Behringer C-2 取扱説明書

タイプ
取扱説明書

Behringer C-2 は、最高品質の規格と最高のオーディオパフォーマンスを提供するコンデンサーマイクです。マイクはマッチドペアとなっており、相互に適応されているので、特にステレオ録音に最適です。もちろん、これらは個別に使用することも可能です。

Behringer C-2 はファンタム電源(+48 V)が必要で、両方のマイクはカーディオイド指向となっています。この指向性を備えたマイクは、サイドからではなく、とりわけ前方からの音響を採取します。また、ローカットフィルターとレベルの下降(-10 dB)の機能を備えています。

Behringer C-2 は、アンサンブル全体または個々の共鳴体(例えば、打楽器、ピアノまたは合唱団)を録音するのに適しています。また、カーディオイド指向は、特に、より多くの音響源が存在する録音状況でも音響源をうまく分けることができます。

Behringer C-2 は、最高品質の規格と最高のオーディオパフォーマンスを提供するコンデンサーマイクです。マイクはマッチドペアとなっており、相互に適応されているので、特にステレオ録音に最適です。もちろん、これらは個別に使用することも可能です。

Behringer C-2 はファンタム電源(+48 V)が必要で、両方のマイクはカーディオイド指向となっています。この指向性を備えたマイクは、サイドからではなく、とりわけ前方からの音響を採取します。また、ローカットフィルターとレベルの下降(-10 dB)の機能を備えています。

Behringer C-2 は、アンサンブル全体または個々の共鳴体(例えば、打楽器、ピアノまたは合唱団)を録音するのに適しています。また、カーディオイド指向は、特に、より多くの音響源が存在する録音状況でも音響源をうまく分けることができます。

STUDIO CONDENSER
MICROPHONES C-2
2 Matched Studio Condenser Microphones
説明書
2 STUDIO CONDENSER MICROPHONES C-2 扱説明書
注意
感電の恐れがありますので、
カバーやその他の部品を取り
外したり、 開けたりしないでください。
製品内部には手を触れず、故障の際は当
社指定のサービス技術者にお問い合わ
せください。
注意
火事および感電の危険を防
ぐため、 本装置を水分や湿
気のあるところには設置しないで下さ
い。 装置には決して水分がかからないよ
うに注意し、 花瓶など水分を含んだも
のは、 装置の上には置かないようにし
てください。
注意
このマークが表示されている
箇所には、 内部に高圧電流が
生じています。 手を触れると感電の恐れ
があります。
コンデンサーマイクは湿気に
対して非常に敏感です。
このタイプのマイクは絶対に
湿気の高い場所 (浴槽、洗面台、 流し
台、 洗濯機、 プールなど) の側で使用
しないでください。 ヴォーカルレコーデ
ィングの際にはマイクの内部機構を水分
から保護するために、 必ず付属のポッ
プシールドを使用してください。
本装置は取扱説明書に記載さ
れている供給電源でのみ使用
可能です。
マイクの落下にはくれぐれも
ご注意ください。 重大な損
傷の原因となる場合がありま
す。 お客様の過失による損傷は保証の対
象とはなりません。
使用後には必ずマイクをマ
イクソケットから取り外し、
柔らかい布で拭いた後に付
属のケースに格納してください。 この
際、 乾燥剤の入った袋をマイクの頭部に
並べてケースに入れるのを忘れないでく
ださい。
限定保証
ご購入後は、新しい BEHRINGER 機器を
ぜひご登録ください。 http://behringer.com
にアクセスして、保証条件をご確認
ください。
法的放棄
技術的な仕様および製品の外観は予告
なく変更される場合があります。 またそ
の内容の正確性について、いかなる保証
をするものではありません。 BEHRINGER
MUSICGROUP (MUSIC-GROUP.COM) のひと
つのブランドです。 すべての商標はそ
れぞれの所有者の財産です。 MUSICGROUP
は、ここに含まれたすべて、もしくは一
部の記述、画像および声明を基にお客様
が起こした行動によって生じたいかな
る損害・不利益等に関しても一切の責
任を負いません。 色およびスペックが
製品と微妙に異なる場合があります。
MUSIC GROUP 製品の販売は、当社の正規
代理店のみが行っています。 ディストリ
ビューターとディーラーは MUSIC GROUP
の代理人ではなく、あらゆる表現、暗示
された約束、説明等によって MUSICGROUP
を拘束する権利はまったくありません。
この説明書は、著作権保護されていま
す。 本取扱説明書に記載された情報内
容は、MUSICGROUPIPLTD. からの書面によ
る事前の許諾がない限り、 いかなる利
用者もこれを複製、 使用、 変更、 送信、
頒布、 入れ替え、 工作することは禁じら
れています。
製権所有
© 2012 MUSICGroupIPLtd.
Trident Chambers, Wickhams Cay, P.O. Box 146,
Road Town, Tortola, British Virgin Islands
使だくた
めに
3 STUDIO CONDENSER MICROPHONES C-2 扱説明書
1. はじ
BEHRINGER C-2 のお買い上げ、 誠にありがとうございます。 これは、 最高
品質の規格と最高のオーディオパフォーマンスを提供するコンデンサー
マイクです。
マイクはマッチドペアとなっており、 相互に適応されているので、 特に
ステレオ録音に最適です。 もちろん、 これらは個別に使用することも可
能となっています。
こうした顕著な特徴により、 マイクは、 スタジオや舞台で価値のあるツ
ールとなります。
2. 源供給
マイクを作動させるためには、 ファンタム電源 (+48 V) が必要となり
ます。 不完全なファンタム電源を使用したことで C-2 に生じた損害に関
しては、 当社は一切責任を負いません。 ファンタム電源を入れる前に、
プレイバックシステムを消音状態にし、 C-2 をミキサーのマイク入力端
子に接続してください。 ファンタム電源を入れてから数秒で C-2 は安定
します。
3. 指向特性
マイクは、 両方ともカーディオイド指向となっています。 この指向性を
持ったマイクは、 サイドからではなく、 とりわけ前方からの音響を採取
します。 後方からマイクに到達する音響はカットされます。 そのためカ
ーディオイド指向は、 特に楽器またはボーカルを個別にレコーディング
する際に適しています。
このいわゆる「近接効果」はカーディオイド指向を持つマイクに典型的
な現象です。 マイクと音源の距離に応じて、 低周波数帯域のレベルが若
干上昇します。 距離が短いほど、 この効果が強まります。 マイクの物理
的位置と角度を慎重に選ぶことで、 この近接効果を上手く利用し、 レコ
ーディングに役立てることが出来ます。 感覚を掴むためにも、 様々な位
置にマイクを設置する実験をしてみてください。
4. ョン
両方のマイクは、 対となって調整されます。 それ故、 特にステレオ録音
に適しています。 アンサンブル全体または個々の共鳴体 (例えば、 打楽
器、 ピアノまたは合唱団) がマイクロフォニック効果を生じるかどうか
は別として、 このコンデンサーマイクのペアにより都度の録音の際に傑
出した空間の印象を獲得することができます。
4 STUDIO CONDENSER MICROPHONES C-2 扱説明書
もちろん、 それらを個々に使用することもできます。 カーディオイド指
向は、 特に、 より多くの音響源が存在する録音状況で好まれます。 望ま
しくないことですが、 背後から加わる音響が押さえられるので、 音響源
はうまく分けることができ、 フィードバックも容易に避けることができ
ます。
5. ロールタレベルの下降 (10dB)
スタジオマイク C-2 は、 例えば、 足音のような低周波数の妨害を避けこ
とができるローカットフィルターを操作することができます。 スイッチ
を真ん中の位置にずらして、 フィルターを有効にしてください。
マイクが相当高い音圧にさらされる場合を想定して、 C-2 は操作しながら
レベルを下げることができます。 スイッチの位置が “−10dB” で、 レベル
を下げるスイッチが入ります。
最も高いスイッチの位置で、 信号は影響を受けません。
6. イク
マイクをマイク立てに固定するために、 二つの留め金が梱包されていま
す。 まず、 この金具をマイク立てにねじ止めしてから、 マイクを中に挟
んでください。
7. ディオ
C-2 の接続には、 バランス型 XLR マイクケーブルを使用してください。
ピン構成は以下のとおりです: Pin1=Shield, Pin2=+, Pin3=-C-2 ののす
べての接点は金メッキ加工されているため、 ケーブル側にも金メッキコ
ネクタの使用をお勧めします。
8. 音量調整 / 基本音声の設定
ミキサーのマイクチャンネルに設けられたゲインコントローラーを、
ピーク LED がまったく点灯しないか、 ごくまれに点灯する程度に調整し
ます。 マイクチャンネルの EQ コントローラーは最初の状態では中央位
置に設定しておきます。 ローカットフィルターおよびレベルカットはオ
フにします。 好みの音声が発生するようにマイクを移動させます。 また、
音源に対して様々な角度に防音壁を設置することも理想の音声の発生に
役立つことでしょう。 イコライザーやシグナルプロセッサーは基本音声
が希望の状態に調整されてから必要に応じて接続します。
5 STUDIO CONDENSER MICROPHONES C-2 扱説明書
30˚30˚
60˚60˚
90˚90˚
120˚120˚
150˚150˚
180˚180˚
0
-10
-20
-30
dB
250 Hz
500 Hz
1 kHz
2 kHz
4 kHz
8 kHz
16 kHz
極特性線図
-20
-10
10
20
20 50 100 200 500 1k 2k 5k 10k 20k
0
周波数レスポン
6 STUDIO CONDENSER MICROPHONES C-2 扱説明書
9. 術仕様
ー形式 ンデンサー,
16 mmダイラム
音圧
ディイド
ス型 XLRクター
( メッ )
ンサー度 (@1kHz) -41dBV (0dBV = 1V/Pa)
周波数帯域 20Hz から 20kHz
ルアニュョン -10dB, 切替可能
トフ 6dB/oct.@120Hz (切替可能)
最大入力音圧 (≤1%THD@1kHz) 140dB (0dB), 150dB (-10dB)
音圧 (IEC651) 19dBA
S/N 75dB
インピー 75Ω
インピーンス > 1kΩ
電源電圧 / ヒュ
動作電 +48V
消費電流 3mA
および
外形寸 胴部 約:20mm
さ 約: 94mm
質量 0.09kg
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Behringer C-2 取扱説明書

タイプ
取扱説明書

Behringer C-2 は、最高品質の規格と最高のオーディオパフォーマンスを提供するコンデンサーマイクです。マイクはマッチドペアとなっており、相互に適応されているので、特にステレオ録音に最適です。もちろん、これらは個別に使用することも可能です。

Behringer C-2 はファンタム電源(+48 V)が必要で、両方のマイクはカーディオイド指向となっています。この指向性を備えたマイクは、サイドからではなく、とりわけ前方からの音響を採取します。また、ローカットフィルターとレベルの下降(-10 dB)の機能を備えています。

Behringer C-2 は、アンサンブル全体または個々の共鳴体(例えば、打楽器、ピアノまたは合唱団)を録音するのに適しています。また、カーディオイド指向は、特に、より多くの音響源が存在する録音状況でも音響源をうまく分けることができます。