honor 9

Huawei honor 9 取扱説明書

  • こんにちは!HUAWEI honor 9のFAQドキュメントを読み込みました。honor 9の機能、操作方法、トラブルシューティングなどに関するご質問にお答えできます。指紋認証、カメラ機能、ネットワーク接続など、様々な項目について詳細な情報を保有していますので、お気軽にご質問ください!
  • 指紋スキャナーが傷つきやすい、割れやすいのはなぜですか?
    ナビゲーションキーで戻る操作が機能しない場合、どうすればよいですか?
    ナックルジェスチャーで画面分割ができないのはなぜですか?
    ワイドアパーチャモードの撮影効果が悪い/輪郭がぼやけるのはなぜですか?
    本体がフリーズしたり、発熱したりするのはなぜですか?
honor9 FAQ
ファーウェイ・ジャパン
(2016-05-230)
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目次
1 ードウェアと外観 ......................................................................................................................... 1
1.1 指紋スキャナーが傷つきやすい、割れやすい ....................................................................................................... 1
1.2 ナビゲーションキーで戻る操作が機能しない。 ......................................................................................................... 1
1.3 フロントのナビゲーションキーのマルチタスク操作が機能しない。 .......................................................................... 2
1.4 ゲームをしていると勝手にゲーム画面からログアウトする。 .................................................................................... 2
2 ィスプレイと表示 .......................................................................................................................... 3
2.1 ナックルジェスチャーで画面分割を行えない .......................................................................................................... 3
2.2 パターンパスワード/数字パスワード/混合パスワードを設定したのに、画面点灯後、ロック解除画面が表示され
ない。 .................................................................................................................................................................................. 3
2.3 指定箇所のスクリーンショットを取る際、円を描いてもスクリーンショットが取れない。........................................... 3
2.4 ナビゲーションキーの左側(右側)の光が弱い ......................................................................................................... 4
2.5 モーションコントロールで画面消灯や、画面消灯状態でのダブルタップで画面を点灯するオプションが見つから
ない。 .................................................................................................................................................................................. 4
3 メラとギャラリ ............................................................................................................................ 5
3.1 パノラマ写真を撮影できない。 ................................................................................................................................... 5
3.2 フロントカメラで画面を撮影すると画面がホワイトアウトする。 ................................................................................. 5
3.3 ワイドアパーチャモードの撮影効果が悪い/輪郭がぼやける。 ................................................................................ 5
3.4 ワイドアパーチャモードで撮影したポートレートがぼやける。................................................................................... 6
4 楽と動画 ...................................................................................................................................... 7
4.1 音楽や動画再生時の効果が悪く、フリーズしたり、雑音が入ったり、音がきこえなくなったりします。 ................... 7
4.2 Huawei Histen 音響効果がはっきりしない。............................................................................................................ 7
5 ットワークとデータ共有 ............................................................................................................... 9
5.1 スマホのマルチウインドウ操作に失敗する。ディレイ、フリーズが発生する。 ......................................................... 9
6 キュリティとバックアップ ............................................................................................................ 10
6.1 指紋を登録できない。 .............................................................................................................................................. 10
6.2 指紋登録時タイムアウトと表示される。 ................................................................................................................... 10
6.3 通話中に画面が消灯したら、指紋で画面を点灯できるか。 ................................................................................... 10
7 の他 ............................................................................................................................................ 11
7.1 本体の動きが止まる ................................................................................................................................................ 11
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7.2 発熱問題について .................................................................................................................................................... 12
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1 ハードウェアと外
1.1 指紋スキャナーが傷つきやすい、割れやすい。
使用中に先の尖った鋭利な物が本体にぶつかるなどすると、割れる、キズがつく、摩損
る場合があります。
強い力がかかったり、摩損したりしないよう、先の尖った鋭利な物(鍵や小石など)と一緒
置いたり、かばんやポケットなどにしまわないようにしてください。
1.2 ナビゲーションキーで戻る操作が機能しない。
ワンキーモードで戻る操作が機能しない場合
ワンキーナビゲーションモードで、ナビゲーションキーを 1 回押下すると、マルチタスク画
が表示される。
原因:ナビゲーションキーを 1 回押下する際に、スライドする距離が長いとマルチタスク操
作であると誤って識別されることがあります。
解決策:
1. フロントのナビゲーションキーを 1 回押下する際、スライド操作にならないようにしてくだ
さい。
2. 3 キーモードに切り換えて、ナビゲーションキーの左側(右側)を押すと戻る操作を行え
るようにします。
3 キーモードで戻る操作が機能しない場合
3 キーナビゲーションモードで、指紋を使用してログインする途中で勝手にログイン画面か
らログアウトする。
原因: 3 キーナビゲーションモードでログインする際、左右両側のキーに誤って接触しやす
く、その結果、ログアウトしてしまいます。
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解決策:
1.指紋でログインする際、できるだけ指がフロントのナビゲーションキーの左側(右側)に触
れないようにしてください。
2 .ワンキーモードに切り換えて、フロントのナビゲーションキーを 1 回押下すると指紋で
ログインが完了します。
1.3 フロントのナビゲーションキーのマルチタスク操作が機能し
ない。
ワンキーナビゲーションモードで、ナビゲーションキーを左右にスライドしてもマルチタスク
画面が呼び出されない、戻る操作になってしまう。
原因:
・ワンキーナビゲーションモードで、ナビゲーションキーを左右にスライドする際に、操作の
スピードが速すぎる、またはスライドする距離が短すぎる可能性があります。
解決策:
・ナビゲーションキーを左右にスライドする際、速度を一定に保ってスライド操作をするよう
にしてください。
・指の広い面積で指紋認証エリアを覆っていることを確認してください。フロントのナビゲー
ションキーをすべて覆うようにするのが最も理想的です。
1.4 ゲームをしていると勝手にゲーム画面からログアウトする。
ゲームをする際、ナビゲーションキーまたは左右両側のキーの部分に触れてしまったこと
より、戻る操作と誤認識される場合があります。
解決策:
ゲームをする場合、本体を正しく持つようにしてください。右手(左手)が誤接触しやすい場
合、本体の画面を回転させ、フロントのナビゲーションキーが左手(右手)側にくるようにして
みてください。
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2 ディスプレイと表示
2.1 ナックルジェスチャーで画面分割を行えない。
原因:
・ジェスチャー制御がオンになっていない可能性がある
・画面に貼られているフィルムが厚い。
・ナックル操作が正しくない。
・アプリ画面以外で画面分割機能を使用している。
・画面分割非対応のアプリで画面分割機能を使用している。
解決策:
・設定 > スマートアシスト > モーションコントロールに進み、必要なナックルジェスチャー
をオンにします。
・軽く力を入れて(ドアをノックする程度)画面中央部をタップし、スライドすると、青色の線
繋がった状態で表示されます。
・画面分割機能は、対応しているアプリのみとなります。(画面分割機能はアプリ画面での
み使用できます。)
2.2 パターンパスワード/数字パスワード/混合パスワードを設定
したのに、画面点灯後、ロック解除画面が表示されない。
画面点灯後に、画面のスライド動作を行うことで、ロック解除画面が表示されます。
2.3 指定箇所のスクリーンショットを取る際、円を描いてもスクリ
ーンショットが取れない。
原因:
ナックルで円を描き、スクリーンショットを取れるかどうかは描いた円が繋がっている(円が
閉じている)かどうかによって決まります。
解決策:
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・始点と終点が繋がっていない場合、スクリーンショットを取れないことがあります。例えば
6」、「C」、「W」などを描いた場合です
・規則性のない七角形など多角形を描いた場合、星型などのように線が繋がっている形
であれば、スクリーンショットを取ることができます。
2.4 ナビゲーションキーの左側(右側)の光が弱い
ナビゲーションキー左側(右側)の光はスマホキーの具体的な位置を示すためのものです。
これら光の明るさは若干弱く設定されています。これは夜間、光が目を刺激しないようにす
ること、また本体の消費電力を抑えることを目的としています。
2.5 モーションコントロールで画面消灯や、画面消灯状態でのダ
ブルタップで画面を点灯するオプションが見つからない。
モーションコントロールによる画面消灯や、画面消灯状態でのダブルタップで画面を点灯す
る機能には対応していません。
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3 カメラとギャラリ
3.1 パノラマ写真を撮影できない。
パノラマモードモードで撮影する際、本体を動かす速度が速すぎる、または移動させる方向
が正しくないなどの場合、撮影に失敗する場合があります。
解決策:
パノラマ写真を撮影する際には、画面の表示に従って、本体をゆっくり同じスピードで動か
してください。
3.2 フロントカメラで画面を撮影すると画面がホワイトアウトす
る。
フロントカメラで撮影する際に、まわりが暗い環境下では、画面を数秒明るくすることで被写
体を明るくして撮影し、撮影後に戻ります。この機能が必要ない場合、画面左上のランプア
イコンをタップしてオフにしてください。
3.3 ワイドアパーチャモードの撮影効果が悪い/輪郭がぼやけ
る。
モノクロ:
ワイドアパーチャ撮影は、撮影主体と背景を区別することでぼかし効果を実現します。モノ
クロ画像はカラーに比べて物体の輪郭を区別しづらいため、被写体によってはモノクロワイ
ドアパーチャ撮影時の輪郭がぼやける事象が発生します。これは正常な事象で、製品の
題ではありませんので、安心してご使用ください。
カラー:
前後の景色や物体が類似している状況では、物体の輪郭を正しく区別することが難しく、輪
郭の不鮮明さを完全に解消したり、ぼやけないようにすることはできません。撮影時のアン
グルや背景を色々と試して撮影してください。
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3.4 ワイドアパーチャモードで撮影したポートレートがぼやける。
カメラまたは人物が動いたことにより、ピントが背景に合ってしまう場合があります。この場
合、背景ははっきり写りますが、人物はぼやけます。ギャラリーを開き がついてい
ワイドアパーチャ写真をタップし、フォーカスと絞り値を選択しなおします。修正完了後、
をタップして写真を保存します。
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4 音楽と動画
4.1 音楽や動画再生時の効果が悪く、フリーズしたり、雑音が入
ったり、音がきこえなくなったりします。
本体に保存している音楽または動画を再生している場合
・スピーカーが塞がれていないか確認してください。塞がれていると再生の質に影響しま
す。
・別の本体保存の音楽・動画を再生し、ファイル自体の音質問題かどうか確認してくださ
い。
・バックグラウンドアプリを閉じてください。複数のアプリをバックグラウンドで開くと、メモリが
占用され、音楽、動画再生時にフリーズしやすくなります。
・音楽や動画を本体ストレージに保存するようにしてください。
microSD カードが破損したり、不具合が生じたりしている場合、正しく再生されません。
再生しているのがオンラインの音楽または動画の場
・スピーカーが塞がれていないか確認してください。塞がれていると再生の質に影響しま
す。
・別のオンラインにある音楽・動画を再生し、音源自体の効果の問題かどうか確認してくだ
さい。
・ネットワークの状況によっては、音楽や動画の再生に影響が生じます。十分なネットワ
ク環境下で再生するようにしてください。
・バックグラウンドアプリを閉じてください。複数のアプリをバックグラウンドで開くと、メモリが
占用され、音楽、動画再生時にフリーズしやすくなります。
4.2 Huawei Histen 音響効果がはっきりしない。
Huawei Histen 音響効果と SWSSuper Wide Sound)音響効果で、ファーウェイ開発
の音響効果技術です。音響効果パラメータを手動で調節することで、好みの効果を選べま
す。
Huawei Histen 音響効果 3 つの部分から構成されます。
・ヘッドセットタイプ
・イコライザ
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3D オーディオ
この 3 つの部分をそれぞれ設定することで、好みの効果を選べます。
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5 ネットワークとデータ共有
5.1 スマホのマルチウインドウ操作に失敗する。ディレイ、フリー
ズが発生する。
ネットワークが安定しない、送信サイズが非常に大きいなどの場合、デバイスの接続に失
敗したり、ディレイやフリーズ事象が発生することがあります。
解決策:
・本体の WLAN がオンになっていて、相手のデバイスと同じ WLAN ネットワークで接続し
ている、または相手のデバイスと直接接続していることを確認してください。
・同時に複数のスマで、マルチウインドウインタラクティブ機能を使用しないようにしてくだ
さい。
・干渉を減少させるため、他の WLAN ネットワークを閉じる、またはこれらから離れた環境
で使用してください。
・ワイヤレス電話、電子レンジなど、同一周波数の干渉源をオフにする、またはこれらから
離してください。
・高精細動画、高精細画像などを送信する場合に 1 秒前後動作が止まるのは正常な事象
で問題ではありません。
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6 セキュリティとバックアップ
6.1 指紋を登録できない。
指紋を登録する際には画面の表示に従って、スマホの指紋センサをタップしてください。
紋センサをタップするたびに本体 1 回バイブします。登録に成功すると、本体画面に
録成功のメッセージが表示されます。
指が濡れている、汗や油が付着している、皮膚が乾燥しているなどの場合、指紋登録
に影響が生じます。
登録中は、繰り返し同じエリアの指紋を登録することがないよう、通常の持ち方で本体
を持ち、指のできるだけ広い範囲を登録してください。
指紋の中心、縁のエリアを登録するよう何回かメッセージが表示されます。指紋画質
が基準に達しないと、引き続き登録を行うようメッセージが表示されます。鮮明で不備のな
い指紋を登録していることを確認してください。
指紋センサを軽く押し(センサに触れた状態で指を止める)、擦らないようにしてくださ
い。擦ると指紋画像がぼやけ、指紋の識別及び登録効果に影響が生じます。
人体の静電気により指紋アプリが正しく動作しないことがあります。繰り返し登録を行
い、指紋が無効になっってしまった場合、または指紋登録機能に入れない場合、本体を再
起動し、事象が解消するか確認してください。
充電時に指紋の登録をしないようにしてください。
6.2 指紋登録時タイムアウトと表示される。
指紋認証画面が点灯した状態で 10 分以上操作を行わず、指紋新規登録をクリックし、指
紋の登録を開始すると、タイムアウトにより指紋登録に失敗したというメッセージが表示され
ます。これは、セキュリティのために、指紋登録画面を過度に長く表示し続けることで他人
が指紋登録することがないようにするためのものです。
指紋を登録する際には、速やかに指紋登録作業を完了してください。
6.3 通話中に画面が消灯したら、指紋で画面を点灯できるか。
通話中にタイムアウトして画面が消灯した場合、または通話中に電源キーを押して画面を
消灯させた場には、任意の指紋で画面を点灯できます。一方、画面ロック解除は登録済
みの指紋でしか行えません
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7 その他
7.1 本体の動きが止まる
ゲーム中に動きが止まる:
–操作が複雑なゲームを使用している際に動作が停止する場合、省電力モードをオフにし
てください。
–本体が過度に熱くなると、ゲーム中にフレームレートが低下する、スムーズに動作しな
場合があります。
–他製品でも動作が停止する場合、ゲームアプリ自体に原因がある可能性があります。
–オンラインゲームの場合、ゲームサーバーやネットワークに原因がある可能性がありま
す。
サイト閲覧、オンライン動画または音楽の視聴中に動作が止まる:
–モバイルデータネットワークまた WLAN ネットワークの状態が良好ではない場合、動作
が止まる場合あります。
–バックグラウンドのアプリを整理してください。
サードパーティアプリの動作が止まる:
–特定のアプリで発生する場合、アプリ自体に原因がある可能性があります。
–使用しているアプリすべてで動作がおかしい場合、サードパーティの端末管理アプリに
因がある場合があります。
本体のソフトウェアアップデート後に動作が停止する:
本体のソフトウェアアップデート後、初めて電源を入れる際、Android 7.0 OS 本体にイ
ンストール済みのアプリを最適化します。最適化には一定の時間がかかります。この間、
記症状が発生するのは正常な状態です。
アプリが互換性を有していない場合、本体のソフトウェアアップデート後に、動作が停止
することがあります。開けない、正常に動作しないなどのアプリはアップデートまたはアン
ンストールするようにしてください。
再起動後、ホーム画面表示までの時間が長い:
Android 7.0 はデータの安全性が強化されています。再起動後は安全性のチェックを行う
ため、ホーム画面表示までが遅くなりますが、これは正常な状況です。
ネットワーク接続時に動作が止まる:
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ネットワークに接続する際、またはネットワークを切り換える場合、アプリによっては、ネット
ワークに接続することでバックグラウンドサービスを再起動するため、一時的に高いリソ
ス占用が生じますが、通常の場合、 30 秒程度で正常に回復します。
電話帳を開くと動作が停止する:
SIM カードに保存されている連絡先が多い場合、本体 SIM カード読み取るには一定の
時間がかかるため、その間、動作が停止することがあります。
–本体に保存されている連絡先が多い、または画像アイコンを設定している連絡先が多い
場合、動作が停止することがあります。
–電話帳を呼び出すサードパーティのアプリが、連絡先情報を参照する場合、動作が停止
することがあります。
システムの動作が停止する際の解決方法:
・本体の電池残量を 20%以上に保ってください。本体の電池残量が少ないと、電池の使用
時間を延ばし、本体を保護するため、本体の性能が制限されることがあります。
・サードパーティの端末管理関連のアプリをインストールしている場合、当該アプリをアンイ
ンストールし、症状が解消するかどうか確認してください。このようなアプリは、本体プリイン
ストールの「端末管理」と競合し、動作が停止することがあります。
・バックグラウンドで動作しているアプリの件数が多いと、動作が停止することがあります。
バックグラウンドのアプリを整理してください。
・長い間シャットダウン操作を行わないと、システムのキャッシュデータが多くなり、本体の
動作状態が悪くなる場合がありま。再起動し、症状が解消するか確認してください。
・「端末管理」を開き、 クリーンアップを選択し、キャッシュを整理します。
・バックグラウンドでのダウンロードまたはファイルのコピーなどはシステムのリソースを
用するため、同時に複数のタスクを行わないようにしてください。
microSD カードに多くのファイルを保存している、または使用している microSD カードの
質が悪い場合、読み取り・書き込みの速度が遅くなり、ファイル読み取り時に動作が停止
ることがあります。高速な microSD カードと交換し、microSD カードのメモリがいっぱいに
ならないようにしてください。
7.2 発熱問題について
一般的に、夏など気温が高い時期は熱を強く感じやすくなります。
屋外で使用した場合の発熱:
気温が高く、直射日光が強く、ディスプレイの明るさを一番明るい状態に設定している場
合、本体の電力消費量が増加し、発熱することがあります。
待ち受け時の発熱:
消費電力の高いアプリ、サードパーティの保護アプリなど、CPU リソースを占用し続けるア
プリを使用すると、発熱しやすくなり、また電力消費も速くなります。
充電時の発熱:
充電時の本体発熱は正常な事象です。特に急速充電時には充電時の電流・電圧が大きく
なるため、発熱しやすくなります。
過度の発熱事象が生じないよう、以下の点に注意してください。
–充電しながら本体を使用しないようにしてください。
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–本体を机の上など、散熱効果の高い場所において充電してください。布団の上など散熱
効果の低い場所で充電を行うとエネルギーが分散されず、温度が高くなります。
インターネット接続時の発熱:
–電波の悪い環境でインターネットに接続しないようにしてください。送信パワーが増加する
ため、本体が発熱しやすくなります。
–本体プリインストールのブラウザを使用してください。本体プリインストールのブラウザ
消費電力の最適化を行っており、発熱が抑えられます。
–インターネットに接続しながら音楽を聴くなど、インターネット接続時に複数の操作を行
ないようにしてください。複数の操作を行うと消費電力が通常の使用に比べて大きくなり、
発熱しやすくなります。
–ゲームアプリは、電話をかける、動画を観る、音楽を聴くなどの場合と比較して、エネルギ
消費量が大きい傾向があります。以下の点に注意してください。
–充電しながらゲームを使用しないようにしてください。
–ゲームを使用する場合、バックグラウンドのアプリを消去する、音量を下げるなどしてく
さい。
写真撮影、録画時の発熱:
撮影モードによっては消費電力量が大きく、発熱を生じることがありますが、これは正常な
状態です。そのため、長時間にわたる連続撮影、録画、画面録画などを行わないようにして
ください。
動画視聴時の発熱:
動画視聴時にはCPU GPU は長期動作状態となるため、発熱しやすくなります。本体
プリインストールのプレーヤーで動画を再生するようにし、充電時には動画を視聴しないよ
うにしてください。
サードパーティアプリ使用時の発熱:
サードパーティアプリによってはインターネットへの接続が頻繁に行われるため消費電力が
大きく、発熱しやすくなります。バックグラウンドのアプリを整理するなどして、発熱を抑えて
ください。
ビデオ通話時の発熱:
ビデオ通話機能の電力消費は非常に大きく、動画視聴のみ、音楽視聴のみの場合に比べ
ても発熱量が増えるのは正常な事象です。
通話時の発熱:
通話時の発熱の程度は電波の強さと関係します。電波が弱いと発熱事象も強くなります。
以下の点に注意してください。
–できるだけ電波強度のよい場所で通話するようにしてください。
–通話時間が長くなる場合、できるだけイヤホンを使用して通話するようにしてください。
–通話中はできるだけ画面を点灯しないようにしてください。
–充電しながら通話しないようにしてください。
ナビゲーションアプリ使用時の発熱:
ナビゲーションアプリは消費電力が大きいため、発熱しやすくなります。
以下の点に注意してください。
–可能であればオフライン地図をダウンロードする。
–ナビを使用しながら充電しない。
–高温環境、直射日光があたる環境ではでナビを使用しない。
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音楽視聴時の発熱:
音楽再生時に若干熱くなるのは正常な事象です。本体が過度に熱くならないよう、以下の
点に注意してください。
–長時間大音量で出力しないようにする。
–音楽を再生している際、音楽をダウンロードするなど、複数の操作を行わない。
システム更新時の発熱:
更新を行う際には、CPU は高負荷モードに入るため、通常の使用時と比べて発熱を生じま
すが正常な状態です。本体の更新が完了すると、温度は徐々に正常に回復します。安心し
て使用してください。
アプリのダウンロード、インストール時の発熱:
本体にアプリをダウンロード、インストールする際、CPU は高負荷モードに入るため、通常
の使用時と比べて発熱を生じますが正常な状態です。ダウンロード、インストール完了後、
温度は徐々に正常に回復します。安心して使用してください。
発熱に伴う問題:
・温度が過度に高くなるとスピーカーの保護が有効になり、音量が小さくなり、その後回復し
ます。
・本体の温度が高くなると、充電電流を制限し、温度が下がると充電電流の制限が解除さ
れるようになっています。
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