Dell Latitude D505 ユーザーガイド

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テクニカルサポート
ご注文に関する問題
製品情報
保証期間中の修理と返品について
お問い合わせになる前に
デルへのお問い合わせ
テクニカルサポート
技術上の問題のサポートを受けなければならないときは、いつでもデルにお問い合わせください。
警告: コンピュータカバーを取り外す必要がある場合、まずコンピュータの電源ケーブルとモデムケーブルをすべてのコンセントから
外してください。
111 問題の解決」の手順を完了します。
111 Dell Diagnostics
(診断)プログラムを実行します。
111 Diagnostics
(診断)チェックリストを印刷して、それに記入します。
111 インストールとトラブルシューティングの手順については、デルサポート(support.jp.dell.com)をご覧ください。
111 これまでの手順で問題が解決されない場合、デルテクニカルサポートにお問い合わせください。
メモ: デルへお問い合わせになるときは、できればコンピュータの電源を入れて、コンピュータの近くから電話をおかけください。テクニカル
サポート担当者がコンピュータでの操作をお願いすることがあります。
メモ: デルのエクスプレスサービスコードシステムをご利用できない国もあります。
デルのオートテレフォンシステムの指示に従って、エクスプレスサービスコードを入力すると、電話は適切なサポート担当者に転送されます。
テクニカルサポートサービスにお問い合わせになるときは、「テクニカルサポートサービス
」を参照してください。
オンラインサービス
デルサポートへは、support.jp.dell.com でアクセスすることができます。サポートサイトへようこそ のページから、サポートツール、情
報などをお選びください。
インターネット上でのデルへのアクセスは、次のアドレスをご利用ください。
World Wide Web
www.dell.com/
www.dell.com/ap/ (アジア / 太平洋諸国)
www.dell.com/jp(日本)
www.euro.dell.com(ヨーロッパ)
www.dell.com/la/(ラテンアメリカ諸国)
www.dell.com.ca(カナダ)
サポートウェブサイト
[email protected] (アジア太平洋地域)
support.jp.dell.com (日本)
support.euro.dell.com (ヨーロッパ)
24 時間納期案内電話サービス
注文したデル製品の状況を確認するには、support.jp.dell.com にアクセスするか、 または、24 時間納期案内電話サービスにお問い合わせ
ください。音声による案内で、注文について調べて報告するために必要な情報をお伺いします。
テクニカルサポートサービス
デル製品に関するお問い合わせは、デルのテクニカルサポートをご利用ください。サポートスタッフはその情報を元に、正確な回答を迅速に提
供します。
テクニカルサポートにお問い合わせになる場合、まず「テクニカルサポート」を参照してから、「デルへのお問い合わせ」に記載されているお
住まいの地域の番号にご連絡ください。
ご注文に関する問題
欠品、誤った部品、間違った請求書などの注文に関する問題があれば、デルカスタマーケアにご連絡ください。お電話の際は、納品書または出
荷伝票をご用意ください。
製品情報
デルが提供しているその他の製品に関する情報が必要な場合や、ご注文になりたい場合は、デルウェブサイト www.dell.com/jp/ をご覧く
ださい。電話で販売担当者とお話になりたいときは、お住まいの地域のお問い合わせ番号を参照してください。
保証期間中の修理と返品について
『サービス&サポートのご案内』をご覧ください。
お問い合わせになる前に
メモ: お電話の際は、エクスプレスサービスコードをご用意ください。エクスプレスサービスコードがおわかりになると、デルで自動電話サ
ポートシステムをお受けになる場合に、より効率良くサポートが受けられます。
必ず Diagnostics(診断)チェックリストに記入してください。デルへお問い合わせになるときは、できればコンピュータの電源を入れて、コ
ンピュータの近くから電話をかけてください。キーボードからコマンドを入力したり、操作時に詳細情報を説明したり、コンピュータ自体での
み可能な他のトラブルシューティング手順を試してみるようにお願いする場合があります。システムのマニュアルがあることを確認してくださ
い。
警告: コンピュータ内部の作業をする前に、『製品情報ガイド』の安全にお使いいただくための注意事項をお読みください。
Diagnostics(診断)チェックリスト
名前:
日付:
住所:
電話番号:
サービスタグ(コンピュータ背面のバーコード):
エクスプレスサービスコード:
返品番号(デルサポート担当者から提供された場合):
オペレーティングシステムとバージョン:
周辺機器:
拡張カード:
ネットワークに接続されていますか? はい いいえ
ネットワーク、バージョン、およびネットワークアダプタ:
プログラムとバージョン:
システムのスタートアップファイルの内容を確認するときは、オペレーティングシステムのマニュアルを参照してください。コンピュータに
プリンタを接続している場合、各ファイルを印刷します。印刷できない場合、各ファイルの内容を記録してからデルにお問い合わせくださ
い。
エラーメッセージ、ビープコード、または診断コード:
問題点の説明と実行したトラブルシューティング手順:
デルへのお問い合わせ
インターネット上でのデルへのアクセスは、次のアドレスをご利用ください。
www.dell.com/jp
support.jp.dell.com(テクニカルサポート)
premiersupport.dell.com(教育機関、行政機関、医療機関、および中企業/大企業のカスタマー、ならびにプレミア、プラチナ、
およびゴールドカスタマーのためのテクニカルサポート)
デルへお問い合わせになる場合、次の表の E-メールアドレス、電話番号、およびコードをご利用ください。国際電話のかけ方については、国
内または国際電話会社にお問い合わせください。
国(都市)
国際電話アクセスコード
国番号
市外局番
部署名またはサービス地域、
ウェブサイトおよび E-メールアドレス
市外局番、
市内番号、および
フリーダイヤル
日本(川崎)
国際電話アクセスコード:
001
Web サイト: support.jp.dell.com
テクニカルサポート(Dell PrecisionOptiPlex、およびLatitude) フリーダイヤル:0120-198-
433
国番号: 81
市外局番: 44
テクニカルサポート(海外から)(
Dell Precision
OptiPlex
、および
Latitude
81-44-556-3894
Fax 情報サービス
044-556-3490
24 時間納期情報案内サービス
044-556-3801
カスタマーケア
044-556-4240
ビジネスセールス本部(従業員数 400 人未満)
044-556-1465
法人営業本部(従業員数 400 人以上)
044-556-3433
エンタープライズ営業本部(従業員数 3500 人以上)
044-556-3430
官公庁 / 研究・教育機関 / 医療機関セールス
044-556-1469
デルグローバルジャパン
044-556-3469
個人のお客様
044-556-1760
代表
044-556-4300
問題の解決
電源の問題
エラーメッセージ
ビデオとディスプレイの問題
サウンドとスピーカーの問題
プリンタの問題
モデムおよびインターネット接続の問題
タッチパッドまたはマウスの問題
外付けキーボードの問題
入力時の問題
ドライブの問題
PC カードの問題
ネットワークの問題
プログラムの一般的な問題
Dell™ コンピュータが濡れた場合
コンピュータを落としたり損傷を与えた場合
その他の技術的な問題の解決
電源の問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリストに必要事項を記入してください。
電源ライトを確認します 電源ライトが点灯または点滅している場合は、コンピュータの電源が入っています。電源ライトが
点滅している場合は、コンピュータがスタンバイモードに入っています。電源ボタンを押してスタンバイモードを終了しま
す。ライトが消灯している場合、電源ボタンを押してコンピュータの電源を入れます。
バッテリーを充電します バッテリーが充電されていないことがあります。
111 バッテリーを取り付けなおします。
111 AC アダプタを使用して、コンピュータをコンセントに接続します。
111 コンピュータの電源を入れます。
メモ: バッテリー駆動時間(バッテリーの充電が保持されている時間)は、時間の経過に従って短くなります。バッテ
リーの使用頻度および使用状況によって駆動時間が変わるので、コンピュータの寿命がある間でも新しくバッテリーを
購入する必要がある場合もあります。
バッテリーステータスライトを確認します バッテリーステータスライトが橙色に点滅または点灯している場合、バッテリー
の充電が低下しているか充電されていません。コンピュータをコンセントに接続します。
バッテリーステータスライトが緑色と橙色に点滅している場合、バッテリーが高温になっていて、充電できません。コン
ピュータをシャットダウンし、コンピュータをコンセントから抜いて、バッテリーとコンピュータの温度を室温まで下げま
す。
バッテリーステータスライトが速く橙色に点滅している場合、バッテリーが不良である可能性があります。デルにお問い合わ
ください。
コンセントを確認します電気スタンドなどの電化製品でコンセントに問題がないか確認します。
AC アダプタを確認します AC アダプタケーブルの接続を確認します。AC アダプタにライトがある場合、ライトが点灯し
ているか確認します。
コンピュータを直接コンセントに接続します 電源保護装置、電源タップ、および延長ケーブルを外して、コンピュータの電
源が入ることを確認します。
電気的な妨害を除去しますコンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、ハロゲンランプ、またはその他の機器の電
源を切ってみます。
電源のプロパティを調整します 電力の管理
」を参照してください。
メモリモジュールを取り付けなおしますコンピュータの電源ライトが点灯しているのに画面に何も表示されない場合、メモ
リモジュールを取り付けなおします
エラーメッセージ
メッセージが一覧にない場合、オペレーティングシステムのマニュアル、またはメッセージが表示された際に実行していたプログラムのマニュ
アルを参照してください。
補助デバイスエラー タッチパッドまたは外付けマウスに問題がある可能性があります。外付けマウスを使用している場合、
ケーブル接続を確認します。セットアップユーティリティで Pointing Device オプションの設定を有効にします。問題が解
決しない場合、デルにお問い合わせください。
コマンド名またはファイル名が違います 正しいコマンドを入力したか、スペースの位置は正しいか、パス名は正しいか確認
します。
障害によるキャッシュの無効 マイクロプロセッサに内蔵のプライマリキャッシュに問題が発生しました。デルにお問い合わ
ください。
CD ドライブコントローラエラー CD ドライブが、コンピュータからのコマンドに応答しません。「ドライブの問題
」を参
照してください。
データエラー フロッピードライブまたはハードドライブがデータを読み取れません。「ドライブの問題
」を参照してくださ
い。
使用可能メモリ減少 1 つまたは複数のメモリモジュールに問題があるか、またはメモリモジュールが正しく取り付けられて
いない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおすか、必要であれば取り替えます。「メモリ
」を参照してくださ
い。
ディスク C: の初期化失敗 ハードドライブの初期化に失敗しました。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」の
Hard-Disk Drive テストを実行します。
フロッピードライブ 0 シークエラー システム設定情報がハードウェア構成と一致していない可能性があります。「Dell
Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Diskette テストを実行します。
ディスケット読み取りエラー フロッピーディスクに問題がある可能性があります。ドライブライトが点灯する場合、別の
ディスクを試してみます。「ドライブの問題
」を参照してください。
ディスケットサブシステムリセット失敗 フロッピードライブコントローラに問題がある可能性があります。「Dell
Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Diskette テストを実行します。
ディスケットの書き込み禁止 フロッピーディスクへの書き込みが禁止されているため、作業を終了できません。書き込み禁
止ノッチのタブを上にスライドさせます。
ドライブの準備ができていません 処理を続けるには、ドライブにフロッピーディスクを挿入するか、ドライブベイにハード
ドライブを挿入します。ドライブにフロッピーディスクを挿入するか、フロッピーディスクを取り出しボタンが上がるまでド
ライブに押し入れます。または、ハードドライブベイにハードドライブを取り付けます
PCMCIA カードの読み取りエラー コンピュータが PC カードを認識できません。カードを挿入しなおすか、別の PC カー
ドを使用してください。
拡張メモリの容量が変更されていますNVRAM に記録されているメモリ容量が実際に取り付けられているメモリ容量と一致
しません。コンピュータを再起動します。同じエラーが表示される場合、デルにお問い合わせ
ください。
Gate A20 エラー メモリモジュールが緩んでいる可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおす
か、必要であれ
ば取り替えます。
一般的エラー オペレーティングシステムがコマンドを実行できません。通常、このメッセージの後には具体的な情報が付き
ます(たとえば、Printer out of paper [プリンタの用紙がありません])。 適切な対応策に従います。
ハードディスクドライブ設定エラー コンピュータがドライブの種類を識別できません。コンピュータの電源を切り、ハード
ドライブを取り外し、コンピュータを起動フロッピーディスクまたは CD から起動します。次に、コンピュータの電源を切
り、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。「Dell Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の
Hard-Disk Drive テストを実行します。
ハードディスクドライブコントローラエラー 0 ハードドライブがコンピュータからのコマンドに応答しません。コンピュー
タの電源を切り、ハードドライブを取り外し
、コンピュータを起動フロッピーディスクまたは CD から起動します。次に、コ
ンピュータの電源を切り、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。問題が解決しない場合、別のド
ライブを取り付けます。「Dell Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Hard-Disk Drive テストを実行します。
ハードディスクドライブエラー ハードドライブがコンピュータからのコマンドに応答しません。コンピュータの電源を切
り、ハードドライブを取り外し
、コンピュータを起動フロッピーディスクまたは CD から起動します。次に、コンピュータの
電源を切り、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。問題が解決しない場合、別のドライブを取り
付けます。「Dell Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Hard-Disk Drive テストを実行します。
ハードディスクドライブ読み取りエラー ハードドライブに問題がある可能性があります。コンピュータの電源を切り、ハー
ドドライブを取り外し、コンピュータを起動フロッピーディスクまたは CD から起動します。次に、コンピュータの電源を切
り、ハードドライブを再度取り付けて、コンピュータを再起動します。問題が解決しない場合、別のドライブを取り付けま
す。「Dell Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Hard-Disk Drive テストを実行します。
起動用メディアを挿入してください オペレーティングシステムが起動できないフロッピーディスクまたは CD から起動しよ
うとしています。起動フロッピーディスクまたは CD を挿入します。
システム情報が間違っていますセットアップユーティリティを実行してください システム設定情報がハードウェア構成
と一致しません。メモリモジュールの取り付け後などにこのメッセージが表示されることがあります。セットアップユーティ
リティで対応するオプションを修正します。「セットアップユーティリティの使い方
」を参照してください。
キーボードクロックラインエラー 外付けキーボードを使用している場合、ケーブル接続を確認します。「Dell
Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Keyboard Controller テストを実行します。
キーボードコントローラエラー 外付けキーボードを使用している場合、ケーブル接続を確認します。コンピュータを再起動
し、起動ルーチン中にキーボードまたはマウスに触れないようにします。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方
Keyboard Controller テストを実行します。
キーボードデータラインエラー 外付けキーボードを使用している場合、ケーブル接続を確認します。「Dell
Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Keyboard Controller テストを実行します。
キーボードスタックキーエラー 外付けキーボードまたはキーパッドを使用している場合、ケーブル接続を確認します。コン
ピュータを再起動し、起動ルーチン中にキーボードまたはキーに触れないようにします。「Dell Diagnostics
(診断)プログ
ラムの使い方」の Stuck Key テストを実行します。
アドレス、読み取り値、期待値におけるメモリアドレスラインエラー メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュール
が正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおすか、必要であれば取り替えます。
メモリ割り当てエラー 実行しようとしているソフトウェアがオペレーティングシステム、他のアプリケーションプログラ
ム、またはユーティリティとコンフリクトしています。コンピュータの電源を切り、30 秒待ってから再起動します。プログラ
ムを再度実行します。エラーメッセージがまだ表示される場合、ソフトウェアのマニュアルを参照してください。
アドレス、読み取り値、期待値におけるメモリデータラインエラー メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが
正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおす
か、必要であれば取り替えます。
アドレス、読み取り値、期待値におけるメモリダブルワードロジックエラー メモリモジュールに問題があるか、メモリモ
ジュールが正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおす
か、必要であれば取り替えま
す。
アドレス、読み取り値、期待値におけるメモリ奇数 / 偶数ロジックエラー メモリモジュールに問題があるか、メモリモ
ジュールが正しく取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおす
か、必要であれば取り替えま
す。
アドレス、読み取り値、期待値におけるメモリ読み書きエラー メモリモジュールに問題があるか、メモリモジュールが正し
く取り付けられていない可能性があります。メモリモジュールを取り付けなおす
か、必要であれば取り替えます。
起動デバイスなし コンピュータがフロッピーディスクまたはハードドライブを見つけることができません。フロッピードラ
イブが起動デバイスの場合、起動フロッピーディスクがドライブに挿入されていることを確認します。ハードドライブが起動
デバイスの場合、ドライブが適切に装着されており、起動デバイスとして区分(パーティション)されているか確認します。
ハードドライブにブートセクターなしオペレーティングシステムが壊れている可能性があります。デルにお問い合わせ
くだ
さい。
タイマーチック割り込み信号なし システム基板上のチップが誤動作している可能性があります。「Dell Diagnostics
(診
断)プログラムの使い方」の System Set テストを実行します。
非システムディスクまたはディスクエラーです フロッピーディスクが、フロッピードライブ内にあります。フロッピーディ
スクを取り出して、コンピュータを再起動します。
非起動用ディスケット オペレーティングシステムが起動用以外のフロッピーディスクから起動しようとしています。起動フ
ロッピーディスクを挿入します。
オペレーティングシステムが見つかりません デルにお問い合わせ
ください。
オプション ROM のチェックサムが違います オプションの ROM に問題があります。デルにお問い合わせ
ください。
必要な .DLL ファイルが見つかりません 開こうとしているプログラムに必要なファイルが見つかりません。プログラムを削
除してから、再インストールします。
Microsoft® Windows® XP
111 スタート ボタンをクリックし、コントロールパネル をクリックします。
111 プログラムの追加と削除 をクリックします。
111 削除するプログラムを選択します。
111 削除 ボタンまたは 変更と削除 ボタンをクリックして、画面の指示に従います。
111 インストール手順については、プログラムのマニュアルを参照してください。
Windows 2000
111 スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、コントロールパネル をクリックします。
111 アプリケーションの追加と削除 アイコンをダブルクリックします。
111 削除するプログラムを選択します。
111 削除 ボタンまたは 変更 / 削除 ボタンをクリックします。
111 インストール手順については、プログラムのマニュアルを参照してください。
セクターが見つかりません オペレーティングシステムがフロッピードライブまたはハードドライブ上のセクターを検出でき
ません。フロッピーディスクまたはハードドライブが不良セクターを持っているか、FAT が破壊されている可能性がありま
す。Windows のエラーチェックユーティリティを実行して、フロッピーディスクまたはハードドライブのファイル構造を調べ
ます。手順については、Windows 『ヘルプ』を参照してください。多くのセクターに障害がある場合、可能であればデータを
バックアップし、フロッピードディスクまたはハードドライブを再フォーマットします。
シークエラー オペレーティングシステムがフロッピーディスクまたはハードドライブ上の特定のトラックを検出できませ
ん。エラーがフロッピーディスクに関するものである場合、別のフロッピーディスクを使用します。
終了エラー システム基板上のチップが誤動作している可能性があります。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い
」の System Set テストを実行します。
内部時計の電力低下 システム構成設定が破損しています。コンピュータをコンセントに接続してバッテリーを充電します。
問題が解決されない場合、セットアップユーティリティを起動してデータの復元を試みます。それからすぐにプログラムを終
了します。「セットアップユーティリティの使い方
」を参照してください。メッセージが再表示される場合は、デルにお問い
合わせください。
内部時計動作停止 システム設定をサポートする予備バッテリーが切れた可能性があります。コンピュータをコンセントに接
続してバッテリーを充電します。問題が解決しない場合、デルにお問い合わせ
ください。
時間が設定されていません。セットアップユーティリティを実行してください セットアップユーティリティで設定した時刻
または日付が内部時計と一致しません。Date Time オプションの設定を修正します。「セットアップユーティリティの使
い方」を参照してください。
タイマーチップカウンタ 2 エラー システム基板上のチップが誤動作している可能性があります。「Dell Diagnostics
(診
断)プログラムの使い方」の System Set テストを実行します。
保護モードで不正割り込みが発生 キーボードコントローラが誤動作しているか、メモリモジュールの接続に問題がある可能
性があります。「Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」の System Memory テストと Keyboard Controller
テストを実行します。
x:¥ にアクセスできません(デバイスの準備ができていません) ディスクをドライブに挿入してもう一度アクセスします。
警告:バッテリーが極めて低下しています バッテリーの充電量が不足しています
。バッテリーを交換するか、コンピュータ
をコンセントに接続します。または、休止状態モードをアクティブにするか、コンピュータの電源を切ります。
ビデオとディスプレイの問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリストに必要事項を記入してください。
画面に何も表示されない場合
メモ: お使いのコンピュータに対応する解像度よりも高い解像度を必要とするプログラムをご使用の場合は、外付けモニターをコン
ピュータに取り付けることをお勧めします。
バッテリーを確認します コンピュータをバッテリーで動作している場合は、バッテリー充電残量が消耗されています。AC
アダプタを使ってコンピュータをコンセントに接続して、コンピュータの電源を入れます。
コンセントを確認します電気スタンドなどの電化製品でコンセントに問題がないか確認します。
AC アダプタを確認します AC アダプタケーブルの接続を確認します。AC アダプタにライトがある場合、ライトが点灯し
ているか確認します。
コンピュータを直接コンセントに接続します 電源保護装置、電源タップ、および延長ケーブルを外して、コンピュータの電
源が入ることを確認します。
電源のプロパティを調整します Windows『ヘルプ』または Windows ヘルプとサポートセンターでスタンバイ
というキー
ワードを検索します。
画面モードを操作します コンピュータが外付けモニターに接続されている場合、<Fn><F8> を押して画面モードを切り替
えます。
画面が見づらい場合
輝度を調整します 輝度の調整については、「輝度の調整」を参照してください。
サブウーハーをコンピュータまたはモニターから遠ざけます 外付けスピーカーのシステムにサブウーハーが含まれている場
合、サブウーハーがコンピュータまたは外付けモニターから 60 cm 以上離れているか確認します。
電気的な妨害を除去しますコンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、ハロゲンランプ、またはその他の機器の電
源を切ってみます。
コンピュータの向きを変えます 画質低下の原因となる日光の反射を避けます。
Windows のディスプレイ設定を調整します
Windows XP
111 スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。
111 デスクトップの表示とテーマ をクリックします。
111 変更したいエリアをクリックするか、画面 アイコンをクリックします。
111 画面の色 および 画面の解像度 で別の設定にしてみます。
Windows 2000
111 スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、コントロールパネル をクリックします。
111 画面 アイコンをダブルクリックして、設定 タブをクリックします。
111 色、画面の領域、および 詳細設定 で別の設定にしてみます。
Diagnostics(診断)プログラムの [Video] テストを実行しますエラーメッセージが表示されず、画面の問題があるに
もかかわらず画面の一部は表示される場合、Dell Diagnostics
(診断)プログラム Video デバイスグループを実行します。
その後、デルにお問い合わせください。
「エラーメッセージ」を確認する エラーメッセージが表示される場合は、「エラーメッセージ
」を参照してください。
画面の一部しか表示されない場合
外付けモニターを接続します
111 コンピュータをシャットダウンして、外付けモニターをコンピュータに取り付けます。
111 コンピュータおよびモニターの電源を入れ、モニターの輝度およびコントラストを調整します。
外付けモニターが動作する場合、コンピュータのディスプレイまたはビデオコントローラが不良の可能性があります。デルに
お問い合わせください。
サウンドとスピーカーの問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリストに必要事項を記入してください。
内蔵スピーカーに問題がある場合
Windows で音量を調節します 画面右下にあるスピーカーのアイコンをダブルクリックします。音量が上げてあること、
ミュートが選択されていないことを確認します。音の歪みを除去するために音量、低音または高音の調節をします。
キーボードショートカットを使って音量を調整します キーボードとタッチパッドの使い方
」を参照してくださ
い。<Fn><End> を押すと、内蔵スピーカーを無効(ミュート)にしたり、再び有効にしたりすることができます。
サウンド(オーディオ)ドライバを再インストールしますソフトウェアの再インストール
」を参照してください。
CD ドライブのデジタルオーディオが有効になっているか確認します(Windows 2000 のみ)
111 スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、コントロールパネル をクリックします。
111 システム アイコンをダブルクリックします。
111 ハードウェア タブをクリックします。
111 デバイスマネージャ をクリックします。
111 DVD/CD-ROM ドライブ をダブルクリックします。
111 ドライブ名をダブルクリックします。
111 ドライブの プロパティ 画面で、プロパティ タブをクリックします。
111 画面の最下段のボックスをクリックして、CD または DVD ドライブのデジタルオーディオを有効にします。
外付けスピーカーに問題がある場合
メモ: MP3 プレーヤーの音量調節は、Windows の音量設定より優先されることがあります。MP3 の音楽を聴いていた場合、プレー
ヤーの音量が十分か確認してください。
スピーカーケーブルの接続を確認します スピーカーに付属しているセットアップ図を参照してください。
コンセントを確認します電気スタンドなどの電化製品でコンセントに問題がないか確認します。
スピーカーの電源が入っていることを確認しますスピーカーに付属しているセットアップ図を参照してください。
Windows で音量を調節します 画面右下にあるスピーカーのアイコンをダブルクリックします。音量が上げてあること、
ミュートが選択されていないことを確認します。音の歪みを除去するために音量、低音または高音の調節をします。
スピーカーを確認します スピーカーのオーディオケーブルをコンピュータの
コネクタに接続します。ヘッドフォンの
音量が上げてあることを確認して、音楽 CD を再生します。
スピーカーのセルフテストを実行します スピーカーによっては、セルフテストボタンがサブウーハーにあります。スピー
カーのマニュアルを参照して、セルフテストを実行します。
電気的な妨害を除去します コンピュータの近くで使用している扇風機、蛍光灯、ハロゲンランプ、またはその他の機器の電
源を切ってみます。
サウンド(オーディオ)ドライバを再インストールしますソフトウェアの再インストール」を参照してください。
[Misc. PCI Devices] 診断テストを実行します Dell Diagnostics
(診断)プログラムの使い方」を参照してくださ
い。テストが問題なく完了すると、コントローラが適切に機能します。
問題が解決されない場合や、テストが正常に完了しない場合は、デルにお問い合わせください。
CD ドライブのデジタルオーディオが有効になっているか確認します(Windows 2000 のみ)
111 スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、コントロールパネル をクリックします。
111 システム アイコンをダブルクリックします。
111 ハードウェア タブをクリックします。
111 デバイスマネージャー をクリックします。
111 DVD/CD-ROM ドライブ をダブルクリックします。
111 ドライブ名をダブルクリックします。
111 ドライブの プロパティ 画面で、プロパティ タブをクリックします。
111 画面の最下段のボックスをクリックして、CD または DVD ドライブのデジタルオーディオを有効にします。
プリンタの問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリストを記入してください。
プリンタケーブルの接続を確認します プリンタケーブルがコンピュータに正しく接続されているか確認します。
プリンタケーブルを確認します
111 コンピュータをシャットダウンして、プリンタの電源を切ります。
111 プリンタケーブルを動作確認のとれているケーブルと交換します。
111 プリンタおよびコンピュータの電源を入れ、再度印刷してみます。
111 正常に印刷されたら、デルのテクニカルサポートに問い合わせて
、新しいプリンタケーブルの購入についての案内を受
けてください。
コンセントを確認します電気スタンドなどの電化製品でコンセントに問題がないか確認します。
プリンタの電源が入っているか確認しますプリンタに付属しているマニュアルを参照してください。
Windows がプリンタを認識しているか確認します
Windows XP
111 スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。
111 プリンタとその他のハードウェア をクリックします。
111 インストールされているプリンタまたは FAX プリンタを表示する をクリックします。プリンタが表示されている場
合、プリンタのアイコンを右クリックします。
111 プロパティ をクリックして、ポート タブをクリックします。印刷するポート LPT1:プリンタポート に設定しま
す。
Windows 2000
111 スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、プリンタ をクリックします。
プリンタが表示されている場合、プリンタのアイコンを右クリックします。
111 プロパティ をクリックして、ポート タブをクリックします。
111 印刷先のポート オプションが、以下のプリンタの種類に応じて設定されているか確認します。
パラレルプリンタLPT1(プリンタポート)
USB プリンタUSB
プリンタドライバを再インストールしますソフトウェアの再インストール
」を参照してください。
プリンタを確認しますプリンタのセルフテストを実行します。テストが正常に完了しない場合、プリンタが不良の可能性が
あります。プリンタの製造元にお問い合わせください。
モデムおよびインターネット接続の問題
注意: モデムは必ずアナログ電話回線に接続してください。デジタル電話回線(ISDN)に接続した場合、モデムの故障原因となりま
す。
注意: モデムおよびネットワークコネクタは同じように見えます。電話線をネットワークコネクタに接続しないでください。
以下を確認しながら、Diagnostics
(診断)チェックリストに必要事項を記入してください。
メモ: ISP(インターネットサービスプロバイダ)に接続できる場合、モデムは正常に機能しています。モデムが正常に機能しているの
に、まだ問題が解決できない場合、ISP にお問い合わせください。
電話ジャックを確認します電話線をモデムから抜いて、電話に接続します。電話の発信音を聞きます。プッシュホンサービ
スを受けているか確認します。モデムを別の電話ジャックに接続してみます。
電話回線やネットワーク状況などによって生じる電話機のノイズのため、接続速度が遅くなる場合があります。詳細について
は、電話会社またはネットワーク管理者にお問い合わせください。
モデムを直接電話ジャックへ接続します留守番電話、ファックス、サージプロテクタ、および電話線分岐タップなど、同じ
回線に接続されている電話機器を取り外し、電話線を使ってモデムを直接電話ジャックに接続してみます。
接続を確認します 電話線がモデムに接続されているか確認します。
電話線を確認します 他の電話線を使用してみます。3 メートル以内の電話線を使用します。
聞きなれないダイヤル音 ボイスメールサービスを受けている場合、メッセージを受けたときに聞きなれないダイヤル音がす
ることがあります。ダイヤル音を元に戻す手順については、電話会社にお問い合わせください。
キャッチホン機能の設定を解除します キャッチホン機能を解除します。次に、ダイヤルアップネットワークを調整します。
Windows XP
111 スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。
111 プリンタとその他のハードウェア をクリックして、電話とモデムのオプション をクリックします。次に、ダイヤル情
タブをクリックして、編集 をクリックします。
111 所在地の編集 ウィンドウで、キャッチホン機能を解除するための番号 にチェックマークが付いているか確認し、一覧
でコードをクリックするか、または電話会社から提供されたシーケンスを入力します。
111 適用 をクリックして、OK をクリックします。
111 電話とモデムのオプション ウィンドウを閉じます。
111 コントロールパネル ウィンドウを閉じます。
Windows 2000
111 スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、コントロールパネル をクリックします。
111 電話とモデムのオプション アイコンをダブルクリックします。
111 ダイヤル情報 タブをクリックして、編集 をクリックします。
111 キャッチホン機能を解除するための番号 にチェックマークが付いているか確認し、一覧でコードをクリックするか、ま
たは電話会社から提供されたシーケンスを入力します。
111 適用 をクリックして、OK をクリックします。
111 電話とモデムのオプション ウィンドウを閉じます。
モデムが Windows と通信しているか確認します
Windows XP
111 スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。
111 プリンタとその他のハードウェア をクリックします。
111 電話とモデムのオプション アイコンをダブルクリックします。
111 モデム タブをクリックします。
111 モデムの COM ポートをクリックします。
111 モデムが Windows と通信していることを確認するため、プロパティ をクリックし、診断 タブをクリックして、モデ
ムの照会 をクリックします。
Windows 2000
111 スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、コントロールパネル をクリックします。
111 電話とモデムのオプション をダブルクリックします。
111 モデム タブをクリックします。
111 モデムの COM ポートをクリックします。
111 モデムが Windows と通信していることを確認するため、プロパティ をクリックし、診断 タブをクリックして、モデ
ムの照会 をクリックします。
すべてのコマンドに応答がある場合、モデムは正しく動作しています。
タッチパッドまたはマウスの問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリストを記入してください。
タッチパッドの設定を確認します
Windows XP
111 スタート ボタンをクリックし、コントロールパネル をクリックして、プリンタとその他のハードウェア をクリックし
ます。
111 マウス をクリックします。
111 設定を調整します。
Windows 2000
111 スタート ボタンをクリックし、設定 をポイントして、コントロールパネル をクリックします。
111 マウス アイコンをダブルクリックします。
111 設定を調整します。
マウスケーブルを確認します コンピュータをシャットダウンします。マウスケーブルを取り外し、損傷していないか確認し
て、ケーブルをしっかりと接続しなおします。
マウス延長ケーブルを使用している場合、延長ケーブルを外してマウスを直接コンピュータに接続します。
マウスによる問題であることを確認するため、タッチパッドを確認します
111 コンピュータをシャットダウンします。
111 マウスを外します。
111 コンピュータの電源を入れます。
111 Windows デスクトップで、タッチパッドを使用してカーソルを動かし、アイコンを選択して開きます。
タッチパッドが正常に動作する場合、マウスが不良の可能性があります。
セットアップユーティリティの設定を確認しますセットアップユーティリティで、ポインティングデバイスオプションに正
しいデバイスが表示されていることを確認します。(コンピュータは設定を調整しなくても自動的に USB マウスを認識しま
す。)
マウスコントローラをテストします マウスコントローラ(ポインタの動きに影響します)およびタッチパッドまたはマウス
ボタンの動作を確認するには、Dell Diagnostics
(診断)プログラム Pointing Devices テストグループの Mouse テス
トを実行します。
タッチパッドドライバを再インストールします ソフトウェアの再インストール
」を参照してください。
外付けキーボードの問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリスト を記入してください。
メモ: MS-DOS® モードで動作しているとき、またはDell Diagnostics(診断)プログラムまたはセットアップユーティリティを実行
するときは、内蔵キーボードを使用します。外付けキーボードをコンピュータに接続しても、内蔵キーボードの機能はそのまま使用でき
ます。
キーボードケーブルを確認しますコンピュータをシャットダウンします。キーボードケーブルを取り外し、損傷していない
か確認して、ケーブルをしっかりと接続しなおします。
キーボード延長ケーブルを使用している場合、延長ケーブルを外してキーボードを直接コンピュータに接続します。
外付けキーボードを確認します
111 コンピュータをシャットダウンして、1 分待ってから再度電源を入れます。
111 起動ルーチン中にキーボード上の NumLockCapsLock、および Scroll Lock ライトの点滅状態を確認します。
111 Windows デスクトップから、スタート ボタンをクリックし、プログラム、アクセサリ の順にポイントして、メモ帳
をクリックします。
111 外付けキーボードで何文字か入力し、画面に表示されることを確認します。
これらの手順を確認ができない場合、外付けキーボードに問題がある可能性があります。
外付けキーボードによる問題であることを確認するため、内蔵キーボードを確認します
111 コンピュータをシャットダウンします。
111 外付けキーボードを取り外します
111 コンピュータの電源を入れます。
111 Windows デスクトップから、スタート ボタンをクリックし、プログラム、アクセサリ の順にポイントして、メモ帳
をクリックします。
111 内蔵キーボードで何文字か入力し、画面に表示されることを確認します。
内蔵キーボードでは文字が表示されるのに外付けキーボードでは表示されない場合、外付けキーボードに問題がある可能性が
あります。
キーボードの診断テストを実行します Dell Diagnostics
(診断)プログラム PC-AT Compatible Keyboards テスト
を実行します。テストによって外付けキーボードの問題であると表示された場合、デルにお問い合わせください。
入力時の問題
テンキーパッドを無効にします 文字の代わりに数字が表示される場合は、<Num Lk> を押してテンキーパッドを無効にし
ます。
NumLock
ライトが点灯していないことを確認します。
ドライブの問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリストに必要事項を記入してください。
フロッピーディスクドライブにファイルを保存できない場合
Windows がドライブを認識しているか確認します Windows XP の場合、スタート ボタンをクリックして、マイコン
ピュータ をクリックします。その他のオペレーティングシステムの場合、マイコンピュータ をダブルクリックします。ドライ
ブが表示されていない場合、アンチウイルスソフトでウイルスチェックを行い、ウイルスの除去を行います。ウイルスが原因
Windows がドライブを検出できないことがあります。起動ディスクを挿入してコンピュータを再起動します。
ディスクが書き込み禁止になっていないか確認します 書き込み禁止になっているディスクにデータを保存することはできま
せん。
別のフロッピーディスクを使用します 元のディスクに問題がないことを確認するため、別のディスクを挿入します。
ドライブを再度取り付けます
111 開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了してから、コンピュータをシャット
ダウンします。
111 モジュールベイからドライブを取り外します。手順については、「モジュールベイの使い方
」を参照してください。
111 ドライブを再び取り付けます。
111 コンピュータの電源を入れます。
ドライブをクリーニングします コンピュータのクリーニング
」の手順を参照してください。
ドライブのエラーを確認します
ドライブのエラーメッセージが表示される場合、「エラーメッセージ」の説明を参照してください。
Dell Diagnostics(診断)プログラムの使い方」の Diskette テストを実行します。
CDCD-RWDVD、または DVD+RW を再生できない場合
メモ: 世界各国にはさまざまなファイル形式があるため、お使いの DVD ドライブでは再生できない DVD もあります。
高速 CD ドライブの振動は異常ではなく、ノイズを引き起こすこともあります。このノイズは、ドライブや CD の異常ではありません。
Windows がドライブを認識しているか確認します Windows XP
の場合、スタート ボタンをクリックして、マイコン
ピュータ をクリックします。その他のオペレーティングシステムの場合、マイコンピュータ をダブルクリックします。ドライ
ブが表示されていない場合、アンチウイルスソフトでウイルスチェックを行い、ウイルスの除去を行います。ウイルスが原因
Windows がドライブを検出できないことがあります。起動ディスクを挿入してコンピュータを再起動します。
別のディスクを使用します 元のディスクに問題がないことを確認するため、別のディスクを挿入します。
Windows で音量を調節します 画面右下にあるスピーカーのアイコンをダブルクリックします。音量が上げてあること、
ミュートが選択されていないことを確認します。
ドライブを再度取り付けます
111 開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了してから、コンピュータをシャット
ダウンします。
111 ドライブを取り外します。手順については、「モジュールベイの使い方」を参照してください。
111 ドライブを再び取り付けます。
111 コンピュータの電源を入れます。
ドライブまたはディスクをクリーニングしますコンピュータのクリーニング
」の手順を参照してください。
ドライブのエラーを確認します
ドライブのエラーメッセージが表示される場合、「エラーメッセージ
」の説明を参照してください。
Dell Diagnostics(診断)プログラム IDE Drives テストを実行します。
CDCD-RWDVD、または DVD+RW ドライブトレイが取り出せない場合
111 コンピュータの電源が切れていることを確認します。
111 クリップをまっすぐに伸ばし、一方の端をドライブの前面にあるイジェクト穴に挿入します。トレイの一部が出てくる
までしっかりと押し込みます。
111 トレイが止まるまで、慎重に引き出します。
聞きなれない摩擦音またはきしむ音がする場合
実行中のプログラムによる音ではないことを確認します。
ディスクが正しく挿入されていることを確認します。
CD-RW または DVD+RW ドライブで書き込みが止まってしまう場合
CD-RW への書き込みの前に Windows のスタンバイモードまたは休止状態モードを無効にします Windows 『ヘルプ』
または Windows ヘルプとサポートセンターでスタンバイまたは休止状態というキーワードを検索します。
書き込み処理速度を低く設定します お使いの CD または DVD 作成ソフトウェアのヘルプファイルを参照してください。
実行中のその他すべてのプログラムを閉じます CD-RW または DVD+RW に書き込む前に、実行中のその他すべてのプロ
グラムを閉じることで、問題を回避できる場合があります。
ハードドライブに問題がある場合
コンピュータを室温に戻してから電源を入れます ハードドライブが高温になっているため、オペレーティングシステムが起
動しないことがあります。コンピュータが室温に戻るまで待ってから電源を入れます。
ドライブのエラーを確認します
Windows のエラーチェックツールを実行します。
111 Windows XP の場合、 スタート ボタンをクリックして、マイコンピュータ をクリックします。Windows 2000 の場
合、 マイコンピュータ をダブルクリックします。
111 エラーが起こっているか調べるドライブのドライブ文字(ローカルディスク)を右クリックして、プロパティ をクリッ
クします。
111 ツール タブをクリックします。
111 エラーチェック の項目の チェックする をクリックします。
111 開始 をクリックします。
Dell Diagnostics(診断)プログラム IDE Drives テストを実行します。
PC カードの問題
PC カードを確認します PC カードが正しくコネクタに挿入されているか確認します。
カードが Windows によって認識されているか確認します Windows タスクバーの ハードウェアの安全な取り外し(また
Windows 2000 の場合、ハードウェアの取り外しまたは取り出し)アイコンをダブルクリックします。カードが一覧表示
されていることを確認します。
PC カードの診断テストを実行します Diagnostics(診断)テストがカードに含まれている場合、手順については、PC カー
ドに付属のマニュアルを参照してください。
デルから購入した PC カードに問題がある場合 デルにお問い合わせ
ください。
デル以外から購入した PC カードに問題がある場合 PC カードの製造元にお問い合わせください。
ネットワークの問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリストに必要事項を記入してください。
ネットワークケーブルコネクタを確認します ネットワークケーブルコネクタが、コンピュータのコネクタおよび壁のネット
ワークジャックにしっかりと接続されているか確認します。
ネットワークコネクタのネットワークライトを確認します 緑色に点灯している場合、ネットワークの接続に問題はありませ
ん。緑色に点灯していない場合、ネットワークケーブルを取り替えます。黄色に点灯している場合、ネットワークアダプタド
ライバが起動し、アダプタがアクティビティを検出しています。
コンピュータを再起動します もう一度、ネットワークにログオンしてみます。
ネットワーク管理者に問い合わせます ネットワーク設定が正しいこと、およびネットワークが機能していることを確認しま
す。
プログラムの一般的な問題
以下を確認しながら、Diagnostics(診断)チェックリストに必要事項を記入してください。
プログラムが壊れた場合
メモ: 通常、ソフトウェアのインストールの手順は、そのマニュアルまたはフロッピーディスクか CD に収録されています。
ソフトウェアのマニュアルを参照します 多くのソフトウェアメーカーは、問題の解決方法をウェブサイトに掲載していま
す。プログラムが正しくインストールおよび設定されていることを確認します。必要に応じて、プログラムを再インストール
します。
プログラムの応答がなくなった場合
プログラムを終了します
111 <Ctrl><Shift><Esc> を同時に押します。
111 アプリケーション タブをクリックして、応答がなくなったプログラムを選択します。
111 タスクの終了 をクリックします。
画面の表示が青一色(ブルースクリーン)になった場合
コンピュータの電源を切ります コンピュータがキーストローク機能や正しいシャットダウン手順に反応しない場合、コン
ピュータの電源が切れるまで、電源ボタンを押します。次に、再度電源ボタンを押してコンピュータを再起動します。
Windows XP
コンピュータが再起動します。
Windows 2000
Windows が正常に終了できなかった場合、画面の表示が青一色になります。起動時にスキャンディスクが自動的に実行されま
す。画面に表示される指示に従ってください。
エラーメッセージが表示される場合
エラーメッセージ」を見なおします メッセージを調べて、適切な処置を行います。ソフトウェアのマニュアルを参照して
ください。
問題がソフトウェアに関連していることを確認します Dell Diagnostics
(診断)プログラム System Board Devices
テストを実行します。デバイスグループ上のすべてのテストが正常に実行される場合、ソフトウェアに関連した問題である可
能性があります。ソフトウェアのマニュアルを参照してください。
Dell™ コンピュータが濡れた場合
警告: この手順は、必ず安全であることを確認した上で実行してください。コンピュータがコンセントに接続されている場合、回路ブ
レーカーで AC 電源をオフにしてから、電源ケーブルを抜くことをお勧めします。濡れたケーブルを通電しているコンセントから抜く
ときは細心の注意を払ってください。
111 コンピュータをシャットダウンし、AC アダプタをコンピュータから取り外して、次に AC アダプタをコンセントから取り外します。
111 コンピュータに接続されている外付けデバイスの電源を切り、各外付けデバイスの電源ケーブルを抜いた上で、コンピュータから取り外
します。
111 コンピュータ背面にある塗装されていない金属製のコネクタに触れて、身体の静電気を除去します。
111 モジュールベイデバイスおよび取り付けられているすべての PC カードを取り外して、安全な場所に置いて乾燥させます。
111 バッテリーを取り外します。
111 バッテリーを拭いてから、安全な場所に置いて乾燥させます。
111 ハードドライブを取り外します
111 メモリモジュールを取り外します
111 ディスプレイを開き、コンピュータの表側を上にした状態で 2 冊の本や、それに代わる支えになる物の上に置いて、コンピュータ周辺
の空気を循環させます。室温で乾燥した場所にコンピュータを置き、24 時間以上乾燥させます。
注意: 乾燥時間を短くするため、ヘアードライヤまたはファンなどの人工的な手段は用いないでください。
警告: 感電を防ぐため、コンピュータが完全に乾いていることを確認してから、次の手順に進んでください。
11
11 コンピュータ背面にある塗装されていない金属製のコネクタに触れて、身体の静電気を除去します。
11
11 メモリモジュール、メモリモジュールカバー、およびネジを取り付けます。
11
11 ハードドライブを取り付けます。
11
11 取り外したモジュールベイデバイスおよび PC カードを取り付けます。
11
11 バッテリーを取り付けます。
11
11 コンピュータの電源を入れて、コンピュータが正しく動作しているか確認します。
メモ: お使いのコンピュータの品質保証の詳細に関しては、『サービス&サポートのご案内』をご覧ください。
コンピュータが起動しない場合や、どのコンポーネントが損傷を受けたのかわからない場合は、デルにお問い合わせ
ください。
コンピュータを落としたり損傷を与えたりした場合
111 開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中のプログラムをすべて終了してから、コンピュータをシャットダウンします。
111 コンピュータおよびコンセントから AC アダプタを取り外します。
111 コンピュータに接続されている外付けデバイスの電源を切り、各外付けデバイスの電源ケーブルを抜いた上で、コンピュータから外しま
す。
111 バッテリーを取り外して、再度取り付けます。
111 コンピュータの電源を入れます。
メモ: 保証の範囲については、『サービス&サポートのご案内』をご覧ください。
コンピュータが起動しない場合や、どのコンポーネントが損傷を受けたのかわからない場合は、デルにお問い合わせ
ください。
その他の技術的な問題の解決
デルサポートサイトにアクセスします 一般的な使用法、手順、およびトラブルシューティングについての質問
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