© 2018 GN Audio A/S.All rights reserved.
®Jabra は GN Audio A/S の登録商標です。
Bluetooth
®
のワードマークとロゴは Bluetooth SIG, Inc. が所有する登録商標であり、
GN Audio A/S はライセンスに基づいて商標を使用しています。
Jabra Direct Datasheet/08/2018
機能 - Windows と macOS
Jabra Direct とは?
Jabra Direct は、シンプルなユーザーインターフェースを使用するアプリケーションで、Jabra
デバイスとソフトホンの準備状 況を簡単に取得できます。内蔵のダッシュボードに、デバイス
とソフトホンの接続状態が示されるので、すべての通話に自信を持って対応できます。
Jabra Direct を使 用すると、Jabra デバイスをパーソナライズし、最高のパフォーマンスの
ためにデバイスのファームウェアアップデートを行い、ソフトホンでリモート通話コントロー
ルができます。
リモ ート通 話コントロール
Jabra Direct を使 用すると、Jabra オーディオデバイスからのリモート通話コントロール (
通話の応答/終了、ミュート、リダイヤルなど) が 可能 になります。
Jabra Direct は、ご使 用のコンピュータにインストールされているソフトホンのリモート通
話コントロールを自動的に検出し、使用可能にします。
ダッシュボード
Jabra Direct ダッシュボードは、通常はデスクトップの右下にある、デスクトップの通知領域
から利用できる簡単なステータスメニューです。
ダッシュボードにはヘッドセットのステータス、アップデートの有無、ソフトホンの使用準備
の 状 態 が 示 さ れ ま す 。ダ ッ シ ュ ボ ー ド で Jabra デバイスをクリックすると、Jabra Direct の
メインアプリケーションにリンクされ、基 本設 定の管 理、ファームウェアアップデートの起
動、Jabra デバイスで使用できるアプリケーションへのアクセスが可能です。
設定
Jabra Direct のデバイス設定コントロールでは、個人的なニーズに合わせて Jabra オーデ
ィオデバイスを設 定できます。
ファームウェアアップデート
Jabra Direct アプリ内の機能である Jabra Direct Firmware Updater を使えば、Jabra デバイ
スのファームウェアをシームレスにアップグレードできます。ファームウェアとは、さまざまな
内部プロセスを管理する、多様な電子デバイス内で実行されるソフトウェアの一種です。
Jabra では 、パフォーマンスを向 上し、ヘッドセットやスピーカーフォンに 新しい 機能を追 加す
るアップデートをリリースします。ファームウェアアップデートの通知を受信するには、設定
(Settings) で 、ア ッ プ デ ー ト 通 知 (Update Notifications) を「 オ ン 」に し ま す 。
ダウンロード場 所
www.jabra.com/direct
Jabra Direct 2.0
デー タシート
互 換 性とリモート通 話コントロール
Jabra Direct は、Jabra USB デバイスとさまざまなソフトホンを適合可能にします。これにより、ソフトホンで使用する Jabra オーディオデバイ
スからのリモート通話コントロール (通話の応答/終了、ミュート、リダイヤルなど) が可能になります。各ソフトホンで使用できるリモート通話コ
ントロール機能を、以下のソフトホン/機能の表に示します。サポートされているソフトホンの詳細 (名称とバージョン) については、以下のソフト
ホンの 適 合 ガイドをご 覧ください 。
サポートされているソフトホン - Windows
Avaya
• Avaya Equinox 以降
• Avaya Communicator バージョン以 降
• Avaya Communicator for Microsoft Lync
• Avaya one-X Communicator バージョン 5.2 以降
• Avaya one-X Agent 2.0 SP3 以降
• Avaya Aura Agent Desktop バージョン 6.1 以降
• Avaya IP Softphone バージョン 6.0 以降
• Avaya IP Agent バージョン 7.0 以降
BroadSoft
• BroadSoft UC-One バージョン 20.1 以降
• BroadSoft ベースのソフトホン モ デル
(他の名前で販 売されている可能性がありますが、通常「UC-One」が 名 称 に 含 ま れ ま す )
Cisco
• Cisco IP Communicator バージョン 2.0.1.1 以降
• Cisco Unified Personal Communicator バージョン 8.0 以降
• Cisco WebEx Connect バージョン 7.1.1 ~ 7.3.1
• Cisco Jabber バージョン 9.6 以降
• Cisco UC Integration for Microsoft Lync バージョン 9.6 以降
CounterPath
• Bria バージョン 4.3.0、4.4.1 以降
• X-lite バージョン 4.9.2、4.9.4 以降
Microsoft
Microsoft Lync 2010/2013 と Skype for Business Presence の統合
Skype バージョン 7.1 ~ 7.40.0.104
NEC
NEC SP350 バージョン 5.1.0 以降
ShoreTel
Shoretel バージョン 14 以降
その 他 のソフトホン
すべ てのソフトホンは 、Jabra ヘッドセットをサウンド入力 機 能とサウンド出力 機能のある
標準の Windows サウンドカードとして認識します。ただし、これらの電話を Jabra ヘッド
セットから制御することはできません (通話の発信と応答には、ソフトホンのインターフェ
ースを使用する必要があります)。