表 10-3 NFS のサーバー
表 10-4 Macintosh および AppleTalk
管理者アカウントのパスワードを変更し、数分
が経過しましたが、新しいパスワードを尋ねるプ
ロンプトが出ません。
NAS Manager は、管理者のアカウント情報を自
動的に更新しません。その代わり、定期的に機能を
更新する時に実行されます。
パスワードは正常に変更されています。新しいパスワードが有効になっているか確認する場
合、ブラウザを閉じてから再起動します。新しいパスワードが有効になっていて、古いものは無
効になっているはずです。
NAS Manager のコンテキストセンシティブの
オンラインヘルプでトピックを検索しましたが、
Topic Available(該当するトピックはあ
りません) と表示されます。
NAS Manager のセクションによっては、コンテキ
ストセンシティブのヘルプがないものもあります。
特定の機能については、Windows Storage Server 2003 Help を参照してください。
Windows Storage Server 2003 Help は、Remote Desktop Session にログイン
し、スタート ボタンを押して ヘルプとサポート を選択すると表示されます。この『管理者ガイ
ド』の該当セクションを参照することも可能です。
NAS Manager の Maintenance(メンテ
ナンス) セクションで、FTP ログまたは Web
(HTTP) Shares ログを消去しようとしました
が、エラーメッセージが表示され、ログが消去さ
れません。
ログは、FTP サービス用に、そして NAS
Manager をサポートするように、NAS システムに
よって現在ロックされています。NAS Manager で
はこれらのログを消去できません。
Remote Desktop を使用して NAS システムに接続し、Microsoft Management
Console(MMC)を使用して、これらのログを消去します。Remote Desktop セッションに
ログインし、My Appliance を右クリックして、Manage(管理) を選んで MMC にアクセス
できます。
ユーザーのプロパティを表示している間に、全
般 タブを選択しました。このユーザーのフィー
ルドがすべて空になってしまいました。
すでに 全般 タブにいて、ページは正しく更新され
ませんでした。
キャンセル を選ぶか、またはブラウザの 戻る ボタンをクリックします。プロパティを表示す
るユーザーを再選択します。
NAS Manager を使用してローカルグループ
にメンバを追加しましたが、OK をクリックしても
画面が更新されるだけです。
ローカルグループに同じメンバを削除してから追加
した可能性があります。こうすると、画面が正しくアッ
プデートされずに更新される場合があります。
NAS Manager のメインメニューで Local Groups(ローカルグループ) タブを選びなお
します。その後、ローカルグループに適切なメンバーを追加したり、グループから削除します。
NAS Manager のメインメニューで
Network(ネットワーク) をクリックし、
Network Interfaces(ネットワークインタ
フェース) をクリックして、Tasks(タスク) 一
覧の WINS をクリックした場合、WINS アドレ
スを変更できません。
IP Address Configuration(IPアドレス設
定) ページを Use the following IP
settings(次の IP 設定を使用) に設定しない限
り、NAS Manager で WINS Servers
Configuration(WINS サーバー設定) ペー
ジが淡色表示されます。
NAS Manager から WINS アドレスを設定するには、メインメニューの Network(ネット
ワーク) をクリックし、Interfaces(インタフェース) をクリックして、Tasks(タスク) 一覧
の IP をクリックします。IP Address Configuration(IP アドレス設定)ページで Use
the following IP settings(次の IP 設定を使用) のラジオボタンをクリックし、該当す
るテキストボックスに IP アドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力します。
Shadow Copies ページの使用率の行に表
示されるスペースの使用率が正しくありません。
Shadow Copy によって使用されるスペースの量
を確認する必要があります。
Shadow Copy が使用しているスペースの量を確認するには、ボリュームを選択してから、
Properties(プロパティ)を選択します。このページには、そのボリュームで Shadow
Copy によって使用されているスペースの量が表示されます。
Red Hat®Linux クライアントシステムから NAS
Manager にアクセスできません。
NAS Manager は、Red Hut Linux オペレーティングシステムでサポー
トされておらず、NAS Manager と一緒に動作しません。
Windows クライアントシステムを使用して、NAS
Manager に接続します。
NFS 共有へのクライアントアクセスをアップデートしてい
る間に、No Access(アクセスなし) オプションは表示さ
れますが、Root(ルート) オプションは表示されません。
このアップデート中は、All Machines(すべてのコンピュータ) カテゴリ
オプションだけが表示されます。
該当するクライアントシステムを追加して、OK を選びま
す。クライアントシステムを追加したら、この共有の NFS
タブに戻り、個々の Client Machines(クライアントコ
ンピュータ) 用に正しいオプションを選びます。
システムボリュームのルートで NFS からディレクトリのリ
ストを取得しようとするたびに、エラーメッセージが表示され
ます。たとえば Permission Denied というエラーメッセ
ージです。
発生している問題は、Microsoft Index Server で作成された System
Volume Information(システムボリューム情報) ディレクトリに関連
しています。NFS サービスはこのディレクトリにアクセスできません。プロパ
ティをリスト表示しようすると、エラーメッセージをクライアントに返します。
この問題は、ドライブ文字のルートを共有するときにだけ発生します。
このエラーは無視してください。デフォルトでは、System
Volume Information(システムボリューム情報) デ
ィレクトリは NFS クライアントまたはお使いのシステムで使
用されません。
クライアントシステムの NFS 共有へのアクセスをアップ
デートするときに、All Machines(すべてのコンピュー
タ) クライアントグループは、No Access(アクセスな
し) から 読み書 き アクセスにリセットされます。
NAS Manager は、All Machines(すべてのコンピュータ) クライアン
トシステムのグループを、そのクライアントシステムが読み取り専用または
読み書きアクセスを持たない場合に、Read-Write(読み書き)にリセット
する場合があります。
読み書きまたは読み取り専用アクセスを持つクライアント
システムを追加し、All Machines(すべてのコンピュー
タ) クライアントシステムグループを No Access( アクセ
スなし) に設定します。
NAS システムの NFS パフォーマンスが落ちてます。
お使いのシステムがクラスタの一部でない場合、NFS ライ
トバックキャッシュを有効にしてパフォーマンスを向上させ
ることができます。詳細に関しては、「高度な機能」を参照し
てください。
別のクライアントシステムグループが同じアクセス許可と
ルートに設定されている場合、NFS クライアントシステムグ
ループの All Machines(すべてのコンピュータ) は
No Access(アクセスなし) にリセットされます。
All Machines(すべてのコンピュータ) と同じアクセス許可を使用する
ようクライアントグループを設定すると、All Machines(すべてのコンピュ
ータ) が No Access(アクセスなし) にリセットされます。
NAS システムのデスクトップにアクセスし、フォルダの
NFS 共有プロパティを直接変更します。
NAS Manager と MMC を使ってユーザー名のマップを
作成する際、マップ定義が一貫していません。
ユーザー名のマップ変更はキャッシュされていますので、ただちに有効にな
らない場合があります。
ユーザー名のマップの管理には単一のツールだけをお使
いください。
新しい NAS システムで AppleTalk 共有
を作成できません。
AppleTalk プロトコルは、デフォルトで新しいシステムまた
は再インストールされたシステムでは有効になっていませ
ん。
「高度な機能」の「AppleTalk プロトコルの有効化」で説明されているように、新しいシ
ステムまたは再インストールされたシステムで、AppleTalk プロトコルを有効にします。
Macintosh 用のサービスでイベントエラー
が発生します。
Macintosh 用のサービスは、デフォルトでオンボードのネ
ットワークアダプタにバインドされています。このネットワーク
アダプタが無効になっている場合、バインドエラーが発生しま
す。
AppleTalk プロトコルをバインドして NIC を有効にします。「高度な機能」の
「AppleTalk プロトコルアダプタのバインド」を参照してください。
Macintosh クライアントから、Windows
クライアントがアクセスしたファイルをユーザ
ーが変更したり削除したりできません。
クライアントとシステムの間の時刻は、正しく同期がとれてい
ません。
クライアントの時刻がタイムゾーンに対して 10 分以内に同期されていることを確認しま
す。
AppleTalk プロトコルのプロパティを変更し
た後、Macintosh 用のファイルサービスが
再起動しません。
Macintosh のファイルサービスが、ローカル RPC
(Remote Procedure Call)サービスへの接続を確立でき
ません。
ユーザーが AppleTalk 共有にアクセスで
きません。
共有はそのユーザー用に認証される必要があります。
Apple Authentication を使用している場合は、ユーザーを作成して、8 文字以下の
パスワードを認証用に設定します。