7
002
001
235
100
101
207
206
223
251
532
532
003
101
641
200
201
202
300
304
300
304
207
500 501
641
501
205
004
2 354 3540
3 841 5310
4 841 6196
6 1328 7966
8 1328 11506
50 40 400
80 95 600
100 95 700
150 150 900
200 150 1300
KTMシリーズEB7 UNIBODYフローティングバルブ
設置および取扱説明書
7 DN 50 ~ 200 (NPS 2 ~ 8) 組立法
1. すべての部品が洗浄されているか、および
組み立て直したバルブ動作に、影響するよ
うな損傷がないかを確認してください。フ
ァイヤーセーフバルブについては、ファイ
ヤーセーフリップに切り傷および他の不具
合がないか、特に注意して点検する必要が
あります。使用条件に適合する潤滑剤を、
ボールの外側とシール密閉面に塗布してく
ださい。
2. カンチレバーシートアセンブリー。各シー
トポケットボディ (001) およびボディイン
サート (002) 内にシート (001) をセットしま
す。
3. ステムシール (201) およびファイヤーセー
フステムシール (202) をステム (200) の基部
に取り付けます。ステム (200) をバルブボ
アの中からバルブボディ (001) に挿入しま
す。
4. ステムを所定の位置に保持しながら、補
助ステムシール (235)、ウェザーシール
(251)、ステムシールフォロワー (223)、ス
トッププレート (205) を取り付けてくださ
い。
5. ステムスプリング (206) を取付けます。
6. ロックワッシャー (258) を取付けます (DN
50 バルブのみ)。ネジ部分に固着防止の潤
滑剤を塗布し、ステムナット (207) を手で
締め付けます。
トルク値 (メートル法)
バルブ サ
イズ グランド トルク
ボディ インサー
ト トルク
(DN) (Nm)* Nm)
トルク値 (ヤードポンド法)
バルブ サ
イズ グランド トルク
ボディ インサー
ト トルク
(NPS) (In/Lb)* (In/Lb)
注記
*適正なトルクで締め付けたら、ナット面上すれすれ
まで引き上げます。
注記:DN 150 (NPS 6) バルブ の図
7. ステム (200) が閉状態にあることを確認
し、ボール (100) をバルブボディ (001) の定
位置に入れます。
注:DN 50 バルブでは、ボールを入れると
きに帯電防止デバイス (532) が取り付けら
れていることを確認してください。
8. その他のシート/シートアセンブリーを所
定の位置にセットし、ボディインサートシ
ール (003) をボディキャビティ内に取り付
けます。
9. ボディインサートのネジ部に銅を基材とす
るグリースを潤滑剤として塗布します。
10. ボディインサート (002) をねじ込んで推奨
トルク(表参照)まで、またはインサート
がフランジ面と同じ高さになるまで締めま
すが、0.25 mm を超えて押し込まないでく
ださい。
11. DN 50 バルブでは、ステムナット (207) を
推奨トルクまで締め、ロックワッシャー
(258) のタブと平行になるまで戻します。
この位置でナットをロックするため、ロッ
クワッシャーを上方向に曲げます。
12. DN 80 以上のバルブでは、ステムスプリン
グが完全に圧縮されるまでステムに圧力を
かけてから、4 分の 1 回転戻し、上部ステ
ムナットで所定の位置にロックします。
13. レンチアセンブリーを再び取り付けます。
14. バルブを動かして、開閉サイクル操作中滑
らかでガタがないか点検してください。可
能であれば圧力試験を行い、バルブが正し
く組み立て直されたか確認します。