HP Compaq dx7400 Microtower PC ユーザーガイド

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ユーザーガイド

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トラブルシューティング ガイド
HP Compaq dx7400 シリーズ
© Copyright 2007 Hewlett-Packard
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ません。
トラブルシューティング ガイ
HP Compaq dx7400 シリーズ
初版 2007 7
製品番号:448659-291
このガイドについて
警告! その指示に従わないと、人体への傷害や生命の危険を引き起こすおそれがあるという警告事
項を表します。
注意: その指示に
従わないと
、装置の損傷やデータの損失を引き起
こすおそれがあるという注意事
項を表します。
注記: 重要な補足情報です。
JAWW iii
iv
このガイドについて
JAWW
目次
1 コンピュータ
の診断機能
HP Insight Diagnostics ユーティリティ ............................................................................................... 1
HP Insight Diagnostics ユーティリティへのアクセス ......................................................... 1
Survey(調査)タブ ............................................................................................................ 2
Test(テスト)タブ ............................................................................................................. 3
Status(ステータス)タブ .................................................................................................. 3
Log(ログ)タブ ................................................................................................................. 4
Help(ヘルプ)タブ ............................................................................................................ 4
HP Insight Diagnostics ユーティリティでの情報の保存と印刷 ........................................... 4
HP Insight Diagnostics ユーティリティの最新バージョン
のダウンロード
......................... 5
ソフトウェア
の保護
............................................................................................................................. 5
HP Backup and Recovery Manager ..................................................................................................... 5
2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
快適に使用していただくため ........................................................................................................... 7
お問い合わせになる前に ...................................................................................................................... 7
問題解決
のヒント
................................................................................................................................. 8
一般的なトラブルの解決方法 ............................................................................................................. 10
電源に関するトラブルの解決方法 ..................................................................................................... 14
ディスケット ドライブに関するトラブル
の解決方法
........................................................................ 15
ハードディスク ドライブに関するトラブル
の解決方法
.................................................................... 18
メディア カード リーダーに関するトラブルの解決方法 ................................................................... 21
モニタに関するトラブルの解決方法 .................................................................................................. 23
オーディオに関するトラブル
の解決方法
........................................................................................... 27
プリンタに関するトラブル
の解決方法
.............................................................................................. 29
キーボードとマウスに関するトラブルの解決方法 ............................................................................ 30
ハードウェアの取り付けに関するトラブルの解決方法 ..................................................................... 32
ネットワークに関するトラブルの解決方法 ....................................................................................... 34
メモリに関するトラブルの解決方法 .................................................................................................. 37
プロセッサに関するトラブル
の解決方法
........................................................................................... 39
CD および DVD に関するトラブル
の解決方法
.................................................................................. 40
USB メモリに関するトラブルの解決方 ......................................................................................... 43
コンピュータ前面に接続したデバイスに関するトラブルの解決方法 ............................................... 44
インターネット アクセスに関するトラブル
の解決方法
.................................................................... 45
ソフトウェアに関する
トラブルの解決方法
....................................................................................... 47
カスタマ サポートのご利用について ................................................................................................. 48
付録 A POST エラー メッセージ
POST 時の数値コードおよび
テキスト
メッセージ ........................................................................... 50
POST 時のフロント パネルのランプおよびビープ音の診断 ............................................................. 58
付録 B パスワードのセキュリティ
および
CMOS の再設定
JAWW v
パスワード ジャンパ
の再設定
............................................................................................................ 61
CMOS の消去とリセット ................................................................................................................... 62
付録 C ドライブ保護システム(DPS
コンピュータ セットアップF10)ユーティリティ
からの
DPS へのアクセス ............................... 65
索引 ..................................................................................................................................................................... 66
vi JAWW
1
コンピュータの診断機能
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティ
注記: [HP Insight Diagnostics]ユーティリティは、一部のモデルのコンピュータのみに付属して
いる CD に収録
されています
[HP Insight Diagnostics]ユーティリテ
を使用すると
、お使いのコンピュータ
のハードウェアのコ
ンフィギュレーション情報を表示し、コンピュータのサブシステムにハードウェア診断テストを実行
することができます。このユーティリティ
、ハードウェア問題
を効率的に特定
、診断、および
分離
する作業を簡素化
します
[HP Insight Diagnostics]を実行
すると
[Survey](調査)タブが表示
されます
。このタブ
には
、コ
ンピュータの現在のコンフィギュレーションが表示されます。[Survey]タブから、コンピュータにつ
いてのいくつかの情報カテゴリにアクセスすることができます。その他のタブには、診断テストのオ
プションやテスト結果などの追加情報が表示されます。各画面に表示された情報は、html ファイルと
して保存し、ディスケットまたは USB メモリに格納することができます。
[HP Insight Diagnostics]を使用すると、コンピュータに取り付けられているデバイスがすべてシス
テムに認識されており、正常に機能しているかどうかを判断できます。テストの実行は任意ですが、
新しいデバイスを取り付けたり接続したりした後には実行することをおすすめします。
サポート窓口に問い合わせる際は、事前にテストを実行し、テスト結果を保存し、その結果を印刷し
て手元に用意しておいてください
注記: 他社製
のデバイスは
[HP Insight Diagnostics]では検出
されない場合があります
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティ
へのアクセス
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティに
アクセスするには
、リカバリ ディスク セットを
作成し
て、[HP Insight Diagnostics]ユーティリティ
を含む
CD から起動
します
[HP Insight Diagnostics]
ユーティリティは、
http://www.hp.com(英語サイト)からダウンロードすることもできます。詳し
は、
5 ページ
HP Insight Diagnostics ユーティリティの最新バージョン
のダウンロード
」を
参照してください。
注記: [HP Insight Diagnostics]ユーティリティは、リカバリ ディスク セットの一部分として一部
のモデルのコンピュータ
のみに付属しています
リカバリ ディスク セットを既に作成済
みである場合は
、次の
手順
4 から始めてください。
1.
[スタート][すべてのプログラム][HP Backup and Recovery][HP Backup and Recovery
Manager]の順にクリック
して
Backup and Recovery Wizard を起動
[
]をクリック
しま
す。
2.
[Create a set of recovery discs (Recommended)](リカバリ ディスクを
作成する
(推奨))を
選択し、[次へ]をクリックします。
3.
ウィザードの説明に沿ってリカバリ ディスク セットを作成します。
4.
Windows エクスプローラでリカバリ ディス セットを検索し、[compaq\hpdiags]ディレクト
リを含む CD を探します
JAWW
HP Insight Diagnostics ユーティリティ
1
5.
コンピュータの電源が入っているときに、見つけた CD をコンピュータのオプティカル ドライ
に挿入します。
6.
オペレーティング ステムをシャットダウン
、コンピュータの電源
を切ります
7.
コンピュータの電源を入れます。システムが CD ら起動します。
注記: システムがオプティカル ドライブの CD から起動しない場合は、コンピュータ セット
アップ(F10)ユーティリティで起動順序を変更して、ハードディスク ドライブより前にオプテ
ィカル ドライブから起動されるようにする必要があります。詳しくは、『コンピュータ セットア
ップ(F10)ユーティリティ ガイド』を参照してください。
8.
該当する言語
を選択して
[Continue](続行)をクリッ
します
注記: 特定のキーボードをテストする場合を除き、使用する言語に対して割り当てられている
初期設定のキーボードを使用することをおすすめします。
9.
[End User License Agreement](使用許諾契約書)ページ
、条項に同意する
場合には
[Agree]
(同意する)をクリックします。[HP Insight Diagnostics]ユーティリティが、[Survey](調査)
タブを表示した状態で起動します。
[Survey](調査)タブ
[Survey](調査)タブには、システムの重要なコンフィギュレーション情報が表示されます。
[View level](ビュー レベル)フィールドでは、一部のコンフィギュレーション データを表示する
[Summary](要約)ビュー、または選択したカテゴリのすべてのデータを表示する[Advanced](詳
細)ビューを選択できます。
[Category](カテゴリ)フィールドでは、表示する情報カテゴリを次の中から選択できます。
[All](すべて):コンピュータに関するすべての情報カテゴリを一覧表示します。
[Overview](概要):コンピュータに関する一般的な情報を一覧表示します。
[Architecture](アーキテクチャ):システム BIOS および PCI デバイスの情報を表示します。
[Asset Control](資産管理):製品名、アセット タグ、システムのシリアル
番号
、およびプロセッサ
の情報を表示します。
[Communication](通信):コンピュータ
のパラレル
LPT)ポートと
シリアル
COM)ポート
の設
定に関する
情報
、および USB とネットワーク コントローラの情報
を表示します
[Graphics](グラフィックス):コンピュータのグラフィック コントローラに関する情報を表示し
ます。
[Input Devices](入力装置):キーボード、マウス、およびコンピュータに接続されているその他の
入力装置に関する情報を表示します。
[Memory](メモリ):コンピュータ内のすべてのメモリに関する情報を表示します。これには、シス
テム ボードの
メモリ
スロット
、取り付けられているすべての
メモリ
モジュールが
含まれます
[Miscellaneous](その
[HP Insight Diagnostics]のバージョン
情報
、コンピュータ
のコンフィ
ギュレーション メモリ(CMOS)情報、システム ボード
データ、およびシステム
管理
BIOS データ
を表示します。
[Storage](記憶装置):コンピュータに接続されている記憶
メディアに関する情報を表示します
。こ
の一覧
には
、固定ディスク、ディスケット ドライブ、およびオプティカル ドライブが
含まれます
[System](システム):コンピュータ モデル、プロセッサ、シャーシ、および BIOS に関する情報
と、内蔵スピーカおよび PCI バスの情報を表示します。
2
1 コンピュータの診断機能
JAWW
[Test](テスト)タブ
[Test]タブを使用
して
、システム内のテストする部分
を選択することができます
。また、テスト
の種
類とテスト モードも選択
できます
選択できるテスト
の種類は次の
3 つです。
[Quick Test](クイック テスト):あらかじめ定義されたスクリプトで、各ハードウェア コンポ
ーネントの一部がテストされます。[Unattended Mode](自モード)と[Interactive Mode]
(対話形式モード)のどちらでもユーザによる操作を必要としません。
[Complete Test](完全テスト):あらかじめ定義されたスクリプトで、各ハードウェア コンポ
ーネントが完全に
テストされます
[Interactive Mode]ではより多くのテス
を実行できます
が、ユーザによる操作
必要となります
[Custom Test](カスタム テスト):システムのテストの制御を最も柔軟に行えます。[Custom
Test]モードを使用
して
、実行するデバイス、テスト、およびテスト パラメータを特定
できます
テストの種類ごとに、テストのモードを次の 2 つから選択できます。
[Interactive Mode](対話形式
モード
:診断テストの手順を最大限
に制御できます
。テスト
を行
っている間に、画面のメッセージに従って入力する必要があります。また、テストが成功したか
失敗したかについてはユーザ自身が判断できます。
[Unattended Mode](自動実行モード):入力画面は表示されず、テスト中は操作する必要があ
りません。エラーが発見された場合、診断テストの完了時に表示されます。
以下の手順でテストを開始します。
1.
[Test](テスト)タブを選択します。
2.
実行するテストの種類に応じて、[Quick](クイック)タブ、[Complete](完全)タブ、または
[Custom](カスタム)タブを選択します。
3.
[テスト モード]として、[Interactive](対話形式)または[Unattended]
(自動実行)を選択
しま
す。
4.
テストの実行方法として[Number of Loops](ループ数)または[Total Test Time](合計テスト
時間)を選択します。指定したループ数でテス
を実行する場合は
、実行するループ
数を入力し
ます。指定した期間にわたって
診断テストを行う場合は
、時間の長さを分単位
で入力します
5.
クイック ストまたは完全テスト
を実行する場合は
、ドロップダウン リストからテス
対象と
なるデバイス
を選択します
。カスタム テストを実行
する場合は
[Expand](展開)ボタン
をク
リックしてテスト対象とな
デバイスを選択するか
[Check All](すべてチェック)ボタン
をク
リックしてすべてのデバイスを選択します。
6.
画面の右下隅にある[Begin Testing](テスト開始)ボタンをクリックして、テストを開始しま
す。テスト中は[Status](ステータス)タブが自動的に表示され、テストの進捗状況を監視でき
ます。テストが完了したら、[Status]タブにデバイスが合格したかどうかが表示されます。
7.
エラーが発見
された場合
[Log](ログ)タブに移動
して
[Error Log](エラー ログ)をクリック
すると、詳しい情報と対処方法が表示されます。
[Status](ステータス)タブ
[Status]タブには、選択したテストのステータスが表示されます。また、実行するテストの種類
[Quick](クイック)[Complete](完全)、また[Custom](カスタム))も表示されます。メイン
の進捗状況バーには、現在のテスト セットの達成率が表示されます。テスト進行中は、テストを中止
する場合に
使用する
[Cancel Testing](テスト
の中止
)ボタンが表示
されます
JAWW
HP Insight Diagnostics ユーティリティ
3
テストの完了後、[Cancel Testing]ボタンは[Retest](再テスト)ボタンに置き換わります。[Retest]
ボタンを使用すると、直前に実行されたテスト セットが再テストされます。これにより、[Test](テ
スト)タブにデータを
再入力せずに
、テスト セットを再実行
できます
また、[Status](ステータス)タブには次の情
も表示されます
テストされているデバイス
テストされている各デバイスのテストの状態(実行中、成功、または失敗)
テストされているすべてのデバイス
についてのテスト全体の進捗状況
テストされている各デバイスについての
テストの進捗状況
テストされている各デバイ
についてのテスト経過時間
[Log](ログ)タブ
[ログ]タブ
には
[Test Log](テスト ログ)タブ
[Error Log](エラー ログ)タブがあります。
[Test Log]には、これまでに実行されたすべての
テスト
、テスト実行回数、テストが失敗
した回数
および各テストの完了にかかった
時間が表示されます
[Clear Test Log](テスト ログの
クリア
)ボ
タンを使用
すると
[Test Log]の内容が消去
されます
[Error Log]には、診断テスト中に失敗した
デバイスのテストと
、次の情報列が
表示されます
[Device](デバイス)セクション
には
、テストされたデバイス
が表示されます
[Test](テスト)セクションには、実行したテストの種類が表示されます。
[Description](説明)セクションには、診断テストで発見されたエラーについての説明が表示さ
れます。
[Recommended Repair](推奨修復方法)には、不合格となったハードウェア
の問題を解決する
ために
必要な
、推奨される対処方法についての
説明が表示されます
[Failed Count](失敗回数)は、デバイスがテストに失敗した回数を示します。
[Error Code](エラー コード)は、エラーの数字コード
を示します
。エラー コード
[Help]
(ヘルプ)タブで定義されます
[Clear Error Log](エラー ログのクリア)ボタンを使用
すると
[Error Log]の内容が消去
されます
[Help](ヘルプ)タブ
[ヘルプ]タブには[HP Insight Diagnostics]タブ、[Error Codes](エラー コード)タブ、および[Test
Components](コンポーネント
のテスト
)タブがあります。
[HP Insight Diagnostics]タブ
には
、ヘルプ トピック
、検索および索引機能
があります
[Error Codes]タブには、[Log](ログ)タブにあ[Error Log]エラー ログ)タブに数字で
示された
各エラー コードについての説明が表示されます。各コードについて、対応するエラー メッセージと
問題の解決に役立つ推奨修復方法が示されます。エラー コードの説明をすばやく見つけるには、タブ
の上部にあるボックスにコードを入力し、[Find Error Codes](エラー コードの検索)ボタンをクリ
ックします。
[Test Components](コンポーネントのテスト)タブには、実行されているテストに関する基本的な
情報が表示
されます
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティでの情報の保存と印刷
[HP Insight Diagnostics][Survey](調査)タブおよび[Log](ログ)タブに表示されている情報
を、ディスケットまたは USB 2.0 対応 USB メモリ(64MB 以上)に保存することができます。ハー
4
1 コンピュータの診断機能
JAWW
ドディスク ドライブに保存することはできません。画面に表示されている情報と同じ体裁の html
ァイルが自動的に作成されます。
1.
ディスケット
または
USB 2.0 対応 USB メモリ(容量
64 MB 以上)を挿入しますUSB 1.0
USB メモリはサポート
されていません
2.
画面の右下隅
にある
[Save](保存)をクリック
します
3.
[Save to the floppy](フロッピーに保存)または[Save to USB key]USB メモリに保存)を選
択します。
4.
[File Name](ファイル
)ボックスにファイル
名を入力し
[Save]ボタンをクリック
します
挿入したディスケットまたは USB メモリに html ファイルが保存されます。
注記: メディアに html ファイルが書き込まれたことを示すメッセージが表示されるまで、デ
ィスケット
USB モリを取り外さないでください。
5.
ファイルの保存に使用した記憶デバイス
から情報を印刷します
注記 HP Insight Diagnostics を終了
するには
画面の
左下隅にある
[Exit Diagnostics]Diagnostics
終了
)ボタン
をクリックし
、オプティカル ドライブ
から
CD を取
り出します
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティの最新バージョンのダウンロード
1.
HP Web サイト(
http://www.hp.com/jp/)にアクセスします。
2.
[ドライバ&ソフトウェアダウンロード]リンクをクリックします
3.
テキスト ボックスに製品番号(dc7700 など)を入力し、Enter キーを押します。
4.
お使いのコンピュータ モデルを選択
します
5.
お使
いの
OS を選択
します
6.
[Diagnostic]リンクをクリックします。
7.
[HP Insight Diagnostics Offline Edition]をクリック
します
8.
言語を選択
して
[Download]をクリック
します
注記: ダウンロード ファイルには、ブート可能な CD の作成手順が含まれます。
ソフトウェアの保護
ソフトウェアを損失した
破損したときのために
、すべてのシステム ソフトウェア、アプリケーショ
ン、およびハードディスク ドライブに保存されている関連ファイルのバックアップをとっておいてく
ださい。ファイルをバックアップ
する方法については
、オペレーティン システムまたは
バックアッ
ユーティリティの説明書や
ヘルプを参照してください
HP Backup and Recovery Manager
HP Backup and Recovery Manager は、使いやすく多目的に利用できる
アプリケーションであり
、コ
ンピュータ
のメイン
ハードディスク ドライブのバックアップおよび
回復を可能にします
HP Backup
and Recovery Manager Windows で動作し、Windowsすべてのアプリケーション、およびすべて
のデータ ファイルのバックアップを作成します。バックアップは、指定の間隔で自動的に実行され
ようにスケジュール
設定することも
、手動で開始することもできます。通常のバックアップ
とは別に
重要なファイルのアーカイブを作成できます。
JAWW
ソフトウェア
の保護
5
HP Backup and Recovery Manager 、ハードディスク ドライブのリカバリ パーティションにプリ
インストールされていて、以下の機能を持ちます。
リカバリ ポイントを
作成して
、システム全体を段階的
にバックアップする
単一のアーカイブにシステム全体をバックアップする。
個別のファイルおよびフォルダ
をバックアップする
リカバリ ポイントおよびファイル
のバックアップは
CD または DVD にコピーできますが、システム
全体のバックアップはネットワーク
またはセカンダリ
ハードディスクに
コピーできます
コンピュータを
使用する前に
、今すぐリカバリ ディスク セットを作成
して
、リカバリ ポイント
の定
期的な自動バックアップのスケジュールを設定することを強くおすすめします。
リカバリ ディスク セットを作成するには、以下の手順で操作します
1.
[スタート][すべてのプログラム][HP Backup and Recovery][HP Backup and Recovery
Manager]の順にクリックして Backup and Recovery Wizard を起動し、[次へ]をクリックしま
す。
2.
[Create a set of recovery discs (Recommended)](リカバリ ディスクを
作成する
(推奨))を
選択し、[次へ]をクリックします。
3.
ウィザードの説明に
沿って操作します
HP Backup and Recovery Manager には基本的
2 つのリカバリ方法
があります
1 つはWindows
上のファイルやフォルダ
のリカバリです
。もう 1 つは、コンピュータの
リカバリです
。これには、リ
カバリ パーティションまたは
リカバリ
ディスク セットからの再起動
が必要です
。リカバリ パーティ
ションから再起動
するには
、起動時
[Press f11 for Emergency Recovery](緊急リカバリ
には
f11
キーを押してください)というメッセージが表示されたら、f11 キーを押します。
HP Backup and Recovery Manager について詳しくは、[スタート][HP Backup and Recovery]
[HP Backup and Recovery Manager マニュアル]の順に選択して、HP Backup and Recovery
Manager ユーザ ガイド』を参照してください
注記: リカバリ ディスク セットが必要になった場合は、サポート窓口にお問い合わせください。
お問い合わせ先の電話番号については、日本では『サービスおよびサポートを受けるには』の小冊子
を参照して、日本以外の国や地域では次の Web サイトにアクセスして地域を選択して確認してくだ
さい。
http://welcome.hp.com/country/us/en/wwcontact_us.html
6
1 コンピュータの診断機能
JAWW
2
診断ユーティリティを使用しないトラブル
シューティング
この章では、ディスケット ドライブ、ハードディスク ドライブ、オプティカル ドライブ、グラフ
ックス、オーディオ、メモリ、およびソフトウェアなどの一般的
なトラブルについて
、原因と解決方
法を説明
します
。コンピュータの使用中にトラブル
が発生した場合は
、この章に示す表
で原因と解決
方法を参照してください。
注記: 起動時の POSTPower-On Self Test、電源投入時のセルフテスト)実行中に表示されるメ
ッセージ(POST メッセージ)については、「付録 A
49 ページの POST エラー メッセージ」を
参照してください。
快適に使用していただくために
警告! 誤った方法でコンピュータを使用した場合や、安全で快適な環境で使用されていない場合に
は、操作する人の健康を損
なうおそれがあります
。作業場所を
選択したり
、快適な作業環境
を整えた
りする方法について詳しくは、弊社の Web サイト
http://www.hp.com/ergo から入手可能な『快適に
使用していただくために』を参照してください。この装置
、情報処理装置等電波障害自主規制協議
会(VCCI)の基準に基づくクラス B 情報技術装置です。詳しくは、『規定および安全に関するご注
意』を参照してください。
お問い合わせになる
前に
コンピュータにトラブ
が発生した場合は
、テクニカル サポートにお問い合わせになる
前に次の解決
方法から適切なものを
実行して
、トラブルの解決を
試みてください
診断ユーティリティ
を実行します
。詳しくは、「第 1
1 ページ
コンピュータ
の診断機能
を参照してください。
コンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティを使用して[IDE DPS セルフテスト]IDE DPS
Self-Test)を実行します。詳しくは、『コンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティ ガイ
ド』を参照してください。
コンピュータ前面の電源ランプが赤く点滅していないか確認します。点滅の仕方により、問題を
特定できる場合があります。詳しくは、「付録 A
49 ページの POST エラー メッセージ」を
参照してください。
画面に何も表示されない場合は、モニタのケーブルを他のビデオ ポートに接続します(使用で
きる場合)。または、正しく機能するモニタと交換します。
ネットワークに接続しているとき
トラブルが発生した場合は
、別のケーブルを使用
してコンピ
ュータをネットワークに接続してみるか、問題が発生したコンピュータの LAN ケーブルを正常
に動作している別のコンピュータで使用
してネットワークに接続してみて
、元のネットワーク
コネクタまたはケーブルに問題がないか確認します。
新しいハードウェアを取り付けてから問題が発生した場合は、そのハードウェアを取り外して、
コンピュータが正しく機能するか確認します。
JAWW
快適に使用
していただくために
7
新しいソフトウェアをインストールしてから問題が発生した場合は、そのソフトウェアをアンイ
ンストール
して
、コンピュータが正しく機能
するか確認します
コンピュータ
Safe モードで起動
してみて
、すべてのドライバがロード
されなくても起動する
か確認します。前回正常に起動したときの状態でオペレーティング システムを起動する場合
は、前回正常起動時の構成
を使用します
http://www.hp.com/support/にある、オンライ テクニカル サポートを
参照します
このガイド
8 ページ
問題解決
のヒント
」を参照
します
HP Web サイトにある HP インスタントサポート・プロフェッショナル・エディションでは、ユー
ザ自身によるトラブル解決に役立つツールが提供されています。HP のサポート担当者に問い合わせ
る場合は、HP インスタントサポート・プロフェッショナル・エディションのオンライン チャット機
能を使用します。HP インスタントサポート・プロフェッショナル・エディションには、
http://www.hp.com/go/ispe/からアクセスできます。
最新のオンライン サポート情報やソフトウェアおよびドライバなどにについては、
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/pc/pc.htm にアクセスしてください。
テクニカル サポートにお問い
わせになる際は
、問題をより早く解決するために
以下のことをすぐに
行えるようにしておいてください。
コンピュータの近くから電
ができるようにします
お問い合わせになる
前に
、コンピュータのシリアル番号と製品識別番号
およびモニタのシリアル
番号を書き留
めておきます
お電話をいただいてから、原因を特定して問題が解決できるまでに
時間がかかることもあります
ので、あらかじめご了承
くださいます様
、お願いいたします。
新しく取り付けたハードウェアを
取り外せるようにしておきます
新しくインストールしたソフトウェアをアンインストール
できるようにしておきます
作成した
リカバリ
ディスク セットを使用してシステ
を復元するか
、または HP Backup and
Recovery Manager 工場出荷時の状態にシステムを復元します。
注意: システムを復元すると、ハードディスク ドライブ上のすべてのデータが消去されます。すべ
てのデータ ファイルをバックアップ
してから
、復元プロセスを実行
してください
注記: 保証のアップグレード(HP Care Pack)情報などについては、製品に付属の『サービスおよ
びサポートを受けるには』をご覧ください。
問題解決
のヒント
コンピュータ
本体
、モニタ、またはソフトウェアにトラブル
が発生した場合は
、まず次のことを
確認
してください。
コンピュータ本体とモニタの電源コードが、電源コンセントに正しく差し込まれていますか。
電圧選択スイッチのある
モデルをお使いの場合は
、スイッチがお住まいの
地域に合った設定
115 V または 230 V、日本国内
では通常
115 V に設定
します
)になっていますか。
コンピュータ本体の
電源が入っていて
、電源ランプが緑色に
点灯していますか
モニタの電源が入っていて、電源ランプが緑色に点灯していますか。
コンピュータ前面の電源ランプが赤く点滅していないか確認します。点滅の仕方により、問題を
特定できる場合
があります
。詳しくは「付録 A
49 ペー
POST エラー メッセージ」を
参照してください。
8
2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
JAWW
モニタ画面の表示がぼやけているときには、モニタの調節つまみで輝度とコントラストを調整し
てください。
何かキーを押し続けると
ビープ音が鳴ります
。ビープ音が
鳴れば
、キーボードは正
しく機能し
ています。
すべてのケーブルを正しく
接続していますか
。ゆるんでいたり、間違ったコネクタ
に接続したり
していませんか。
キーボードの任意のキーまたは電源ボタンを押して、コンピュータを再起動します。システムが
サスペンド モードから復帰しない場合は、電源ボタンを 4 秒以上押し続けてコンピュータの電
源を切
、もう一度電源ボタンを押し
電源を入れなおします
。システムがシャットダウン
しな
い場合は、電源コードを抜いて数秒待ち、コードを接続しなおします。電源が切れてしまったと
きに自動的に再起動するように
コンピュータ
セットアップ(F10)ユーティリティ
で設定してお
くと、コンピュータが
再起動します
。再起動しない
場合は
、電源ボタンを押して
コンピュータを
起動する必要
があります
プラグ アン プレイに対応していない拡張ボードやオプション
を取り付けた後にコンピュー
を再設定しましたか。詳しくは、
32 ページの ハードウェアの取り付けに関するトラブルの
解決方法」を参照してください。
必要なデバイス ドライバが正しくインストール
されていますか
。たとえば、プリン
を使用す
る場合は、そのモデル用のプリン ドライバが必要です。
システムから起動可能メディア(ディスケット、CD、または USB デバイス)をすべて取り出
てからシステムを起動していますか。
出荷時とは異なるオペレーティング システム(OS)をインストールしている場合は、ご自身で
用意された OS がお使いのシステムでサポートされていることを確認してください。
お使いのコンピュータに内蔵 VGA ポート以外の PCI または PCI-Express のグラフィックス
ードが追加された
状態で
、コンピュータに接続
するモニタが
1 台の
場合
、通常は
内蔵の
VGA
ートが無効
になるため
、追加されたグラフィックス ボードのコネクタにモニタ
を接続する必要
があります。起動時には、他のモニタ コネクタは無効になります。これらのポートにモニタが
接続されている
場合
、そのモニタは機
しません
。なお、コンピュータ セットアップ(F10)ユ
ーティリティを使用すると、どのポート(コネクタ)を有効にするかを設定できます。
注意: コンピュータが電源コンセントに接続されていると、電源が入っていなくてもシステム ボー
ドには常に電気が
流れています
。感電やシステムの
損傷を防ぐため
、コンピュータのカバ
を開ける
場合
、電源を切るだけでなく、必ず事前に電源コードをコンセント
から抜いてください
JAWW
問題解決
のヒント
9
一般的なトラブルの解決方法
この章で説明するような一般的なトラブルは、ご自身で簡単に解決できる場合があります。トラブル
をご自身で解決できない場合、または解決方法の実行に不安がある場合は、サポート窓口にご相談く
ださい。
警告! コンピュータ
が電源コンセントに接続されていると
、電源が入
っていなくてもシステム
ボー
ドには常
に電気が流れていま
。感電や火傷
の危険がありますので
、電源コード
が電源コンセントか
ら抜き取ってあること、および本体内部の温度が下がっていることを確認
してください
2-1 一般的なトラブルの解決方法
コンピュータがロックされ、電源ボタンを押しても電源が切れな
原因 解決方法
電源スイッチのソフトウェアによる制御機能が働いていない
1.
コンピュータの電源が切れるまで 4 秒以上電源ボタンを
押し続けます
2.
電源コードを電源コンセント
から抜きます
コンピュータが USB キーボードやマウスに反応しない
原因
解決方法
コンピュータがスタンバイ モードになっている スタンバイ モードから復帰するには、電源ボタンか任意のキ
ーを押します
注意: スタンバイ モードから復帰
するときに
、電源ボタン
4 秒以上押さないでください。4 秒以上押
すと
、コンピュ
ータがシャットダウン
、保存されていない
データが損失し
ます
システムがロック
されている
コンピュータを
再起動します
日付と時刻が正しく表示されない
原因 解決方法
RTC(リアル タイム クロック)用バッテリが寿命に達
して
いる
注記: コンピュータを有効な外部電源に接続すると、RTC
バッテリの寿命が延びます
最初に、Windows [コントロール パネル]にあるユーティリ
ティを使って日付と時刻を設定しなおします。RTC の日付と
時刻はコンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティ
設定しなおすこともできます。問題が解決しない場合
RTC
用バッテリを交換します。新しいバッテリの装着方法
につい
て詳しくは、『ハードウェア リファレンス ガイド』を参照
てください。または、HP 製品販売店またはサポート
窓口に
RTC 用バッテリの交換についてお問い合わせくださ
テンキー
矢印キーを押
しても
、カーソルが
移動しない
原因 解決方法
数字入力モードになっている Num Lock キーを押します。テンキー
矢印キーとして使用
するには、Num Lock ランプが消えている必要があります。
Num Lock キーはコンピュータ セットアップ(F10)ユーテ
ィリティで無効(または有効)に設定できます
10
2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
JAWW
音が出ない、または音量が低すぎる
原因
解決方法
システム ボリュームの音量が低
いか
、ミュート(消音)さ
ている
1.
コンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティ
BIOS 設定を調
、内蔵システム スピーカがミュート
なっていないか確認します(この設定は外付けスピー
には影響しません)
2.
外付けスピーカが正しく接続されて電源
入っているこ
とと、スピーカ
のボリューム
ントロール
が正しく設定
されていることを確認
します
3.
オペレーティング システム
で使用できるシステム
ボリ
ューム コントロールを使用
して
、スピーカがミュート
なっていないか
確認し
、音量
を上げます
本体のカバーまたは
アクセス
パネルが取
り外せない
原因
解決方法
一部のモデルの
コンピュータで
、スマート カバー ロック
Smart Cover Lock)がかけられている
コンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティ
を使用し
て、スマート カバー ロックを解除Unlock)します
FailSafe キーの入手については、HP のサポート窓口にお問い
合わせください。パスワードを忘
れてしまった
、電源が
切れ
た、コンピュータが故障したなどの理由でロックを解除でき
ない場合は、FailSafe キーを使用してロックを解除してくだ
さい。レンチ スタイルのキーの場合は製品番号 166527-001
を、ネジ回しビット キーの場合は製品番号 166527-002 を購
入してください
十分なパフォーマンスが得られな
原因
解決方法
プロセッサが高温に達している
1.
コンピュータ周辺の通気が妨げられていないことを
確認
します。また、通気が
確保されるよう
、コンピュータ
通気孔のある面とモニタの
上部に
、少なくとも 10.2 cm
の空間を
確保してください
2.
ファンが正しく取り付
けられ
、正常に動作していること
を確認します(必要な場合にのみ動作するファン
もあり
ます)
3.
プロセッサのヒートシンクが正しく取り付けられている
ことを確認します
ハードディスク ドライブに十分な
空き領域がない
ハードディスク ドライブからデータを移動
して空き領域を増
やします
メモリが足りない メモリを増設します
ハードディスク ドライブ上のデータが断片化している ハードディスク ドライブのデフラグを行います
以前起動したプログラムで使用
されたメモリがシステムに返
されていない
コンピュータを
再起動します
ハードディスク ドライブがウィル
に感染している
ウィルス対策プログラム
を実行します
実行しているアプリケーションの数が多すぎる
1.
使用していないアプリケーションを終了して、メモリ
開放します
2.
メモリを増設します バックグラウンドで動作する一部の
アプリケーションは、タスク レイの対応するアイコン
を右クリックして、そのアプリケーションを閉じること
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
JAWW
一般的な
トラブルの解決方法
11
十分なパフォーマンスが得られな
原因
解決方法
ができます。システムの起動時にこれらのアプリケーシ
ョンを起動
しないようにするには
[スタート][ファイ
ル名を指定して
実行
]Windows XP の場合)、または[
タート][アクセサリ][ファイル名を指定して
実行
]
Windows Vista
場合
)の
に選択して
msconfig」と
入力します。[システム構成]ユーティリティ
[スタート
アップ]タブで、自動的に起動しないようにす
アプリケ
ーションのチェックを外
します
一部のソフトウェア アプリ ケーション(特にゲームなど
が、グラフィックス サブシステムに負荷をかけている
1.
使用中のアプリケーションの解像度を下げるか、アプリ
ケーションに付属の説明書を参照して、パフォーマンス
が改善されるようにアプリケーションのパラメータを設
定します
2.
メモリを増設します
3.
グラフィックス システムをアップグレードします
原因がわからない コンピュータを
再起動します
コンピュータの電源が自動的に切れ、電源ランプが 1 秒間隔で 2 回赤色で点滅すると同時にビープ音が 2 回鳴り、その後 2
秒間休止する (一連のビープ音は 5 回繰り返された後停止するが、電源ランプは点滅し続ける)
原因
解決方法
本体内部の温度が以下の理由により動作範囲を
超えていたた
めサーマル保護機能が
働いた
ファンの動作が
妨げられているかファンが回転していない
または
ヒートシンクが
正しくプロセッサに取り付けられていない
1.
コンピュータの通気口がふさがれていないことと、プロ
セッサの冷却用ファンが稼動していることを
確認します
2.
カバーを
開けて電源ボタンを押し
、プロセッサ ファン
回転するか
確認します
。プロセッサ ファン
が回転しない
場合は、ファンのケーブルがシステム ボード ヘッダ
接続されていることを
確認します
3.
ファンおよびケーブルが取り付けられていて
回転しな
い場合
、ヒートシンク/ファン アセンブリ
を交換しま
4.
上記の方法で問題が解決しない
場合は
、修理受付窓口
問い合わせます
システムの電源が入らず、コンピュータ前面のランプが点滅していない
原因
解決方法
システムの電源を入
れることができない
電源ボタン
3 秒間程度押し
続けます
。ハードディス ドラ
イブ ランプが緑色に
点灯したら
、以下の操作
を行います
1.
一部のモデルの電源装置の裏側にある電圧選択スイッチ
が正しい電圧に設定されていることを確認します。正し
い電圧は地域によって
異なります
(日本国内
では
、通
常、115 V に設定します)
2.
システム ボー
5 V aux ランプが点灯
するまで
、拡張
カードを 1 枚ずつ取り外します
3.
上記の手順でも問題が解決されない場合はシステム ボー
ドを交換
します
(修理受付窓口へご
連絡ください
または
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
12
2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
JAWW
システムの電源が入らず、コンピュータ前面のランプが点滅していない
原因
解決方法
電源ボタン
3 秒間程度押し続けます。ハードディスク ドラ
イブ ランプが緑色に点灯しない
場合は
、以下の操作を行
いま
1.
コンピュータ
本体が
、電力が供給
されている電源コンセ
ントに接続されていることを確認
します
2.
カバー
を開けて
、電源
ボタン
ハーネス
がシステム
ボー
ドに正しく接続されていることを
確認します
3.
電力ケーブルが両方ともシステム ボードに正しく接続
れていることを確認します
4.
システム ボード
5 V aux ランプが
点灯しているか確認
します。点灯している場合
、電源ボタン ハーネスを
換します
5.
システム ボード
5 V aux ランプが消灯している
場合
は、電源装置
を交換します
6.
上記の手順でも問題が解決されない場合
はシステム
ボー
ドを
交換します
(修理受付窓口
へご連絡ください
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
JAWW
一般的な
トラブルの解決方法
13
電源に関するトラブルの解決方法
ここでは、電源に関する一般的なトラブルとその解決方法について説明します。
2-2 電源に関するトラブル
の解決方法
電源装置がすぐにシャット ダウンす
原因
解決方法
一部のモデルのコンピュータ本体の背面にある
電圧選択スイ
ッチが
正しい電圧
115 V または 230 V)に設定
されていな
スライド スイッチを正しい AC 電圧側に切り替えます(日本
国内では、通常 115 V を選択します)
電源内部の故障により電源が入らな 電源装置を交換します(修理受付窓口にご連絡ください
コンピュータの電源
が自動的に切れ
、電源ランプ
1 秒間隔
2 回赤色で点滅すると
同時にビープ音が
2 回鳴
、その
2
秒間休止する (一連のビープ音は 5 回繰り返された後停止するが、電源ランプは点滅し続ける)
原因
解決方法
本体内部の温度が以下の理由により動作範囲を超えていたた
めサーマル保護機能が働いた
ファンの動作が妨げられているかファンが回転していない
または
ヒートシンクが正しくプロセッサに取り付けられていない
1.
コンピュータの通気口がふさがれていないことと、プロ
セッサの冷却用ファンが稼動していることを確認します
2.
カバーを開けて電源ボタンを押し、プロセッサ ファン
回転するか確認します。プロセッサ ファンが回転しない
場合は、ファンのケーブルがシステム ボード ヘッダに
接続されていることを確認しま
3.
ファンおよびケーブルが取り付けられていても回転しな
い場合は、ヒートシンク/ファ アセンブリを交換しま
4.
上記の方法で問題が解決しない場合は、修理受付窓口に
問い合わせます
電源ランプ
1 秒間隔
4 回赤色で点滅すると
同時にビープ音が
4 回鳴
、その
2 秒間休止
する
(一連のビープ
音は
5
繰り返された後停止するが、電源ランプは点滅し続ける)
原因
解決方法
電源の障害
が発生した
(電源装置
の過負荷
1.
一部のモデルの電源装置の裏側
にある電圧選択スイッチ
が正しい電圧に設定されていることを確認します。正し
い電圧は地域によって
異なります
(日本国内
では
、通
常、115 V に設定します)
2.
カバーを
開けて
4 線または 6 線の電源ケーブル
がシス
テム ボードのコネクタに接続されていることを確認しま
3.
トラブルの原因になっているデバイスを検出するため、
取り付けられているすべてのデバイス(ハードディス
ドライブ、ディスケット ライブ、オプティカル
ライブ、拡張カードなど)を取り外してシステムの電源
を入れます。POST が起動したら
電源を切り
、障害が
生するまでデバイスを 1 つずつ取り付けなおします。障
害の原因になっているデバイスを交換します。デバイス
1 つずつ追加して、すべてのデバイスが正しく機能す
ることを確認
します
4.
電源装置を交換します(修理受付窓口にご連絡くださ
い)
5.
システム ボードを交換
します
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2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
JAWW
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HP Compaq dx7400 Microtower PC ユーザーガイド

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