© 2021 GN Audio A/S.All rights reserved.
®Jabra は GN Audio A/S の登録商標です。
Bluetooth
®
のワードマークとロゴは Bluetooth SIG, Inc. が所有する登録商標であり、
GN Audio A/S はライセンスに基づいて商標を使用しています。
Jabra Direct Datasheet/01/2021
機能 - Windows と macOS
Jabra Direct とは?
Jabra Direct は、シンプルなユーザーインターフェースを使用するアプリケーションで、Jabra
デバイスとソフトホンの準備状 況を簡単に取得できます。内蔵のダッシュボードに、デバイス
とソフトホンの接続状態が示されるので、すべての通話に自信を持って対応できます。
Jabra Direct を使 用すると、Jabra デバイスをパーソナライズし、最高のパフォーマンスの
ためにデバイスのファームウェアアップデートを行い、ソフトホンでリモート通話コントロー
ルができます。
リモ ート通 話コントロール
Jabra Direct を使 用すると、Jabra オーディオデバイスからのリモート通話コントロール (
通話の応答/終了、ミュート、リダイヤルなど) が 可能になります。
Jabra Direct は、ご使 用のコンピュータにインストールされているソフトホンのリモート通
話コントロールを自動的に検出し、使用可能にします。
ダッシュボード
Jabra Direct ダッシュボードは、通常はデスクトップの右下にある、デスクトップの通知領域
から利用できる簡単なステータスメニューです。
ダッシュボードにはヘッドセットのステータス、アップデートの有無、ソフトホンの使用準備
の 状 態 が 示 さ れ ま す 。ダ ッ シ ュ ボ ー ド で Jabra デバイスをクリックすると、Jabra Direct の
メインアプリケーションにリンクされ、基 本 設 定の管理、ファームウェアアップデートの起
動、Jabra デバイスで使用できるアプリケーションへのアクセスが可能です。
設定
Jabra Direct のデバイス設定コントロールでは、個人的なニーズに合わせて Jabra オーデ
ィオデバイスを設 定できます。
ファームウェアアップデート
Jabra Direct アプリ内の機能である Jabra Direct Firmware Updater を使えば、Jabra デバイ
スのファームウェアをシームレスにアップグレードできます。ファームウェアとは、さまざまな
内部プロセスを管理する、多様な電子デバイス内で実行されるソフトウェアの一種です。
Jabra では 、パフォーマンスを向 上し、ヘッドセットやスピーカーフォンに 新しい 機 能を追 加す
るアップデートをリリースします。ファームウェアアップデートの通知を受信するには、設定
(Settings) で 、ア ッ プ デ ー ト 通 知 (Update Notifications) を「 オ ン 」に し ま す 。
ダウンロード場 所
www.jabra.com/direct
Jabra Direct
データシート
互 換性とリモート通 話コントロール
Jabra Direct は、Jabra USB デバイスとさまざまなソフトホンを適合可能にします。これにより、ソフトホンで使用する Jabra オーディオデバイ
スからのリモート通話コントロール (通話の応答/終了、ミュート、リダイヤルなど) が可能になります。各ソフトホンで使用できるリモート通話コ
ントロール機能を、以下のソフトホン/機能の表に示します。サポートされているソフトホンの詳細 (名称とバージョン) については、以下のソフト
ホンの 適 合 ガイドをご 覧ください 。
サポ ートされてい るソフトホン - Windows
Avaya
• Avaya Equinox 以降
• Avaya Communicator バージョン以 降
• Avaya Communicator for Microsoft Lync
• Avaya one-X Communicator バージョン 5.2 以降
• Avaya one-X Agent 2.0 SP3 以降
• Avaya Aura Agent Desktop バージョン 6.1 以降
• Avaya IP Softphone バージョン 6.0 以降
• Avaya IP Agent バージョン 7.0 以降
BroadSoft
• BroadSoft UC-One バージョン 20.1 以降
• BroadSoft ベースのソフトホンモ デル
(他の名前で販売されている可能性がありますが、通常「UC-One」が 名 称 に 含 ま れ ま す )
Cisco
• Cisco IP Communicator バージョン 2.0.1.1 以降
• Cisco Unified Personal Communicator バージョン 8.0 以降
• Cisco WebEx Connect バージョン 7.1.1 ~ 7.3.1
• Cisco Jabber バージョン 9.6 以降
• Cisco UC Integration for Microsoft Lync バージョン 9.6 以降
CounterPath
• Bria バージョン 4.3.0、4.4.1 以降
• X-lite バージョン 4.9.2、4.9.4 以降
Microsoft
Microsoft Lync 2010/2013 と Skype for Business Presence の統合
Skype バージョン 7.1 ~ 7.40.0.104
NEC
NEC SP350 バージョン 5.1.0 以降
ShoreTel
Shoretel バージョン 14 以降
その 他 のソフトホン
すべ てのソフトホン は、Jabra ヘッドセットをサウンド入 力機 能とサウンド出力 機 能のある
標準の Windows サウンドカードとして認識します。ただし、これらの電話を Jabra ヘッド
セットから制御することはできません (通話の発信と応答には、ソフトホンのインターフェ
ースを使用する必要があります)。