanger 78
3D Step Flanger 78
2 Band Chorus 79
2 Band Flanger 79
2 Band Step Flanger 79
Overdrive 80
Distortion 80
VS Overdrive 80
VS Distortion 80
Guitar Amp Simulator 80
Compressor 81
Limiter 81
Gate 81
Delay 81
Long Delay 82
Serial Delay 82
Modulation Delay 82
3Tap Pan Delay 83
4Tap Pan Delay 83
Multi Tap Delay 83
Reverse Delay 84
Shu󰮑e Delay 84
3D Delay 84
Time Ctrl Delay 85
Long Time Ctrl Delay 85
Tape Echo 85
Lo Noise 86
Lo Compress 86
Lo Radio 86
Telephone 87
Phonograph 87
Pitch Shifter 87
2Voice Pitch Shifter 87
Step Pitch Shifter 88
Reverb 88
Gated Reverb 88
Overdrive Chorus 89
Overdrive Flanger 89
Overdrive Delay 89
Distortion Chorus 89
Distortion Flanger 89
Distortion Delay 90
Enhancer Chorus 90
Enhancer Flanger 90
Enhancer Delay 90
Chorus Delay 90
Flanger Delay 91
Chorus Flanger 91
Sympathetic Resonance 91
3D エフェクトを使うときは 92
MFX パラメーター 93
Equalizer 94
Spectrum 94
Low Boost 94
Step Filter 94
Enhancer 95
Auto Wah 95
Humanizer 95
Speaker Simulator 95
Phaser 1 96
Phaser 2 96
Phaser 3 96
Step Phaser 97
目次
4
Multi Stage Phaser 97
Innite Phaser 97
Ring Modulator 98
Tremolo 98
Auto Pan 98
Slicer 98
Rotary 1 99
Rotary 2 99
Rotary 3 100
Chorus 100
Flanger 101
Step Flanger 101
Hexa-Chorus 102
Tremolo Chorus 102
Space-D 102
Overdrive 102
Distortion 102
Guitar Amp Simulator 103
Compressor 103
Limiter 103
Gate 104
Delay 104
Modulation Delay 105
3Tap Pan Delay 105
4Tap Pan Delay 105
Multi Tap Delay 106
Reverse Delay 106
Time Ctrl Delay 107
LOFI Compress 107
Bit Crusher 107
Pitch Shifter 107
2Voice Pitch Shifter 108
Overdrive Chorus 108
Overdrive Flanger 108
Overdrive Delay 109
Distortion Chorus 109
Distortion Flanger 109
Distortion Delay 109
OD/DS TouchWah 109
OD/DS AutoWah 110
GuitarAmpSim Chorus 110
GuitarAmpSim Flanger 111
GuitarAmpSim Phaser 111
GuitarAmpSim Delay 112
EP AmpSim Tremolo 113
EP AmpSim Chorus 113
EP AmpSim Flanger 113
EP AmpSim Phaser 114
EP AmpSim Delay 114
Enhancer Chorus 115
Enhancer Flanger 115
Enhancer Delay 115
Chorus Delay 115
Flanger Delay 116
Chorus Flanger 116
Vocoder 116
STEP RESET 機能について 117
MFX MIDI でコントロールする(MFX
CONTROL) 117
SuperNATURAL Tone CC Assign 118
SuperNATURAL Acoustic(SN-A) 118
SuperNATURAL Drum(SN-D) 120
© 2017 ローランド株式会社
5
Studio Set
STUDIO SET COMMON
1.
[MENU]ボタンを押します。
2.
カーソル・ボタンで「StudioSetCommon」を選び、[ENTER]ボタンを押します。
STUDIO SET COMMON 画面が表示されます。
パラメーター 設定値 説明
General
Keyboard Mode
演奏のモードを設定します。
SINGLE シングル演奏
SPLIT スプリット演奏
DUAL デュアル演奏
STUDIO SET マルチ・パート演奏
Pad Part Select Part1 Part16、OFF パッド・パート(パッドの演奏情報を記録するパート)を設定します。
Drum Comp+EQ Assign Part1 Part16
ドラムキット用の 6 系統のコンプレッサー+イコライザーを使用するパートを設定します。
Drum Comp+EQ Assign で指定したパートにドラム・キットではなくトーンが割り当
てられている場合は、Comp+EQ を使用することはできません。
Control
Control Source Select(System) SYSTEM、STUDIO SET
SYSTEM:トーン・コントロールに、システム・パラメーター Control Source Select
System Control 1 4 Src を使います。
STUDIOSET:トーン・コントロールに Tone Control Src1 4 を使います。
Control Source Select(System)は、システム・パラメーターです。
「SYSTEM」に設定すると、スタジオ・セット・パラメーター Tone Control Src1 4
の設定は無効になります。
Tone Control Src1 4
OFF、
CC01 CC31、
CC33 CC95、
PICH BEND、AFTERTOUCH
スタジオ・セットのトーン・コントロールとして使う MIDI メッセージを設定します。
Phase Lock
Phase Lock(Ch1)〜 Phase
Lock(Ch16)
OFF、ON
同じ MIDI チャンネルで鳴らすパートの発音タイミングのばらつきを押さえたいときは
「ON」に設定します。
Phase Lock パラメーターを「ON」にすると、同じ MIDI チャンネルのパートがそろって
発音できる状態になってから同時に発音します。したがって、ノート・メッセージを受信し
てから発音までに時間がかかる場合があります。必要に応じて「ON」にしてください。
SuperNATURAL アコースティックのオルガン系のインストには、Phase Lock は使えま
せん。
Studio Set
6
パラメーター 設定値 説明
Pedal
Pedal Assign Source(System) SYSTEM、STUDIO
FOOT PEDAL CTRL 1、2 端子に接続したペダルでコントロールする機能が、システムの
設定にしたがうか(SYSTEM)、スタジオ・セットの設定にしたがうか(STUDIO)を選び
ます。
Pedal Assign Source(System)は、システム・パラメーターです。
「SYSTEM」に設定すると、スタジオ・セット・パラメーター Pedal 1/2 Assign の設定
は無効になります。
Pedal 1 Assign
Pedal 2 Assign
FOOT PEDAL CTRL 1、2 端子に接続したペダルでコントロールする機能。
OFF 機能を割り当てません。
CC01 31、32(OFF)、33
95
コントローラー・ナンバー 1 31、32、33 95
BEND DOWN ピッチ・ベンド・レバーを左に倒したのと同様の効果がかかります。
BEND UP ピッチ・ベンド・レバーを右に倒したのと同様の効果がかかります。
AFTERTOUCH アフタータッチ
S1/S2
S1/S2 Assign Source(System) SYSTEM、STUDIO
[S1][S2]ボタンでコントロールする機能が、システムの設定にしたがうか(SYSTEM)
スタジオ・セットの設定にしたがうか(STUDIO)を選びます。
S1/S2 Assign Source(System)は、システム・パラメーターです。
「SYSTEM」に設定すると、スタジオ・セット・パラメーター Switch S1/S2 Assign、
Switch S1/S2 Assign Mode の設定は無効になります。
Assignable
Switch S1 Assign
Switch S2 Assign
[S1][S2]ボタンに割り当てる機能。
SuperNATURAL アコースティック・トーンにはコントロール・チェンジによって音質を変化させたり、異なるバリエーション
音色に切り替えたりできるものがあります。詳しくは「SuperNATURALToneCCAssign」(P118)をご覧ください。
*1:Switch S1/2 Assign の設定は、「LATCH」固定になります。
OFF 機能を割り当てません。
CC01 31、32(OFF)、33
95
コントローラー・ナンバー 1 31、32、33 95
CC16(General-1)〜 CC19(General-4)CC80(General-5)〜 CC83(General-8)
は、SuperNATURAL アコースティック・トーンを選んでいるとき、特定の効果がかかりま
す(P118)
AFTERTOUCH アフタータッチ
MONO/POLY モノ/ポリを切り替えます。
CHORUS SWITCH *1 コーラスをオン/オフします。
REVERB SWITCH *1 リバーブをオン/オフします。
MASTER EQ SWITCH *1 マスター EQ をオン/オフします。
TFX SWITCH *1 トータル・エフェクトをオン/オフします。
MASTER KEY DOWN *1 鍵域を半音単位で低くします。
MASTER KEY UP *1 鍵域を半音単位で高くします。
Switch S1 Mode
Switch S2 Mode
LATCH ボタンを押すたびにオン/オフが切り替わります。
MOMENTARY ボタンを押している間がオン、離すとオフになります。
Knob
Knob Assign Source(System) SYSTEM、STUDIO
SOUND MODIFY つまみでコントロールする機能が、システムの設定にしたがうか
(SYSTEM)、スタジオ・セットの設定にしたがうか(STUDIO)を選びます。
Knob Assign Source(System)は、システム・パラメーターです。
「SYSTEM」に設定すると、スタジオ・セット・パラメーター Sound Modify Knob 1
6 Assign の設定は無効になります。
Sound Modify Knob 1 6
Assign
SOUND MODIFY つまみでコントロールする機能。
OFF 機能を割り当てません。
CC01 31、32(OFF)、33
95
コントローラー・ナンバー 1 31、32、33 95
CC16(General-1)〜 CC19(General-4)CC80(General-5)〜 CC83(General-8)
は、SuperNATURAL アコースティック・トーンを選んでいるとき、特定の効果がかかりま
す(P118)
PITCH BEND ピッチ・ベンド・レバーを倒したのと同様の効果がかかります。
AFTERTOUCH アフタータッチ
TFX PARAM 1 3 トータル・エフェクトの Parameter 1 3 を調節します。
Studio Set
7
パラメーター 設定値 説明
D-Beam
D-Beam Assign Source
(System)
SYSTEM、STUDIO
D-BEAM コントローラーでコントロールする機能が、システムの設定にしたがうか
(SYSTEM)、スタジオ・セットの設定にしたがうか(STUDIO)を選びます。
D-Beam Assign Source(System)は、システム・パラメーターです。
「SYSTEM」に設定すると、スタジオ・セット・パラメーター D-Beam Switch、
Assignable の各設定は無効になります。
D-Beam Switch
D-BEAM コントローラーでコントロールする機能。
OFF 機能を割り当てません。
SOLO SYNTH モノフォニック・シンセサイザーとして使用します。
EXPRESSION ボリュームをコントロールします。
ASSIGNABLE D-BEAM コントローラーにアサインした機能をはたらかせます。
Solo Synth(System)
Solo Synth(System)の各パラメーターは、システム・パラメーターです。
Level 0 127 ソロ・シンセの音量を調節します。
Chorus Send Level 0 127 コーラス・センド・レベルを調節します。
Reverb Send Level 0 127 リバーブ・センド・レベルを調節します。
Range 2 8OCT ソロ・シンセのピッチの変化範囲を設定します。
Osc 1 Waveform SAW、SQR
波形を設定します。
SAW(のこぎり波)、SQR(矩形波)
Osc 1 Pulse Width 0 127
波形のパルス幅を設定します。
パルス幅を周期的に変化させることで微妙な音色変化が生じます。
Osc 1 Coarse Tune -48 +48 音の高さ(半音単位、± 4 オクターブ)を設定します。
Osc 1 Fine Tune -50 +50 音の高さ(1 セント単位)を設定します。
Osc 2 Waveform
Osc 1 と同様
Osc 2 Pulse Width
Osc 2 Coarse Tune
Osc 2 Fine Tune
Osc 2 Level 0 127 Osc2 の音量を設定します。
Osc Sync Switch OFF、ON
「ON」にすると倍音を多く含んだ複雑な音色になります。Osc 2 のピッチより Osc 1 のピッ
チが高いときに効果的です。
Filter Type
フィルターの種類を設定します。
OFF フィルター未使用
LPF(ロー・パス・フィルター) Cuto󰮏 より上の周波数をカットします。
BPF(バンド・パス・フィルター) Cuto󰮏 付近の周波数成分だけ残して他をカットします。
HPF(ハイ・パス・フィルター) Cuto󰮏 より下の周波数成分をカットします。
PKG(ピーキング・フィルター) Cuto󰮏 付近の周波数成分を強調します。
Cuto󰮏 0 127 フィルターが効き始める周波数を設定します。
Resonance 0 127 Cuto󰮏 付近の音を強調し、音にクセを付けます。
LFO Rate 0 127 LFO の周期の速さを設定します。
LFO Osc 1 Pitch Depth -63 +63 LFO Osc 1 のピッチを変調する深さを設定します。
LFO Osc 2 Pitch Depth -63 +63 LFO Osc 2 のピッチを変調する深さを設定します。
LFO Osc 1 Pulse Width Depth -63 +63
LFO Osc 1 の波形のパルス幅を変調する深さを設定します。
Osc 1 Waveform 「SQR」が選ばれているときに有効です。
LFO Osc 2 Pulse Width Depth -63 +63
LFO OSC2 の波形のパルス幅を変調する深さを設定します。
Osc 2 Waveform 「SQR」が選ばれているときに有効です。
Assignable
D-Beam Assign
D-Beam Switch ASSIGNABLE」にアサインする機能を設定します。
メモ
「CUTOFF」「TFXCTRL」は、SOUND MODIFY つまみでコントロールすることができるパラメーターです。これらと
同じパラメーターを、D-BEAM コントローラーでもコントロールすることができます。
OFF 機能を割り当てません。
CC01 31、32(OFF)、33
95
コントローラー・ナンバー 1 31、32、33 95
CC16(General-1)〜 CC19(General-4)CC80(General-5)〜 CC83(General-8)
は、SuperNATURAL アコースティック・トーンを選んでいるとき、特定の効果がかかりま
す(P118)
BEND DOWN ピッチ・ベンド・レバーを左に倒したのと同様の効果がかかります。
BEND UP ピッチ・ベンド・レバーを右に倒したのと同様の効果がかかります。
AFTERTOUCH アフタータッチ
CUTOFF カットオフ周波数を調節します。
Studio Set
8
パラメーター 設定値 説明
D-Beam Assign
RESONANCE レゾナンスを調節します。
ATTACK アタックを調節します。
RELEASE リリースを調節します。
PAN パンを調節します。
LEVEL 音量を調節します。
EQ LOW 低域の音質を調節します。
EQ MID1 中域 1 の音質を調節します。
EQ MID2 中域 2 の音質を調節します。
EQ MID3 中域 3 の音質を調節します。
EQ HIGH 高域の音質を調節します。
INPUT LEVEL AUDIO INPUT 端子からの入力音量を調節します。
KNOB ASSIGN1 6 [1](ASSIGN 1)〜[6](ASSIGN 6)つまみを調節します。
COMPRESSOR コンプレッサーを調節します。
TONE トーンを選びます。
CHORUS コーラスを調節します。
REVERB リバーブを調節します。
TFX SELECT トータル・エフェクトを選びます。
TFX CTRL トータル・エフェクトをコントロールします。
SAMPLE PAD サンプルを再生します。
Range Max 0 127
D-BEAM コントローラーの可変範囲の上限値を設定します。
D-Beam Assign を、「CC」「BENDDOWN」「BENDUP」または「AFTERTOUCH」
に設定している場合のみ、表示されます。
メモ
Range Max Range Min より小さくすることによって、可変範囲の上下を反転させる
ことができます。
Range Min 0 127
D-BEAM コントローラーの可変範囲の下限値を設定します。
D-Beam Assign を、「CC」「BENDDOWN」「BENDUP」または「AFTERTOUCH」
に設定している場合のみ、表示されます。
Beam Assign Knob Polarity STANDARD、REVERSE
STANDARD:D-BEAM コントローラーに手を近づけたときに割り当てたパラメーターを、
(+)方向に変化させます。
REVERSED-BEAM コントローラーに手を近づけたときに割り当てたパラメーターを、(−)
方向に変化させます。
D-Beam Assign を、「CUTOFF」「TFXCTRL」に設定している場合のみ、表示されます。
Beam Assign Sample Pad
Number
1-1 4-16
(サンプルの「バンク−ナンバー」
D-Beam Assign 「SAMPLEPAD」にしたときに再生するサンプルを選びます。
Control Sw
Bend(Control Bender)
OFF、ON
コントローラーごとに、パートに対して MIDI メッセージを送信する(ON)かしない(OFF)
かを設定します。
Mod(Control Modulation)
Hold(Control Hold Pedal)
Pedal1(Control Pedal 1)
Pedal2(Control Pedal 2)
D-Beam(Control DBeam)
S1(Control S1)
S2(Control S2)
Studio Set
9
PART VIEW
1.
[MENU]ボタンを押します。
2.
カーソル・ボタンで「PartView」を選び、[ENTER]ボタンを押します。
PART VIEW 画面が表示されます。
パラメーター 設定値 説明
Level/Pan
Type(Tone Type)
SN-A、
SN-S、
SN-D
PCMS、
PCMD
各パートに割り当てるトーン/ドラム・キットのタイプを設定します。
SN-A: SuperNATURAL アコースティック・トーン
SN-S: SuperNATURAL シンセ・トーン
SN-D: SuperNATURAL ドラム・キット
PCMS:PCM シンセ・トーン
PCMD:PCM ドラム・キット
Bank(Tone Bank)
PRST、
USER、
GM2
各パートに割り当てるトーン/ドラム・キットのグループを選びます。
「GM2」は、トーンのタイプが PCMS または PCMD のときに選ぶことができます。
Number(Tone Number) 001 各パートに割り当てるトーン/ドラム・キットのナンバーを選びます。
Mute OFF、ON
各パートの演奏を一時的に消すか(ON)、消さないか(OFF)を設定します。
Mute パラメーターはパートをオフにするのではなく、音量を最小にして音を消していま
す。したがって、MIDI メッセージの受信はしています。
Solo OFF、ON ソロに設定しているパートの音だけを鳴らします。
Level 0 127
各パートの音量を設定します。
主にパート間の音量バランスをとるために使います。
Pan L64 63R
各パートの音の定位を設定します。「L64」で最も左、「0」で中央、「63R」で最も右に定位
します。
Sw(Rx Switch) OFF、ON
パートごとに、MIDI メッセージを受信するか(ON)受信しないか(OFF)を設定します。
「OFF」にした場合、そのパートは鳴らすことができません。通常は「ON」にしておきますが、
ソングの再生などで特定のパートの音を鳴らしたくないときに「OFF」にします。
Ch(Rx Channel) 1〜16 各パートの MIDI 受信チャンネルを設定します。
Keyboard
Kbd(Keyboard Switch) OFF、ON
各パートのキーボード・スイッチをオン/オフします。
Keyboard Mode 「SINGLE」「SPLIT」、または「DUAL」のときは、設定を変更す
ることができません。
Arp(Arpeggio Switch) OFF、ON
各パートのアルペジオ・スイッチをオン/オフします。
Keyboard Mode 「SINGLE」のときは、設定を変更することができません。
RL(Keyboard Range Lower) C- G9
パートごとに、発音域の下限のキーを設定します。
Keyboard Mode 「SINGLE」「SPLIT」、または「DUAL」のときは、設定を変更す
ることができません。
RU(Keyboard Range Upper) C- G9
パートごとに、発音域の上限のキーを設定します。
Keyboard Mode 「SINGLE」「SPLIT」、または「DUAL」のときは、設定を変更す
ることができません。
ご注意!
発音域の下限を上限より上げようとしたり、上限を下限より下げようとすると、もう一
方の設定が同じ値で変化します。
Studio Set
10
パラメーター 設定値 説明
Range Lower
Range Upper
Fade Lower
Fade Upper
レベル
ベロシティー
VFL(Velocity Fade Lower) 0 127
パートが Velo Range Lower より弱く弾かれた音を鳴らす度合い。鳴らさない場合は「0」
にします。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x
VL(Velocity Range Lower) 1 UPPER パートが発音するベロシティーの下限
VU(Velocity Range Upper) LOWER 127 パートが発音するベロシティーの上限
VFU(Velocity Fade Upper) 0 127
パートが Velocity Range Upper より強く弾かれた音を鳴らす度合い。鳴らさない場合は
「0」にします。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x
Sens(Velocity Sens O󰮏set) -63 +63
パートのベロシティーの感度を調節します。値を大きくするほど、感度か高くなります。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
Output/EFX
OUT(Output Assign)
MAIN、SUB
パートごとの出力先の設定をします。
MAIN:MAIN OUTPUT 端子に出力します。
SUB:SUB OUTPUT 端子に出力します。
Cho(Chorus Send Level)
0 127
パートごとにコーラスのかかり具合を設定します。
コーラスをかけないときは 0 に設定します。
Rev(Reverb Send Level)
0 127
パートごとにリバーブのかかり具合を設定します。
リバーブをかけないときは 0 に設定します。
EQ タブ
Sw(EQ Switch) OFF、ON パートごとのイコライザー(EQ)のスイッチ
Low Freq(EQ Low Freq)
16、20、25、31、40、50、
63、80、100、125、160、
200、250、315、400、500、
630、800Hz
低域の基準周波数を設定します。
Low Gain(EQ Low Gain)
-15 +15dB 低域の増幅/減衰量を調節します。
Mid Freq(EQ Mid Freq)
16、20、25、31、40、50、
63、80、100、125、160、
200、250、315、400、500、
630、800、1000、1250、
1600、2000、2500、3150、
4000、5000、6300、8000、
10000、12500、16000Hz
中域の基準周波数を設定します。
Mid Gain(EQ Mid Gain)
-15 +15dB 中域の増幅/減衰量を調節します。
Q(EQ Mid Q)
05、10、20、40、80
中域の帯域幅を設定します。
値を大きくするほど幅が狭くなります。
High Freq(EQ High Freq)
630、800、1000、1250、
1600、2000、2500、3150、
4000、5000、6300、8000、
10000、12500、16000Hz
高域の基準周波数を設定します。
High Gain(EQ High Gain) -15 +15dB 高域の増幅/減衰量を調節します。
Studio Set
11
パラメーター 設定値 説明
Pitch
Octave(Octave Shift) -3 +3
各パートの音の高さをオクターブ単位(± 3 オクターブまで)で設定します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
Coarse(Coarse Tune) -48 +48
各パートの音の高さを半音単位(± 4 オクターブまで)で設定します。
PCM ドラム・キットのトーンで +2 オクターブ以上に設定すると、リバース発音に切り
替わることがあります。
Fine(Fine Tune) -50 +50
各パートの音の高さを 1 セント単位(± 50 セントまで)で設定します。
1 セント=半音の 100 分の 1
Bend Range(Pitch Bend
Range)
0 24、TONE
ピッチ・ベンド・レバーを動かしたときのピッチの変化量を半音単位(2 オクターブまで)
で設定します。レバーを傾けたときの変化量が、左右同じ値になります。パートに割り当て
ているトーンの設定にしたがうときは、「TONE」にします。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x
Porta Sw(Portamento Switch) OFF、ON、TONE
ポルタメントをかけるかどうかを決めます。ポルタメントをかけるときは「ON」、かけな
いときは「OFF」にします。パートに割り当てているトーンの設定にしたがうときは「TONE」
にします。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
Porta Time(Portamento
Time)
0 127、TONE
ポルタメント演奏時のピッチが変化する時間を設定します。値が大きくなるほど、次の音の
高さに移動する時間が長くなります。パートに割り当てているトーンの設定にしたがうとき
「TONE」にします。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
Scale Tune
Type(Scale Tune Type)
CUSTOM、
EQUAL、
JUST-MAJ、
JUST-MIN、
PYTHAGORE、
KIRNBERGE、
MEANTONE、
WERCKMEIS、
ARABIC
Scale Tune C B をまとめてセットするテンプレートです。
CUSTOM:Scale Tune C B を個別に設定します。
EQUAL:平均律
JUST-MAJ:純正調(メジャー)
JUST-MIN:純正調(マイナー)
PYTHAGORE:ピタゴラス音律
KIRNBERGE:キルンベルガー(第三法)
MEANTONE:中全音律
WERCKMEIS:ベルクマイスター(第一技法 第三番)
ARABIC:アラビア音階
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
Key(Scale Tune Key)
C、C#、D、D#、E、F、F#、G、
G#、A、A#、B
スケール・チューン・タイプのテンプレートの主音を設定します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
C B(Scale Tune for C B) -64 +63
スケール・チューンを設定します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
Studio Set
12
パラメーター 設定値 説明
Vibrato
Rate(Vibrato Rate) -64 +63
パートごとに、ビブラートの周期(音の高さの揺れる速さ)を調節します。値を大きくする
ほど音の高さの揺れが速くなり、小さくするほど遅くなります。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x ○※ x
Bell/Mallet、Percussion カテゴリーのインストには効果がかかりません。
Depth(Vibrato Depth) -64 +63
パートごとに、ビブラート効果の深さ(音の高さを揺らす深さ)を調節します。値を大きく
するほど音の高さの揺れ幅が大きくなり、小さくするほど揺れ幅も小さくなります。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x ○※ x
Bell/Mallet、Percussion カテゴリーのインストには効果がかかりません。
Delay(Vibrato Delay) -64 +63
パートごとに、ビブラート(音の高さの揺れ)効果がかかり始めるまでの時間を調節します。
値を大きくするほどかかり始めるまでの時間が長くなり、小さくするほど短くなります。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x ○※ x
Bell/Mallet、Percussion カテゴリーのインストには効果がかかりません。
O󰮏set
Cuto󰮏(Cuto󰮏 O󰮏set) -64 +63
パートに割り当てているトーン/ドラム・キットに対するカットオフ周波数を補正します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x ○※ x
音色によっては効果がわかりにくいものがあります
Reso(Resonance O󰮏set) -64 +63
パートに割り当てているトーン/ドラム・キットに対するレゾナンスを補正します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x ○※ x
音色によっては効果がわかりにくいものがあります
Attack(Attack Time O󰮏set) -64 +63
パートに割り当てているトーン/ドラム・キットに対するアタック・タイムを補正します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
Decay(Decay Time O󰮏set) -64 +63
パートに割り当てているトーン/ドラム・キットに対するディケイ・タイムを補正します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
Release(Release Time O󰮏set) -64 +63
パートに割り当てているトーン/ドラム・キットに対するリリース・タイムを補正します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
Studio Set
13
パラメーター 設定値 説明
Mono/Poly/Legato
Mono/Poly MONO、POLY、TONE
パートに割り当てているトーンをモノフォニックで演奏するときは「MONO」、ポリフォ
ニックで演奏するときは「POLY」に設定します。パートに割り当てている Tone の設定に
したがうときは「TONE」にします。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
Legato(Legato Switch) OFF、ON、TONE
モノフォニックで演奏するときは、レガートをかけることができます。「レガート」とは、
音と音の間をなめらかに切れ目を感じさせないで演奏する方法です。ギターのハンマリング
オンやプリング・オフのような効果が得られます。
レガートをかけるときは「ON」、かけないときは「OFF」に設定します。パートに割り当
てているトーンの設定にしたがうときは「TONE」にします。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
x
x
Voice Reserve
VoiceRsv(Voice Reserve) 0 63、FULL
128 ボイスを越える発音数で演奏された場合に、各パートが確保するボイス数を設定しま
す。
各パートの設定値の合計が 64 を越えることはできません。
MIDI Rx Filter
PC(Receive Program Change) OFF、ON
パートごとに、MIDI のプログラム・チェンジ・メッセージを受信するか「ON」、受信しな
いか「OFF」を設定します。
BS(Receive Bank Select) OFF、ON
パートごとに、MIDI のバンク・セレクト・メッセージを受信するか「ON」、受信しないか
「OFF」を設定します。
PB(Receive Pitch Bend) OFF、ON
パートごとに、MIDI のピッチベンドメッセージを受信するか「ON」受信しないか「OFF」
を設定します。
PA(Receive Polyphonic Key
Pressure)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のポリフォニックキープレッシャーメッセージを受信するか「ON」
受信しないか「OFF」を設定します。
CA(Receive Channel
Pressure)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のチャンネル・プレッシャー・メッセージを受信するか「ON」、受信
しないか「OFF」を設定します。
MD(Receive Modulation) OFF、ON
パートごとに、MIDI のモジュレーション・メッセージを受信するか「ON」、受信しないか
「OFF」を設定します。
VO(Receive Volume) OFF、ON
パートごとに、MIDI のボリュームメッセージを受信するか「ON」、受信しないか「OFF」
を設定します。
PN(Receive Pan) OFF、ON
パートごとに、MIDI のパン・メッセージを受信するか「ON」、受信しないか「OFF」を設
定します。
EX(Receive Expression) OFF、ON
パートごとに、MIDI のエクスプレッション・メッセージを受信するか「ON」、受信しない
「OFF」を設定します。
HD(Receive Hold-1) OFF、ON
パートごとに、MIDI のホールド 1メッセージを受信するか「ON」、受信しないか「OFF」
を設定します。
VC(Velocity Curve Type) OFF、1 4
パートごとに、MIDI キーボードの鍵盤タッチに最適なベロシティー・カーブを次の 4 種類
の中から選びます。キーボードのベロシティー・カーブで発音するときは、「OFF」に設定
します。
21 3 4
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x
14
EFFECTS EDIT
1.
[MENU]ボタンを押します。
2.
カーソル・ボタンで「E󰮏ectsEdit」を選び、[ENTER]ボタンを押します。
EFFECTS EDIT 画面が表示されます。
EFFECTS EDIT 画面では、エフェクト・ブロックとルーティングが表示されます。
現在選んでいるパラメーターと設定値が表示さ
れます。
赤い文字の設定値は、エディットすることができます。
カーソルを合わせてからダイヤルを回すと、設定値を
変更することができます。
パラメーター 設定値 説明
MFX Sw OFF、ON マルチエフェクトを使うか(ON)使わないか(OFF)を設定します。
MFX Type マルチエフェクトのタイプを選びます(P93)
Chorus Send Level 0 127
コーラスのかかり具合を設定します。
コーラスをかけないときは 0 に設定します。
PART VIEW Output/EFX タブでも設定できます(P10)
Reverb Send Level 0 127
リバーブのかかり具合を設定します。
リバーブをかけないときは 0 に設定します。
PART VIEW Output/EFX タブでも設定できます(P10)
Chorus Sw OFF、ON コーラスのオン/オフ
Reverb Sw OFF、ON リバーブのオン/オフ
Chorus Type コーラスのタイプを選びます(P68)
Reverb Type リバーブのタイプを選びます(P68)
Master Comp Switch OFF、ON マスター・コンプレッサーのオン/オフ
Master EQ Switch OFF、ON マスター EQ のオン/オフ
TFX Sw OFF、ON トータル・エフェクトを使うか(ON)使わないか(OFF)を設定します。
TFX Type
トータル・エフェクトのタイプを選びます(P20)
SYSTEM EFFECTS TFX タブでも設定できます。
IFX Part1 16 Switch *1 OFF、ON 各パートのインサート・エフェクトのオン/オフ
IFX Sw *1 OFF、ON インサート・エフェクトのオン/オフ
IFX Type *1 インサート・エフェクトのタイプを選びます(P69)
IFX Chorus Send Level *1 0 127
コーラスのかかり具合を設定します。
コーラスをかけないときは 0 に設定します。
IFX Reverb Send Level *1 0 127
リバーブのかかり具合を設定します。
リバーブをかけないときは 0 に設定します。
Drum Comp/EQ Switch *2 OFF、ON ドラム・キット用の 6 系統のコンプレッサー+イコライザー全体のオン/オフ
Audio Input Level 0 127 AUDIO INPUT 端子からの入力音量を調節します。
NS Switch OFF、ON ノイズ・サプレッサーのオン/オフ
Input Reverb Switch OFF、ON マイク・インプット・リバーブのオン/オフ
Input Reverb Type マイク・インプット・リバーブのタイプを選びます(P15)
MCOMP/IFX Select M Comp(Master Comp)、IFX
マスター・コンプレッサー(MComp)とインサート・エフェクト(IFX)のどちらを使用
するか選びます。
TFX Location MAIN、Input
トータル・エフェクトを、鍵盤で
演奏した音にかけるか(MAIN)、AUDIO INPUT 端子か
らの入力音にかけるか(Input)を選びます。
*1:MCOMP/IFX Select 「IFX」に設定している場合のみ、表示されます。
*2:Drum Comp EQ Assign で設定されているパートを選んでいる場合のみ、表示されます。
EFFECTS EDIT
15
STUDIO SET EFFECTS
1.
EFFECTS EDIT 画面を表示させます(P14)
2.
各スタジオセット・エフェクトに対応するボタンを押します。
ボタン 説明
[3](Chorus) コーラスの設定をします。
[4](Reverb) リバーブの設定をします。
[SHIFT][3](Comp+EQ
Output)
ドラム・パートのコンプレッサーとイコライザーの出力先を設定します。
Drum Comp+EQ Assign で指定したパートのトーンが、PCMD または SN-D のとき。
[SHIFT][7](Master
Comp)
スタジオ・セットの最終的な音質調整(コンプレッサー)をします。
MCOMP/IFX Select 「M.Comp」を選んでいるとき。
[SHIFT][7](IFX)
インサート・エフェクトの設定をします。
MCOMP/IFX Select 「IFX」を選んでいるとき。
STUDIO SET EFFECTS 画面が表示されます。
パラメーター 説明
Chorus
Chorus Sw
[2](Chorus Sw)ボタン)
OFF、ON コーラスのオン/オフ
Chorus Type
00:OFF
01:Chorus
02:Delay
03:GM2 Chorus
コーラスのタイプを選びます。
コーラスをかけないときは「00:OFF」を選びます。
Chorus Parameter
選んだコーラス・タイプのパラメーターを設定します。
『コーラス・パラメーター』(P68)参照
Chorus Level 0 127 コーラスを通した音の音量を設定します。
Chorus Output Assign MAIN、SUB
Chorus Output Select で、「MAIN」または「MAIN+REV」に設定したときのコーラス
音を出力する OUTPUT 端子を設定します。
Chorus Output Select MAIN、REV、MAIN+REV
コーラスを通した音の出力先を設定します。
MAIN:OUTPUT 端子に出力します。
REV:リバーブに出力します。
MAIN+REV:OUTPUT 端子とリバーブに出力します。
Reverb
Reverb Sw
[2](Reverb Sw)ボタン)
OFF、ON リバーブのオン/オフ
Reverb Type
00:OFF
01:Room 1
02:Room 2
03:Hall 1
04:Hall 2
05:Plate
06:GM2 Reverb
リバーブのタイプを選びます。
リバーブをかけないときは「00:OFF」を選びます。
Reverb Parameter
選んだリバーブ・タイプのパラメーターを設定します。
『リバーブ・パラメーター』(P68)参照
Reverb Level 0 127 リバーブを通した音の音量を設定します。
Reverb Output Assign MAIN、SUB
リバーブを通した音の出力先を設定します。
ステレオで MAIN OUTPUT 端子、または SUB OUTPUT 端子に出力します。
EFFECTS EDIT
16
パラメーター 説明
Comp+EQ Output
Drum Comp+EQ Assign で指定したパートのトーンが、PCMD または SN-D の場合のみ、表示されます。
Comp+EQ 1 Output Assign
PART、SUB
ドラム・キット用の 6 系統のコンプレッサー+イコライザーからの出力先を設定します。
PART:パートの MFX に入力します。
SUB:ステレオで SUB OUTPUT 端子に出力します。
Comp+EQ 2 Output Assign
Comp+EQ 3 Output Assign
Comp+EQ 4 Output Assign
Comp+EQ 5 Output Assign
Comp+EQ 6 Output Assign
Master Comp
MCOMP/IFX Select 「MasterComp」に設定している場合のみ、表示されます。
MComp Sw
[2](MComp Sw)ボタン)
OFF、ON マスター・コンプレッサーのオン/オフ
Low band Attack time 0 100
低域
Threshold を超える入力があってから圧縮を開始するまでの時間
Low band Release time 0 100 入力が Threshold 以下になってから圧縮を解除するまでの時間
Low band Threshold -36 0dB 圧縮をする基準レベル
Low band Ratio 1:10 1:INF 圧縮比
Low band Level 0 24dB 出力する音のレベル
Mid band Attack time 0 100
中域
Threshold を超える入力があってから圧縮を開始するまでの時間
Mid band Release time 0 100 入力が Threshold 以下になってから圧縮を解除するまでの時間
Mid band Threshold -36 0dB 圧縮をする基準レベル
Mid band Ratio 1:10 1:INF 圧縮比
Mid band Level 0 24dB 出力する音のレベル
High band Attack time 0 100
高域
Threshold を超える入力があってから圧縮を開始するまでの時間
High band Release time 0 100 入力が Threshold 以下になってから圧縮を解除するまでの時間
High band Threshold -36 0dB 圧縮をする基準レベル
High band Ratio 1:10 1:INF 圧縮比
High band Level 0 24dB 出力する音のレベル
Split Freq Low 200 800Hz 低域と中域とを分ける周波数
Split Freq High 2000 8000Hz 中域と高域とを分ける周波数
IFX
MCOMP/IFX Select 「IFX」に設定している場合のみ、表示されます。
IFX Sw
[2](IFX Sw)ボタン)
OFF、ON インサート・エフェクトのオン/オフ
IFX Type 00 78
78 種類の中から使用するインサート・エフェクトを選びます。各インサート・エフェクト
について、詳しくは「IFX パラメーター」(P69)をご覧ください。
IFX Chorus Send Level 0 127
コーラスのかかり具合を設定します。
コーラスをかけないときは 0 に設定します
IFX Reverb Send Level 0 127
リバーブのかかり具合を設定します。
リバーブをかけないときは 0 に設定します。
IFX Output Assign MAIN、SUB
インサート・エフェクトを通した音の出力先を設定します。
ステレオで MAIN OUTPUT 端子、または SUB OUTPUT 端子に出力します。
IFX 各タイプのパラメーター 選んだ IFX タイプのパラメーターを設定します。
EFFECTS EDIT
17
TONE EFFECTS(MFX、COMP+EQ)
1.
EFFECTS EDIT 画面を表示させます(P14)
2.
各トーン・エフェクトに対応するボタンを押します。
ボタン 説明
[2](MFX)
マルチエフェクトの設定をします。
詳しくは「MFX パラメーター」(P93)をご覧ください。
[SHIFT][2](Comp+EQ)
ドラム・パートのコンプレッサーとイコライザーの設定をします。
詳しくは各トーンのパラメーターをご覧ください。
Drum Comp+EQ Assign で指定したパートのトーンが、PCMD または SN-D のときのみ有効です
TONE EDIT 画面が表示されます。
※MFX、COMP+EQ は、トーンごとに設定できます。
EFFECTS EDIT
18
SYSTEM EFFECTS
1.
EFFECTS EDIT 画面を表示させます(P14)
2.
各システム・エフェクトに対応するボタンを押します。
ボタン 説明
[5](Master EQ) FA の音源全体にかけるイコライザーの設定をします。
[6](TFX) TFX(トータル・エフェクト)の設定をします。
[SHIFT][4](Input)
AUDIO INPUT 端子からの入力音量を設定します。
[SHIFT][5](NS)
ノイズ・サプレッサーの設定をします。
[SHIFT][6](MIC Reverb)
AUDIO INPUT
端子に接続したマイクなどにリバーブをかけます。
SYSTEM EFFECTS 画面が表示されます。
パラメーター 設定値 説明
Audio Input
Audio Input Level 0 127 AUDIO INPUT 端子に接続した機器の入力音量を設定します。
Audio Input Output Assign MAIN、SUB
AUDIO INPUT 端子から入力した音の出力先を設定します。
MAIN:MAIN OUTPUT 端子に出力します。
SUB:SUB OUTPUT 端子に出力します。
USB Audio
USB Audio Input Level 0 127 USB COMPUTER 端子に接続した機器の入力音量を設定します。
USB Audio Input Destination MAIN、SUB、TFX
USB COMPUTER 端子から入力した音の出力先を設定します。
MAIN:MAIN OUTPUT 端子に出力します。
SUB:SUB OUTPUT 端子に出力します。
TFX:トータル・エフェクトの前段に出力します。
TFX Location 「MAIN」に設定すると、USB Audio Input の音にトータル・エフェク
トをかけることができます。
USB Audio Output Select MAIN、INPUT、INPUT-EFX
USB COMPUTER 端子から出力される USB オーディオの音を設定します。
MAIN:MAIN OUTPUT 端子からの出力と同じ音を USB COMPUTER 端子に出力します。
INPUT:AUDIO INPUT 端子から入力された音をそのまま USB COMPUTER 端子に出力
します。
INPUT-EFX:AUDIO INPUT 端子から入力された音に、ノイズ・サプレッサー(NS)と
マイク・リバーブ(MIC Reverb)をかけて USB COMPUTER 端子に出力します。
TFX Location 「Input」に設定すると、トータル・エフェクトをかけることができます。
Noise Suppressor
NS Sw
[2](NS Sw)ボタン)
OFF、ON ノイズ・サプレッサーのオン/オフ
NS Threshold 0 127 ノイズを抑え始める音量を調節します。
NS Release 0 127 ノイズを抑え始めてから、音量が 0 になるまでの時間を調節します。
MIC Reverb
Mic Rev Sw
[2](Mic Rev Sw)ボタン)
OFF、ON リバーブのオン/オフ
Input Reverb Type
ROOM1、ROOM2、STAGE1、
STAGE2、HALL1、HALL2、
DELAY、PAN-DELAY
リバーブのタイプを選びます。
Input Reverb Time 0 127 リバーブ音の余韻の長さを調節します。
Input Reverb Level 0 127 リバーブを通した音の音量を調節します。
EFFECTS EDIT
19
パラメーター 設定値 説明
Master EQ
MEQ Sw
[2](MEQ Sw)ボタン)
OFF、ON マスター EQ のオン/オフ
EQ Input Gain -15 +15dB マスター EQ の入力ゲインを調節します。
EQ Low Freq 16 800Hz 低域の基準周波数を設定します。
EQ Low Gain -15 +15dB 低域の増幅/減衰量を調節します。
EQ Mid1 Freq 16 16000Hz 中域 1 の基準周波数を設定します。
EQ Mid1 Gain -15 +15dB 中域 1 の増幅/減衰量を調節します。
EQ Mid1 Q 05、10、20、40、80
中域 1 の帯域幅を設定します。
値を大きくするほど幅が狭くなります。
EQ Mid2 Freq 16 16000Hz 中域 2 の基準周波数を設定します。
EQ Mid2 Gain -15 +15dB 中域 2 の増幅/減衰量を調節します。
EQ Mid2 Q 05、10、20、40、80
中域 2 の帯域幅を設定します。
値を大きくするほど幅が狭くなります。
EQ Mid3 Freq 16 16000Hz 中域 3 の基準周波数を設定します。
EQ Mid3 Gain -15 +15dB 中域 3 の増幅/減衰量を調節します。
EQ Mid3 Q 05、10、20、40、80
中域 3 の帯域幅を設定します。
値を大きくするほど幅が狭くなります。
EQ High Freq 630 16000Hz 高域の基準周波数を設定します。
EQ High Gain -15 +15dB 高域の増幅/減衰量を調節します。
TFX
TFX Sw
[2](TFX Sw)ボタン)
OFF、ON トータル・エフェクトを使うか(ON)使わないか(OFF)を設定します。
TFX Type 00 29
29 種類の中から使用するトータル・エフェクトを選びます。各トータル・エフェクトにつ
いて、詳しくは「TFX パラメーター」(P20)をご覧ください。
TFX 各タイプのパラメーター 選んだ TFX タイプのパラメーターを設定します。
TFX Input Gain -18 0dB
トータル・エフェクトの入出力のゲインを同時に変化させます。
音量を変化させることで効果が得られるダイナミクス系エフェクト(オーバードライブやコ
ンプレッサーなど)を調節するときに便利です。エフェクトによっては、効果がわかりにく
い場合があります。
Limit Mode Sw OFF、ON
リミット・モードをオンにすると、エフェクトの効き具合を抑えられ、音が発振したり極端
な大音量になったりするのを防ぐことができます。
リミット・モードの効果があるパラメーターには、★マークが付いています。大音量下のク
ラブやライブハウスなどで使用すると便利な場合があります。
EFFECTS EDIT
20
TFX パラメーター
リミット・モードの効果があるパラメーターには、★マークが付いてます。
パラメーター 設定値 説明
01: FILTER+DRIVE
オーバードライブ付きのロー・パス・フィルターです。高音域をカットし、歪みを加えます。
Cuto󰮏 0 127 カットする周波数を調節。
Resonance 0 127 カットオフ周波数における周波数特性のピーク量を調節。
Drive 0 127 歪みを付加。
02: ISOLATOR
低/中/高音域の音の抽出や削除をします。
Low 0 127 低音域を抽出/削除。
Mid 0 127 中音域を抽出/削除。
High 0 127 高音域を抽出/削除。
03: DJFX LOOPER
入力音を短い周期でループさせます。入力音の再生方向と再生スピードを変えて、ターンテーブルを触っているような効果を付加します。
Length 0 127 ループの長さを設定。
Speed -10 +10
再生方向と再生スピードを調節。12 時より左に回すと逆再生、12 時より右に回すと正方
向に再生。12 時で再生停止。
Loop Sw OFF、ON 音が鳴っているときにオンにすると、その時点の音をループ。オフにすると、ループ解除。
04: BPM LOOPER
入力音を短い周期でループさせます。
Length 0 127 ループの長さを設定。
Timing OFF、1 8
小節中で、ループさせた音が自動的に鳴り始めるタイミング(8 分音符単位)を設定。ルー
プを自動的に鳴らしたくない場合は「OFF」
Loop Sw OFF、ON 音が鳴っているときにオンにすると、その時点の音をループ。オフで、ループ解除。
05: BIT CRUSH
ローファイ・サウンドを作ります。
Sample Rate 0 127 サンプリング周波数を調節。
Bit 0 127 ビット数を調整。
Filter 0 127 フィルターの効き具合を調節。
06: WAH
ワウ効果が得られます。
Peak 0 127 効果のかかる周波数の幅を調節。
Rate 0 127 揺れの速さを調節。
Manual 0 127 効果音の音の高さを調節。
07: REVERB
音に残響を加えます。
Reverb Time 0 127 残響時間を調節。
Tone 0 127 残響音の音質を調節。
Balance D64 63E ダイレクト音とエフェクト音の音量バランス。
08: DELAY
音を繰り返します。
Delay Time 音符 *1 繰り返す時間間隔を調節。
Feedback 0 127 繰り返す回数を調節。
Balance D64 63E ダイレクト音とエフェクト音の音量バランスを調節。
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Roland FA-08 取扱説明書

タイプ
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