HUAWEI P10 Lite - UQ

Huawei HUAWEI P10 Lite - UQ, HUAWEI P10 lite, P10 lite, P10 lite - UQ 取扱説明書

  • こんにちは!HUAWEI P10 lite のFAQドキュメントを読み込みました。充電方法からカメラ機能、ネットワーク接続、システム設定まで、様々な質問にお答えできます。お気軽にご質問ください!
  • 充電が遅い場合、どうすれば良いですか?
    電池レベルの表示が正しくないのですが?
    SIMカードを認識しない場合、どうすれば良いですか?
    タッチパネルが反応しない場合は?
    本体がフリーズした場合、どう対処すれば良いですか?
HUAWEI P10lite
FAQ
文書 Ver.
発行
ファーウェイ・ジャパン
1 充電
Ver.01
1
1 充電
1.1 充電方法
製品に同梱されている充電器を使用して充電してください。
充電中はできるだけ本体を使用しないでください。
バッテリの使用寿命が短くならないよう、バッテリレベルが少なくなってから、バッテリ
の充電を行うのではなく、使用したら充電するようにしてください。
長期間使用しない、または充電しないと、バッテの容量が完全になくなってしまい、
充電不良や充電できないなどの事象が発生することがあります。長期間放置せず、気
付いたら充電し、満充電状態にしてください。
バッテリを低温、高温、温度差の大きい場所に置かないでください。バッテリの寿命に
影響が生じやすくなります。
1.2 充電できない/充電が遅い
原因:
充電が 80%以上になったり、ほぼ満充電になると、充電スピドが遅くなります。これは、
安全にご使用いただくためにバッテリがほぼ満充電状態になったら、満充電状態になるま
で電流が徐々に減少し、充電スピドが遅くなるためです。
充電中は本体の温度が変化します。より快適にお使いいただくために、電池の温度が一定
温度に達すると、満充電になるまで充電電流が徐々に小さくなり、充電速度が遅くなります。
解消方法:
充電が遅い状況が発生した場合、以下の点を確認してください。
製品付属の充電器を使用しているかどうか確認してください。製品付属のアダプタまた
は充電ケーブルを使用しないと急速充電は行えません。製品付属でない充電器また
はケーブルを使用すると、本体の充電電流が低下します。製品付属の充電器を使用
して充電してください。
USB ケーブル、充電器とプラグに接触不良がないかどうか確認してください。接続を
やり直してください。
1 充電
Ver.01
2
USB ケーブル、充電器とプラグが破損していないかどうか確認してください。破損して
いる場合、交換してください。
本体の端子及びポートに汚れ等がないかどうか確認してください。粉塵が付着してい
る場合、ブラシで払って粉塵を取り除いてください。
充電時、とくにゲーム、動画、ンターネットなど電力消費量が大きい操作を行わな
ようにしてください。充電時に本体を使用したり、ディスプレイを点灯すると、充電のス
ピードが遅くなります。ディスプレイに電気を供給しなければならないため、バッテリ充
電用の電流が減少するためで
本体には熱保護機能が設計されていて、本体の温度が高くなると、手で持った際に不
快に感じることを考慮し、充電電流の強さを制限するため、充電スピードが遅くなりま
す。
モバイルバッテリで充電している場合、出力電流の大きさが製品付属の充電器と一致
しているかどうか確認してください。一致していないと正常に充電が行われない可能性
があります。
1.3 充電時に本体が繰り返し再起
動する。
解消方法:
製品付属の充電器で充電を行っているか確認してください。非製品付属充電器または
PD USB ポートには充電電流制限が設定されていて、本体の電池レベルがゼロに
なると、当該電流が過度に低いため本体の電源が入らず、繰り返し再起動します。製
品付属の充電器を使用して充電するようにしてください。
電池レベルがゼロになったら、まず 5~10 分充電してから状況を確認してください。
1.4 電池レベルの表示が正しくな
い。
低温状態で使用していないか確認してください。低温状態では電池活性が低下し、電池レ
ベル表示が正しくない事象が発生することがあります。
解消方法:
本体を再起動し、電池レベル表示が正常に戻っているか確認します。
重要なデータはバックアップを取ってから設定を初期化するようにしてください。
1.5 PC USB ポートから本体に
充電できない。
解消方法:
1 充電
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3
PC で、USB ケーブルが接続済みと表示されるかどうか確認してください。表示されな
い場合、USB ケーブルに接触不良や破損がないかどうか確認してください。接続を
り直すか、USB ケーブルを交換するかして、状態を確認してください。
デスクトップ PC に接続している場合、USB ケーブルを PC 本体裏側の USB ポート
に接続して充電してみてください。
ノート PC に接続している場合、USB ハブは使用せず、USB ケーブルケーブルで
体と USB ートを直接接続してください。
1.6 充電しながら本体を使用する
とバッテリ使用寿命に影響が生じ
るか。
充電しながら本体を使用しても理論上、バッテリの寿命に大きな影響は生じません。
但し、充電中にゲームなどは行わないようにしてください。ゲームを行うと本体が発熱したり、
充電速度が遅くなったりすることがあります。満充電になってから本体を使用するようにして
ください。
1.7 充電時、本体を触るとしびれる
ような感覚がある。
解消方法:
充電器の外ケースが破損していないかどうか確認してください。破損している場合、漏
電している可能性があります。直ちに使用を停止し、製品付属の充電器と交換してくだ
さい。
製品付属の充電器を使用しているかどうか確認してください。製品付属でない充電器
を使用しないようにしてください。製品付属の充電器は安全認証を取得しています。触
れた際、しびれる感覚があるのは、空気が乾燥し、静電気が発生した可能性がありま
す。
1.8
充電器やケーブルを接続しなおしてください。充電器をきちんと接続していないと接触
不良が生じ、通常充電に切り換わることがあります。
当社と同規格の充電器やケーブルを使用して事象が解消するか確認してください。
1 充電
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4
1.9 充電器からジージーという音
がする。
原因:
充電器は動作中、内部部品が軽度に振動しているため、ジージーという音が生じます。こ
れは不良ではありません。
ご提案:
充電していないときは充電端子の接続を解除してください。
1.10 急速充電の充電時間と速度
充電時間(分)
充電レベル
5
9%
10
17%
20
33%
30
43%
100
100%
備考:上記データは参考にのみ供します。当該試験データは、電池レベルが 2%未満、ディ
スプレイ消灯、バックグラウンドでのアプリ動作なし、室温で充電したものです。
1.11 充電モード
主に以下 2 つの充電モードがあります。
1. 急速充電モード:製品付属の充電器及びケーブルを使用します。充電アイコンに大小
の雷マークがひとつずつ表示されます。
2. 通常充電モード:当社 5V 充電器を使用します。充電アイコンには雷マークが 1 つ表
示されます
充電器、ケーブル、充電アイコン、最大充電電流の対応関係(抜粋):
1.12 車載充電器を使用すると充
電できない、または充電が遅い。
原因:
1 充電
Ver.01
5
車載充電器を使用すると、ナビを使用している場合、バックグラウンドで動画、ゲームなど
消費電力の高いアプリを動作させている場合など、本体の消費電力が大きいと充電電流に
影響が生じ、充電電流が減少します。、また充電中に電池温度が一定値を超えると充電電
流が制限され、充電速度が遅くなります。
解消方法:
温度が正常な状態に戻ってから充電を行ってください。
1.13 本体から他の電子デバイスに充電できるか。
本体はリバース充電機能に対応しています。OTG ケーブルを接続して、マウスやキーボ
ドを接続すると、周辺デバイスに 0.5A の電力を供給することが可能です。ま OTG ケー
ブルと本体を接続し、別の端末に接続すると充電することも可能です。
2 ハードウェアと外観
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6
2 ハードウェ外観
2.1 本体キーの押し感が硬い
問題の事象:
キーの押し感を向上し、電源キーの誤作動率を改善するため、本体キ押下時の弾力
各使用ケースを総合的に考慮し、最適化を行っています。より優れた押し感を実現するた
めのもので、故障ではありません。
2.2 USB ポート/充電ポートが緩い
挿入、取り外し動作がスムーズにいくよう、USB ケーブルと USB ポートは軽く緩んだ状態
になっています。これにより通常の充電及び USB ーブルの使用寿命に影響が生じること
はありません。
2.3 カメラから音がする
カメラにはオートフォーカス機能があり、このようなオートフォーカスではカメラ本体が可動
式部品であるため、揺らすと小さな音がしますが、故障ではありませんので、安心してご使
用ください。
2.4 本体が SIM カードを認識しない。
解決方法:
SIM カードが正しく SIM カードスロットに挿入されているか確認してください。microSD
カードスロットに挿入していると SIM カードが認識されません。
製品付属のカードトレイを使用してください。製品付属以外のカードトレイや自分で大
きさを変更したSIMカードを使用しないでください。自分で大きさを変更した SIM カード
を使用すると SIM カードが認識されない、本体が破損するなどの事象が発生しやすく
なります。キャリアで適切な SIM ドと交換するようにしてください。
2 ハードウェアと外観
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SIM カードを正しく挿入しているか確認してください。SIM カードの切り欠きとカードス
ロットが合っているか確認してください。詳細は本体付属のクイックスタトガイドを参
照ください。
SIM カード表面に汚れがないか確認してください。汚れがある場合、アルコールでチッ
プセットの表面を拭く、またはキャリアで新しい製品付属 SIM カードと交換してください。
SIM カードを長時間使用すると、金属表面が酸化し、カードが認識されない事象が
定の確率で発生しやすくなります。キャリアで新しい製品付属 SIM カードと交換して
ださい。
電源を入れた状態で SIM カードの挿入、取り外しを行わないでください。電源を入
た状態で SIM カードを挿入した場合、本体を再起動してください。
2.5 カードトレイを取り出せない
解決方法:
製品付属のカード取り出しピンを使用してください。垂直方向にカードトレイ穴に挿入し、
少し力を入れてカードトレイを押し、カードトレイを本体から抜き取りま(具体的な
作方法は本体説明書またはカード挿入の動画を参照ください)。
カード取り出しピンでカードトレを取り出せない場合、もう少し力を入れて押してくださ
い。それでも取り出せない場合、修理センターで検査してください。
カード取り出しピンをなくした場合、クリップや爪楊枝などを使用してカードトレイを取り
出すことはしないでください。不適切な操作により内部部品が破損しないよう、修理セ
ンターで製品付属カード取り出しピンを購入するようにしてください。
2.6 本体の音量キーや電源キーが機能しない。
解消方法:
本体にサードパーティの画面ロックアプリがインストールされていないか、他のアプリ
で電源キーが有効に機能るかどうか、確認してください。他のアプリで機能する場合、
サードパーティアプリにより音量キーや電源キーが機能しなくなっている可能性があり
ます。当該アプリをアンインストールしてください。
本体が振動するまで電源キーを長押しして本体を再起動してください。
事前にデータのバックアップを取り、設定を初期化し、事象が解消するか確認してくだ
さい。
3 ディスプレイと表示
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8
3 ディスプレイと表示
3.1 強化フィルムを貼り付けたら、タッチパネルが反応し
なくなった。
強化フィルムにはある程度厚みがあり、強化フィルムを貼り付けると指とディスプレイの間
の距離が大きくなり、タッチパネルの指操作に対する反応感度が低下します。
ご提案:
厚みの薄いフィルムを使用するようにしてください。
3.2 タッチパネルの校正を設定で
きるか。
タッチパネルの校正を行う必要はありません。
タッチパネルは静電容量方式タッチパネルであるため、容量式変換器に対応する表示ディ
スプレイの位置が確定すれば、対応する表示ディスプレイの位置が確定し、タッチ位置を確
認できるため、静電容量方式タッチパネルは校正る必要はありません。
3.3 ディスプレイがちらつく、反応
が遅い、反応しない、画面が勝手
に切り換わる。
次の内容を確認してください。
仮想ナビゲションキーを使用する際、パネルタッチ操作に誤りがないことを確認して
ください。タップする際にはキー/コンの中央部分に指が正しく接触していること、ま
たスライドする際には指とディスプレイが接触していることを確認してください。
アプリは、仮想キーの最上部分に非常に小さいシャドーゾーンを設けています(下図参照)。赤枠内の
エリをタップしても反応がない場合、仮想キーの中央または下をタップするか、または実体キーに切り
換えてナビゲーションキーを前面に表示して使用してください。
3 ディスプレイと表示
Ver.01
9
1. 指に汗が付着している状態で操作するとディスプレイに汚れや汗が付着し、タッチ感度
が悪くなることがあります。指を乾燥した状態にし、定期的にディスプレイの汚れ等を
拭き取り、ディスプレイを乾燥した、汚れのない状態を保つようにしてください。
2. ディスプレ貼付の保護フィルムが厚すぎないか確認してください。厚さが 0.2mm
下の保護フィルムを使用するようにしてください。
3. 本体充電中、または PC との接続時にディスプレイが勝手に切り換わる場合、USB
ーブルや充電器が製品付属のものかどうか確認してください。製品付属の USB ケー
ブルや充電器を使用するようにしてください。製品付属以外の充電器を使用すると。充
電電圧が安定せず、ディスプレイが勝手に切り換わる事象が生じる可能性があります。
4. サードパーティアプリを使用するとタッチパネルの反応が遅くなる場合、本体のソフトウ
ェアが最新版にアップデートされているだけでなく、サードパーティアプリについても最
新版にアップデートされていることを確認し、再度反応状況を確認してください。
5. 特定のアプリを使用している際、画面ちらつきが生じる場合、一般的にはアプリと本体
システム、ハードウェアに互換性がないことが原因です。アプリの動作条件が本体に
適合しているか確認してください。
6. 本体の設定を初期化する、または本体を最新バージョンにアップデートしてください。
3.4 ディスプレイ表示が不鮮明。
「設定電池低解像度省電力」スイッチがオンになっているか確認してください。
解像度省電力スイッチがオンになっていると、一部使用ケースにおいて解像度が低下
します。使用に影響がある場合、当該機能をオフにしてください。
高精細度の静止画や動画を閲覧し、ディスプレイの表示が依然として不鮮明かどうか
確認してください。
3.5 本体に薄い格子状の模様が表示される。
格子状の模様はタッチパネル機能を実現するための回路で、格子が交差する設計により、
指でディスプレイに触れた後に部分的に電気容量が変化する。格子状の模様は通常見え
ることはなく、本体故障ではないので、安心してご使用ください。
3 ディスプレイと表示
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10
3.6 カメラ撮影モードを切り換えるとディスプレイの明るさ
が変化する。
撮影モード毎にシステム設定の画面フレームレート、露出時間は異なります。当該事象は
本体の問題ではないので、安心してご使用ください。
撮影モードから録画モードに切り換えると、カメラのプレビュー画面のフレームレートが異な
り、システム設定の露出値が異なるため、プレビュー画面の明るさが異なります。環境光が
暗い場合にこの 2 種類のモードに切り換えると明るさの変化をはっきり確認できます。
3.7 ディスプレイの輝度を自動調
整すると遅れることがある。
目が光の変化に慣れるまで一定のプロセスが必要であることを考慮し、本体のディスプレイ
の明るさを調整しても、バックラトの輝度はすぐに変化せず、数秒経過してから調整され
ます。故障では有りませんので、安心してご使用ください。
3.8 本体がフリーズ、再起動、ブルースクリーン、ブラック
アウト、停滞する。
電源キーを 10s 以上長押しして強制的に再起動し、事象が解消するか確認してくださ
い。
複数のアプリを開いて、同時に動作させていないか確認してください。複数のアプリが
バックグラウンドで動作すると、メモリや他のリソースを過度に占用し、本体が受容でき
る負荷を超えてフリーズしたり、停滞することがあります。一時的に使用しないアプリや
消費電力が高いアプリを閉じる、またはこれらからログアウトしてシステムのリソースを
解放してください。
本体を長時間使用していないか、充電しながら本体を使用していないか確認してくだ
さい。当該状況では、本体が過度に熱くなり、フリーズ、再起動、ブラックアウトが生じ
ることがあります。普段使用しないバックグラウンドアプリを閉じてください、また充電し
ながら本体を使用しないようにしてください。
microSD カードを確認してください。microSD カードを挿入しなおし、問題の事象が
解消しているか確認してください。問題が解消する場合、接触不良の可能性がありま
す。問題が解消しない場合、microSD ドが破損している、または本体のシステム
と互換性を有していない可能性があります。品質に問題がない microSD カードと交換
するようにしてださい。
消費電力の大きいゲームで遊ぶ、または特定のサードパーティアプリを動作するなど
していないか確認してください。一部サードパーティアプリはシステムと互換性を有して
いないため、本体がフリーズ、再起動、停滞することがあります。
3 ディスプレイと表示
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3.9 壁紙をイリュージョン、スクロー
ル可能に設定するにはどうしたら
よいか。
7. 設定」を開く。
8. 「画面壁紙壁紙に設定」を選択する。
1. 「イリュージョン」または「スクロール可能」を設定る。
3.10 シェイクしてデスクトップのアイコンを揃えたいのに揃わな
い。
原因:ホーム画面の編集モードで本体をシェイクしていない。
解決方法:
1. ホーム画面で指 2 本で画面をピンチアウトすると、ホーム画面が編集モードに入りま
す。
2. 本体をシェイクすると空いている位置にアイコンが埋まり、揃って表示されます。
3 ディスプレイと表示
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3.11 アプリのアイコンを確認できない。
原因:
誤ってサドパーティアプリを削除してしまった可能性があます。
誤ってアプリアイコンをホーム画面の別のフォルダに移動してしまったため、アプリの
アイコンを確認できない可能性があります。
システムを更新したため、アリのアイコンを確認できない可能性があります。シス
ムを更新すると、本体内蔵のアプリや対応する保存先が変更になることがあります。
サードパーティアプリのデータに異常があり、アイコンがなくなってしまった可能性があ
ります。
ドロワーを選択したため、ホーム画面に全てのアプリが表示されません。
解決方法:
サードパーティアプリデータ異常、またはサードパーティアプリを削除してしまった場
合:サードパーティアプリをインストールしなおしてください。
システム更新/アプリ更新後/アプリアイコンをホーム画面の別のフォルダに移動したこ
とにより、アプリを確認できない場合:ホーム画面をプルダウンし、検索ボックスにアプ
リ名を入力してアプリを検索します。
ドロワーモードの場合:ホーム画面の「 」アイコンをタップすると全てのアプリを確
認できます。
3.12 デスクトップのアイコンを削除したのに、アプリがアンインス
トールされない。
ドロワーモードでは一部アプリアイコンはアプリに帯同するプラグインであるため、削除して
もアプリがアンインストールされることはなく、当該機能のショートカットが削除されるだけで
す。
デスクトップモードでは、デスクトップから直接アプリをアンインストールできます。
備考:システムプリセットのアプリは削除できません。
3.13 壁紙を「ランダム変更」に設定したのに、設定時間を過ぎて
も壁紙が変更されない。
原因:「設定アプリテーマ権限」でストレージの権限が無効になっていま
解決方法:「設定アプテーマ権限」に進み、ストレージの権限を有効にします。
備考:デフォルトではストレージの権限は有効になっています。
3 ディスプレイと表示
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3.14 満充電後も充電を継続すると、ステータスバーの充電アイ
コンが表示される。
原因:電池が満充電になった後も充電アイコンが表示されるのはシステムの設計仕様です。
本体が充電状態にあることを表示し、電源の接続を解除することを知らせることを目的とし
ています。
1. 解決方法:充電状態で、ステータスバーの電池レベル表示が 100%になったら、速や
かに電源の接続を解除してください。以下の手順を参考に%表示を有効にしてくださ
い。
3.15
3G アイコンが表示される。
電波表示バー 3G はデータ通信状態を示すものではなく、電波の状態を示すものです。
3.16 本体がモバイルデータでインターネットに接続しているのか、
WiFi で接続しているのか判断する方法
ステータスバーのアイコンから判断します。
ステータスバーも アイコンが表示されている場合、本体は WiFi でインターネット
に接続していることになります。
ステータスバーのアンテナピクトの左下角に アイコンが表示されている場合、本
体はモバイルデータでインターネットに接続していることになります。
3.17 通知バーに本体メモリのクリーンアップメッセージが表示さ
れるが当該メッセージを表示しないようにしたい。
本体のメモリ空き容量が不足していると、システムが自動でメッセージを表示し、通知する
ため、当該メッセージを表示しないようにすることはできません。
解決方法:
使用しないファイルを削除します:「ファイル」でファイルやフォルダを確認し、削除する
ファイルやフォルダを長押しして、表示されるメニュで「削除」を選択します。
「端末管理」で「クリーンアップ」を選択すると、本体のシステムキャッシュ、残っている
アプリ、システムゴムファイル、無効なインストールパッケージ、サムネイルキャッシュ
ファイル、テンポラリーファイルを整理できます。
3 ディスプレイと表示
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3.18 特定のアプリの通知メッセージを非表示にしたい。
操作手順は以下の通り。
2. 「設定」を開く。
3. 「通知とステータスバー通知管理」を選択します。
1. メッセージ通知を表示しないアプリを選択し、当該アプリの通知メッセージをオフにしま
す。
3.19 本体の仮想キー/戻るキーが反応しない。
原因:
仮想キー時に誤って上方のアプリアイコンをタップしないようにするため、仮想キーの
最上段に非常に小さいタッチシャドーゾーンを設けています。また 3 つのナビゲーショ
ンバーの間にもタッチシャドーゾーンを設けています。
アプリが起動した瞬間、アプによるナビゲーションキーが制御され、アプリ読み込
により、短時間使用できない状況が生じることがあります。
解決方法:
仮想キーの中央または下を押してください。
アプリの読み込みが完了してから次の操作を行ってください。
3.20 戻るキーを押したのに他のア
プリが起動する。
問題の原因:バックグラウンドで別のアプリも同時に起動していたのに、実際にディスプレイ
には 1 のアプリしか表示されなかった可能性があります。
解決方法:もう一度戻るキを押す、またホームキーを押して、アプリを閉じます。
3 ディスプレイと表示
Ver.01
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3.21 本体再起動後、最近使ったキーを押すと、再起動前に開い
ていたアプリが表示される。
前回シャットダウンした際使用していたアプリをすぐに起動できるよう、バックグラウンドアプ
リリストを削除しないようにしていま
実際にはこれらのアプリはバックグラウンドで動作していませんのでご安心ください。
3.22 本体には「ワンタップ画面ロック」機能があるか。
本体にはワンタップ画面ロック機能があります。
ディスプレの空白部分を長押しし、「ウィジェット」をタップし、「画面ロック」アイコンを
ホーム画面にドラッグします。
「設定」を開き、「スマートアシストフローティングボタン」をタップし、「フローティングボ
タン」をオンにし、 画面ロック」をタップします。
3.23 ナックルジェスチャーを使用できない。
原因:
ジェスチャー制御をオンにしていない。
ディスプレイに貼られているフィルムが厚い。
ナックル操作が正しくない。
解消方法:
設定スマートアシストジェスチャー制御」で必要なナックルジェスチャーを有
効にします。
少し力を入れてナックル操作を行ってください、またはディスプレイの保護フィルムを剥
がしてから操作してください。
本体を持ち、軽く力を入れて(ドアを叩く程度の力)ディスプレイの中央を叩き、スライド
し続けます。
3 ディスプレイと表示
Ver.01
16
本体を再起動してください。
3.24 連続してスクリーンショットを撮影できない。
原因:スクリーンショットを撮影した際、スクリーンショットの処理を行うのに一定の時間を必
要とします。
解決方法:スクリーンショット画面が消えてから 2 秒経過すると、再度スクリーンショットを
撮影できます。または戻るキを押してスクリーンショット閲覧から移動すると、スクリーン
ショットを撮影できます。
3.25 本体を使用しているときに突然、スクリーンショット撮影が
起動した。
原因:誤操作により、電源キー音量ダウンキーを同時に押したためスクリーンショット撮影
が起動した可能性があります。
ご提案:使用本体を使用する際、指が誤って本体キーに触れないようにしてください。
3.26 ナックル操作によるスクリーンショット編集機
能の使用方法。
2. ナックル操作で一部画面のスクリーンショットを撮影した後、ディスプレ下の「
アイコンをタップします。
3. 必要な編集ツールを選択肢、編集します。
1. 」をタップして保存します。
3.27
画面に画像切り替え効果に影響を及ぼすコンテンツが含まれている、またはスクロールス
クリーンショット非対応のアプリまたは画面の可能性があります。
3.28 スクロールスクリーンショット中に停止した。
スクロールスクリーンショット起動中にディスプレイをタップするとスクロール可能スクリーン
ショットが停止します。
3 ディスプレイと表示
Ver.01
17
3.29 ディスプレイ録画が勝手に停止した。
原因:
ディスプレ録画時間 5 分を超えた。
ディスプレ録画時に着信があった、またはディスプレイ録画時に電話をかけた。
メモリの空き容量が不足している。
ディスプレ録画中に誤操作により電源キーを押した。
解決方法:
ディスプレ録画時間 5 分を超えないようにする。
通話終了後に録画しなおす。
本体または micoSD カードの空き容量を整理する。
ディスプレイ録画を行う際、指を物理キーから離し、ィスプレイに触れないよう注意す
る。
3.30 画面分割機能の前提条件
本体が画面分割機能に対応しているかどうかは以下の条件によって決まります。
本体ハードウェアが対応しているか。
アプリが画面分割機能に対応しているか。
3.31 画面ロックパスワードの文字数が違う。
システムの安全性のため、画面ロックパスワード入力の長さは実際の文字数とは異なる場
合があります。
3.32 パターン/PIN/混合パスワードを設定したのに、ディスプレイ
点灯後、ロック解除画面が表示されない。
ディスプレ点灯後にディスプレイをスライドしないとロック解除画面が表示されません。
3.33 通知を削除できない。
事象:
通知バーで「 」をタップしても通知をすべて削除できない。
原因:
3 ディスプレイと表示
Ver.01
18
通知バーに以下の通知が含まれています。
一般通知:情報、不在着信など。
実施中の通知:音楽再生、レコーダーなど。
常駐通知:スポーツ・健康などのスポーツ系アプリの通知、USB 続通知など。
通知バーで「 」をタップすると、一般通知のみ削除されます。通知バーに実行中の通知
や常駐通知が含まれている場合、 」は表示されません。
ご提案:
」をタップしても通知を全て削除できない場合、通知を左右にスライドして削除してく
ださい。
3.34 指紋によるロック解除を行ったのにロック状態
と表示され、パスワードを入力しないと画面に入れ
ない。
解消方法:
一部のサードパーティアプリは本体の OS と互換性を有していません。互換性を有し
ていないサードパーティアプリをアンインストールし、OS 付帯の画面ロックアプリを使
用してください。
互換性のないサードパーティアプリがどれか分からない場合、データのバックアップを
取り、設定を初期化してください。
3.35 指で操作すると、ディスプレイに青色の跡が
つく。
ジェスチャー制御をオンにしているためで、文字ジェスチャーでアプリを開いたり、ナックル
操作でスマトスクリーンショットを撮影すると、ディスプレイには青色の跡がつきます。
以下の操作で設定をオフにしてください。「設定スマートアシストモーションコントロー
ル」で「スマトスクリーンショット」、「描画」、「画面分割ジェスチャー」をオフにします。
3.36 スクロールスクリーンショットを使用できない。
以下の状況ではスクロール可能スクリーンショットを使用できません。
横画面表示はスクロール可能スクリーンショットに対応していません。
一部銀行系アプリや、支払系アプリの画面などは、セキュリティの観点からスクロール
スクリーンショットを使用できません。
3 ディスプレイと表示
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特別なケス(画面にフローティングウインドウのコンテンツがある、動画を再生中な
ど)においては、スクロール可能スクリーンショットには対応していません。
3.37 スクリーンショットの保存方法、取消方法
全画面スクリーンショット:全画面スクリーンショットは自動で保存され、取り消すことは
できません。
スクロールスクリーンショット:スクロールスクリーンショットは撮影後、プレビュー画面
にストリップチャートが保存されま。当該ストリップチャートを選択し、削除します。他
の任意の操作によりプレビュー画面からログアウトすると、当該ストリップチャートのス
クリーンショットが保存されます。
部分スクリーンショット:右下の「 保存」または 取消」をタップしてください。
3.38 スクリーンショットファイルの保存先
スクリーンショットファイルの保存先は、システム設定の「デフォルトの保存先」と一致してい
ます。「ファイルマネージャー画像スクリーンショット」でデフォルトの保存先を確認、ま
たは変更してください。
3.39 ディスプレイが自動で回転しない。
以下の方法を行って、事象が解決するか確認してください。
「設定画面」で「画面の自動回転」がオンになっているか確認してください。自動回転
機能がオフになっていると、自動回転は行われません。
デスクトップ画面が回転しない場合、デスクトップ回転機能がオンになっているか確認
してください。デスクトップの空いている箇所を長押しし、「設定」をタップして「自動回
転」をオンにします。
他のアプリ画面でディスプレイが自動回転するか確認してください。一部サードパーテ
ィアプリは自動回転機能に対応していません。
本体を再起動してください。
個別のシステムファイルを誤って削除してしまうとィスプレイが自動回転しなくなるた
め、重要なデータのバックアプを取ってから、本体の設定を初期化する、またはアッ
プデートしてください。
3.40 片手で操作する際、手でディスプレイキーをタップしても反
応しない。
片手で操作する際、できるだけ指の付け根や手のひらなどがディスプレイの縁にかからな
いようにしてください。
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