フェールオーバー クラスターと Azure Stack HCI
の管理
前提条件:
• Microsoft Windows Admin Center に、ゲートウェイ管理者としてログインします。
• Dell EMC OpenManage Integration with Microsoft Windows Admin Center(OMIMSWAC)拡張機能がインストールされている必要
があります。インストール手順の詳細については、Dell.com/OpenManageManuals にある『Dell EMC OpenManage Integration with
Microsoft Windows Admin Center
インスト
ー
ル
ガイド
』を参照してください。
• Microsoft Windows Admin Center で、フェールオーバーまたはハイパーコンバージド クラスター接続が追加されています。フェー
ルオーバーまたはハイパーコンバージド クラスター接続の追加の詳細については、https://docs.microsoft.com/en-us/windows-
server/manage/windows-admin-center/understand/windows-admin-center を参照してください。
• OMIMSWAC からサーバーに接続する前に、iDRAC で Redfish サービスが有効になっていることを確認する必要があります。
PowerEdge サーバーで作成された Microsoft フェールオーバー クラスター、および Dell EMC Microsoft Storage Spaces Direct Ready
Nodes で作成された Azure Stack HCI を管理するには、次の手順を実行します。
1. Windows Admin Center の左上隅で、次を選択します。
• Windows Admin Center の 1904、1904.1 GA リリースの場合:ドロップダウン メニューから[サーバー マネージャー]、[ハイ
パーコンバージド クラスター マネージャー]、[フェールオーバー クラスター マネージャー]のいずれか。
• Windows Admin Center の 1910 GA リリースの場合:ドロップダウン メニューから[サーバー マネージャー]または[クラス
ター マネージャー]のいずれか。
2. リストから、フェールオーバーまたはハイパーコンバージド クラスター接続を選択して、[接続]をクリックします。
メモ: 接続の追加中にフェールオーバーまたはハイパーコンバージド クラスターの資格情報を入力していない場合、フェー
ルオーバーまたはハイパーコンバージド クラスターに接続するときに、[管理に使用する資格情報]を選択して資格情報を
入力する必要があります。
メモ: シングル サインオン認証を使用してクラスターが接続されている場合、OMIMSWAC はインベントリー情報を取得で
きないため、Windows Admin Center が応答しないことがあります。問題を解決するには、次の手順を実行します。
• [管理に使用する資格情報]機能を使用するか、クラスター管理者アカウントに必要事項を入力して、クラスターを接続
します。詳細については、「https://docs.microsoft.com/en-us/windows-server/manage/windows-admin-
center/use/get-started」を参照してください。
• Windows Admin Center サービスが実行されていることを確認してください。Windows Admin Center のトラブルシ
ューティングの詳細については、https://docs.microsoft.com/en-us/windows-server/manage/windows-admin-
center/support/troubleshooting を参照してください。
3. Microsoft Windows Admin Center の左ペインで、[拡張機能]の下の[Dell EMC OpenManage Integration]をクリックします。
4. フェールオーバーまたはハイパーコンバージド クラスターを管理するには、次を選択します。
• [正常性状態]:クラスターの個々のノードのサーバー コンポーネントの正常性状態が表示されます。
• [全体的な正常性状態]セクションには、クラスターの全体的な正常性が表示されます。クラスター ノードのコンポーネ
ントの正常性状態をフィルタリングするには、ドーナツ グラフの個々のセクションを選択します。
メモ: Windows Admin Center に表示されているノードのコンポーネントが「正常」であるにもかかわらず、クラス
ターの全体的な正常性状態が「重大」または「警告」として表示されることがあります。重大な正常性状態のコンポー
ネントの詳細については、それぞれの iDRAC コンソールにアクセスしてください。
「正常性状態:フェールオーバー クラスターと Azure Stack HCI でサポートされるサーバー コンポーネント」を参照してくださ
い。
• [ハードウェア インベントリー]を選択すると、コンポーネントのハードウェア インベントリーの詳細情報が表示されます。
[概要]ページには、フェールオーバーまたはハイパーコンバージド クラスターのノードの基本的な詳細が表示されます。必要
なノードを選択して、サーバー コンポーネントのハードウェア インベントリーの詳細を表示します。「ハードウェア インベン
トリー:フェールオーバー クラスターと Azure Stack HCI でサポートされるサーバー コンポーネント」を参照してください。
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10 フェールオーバー クラスターと Azure Stack HCI の管理