18 トラブルシューティングのヒント
電源の問題
警告:コンピュータ内部の作業を始める前に、お使いのコンピュータに付属してい
るガイドの安全にお使いいただくための注意事項をお読みください。安全に関する
ベストプラクティスの詳細については、www.dell.com/regulatory_compliance を参
照してください。
電源ライトが消灯している場合 — コンピュータの電源が切れているか、またはコン
ピュータに電力が供給されていません。
• 電源ケーブルをコンピュータ背面の電源コネクタとコンセントにしっかりと装
着しなおします。
• 電源タップ、電源延長ケーブル、およびその他の電源保護装置を使用している
場合は、それらを外してコンピュータの電源が正常に入ることを確認します。
• 使用している電源タップがあれば、電源コンセントに接続され、オンになって
いることを確認します。
• 電気スタンドなどの別の電化製品で試して、コンセントが機能しているか確認
します。
電源ライトが青色に点灯していて、コンピュータの応答が停止した場合 —
• ディスプレイが接続されていて電源が入っているか確認します。
• ディスプレイが接続されていて電源が入っている場合は、support.jp.dell.com
で『サービスマニュアル』を参照してください。
電源ライトが青色に点滅している場合 — コンピュータはスタンバイモードに
なっています。キーボードのキーを押したり、マウスを動かしたり、電源ボタンを押
したりすると、通常の動作が再開されます。
電源ライトが黄色に点灯している場合 — 電源に問題が発生しているか、デバイ
スが誤作動しているか、またはデバイスが正しく取り付けられていません。
電気的な妨害を解消します — 電気的な妨害の原因には、次のものがあります。
• 電源、キーボード、およびマウスの延長ケーブルが使用されている
• 同じ電源タップに接続されているデバイスが多すぎる
• 同じコンセントに複数の電源タップが接続されている
メモリの問題
警告:コンピュータ内部の作業を始める前に、お使いのコンピュータに付属してい
るガイドの安全にお使いいただくための注意事項をお読みください。安全に関する
ベストプラクティスの詳細については、www.dell.com/regulatory_compliance を参
照してください。