Roland INTEGRA-7 取扱説明書

  • Roland INTEGRA-7 のパラメーターガイドについてご質問にお答えします。このマニュアルには、INTEGRA-7 の様々な音色(PCMシンセ、PCMドラム、SuperNATURAL音源など)の詳細なパラメーター設定方法が記載されています。エフェクトやMIDIコントロールについても解説されているので、ご不明な点があればお気軽にご質問ください。
  • INTEGRA-7の各音色のパラメーターはどこで確認できますか?
    エフェクトの設定方法は?
    MIDIコントロールはどのように行いますか?
2
目次
Studio Set                                      4
トップ画面. 4
STUDIO.SET.COMMON. 5
GENERAL.タブ . 5
CONTROL.タブ. 5
PHASE.LOCK.タブ. 5
PART.VIEW. 6
TONE タブ. 6
LEVEL/CH タブ. 6
EQ タブ. 7
KBD タブ. 7
PITCH タブ. 8
OFFSET タブ. 9
SCALE タブ . 10
MIDI タブ. 10
MOTIONAL.SURROUND. 11
COMMON.タブ . 11
PART.タブ. 11
CONTROL.タブ. 11
EFFECTS.ROUTING. 12
STUDIO.SET.EFFECTS. 13
COMP+EQ.OUTPUT.タブ. 13
CHORUS.タブ. 13
REVERB.タブ. 13
MASTER.EQ.タブ. 14
SuperNATURAL Acoustic Tone(SN-A)              15
TONE.EDIT(SN-A). 15
COMMON.タブ . 15
INST.タブ. 16
インスト一覧. 16
SuperNATURAL.INST パラメーター. 18
バリエーション音色一覧. 28
MFX.タブ. 31
MFX.CTRL タブ. 31
SuperNATURAL Synth Tone(SN-S)                 32
TONE.EDIT(SN-S). 32
COMMON.タブ . 32
OSC.タブ. 34
PITCH タブ. 34
FILTER.タブ. 34
AMP.タブ. 35
LFO.タブ. 36
MOD.LFO.タブ. 36
AFTERTOUCH.タブ....................... 37
MISC.タブ. 37
MFX タブ. 37
MFX.CTRL タブ. 38
SuperNATURAL Drum Kit(SN-D)                   39
TONE.EDIT(SN-D). 39
COMMON.タブ . 39
DRUM.INST タブ. 39
COMP.タブ. 40
EQ.タブ. 40
MFX.タブ. 40
MFX.CTRL タブ. 40
SuperNATURAL.Drum.Inst 表. 41
PCM Synth Tone(PCMS)                         47
TONE.EDIT(PCMS). 47
COMMON.タブ . 47
WAVE.タブ. 50
PMT.タブ. 52
PITCH.タブ . 54
PITCH.ENV タブ. 55
TVF.タブ. 55
TVF.ENV タブ. 57
TVA タブ. 58
TVA.ENV タブ. 59
OUTPUT.タブ. 60
LFO1/LFO2.タブ. 60
STEP.LFO.タブ . 61
LFO.のかけかた. 62
CTRL.タブ. 63
MTRX.CTRL1 4.タブ. 63
MFX.タブ. 64
MFX.CTRL タブ. 65
PCM Drum Kit(PCMD)                           66
TONE.EDIT(PCMD). 66
COMMON.タブ . 66
WAVE.タブ. 67
WMT.タブ. 68
PITCH.タブ . 68
PITCH.ENV.タブ. 68
TVF.タブ. 69
TVF.ENV.タブ. 70
TVA.タブ. 70
TVA.ENV.タブ. 71
OUTPUT.タブ. 71
COMP.タブ. 71
EQ.タブ. 72
MFX.タブ. 72
MFX.CTRL タブ. 72
MFX パラメーター                                73
Equalizer(イコライザー). 74
Spectrum(スペクトラム). 74
Low.Boost(ロー・ブースト). 74
Step.Filter(ステップ・フィルター). 74
Enhancer(エンハンサー). 75
Auto.Wah(オート・ワウ). 75
Humanizer(ヒューマナイザー). 75
Speaker.Simulator(スピーカー・シミュレーター).75
Phaser.1(フェイザー 1). 76
Phaser.2(フェイザー 2). 76
Phaser.3(フェイザー 3). 76
Step.Phaser(ステップ・フェイザー). 77
Multi.Stage.Phaser
(マルチ・ステージ・フェイザー). 77
Innite.Phaser(インフィニット・フェイザー). 77
Ring.Modulator(リング・モジュレーター). 78
Tremolo(トレモロ). 78
Auto.Pan(オート・パン). 78
Slicer(スライサー). 78
Rotary.1(ロータリー 1). 79
目次
3
Rotary.2(ロータリー 2). 79
Rotary.3(ロータリー 3). 80
Chorus(コーラス). 80
Flanger(フランジャー). 81
Step.Flanger(ステップ・フランジャー). 81
Hexa-Chorus(ヘキサ・コーラス). 82
Tremolo.Chorus(トレモロ・コーラス). 82
Space-D(スペース D). 82
Overdrive(オーバードライブ). 82
Distortion(ディストーション). 82
Guitar.Amp.Simulator
(ギター・アンプ・シミュレーター). 83
Compressor(コンプレッサー). 83
Limiter(リミッター). 83
Gate(ゲート). 84
Delay(ディレイ). 84
Modulation.Delay(モジュレーション・ディレイ).85
3Tap.Pan.Delay(3.タップ・パン・ディレイ). 85
4Tap.Pan.Delay(4.タップ・パン・ディレイ). 85
Multi.Tap.Delay(マルチ・タップ・ディレイ). 86
Reverse.Delay(リバース・ディレイ). 86
Time.Ctrl.Delay
(タイム・コントロール・ディレイ). 87
LOFI.Compress(ローファイ・コンプレス). 87
Bit.Crasher(ビット・クラッシャー). 87
Pitch.Shifter(ピッチ・シフター). 87
2Voice.Pitch.Shifter
(2 ボイス・ピッチ・シフター). 88
Overdrive.→.Chorus
(オーバードライブ→コーラス). 88
Overdrive.→.Flanger
(オーバードライブ→フランジャー). 88
Overdrive.→.Delay
(オーバードライブ→ディレイ). 89
Distortion.→.Chorus
(ディストーション→コーラス). 89
Distortion.→.Flanger
(ディストーション→フランジャー). 89
Distortion.→.Delay
(ディストーション→ディレイ). 89
OD/DS.→.TouchWah
(オーバードライブ/ディストーション→タッチ・ワウ). 89
OD/DS.→.AutoWah
(オーバードライブ/ディストーション→オート・ワウ). 90
GuitarAmpSim.→.Chorus
(ギター・アンプ・シミュレーター→コーラス). 90
GuitarAmpSim.→.Flanger
(ギター・アンプ・シミュレーター→フランジャー). 91
GuitarAmpSim.→.Phaser
(ギター・アンプ・シミュレーター→フェイザー). 91
GuitarAmpSim.→.Delay.
(ギター・アンプ・シミュレーター→ディレイ). 92
EP.AmpSim.→.Tremolo.
(EP アンプ・シミュレーター→トレモロ). 93
EP.AmpSim.→.Chorus
(EP アンプ・シミュレーター→コーラス). 93
EP.AmpSim.→.Flanger.
(EP アンプ・シミュレーター→フランジャー). 93
EP.AmpSim.→.Phaser
(EP アンプ・シミュレーター→フェイザー). 94
EP.AmpSim.→.Delay
(EP アンプ・シミュレーター→ディレイ). 94
Enhancer.→.Chorus(エンハンサー→コーラス). 95
Enhancer.→.Flanger
(エンハンサー→フランジャー). 95
Enhancer.→.Delay(エンハンサー→ディレイ). 95
Chorus.→.Delay(コーラス→ディレイ). 95
Flanger.→.Delay(フランジャー→ディレイ). 96
Chorus.→.Flanger(コーラス→フランジャー). 96
STEP.RESET 機能について. 97
MFX MIDI でコントロールする(MFX.
CONTROL). 97
Chorus、Reverb                                 98
コーラス・パラメーター. 98
リバーブ・パラメーター. 98
SuperNATURAL Tone CC Assign                  100
SuperNATURAL.Acoustic(SN-A). 100
SuperNATURAL.Drum(SN-D). 106
©.2012.ローランド株式会社..
本書の一部、もしくは全部を無断で複写・転載することを禁じます。
4
Studio Set
プ画面
各パートのソロ/ミュート
のオン/オフ
各パートのソロ/ミュート
のオン/オフ
トーンのタイプ/バンク
パート番号、トーンのタイ
プ/バンク、トーン名
スタジオ・セット番号、
スタジオ・セット名
パート番号、
トーン番号、トーン名
TYPE1
TYPE2
※.トップ画面は TYPE1 TYPE2 2 種類あります。[SHIFT][ENTER]で切り替えることができます。
パラメーター 設定値 説明
Studio Set Number 1 64
スタジオ・セットのナンバーを選びます。
ナンバーを変更して[ENTER]を押すとスタジオ・セットが切り替わります。
(システム設定「Top Screen」 TYPE2 の場合に表示されます。
Tone Type
詳しくは、PART.VIEW 画面の『TONE タブ』(P6)をご覧ください。Tone Bank
Tone Number
MUTE OFF、ON
各パートの演奏を一時的に消すか(ON)、消さないか(OFF)を設定します。
たとえば、メロディーを演奏しているパートを消してカラオケとして使ったり、別の音源を
使って鳴らしたい演奏があるときなどに設定します。
※.ミュートがオンのパートはパート番号の上のバー(—)が消去されます。
※.MUTE パラメーターはパートをオフにするのではなく、音量を最小にして音を消してい
ます。したがって、MIDI メッセージの受信はしています。
SOLO OFF、1 16
ソロに設定しているパートの音だけを鳴らします。
※.Ext パートをソロに設定することはできません。
Studio Set –
GENERAL タ
5
STUDIO SET COMMON
1.
トップ画面で[MENU]ボタンを押します。
2.
「STUDIO SET COMMON」を選び、[ENTER]ボタンを押します。
パラメーター 設定値 説明
GENERAL
Studio Set Tempo 20 250
スタジオ・セットのテンポ
システム設定「Tempo Assign Source(テンポ・アサイン・ソース) STUDIO.
SET にすると、テンポとしてスタジオ・セットのテンポ設定が使われます。.
「Tempo Assign Source(テンポ・アサイン・ソース) SYSTEM にすると、テン
ポとしてシステムのテンポ設定が使われます。
Drum Comp+EQ Assign Part1 Part16
ドラムキット用の 6 系統のコンプレッサー+イコライザーを使用するパートを設定します。
※.Drum.Comp+EQ.Assign で指定したパートにドラム・キットではなくトーンが割り当
てられている場合は、Comp+EQ を使用することはできません。
CONTROL
Tone Control 1 Src
OFF、.
CC01 CC31、.
CC33 CC95、.
BEND、AFT
スタジオ・セットのトーン・コントロールとして使う MIDI メッセージを設定します。
トーンのコントロールにスタジオ・セットごとの Tone.Control.1 4.Src を使う場
合はシステム設定「Control Source Select」 STUDIO.SET に設定します。トーン
のコントロールにシステムの System.Control.1 4.Src を使う場合はシステム設定
「Control Source Select」「SYSTEM」に設定します。
Tone Control 2 Src
OFF、.
CC01 CC31、.
CC33 CC95、.
BEND、AFT
Tone Control 3 Src
OFF、.
CC01 CC31、.
CC33 CC95、.
BEND、AFT
Tone Control 4 Src
OFF、.
CC01 CC31、.
CC33 CC95、.
BEND、AFT
PHASE LOCK
CH 1 CH 16 OFF、ON
同じ MIDI チャンネルで鳴らすパートの発音タイミングのばらつきを押さえたいときは「オ
ン」に設定します。
Phase.Lock パラメーターを「オン」にすると、同じ MIDI チャンネルのパートがそろって
発音できる状態になってから同時に発音します。したがって、ノート・メッセージを受信し
てから発音までに時間がかかる場合があります。必要に応じて「オン」にしてください。
※.SuperNATURAL アコースティックのオルガン系のインストには、Phase.Lock は使えま
せん。
Studio Set –
TONE タブ
6
PART VIEW
1.
トップ画面で[PART VIEW]ボタンを押します。
PART.VIEW.-ALL- 画面が表示されます。
PART.VIEW.-ALL- 画面では、一部、表示されない.
パート・パラメーターがあります。.
2.
もう一度[PART VIEW]ボタンを押します。
PART.VIEW 画面が表示されます。
.
.
.
パラメーター 設定値 説明
TONE
Tone Type
SN-A、.
SN-S、.
SN-D
PCMS、.
PCMD
SN-A: SuperNATURAL アコースティック・トーン
SN-S: SuperNATURAL シンセ・トーン
SN-D: SuperNATURAL ドラム・キット
PCMS: PCM シンセ・トーン
PCMD: PCM ドラム・キット
各パートに割り当てるトーン/ドラム・キットのタイプを設定します。
Tone Bank
PRST、.
USER、.
GM2(GM2#).
ExSN1 ExSN6、.
SRX01 SRX12、.
ExPCM
各パートに割り当てるトーン/ドラム・キットのグループを選びます。
•. ExSN1 5 は.Expansion.Load しているときに SN-A で選択可能
•. ExSN6 Expansion.Load しているときに SN-D で選択可能
•. SRX01 12、ExPCM Expansion.Load しているときに PCMS、PCMD で選択可能.
Tone Number 001 各パートに割り当てるトーン/ドラム・キットのナンバーを選びます。
LEVEL/CH
Level
(Ext パートでも有効)
0 127
各パートの音量を設定します。
主にパート間の音量バランスをとるために使います。
Pan L64 63R
各パートの音の定位を設定します。「L64」で最も左、「0」で中央、「63R」で最も右に定位
します。
※.モーショナル・サラウンドがオンのときは、サラウンド出力となり、この設定は無効と
なります。
Cho Send Level
(Ext パートでも有効)
0 127
パートごとにコーラスのかかり具合を設定します。
コーラスをかけないときは 0 に設定します。
※.モーショナル・サラウンドがオンの場合は効果がありません。
Rev Send Level
(Ext パートでも有効)
0 127
パートごとにリバーブのかかり具合を設定します。
リバーブをかけないときは 0 に設定します。
※.モーショナル・サラウンドがオンの場合は効果がありません。
Output Assign A、B、C、D、1 8
パートごとの出力先の設定をします。
A、B、C、D:ステレオで OUTPUT.A(MIX)端子、または OUTPUT.B、C、D 端子に
出力します。
1 8:モノで INDIVIDUAL.1 8 端子に出力します。
Rx Switch OFF、ON
パートごとに、MIDI メッセージを受信するか(ON)受信しないか(OFF)を設定します。
「OFF」にした場合、そのパートは鳴らすことができません。通常は「ON」にしておきますが、
ソングの再生などで特定のパートの音を鳴らしたくないときに「OFF」にします。
Rx Channel 1 16 各パートの MIDI 受信チャンネルを設定します。
Mono/Poly MONO、POLY、TONE
パートに割り当てているパッチをモノフォニックで演奏するときは「MONO」、ポリフォ
ニックで演奏するときは「POLY」に設定します。パートに割り当てている Tone の設定に
したがうときは「TONE」にします。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
Studio Set –
EQ タブ
7
パラメーター 設定値 説明
Legato Switch OFF、ON、TONE
モノフォニックで演奏するときは、レガートをかけることができます。「レガート」とは、
音と音の間をなめらかに切れ目を感じさせないで演奏する方法です。ギターのハンマリング
オンやプリング・オフのような効果が得られます。
レガートをかけるときは「ON」、かけないときは「OFF」に設定します。パートに割り当
てているトーンの設定にしたがうときは「TONE」にします。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
x
x
Voice Reserve 0 63、FULL
128 ボイスを越える発音数で演奏された場合に、各パートが確保するボイス数を設定しま
す。
各パートの設定値の合計が 64 を越えることはできません。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
EQ
EQ Switch OFF、ON パートごとのイコライザー(EQ)のスイッチ
EQ Low Freq 200、400.[Hz]
低域の基準周波数を設定します。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
EQ Low Gain -15 +15.[dB] 低域の増幅/減衰量を調節します。
EQ Mid Freq
200、250、315、400、500、
630、800、1000、1250、
1600、2000、2500、3150、
4000、5000、6300、8000.[Hz]
中域の基準周波数を設定します。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
EQ Mid Gain -15 +15.[dB] 中域の増幅/減衰量を調節します。
EQ Mid Q 05、10、20、40、80
中域の帯域幅を設定します。
値を大きくするほど幅が狭くなります。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
EQ High Freq 2000、4000、8000.[Hz]
高域の基準周波数を設定します。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
EQ High Gain -15 +15.[dB] 高域の増幅/減衰量を調節します。
KBD
Key Fade Upper 0 127
パートの発音域の設定範囲の上限から外れた鍵を弾いたときの音量変化を設定します。値を
大きくするほどなだらかに音量が下がります。
設定した発音域以外の鍵を弾いたときに音を鳴らしたくない場合は、0 に設定します。
Key Range Upper LOWER G9
各パートにおいて、発音域の上限のキーを設定します。
※.ロワーはアッパーより大きな値に、アッパーはロワーよりも小さな値に設定できません。
Key Range Lower C-1 UPPER 各パートにおいて、発音域の下限のキーを設定します。
Key Fade Lower 0 127
パートの発音域の設定範囲の下限から外れた鍵を弾いたときの音量変化を設定します。値を
大きくするほどなだらかに音量が下がります。
設定した発音域以外の鍵を弾いたときに音を鳴らしたくない場合は、0.に設定します。
Studio Set –
PITCH タブ
8
パラメーター 設定値 説明
Velo Fade Upper 0 127
パートが Velo.Range.Upper より強く弾かれた音を鳴らす度合い。鳴らさない場合は「0」
にします。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x
Velo Range Upper LOWER 127
パートが発音するベロシティーの上限
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
Velo Range Lower 1 UPPER
パートが発音するベロシティーの下限
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
Velo Fade Lower 0 127
パートが Velo.Range.Lower より弱く弾かれた音を鳴らす度合い。鳴らさない場合は「0」
にします。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x
Velo Sens O󰮏set -63 +63
パートのベロシティーの感度を調節します。値を大きくするほど、感度か高くなります。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
PITCH
Octave Shift -3 +3
各パートの音の高さをオクターブ単位(±3 オクターブまで)で設定します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
Coarse Tune -48 +48 各パートの音の高さを半音単位(±4 オクターブまで)で設定します。
Fine Tune -50 +50
各パートの音の高さを 1 セント単位(±50 セントまで)で設定します。
※.1 セント=半音の 100 分の 1
Bend Range 0 24、TONE
ピッチ・ベンド・レバーを動かしたときのピッチの変化量を半音単位(2 オクターブまで)
で設定します。レバーを傾けたときの変化量が、左右同じ値になります。パートに割り当て
ているトーンの設定にしたがうときは、「TONE」にします。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x
Porta Switch OFF、ON、TONE
ポルタメントをかけるかどうかを決めます。ポルタメントをかけるときは「ON」、かけな
いときは「OFF」にします。パートに割り当てているトーンの設定にしたがうときは「TONE」
にします。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
Studio Set –
OFFSET タブ
9
パラメーター 設定値 説明
Porta Time 0 127、TONE
ポルタメント演奏時のピッチが変化する時間を設定します。値が大きくなるほど、次の音の
高さに移動する時間が長くなります。パートに割り当てているトーンの設定にしたがうとき
「TONE」にします。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
OFFSET
Cuto󰮏 O󰮏set -64 +63
パートに割り当てているトーン/ドラム・キットに対するカットオフ周波数を補正します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
※.音色によっては効果がわかりにくいものがあります
Reso O󰮏set -64 +63
パートに割り当てているトーン/ドラム・キットに対するレゾナンスを補正します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
※.音色によっては効果がわかりにくいものがあります
Attack O󰮏set -64 +63
パートに割り当てているトーン/ドラム・キットに対するアタック・タイムを補正します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
Decay O󰮏set -64 +63
パートに割り当てているトーン/ドラム・キットに対するディケイ・タイムを補正します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x x
Release O󰮏set -64 +63
パートに割り当てているトーン/ドラム・キットに対するリリース・タイムを補正します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
Vibrato Rate -64 +63
パートごとに、ビブラートの周期(音の高さの揺れる速さ)を調節します。値を大きくする
ほど音の高さの揺れが速くなり、小さくするほど遅くなります。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
※.Bell/Mallet、Percussion カテゴリーのインストには効果がかかりません。
Vibrato Depth -64 +63
パートごとに、ビブラート効果の深さ(音の高さを揺らす深さ)を調節します。値を大きく
するほど音の高さの揺れ幅が大きくなり、小さくするほど揺れ幅も小さくなります。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
※.Bell/Mallet、Percussion カテゴリーのインストには効果がかかりません。
Vibrato Delay -64 +63
パートごとに、ビブラート(音の高さの揺れ)効果がかかり始めるまでの時間を調節します。
値を大きくするほどかかり始めるまでの時間が長くなり、小さくするほど短くなります。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
※.Bell/Mallet、Percussion カテゴリーのインストには効果がかかりません。
Studio Set –
SCALE タブ
10
パラメーター 設定値 説明
SCALE
Scale Tune Type
CUSTOM、.
EQUAL、.
JUST-MAJ、.
JUST-MIN、.
PYTHAGORE、.
KIRNBERGE、.
MEANTONE、.
WERCKMEIS、.
ARABIC
Scale.Tune.C B をまとめてセットするテンプレートです。
CUSTOM:Scale.Tune.C B を個別に設定します。
EQUAL:平均律
JUST-MAJ:純正調(メジャー)
JUST-MIN:純正調(マイナー)
PYTHAGORE:ピタゴラス音律
KIRNBERGE:キルンベルガー(第三法)
MEANTONE:中全音律
WERCKMEIS:ベルクマイスター(第一技法 第三番)
ARABIC:アラビア音階
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
Scale Tune Key
C、C#、D、D#、E、F、F#、G、
G#、A、A#、B
スケール・チューン・タイプのテンプレートの主音を設定します。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
Scale Tune for C B -64 +63
スケール・チューンを設定します。
※.PART.VIEW.-ALL-.では表示されません。
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x x
MIDI
PC
(Rx Program Change)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のプログラム・チェンジ・メッセージを受信するか「ON」、受信しな
いか「OFF」を設定します。
BS
(Rx Bank Select)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のバンク・セレクト・メッセージを受信するか「ON」、受信しないか
「OFF」を設定します。
PB
(Rx Pitch Bend)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のピッチベンドメッセージを受信するか「ON」受信しないか「OFF」
を設定します。
PA
(Rx Poly Key Press)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のポリフォニックキープレッシャーメッセージを受信するか「ON」
受信しないか「OFF」を設定します。
CA
(Rx Ch Press)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のチャンネル・プレッシャー・メッセージを受信するか「ON」、受信
しないか「OFF」を設定します。
MD
(Rx Modulation)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のモジュレーション・メッセージを受信するか「ON」、受信しないか
「OFF」を設定します。
VO
(Rx Volume)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のボリュームメッセージを受信するか「ON」、受信しないか「OFF」
を設定します。
PN
(Rx Pan)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のパン・メッセージを受信するか「ON」、受信しないか「OFF」を設
定します。
EX
(Rx Expression)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のエクスプレッション・メッセージを受信するか「ON」、受信しない
「OFF」を設定します。
HD
(Rx Hold-1)
OFF、ON
パートごとに、MIDI のホールド 1メッセージを受信するか「ON」、受信しないか「OFF」
を設定します。
VC
(Velo Crv Type)
OFF、1 4
パートごとに、MIDI キーボードの鍵盤タッチに最適なベロシティー・カーブを次の 4 種類
の中から選びます。キーボードのベロシティー・カーブで発音するときは、「OFF」に設定
します。
21 3 4
SN-A
(AcPiano)
SN-A
(Organ)
SN-A
(その他)
SN-S SN-D PCMS PCMD
x
Studio Set –
COMMON タ
11
MOTIONAL SURROUND
1.
[MOTIONAL SURROUND]ボタンを押します。
2.
[ENTER]ボタンを押します。
パラメーター 設定値 説明
COMMON
Room Type
ROOM1、ROOM2、.
HALL1、HALL2
ルーム・タイプを設定します。
Room Size SMALL、MEDIUM、LARGE ルーム・サイズを設定します。
Motional Surround Depth 0 100 モーショナル・サラウンドの効果の深さを設定します。
Ambience Level 0 127 アンビエンスの音量を設定します。
Ambience Time 0 100 アンビエンスの長さを設定します。
Ambience Density 0 100 アンビエンスの密度を設定します。
Ambience HF Damp 0 100 アンビエンスの高域成分をカットする周波数を設定します。
PART
Part L-R -64 +63
左(Left)右(Right)の定位を設定します。
コントロール・チェンジ・ナンバー
•.1.〜 16.パート.:CC12
•.Ext.パート.:CC28
Part F-B -64 +63
前(Front)後(Back)の定位を設定します。
コントロール・チェンジ・ナンバー
•.1.〜 16.パート.:CC13
•.Ext.パート.:CC29
Part Width 0 32 定位する音の幅を設定します。
Part Ambience Send Level 0 127
アンビエンスへのセンド・レベルを設定します。
コントロール・チェンジ・ナンバー
•.1.〜 16.パート.:CC14
•.Ext.パート.:CC30
CONTROL
Ext Part Control Ch 1 16、OFF
Ext パートの前後/左右の定位やアンビエンス・センド・レベルを MIDI でコントロールす
るときの MIDI チャンネルを設定します。
Studio Set –
CONTROL タ
12
EFFECTS ROUTING
1.
トップ画面で[EFFECTS]ボタンを押します。
モーショナル・サラウンド:オンモーショナル・サラウンド:オフ
パラメーター 設定値 説明
MFX Switch OFF、ON
マルチエフェクトを使うか(ON).使わないか(OFF).を設定します。
※.タイプごとのトーンの MFX タブでも設定できます。
Cho Send Level
(Ext.パートでも有効)
OFF、ON
コーラスのかかり具合を設定します。
コーラスをかけないときは 0 に設定します。
※.PART.VIEW LEVEL/CH タブでも設定できます(P6)
※.モーショナル・サラウンドがオンの場合は無効になります。
Rev Send Level
(Ext.パートでも有効)
OFF、ON
リバーブのかかり具合を設定します。
リバーブをかけないときは 0 に設定します。
※.PART.VIEW LEVEL/CH タブでも設定できます(P6)
※.モーショナル・サラウンドがオンの場合は無効になります。
Chorus Switch OFF、ON
コーラスのオン/オフ
※.モーショナル・サラウンドがオンの場合は無効になります。
Reverb Switch OFF、ON
リバーブのオン/オフ
※.モーショナル・サラウンドがオンの場合は無効になります。
Master EQ Switch OFF、ON マスター EQ.のオン/オフ
Comp+EQ Switch OFF、ON
ドラム・キット用の 6.系統のコンプレッサー+イコライザー全体のオン/オフ
※.Drum.Comp EQ.Assign で設定されているパートを選んでいる場合のみ、表示され
ます。
Studio Set –
COMP+EQ OUTPUT タ
13
STUDIO SET EFFECTS
1.
EFFECTS ROUTING 画面で、各エフェクトにカーソルを合わせて[ENTER]ボタンを押します。
※.MFX、COMP+EQ は、トーンごとに設定できます。
パラメーター 説明
COMP+EQ OUTPUT
Comp+EQ 1 Output Assign
PART、A、B、C、D、1 8
ドラム・キット用の 6 系統のコンプレッサー+イコライザーからの出力先を設定します。
PART:パートの MFX に入力します。
A、B、C、D:ステレオで OUTPUT.A(MIX)端子、または OUTPUT.B、C、D 端子に
出力します。
1 8:モノで INDIVIDUAL.1 8 端子に出力します。
※.モーショナル・サラウンドがオンの場合は、COMP+EQ.Output.Assign の設定にかか
わらず、コンプレッサー+イコライザーからの出力はパートの MFX になります。
Comp+EQ 2 Output Assign
Comp+EQ 3 Output Assign
Comp+EQ 4 Output Assign
Comp+EQ 5 Output Assign
Comp+EQ 6 Output Assign
CHORUS
※.モーショナル・サラウンドがオンのときは無効
Chorus Switch OFF、ON
コーラスのオン/オフ
※.モーショナル・サラウンドがオンの場合は無効になります。
Chorus Type
00:OFF
01:Chorus
02:Delay
03:GM2.Chorus
コーラスのタイプを選びます。
コーラスをかけないときは「00:OFF」を選びます。
Chorus Parameter
選んだコーラス・タイプのパラメーターを設定します。
『コーラス・パラメーター』(P98)参照
Chorus Level 0 127 コーラスを通した音の音量を設定します。
Chorus Output Assign A、B、C、D
Chorus.Output.Select で、「MAIN」または「MAIN+REV」に設定したときのコーラス
音を出力する OUTPUT 端子を設定します。
Chorus Output Select MAIN、REV、MAIN+REV
コーラスを通した音の出力先を設定します。
MAIN:ステレオで OUTPUT.端子に出力します。
REV:モノでリバーブに出力します。
MAIN+REV:ステレオで OUTPUT.端子に、モノでリバーブに出力します。
REVERB
※.モーショナル・サラウンドがオンのときは無効
Reverb Switch OFF、ON
リバーブのオン/オフ
※.モーショナル・サラウンドがオンの場合は無効になります。
Reverb Type
00:OFF
01:Room.1
02:Room.2
03:Hall.1
04:Hall.2
05:Plate
06:GM2.Reverb
リバーブのタイプを選びます。
リバーブをかけないときは「00:OFF」を選びます。
Reverb Parameter
選んだリバーブ・タイプのパラメーターを設定します。
『リバーブ・パラメーター』(P98)参照
Reverb Level 0 127 リバーブを通した音の音量を設定します。
Reverb Output Assign A、B、C、D
リバーブを通した音の出力先を設定します。
ステレオで OUTPUT.A(MIX)端子、または OUTPUT.B、C、D 端子に出力します。
Studio Set –
MASTER EQ タ
14
パラメーター 説明
MASTER EQ
Master EQ Switch OFF、ON マスター EQ.のオン/オフ
EQ Low Freq 200、400.[Hz] 低域の基準周波数を設定します。
EQ Low Gain -15 +15.[dB] 低域の増幅/減衰量を調節します。
EQ Mid Freq
200、250、315、400、500、
630、800、1000、1250、
1600、2000、2500、3150、
4000、5000、6300、8000.[Hz]
中域の基準周波数を設定します。
EQ Mid Gain -15 +15.[dB] 中域の増幅/減衰量を調節します。
EQ Mid Q 05、10、20、40、80
中域の帯域幅を設定します。
値を大きくするほど幅が狭くなります。
EQ High Freq 2000、4000、8000.[Hz] 高域の基準周波数を設定します。
EQ High Gain -15 +15.[dB] 高域の増幅/減衰量を調節します。
15
SuperNATURAL Acoustic Tone(SN-A)
TONE EDIT(SN-A)
1 つのトーンに、インストの設定(INST)とマルチエフェクトの設定(MFX)があります。.
インストの設定では、音色の設定とそれに応じたパラメーターの設定をします。
MFXINST
1.
トップ画面で[EDIT]ボタンを押します。
パラメーター 設定値 説明
COMMON
Category
No.assign、AcPiano、EPiano、
Organ、Other.Keyboards、
Accordion/Harmonica、Bell/
Mallet、AcGuitar、EGuitar、
DistGuitar、AcBass、EBass、
Synth.Bass、Plucked/Stroke、
Strings、Brass、Wind、Flute、
Sax、Recorder、Vox/Choir、
Synth.Lead、Synth.Brass、
Synth.Pad/Strings、Synth.
Bellpad、Synth.PolyKey、
FX、Synth.Seq/Pop、Phrase、
Pulsating、Beat&Groove、
Hit、Sound.FX、Drums、
Percussion、Combination
トーンのカテゴリーを選びます。
Phrase Number 0 87 [VOLUME]つまみ(PREVIEW)を押したときに再生されるフレーズの番号
Phrase Octave Shift -3 +3 プレビュー・フレーズの音の高さ(オクターブ単位)
Tone Level 0 127 トーンの音量を設定します。
Mono/Poly MONO、POLY
トーンの鳴らしかたをポリフォニック(POLY)にするか、モノフォニック(MONO)に
するかを設定します。
MONO:1 音ずつ最後に押したキーの音だけを鳴らせます。
POLY:複数の音を同時に鳴らせます。
※.INST.が.INT.029:TW.Organ.の場合は表示されません。
Octave Shift -3 +3 トーンの音の高さをオクターブ単位(±.3.オクターブ)で設定します。
Cuto󰮏 O󰮏set -64 +63
トーンに割り当てているインストに対するカットオフ周波数を補正します。
※.INST.が.INT.001:Concert.Grand INT.009:Honky-tonk、INT.029:TW.Organ.の
場合は表示されません。
Resonance O󰮏set -64 +63
トーンに割り当てているインストに対するレゾナンスを補正します。
※.INST.が.INT.001:Concert.Grand INT.009:Honky-tonk、INT.029:TW.Organ.の
場合は表示されません。
Attack Time O󰮏set -64 +63
トーンに割り当てているインストに対するアンプ・エンベロープのアタック・タイムを補正
します。
※.INST.が.INT.001:Concert.Grand INT.009:Honky-tonk、INT.029:TW.Organ.の
場合は表示されません。
Release Time O󰮏set -64 +63
トーンに割り当てているインストに対するアンプ・エンベロープのリリース・タイムを補正
します。
※.INST.が.INT.001:Concert.Grand INT.009:Honky-tonk、INT.029:TW.Organ.の
場合は表示されません。
Portamento Time O󰮏set -64 +63
ポルタメント演奏で、音の高さが変化する時間を補正します。値が大きくなるほど、次の音
の高さに移動する時間が長くなります。
※.INST.が.INT.029:TW.Organ.の場合は表示されません。
SuperNATURAL Acoustic Tone(SN-A)
INST タ
16
INST
BANK NUM NAME Category
INT 1 ConcertGrand AcPiano
INT 2 Grand.Piano1 AcPiano
INT 3 Grand.Piano2 AcPiano
INT 4 Grand.Piano3 AcPiano
INT 5 Mellow.Piano AcPiano
INT 6 Bright.Piano AcPiano
INT 7 UprightPiano AcPiano
INT 8 Concert.Mono AcPiano
INT 9 Honky-tonk AcPiano
INT 10 Pure.Vintage.EP1 EPiano
INT 11 Pure.Vintage.EP2 EPiano
INT 12 Pure.Wurly EPiano
INT 13 Pure.Vintage.EP3 EPiano
INT 14 Old.Hammer.EP EPiano
INT 15 Dyno.Piano EPiano
INT 16 Clav.CB.Flat Other.Keyboards
INT 17 Clav.CA.Flat Other.Keyboards
INT 18 Clav.CB.Medium Other.Keyboards
INT 19 Clav.CA.Medium Other.Keyboards
INT 20 Clav.CB.Brillia Other.Keyboards
INT 21 Clav.CA.Brillia Other.Keyboards
INT 22 Clav.CB.Combo Other.Keyboards
INT 23 Clav.CA.Combo Other.Keyboards
INT 24 Glockenspiel Bell/Mallet
INT 25 Vibraphone Bell/Mallet
INT 26 Marimba Bell/Mallet
INT 27 Xylophone Bell/Mallet
INT 28 Tubular.Bells Bell/Mallet
INT 29 TW.Organ Organ
INT 30 French.Accordion
Accordion/
Harmonica
INST
BANK NUM NAME Category
INT 31 Italian.Accordion
Accordion/
Harmonica
INT 32 Harmonica
Accordion/
Harmonica
INT 33 Bandoneon
Accordion/
Harmonica
INT 34 Nylon.Guitar AcGuitar
INT 35 Flamenco.Guitar AcGuitar
INT 36 SteelStr.Guitar AcGuitar
INT 37 Jazz.Guitar EGuitar
INT 38 ST.Guitar.Half EGuitar
INT 39 ST.Guitar.Front EGuitar
INT 40 TC.Guitar.Rear EGuitar
INT 41 Acoustic.Bass AcBass
INT 42 Fingered.Bass EBass
INT 43 Picked.Bass EBass
INT 44 Fretless.Bass EBass
INT 45 Violin Strings
INT 46 Violin.2 Strings
INT 47 Viola Strings
INT 48 Cello Strings
INT 49 Cello.2 Strings
INT 50 Contrabass. Strings
INT 51 Harp Plucked/Stroke
INT 52 Timpani Percussion
INT 53 Strings Strings
INT 54 Marcato.Strings Strings
INT 55 London.Choir Vox/Choir
INT 56 Boys.Choir Vox/Choir
INT 57 Trumpet Brass
INT 58 Trombone Brass
INT 59 Tb2.CupMute Brass
パラメーター 設定値 説明
Vibrato Rate -64 +63
ビブラートの周期(音の高さの揺れる速さ)を調節します。値を大きくするほど音の高さの
揺れが速くなり、小さくするほど遅くなります。
※.Organ、Bell/Mallet、Percussion カテゴリーのインストには効果がかかりません。
Vibrato Depth -64 +63
ビブラート効果の深さ(音の高さを揺らす深さ)を調節します。値を大きくするほど音の高
さの揺れ幅が大きくなり、小さくするほど揺れ幅も小さくなります。
※.Organ、Bell/Mallet、Percussion カテゴリーのインストには効果がかかりません。
Vibrato Delay -64 +63
パートごとに、ビブラート(音の高さの揺れ)効果がかかり始めるまでの時間を調節します。
値を大きくするほどかかり始めるまでの時間が長くなり、小さくするほど短くなります。
※.Organ、Bell/Mallet、Percussion カテゴリーのインストには効果がかかりません。
INST
INST BANK
INT、.
ExSN1 ExSN5.
(Expansion.をロードしている場
合のみ)
トーンのインスト・バンクを選びます。
INT:内蔵音色バンク
ExSN1 ExSN5:拡張音色バンク
INST NUMBER 001 トーンのインスト番号を選びます。
各インストのパラメーター
選んだインストのパラメーターを設定します。
『SuperNATURAL INST パラメーター』(P18)をご覧ください。
一覧
SuperNATURAL Acoustic Tone(SN-A)
INST タ
17
INST
BANK NUM NAME Category
INT 60 Mute.Trumpet Brass
INT 61 French.Horn Brass
INT 62 Soprano.Sax.2 Sax
INT 63 Alto.Sax.2 Sax
INT 64 Tenor.Sax.2 Sax
INT 65 Baritone.Sax.2 Sax
INT 66 Oboe Wind
INT 67 Bassoon Wind
INT 68 Clarinet Wind
INT 69 Piccolo Flute
INT 70 Flute Flute
INT 71 Pan.Flute Flute
INT 72 Shakuhachi Flute
INT 73 Sitar Plucked/Stroke
INT 74 Uilleann.Pipes Wind
INT 75 Bag.Pipes Wind
INT 76 Erhu Strings
INT 77 Steel.Drums Percussion
ExSN1 1 Santoor Bell/Mallet
ExSN1 2 Yang.Chin Bell/Mallet
ExSN1 3 Tin.Whistle Flute
ExSN1 4 Ryuteki Flute
ExSN1 5 Tsugaru Plucked/Stroke
ExSN1 6 Sansin Plucked/Stroke
ExSN1 7 Koto Plucked/Stroke
ExSN1 8 Taishou.Koto Plucked/Stroke
ExSN1 9 Kalimba Plucked/Stroke
ExSN1 10 Sarangi Strings
ExSN2 1 Soprano.Sax Sax
ExSN2 2 Alto.Sax Sax
ExSN2 3 Tenor.Sax Sax
ExSN2 4 Baritone.Sax Sax
ExSN2 5 English.Horn Wind
ExSN2 6 Bass.Clarinet Wind
INST
BANK NUM NAME Category
ExSN2 7 Flute2 Flute
ExSN2 8 Soprano.Recorder Recorder
ExSN2 9 Alto.Recorder Recorder
ExSN2 10 Tenor.Recorder Recorder
ExSN2 11 Bass.Recorder Recorder
ExSN2 12 Ocarina.SopC Recorder
ExSN2 13 Ocarina.SopF Recorder
ExSN2 14 Ocarina.Alto Recorder
ExSN2 15 Ocarina.Bass Recorder
ExSN3 1 TC.Guitar.w/Fing AcGuitar
ExSN3 2 335Guitar.w/Fing AcGuitar
ExSN3 3 LP.Guitar.Rear EGuitar
ExSN3 4 LP.Guitar.Front EGuitar
ExSN3 5 335.Guitar.Half EGuitar
ExSN3 6 Acoustic.Bass.2 AcBass
ExSN3 7 Fingered.Bass.2 EBass
ExSN3 8 Picked.Bass.2 EBass
ExSN4 1 Ukulele AcGuitar
ExSN4 2 Nylon.Guitar.2 AcGuitar
ExSN4 3 12th.Steel.Gtr AcGuitar
ExSN4 4 Mandolin AcGuitar
ExSN4 5 SteelFing.Guitar AcGuitar
ExSN4 6 SteelStr.Guitar2 AcGuitar
ExSN5 1 Classical.Trumpet Brass
ExSN5 2 Frugal.Horn Brass
ExSN5 3 Trumpet.2 Brass
ExSN5 4 Mariachi.Tp Brass
ExSN5 5 Trombone.2 Brass
ExSN5 6 Bass.Trombone Brass
ExSN5 7 Tuba Brass
ExSN5 8 Straight.Mute.Tp Brass
ExSN5 9 Cup.Mute.Trumpet Brass
ExSN5 10 French.Horn.2 Brass
ExSN5 11 Mute.French.Horn Brass
SuperNATURAL Acoustic Tone(SN-A)
INST タ
18
SuperNATURAL INST パラター
Ac.Piano
INT 001:Concert Grand
INT 002:Grand Piano1
INT 003:Grand Piano2
INT 004:Grand Piano3
INT 005:Mellow Piano
INT 006:Bright Piano
INT 007:Upright Piano
INT 008:Concert Mono
INT 009:Honky-tonk
鍵盤を弾く強さに応じて、自然な音量変化と音質変化が得られます。
パラメーター 設定値 説明
String Resonance 0 127
アコースティック・ピアノでは、鍵盤を弾くとすでに押さえている鍵の弦が共鳴し
ます。この共鳴を再現する機能を「ストリング・レゾナンス」といいます。
値が大きいほど効果のかかり具合が大きくなります。
Key O󰮏 Resonance 0 127
アコースティック・ピアノのキー・オフ音(鍵盤を離したときの微妙な音)などの
共鳴音を調節します。
値を大きくするほど、共鳴音が大きくなります。
Hammer Noise -2、-1、0、+1、+2
アコースティック・ピアノを弾いたときの、ハンマーが弦を叩く音を調節します。
値が大きいほどハンマーが弦を叩く音が大きくなります。
StereoWidth 0 63 値が大きいほど音の広がりが増します。
Nuance Type1、Type2、Type3
左右の音の位相を変化させることで、音色の微妙なニュアンスを変えます。
ヘッドホンをご使用の場合は、効果がわかりにくくなります。
※.008:Concert.Mono には効果がありません。
Tone Character
-5、-4、-3、-2、-1、0、+1、
+2、+3、+4、+5
値が大きいほど硬い音になり、小さくすると柔らかい音になります。
E.Piano
INT:010 Pure Vintage EP1
INT:011 Pure Vintage EP2
INT:012 Pure Wurly
INT:013 Pure Vintage EP3
INT:014 Old Hammer EP
INT:015 Dyno Piano
鍵盤を弾く強さに応じて、自然な音量変化と音質変化が得られます。
離鍵時にその音色特有のキーオフ・ノイズを発音します(PureWurly.を除く)
パラメーター 設定値 説明
Noise Level(CC16) -64 +63
ハムノイズと離鍵時のノイズ量を調節します。値を大きくするほど音量が大きくな
ります。
Other Keyboards
INT:016 Clav CB Flat
INT:017 Clav CA Flat
INT:018 Clav CB Medium
INT:019 Clav CA Medium
INT:020 Clav CB Brillia
INT:021 Clav CA Brillia
INT:022 Clav CB Combo
INT:023 Clav CA Combo
鍵盤を弾く強さに応じて、自然な音量変化と音質変化が得られます。
離鍵時にその音色特有のキーオフ・ノイズを発音します。
SuperNATURAL Acoustic Tone(SN-A)
INST タ
19
パラメーター 設定値 説明
Noise Level(CC16) -64 +63
ハムノイズと離鍵時のノイズ量を調節します。値を大きくするほど音量が大きくな
ります。
Bell/Mallet
INT:024 Glockenspiel
INT:025 Vibraphone
INT:026 Marimba
INT:027 Xylophone
INT:028 Tubular Bells
ExSN1:001 Santoor
ExSN1:002 Yang Chin
鍵盤を弾きながら Modulation.コントローラー(CC01)を操作すると、ロール演奏になります。
鍵盤を弾きながらピッチ・ベンド・レバーを操作、またはポルタメント SW(CC65)を ON.にしてレガート演奏すると、グリッサン
ド奏法の効果が得られます。
Bend.Range.を Tone.に設定すると、ピッチ・ベンド・レバーの操作でグリッサンド奏法の効果が得られます。
Bend.Range.を Tone.以外に設定した場合は、Bend.Mode(CC19)が ON.のときに、この効果が得られます。.
グリッサンド奏法と通常のピッチ変化を切り替えて使用したい場合に利用します。
CC18 を使って以下の奏法を実現できます。.
INT:024 028 の音色:手やマレットで楽器の振動(音)を止める Mute を実現.
ExSN1:001 002 の音色:細かく素早いロール(Slide.Roll)演奏を実現
パラメーター 設定値 説明
Mallet Hardness(CC16) -64 +63 マレットの固さを調節します。値を大きくするほど、固いマレットの音になります。
Roll Speed(CC17) -64 +63 ロール効果のスピードを調節します。
Variation P28 参照 奏法バリエーション音色
Organ
INT:029 TW Organ
鍵盤を弾く強さに関係なく発音します。
9 本のハーモニック・バーを使った、トーン・ホイール・オルガンならではの音色を作ることができます。
パラメーター 設定値 説明
Harmonic Bar 16' 0 8
各フィートのレベルを設定します。
各フィートに異なる倍音成分が割り当てており、これらを混ぜ合わせることでオル
ガンの音色を作ります。
8' は音の高さの基準になるフィートで、この音の高さを中心にして音色を作ります。
※.Percussion.Switch がオンのとき、Harmonic.Bar.1' は無効になります。
Harmonic Bar 5-1/3' 0 8
Harmonic Bar 8' 0 8
Harmonic Bar 4' 0 8
Harmonic Bar 2-2/3' 0 8
Harmonic Bar 2' 0 8
Harmonic Bar 1 3/5' 0 8
Harmonic Bar 1-1/3' 0 8
Harmonic Bar 1' 0 8
Leakage Level 0 127
押した鍵盤とは関係のないトーン・ホイールの信号が混ざって出力されるノイズの
レベル
Percussion Switch OFF、ON ON.にすると、音の立ち上がり部分にアタック感のある音を加えます。
Percussion Soft NORM、SOFT
NORM:パーカッション音は通常の音量になり、ハーモニック・バーの音が小さく
なります。
SOFTパーカッション音が小さくなり、ハーモニックバーは通常の音量になります。
Percussion Soft Level 0 15 Percussion.Soft.を SOFT にしたときのパーカッション音の音量
Percussion Normal Level 0 15 Percussion.Soft.を NORM にしたときのパーカッション音の音量
Percussion Slow FAST、SLOW
FAST:パーカッション音はすぐに消え、アタック感がある鋭い音になります。
SLOW:パーカッション音がゆっくり消えるようになり、アタック感が柔らかくな
ります。
Percussion Slow Time 0 127 Percussion.Slow.を SLOW にしたときのパーカッション音の減衰時間
Percussion Fast Time 0 127 Percussion.Slow.を FAST にしたときのパーカッション音の減衰時間
SuperNATURAL Acoustic Tone(SN-A)
INST タ
20
パラメーター 設定値 説明
Percussion Harmonic 2ND、3RD
2ND:4' のハーモニック・バーと同じ高さのパーカッション音が鳴ります。
3RD:2-2/3' のハーモニック・バーと同じ高さのパーカッション音が鳴ります。
Percussion Recharge Time 0 15
通常、レガートで演奏すると、パーカッション音は最初に弾いた音だけに付きます。
これはトーン・ホイール・オルガンのパーカッション音がアナログ回路で構成され
ているため、鍵盤を押す間隔が短いとパーカッション音が小さくなる特性を再現し
ているためです。このアナログ回路の特性を設定します。
Percussion Harmonic Bar Level 0 127
Percussion.Soft NORM にしたとき、オルガンの音量が小さくなります。
音量をどの程度小さくするかを設定します。
Key On Click Level 0 31 押鍵時のキー・クリック音のレベル
Key O󰮏 Click Level 0 31 離鍵時のキー・クリック音のレベル
Accordion/Harmonica
INT:030 French Accordion
INT:031 Italian Accordion
INT:033 Bandoneon
鍵盤を弾く強さに応じて、ベローズを使用したような音量変化が得られます。 
Bend.Range.を Tone.に設定してピッチ・ベンド・レバーをアップの方向で操作すると、ベローズを小刻みに動かすトレモロ効果が得
られます。
Bend.Range.を Tone.以外に設定した場合は、Bend.Mode(CC19)が ON.のときに、この効果が得られます。.
トレモロ効果と通常のピッチ変化を切り替えて使用したい場合に利用します。
パラメーター 設定値 説明
Noise Level(CC16) -64 +63 押鍵時、離鍵時のキー・ノイズの量を調節します。
INT:032 Harmonica
Bend.Range.を Tone.に設定しピッチ・ベンド・レバーをアップの方向で操作すると、手でハーモニカを覆うワウ効果が得られます。
Bend.Range.を Tone.以外に設定した場合は、Bend.Mode(CC19)が ON.のときに、この効果が得られます。.
ワウ効果と通常のピッチ変化を切り替えて使用したい場合に利用します。
パラメーター 設定値 説明
Noise Level(CC16) -64 +63 ブレス・ノイズの量を調節します。
Growl Sens(CC18) 0 127 ブレス・ノイズの独特のニュアンス(うなり感)を好みの量に調節します。
Ac.Guitar
INT:034 Nylon Guitar
INT:035 Flamenco Guitar
INT:036 SteelStr Guitar
ExSN3:001 TC Guitar w/Fing
ExSN3:002 335Guitar w/Fing
ExSN4:001 Ukulele
ExSN4:002 Nylon Guitar 2
ExSN4:003 12th Steel Gtr
ExSN4:005 SteelFing Guitar
ExSN4:006 SteelStr Guitar2
2 半音以内で素早くレガート演奏すると、その速さに応じてスライド、ハンマリング奏法を使ったような効果を得ることができます。
Strum.Mode OFF のとき、HOLD ペダルを踏んでアルペジオ演奏すると、ギターらしいアルペジオ効果を得ることができます。
Strum.Mode ON のとき、HOLD ペダルを踏んで和音弾きすると、ギターらしいコード演奏をすることができます。
ノート・ナンバー 34.以下の鍵域では、ギターのゴーストノートを鳴らすことができます。
パラメーター 設定値 説明
Noise Level(CC16) -64 +63
弦をこするノイズやピッキング・ノイズの量を調節します。
※.ExSN4.001:Ukulele.では無効です。
Strum Speed(CC17) -64 +63
Strum.Mode ON にしてストラム演奏をしたとき、各弦の発音時間差を調節しま
す。値を大きくするほど、時間差が大きくなります。弱いベロシティーほど効果が
かかります。
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