SPACEアルゴリズム
EventideのSPACEには、Hall、Room、Plate、Springなどのように実世界に存在するデバイスのサウンドを
シミュレートしたアルゴリズムから、トレモロ、モジュレーション、ディストーション、ピッチチェンジ、レゾナン
ス、リバースなどさまざまなシグナルプロセッシングを組み合わせたアルゴリズムまで収録されています。
パフォーマンススイッチ HOTSWITCH
アルゴリズムには、MIDI CC、AUXスイッチ、H9 Controlを使ってエフェクトの設定を即座に変更できるパ
フォーマンススイッチ機能が搭載されています。SPACEではHOTSWITCHをパフォーマンススイッチとし
て使用することができ、通常のプリセットメーターとは別に、もう1つのプリセットメーターをプログラムする
ことで、1つのプリセットに2つのセッティングを保存するような使い方ができます。
HOTSWITCHのプログラムはH9 Controlで行います。プリセットエディター画面下のHOTSWITCHボタン
を長押しするとリングライトが点滅します。この状態でHOTSWITCHに割り当てたいパラメーターを変更し
てください。HOTSWITCHには複数のパラメーターをどのような組み合わせでもアサインすることができま
す。HOTSWITCHのプログラムは、プリセットをセーブするまで保存されないので、変更した設定を残し
ておきたい場合は、必ずプリセットをセーブしてください。
リバーブのいくつかのパラメーター(通常は[DECAY]パラメーター)ではインフィニティー(INF)またはフ
リーズ(FREEZE)を選択することができます。INFモードは時間が経つにつれてビルドアップする無限の
サステイン/リバーブで、インプットシグナルにはリバーブがかかり続けます。 FREEZEモードもINFモー
ドと同様ですが、ビルドアップしない無限のサステインです。バッファー内でフリーズされている音のみを
ホールドし、新しいインプットシグナルにはリバーブはかかりません。AUXスイッチ、HotSwitch、エクスプ
レッションペダル、MIDIを使ってインフィニティーとフリーズのON/OFFの切り替えも可能です。
Hall - [HALL]
コンサートホールのような広い密閉空間のサウンドをシミュレートするリバーブアルゴリズムです。3つの帯
域のクロスオーバーリバーブネットワークによるフレキシブルなコントロールが可能です。Lowリバーブと
Highリバーブの独立した[DECAY]コントロールだけでなく、Lowリバーブ、Midリバーブ、Highリバーブの
独立した[LEVEL]コントロールも搭載されています。これらを駆使することで美しい現実的な空間、また
はリアリズムの境界を超えた幻想的なリバーブサウンドを作ることができます。
Mix [MIX]
ドライ(インプットシグナル)とウェット(エフェクトシグナル)のミックスを設
定します。100%でエフェクトシグナルのみとなります。
Decay [DECAY]
リバーブ全体の長さを秒単位で設定します。Tempoモードの場合、
そのテンポをベースにした音価で設定します。
Size [SIZE] シミュレートするホールの大きさを設定します。
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