Dell OptiPlex FX160 クイックスタートガイド

  • こんにちは!Dell OptiPlex FX160 クイックリファレンスガイドの内容を熟読しました。このマニュアルには、コンピューターのセットアップ、トラブルシューティング、ソフトウェアの再インストール方法などが記載されています。OptiPlex FX160 に関するご質問がございましたら、お気軽にお尋ねください。
  • コンピュータの電源が入らない場合はどうすれば良いですか?
    ソフトウェアがクラッシュする場合はどうすれば良いですか?
    メモリが不足しているというメッセージが表示される場合はどうすれば良いですか?
    ネットワークに接続できない場合はどうすれば良いですか?
www.dell.com | support.dell.com
aÉää»=léíámäÉñ»=cuNSM
セットアップおよび
クイックリファレンスガイド
本書には、お使いのコンピュータの機能概要、仕様、クイックセットアップ、
ソフトウェア、およびトラブルシューティングの情報が記載されています。
OS、デバイス、およびテクノロジの詳細については、support.jp.dell.com
Dell テクノロジガイド』を参照してください。
モデル DC01T
メモ、注意、警告
メモ: コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性を示し、その危険を回避するた
めの方法を説明しています。
警告 物的損害、けが、または死亡の原因となる可能性があることを示しています。
aÉää»= å=シリーズコンピュータをご購入いただいた場合本書の=jáÅêçëçÑí
táåÇçïë
lp=についての説明は適用されません。
Macrovision 製品通知
本製品には、j~Åêçîáëáçå=`çêéçê~íáçå=および他の権利所有者が所有する一定の
米国特許権および知的所有権によって保護されている著作権保護技術が組み込
まれています。本著作権保護技術の使用は、j~Åêçîáëáçå=`çêéçê~íáçå=による認
可を受ける必要があり、同社による許可がない限り、家庭およびその他の限られ
た観賞目的に制限されています。リバースエンジニアリングや逆アセンブリは禁
止されています。
____________________
本書の内容は予告なく変更されることがあります。
«=OMMU=すべての著作権は=aÉää=fåÅK=にあります。
aÉää=fåÅK=の書面による許可のない複製は、いかなる形態においても厳重に禁じられています。
本書に使用されている商標:aÉääaÉää=のロゴ、léíámäÉñ、および=aÉää`çååÉÅí==aÉää=fåÅK=
商標です。_äìÉíççíÜ= = _äìÉíççíÜ= pfdI= fåÅK= の登録商標で、aÉää= はその使用権を所有します。
fåíÉä、お= ^íçã= は米国またはその他の国における= fåíÉä= `çêéçê~íáçå= = 登録商標です
jáÅêçëçÑítáåÇçïëtáåÇçïë=sáëí~、お=táåÇçïë=sáëí~=スタートボタンのロゴは米国お
よびその他の国における=jáÅêçëçÑí=`çêéçê~íáçå=の商標または登録商標です。
この文書では、上記記載以外の商標および会社名が使用されている場合があります。それらの商
標や会社名は、一切=aÉää=fåÅK=に帰属するものではありません。
モデル DC01T
2008 8 P/N Y598D Rev. A00
目次 3
目次
N お使いのコンピュータについて . . . . . . . . R
正面図 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5
背面図
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6
O コンピュータのセットアップ . . . . . . . . . . T
コンピュータをセットアップする前に . . . . . . . . . 7
クイックセットアップ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
P 仕様 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . NN
Q トラブルシューティングのヒント . . . . . NT
ハードウェアに関するトラブルシューティングの
実行
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
ヒント
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
電源の問題
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . NU
メモリの問題
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . NU
フリーズおよびソフトウェアの問題
. . . . . . . NV
デルテクニカルアップデートサービス
. . . . . ON
デルサポートユーティリティ
. . . . . . . . . . . ON
aÉää=aá~ÖåçëíáÅë(診断)プログラム
. . . . . . . ON
4 目次
R ソフトウェアの再インストール . . . . . . . OP
ドライバ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 23
ドライバの確認
. . . . . . . . . . . . . . . . . . OP
ドライバおよびユーティリティの
再インストール
. . . . . . . . . . . . . . . . . . OQ
お使いの OS の復元
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 26
jáÅêçëçÑí
=
táåÇçïë
=
のシステムの復元の使用
(ハードドライブを搭載した=táåÇçïë=sáëí~=
オペレーティングシステムのみ)
. . . . . . . . . OS
S 情報の調べ方 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . OV
T 困ったときは
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . PN
テクニカルサポートの利用法 . . . . . . . . . . . . . 31
テクニカルサポートとカスタマーサービス
. . . PO
aÉää`çååÉÅí»
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . PO
オンラインサービス
. . . . . . . . . . . . . . . . PO
c^u=情報サービス
. . . . . . . . . . . . . . . . . PP
OQ=時間納期情報案内サービス
. . . . . . . . . . PP
ご注文に関する問題
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 33
製品情報
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 33
保証期間中の修理と返品について
. . . . . . . . . . . 34
お問い合わせになる前に
. . . . . . . . . . . . . . . . 34
デルへのお問い合わせ
. . . . . . . . . . . . . . . . . 36
索引 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . PT
お使いのコンピュータについて 5
お使いのコンピュータについて
正面図
N
電源ボタン
O
サイドカバー
P
rp_=OKM=コネクタ(O=
Q
スタンド
R
ヘッドフォンコネクタ
S
マイクコネクタ
T
診断ライト(ライトコードの詳細に
ついては、『サービスマニュアル』を
参照してください)
U
táJcá=インジケータ
V
ハードドライブインジケータ
NM
ネットワークアクティビティインジケータ
R
N
P
T
S
U
V
NM
O
Q
6 お使いのコンピュータについて
背面図
N
無線アンテナ(オプション)
O
シリアルコネクタ
P
asf=コネクタ
Q
sd^=コネクタ
R
rp_=OKM=コネクタ(Q
S
mpLO=キーボードコネクタ
T
電源コネクタ
U
mpLO=マウスコネクタ
V
ネットワークコネクタ(ogJQR
T
N
S
Q
R
P
O
U
V
コンピュータのセットアップ 7
コンピュータのセットアップ
コンピュータをセットアップする前に
コンピュータを設置するときは、電源に近いこと、換気のよい場所であること、そし
て、コンピュータを置く場所が平らであることを確認してください。
注意: コンピュータはスタンドにセットし、縦にして置きます。コンピュータを横
にして(側面を下にして)セットアップすると、空気の流れが悪くなり、パフォー
マンスに影響を与えます。
コンピュータ周辺の空気の流れが悪くなると、コンピュータがオーバーヒートするおそ
れがあります。オーバーヒートを防ぐには、コンピュータの背面に少なくとも=NMKO=Åã
コンピュータの側面に少なくとも=RKN=Åã=の空間を持たせることが必要です。キャビネッ
トや引き出しなど、閉ざされた空間にコンピュータを設置して、電源を入れることはし
ないでください。
クイックセットアップ
警告:本項の手順を開始する前に、コンピュータに付属しているガイドの安全にお
使いいただくための注意事項を読み、その指示に従ってください。
メモ:別途ご注文いただかないと同梱されないデバイスもあります。
8 コンピュータのセットアップ
1 白色の=asf=ケーブルまたは青色の=sd^=ケーブルのいずれかを使用して、モニ
タを接続します。
2 キーボードまたはマウスなどの=rp_=デバイスを接続します。
コンピュータのセットアップ 9
3 ネットワークケーブルを接続します。
4 電源ケーブルを接続します。
10 コンピュータのセットアップ
5 モニターとコンピュータの電源ボタンを押します。
仕様 11
仕様
メモ:提供される内容は地域により異なる場合があります。コンピュータの構成の
詳細については、スタート ヘルプとサポート=をクリックし、お使いのコンピュータ
に関する情報を表示するためのオプションを選択してください。
プロセッサ
プロセッサタイプ fåíÉä
=^íçã»=OMM=シリーズのシングルコアプロセッサ
または=fåíÉä=^íçã=PMM= シリーズのデュアルコアプロ
セッサ
iO(レベル=O)キャッシュ 最低=RNO=h_=のパイプラインバースト(コアごと)UJt~ó
セット連結、ライトバック=po^j
システム情報
チップセット páp=jSTN=および=páp=VSU
aj^=チャネル数
T
割り込みレベル数
OQ
_flp=チップ(olj
U=jÄ
kf`
NMLNMMLNMMM=jÄéë=通信が可能な内蔵ネットワークイン
タフェース
メモリ
タイプ SST=jeò=または=UMM=jeò==aaoO=pao^j
メモ : コンピュータに=UMM=jeò=メモリが搭載されてい
る場合は、SST=jeò=で動作します。
メモリコネクタ数 afjj=×=O
メモリ容量 RNO=j_N=d_、お=O d_=モジュールRNO=j_=
ジュールは=iáåìñ=でサポートされています)
最小メモリ Nd_iáåìñ=の場合は=RNO=j_
最大搭載メモリ
Q=d_
12 仕様
ビデオ
タイプ
páp=jáê~ÖÉ=内蔵=
ビデオ
NOU=j_=の共有ビデオメモリ(デフォルト。_flp=シス
テムのセットアップで変更できます)
オーディオ
タイプ
^af=NVUQ^=内蔵=
ea=オーディオ
ドライブ
内部アクセス用 OKR=インチドライブベイ×=N
利用可能なデバイス OKR=インチ=p^q^=ハードドライブ×=N
メモ : ハードドライブはオプションで、ハードドライ
ブキットが必要です。
kso^j=フラッシュモジュール×=N組み込みオペ
レーティングシステムの場合)
コネクタ
外付けコネクタ
ビデオ NR=ピン=sd^=コネクタおよび=OQ=ピン=asf=コネクタ
ネットワークアダプタ ogJQR=コネクタ
rp_
rp_=OKM=準拠コネクタ(前面パネル×=O背面パネル×=S
オーディオ ジャック×=N(ヘッドフォンおよびマイク)
シリアル V=ピンコネクタ×=N
mpLO
S=ピンミニ=afk=×=O
システム基板コネクタ
シリアル=^ q^
(ハードドライブ)
T=ピンコネクタ×=N
シリアル=^q^
kso^j=モジュール)
OO=ピンコネクタ×=N
ファン R=ピンコネクタ×=N
jáåáJm`f=bñéêÉëë=uN
RO=ピンコネクタ×=N
正面パネル
=iba
NQ=ピンコネクタ×=N
仕様 13
前面パネル=rp_ NM=ピンコネクタ=×=O
正面パネルオーディオ NO=ピンコネクタ×=N
メモリ= OQM=ピンコネクタ×=O
電源=NO=s Q=ピンコネクタ×=N
_flp=olj
U=ピンソケット×=N
シリアル=^q ^=ハードドライブ=
電源
Q=ピンコネクタ×=N
コントロールとライト
コンピュータの前面
電源ボタン 押しボタン
電源ライト(電源ボタン内) 青色のライト= 青色の点滅はスリープ状態、青色の
点灯は電源がオンの状態です。
黄色のライト= コンピュータが起動せず、黄色のラ
イトが点灯している場合は、システム基板が初期化を
開始できないことを示します。その場合は、システム
基板または電源ユニットに問題が発生している可能
性があります(NU ページの「電源の問題」を参照)
ネットワークリンクランプ 青色のライ= 青色の点灯はネットワーク接続を示
します。
ワイヤレスライト 青色のライ= 青色の点灯はワイヤレスネットワー
クがオンになっていることを示します。
診断ライト(N Q 診断ライトコードの詳細についてはサービスマ
ニュアル』を参照してください。=
ドライブアクティビティライト 青=Ô=青色の点滅は、コンピュータが=p^q^
ハードドライブからデータを読み取っている、または
それらにデータを書き込んでいることを示します。
コンピュータの背面
リンク保全ライト
(ネットワークアダプタ
コネクタ上)
緑色のライト=Ô=NM=jÄ=伝送時
オレンジのライト=Ô=NMM=jÄ=伝送時
黄色のライト=Ô=N=dÄ=伝送時
オフ(消灯)Ô=コンピュータがネットワークへの物理
的な接続を検出していません。
ネットワークアクティ
ビティライト(ネットワーク
アダプタコネクタ上)
黄色の点滅ライト
コネクタ (続き)
14 仕様
電源
a`=電源ユニット
ワット数
RM=t
電圧(電圧設定に関する
重要な情報については、
コンピュータに付属して
いるガイドの安全にお使
いいただくための注意
事項を参照してください)
NMMJOQM=s、~=MKU=^RMJSM=eò
コイン型電池 P=s=`oOMPO=コイン型リチウムバッテリー
サイズと重量
縦幅 OOKV=Åã=(スタンドなし)
OSKV=Åã=(スタンドあり)
横幅 RKQ=Åã=(サイドカバーあり)
QKT=Åã=(サイドカバーなし)
奥行き
ORKO=Åã
重量 NKUN==OKMV=âÖ
メモ : 重量は、システムの構成やスタンドの有無によって
異なります。
環境
温度
動作時 NM==PR=
JQM==SR=
相対湿 OM==UMB(結しないこと)
最大
動作時 MKMMMO=d
O
Leò==R==PRM=eò
MKMMN==MKMN=d
O
Leò==R==RMM=eò
最大耐久衝撃:
動作時 続時=O=ミリ=HLJ=NMB==QM=d=HLJ=RB RN=ÅãL=
相当
パルス 続時=O= ミリ=HLJ=NMB= =NMR=d=HLJ=RB
NOT=ÅãL=相当
仕様 15
動作時 ÓNRKO==PIMQU=ã
ÓNRKO==NMISSU=ã
空気中浮遊汚染レベル=dO、または=fp^JpTNKMQJNVUR=が定める値以
環境 (続き)
16 仕様
トラブルシューティングのヒント 17
トラブルシューティングのヒント
警告:カバーを開く前にコンピュータの電源プラグを必ずコンセントから抜いてく
ださい。
メモ: システムメッセージへの対応め、トラブルシューティングの詳細につい
ては、support.jp.dell.com=で『サービスマニュアル』を参照してください。
ハードウェアに関するトラブルシューティング
の実行
1 スタートボタン(jáÅêçëçÑí
∆=
táåÇçïë
=
um= bãÄÉÇÇÉÇ= の場合)、または
táåÇçïë=sáëí~
=
スタートボタン==をクリックしヘルプとサポートをク
リックします。=
2 検索フィールドに、hardware troubleshooter=と入力し、YbåíÉê[=を押し
て検索を開始します。
3 検索結果のうち、問題を最もよく表しているオプションを選択し、その後に表
示されるトラブルシューティングの手順に従います。
ヒント
デバイスが機能しない場合は、適切に接続されているか確認します。
コンピュータの正面の診断ライトを確認するか、問題を知らせるビープコードを
聞きます。詳細に関しては、『サービスマニュアル』を参照してください。
部品を追加したり取り外した後に問題が発生した場合は、取り付け手順を見直
して、部品が正しく取り付けられているか確認します。
画面にエラーメッセージが表示される場合は、メッセージを正確にメモします。
このメッセージは、サポート担当者が問題を診断および解決するのに役立つ場
合があります。
プログラムの実行中にエラーメッセージが表示される場合は、そのプログラム
のマニュアルを参照してください。
18 トラブルシューティングのヒント
電源の問題
警告:コンピュータ内部の作業を始める前に、お使いのコンピュータに付属してい
るガイドの安全にお使いいただくための注意事項をお読みください。安全に関する
ベストプラクティスの詳細については、www.dell.com/regulatory_compliance を参
照してください。
電源ライトが消灯している場合 コンピュータの電源が切れているかまたはコン
ピュータに電力が供給されていません。
電源ケーブルをコンピュータ背面の電源コネクタとコンセントにしっかりと装
着しなおします。
電源タップ、電源延長ケーブル、およびその他の電源保護装置を使用している
場合は、それらを外してコンピュータの電源が正常に入ることを確認します。
使用している電源タップがあれば、電源コンセントに接続され、オンになって
いることを確認します。
電気スタンドなどの別の電化製品で試して、コンセントが機能しているか確認
します。
電源ライトが青色に点灯していて、コンピュータの応答が停止した場合
ディスプレイが接続されていて電源が入っているか確認します。
ディスプレイが接続されていて電源が入っている場合は、support.jp.dell.com
で『サービスマニュアル』を参照してください。
電源ライトが青色に点滅している場合 コンピュータはスタンバイモードに
なっています。キーボードのキーを押したり、マウスを動かしたり、電源ボタンを押
したりすると、通常の動作が再開されます。
電源ライトが黄色に点灯している場合 電源に問題が発生しているか、デバイ
スが誤作動しているか、またはデバイスが正しく取り付けられていません。
電気的な妨害を解消します 電気的な妨害の原因には、次のものがあります。
電源、キーボード、およびマウスの延長ケーブルが使用されている
同じ電源タップに接続されているデバイスが多すぎる
同じコンセントに複数の電源タップが接続されている
メモリの問題
警告:コンピュータ内部の作業を始める前に、お使いのコンピュータに付属してい
るガイドの安全にお使いいただくための注意事項をお読みください。安全に関する
ベストプラクティスの詳細については、www.dell.com/regulatory_compliance を参
照してください。
トラブルシューティングのヒント 19
メモリが不足しているというメッセージが表示される場合
開いているファイルをすべて保存してから閉じ、使用していない実行中のプロ
グラムをすべて終了して、問題が解決するか調べます。
メモリの最小要件については、ソフトウェアのマニュアルを参照してください。
必要に応じて、増設メモリを取り付けます。
メモリモジュールを装着しなおし、コンピュータがメモリと正常に通信してい
るか確認します。
aÉää=aá~ÖåçëíáÅë=を実行しますON ページのaÉää=aá~ÖåçëíáÅë(診断)プログ
ラムを参照)
メモリにその他の問題がある場合
メモリモジュールを装着しなおし、コンピュータがメモリと正常に通信してい
るか確認します。
メモリの取り付けイドラインに従っているか確認します。
使用するメモリがお使いのコンピュータでサポートされていることを確認しま
す。お使いのコンピュータに応するメモリの詳細についてはNN ページの
「仕様を参照してください。
aÉää=aá~ÖåçëíáÅë=を実行しますON ページのaÉää=aá~ÖåçëíáÅë(診断)プログ
ラムを参照)
フリーズおよびソフトウェアの問題
メモ: このマニュアルの手順は、táåÇçïë=のデフォルト表示に合せて載されて
いますので、お使いの=aÉää=コンピュータを=táåÇçïë=クラシック表示に設定している
場合には面と異なる場合があります。
コンピュータが起動しない
電源ケーブルがコンピュータとコンセントにしっかりと接続されているか確認します
プログラムが応答しない
プログラムを終了します
1 Y`íêä[YpÜáÑí[YbëÅ[=を同時に押してタスクマネージャを開き、アプリケーション
タブをクリックします。
2 しなくなったプログラムをクリックして選択し、タスクの終了=をクリック
します。
20 トラブルシューティングのヒント
プログラムが繰り返しクラッシュする
メモ とんのソフトウェアのインストールの手順は、ソフトウェアのマニュアル、
フロッピーディスク、`a、または=asa=収録されています。
ソフトウェアのマニュアルを参照します 必要に応じて、プログラムをアンインス
トールしてから再インストールします。
プログラムが以前の Microsoft
Windows オペレーティングシステム向けに設計
されている
プログラム互換性ウィザードを実行します
1 スタート===コントロールパネル==プログラム==古いプログラムをこの
バージョンの Windows で使用の順にクリックします。
2 プログラムウィードの開始画面で、Next(次へ)をクリックします。
3 画面の示に従います。
画面が青色(ブルースクリーン)になる
コンピュータの電源を切ります キーボードのキーを押したり、マウスを動か
してもコンピュータが応しない場合は、コンピュータの電源が切れるまで、電源ボ
タンを=S=秒以上押し続けます。電源が切れたら、コンピュータを再動します。
その他のソフトウェアの問題
トラブルシューティング情報については、ソフトウェアのマニュアルを確認
するかソフトウェアの製造元に問い合わせます
プログラムがお使いのコンピュータにインストールされている=lp=
あるか確認します。
お使いのコンピュータがソフトウェアを実行するのに最低限度必要なハード
ウェア要件をたしていることを確認します。詳細に関しては、ソフトウェア
のマニュアルを参照してください。
プログラムが正しくインストールおよび設されているか確認します。
デバイスドライバがプログラムと合していないか確認します。
必要に応じて、プログラムをアンインストールしてから再インストールします。
/