Novation Summit ユーザーガイド

カテゴリー
楽器
タイプ
ユーザーガイド
1
2
Novation
A division of Focusrite Audio Engineering Ltd. の一
Windsor House
Turnpike Road
Cressex Business Park
High Wycombe
Buckinghamshire
HP12 3FX
United Kingdom
電話: +44 1494 462246
: +44 1494 459920
子メール [email protected]
イト http://www.novationmusic.com
商標
Novationの商標はFocusrite Audio Engineering Ltdが所有しますのマ
に記されている他のすべて品と会たその名または
は、それぞれの所者のものです
免責事
Novationは、ルが可能な限正確で完成た情報を提供でに努
ますNovationは、のマルまたは本書に記載さる機の使用に起因する機
の所者、三者、またはすべてに対る損または害に対していかなる責
負いませんされている情なしにいつでも変更される可
す。 す。
著作権表示法定通知
NovationはFocusrite Audio Engineering Limitedの標です
Peak おび New Oxford Oscillator は、Focusrite Audio Engineering Limited の商
す。
2019 © Focusrite Audio Engineering Limited。断複止。
3
目次
著作権表示法定通知 .....................................................2
はじめ.................................................................4
主な機.............................................................4
ュアルいて ..................................................4
同梱物 ..............................................................4
Novation Summitの製品登録 ..........................................4
いて .........................................................4
と特.........................................................5
ネル ...........................................................5
ント ............................................5
Rear Panel ..........................................................9
あ、始め........................................................10
ューショ ................................................12
ィン ...............................................12
パッチ ....................................................12
パッチ ..................................................13
イッ 初 期 .................................................13
パッチ ..................................................13
基本操作-の編集 ..............................................14
OLEDデプレ ..............................................14
ラメ調 .................................................14
フィル ーノ ..................................................14
ント ..........................................14
アルペジエター ...............................................15
MIDIコ...............................................15
ANIMATEボ ...............................................15
シンシスュートリア ...................................................16
SUMMIT: 簡略版ブ ................................................21
SUMMITをに理解す ................................................ 22
イス ............................................................. 22
Glide........................................................ 22
The Voice Menu.............................................. 22
ター クション ............................................... 25
シレター .............................................. 25
ターピッ............................................. 25
ピッジュョン ......................................... 25
形形..................................................... 25
ーメュー ........................................... 25
ミキション .................................................. 27
フィル ................................................. 27
フィル ..................................... 27
レゾナンス .................................................... 28
フィル ...................................... 28
フィ タートラキン.......................................... 29
オーバードライ .............................................. 29
ープクション ............................................... 29
プメュー ........................................... 30
LFO セ ..................................................... 30
LFO 1およびLFO 2 ハーアコロー........................ 30
LFO 1 & 2 波 ................................................31
LFO 1 & 2 レー...............................................31
LFO 1 & 2 フ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .31
LFO 3およびLFO 4 ハーアコロー.........................31
LFO 3 & 4 セ .............................................31
LFO 3 & 4 波 ................................................31
LFO 3 & 4 レー...............................................31
LFO 3 & 4 同................................................31
LFO メニ ..................................................31
アルペジエター .................................................... 33
Tempo ...................................................... 33
アル ード .............................................. 33
アル リズ .............................................. 33
クタレン ............................................... 33
トの長さ .................................................. 33
Key Latch.................................................... 33
アル .......................................... 33
/ クメ ..................................... 33
クト ................................................. 35
ィス ............................................... 35
ラス ..................................................... 35
ディレ ..................................................... 35
リバーブ ..................................................... 35
FX メニ................................................... 35
マトリックス .......................................... 38
F Xマトリックス ........................................ 39
Settings メ ................................................... 40
............................................................... 45
Novation Componentsを使用................... 45
Sy s E x よる インート ........................................ 45
シン ......................................................... 45
Arp/Clock Sync Rate.......................................... 45
ディレイシンクレート ........................................... 45
L F O シンクレート .............................................. 45
初期パチ – パ ............................................ 45
シン ード M I D I .......................... 46
モジレース - ソ ................................... 46
モジレース - 割 ............................... 46
モジレース - 割(続き......................... 46
FXモジレース - ソ ................................. 46
FXモジレース – 割当て............................. 46
MIDI パータ....................................................47
ンド イナ .................................................. 49
クト ット .................... 50
4
はじめ
Novation史上高のサウドを実現し16ボス ポク バイー シンセ
Summitを購入がとますSummitは、Peakデプシ
の自然な発展形です尚、PeakはBass Station IIアナンセのポバー
て考されたものですSummit2パートのマンバーハイブリ
器で、Peakのシンセコのデュを中成されていますPeakのNew Oxford
Numerically Controlled Oscillators(新オド数値制御型オレーに基
S u m m i t2ート より16イスシン ードと2×8 イス  イティンバ
ード ンド インント す。
ント イヤンドミッ
ができますまた、Summitのサウドに彩深みを加えるのに役立つ素晴ら
クション しま
Summi tされらしいプリセットが2まり
Peakシングルパッチと、Summitイテバー かす
って す。
S u m m i t ピッジュションール 61ノートード
ますテー上でドアで使用すも、お持ちのMIDIコ
別のキーDAWまたNovation Launchpad Proなのパ
に使するできまCV (コントロルボルージ)力も搭されているめ、
持ちのユーやその他CV 対応シンセと接続す能です
意:S u m m i tダイナックレンジウンド する ダイ
ナミックジがぎるスピーカー さらに
こ す ’あ り ま す
主な
レイヤー、スプリット、およびデュアルキーボードモードを備えた2パートのマ
ルチティンバー構成
24MHzで動作する FPGA ベースの数値制御型オシレータによって、アナログオ
シレーターと区別できない程の波形を生成
従来のアナログ信号経路
完全アナログフィルターセクション
デュアルピーク構成:各パートの全パラメーターに個別にアクセス可能
伝統的な専用ロータリーコントロール
16ボイスポリフォニー
ボイスごと、パートごとに3つのオシレーター
オシレーターごとに、正弦波、三角波、ノコギリ波、パルス波、そのほか60の
波形テーブル
全てのタイプで形成可能な波形
チューニングテーブル機能 - 非標準のキーボードチューニングを作成可能
可変スロープ、レゾナンス、オーバードライブ、モジュレーションオプション
を備えた2つのアナログLP/BP/HPフィルター
任意の2種類のフィルターを同時使用可能:セパレーションパラメーターによ
り、異なる周波数を実現
スロットごとに2つのソースを備えた強力な16スロットモジュレーションマト
リックス
パネルコントロールを備えた2つのフル LFO
パネル上にある、主要なコントロールを備えたさらに2つのLFOと、他のパラメ
ーターのメニューコントロール:モジュレーションマトリクスを介して完全に
ルーティング可能
3つのエンベロープセクション(AmpおよびMod×2)は6段階:DAHDSR
AmpおよびModエンベロープの、従来のフェーダーコントロール(ADSR段
階用)
AHDエンベロープの段階はパネルから繰り返しループ可能
リングモジュレーター(入力:OSC 1および2)
幅広いパターンとモードを備えた汎用性の高いアルペジエーター:パネル上の
主要なコントロール
専用のタイムコントロールを備えたグライド(ポルタメント)
最新のパッチをあらかじめ搭載: 384音色のシングルパッチと384音色のマルチ
パッチ、それぞれは128音色のバンク3つの配列
さらに2つのユーザーバンクは128音色の追加シングルパッチ用、および128音
色の追加マルチパッチ用
Novation Peakで作成されたパッチとの完全な互換性:Peakのパッチバンク、
または個々のパッチは、Sysex経由でSummitにインポート可能。
ライブパフォーマンスでサウンドの即時変更とエフェクトをトリガーする2つの
アニメーションボタン
強力なエフェクトセクション:ディストーション、ディレイ、コーラス、リバ
ーブ
独立した4スロットFXモジュレーションマトリクス
クラスコンプライアント USB ポート(ドライバ不要)、パッチダンプ、MIDI
パッチ選択およびパラメータ調整を行う OLED ディスプレイ
内臓ユニバーサルPSU - コンセント電源
その他のアナログ機器と結合するための外部 CV 入力
メインおよび補助出力ルーティング用のステレオ出力2セット:各パーツはいず
れか/両方にルーティング可能
ヘッドフォン出力:メイン、補助、または両方の出力に対応可能
サステインまたはエクスプレッションの2つのペダルに対応
ケンジントンセキュリティスロット
アルいて
要:
このユーザーガイドは、v1.0フアを載しSummitンセサイザーに用さ
す。 S u m m i tファムウェ ョン ジョン
新をお勧めますNovation Componentsを使用し常に簡単に更新でき
す。https://novationmusic.com/components をご覧くだ
ュアル タイプの つよ れていま
的に、豊富なユーザーが特定の部を飛ばたいと思ンセ経験の少ないユ
うこるでしょう。
N o v a t i o nシン イザ ドと アル 「シンシスチュート
」( 16 してす。ュートリアル シン イザ
るサウンド生 いての おり、ての
って す。
ュアル っておく便 いくあります。キスいく
入されていすが、らをまくすることで、れぞニーズに合
を速やかに得るが’できます
本マニュを効率良くでいただために
トップパコントロールやリアパネクタをする ように
使 して す。
1
トップ
1
背面パネル図の 相互参照。
ージ 5 と ぺージ 9 を参)。
トップコントロールたリアパクタの字 BOLD TEXT (または
Bold Text) でSummit本体の表示と全じ名称を使用しますパネルのデ
スプレイされるテキと番Dot Matrix text使 して す。
ント
このマークがされているではSummitをより簡にす
る上でなアドバイス情 されていますド内の
は任意で従っていただけますがほとんど合には操法を率よ
す。
補足情
のマークが示さは、級者の方にて有益な
ていま ばしてしまってもいま
特定の操作範囲の明確化や補足の説明を提供す目的
す。
同梱物
Summitンセサイいかる取にも耐える包で、包されて
います中に損したと思われる場にはてたりせず
してく
Summitを全にる必が生た場合に備えて、るべケージに含まれる全て
装 材 してく
トに記されているものが全ているかご認くださいたは
損がある場合、製品を購入た Novation 販店または店にお問い合わせださい。
S u m m i t シン
使 適したプラグきのIECメインケーブル
USBケプA - タプB1.5m
ート
門」ガイAbleton Live Lite へのオセスも提
Novation Summitの製品登録
ガイドにされている情報を使用して、novationmusic.com/register にて
必ずSummitのオンライン登を行っさい。Summitの購入者て登を行う
と、Novatio nアカウントから追 ソフトウェアをウンロードで
いて
SummitはAC電源使用です内蔵電源ユニ(PSU)ユニバーサプでンセ
ーは100V240V間の全コンセ電圧で動作しますユニにはIECメイケー
属していま
Summitにはユーーがセスはありせん。明らかなPSU害が生し
た場合、Summitは適切な資格を持つ技術者が修理する必要が
5
部の名称
ネル
Summitのコローサースは、や加程に基づいそれぞれの
能がエごとら右に配置さます
MENU VOICE
FM LFO 1 & 2EFFECTS
MIXER
FILT ER
AMP ENVELOPE
MOD ENVELO PESARP LFO 3 & 4
OSCILLATO RS
MULTI PART &
MUL
TIMODE CONTROL
MASTER
ACTIVE VOICES
ANIMATES
PERFORMANCE
CONTROLS
MASTER - パッチをロードし、全体のサウンドレベルを調整。有効なボイスの
表示
ACTIVE VOICES - 現在のサウンドを生成しているボイスを示すLEDディスプ
レイ
MULTIPART CONTROL - マルチパッチの2つの部分をどのように制御するか
を決定
MULTIMODE - マルチパッチの2つのパートを一緒にプレイするか、個別にプ
レイするかを決定
ANIMATES – サウンドに即座な変更を加えるモーメンタリボタン
PERFORMANCE CONTROLS - オクターブをコントロールする、ピッチホイー
ルとモジュレーションホイール
MENU - パッチの選択/保存用4 × 20文字ディスプレイ、拡張パラメータ制御、
グローバル設定の調整
VOICE - 音声モードの選択、および連続するノート間のグライドを可能にする
ARP – アルペジエーター機能。繰り返されるノートパターンの生成
OSCILLATOR 1 – サウンドを生成する主要部
OSCILLATOR 2 – サウンドを生成する主要部
OSCILLATOR 3 – サウンドを生成する主要部
FM - 内蔵オシレーター周波数モジュレーションのコントロール
MIXER – オシレーターの波形、リングモジュレーター出力、ノイズをまとめる
FILTER – 信号の周波数成分の修正
AMP ENVELOPE – 信号のアンプが時間と共にどのように変化するかをコント
ロール
MOD ENVELOPES – シンセのその他のパラメータが時間と共にどのように変化
するかをコントロール
LFO 1 – 低周波数オシレーター、フィルターおよびオシレーターのモジュレー
LFO 2 – 低周波数オシレーター、オシレーター1、2、3、のピッチをモジュレ
ート
LFO 3 & 4 - 低周波オシレーター、グローバルコントロールのみ(その他はメ
ニューシステム経由)
DISTORTION - pre-VCAアナログディストーション(歪み)のコントロール
EFFECTS – エコー、リバーブ、コーラスエフェクトをサウンド全体に加える
クションのコントロール
MASTER:
1
3
4
5
6
7
2
1
Master Volume – シンセMAINAUX リュ
の出力ベ ルもこれにて制御されます
2
Initialise – このボを押すのシンセメーが Initial Patch のデフ
にリセトされ このボタンによっ ウン早く戻ることきま
。 現在のルパルのすべての設定は、読み込み時に初期に適用される
め、Initialise の機能は Settings で 変 更 で ま す( 42 ー ジ を 参 照 )。
3
Compare – このボを押す(長押しで、現在ロいるッチの元のサ
ンド くこ す。ード フェクト ンド
便 す 。マ Compare を押す
A タンとBタン
12
されているパートにッチのパートAとBの
くこ す。Compare を選択できるのは、キーが時に押されていない場
す。
4
Single – を押すと、チ用に用意さいるッチリ領域にア
しますパッチの所とスプレイに されングルパッチをパ
ラメ ント
4
す。
5
Multi – 押すルチチ用に用意された域にアセスます
パッチの所と名ディスプレイされマルチパッチをパラメーター
ント
5
す。
6
Patch +/- – これのボを押す択されたモードに応チをロールす
る代ングルまたはマチ)を利用できます
7
Active Voice – 16個の2色LEDで16のどれが現在アを示します。 シ
パッ ード L EDレンり、マル パッ ードート
使況をすためにオレンジと青使用していま
6
MENU:
8
11
9
10
8
20x4 文字のOLEDデメニ
9
に あ る ボ タ ン で 択 さ れ た メ ニ ュ ー 、ま
パッチ 示しま 各メニュジはスプレイ
Page I およPage H ボタンにされまSummitのローリーコンロール
MASTER iを除く調 することで、ていパラメータのスプレイ
されまスプレイ左にされた3のボタンはパラメータトロー
10
す。
9
示すーを選択する 9 つのボOscEnvLFOArp/ClockMod
VoiceFXFX Mod、お よ Settings.らのボタンはすべトグルう一
すとメニュ了し、パッチジの 戻りま
10
パラメタの調 タリーコントロー Value + / Value - ボタン
スプレイにパッチタが され2「Patch」されている
ントロール使 してパッイブラリシングルチ、 アクティブ
クロ とも す。
11
Save 3つのメページの初をのシセ設定をユーザーパッチてメ
す。
MULTIPART および MULTIMODE CONTROL :
13
12
15
10
12
A および Bタン 使ってマル ートABシンントロ
ールり当てるDual モー(以下の
15
を 参 照 )の を 聞 を 選 択
ます。 シンセルが両のパに同時に影響る場合は、 ABに押し
Both す。
13
Layerイヤード ード ートAB
す。
14
Split ード ートA ートB す。フォルトで
「スプリポイC(C3)ですーボードのなキーを押しながら Split
しすリットポント す。リッイント とと
もに保存されます
15
Dual ード ード ートA ートB Aよび B
12
で選択)に割られますAB とで ート
。こ の 場 合 、 は L a y e r モ ー ド を 択 し と 同 じ で す 。こ の モ ド で は 、 チ パ ッ チ
の両方のパートのパラメーターを同時に制御できます
パーFXセクンを使用して外る必がある場
は、ルモードを使用て2つずれかを演奏でます
注: ルチチモードでは、上記のボ
12
15
の 内 部 が 点 灯 ま す 。色 は 、現
Summitセコトロー割り当てているパートを映しますパートA青、パー
BはオンジA + B Bothモードは白で示さます
OSCILLATORS:
3つのオシレーターにはそれぞれ同のコロールセットが備わっています
16 19 2317 18 20 21 22
16
Range – オシーターの基本ピチ値を選ます準のコンサー
(A3=440Hz) の場合は、8’ す。
17
Coarse – 選択さているオシレーターのチを± 1 オの範囲で調整します
18
Fine – オシーターのを± 100 セ± 1 半音)の範囲で調ます
19
Wave – 正弦角、波、パルス、more から使 するシレター
択しま more 択した メニュらそ 々な ーブルことが
ま す )。
20
Mod Env 2 Depth – Envelope 2 でのモレーに対てオシレーーピ
化する量を調整しますべてのモジュレーシンデプスコロールは「中心ゼロであ
るた ピッ ピッ します。
21
LFO 2 Depth – LFO 2 でのモジレーに対てオシレーッチが変化する量
ルしますッチは上下両方に変化します一方向のッチモジレーンは、
ジュョンマトリックス 使 するとで す。
22
Shape Amount – 波形のさらなる編集を行います全ての波形で使用でパルス波
ルス調 ノコギリウェーブフォールディング
す。Wave
19
Source
23
Manual、に
して more を選択すルはOscillatorーの WaveMoreラメ
して 5 して す。
23
SourceShape Amountロー
22
を3つのソスのいずに割り当て、
形ソに変化さができます オプ シンは以下の通ですEnvelope
1 (Mod Env 1) にるモレーLFO 1(LFO 1) にるモレー
Manual Shape Amount ロール自体で形を変更する場合)3つのソスはア
ブであるため、すべてを同時に使できます
3つすべてのオシレーターにはOscを使用に調整可能
す。
LFO 1 & LFO 2:
2つの LFO には、それぞれ同ルセ備わっます
24 2625 27
の LFO の出力もンセのそ他多くのパモジレーを適る際
使用が可能ですSummitのLFOはス単位ですLFO波形のモジ
ン効果は各オシレーターの出力を構る8つのボのそれぞれに独立して適用され
す。
24
Type – 三角、コギリ波、波、アンドな使用可能な形から
ますLED によLFO の形を視覚的に示ます
25
Fade Time – LFO が適用されるグを設定できLFO の上昇または降下
は適 用されるを遅延さができますLFO メでオプを設定す
す。
26
RangeHigh または Low を選択します3 つ目のオプ Sync で は 、内 部 ア ル ペ
ク ロまたは外部 MIDI ク(存る場合)に LFO の周波数を同期ます
27
Rate – LFO の周数を設定します
LFOーから調節が可能なータが両のLFOに搭載これに
して イド して す。
7
GLOBAL LFO 3 & 4:
28 29 30 31
28
Select – このエのコロールをLFO 3またはLFO 4に割てま
29
Type – 利用可能な波形を選択ます(上記の
24
参 照 )。
30
Rate – LFO の周数を設定します
31
Sync を押す内部ルペジオク ロまたは外部 MIDI ク(存在する場
LFO の周数を同期します
LFOから調節がな更なるパラメータ方のLFOに搭載されていますれに
して イド して す。
FM:
32
33
35
37
34
36
32
Osc 3 > Osc 1 – Oscillator 3Oscillator 1チに適用さる周波数モ
す。
33
SourceOsc 3 > Osc 1 Modulation Depth コ
32
3ース
れかにてますオプ シは以下の通ですEnvelope 2(Mod Env 2)るモ
レーLFO 2 (LFO 2) に よるモレーManual (Osc 3 > Osc 1
ントロジュション する 3 ションディティブ
す。 使 して す。
34
Osc 1 > Osc 2 – Oscillator 1Oscillator 2チにれる周波数モ
す。
35
Source – 対応する機能を Osc 1 > Osc 2ロー
33
Source
34
して す。
36
Osc 2 > Osc 3 – Oscillator 2にてOscillator 3のチに適用さ周波数モジ
ョン す。
37
Source – 対応する機能を Osc 2 > Osc 3ロー
33
Source
36
して す。
Su m m i t ューシステム FM ジュションション
す。 イド しく して す。
MIXER:
38 43
41
42
39
40
38
Osc 1 – Oscillator 1のボムを制御ます
39
Osc 2 – Oscillator 2のを制御します
40
Osc 3 – Oscillator 3のを制御します
41
Ring 1*2 – リグモレーーの出力レベルを制御しますモジレーーへ
力は Osc 1び Osc 2とます
42
Noise – ホワイズジネレーのボを制御します
43
VCA Gain – これは、キサーの出力ベルを効果的に制ます信号の合計に適
調 。( 21 参 照 )。
AMP ENVELOPE、MOD ENVELOPES:
47
47
46
44
45
44
Amp Envelope コロール - アプエベロ準 ADSR パラータ
Attack、DecaySustain、Releaseを調整する4つの45 mmーセ
45
Mod Envelope コロール - 2 つのモジエンを調
整 す る 同 ラ イ ー セ ト( 以 下
46
参 照 )。
46
Select – Summitは、2つの独立したMod Envelopeを生ますのボンを使用
て 、ど ち ら か か ら Mod 1 またMod 2) Mod Envelopeスライ
45
する
す。
47
Loop ンベープのープ にしまより、ンベープのAH D
が 何 度 も リ ガ ー さ れ ま す 。こ の 回 は 、Envーの Repeatsラメタで
す。
3ロープEnvから調な更なるパラメータ載され
い ま す 。こ れ に 関 し て は 、ユ ー ザ ー ガ イド の 半 で 詳 に 説 明 し て い ま す 。こ れ ら に は
のDelayおよびHoldエンベローが含まれま
8
VOICE:
49 50
48
48
Voice Mode 5つのボイ(3つのモノックと2つのポリのい
れかを選ます
49
Glide On – Glide 機能の効/化を行います
50
Glide Time – ポルタトのライを設ます
ARP:
54 55
56 57
53
52
51
51
Arp On – アーターのオオフを切替えます
52
Key Latch – キーを押しながらKey Latchを選択すSummitは選が解除さ
ールドされートを して再しまアルペジケンスの
使 K e y L a t c h して使 して ート
す。
53
Tempo ーン す。
54
Rhythm されトにいて33のパターンのいずかを 択します
55
Gate アルペジエターよっるノートの します。
56
Octave アルター するクターブ します。クターブ
ーン くな す。
57
Type Type するとにより、アル ターンのさらなるリエーション
す。 ーン ノー
、コ ー ド フ ォ ー メ ー シ ン な ど )を 択 で ま す
アルペジエター Arpーから調な更なるパラータ載されていま
。こ れ に は 、ク ロ ッ ク ソ 、同 期 レ ー 、ス ン グ な な 設 が 含 ま れ ま す 。こ れ
して イド して す。 ント
は、Arp/Clockュー す。
FILTER:
66
60
65 67
62
61
58
64
59
63
58
Shape – 3つの基的なルタータパスLP)、バンパス (BP) またはハイ
ス (HP) か択しますDual を 選 択 す ー ペ ー ジ( Voice メニュー4
き、 する2タータイプの直いて、
9 す。
59
Slope – フルターのプを 1 オブあ12dB また24dB のいず
し ます
60
Frequency – フルターのオフ周波(LP または HP)またの中心周
BP をコロールする大きなローリーノブ
61
Resonance – フルター特性にレゾナ(フルター周波数で増加された応答)を与
す。
62
Overdrive – ミキサー出力にプリルターのデトーを追ます
63
SourceEnv Depth
64
ロールを、ルタの周数をモジレート可能な2
つのスのいずれかに割当てます。 オプは、アンプエベロプ (Amp Env) 、ま
ジュレションエンープMod Env 1) のずれかにるモレーです
2ソースディティ 使 す。
64
Env Depth Source
63
により現 択されているエンベロー工されるフ
調 す。2 ース す。 Env
Depthがゼロに されているコロールであるため、レーションソ
よっフィタの ありす。
65
LFO 1 depth – LFO 1 によて変更されるルター周波数の量を調整しますLFO 1
Depth は真ん中がに設定さていローめ、ルター周数を正
負の両方に変化さるこができます
66
Osc 3 Filter Mod – フルター周数を Oscillator 3 で直モジレー
す。
67
Key Tracking – 演奏されるのキーボード位がフルター周波数を 0 ~ 100%
調 す。
EFFECTS:
Summit2つのパートのそれぞEffectsセクションはメインエェクトを生
する3 なるD S Pースサとディスションジェターで
す。
76 77
73 74
68 78
72
75
70
69
71
79
68
DISTORTION: Level – 各Partの有効な全ボイの合計に適用されるアナ
調 す。
69
DELAY: Time – 元の音に追加さ延信エコのタグを設定します
70
DELAY: SyncSync を選択す間が内部または受信 MID
I クッ クに同期されます
71
DELAY: Feedback – 遅延信号をデレイ力にフ
複 数のエコーを生み出すことができます
72
DELAY: Level – 遅延信号のボムを調整します
73
REVERB: Time – リのデを調整します(最大の値に常に
長 い を 得 れ ま )。
74
REVERB: Size – 3 種類の異なるサペーレーます3 のス
ペー スます
75
REVERB: Level – リの量を調整します
76
CHORUS: Rate – コモジレーンの割合を調整します
77
CHORUS: Type – 3 種類の異なるコズムちの一つを選択できます
78
CHORUS: Level – コーラスエの度合を調整ます
79
EFFECTS: Bypass – 3 つのメイエフバー
イパ す。Bypass ィス
9
デ ィ レ イ 、リ バ フ ェ FXから調な更なるパラ
す。 して イド して
S u m m i tメニュー 4ロッF Xジュレションマトリックス
あります。シンソースよっ F X ラメータージュレ
トで す。
ANIMATE:
80 81
80
ANIMATES 12 – モレーで設定され加のプム済みモ
ュレーションおよエフェクトルティングすることにより るサウン
ドにエフトを きまらのボタンはライブォーマンスにれていま
Summitの場出荷時のチのは、Animate機能が含ます
81
HoldHold を押すで Animate 機ONの状態でされます
ANIMATE を押す前に Hold を押の逆の操作でも可能ですANIMATE を再
押すAnimateおよびHold機能が解除されま
PERFORMANCE CONTROLS:
82 83
84
82
バーPitch正方向で中央の位置にますの範囲は
+/- 1ブですがOscillatorーのBend Rangeパでは、各オシータ
ーに対て最大+/- 2の範囲を個別に使用できます
83
バーModulationその特定の効果はパチにて異なます
1つ以上ーターを変更すModulation Matrixソて割
もで す。
PitchホModulationホルに内部照明が現在のA/B MULTIPART
[12]に合せてされていることに留意しださい
84
Octave + およOctave –ン – 押すたびにキー1オ上または下
ます囲は+/-3オブです。 ボタの照明はトの程に増
す。 フト くな す。
Rear Panel
1
2
3
6
9
4
5
7
10
10
8
1
IEC ンレッ ACケーブルをここに しま
2
POWER – 電源の/オフ
3
準のタプB USB 2.0ポー付属のケルを使用しータのタA USBポに接続します。 USBポーではMIDIデーのみを送信を行いーデオは送信さ
ません
4
MIDI INOUT、お よ び THRU – キーボードまの他のMIDIハーアにSummitを接続すめの標準5ンDIN MIDIソ
5
PEDAL 1PEDAL 2 スイステインダル やエクスレッション する2 3 T R S¼インジャクソケト。ソケ
されエクスプレッシンペダルュレーションマトリスに使きるソースと ティングすることできスイッチペダル Settingsュー
す。
6
CV MOD IN – +/-5 Vの範囲の部電制御器を接続すための3.5mmジこれにアナログ楽器(互性のCV出力を搭載)がSummitのサウドをモ
トで す。
7
MAIN OUTPUTS – Summitのン出力信号を伝送する2つの¼イ3極(TRS)L/MONORIGHT フル 使 す。RIGHT に何も接
続されていない場合、まとめられたモ(L+R) L/MONO 使 す。 す。
8
AUX OUTPUTS – Summitは2番目オ出力を搭載しますパーAとBは、どちらの出力にも個別に割がでますこれは、ルチパチを使用する場合の強力な
す。A B F X W e t もで す。AUX OUTPUTS ノ/ MAIN OUTPUTS ンと
す。
9
HEADPHONES – スドフン用の3極(TRS)¼イドフンボムは Master Volume
1
調 す。
10
INPUTS – 外部ソスかSummitのFXプッサに号を適用すための2つの¼ンチ3極(TRS)メニオプン (Voiceーペ3) でルターセ
ーン 入で す。L/MONO およRIGHT フル 使 す。RIGHT に何もされていな合、モノ力と
して す。
11
ンジト – シンセ策をます
10
あ 、始
Summitスタンロンのイザーして 使 だしにも多くバリエーショあり、シンセ/レコディングセッップにどのようにセッップするの
有しているその器と創によます
以下の3つの例では、Summitが一つのシンセパーかを示ています今回の例では Novation または Focusrite 製品を全体で使ていますが
のあ ものであ有しいるあらゆる 使することができま
LFO OUT
CV GATE
MIDI
MIDI
CV IN
MAIN AUDIO OUT
MAIN AUDIO IN
AUX
Eurorack
Novation Bass
Station II
Novation
Summit
Novation
SLMkIII
のセではDAWを使用しなためーデグではなライパフォースに適ていますでは、MIDIコ(Novation SL MkIII)使用して、Summitと
Novation Bass Station II(MIDI経由)EurorackCV + GATE経由)の別のンセの両方でできますユーの外部モジラーLFOは、CV IN接続を介し
Summitの1つ以上のをモレーできますSummitのオーデオ出力とBass Station IIやEurorackのオーデオ出力の両方が外部ミキサーに送信さますまた、
ンド ンドーン S u m m i t F X 使 してィレイや もで す。
Novation
Summit
Eurorack
LFO OUT
MIDI IN
MIDI THRU
MIDI IN
CV IN
USB
USB
Computer
MIDI OUT
Novation
LaunchPad Pro
2番目の例では、モーのLaunchpad ProがMIDI経由でSummit接続さますれにLaunchpad ProかSummitをできアフータチ対応の
演奏が可能ですMIDIデは、EurorackにルーグすできますこれEurorackがLFO出力をSummitのCV力に再び提ますわか
めに、声信号は図から略さいますーターはUSB経由でSummitに接続されています
11
Novation
SLMkIII
Novation
Summit
LFO OUT
INPUT
MAIN OUT
CV IN
USBUSB
USB
USB
USB
Computer
Eurorack
AUDIO OUT
LINE AUDIO IN
AUDIO OUT
AUX
OUT
Focusrite ClarettFocusrite Clarett
CV GATE
AUDIO I/O
の例では、ーターが主要なですべてのオーデは、Focusrite Clarettオーデで合計され、ーターのDAW送信されま
Clarettでは、ブ楽器を同時にDAWに録音ことできます例1のに、Summitの2つのFXセのいずれかを使用しClarettのLine InとLine Outからループ内の
部信号を処理でClarettかーへのUSB接続にFocusrite Controlを使Clarettを設定でます
Sum mitのリアパのメイン出
7
使 ることで、Summit をさらにはっき感じていたモノラルまテレオのいずかで、ワーンプィオミキ
ー、パワードスーカーまたはそのリンの入続します
Summitをそサウンドモジュルと共使用しているMIDI THRU
4
をサドモルの MIDI IN イジ ーン す。
ルトで S u m m i tャンネ1 M I D I タを す。ートAとパートB ャンネ23々に す。 M I D I シングル パッ ードと
ル チ チ モ で 異 ま す。詳 細 に は 、46 てく
Headphones
USB
Audio Out Mono
MIDI OUT
Sound Modules
12
ンプやミキをオフまはミュトにしてかAC をS ummit
1
に接ます
シン
2
動を示すシーケスが終了するとSummitはシ
グルパッチ000*をロし、LCDスプレイでのようにされ
Dystopian 1/1
Patch 000 H
Bank A
Category All
「Dystopian」ンクAのメモリケーショ 0 00 れている シングル
す。
ミキ/ プ/パードスピーカンにし、したスピーカら流
なる Master Volume
1
調 してく
*これは、箱かて電源を指ますの後、Summitは
使 たパッチをロードしま
ッド 使
ーカーやオーデミキサーの(またはに、ドフンを使ることが
ッド ォン ッド
9
に 接 続 し 。ヘ ド フ
ンを接続しても、メイン出力はアクテブなままです Master Volumeロー
1
ヘッフォ調 しま す。フォルトで ヘッドフォ イン
す。 トで ート A B す。ッドォン
ンド SettingsAで変更詳細は、xxx参照
ださい。
注: Summitのヘドフプは高い信号レベルを出力すができため
を設る際には意しださい。
ュービゲション
Summitが生るサの性質に影響を与える多くの主なパメータは、それぞれの
ローーコントロールやスイらすアクセスでOLEDディレイとそ
応したコントロール使 するこで、多くパラメータおよびシンセの
うこ す。ューシステム ての ラメター のメュー
ル」からクセスできるようされていまチレベメニューはありません
Su m m i tューシステム シン れて
。デ ィ ス プ レ イ 方 の ボ タ
9
、お よ Settings2つPatch
4
5
で、11あるメニューのいず 択しまングッチを除くすべてのメニュ
す。Page I およH す。
ページの1行目には常にルが示され234目にはるパラ
メータが よっタが4 ジもあります。ディ
イ左 され3つのボタンを使て、集したい択します H 記号
で 示 さ ま す。口 ー ま た Value +/- ボタンでパラメータ値調
す。
LFO 2 4/8
Phase Free
MonoTrig Legato H
Slew 0
Synth
3
4/8
ィン
Summit1台で2サイーとできまネル各コンロー
ル と 各 メ ニ ュ 使 ド に 応 じ て 、い ず か ま た は 方 の パ ラ メ ー
響を与える可能があます
シンパッ 使 れて 2 シンイザ して」 す。
らも しままったく同ことをコントロール したり、メニ
ラメ 調 する シン調 す。シン
8イス 16イス 使 す。MULTIPART CONTROLよび
MULTIMODEン (
12
15
) は点ませ
ル チ パ チ が 使 用 さ て い る 場 合 、2 つ の ン セ は 独 て 動 ま す チ は 、2
シン す。1ートA シン もう1
ートB シン す。 ートラメ
ーを個別に調できるため、2つの異るサウドを組み合ることができ常に張さ
れたサウドパトを使できます
チ が 選 択( ま た は 作 成 )さ れ MULTIPART CONTROLよび
MULTIMODEが使用可能になその色はSummitの操作モードをます
アクティブート
ートA
ートB レン
ートA B
MULTIPART CONTROL 内でパートAを択した状Summitのコントローパー
トA ているシン します。 パートB れていと、コントロ
ール ートBシン す。タン AB を一緒にを押す3番目の制御態 –
Both を呼び出すとができますこれで、ロールパネルライー、
)が 両 方 の シ 同 時 に 影 響 ま す
マルパッフォルトウンドデイナパッ
ていたモードですが3つの MULTIMODEを使ってマッチの演奏方法を選
す。
Layer モードでは、パートAとBが一緒にミキシングされて聞こえ(最初は1:1
ですが、実際のミックスはメニューで調整できます)、キーボード全体でマル
チパッチを演奏できます。
Split モードでは、パートAはキーボードの下部に割り当てられ、パートBは
上部に割り当てられます。デフォルトでは、「スプリットポイント」は中
央C(C3)です。キーボード上の他の任意の場所にスプリットポイントを移
動するには、Split ボタンを押しながら新しいスプリットポイントを示すキ
ーを押すか、MULTI SETTINGS メニューのページ3にあるマルチパッチの
S plit P oin t パラメーターを変更します。選択したスプリットポイントは各
パッチに固有のものであることに留意してください。パッチが異なるとスプリ
ットポイントも異なる可能性があります。
デュアルモードでは、選択した MULTIMODE CONTROL ボタンに従ってサウ
ンドが聞こえるため、キーボードの全範囲にわたってパートAまたはパートBを
単独で演奏できます。AB を一緒に押して Both 状態を呼び出すと、パート
AとBの両方が聞こえます。これは、Layer モードを選択する場合とまったく同
じ設定です。この場合、コントロールパネルとメニューは両方のパートに同時
に影響します。
パッ
Su m m i t パッ1,0 24 シングパッ512 マルパッ512 のメ
す。
各マチパチは2つのパッチ成されているため(必応じて個
できまには1,536のパッチを自に使きま
す。
512のブロック2つの同じですそれぞ128のバンク4つで成されていま
す。 A D す。7 6 8
されていまれらはユーにイピレーションを与えつこと
S u m m i t す。
パッチとサウンドデザイナクレジッなリス
す。50 てく
グルパッチルチパッチはそれぞれ384個あますどちらの場合でも、れらはバン
A 、B 、お び C を 占 有 ま す。両 方 の バ D は 、独 自 の を 保 存 す た め の 便 利 な
リロケション パッすることを
合は、ンに独自のパを保存できます(Novation Components
を使て簡単に復元でます)各バンDのロケンには、同じデフトの
リロードす。 シンパッ Init
Patch、マ Init M ulti す。
のパッはゼロから新しいサウドをめに使用されます
ッチをロードするにはロータリーロー使て、たは Value +/- タン
10
Patch +/-
6
を使って番号をOLEDで2が選択されている場合、
す。
13
シン
シンパッ ードパッ す。
Dystopian 1/1
Patch 000 H
Bank A
Category All
ペ ー ジ の 番 上 の に は 、パ ッ チ 名 さ れ ま こ の 下 に は 、パ ッ チ 号 と バ ン ク 名
( A 、B 、C 、ま た は D り ま
C a t e gor y パッ「タイプします。フォルト All で す が 、利
の12テゴリ(およ2 「ユー」ゴリ) 択した
合、ローリーロー
10
またPatch +/- ボタン[6]のずれかを使チを選
択すると、そのカテゴのパッチだけが供されまこれッチを素早くるのに
す。
マルパッ
マルパッチードさ4パッチ す。
Gas Valves 1/4
MultiPatch 005 H
MultiBank A
シングルパッと同 パッチ す。シングルパッ
別すために、プレMultiがPatchとBankのベルに加されるに留意
してく
Page H して2 す。
FlintTinder 2/4
Patch 000 H
Bank A
Category All
Part A
Boo Creeps 2/4
Patch 000 H
Bank A
Category All
Part B
マル パッ する 2シングルパッ
す。MULTIPART CONTROLA または B を 押 し て 、各 パ ト の パ ッ チ
認 し 。こ れ ら は す べ て 、バ ン ク A 、パ ッ チ 0 0 0 を 占 有 し て い る と 表 さ れ て い ま す 。こ は 、
マルパッチ する シングルパッ パッチ)
きるようにするためでCategor yィールドはシングルパッチ と同じように
す。
Page H して 3 す。
MULTI SETTINGS 3/4
Level A 60 H
SplitPoint F 3
Level B 127
のページでは、ルチパチのパートAとBの量を設定できますLevel A
Level B は 、パ ー ト A B 同 じ 出 力 に ー テ ン グ さ れ る か( デ フ ル ト 設 、メ イ
A U X ィン ィン
Settings ー の ペ ー A で 行 が で き ま す( 43 を 参 照 )。
Splitード ートA ード ートB す。
スプリトポイトはボード き、 マルチパッチによっ
す。 リットント CC 3 す。
パッイナF 3 するとにした 4 のノート
するにより、スプリトポイトをC-2からG8 更できまこの範はキーボー
イズりも きくなりす。 ード、 Su m m i t ース
MIDIのオが可能になためです
ーボードのでスプリポイトをるだけのSplit
14
押しながら、新しいスプリポイトをすキーを押します
Page H して4 す。
MULTI SETTINGS 4/4
Octave A +0 H
Octave B +0
Octave AOctave B パラメーターを使 すると、チパッチの2つのトを互い
立 し て 、1 ま 2 オ ク タ ー ブ に シ ト で き ま
パッ
Compare
3
使用編集状態工場出荷
時の状態期状態を押間、初期状態
聞くことができ、ボタンからと、ウンドに戻りーを押したま
Compare することはパッ する してお
たいパッチんでるメモリの することきるた便す。
業中に Compare を押すことで、 存しようているメモリにどんなウンドが含れてい
るかをることができま
初期化
Initialise
2
ことでS u m m i t フォルト パッコピーでも
ド で き ま す 。ロ ー ド さ れ る パ ッ チ は Init Patch す 。マ
合、Init Patch ートートA ートB
す。
パッ った パッ
が、Init Patch をロードてもパッチきされることはありません
を変更すると在のシンセ内容が失われます現在定され
ている内元々保されているパッチにて作成されているもの
で あ 合 、こ 。そ の た し い パ ッ チ を
み込む前に編集後のサウドを保存を推奨しますは、以下
パッ くだ
パッ
シングルパッ シングパッ れて512メモリロション
す。 マルパッマルパッチ512のメモリロケション
れか保存できますただどちの場合でも、AB、またはCの任意の場
する リセす。パッ する
には、Save
11
を押い。OLEDデプレが以下のに表
す。
SAVE RENAME 1/3
I Init Patch 1-101 H
H
-space->
14
では、チに意の名前を登録すがでます存の名前が最初に表示さ
で、2行目のン ( H) を使て変更す置まで力ールを移動し次にロータ
ント
10
使 して して す。
ていきます字、小文字、字、点やペース記号の全てータロー
から選きまわりにスペーを入 力したい4 目のボタンを使
ます新し前を入力し終えた Page H押し2ページに動し、チが
す。
SAVE LOCATION 2/3
Patch 101 H
Bank D
Init Patch
バンと数字を指定しロケーシンの選択を行います済みのものを予期せず
きしてしまうことを防ぐ メモリロケションに れてい
チの4目に示されます
Page H を再て3ページ目をすることで、め用されているカテゴリーの1つ
ッチを割り当てま(任)
SAVE CATEGORY 3/3
Category None H
Save すことで、ディスプレイ上でパッチされことが
サウンドが上書きされてまっても合、ッチを
同じロシヨンに てもありまこの Saveて4
とで す。
上書た場合、Novation Componentsを使用
Summitのパッチをダウンロードできま12ジを
してく
-ンド
きなパッチを読んだら、コントローかしに多くの方サウンドを編
ることができまコンロールパネル各エリアについてはマニュアルの半で詳しく説
ますがではつかの的な点についてまず説していきます
OLEDスプレイ
OLEDスプレイにはコンロールパネル上でコンロールまたはライーが
まで、されたメニュページされこれによ変わ
ローされままたロードされているッチ用存され
たパラメ ととも ラメター
O1Fine
current -17
saved val +0
多くのロリーコントロールで0+127パラメータ値 れてい
その他、えば、ルターの Env Depthルまたはオシレーターの Mod Env
2ロー心ゼロであパラータ囲は-64〜+63または-128
+12 7 す。
コントロー すとディスプイが のメニューりま
っ て可能)。ル部10分間接が無い場合、が消えますが
ローやメニーボタンがされるとすされま
上記の例外は、 Master Volume ロータリーロール、3のオシレー Wave ボタ
ンの more定、およルタShapeDual す。Master Volume
ロールを調整しもOLEDスプレイ化しませんが、レータWavemore
に設定すと、Oscーの35、または7ペー(調中のオシレーターに応じ
たページ番 号)化しますこれらのページには ーブ WaveMore
ラメーターるためです。 ター ShapeDual に設定す
示が Voiceーの4ページに変化します数のルター設連のあ
FltShpMoreFltFreqSep 使 す。
パラメ調
のアログシンセサイザーと同じようにSummitとんどのコントローJ
編集機能持っルやで構成れ、編集に
ラメタへ アクセスで す。
メニュシスからさらに多くパラメータを調することがきま多く
イブフォス中 すぐアクセスす ラメタをこちらで調 する
計さ れいまOscEnvLFOArp/ClockVoice、お よ び FXュー
てのラメータはウンドの するセクションに しまMod
および FX Modーを使モジレーンマまたは独立したFXモジ
ュレションマトリクF X ラメター 使 してシンショ
す。
フィル ーノ
シンいて ター 調 する らくイブパフォーマスで
れるサウンこのためターの周 はキーボードのすぐ上
きなロータリコトロー
60
す。 使 してフィル
周波数を調整すそれぞれのサドの特性がどのよに変化すかを試みる
いでしょう。3 タータイプのエフェクいてら、Shape
dual してフィル しててくだ
ードコントロール
S u m m i t ード シン イザーコントロールール
PitchMod (モジューシン)されていますPitch に は 、パ 施 さ れ 常 に
なっいまッチシレターごとに+/- 2オクタ
ブまでの半音単位で独て調能です (BendRangeーを使用 – 26
ページをパッチのト設 は+/- 1オクターブでが、多くパッチのベン
す。
Modールの機は読込まれたチによてそれぞれりますが的には
成されサウンドに々な表を加えるに使されま使法と
す。
Modールてるとでンド するラメタを たり、ラメ
タ同せをしますマニュアさらに
しく して す。46 てく
またキーボードは1組オクブシフボタ
84
備 え て い ま 。こ り 、キ ー ボ ー
ドをたびにキーボード全度に1オクーブ上下に動します3オクター
で)使中、Octaveンは3段階の度レルのいずれかで白灯しオクブシ
とを す。 フト す。
フォルトでード Cター Shapeント
は中央C(A = 440 Hzに対して)です
15
アルジエター
Su m m i t アルペジエターA r p) れてり、
ウンドの きく変 せるアルペジをリアルタイえること
アルペジエターArp On
51
とで す。
最も基的なでは1つの鍵押されている場合、Tempoロール、またArp
ュー1 ClockRate パラメータで決されるレーで、アルペジエーターによ
てノートがトリガす。ード するアル ジエ のノート
し、じレート して個 しま(こアルオパターンま「アルペジ
シーケンスと呼れま)したがっCャーコードをする
ペ ジ オ C 、E 、G と な り ま
アルペジテン MID Iクロックきるたアルペジオパターンを
ンサー、マシまたはそのサウンドジネレータに簡にロきます
Gate
55
Type
57
Rhythm
54
、お よ Octave
56
ロ ー ル を 調 る こ で 、パ
ーン してノ す。
ーターのほとんどおよび他のいつかはArpュー2 調 するともで
ま す。詳 細 に 33 てく
M I D Iント
SummitMIDIておりほとんどのコントローJルとシセパラ
メータからMIDIることができまDAWシーケンサ
ター コントロ ード M I D Iシン
のエアを操できますさら2つのバイバートのそれぞれのシンセデータ
異なるMIDIで送受信でき膨大な範囲の外部MIDIのイ
す。
SettingsーにはMIDIの3つのページがあ数のオプシ使っ
MIDIコルのさまざまな特性を有効にますのMIDIチネル設定
は別にこれらにはアジオMIDI力、アフータCC/NRPNの信および
Program/Bank Changeの送受信が含ます詳細に46 して
くだ
場出荷時のデフでは、べてのMIDI送信オプンがンにMIDIチ
ャン1 ャン 2 A ャン 3
トBタ用のアクティブチャンネにそ されていまついて40
てく
ANIMATEボ
2つの ANIMATE
80
を押している間、ンセのサウドに即時な変化を加え
とができライフォーマンスのサウンドエフェクトを加えることができる
便 す。
80 81
Summitの場出荷時のパの多には、ANIMATEタン ラミ
す。A n i m a t e 使 す。ANIMATE ボタン
レーシンマスを使用してプログラムされMod FX ModューS o u r c eリス
示されま各ボンはMod MatrixとFX Mod Matrixのいずれかまたは両方)
スティネションジュョンースとしててる
。詳 細 に 38 およびージ39 してく
16
シスュートリアル
のセンでは、Summitの能に連した内容を含む電音の成と処理に関る一
な原 について詳しく解ますアナログサウンドシンセシスにる知をお持
ョンしっかりととを す。 のトピッ
して ョンして
音楽的側面非音楽的側面の両方構成する要素理解す
ーがどのにサウンドをするのか深くぶことができます
音はつ一定の周期で膜を動させるこによ私たちの耳に認
。そ し た ち 、こ あ る サ ウ ン か ら
す。
驚くきことにどんウンドも3 することがき、必ず
持っています以下のです
ピッチ
ティンバー
ボリューム
サウンドを本成している3つのきさと、間とにサウンがどのよ
するよって、 ウンドが
ンセサイザーでは音の素を意ることができ、に時間と共
する トロールよっ することシン
場合れぞれの特性は異なる名称持つ場合がますば、ムは
チュードやラウドネレベルと呼たりッチ ンバーはトーと呼
す。
ピッ
前述の空気が鼓膜をて認識さますは、
この速さによっまり人の音とされるも遅1
約20回動数で私たの脳ではのを低音て認ます
に最も速いものは1秒に数回ので、はそれを高識します
タイム タイム
A B
2 ピークのえるとB A2 ピーることがかり
B Aよりもピッ1クターブ ピッ する
定の期間の振動の数ですこれがチを周波数と呼ぶ理由です定の周期内でに
されるのピークのが、ッチまを決 定します
ティンバ
なるピッチ れてす。 るピッ
中で最も低いものはフルピッチ(基音)と呼ばれ、耳に認識されるがこれ
し ま 。そ し 、こ の の も と て い る そ の ピ ッ チ ハ ー
と呼びまきさと比較した各 きさは
ドのテ(音色)を決定します
同じ音量で同じトをそれぞれ る、チェンバロとという二つの
てみましう。ら二つ同じ音量とッチをているにもかかわら
それぞれはと異なを生み出ますこれは、の楽器がを生成す
カニズムが異で、それぞれで異る倍が生まれるためピアの音に存
る倍音はバロ色のそれとます
リュ
リューム ンドチュード さと り、
によて決まます1メーれた位置で聴くピア音の方が、50メ離れた
す。
Volume
A B
全てのサウドはこれら三つの要素で定義されますこれらの要素をンセサイザーに置き
えて るでう。シンイザーでション
なる シンイズ )す。
シンイザ クション Oscillators で は 、ハ ー モ ニ ク 要 ト ー ン )と
共にッチ(音色)を定義する元の波形信号を生成しますこれら号は Mixer と呼
ク シ ョ ン ク ス さ 、そ Filterれるセンに送られますそれぞれ
セクションで クスをったり足したりするとによって、さらなる
えることがングされ Amplifier とによっ
て 、最 的 な 音 の ボ リ ー ム が ’決 定 さ れ ま す
Oscillators Mixer Filter Amplifier
加のシンセザーセン – LFOsEnvelopes – は、OscillatorsFilter、お
よび Amplifier と相に作し合ことで、ウンのピッチボリューにさらな
えることがき、もに するサウンドの しますLFOs
Envelopesシン セクションをコントロジュションとの
的とているため モジューターと呼ています
に お け る 、こ 々 な セ ク シ ョ ン に い て 、こ こ か ら よ り 詳 て い き ま
とミ
オシレーターセンはまさンセサイザーの部でオシレーターは
(最終的にスカーら発生する振動)を生ます形は音的なチに
て生され上でされたノたは信したMIDIノッセージによ
す。 って す。
から何十年も前にシンセシスのパイオニア達によて、ほんの数の有の波が、
的なサ ウドを生成する上最も有用な倍音の多を含でいが発見されまた。
らの オシロスコープと呼れる察した
映さておン波)、波、リ波、三角波、呼ばれてい
Summitシレターセクシはこら全ての することがき、
とは なるシン す。 ノイズ して
他の形とされます)。
(ノイズく) シンイザ クション
に関 連た倍音の定のセトを含んでいます
これらのシロスコー上でのように見えるかを示し、らの
的なレベルを示ていますこれは的なサウの音の特徴を決める形の中に
在する様々な倍音の対的なレベルです
正 弦 波( ン 波
Volume
倍音成分
1
正弦波
ノコギリ波
Volume
Volume
倍音成分
矩形波
Volume
倍音成分
1 2 3 4 5
Volume
倍音成分
1 3 5 7
三角波
1 2 3 4 5
倍音成分
1 2 3 4 5
ノイズ
含んでいまのピッチしかたないた
め、最 も純粋なドを生成します
三角波
Volume
倍音成分
1
正弦波
ノコギリ波
Volume
Volume
倍音成分
矩形波
Volume
倍音成分
1 2 3 4 5
Volume
倍音成分
1 3 5 7
三角波
1 2 3 4 5
倍音成分
1 2 3 4 5
ノイズ
波は数の音のみを含んでおそれぞれのボムは自にな
えば目のの1/25のボリムを持ちま
17
ノコ
Volume
倍音成分
1
正弦波
ノコギリ波
Volume
Volume
倍音成分
矩形波
Volume
倍音成分
1 2 3 4 5
Volume
倍音成分
1 3 5 7
三角波
1 2 3 4 5
倍音成分
1 2 3 4 5
ノイズ
倍音が含ま基本周波数の偶数奇数両方の倍音
す。 リュ して す。
/パルス
Volume
倍音成分
1
正弦波
ノコギリ波
Volume
Volume
倍音成分
矩形波
Volume
倍音成分
1 2 3 4 5
Volume
倍音成分
1 3 5 7
三角波
1 2 3 4 5
倍音成分
1 2 3 4 5
ノイズ
これらはコギリ波と同じボリームの を含みま
波では最も高い音量と最も低い音量のに費やされる時間の長さ等し
とをュー ティ す。 5 0 % ューティ
これはサイク ルがそれぞれ等しく高い音量と低い音部分であを意味し
Summitでは、本の矩波 (Shape コントロら) ューティ 調 して
す。こう す。
るにつれて、し、 えることでよりこ
す。
ス 波 の 幅( パ ル ス 幅 )は モ レ ー ー に て 大 が で 、波 形 の 倍
分が常に変化しますこれによパルス幅が適切な値に変更された合、常にフ
な波形を表現するこが’できます
パルス波のデュィ比わらずそされたようなものにるため
えばデュィ比40%ものと60%ものはその 全く同じものなり同じ音
す。
50%
40%
10%
60%
ノイズ
ノイ ランダム あり、 ありま(してピッ
ありません)ての 同じボリームとなります。
ノイズ ンドフェクトョン ンド
す。
Volume
倍音成分
1
正弦波
ノコギリ波
Volume
Volume
倍音成分
矩形波
Volume
倍音成分
1 2 3 4 5
Volume
倍音成分
1 3 5 7
三角波
1 2 3 4 5
倍音成分
1 2 3 4 5
ノイズ
リンジュレション
グモジレーターは、2つのオシレーターからの信号を受けそれらを効「乗
算」サウェネレータですSummitのグモジレータは、オシレーター1
レーター2を入力とて使用します2つのオシレータのそれぞれに在する様
周波数およびハーモニ成分によて出力れるが決元の信号に含まてい
だけでな数の連のおよび差から構成されます
OSC 1
OSC 2
X
周 波 数 モ レ ー ン( F M
2つのソスか号を組み合わせ別の方法は数モジレー(FM)です
の手法では1つのオシレーターの周キャと呼ばれるもあます)名目
中央」値に2番目ーかの信号の瞬間的な振幅に対応す量だけ動
しまSum mit FMフェク コントロールセットが
す。
サウの正確は、各オシレーーの形、そのおよびモジュレ
号の幅に依存しますSummitでは、者のパメーターは手動で御できLFO
とエンベロプの両でさらに変更できま
数モュレーシンの結モジレーされているオシレータのピッチの上下で、
常に広の追ハーモ際、には限)が生成されますFM言語では、
これらのハーモニクはよサイドバンドと呼ばます「重な」サイドバンドのモジ
ュレショ ャリアとモジュレター しま
モジータに含まれる場合単純正弦波以外の場合
各ハーモニ独自のサバンドを生成し結果のル成豊かに
す。
FM
モジュレーター
OSC 1
OSC 2
周波数モジュレーション出力
OSC 1ピッチ
ハーモニクス
18
ミキ
なアナログシンセサイザーには、成されサウドの幅を広げるために数のオシ
レー夕一が備わっています(SummitはパーAとパートBにそれぞれ3つ備しています)。
ター 使 て一 することよって、
す。 ーン
こともき、 るファットな するこす。Su mmi tミキーで
オシレータ1、2、3形、ズソングモジレータの出力のすべてを必に応
じてックスすることで すること
OSC 1
OSC 1 ボリュー
OSC 2 ボリュー
OSC 3 ボリュー
OSC1OSC2
OSC3、ノ
リング
ーター
ざっ
雑な波形
MIXER
ィルター
への入力
OSC 2
OSC 3
NOISE
RING MOD
NOISE
RING MOD
フィル
Summitは、
減算方式
のシンセサイザー
減算方式
とはシンセシスプロセスの
す。
シレターでニック成 分と フィターセクションで
はそのハーモニクスを制された差し引きま
なフにはローパス、ドパス、ハイパスの3在し、Summitではその
全てを利用することができンセサザー最も使用されるルターのタプは
ロ ー パ ス で カ ッ ト オ フ さ れ 択 し 、こ を 下 る 周 さ せ 、こ
を上回る周はカッれますFilter Frequency ー タ を 使 、基 準 と
します。 ニックを するよって、
わりまFre que nc yラメータが ター いた
となり、ター なる
パスーのカオフポイを上回るーモニのボ(突ではな
々 に 下 げ る こ と も き ま が カ ッ ト オ フ ポ イ ト を 回 っ た 、ど の
速さでハーモニク去されるのかを、ルターの Slopeラメタで こと
きますスロプはオクブあ表されます量はデシベ表される
め、ロープはオク当たデシベル(dB/oct)と形で記されますこの
カットオイン クスより フィリン
効果がよ著に現れますSummitのルターセンには12 dB/octの
ますが、同じタイプ2をカスケード接24 dB/octのスロー
きまSummit2なるーをカスケーすること「並
に配るこできため、ミキサー出力は両理されます
ルターのに重要なパータはResonanceです。 フルターの Resonanceント
ルを上げによオフの周波数の音増加します音のある特
定のハーモニクスを強調したい場に便です
Resonanceルターをサウ口笛な響を加ますこれが非
常に高い値に設定された場合、信号がフルターを通びに自己発ます果と
される口のようなンは のピッチは Frequency コント
ルターのオフて決ますResonanceに成さ
正弦波は、加のサて使用す能です
フィル して す。 ント
数 の 部 で は 、音 量 が 少 し ま す
ゾナンスがされると、カットオフポイ数の調されま
のローパスフーに加えハイパス、ドパスのフターも備わっていま
。S u m m i t で Shape
58
でフルターの種類を選ます
イパ ィル ィル ット ント
周波数が取除かオフ上回周波数は通過ルタ
Frequencyメー値に設定し合、ルターが完全に開きオシレータ
ーのからいかなる周数も除去されません。
ンドフィル 使 ットオ ント とし ンド
す。 ンド す。 フィル
は、ルタを完全に開いて全の周数を通過さは不可能です
記のタの単なフーを組み合わせて使ボリムと周波数の
り複を取得できますSummitではるタプの2つのフーをカスケー
ド」して す。 フィ
19
ルターが減算式であ般にシルターセも多の周波
去されますただ2つのフーのカットオフる場合、深い
す。 フィル イパフィル フィ
ターより イパスフィターします。より、
除去2つルタオフ周波「間の狭周波数帯域が残ますの帯
2つのカッオフ周また「セパレーシに依存します
LPF
(f
1
)
HPF
(f
2
)
LP > HP
f
1
ローパスフ
ィルター
12 dB/oct
ハイパスフ
ィルター
12 dB/oct
である場合
の組み合わ
された応答
である場合
の組み合わ
された応答
周波数
ローパスフィルター
12 dB/oct
ハイパスフ
ィルター
12 dB/oct
f
2
f
1
f
2
f
1
< f
2
f
1
> f
2
同じフィターせると、2セクショ るた
め、まっされまはローパスフーを過し、
はハルターをますその結果、2つのオフ周波数間の領域で応答に
ィッ
LPF
(f
1
)
HPF
(f
2
)
+
f
1
ローパスフ
ィルター
12 dB/oct
ハイパスフ
ィルター
12 dB/oct
f
2
である場合
の組み合わ
された応答
f
1
< f
2
周波数
ローパスフ
ィルター
12 dB/oct
ハイパスフ
ィルター
12 dB/oct
f
1
f
2
である場合
の組み合わ
された応答
f
1
> f
2
プとア
ピッ してまし 「シンシスチュートリアル
ート するいて よっ
ノート やノート って きく す。
えばオルガンでされたノートは、と即されま
から指が離されまで量を維持し離された瞬間に音量レベルがロまで下が
す。
ATTACK DECAY RELEASE
SUSTA IN
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY
RELEASE
SUSTA IN
SUSTA IN
RATE
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY
RELEASE
SUSTA IN
SUSTA IN TIME
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY RELEASE
SUSTA IN
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY RELEASE
SUSTA IN
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
FILT ER
CUT-OFF
ノで演されたれるノトは すとぐにされま
盤を押し続けても数後には徐々にボムがゼまでます
ATTACK DECAY RELEASE
SUSTA IN
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY
RELEASE
SUSTA IN
SUSTA IN
RATE
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY
RELEASE
SUSTA IN
SUSTA IN TIME
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY RELEASE
SUSTA IN
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY RELEASE
SUSTA IN
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
FILT ER
CUT-OFF
器では、が演奏される場合にのみ徐々にボが増加しムに達
されている間量を持しますが、されると非にゆ
り と ’っ
ATTACK DECAY RELEASE
SUSTA IN
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY
RELEASE
SUSTA IN
SUSTA IN
RATE
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY
RELEASE
SUSTA IN
SUSTA IN TIME
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY RELEASE
SUSTA IN
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
VOLUME
ATTACK DECAY RELEASE
SUSTA IN
TIME
KEY "ON" KEY "OFF"
FILT ER
CUT-OFF
アナログシセサイザーではエンベローェネレーターと呼れるセクンによ
する コントローすることす。1 (Amp Env)
いつでアンプに連していまアンプされるとき、トの(つま
サウドのボム)御しSummitでは、各エンベロープジネレーターには5
って って す。
れらはADSRパラメータまたはエンベロ「段と呼ばれま
ボリューム
サステイン
アタック ホールド ディケイ リリースディレイ
タッイム
押されゼロから最ボリームにるまでの調整します
フェードインするような ウンド する 使 します。
イム
このパメーターは多くのシンセサイザーにはありませが、Summitで使用できます
定されたボム低下を開始する前に、の後、トの
す。
20
イタイム
されている間 ボリームからサステインでされたレベルまで下が
調 す。
ステイン
サステインレベルのエンベロープコントロールとなり長さレベル
の設定を行ますケイムを経た後に押されている間エンプが
す。
リースタイム
から指離された後、がサステインレベルからゼロまで下がるにかかる時間を調
す。フェード ウト」してくよ 使 す。
イタ
図には、に初期段階でるデ含まていますこれは、キーが打たてか
クタまり、A HDSRケンス するま
に他のシンセサイザーには見られない別のエンベローですが、Summitでは
ですレイムを追加すと、性のためにエンベローケスDAHDSRの
更されますのユーザーは、これを従の用語であるADSRと呼んでいます)
ンセサイザーほとんどは数のエンベローすることができま
す。S u m m i t 3 す。Amp Env に は 、専 用 の ハ
A D S R イダ ット ( イと 個 別
) って ート リュ
2ジュレーションエンベープ ( Mod Env 1Mod Env 2)
には、それぞれがロールするエべロプを選択する割当スを備えた、一のコ
トロールトを します。ジュレションエンベープ各ノー
シンイザ ションにダイナミック える使 す。S u m m i t
Mod Envネレーは、ルターのオフ周波数やオシーターの矩形 波出力
ルス する 使 することす。
フィルターカッ
トオフ周波数
時間
「オン」キー 「オフ」キー
サステイン
アタック ホールド ディケイ リリースディレイ
LFOs
エンロープジネレーと同様に、ンセサザーのLFO(Low Frequency Oscillator)
セクションジュレ たしす。ウンドシンシス
なく、シン イザ ション ジュートする)使
ますSummitでは、他の多のパータ様、LFOを使用てオーターの
ット 周 波 す。
ほとんど間と共ッチサウンドを成しますれら
は、常にわずかな変化によても的な音の徴付けに大きます
シンルノート 1 ュレション 使
LFO 繰り ターンを 使 することよっ
す。 す。
返さ弦波、三角波なの形状をますLFOは同様の方法で波形を
成しすが、に低いのため、は人間の耳で直聞くことはできません。エンベ
ローと同LFOによって生 成され ンセサイ通され
共に現れる変化-は動-をに与えますSummitには4つのLFOが
ち2つは完全に独ルセアコルセトを独自に備
す。 L F O 使 してシンイザ ション ジュートし
す。
この非に低オシレータのピッチに適用されると想像しださい。
オシレーーのチが元のチかゆっと上昇おますこれは、
かしの上で上かしいるイオリニストのきをするとかりや
す。 「ビ ート す。
LFO使用さ形は三角波です
ピッチ
ピッチ
(モジュレーションなし)
時間
LF O ターピッなくフターカッ
モジュレーる場合、知られる音が生じます
まとめ
シン 5 ンド ンド ジュ ティン
す。
1. 様々なピッチで波形を生成するオシレータ。
2. オシレーターからの出力をまとめてミックスする(およびノイズやその他の信
号を追加する)ミキサー。
3. 特定のハ-モニクス(倍音)を取り除き、音の特性や音色を変化させるフィ
ルタ-。
4. ノートが演奏された際に、時間と共に音のボリュームを変化させるエンベロー
プジェネレーター、それによって制御されるアンプリファイヤー(アンプ)。
5. 上記のいずれもモジュレートすることができるLFOおよびエンベロープ。
シンイザ ァクトリトとし れてンド
パッチ たり、 す。 よってンド
しさるもありませんSu m mit 々なコントロール てみ
的には そぞれのンセンがのよに音に変化を加え、いサウ
ンド する す。シンシスチュートリアル
各ノブやスイッチ った どのような きる する
とでしくエイテング する るでしょう。
、お 楽 し だ さ い 。
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