3. ロ ーカットフィル ターおよびレ ベ ル カット (-10 dB)
B-5 には ポップノイズのような 低 音ノイズ をカットする切替 可能 なロー
カットフィルターが備えられています。 スイッチを中央位置に切り替え
て ロ ー カ ットフィル ター を 起 動 させ てくだ さい 。
極度に高い音圧レベルを伴う衝撃音声の集音の際には、 B-5 に備えら
れた切替可能なレベルカット機能が役に立ちます。 スイッチを -10 dB
の位置に切り替えるとレベルカット機能が作動します。
スイッチを最上位置に切り替えると、 信号は一切処 理されずに通 過
します。
4. マイクの 設 置 方 法
マイク をマイクスタンドに 正しく固 定 するた め には 固 定ネジ が 必 要 と
なります。 マイクをスタンドに固定する前に、 まずこの固定ネジをスタ
ンドに締めてください。
5. マイクカプセ ル の 交 換
B-5 は工場出荷時にカーディオイド型特性のマイクカプセルが組み込
まれています。 カプセルを緩めるには、 マイクシャフトをしっかりと押
さえながらカプセルを反時計回りに廻してください。
カプセルを組み込む際は、 カプセルとマイクシャフトの両方を慎重に
扱い、 ネジ止め部を破損しないように気をつけてください。 いかなる
場合でも、 力を入れ過ぎないよう気をつけてください。
6. オーディオ接続
B-5 の接続には、 バランス型 XLR マイク ケ ーブル を 使 用してください 。
ピン構成は以下のとおりです: Pin 1 = Shield, Pin 2 = + , Pin 3 = - 。 B-5 のの
すべ ての 接 点 は 金 メッキ加 工 されてい るた め 、 ケーブル 側 にも 金 メッ
キコネクタの 使 用をお勧めします。
7. 音量調整 / 基本音声の設定
ミキサーのマイクチャンネルに設けられたゲインコントローラーを、
ピーク LED がまったく点灯しないか、 ごくまれに点灯する程度に調整
します。 マイクチャンネルの EQ コントローラーは最初の状態では中央
位 置 に設 定しておきます。 ロ ーカットフィル ターおよび レ ベ ルカットは
オフにします。 好みの音声が発生するようにマイクを移動させます。
また、 音源に対して様々な角度に防音壁を設置することも理想の音声
の発生に役立つことでしょう。 イコライザーやシグナルプロセッサー
は基本音声が希望の状態に調整されてから必要に応じて接続します。