Huawei nova 3, HUAWEI nova 3 取扱説明書

  • HUAWEI nova 3のよくある質問集の内容を学習済みです。バッテリーの消費が激しい、カメラの調子が悪い、顔認証がうまくいかないなど、様々な問題についてお答えします。お気軽にご質問ください!
  • 電池残量が急に変化する
    急速充電のアイコンが表示されない
    カメラから音がする
    SIMカードを認識しない
    顔認証ができない
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
i
HUAWEI nova3
FAQ
文書 Ver.01
9/18/2018
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
ii
Table of Contents
1
電池と充電
................................................................................................................................. 1
1.1 電池残量表示異常、電池残量が急激に変化する ......................................................................................................... 1
1.2 充電時に急速充電のアイコンが表示されない ............................................................................................................... 1
1.3 端末の電力消費が速い ..................................................................................................................................................... 1
1.4 充電時の発熱 ..................................................................................................................................................................... 2
2
ハードウェア、外観
..................................................................................................................... 3
2.1 カメラから音がする ............................................................................................................................................................. 3
2.2 端末が SIM カードを認識できな ................................................................................................................................... 3
2.3 端末の充電が遅い ............................................................................................................................................................. 4
2.4 夜間にロック解除を行うと、端末の赤色 LED が点灯する ............................................................................................ 4
2.5 ロック解除用の顔認証データを登録できない ................................................................................................................. 4
2.6 顔認証データ登録後、顔認証ロック画面に入れない .................................................................................................... 5
3
ディスプレイと表示
..................................................................................................................... 5
3.1 端末がフリーズする、再起動する、ブルースクリーンになる、画面がブラックアウトする、動作が停滞する ........... 5
3.2 端末の仮想キー/戻るキーが反応しない。 ...................................................................................................................... 6
3.3 ナックルジェスチャーを使用できない。 ............................................................................................................................ 7
3.4 ナックル操作で撮影したスクリーンショットを編集する機能の使用方法 ..................................................................... 7
3.5 画面分割機能の前提条 ................................................................................................................................................ 7
3.6 ナックルジェスチャーで画面分割を行えない .................................................................................................................. 8
3.7 スクロールスクリーンショットを使用できない。 ................................................................................................................ 8
3.8 ディスプレイの明るさを自動で調整できない ................................................................................................................... 9
4
カメラとギャラリー
..................................................................................................................... 10
4.1 懐中電灯、カメラフラッシュが点灯しない ...................................................................................................................... 10
4.2 ギャラリーにすべての画像が表示されない .................................................................................................................. 11
4.3 撮影した静止画や動画が見つからない ........................................................................................................................ 11
4.4 インカメラの撮影がぼやける ........................................................................................................................................... 11
4.5 メインカメラのポートレートモードで人物を撮影するとぼやける .................................................................................. 12
4.6 メインカメラのポートレートモードでフォーカスが遅い .................................................................................................. 12
4.7 ポートレートモードで撮影するとぼやける ...................................................................................................................... 12
4.8 近距離撮影がぼやける ................................................................................................................................................... 13
4.9 インカメラポートレートモード及びインカメラ撮影モードなどでフラッシュを「常時」に設定すると、プレビュー画面に
リング状の補助光が生じる ................................................................................................................................................... 13
4.10 カメラボタンを長押しして GIF アバターを録画してすぐに指を離すと、一定時間録画した後、録画が勝手に
了する ..................................................................................................................................................................................... 14
4.11 インカメラ AI ビューティ撮影で、誤認識/識別しないなどの問題がある。 ................................................................ 14
4.12 3DQmoji 動物絵文字で動きが止まる、ユーザの表情の変化を正しく識別できな ............................................ 14
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
iii
5
音楽と動画
............................................................................................................................... 16
5.1 外部出力でレシーバーから音が聞こえず、スピーカーからしか聞こえない ........................................................... 16
6
情報とメール
............................................................................................................................ 17
6.1 ショートメールの送受信ができない ................................................................................................................................ 17
7
通話と連絡先
.......................................................................................................................... 18
7.1 通話中、声が聞こえない ................................................................................................................................................. 18
7.2 着信表示がない/着信音が鳴らな .............................................................................................................................. 19
7.3 着信しい。電源が入っていない、または通話中と通知される ................................................................................. 19
7.4 通話中、端末のディスプレイが消灯する ....................................................................................................................... 20
8
位置情報サービス及びナビ
..................................................................................................... 21
8.1 位置を測定できない、位置測定が正しくない、位置測定に失敗する、検索が遅い、GPS 電波が弱い ................ 21
9
ネットワークとデータ共
......................................................................................................... 22
9.1 モバイルデータを使用してインターネットに接続できない。 ......................................................................................... 22
9.2 端末をアクセスポイントに設定すると他のモバイルデバイスが接続できない .......................................................... 22
9.3 Wi-Fi のオン/オフができない ........................................................................................................................................... 23
9.4 端末を Bluetooth に接続すると勝手に音楽を再生する ..................................................................................... 23
9.5 端末のマルチディスプレイ操作に失敗した、反応が遅かったり、動作が停止したりする ........................................ 24
10
端末管理
................................................................................................................................ 25
10.1 省電力モード通知のルールは...................................................................................................................................... 25
11
セキュリティとバックアッ
...................................................................................................... 26
11.1 セーフモードの機能、セーフモードを有効にする、または無効にする方法 ............................................................. 26
12
アクセサリの使用について
.................................................................................................... 27
12.1 イヤホンを接続していないのに、イヤホンアイコンが表示される ............................................................................. 27
13
アプリ管理
.............................................................................................................................. 28
13.1 アプリをインストールできない ....................................................................................................................................... 28
13.2 インストール済みのサードパーティアプリを内部ストレージから microSD カードに移動できるか ...................... 28
13.3 アプリをアンインストールできない ................................................................................................................................ 28
14
その他
.................................................................................................................................... 29
14.1 端末の動作が止まる ..................................................................................................................................................... 29
14.2 電源が入らない。 ........................................................................................................................................................... 32
1
電池と充電
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
1
1
電池と充電
1.1 電池残量表示異常、電池残量が急激に変化する
端末の電池残量の表示異常がある、または電池残量が急に変化するなどの事象がある場
合、電池残量が短時間で一気に減ったり、シャットダウンしたりし、再起動すると電池残量
が増えることがあます。この場合、以下の手順で確認を行ってください。
1. 端末を充電している際に本体の電池残量の表示異常が生じる場合、コンセントを変更
し、標準充電アダプタ使用して充電を行ってください。
2.低温状態の場合、端末電池内部の化学活性が低下し、電池残量表示異常事象が生じる
ことがあります。この場合は温度が上昇すると正常に回復します
3. 常温で電池残量表示異常事象が発生する場合、端末を再起動して電池残量表示が
常に戻るか確認してください。
いずれの方法でも事象が解消しない場合、データをバックアップを取り、カスタマーサービ
スセンターに相談してください。
端末の理想的な動作温度範囲は 0 ºC35 ºC です。低温または高温環境では、電池使
用寿命が短くなったり、端末が正常に動作しなくなったりする可能性があります。低温また
は高温環境で使用しないようにしてください。
1.2 充電時に急速充電のアイコンが表示されない
非標準の充電アダプタは安全性を考慮し、大電流による急速充電は行いません。製
品標準の充電アダプタを使用してください。
充電アダプタを接続した後、端末と充電アダプタは約 10 秒、相互にネゴシエートする
ため、表示されるまでに若干時間がかかるのは正常な事象です。
非標準の USB ケーブルを使用する、またはスピードの遅い USB ケーブルを接続す
るなどした場合、相互ネゴシエートに異常が生じ、その結果、急速充電異常となること
があります。USB ケーブルは標準のものを使用してください。
1.3 端末の電力消費が速い
シーン1:電車や新幹線で使用する際に電力の消費が速い。
原因:
1
電池と充電
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
2
高速移動時は、ネットワークが頻繁に切り換わるだけでなく、電波が非常に速いスピードで
変化し、その結果、電池消費量が増加します。高速移動時で端末の関連タスクが良好に
行われるようにするため、端末側では CPU 稼動を上げネットワーク切り換えの能力を
させるために通常より電力を消費するため、電池消費が速くなります。
シーン
2
:屋外で電力消費が速い
原因:
屋外で、端末の明るさ自動調整機能をオンにしている場合、直射日光が当たる環境でも見
やすい画面を表示するため、通常、明るさを最高レベルに調整します。そのため、屋内と
じ操作を行っても、屋外における電力消費は速くなります。
シーン
3
:ナビ
/
地図を使用すると電力消費が速い
原因:
ナビの使用は電力消費が高いケースに属し、ディスプレイ、GPS、スピーカー、CPU
GPU、データ通信などの機能をすべてオンにする必要があります。オフラインの地図をダウ
ンロードすることで、端末の演算、データニーズを減らし、電力消費を抑えるとができ
す。
また、適切なバックライトの明るさと音を使用することで、ナビ使用における電力消費を抑え
ることが可能です。建築物が密集した場所や電波が悪い環境では、衛星の追跡などのた
使用する電力消費が更に増えますが、これは正常な事象です。目的地に到着したら、ナ
ビ、GPS、データ通信の機能をオフにすることで電力消費を抑えることができます
シーン4:ウェアラブル端末と接続すると電力の消費が速い。
原因:
端末を Bluetooth や他の方法でウォッチ、リストバンドなどのウェアラブル端末に接続して
いる場合、ウェアラブル端末は断続的に端末にデータを送信するため、端末 CPU が断
続的に立ち上がりま。その結果端末がスリープ状態に入れず、電力消費が増加します。
1.4 充電時の発熱
充電時の発熱:本体充電時の発熱は正常な事象で、特に急速充電、ウルトラ急速充電機
能に対応している端末の場合、急速充電、ウルトラ急速充電で充電する際は、温度が通常
の充電より高くなります。本体が熱くなり過ぎないよう以下の点に注意してください。充電
ながら本体を使用しないでください。本体を放熱効果の高い場所(机の上など)において充
電してください。放熱効果の低い環境(布団の上など)では充電時のエネルギーが放熱さ
にくくなり、温度が高くなりますた充電時は標準の充電アダプタ、USB ケーブルを使
してください。ソフトウェアバージョンを最新版に更新してくださ
2
ハードウェア、外観
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
3
2
ハードウェア、外観
2.1 カメラから音がする
カメラにはオートフォーカス機能があり、オートフォーカスはカメラ内の可動部品により機能
しますそのため、オートフォーカス時に内部の部品が動くため、かすかに音がる場合が
あります。これは端末の故障ではないので、安心してご使用ください。
異常な音がして、正常な使用に影響がある場合、データのバックアップを取り、カスタマ
ーサービスセンターにご相談ください
2.2 端末が SIM カードを認識できない
原因と解決方法
SIM カードが正し SIM カードスロットに挿入されているか確認してくださいmicroSD
カードスロットに挿入すると SIM カードは認識されません
購入店やキャリアから提供された SIM カードを使用していることを確認してください。
それ以外の SIM カードや自分で大きさを変更したカードを使用しないでください。自分
で大きさを変更した SIM カードを使用すると SIM ードが認識されない、本体が破損
するなどの事象が発生しやすくなります。キャリアで適切な SIM カードと交換するよう
にしてください。
SIM ードを正しく挿入しているか確認してくださいSIM カードの切り欠きとカードス
ロットが合っているか確認してください。詳細は本体付属のクイックスタートガイドを参
照ください
SIM ード表面に汚れがないか確認してください。汚れがある場合、アルコールで
SIM カード端子表面を軽くく、またはキャリアで新しい SIM カードと交換してくださ
い。
SIM カードを長期間使用すると、金属表面が酸化し、カードが認識されない事象が
生しやすくなります。キャリアで新しい SIM ードと交換してください。
電源を入れた状態 SIM カードの挿入、取り外しを行わないでください。本体の電源
が入った状態で SIM カードを挿入した場合、本体を再起動してください。
依然として事象が解消しない場合、データのバックアップを取り、カスタマーサービスセ
ンターにご相談ください
2
ハードウェア、外観
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
4
2.3 端末の充電が遅い
原因
製品付属の充電アダプタを使用しているかどうか確認してください製品付属でない容量の
小さい充電アダプタや PC USB ポートから充電すると、電流が制限され、充電が遅く
ることがあります。製品に同梱されている付属の充電アダプタを使用して充電するようにし
てください
USB ケーブル、充電アダプタとプラグに接触不良がないか確認してくださいUSB
ーブルを抜いて挿しなおしてみてください
USB ケーブル、充電アダプタとプラグが破損していないか確認してください。破損して
いる場合、交換してください。
本体の端子及びポートに汚れ等がないかどうか確認してください。汚れなどが付着し
ている場合、乾いた柔らかい布で拭き取るか、ブラシで払うかして、取り除いてくださ
い。
充電時に本体を操作したり、ディスプレイを点灯すると、充電のスピードが遅くなりま
す。本体に電力供給しなければならないため、電池充電用の電流が減少するため
です。また、当社端末には過度の熱に対する保護設計が行われており、端末の温度
が高くなると、充電電流制限するため、充電が遅くなります。充電しながらゲーム、
動画、インターネットなど電力消費量が大きい操作を行わないようにしてください。
充電が 80%以上になったり、ほぼ満充電になると、充電スピードが遅くなります。これ
は、安全にご使用いただくためにバッテリがほぼ満充電に近い状態になると、満充電
状態になるまで電流が徐々に減少し、充電スピードが遅くなるためです。
上記の方法で問題が解消されない場合、重要データのバックアップを取ったうえで、
スタマーサービスセンターまでご相談ください。
2.4 夜間にロック解除を行うと、端末の赤色 LED が点灯する
問題事象:
非常に暗い場所でディスプレイを点灯し、顔認証によるロック解除を行うと、端末の赤色
LED が点灯する。
回答:
夜間暗い環境でのロック解除の成功率を上げるため、LED 赤外線ライトを点灯し、赤外
画像を使用してロック解除を補助るためで
2.5 ロック解除用の顔認証データを登録できない
問題事象:
3
ディスプレイと表示
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
5
顔認証データを登録する際、登録が非常に難しく、登録を完了できない。
回答:
端末は 3D 顔認証によるロック解除を採用しています。このため、顔データは正面のほか、
8 の異なる角度で登録する必要があります。表示メッセージに従っ、まず正面の顔の
画像を登録し、その後、顔をゆっくり動かし、動画表示に従って 8 つの異なる角度で顔の画
像を登録してください
2.6 顔認証データ登録後、顔認証ロック画面に入れない
問題事象:
顔認証データを登録済みだが、ディスプレイ点灯後、顔認証ロック画面が起動しない。
認証ロック解除機能が無効。
問題の原因
顔認証ロック解除機能がオフになっている。
解決方法
「設定
>
セキュリティとプライバ
>
顔認証
>
ロック解除パターンを描画」
で、画面ロック解
除の機能をオンにします。
3
ディスプレイと表示
3.1 端末がフリーズする、再起動する、ブルースクリーンになる、
画面がブラックアウトする、動作が停滞する
電源キーを
10s
以上長押しして強制的に再起動し、事象が解消するか確認してくださ
い。
本体の
ROM
を書き換える、またはサードパーティ
ROM
に書き換えるなどの行為
を行っていないか確認してください。
非正規の OS は本体の安定性に影響を及ぼす可
能性があります。正規の OS 戻して使用してください。
複数のアプリを開いて、同時に動作させていないか確認してください。
複数のアプリが
バックグラウンドで動作していると、多くのメモリやその他リソースを使用したままの状
3
ディスプレイと表示
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
6
態になり、端末がオーバーフローしてしまうとフリーズや動作停止が発生します。一定
時間使用されないアプリや消費電力の多いアプリを終了し、リソースを解放してくださ
い。
あるアプリをインストールする、またはある不明のリンクをタップすると、本体がフリー
ズする事象が発生しないか確認してください
この場合、本体をセーフモード(本体起
動中に本体の電源が入るまで音量ダウンキーを繰り返し押します。セーフモドに入
ったら、ディスプレイ左下角に「セーフモード」の文字が表示さインストール済みの
アプリアンインストールされますまたは重要なデータのバックアップを取るなどし
て、本体を初期化(ファクトリーリセット)してください。
システムファイルを誤って削除していないか確認してください。
システムが動作する際
に必要なファイルが見つからない場合、エラーが発生し、端末が故障してしまいます
重要データのバックアップを行ってから、ファクトリーリセットを実行してください
本体を長時間使用していないか、充電しながら本体を使用していないか確認してくだ
さい。
当該状況では、本体が過度に熱くなり、フリーズ、再起動、ブラックアウトが生じ
ることがあります。普段使用しないバックグラウンドプリを閉じてください。また充電し
ながら本体を使用しないようにしてください。
microSD
カードを確認してください
microSD カードの抜き差しを行い、問題が改善さ
れているか確認してください。問題が改善しない場合、接触不良の可能性があります。
microSD カードを抜い問題が改善した場合、microSD カードの破損又は端末 OS
との互換性がない可能性があります。別の microSD カードをお使いください。
消費電力の大きいゲームを実行、または特定のサードパーティアプリを動作するなど
していないか確認してください
一部サードパーティアプリは本体システムと互換性を
有していないため、本体がフリーズ、再起動、停滞することがあります。
上述の操作を行っても事象が解消せず、本体がフリーズする、再起動する、ブルース
クリーン、ブラックアウト、動作が非常に遅くなるなどの事象が繰り返し生じる場合、ハ
ードウェアが故障している可能性があります。重要データのバックアップを取ったうえ
で、カスタマーサービスセンターまでご相談ください。
3.2 端末の仮想キー/戻るキーが反応しない
問題の原因
仮想キータッチ時に誤って上方のアプリアイコンをタップしないようにするため、仮想キ
ーの上部に非常に幅の狭いタッチ無反応ゾーンを設けています。また 3 つのナビゲー
ションバーの間にもタッチ無反応ゾーンを設けています。
3
ディスプレイと表示
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
7
アプリが起動した瞬間、アプリによりナビゲーションキーが制御され、アプリ読み込み
により、短時間使用できない状況が生じることがあります。
写真は参考です。詳細は、実際の端末の画面でご確認ください。
解決方法
仮想キーの中央または下を押してください。
アプリの読み込みが完了してから次の操作を行ってください。
3.3 ナックルジェスチャーを使用できない。
問題の原因
モーションコントロールをオンにしていない。
ディスプレイに貼られているフィルムが厚い。
ナックル操作が正しくない。
解決方法
設定スマートアシストモーションコントロールで必要なナックルジェスチャー
を有効にします。
少し力を入れてナックル操作を行ってください、またはディスプレイの保護フィルムを剥
がしてから操作してください。
本体を持ち、軽く力を入れて(ドアを叩く程度の力)ディスプレイの中央を叩きます。
クリーンショットの一部を切り取るには、スクリーンショット画面が現れた直後に指の
をスライドし青色の線が表示されたら切り取る部分を囲います。
本体を再起動する、または最新バージョンにアップデートしてください。
3.4 ナックル操作で撮影したスクリーンショットを編集する機能の
使用方法
1. ナックル操作で一部画面のスクリーンショットを撮影した後、ディスプレイ下の「
アイコンをタップします。
2. 必要な編集ツールを選択肢、編集します。
3. 」をタップして保存します。
3.5 画面分割機能の前提条件
画面分割機能はアプリ画面が起動している場合のみ使用できます。
3
ディスプレイと表示
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
8
画面分割機能が使用できるかどうかは以下の条件によって決まります。
本体ハードウェが対応しているか。
アプリが画面分割機能に対応しているか。
3.6 ナックルジェスチャーで画面分割を行えない
問題の原因
モーションコントロールがオンになっていない可能性がある。
ディスプレイに貼られているフィルムが厚い。
ナックル操作が正しくない。
アプリ画面以外で画面分割機能を使用している。
画面分割非対応のアプリで画面分割機能を使用している。
解決方法
をタップし、設 > スマートアシスト > モーションコントロールと進み、画面分割
ジェスチャー機能をオンにします。
少し力を入れてナックル操作を行ってください、またはディスプレイの保護フィルムを剥
がしてから操作してください。
スマホを持ち、画面中央に関節で画面の端から端まで横線を引きます。線の起点は若
干力を入れます。
画面分割機能対応のアプリ画面で画面分割機能をオンにしてください。
アプリが分割表示に対応していない場合、メッセージが表示されます。
本体を再起動して、事象が解消するか確認してください。
3.7 スクロールスクリーンショットを使用できない。
以下の状況ではスクロールスクリーンショットを使用できません。
横画面表示または片手モードはスクロールスクリーンショットに対応していません
一部の金融系アプリの画面などは、セキュリティの観点からスクロールスクリーンショ
ットを使用できません
特別なケース(画面にフローティングウインドウのコンテンツがある、動画を再生中な
ど)においては、スクロールスクリーンショットには対応していません
依然として事象が解消しない場合、重要データのバックアップを取ったうえでカスタマ
サービスセンターまでご相談ください
3
ディスプレイと表示
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
9
3.8 ディスプレイの明るさを自動で調整できない
「自動調整」がオンになっているか確認してください。明るさの自動調整がオンになっ
いないと、ディスプレイの明るさを自動調整できません。「設定 > 画面 > 画面の明る
さ」で「自動」にチェックを入れてください
明るさのバーをスライドしなかったか確認してください。
改めて「自動調整」をオンにし
てください。自動調整モードで明るさのバーをスライドすると、スライドした位置をユー
ザの好みの明るさとしてシステムが記録し、環境光に変化が生るとアルゴリズムが
好みの明るさに基づき補正します・そのため、ディスプレイの明るさは手動で調整し
明るさに近いものになります。「自動」にチェックをなおすと、好みの明るさの記録
が消去されます。
端末の環境光センサにフィルムが貼られていないか、異物で覆われていないか確認
してください。
適切なフィルムに交換する、または異物を取り除いてください
サードパーティアプリ(動画、ブラウザなど)で明るさを調整したことがないか確認してく
ださい。
アプリを終了してから再度試してください。アプリ内で明るさを調整すると、アプ
リが明るさ調整
Permission を取得してしまい、明るさは環境光に応じて変化しなくな
ってしまいます。
端末を再起動し、元に戻るか確認してください
重要データのバックアップを取り、端末の設定を初期化し、確認してください。
以上の操作を行っも事象が解消しない場合、本体の環境光センサ部品に問題があ
る可能性がありま重要データのバックアップを取ったうえで、カスタマーサービスセ
ンターまでご相談ください。
4
カメラとギャラリー
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
10
4
カメラとギャラリー
4.1 懐中電灯、カメラフラッシュが点灯しない
ケース
1
:フラッシュが点灯しない
解決方法
電池残量が十分か確認してください。電池残量が少ないと、フラッシュはデフォルトで
オフになます。端末に 20%上の電池残量がある状態で確認してください。
フラッシュの自動モードをオンにしていると、カメラは環境光の強さに基づき、フラッシュ
のオン/オフを自動で行います。光が十分な環境でフラッシュを使用する場合、強制フ
ラッシュモードをオンにしてくださ。こうすると、撮影または録画で終始、フラッシュがオ
ンになります
端末に過度の発熱がある、フラッシュの使用頻度が高いなどの場合、フラッシュの温
度が過度に高くります。しばらく経ってから再度確認してください
バックグラウンドでスキャンアプリが起動していないか確認してください。起動している
とフラッシュを使用できません。関連するアプリを閉じてからフラッシュをオンにしてくだ
さい。
上記の方法を行っも事象が解消しない場合、重要データのバックアップを取ったうえ
で、カスタマーサービスセンターまでご相談ください。
ケース
2
:懐中電灯を使用できない
問題の原因
低電池残量での使用時間が短くならないよう、端末電池残量が 15%未満になると、懐
中電灯はデフォルトで使用できなくります。
カメラのフラッシュが破損している場合、懐中電灯は使用できません。
解決方法
端末バッテリ電池残量が十分か確認してください。電池残量が過度に少ないと、懐中
電灯は使用できなくなります。電池残量が 20%以上になるまで端末を充電したうえ
使用してください。
懐中電灯を使用する前に端末の拡大鏡、カメラなど、補助光を呼び出す必要のある他
のアプリが起動していないか確認してください。これらの動作はバクグラウンドアプリ
で懐中電灯アプリと競合し、それにより懐中電灯が正常に起動しなくなります。
4
カメラとギャラリー
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
11
フラッシュの破損により懐中電灯を使用できない場合、重要データのバックアップを取
ったうえでカスタマーサービスセンターまでご相談ください
4.2 ギャラリーにすべての画像が表示されない
「アルバム」タブをタップすると画像アルバムを確認できます。ギャラリーの「静止画」タ
ブにはタイムラインの画像しか表示されません。
「ギャラリー」に入り、「アルバム」タブを選択します。「その他 > ルバムを非表示」を
タップし、一部アルバムが非表示に設定されていないか確認してください。アルバム非
表示の設定をオフにすると、当該アルバムの画像が表示されます。
4.3 撮影した静止画や動画が見つからない
撮影画面を左にスライドすると設定画面が表示されます。「SD カードに優先的に保存
する」の設定がオンになっていないか確認してください。オンになっている場合、
microSD カードで撮影した静止画や動画を確認してください(「ファイル > 本体 > SD
カード > DCIM > Camera”)。オフになっている場合、内部ストレージで探してください
(「ファイ > 本体 > 内部ストレージ > DCIM > Camera」)。
画像等を microSD カードに優先的に保存するよう設定していて、見つからない場合、
外付け microSD ードが互換性を有しているか確認してください。または破損により
カードの内容を読み取れなくなってないか確認してください。互換性を有していない、
破損しているなどの場合、新し microSD カードに交換する、「SD カードに優先的
に保存する」の設定をオフにするなどして保存先を内部ストレージに変更したうえで、
撮影し、表示されるか確認してください。
microSD カードの他の内容を読み取ることができるのに撮影したファイルが見つか
ない場合、容量がいっぱいになり、静止画や動画を端末の内部ストレージに自動で保
存した可能性があります。「ファイル」の「内部ストレージ」で画像を確認してください。
以上の方法でも問題が解消しない場合、重要なデータのバックアップを取りカスタマ
サービスセンターまでご相談ください
4.4 インカメラの撮影がぼやける
事象:
インカメラの撮影がぼやけ
原因:
間違ってポートレートモードを設定している場合、ポートレートモードのぼかし効果により、イ
ンカメラで撮影した画像がぼやけます
解決方法
ポートレートモードをオンにしていないか確認してください。ポートレートモードで撮影する
と、人物を際立たせ、人物を美しくする効果に達するよう、周辺の背景がぼやけます。当該
4
カメラとギャラリー
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
12
モードを使用しない場合、カメラ撮影画面で「 」を押し、ポートレートモードを終了してか
ら撮影しなおしてください。
4.5 メインカメラのポートレートモードで人物を撮影するとぼやけ
原因
カメラまたは撮影対象が移動すると、ピントが背景に移動し、背景は鮮明にりますが、人
物がぼやけます。写真のぼやけ効果を編集しなおしてください。ギャラリーを開き、
が付いているワイドアパーチャー写真をタップし、 をタップしてピントと IF 値を選択しな
おします。変更したら、 をタップして保存してください。
提案
撮影時、動かないよう端末を持ち、端末を被写体に向け、手動でピントを合わせたうえ
でシャッターを押してください。
撮影時、被写体が撮影フレームの中央にくるようにしてください。
当該機能を使用する場合、光が良好な環境で使用するようにしてください。
4.6 メインカメラのポートレートモードでフォーカスが遅い
原因:
ポートレートモードは一致性に優れ AFAuto Focus オートフォーカス)技術を使用してい
るため、フォーカスの成功率が更に向上し、より正確に人の顔を識別します。そのため、フ
ォーカス速度が若干遅くなります。
対処法:
撮影時、撮影対象が真ん中になるように位置を調整する、または動かないよう更にしっかり
端末を持ち、ポートレートモードでのフォーカススピードを上げください。
4.7 ポートレートモードで撮影するとぼやける
インカメラのポートレートモードがオンになっている(セルフィー画面の一番上の青色
小アイコン)。ポートレートモードでぼかし機能をオンになっている状態で撮影すると
周辺の背景がぼやけ、人物が際立つようになります。このモードが必要ない場合、ぼ
かし機能をオフにして確認してください。
メインカメラのポートレートモードがオンになっている(撮影画面の一番上の青色の小
アイコン)ポートレートモードでは周辺の背景がぼやけ、人物が際立つようになります。
4
カメラとギャラリー
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
13
4.8 近距離撮影がぼやける
原因:
端末の近距離撮影の有効距離 7cm 以上です。撮影時端末が動くと画像がぼやけやす
くなります
対処法:
端末と被写体の距離が近すぎると、画像が若干ぼやけることがあります。端末と被写体の
距離を遠ざけ、7cm 以上離すようにすると撮影効果がアップします。撮影時は静止した状
態で撮影するようにしてください。
4.9 インカメラポートレートモード及びインカメラ撮影モードなど
フラッシュを「常時」に設定すると、プレビュー画面にリング状の
補助光が生じる。
問題事象:
インカメラポートレートモード及びインカメラ撮影モードなどでフラッシュを「常時 ON」に設定する
と、プレビュー画面にリング状の補助光が生じる。
回答:
光が弱い、または暗い環境でも美しいセルフィー効果を実現できるよう、インカメラにリン
グ状の補助光を設けています
4
カメラとギャラリー
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
14
4.10 カメラボタンを長押しして GIF アバターを録画してすぐに指
を離すと、一定時間録画した後、録画が勝手に終了する。
問題事象:
短時間(2 秒以内)長押ししてバターを録画を開始した後、指を離すと一定時間録画した後、録画が勝手に終
了する
回答:
生成したバターの効果を保証するため、AR レンズの GIF アバターの最低録画時間 2 秒と
なっています。このため、「長押し」してすぐに指を離すと最低録画時間の約 2 秒録画した後、
画が終了します。
4.11 インカメラ AI ビューティ撮影で、誤認識/識別しないなどの
問題がある。
解決方法
インカメラ AI がオンになっているか確認してください。
インカメラ撮影画面で、カメラの右上の「AI」が有効になっているか確認してください。
撮影画面で、顔の大部分に撮影背景が被っている。
顔と端末の撮影距離を調整し、顔の撮影画面における比率を減らしてください。
インカメラ AI ビューティ撮影は現在、舞台、砂浜、青空、植物、夜景、室内、花びら、雪景色などのシーンに対応してい
ます。
4.12 3DQmoji 動物絵文字で動きが止まる、ユーザの表情の変
化を正しく識別できない
解決方法
原因 1:素材を閉じて、顔がプレビュービュー内に収まっているか確認してください。
顔がビューに収まっていない、または顔がすべてビューに入っていないなどの場合、動
きが止まったり、表情の変化を正しく識別できない事象が生じます。
原因 2:顔の角度が過度に大きくないか確認してください。
左右に顔を動かす、顔の向きを変える角度が約 50 度以下になるようにしてください。こ
れより大きくなると動きが止まったり、表情の変化を正しく認識できない事象が生じま
す。
原因 3:撮影距離が 20 ㎝以上 1m 未満か確認してください。
距離が近すぎると顔全体ビューに入りません。距離が離れすぎると画像の顔の表情
が不鮮明になり、表情を識別できなくなります。
原因 4:逆光または暗い環境で撮影していないか確認してください。
逆光または暗い環境で撮影すると、画像の内容が暗くなりすぎ、顔の表情を鮮明に識
別できません。
4
カメラとギャラリー
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
15
原因 5:端末の向きを過度に変えていないか確認してください。また横になって 3D
Qmoji を使用していないか確認してください。
現在、3D Qmoji はユーザが最も操作しやすい向きに対応しており、端末の向きを過度
に変えると識別しません。
原因 6:サングラスをかけて撮影していないか確認してください
色の濃い眼鏡をかけると瞳が識別されず、アプリが目の部分を識別できません。
原因 7:マスクやマフラーをした状態で撮影していないか確認してください。
この場合、顔が覆われるため、カメラがユーザの口部分の動きを識別できません。
原因 8:複数の顔がプレビュー画面に表示されていないか確認してください。
1 人の顔認識データにしか対応していません。
上述の操作を行っても問題が解消しない場合、カメラアプリを閉じて 3DQmoji 機能に
入りなおしてください。それでも問題が解消しない場合、3DQmoji アプリに問題があ
る可能性があります。
いただいた問題について迅速に分析を行い、システムアップデート時に問題を解消で
きるようにします。
5
音楽と動画
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
16
5
音楽と動画
5.1 外部出力でレシーバーから音が聞こえず、スピーカーからし
か聞こえない。
端末はステレオ音声の外部出力再生に対応していないため、端末の外部音声出力はスピ
ーカーからのみで、レシーバーから音が聞こえることはありません。これは正常な事象で、
端末の故障ではありません
6
情報とメール
文档版本
()
华为专有和保密信息
所有 © 华为技术有限公司
17
6
情報とメール
6.1 ショートメールの送受信ができない
問題の原因及び解決策:
ショートメールセンターの番号が正しいか確認してください。詳細は現地キャリアにお
問い合わせください
端末管理でブラックリストを設定していないか確認してください。ブラックリストに設定す
ると、受信できなくなります。設定されている場合、当該番号をブラックリストから削除
してください。
サードパーティアプリがショートメールの受信をブロックしていないか確認してください。
一部セキュリティ管理関連アプリは受信するショートメールをスマートフィルタリングし
ます。当該アプリをアンインストールしてください。
端末が電波がない、電波が弱い場所にあると、情報を送信できない可能性がありま
す。電波が強い場所で再度確認してください。
ネットワークシステムがビジーの場合、特に休祝日など情報の送信のピーク時期は
情報を送信できない可能性があります。ピーク時期を避けるようにしてください。
ショートメールアプリの設定を初期化してください。操作方法:「 」「情報」を開き、
> 設定」をタップして「設定を元に戻す」を選択します
iPhone 端末が送信したショートメールを受信できず、他の端末が送信したショートメ
ルは問題なく受信できる場合、過去に端末番号が iPhone 紐づけされていて、相手
が一般的なショートメールではなく、iMessage を送信してきた可能性があります。
Apple の公式サイ説明を参考にして、端末番号と iPhone の紐づけを解除してくだ
さい。
以上の方法でも問題が解消しない場合、重要なデータのバックアップを取り、設定を初
期化(ファクトリーリセット)る、または端末の OS をアップデートして確認してくださ
い。
/