Compaq dc5850 Microtower PC

HP Compaq dc5850 Microtower PC, Compaq dc5850 Small Form Factor PC ユーザーガイド

  • こんにちは!HP Compaq Business PC dc5850 のトラブルシューティングガイドについて、ご質問にお答えします。このガイドには、ハードウェアとソフトウェアの両方の問題解決方法、HP Insight Diagnosticsユーティリティの使い方、POSTエラーメッセージの解釈、パスワードのセキュリティとCMOSリセット方法などが詳しく説明されています。お気軽にご質問ください!
  • HP Insight Diagnostics ユーティリティにアクセスするにはどうすればよいですか?
    ハードディスクドライブに問題が発生した場合、どうすればトラブルシューティングできますか?
    POSTエラーメッセージが表示された場合、どうすれば解決できますか?
    BIOSパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
    HP Insight Diagnostics ユーティリティでテスト結果を保存するにはどうすればよいですか?
トラブルシューティング ガイド:dc5850 モデ
HP Compaq Business PC
© Copyright 2008 Hewlett-Packard
Development Company, L.P. 本書の内容
は、将来予告なしに変更されることがあり
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ません。
トラブルシューティング ガイド
HP Compaq Business PC
dc5850 モデル
初版 2008 1
製品番号:434211-291
このガイドについ
警告! その指示に従わないと、人体への傷害や生命の危険を引き起こすおそれがあるという警告事
項を
表します
注意: その指示に従わないと、装置の損傷やデータの損失を引き起こすおそれがあるという注意事
項を表します。
注記: 重要な補足情報です。
JAWW iii
iv
このガイド
について JAWW
目次
1 コンピュータの診断機能
HP Insight Diagnostics ユーティリティ ............................................................................................... 1
HP Insight Diagnostics ユーティリティへのアクセス ......................................................... 1
Survey(調査)タブ ............................................................................................................ 2
Test(テスト)タブ ............................................................................................................. 4
Status(ステータス)タ .................................................................................................. 4
Log(ログ)タブ ................................................................................................................. 5
Help(ヘルプ)タブ ............................................................................................................ 5
HP Insight Diagnostics ユーティリティでの情報の保存と印刷 ........................................... 6
HP Insight Diagnostics ユーティリティの最新バージョンのダウンロード ......................... 6
ソフトウェアの保護 ............................................................................................................................. 6
HP Backup and Recovery Manager ..................................................................................................... 7
2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
快適に使用していただくために ........................................................................................................... 8
お問い合わせになる前に ...................................................................................................................... 8
問題解決のヒント ............................................................................................................................... 10
一般的なトラブルの解決方法 ............................................................................................................. 11
電源に関するトラブルの解決方法 ..................................................................................................... 15
ディスケッ ドライブに関するトラブルの解決方法 ........................................................................ 16
ハードディスク ドライブに関するトラブルの解決方法 .................................................................... 19
メディア カード リーダーに関するトラブルの解決方法 ................................................................... 23
モニタに関するトラブルの解決方法 .................................................................................................. 25
オーディオに関するトラブルの解決方法 ........................................................................................... 30
プリンタに関するトラブルの解決方法 .............................................................................................. 32
キーボードとマウスに関するトラブルの解決方法 ............................................................................ 33
ハードウェアの取り付けに関するトラブルの解決方法 ..................................................................... 35
ネットワークに関するトラブルの解決方法 ....................................................................................... 37
メモリに関するトラブルの解決方法 .................................................................................................. 40
プロセッサに関するトラブルの解決方法 ........................................................................................... 42
CD および DVD に関するトラブルの解決方 .................................................................................. 43
USB モリに関するトラブルの解決方法 ......................................................................................... 46
コンピュータ前面に接続したデバイスに関するトラブルの解決方法 ............................................... 47
インターネット アクセスに関するトラブルの解決方法 .................................................................... 48
ソフトウェアに関するトラブルの解決方法 ....................................................................................... 50
カスタマ サポートのご利用について ................................................................................................. 51
付録 A POST エラー
メッセージ
JAWW v
POST 時の数値コードおよびテキスト メッセージ ........................................................................... 53
POST 時のフロン パネルのランプおよびビープ音の診断 ............................................................. 59
付録 B パスワードのセキュリティおよび CMOS の再設定
パスワード ャンパの再設定 ............................................................................................................ 64
CMOS の消去とリセット ................................................................................................................... 65
[コンピュータ セットアップ(F10]ユーティリティを使用した CMOS のリセット ....... 65
CMOS ボタンを使用した CMOS のリセット .................................................................... 65
付録 C ドライブ保護システム(DPS
[コンピュータ セットアップ(F10]ユーティリティからの DPS へのアクセス ............................... 68
索引 ..................................................................................................................................................................... 69
vi JAWW
1
コンピュータの診断機能
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティ
注記: [HP Insight Diagnostics]ユーティリティは、一部のモデルのコンピュータのみに付属して
いる CD に収録されています。
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティを使用すると、お使いのコンピュータのハードウェアのコ
ンフィギュレーション情報を表示し、コンピュータのサブシステムにハードウェア診断テストを実行
することができます。このユーティリティは、ハードウェア問題を効率的に特定、診断、および分離
する作業を簡素化します。
[HP Insight Diagnostics]を実行すると、[Survey](調査)タブが表示されます。このタブには、コ
ンピュータの現在のコンフィギュレーションが表示されます。[Survey]タブから、コンピュータにつ
いてのいくつかの情報カテゴリにアクセスすることができます。その他のタブには、診断テストのオ
プションやテスト結果などの追加情報が表示されます。各画面に表示された情報は、html ファイルと
して保存し、ディスケットまたは USB モリに格納することができます。
[HP Insight Diagnostics]を使用すると、コンピュータに取り付けられているデバイスがすべてシ
テムに認識されており、正常に機能しているかどうかを判断できます。テストの実行は任意ですが、
新しいデバイスを取り付けたり接続したりした後には実行することをおすすめします。
サポート窓口に問い合わせる際は、事前にテストを実行し、テスト結果を保存し、その結果を印刷し
て手元に用意しておいてください。
注記: 他社製
のデバイスは
[HP Insight Diagnostics]では検出
されない場合があります
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティへのアクセス
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティにアクセスするには、リカバリ ディスク セットを作成して、
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティを含む CD ら起動します。[HP Insight Diagnostics]ユーティ
リティは、
http://www.hp.com/(英語サイト)からダウンロードすることもできます。詳しく
は、
6 ページの HP Insight Diagnostics ユーティリティの最新バージョンのダウンロードを参
照してください。
注記: [HP Insight Diagnostics]ユーティリティは、リカバリ ディスク セットの一部分として一部
のモデル
のコンピュータのみに付属しています
リカバリ ディスク セット
をすでに作成済みである場合は
、次
の手順
4 から
始めてください
1.
[スタート][すべてのプログラム][HP Backup and Recovery][HP Backup and Recovery
Manager]の順にクリックして[Backup and Recovery Wizard]を起動し、[次へ]をクリックしま
す。
2.
[Create a set of recovery discs (Recommended)](リカバリ ィスクを作成する(推奨))を
選択し、[次へ]クリックします。
JAWW
HP Insight Diagnostics ユーティリティ
1
3.
ウィザードの説明に沿ってリカバリ ディスク セットを作成します。
4.
Windows®エクスプローラでリカバリ ディスク セットを検索し[compaq\hpdiags]ディレクト
リを含む CD を探します
5.
コンピュータの電源が入っているときに、見つけ CD をコンピュータのオプティカル ドライブ
に挿入します。
6.
オペレーティング ステムをシャットダウンし、コンピュータの電源を切ります。
7.
コンピュータの電源を入れます。システムが CD から起動します
注記: システムがオプティカル ドライブの CD から起動しない場合は[コンピュータ セッ
アップ(F10]ユーティリテ
で起動順序を変更して
、ハードディス ドライブ
より前にオプ
ティカル ライブ
から起動されるようにする必要があります
。詳
しくは
『コンピュータ セット
アップ(F10)ユーティリティ ガイド』を参照してください。
8.
該当する言語を選択して、[Continue](続行)をクリックします。
注記: 特定のキーボード
をテストする場合を除き
、使用する言語に対
して割り当てられている
初期設定のキーボード
を使用することをおすすめします
9.
[End User License Agreement]使用許諾契約書)ページで、条項に同意する場合に[Agree]
(同意する)をクリックします。[HP Insight Diagnostics]ユーティリティが、[Survey](調査)
タブを表示した状態で起動します。
[Survey](調査)タブ
[Survey](調査)タブには、システムの重要なコンフィギュレーション情報が表示されます。
[View level](ビュー レベル)フィールドでは、一部のコンフィギュレーション データを表示する
[Summary](要約)ビュー、または選択したカテゴリのすべてのデータを表示する[Advanced](詳
細)ビューを選択できます。
[Category](カテゴリ)フィールドでは、表示する情報カテゴリを次の中から選択できます。
[All](すべて):コンピュータに関するすべての情報カテゴリを一覧表示します。
[Overview](概要):コンピュータに関する一般的な情報を一覧表示します
[Architecture](アーキテクチャ):システム BIOS および PCI デバイスの情報を表示します
[Asset Control](資産管理):製品名、アセット タグ、システムのシリアル番号、およびプロセッサ
の情報を表示します。
[Communication](通信):コンピュータのパラレル(LPT)ポートとシリアル(COM)ポートの設
定に関する情報、および USB とネットワーク コントローラの情報を表示します。
[Graphics](グラフィックス):コンピュータのグラフィックス コントローラに関する情報を表示
ます。
[Input Devices](入力装置):キーボード、マウス、およびコンピュータに接続されているその他の
入力装置に関する情報を表示します。
[Memory](メモリ):コンピュータ内のすべてのメモリに関する情報を表示します。これには、シ
テム ボードのメモリ スロットと、取り付けられているすべてのメモリ モジュールが含まれます。
2
1 コンピュータ
の診断機能 JAWW
[Miscellaneous]その他)[HP Insight Diagnostics]のバージョン情報、コンピュータのコンフィ
ギュレーション メモリ(CMOS)情報、システム ボード データ、およびシステム管理 BIOS データ
を表示します。
[Storage](記憶装置):コンピュータに接続されている記憶メディアに関する情報を表示します。こ
の一覧には、固定ディスク、ディスケット ドライブ、およびオプティカル ドライブが含まれます。
[System]システム):コンピュータ モデル、プロセッサ、シャーシ、およ BIOS に関する情報
と、内蔵スピーカおよび PCI バスの情報を表示します。
JAWW
HP Insight Diagnostics ユーティリティ
3
[Test](テスト)タブ
[Test]タブを使用して、システム内のテストする部分を選択することができます。また、テストの種
類とテスト ードも選択できます。
選択できるテストの種類は次の 3 つです。
[Quick Test](クイック テスト):あらかじめ定義されたスクリプトで、各ハードウェ コン
ポーネントの一部がテストされます。[Unattended Mode](自動実行モード)と[Interactive
Mode](対話形式モード)のどちらでもユーザによる操作を必要としません。
[Complete Test](完全テスト):あらかじめ定義されたスクリプトで、各ハードウェア コンポー
ネントが完全にテストされます。[Interactive Mode]ではより多くのテストを実行できますが、
ユーザによる操作が必要となります。
[Custom Test](カスタム テスト):システムのテストの制御を最も柔軟に行えます。[Custom
Test]モードを使用して、実行するデバイス、テスト、およびテス パラメータを特定できます
テストの種類ごとに、テストのモードを次の 2 つから選択できます。
[Interactive Mode]診断テストの手順を最大限に制御できます。テストを行っている間に、画面
のメッセージに従って入力する必要があります。また、テストが成功したか失敗したかについて
はユーザ自身が判断できます。
[Unattended Mode]入力画面は表示されず、テスト中は操作する必要がありません。エラーが
見された場合、診断テストの完了時に表示されます。
以下の手順でテストを開始します。
1.
[Test]タブを選択します。
2.
実行するテストの種類に応じて、[Quick](クイック)タブ、[Complete](完全)タブ、または
[Custom](カスタム)タブを選択します。
3.
[テスト モード]として、[Interactive](対話形式)または[Unattended](自動実行)を選択しま
す。
4.
テストの実行方法とし[Number of Loops](ループ数)または[Total Test Time](合計テスト
時間)を選択します。指定したループ数でテストを実行する場合は、実行するループ数を入力し
ます。指定した期間にわたって診断テストを行う場合は、時間の長さを分単位で入力します。
5.
クイック テストまたは完全テストを実行する場合は、ドロップダウ リストからテスト対象と
なるデバイスを選択します。カスタム テストを実行する場合は、[Expand](展開)ボタンをク
リックしてテスト対象となるデバイスを選択するか[Check All]
(すべてチェック)ボタンをク
リックしてすべてのデバイスを選択します。
6.
画面の右下隅にある[Begin Testing](テスト開始)ボタンをクリックして、テストを開始しま
す。テスト中は[Status](ステータス)タブが自動的に表示され、テストの進捗状況を監視でき
ます。テストが完了したら、[Status]タブにデバイスが合格したかどうかが表示されます。
7.
エラーが発見された場合、[Log](ログ)タブに移動して[Error Log](エラー ログ)をクリック
すると、詳しい情報と対処方法が表示されます。
[Status](ステータス)タブ
[Status]タブには、選択したテストのステータスが表示されます。また、実行するテストの種類
[Quick](クイック)[Complete](完全)、また[Custom](カスタム))も表示されます。メイ
4
1 コンピュータ
の診断機能 JAWW
の進捗状況バーには、現在のテスト ットの達成率が表示されます。テスト進行中は、テストを中止
する場合に使用する[Cancel Testing](テストの中止)ボタンが表示されます。
テストの完了後、[Cancel Testing]ボタンは[Retest](再テスト)ボタンに置き換わります[Retest]
ボタンを使用すると、直前に実行されたテスト セットが再テストされます。これによって、[Test]
(テスト)タブにデータを再入力しないで、テスト セットを再実行できます。
また、[Status]タブには次の情報も表示されます。
テストされているデバイス
テストされている各デバイスのテストの状態(実行中、成功、または失敗)
テストされているすべてのデバイスについてのテスト全体の進捗状況
テストされている各デバイスについてのテストの進捗状況
テストされている各デバイスについてのテスト経過時間
[Log](ログ)タブ
[Log]タブには、[Test Log](テスト グ)タブと[Error Log](エラー ログ)タブがあります。
[Test Log]には、これまでに実行されたすべてのテスト、テスト実行回数、テストが失敗した回数、
および各テストの完了にかかった時間が表示されます[Clear Test Log](テスト グのクリア)ボ
タンを使用すると、[Test Log]の内容が消去されます。
[Error Log]には、診断テスト中に失敗したデバイスのテストと、次の情報列が表示されます。
[Device](デバイス)セクションには、テストされたデバイスが表示されます。
[Test](テスト)セクションには、実行したテストの種類が表示されます。
[Description](説明)セクションには、診断テストで発見されたエラーについての説明が表示さ
れます。
[Recommended Repair](推奨修復方法)には、不合格となったハードウェアの問題を解決する
ために必要な、推奨される対処方法についての説明が表示されます。
[Failed Count](失敗回数)は、デバイスがテストに失敗した回数を示します。
[Error Code](エラー コード)は、エラーの数字コードを示します。エラー コードは[Help]
(ヘルプ)タブで定義されます。
[Clear Error Log](エラー ログのクリア)ボタンを使用すると、[Error Log]の内容が消去されます
[Help](ヘルプ)タブ
[Help]タブには[HP Insight Diagnostics]タブ、[Error Codes](エラー コード)タブ、および[Test
Components](コンポーネントのテスト)タブがあります。
[HP Insight Diagnostics]タブには、ヘルプ トピックと、検索および索引機能があります。
[Error Codes]タブには[Log](ログ)タブにある[Error Log](エラー ログ)タブに数字で示された
各エラー コードについての説明が表示されます。各コードについて、対応するエラー メッセージと
問題の解決に役立つ推奨修復方法が示されます。エラー コードの説明をすばやく見つけるには、タブ
の上部にあるボックスにコードを入力し、[Find Error Codes](エラ コードの検索)ボタンをク
リックします。
JAWW
HP Insight Diagnostics ユーティリティ
5
[Test Components](コンポーネントのテスト)タブには、実行されているテストに関する基本的な
情報が表示されます。
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティでの情報の保存と印刷
[HP Insight Diagnostics][Survey](調査)タブおよび[Log](ログ)タブに表示されている情報
を、ディスケットまたは USB 2.0 対応 USB メモリ(64MB 以上)に保存することができます。ハー
ドディスク ドライブに保存することはできません。画面に表示されている情報と同じ体裁の html ファ
イルが自動的に作成されます。
1.
ディスケットまたは USB 2.0 対応 USB メモリ(容量 64 MB 以上)を挿入しますUSB 1.0
USB メモリはサポートされていません。
2.
画面の右下隅にある[Save](保存)をクリックします。
3.
[Save to the floppy](ディスケットに保存)または[Save to USB key]USB メモリに保存)
選択します。
4.
[File Name](ファイル名)ボックスにファイル名を入力し[Save]ボタンをクリックします。
挿入したディスケットまたは USB メモリに html ファイルが保存されます。
注記: メディアに html ファイルが書き込まれたことを示すメッセージが表示されるまで、ディ
スケット
USB メモリを
取り外さないでください
5.
ファイルの保存に使用した記憶デバイスから情報を印刷します
注記 HP Insight Diagnostics を終
するには
画面の左下隅
にある
[Exit Diagnostics]Diagnostics
の終了)ボタン
クリックし
、オプティカル ドライブ
から
CD を取り
出します
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティの最新バージョンのダウンロード
1.
HP Web サイト(
http://www.hp.com/jp/)にアクセスします。
2.
[ドライバ&ソフトウェアダウンロード]リンクをクリックします。
3.
テキスト ボックスに製品番号(dc5850 など)を入力し、Enter キーを押します
4.
お使いのコンピュー モデルを選択します。
5.
お使いの OS を選択します。
6.
[Diagnostic]リンクをクリックします。
7.
[HP Insight Diagnostics Offline Edition]クリックします。
8.
言語を選択して、[Download]をクリックします。
注記: ダウンロード ファイルには、ブート可能な CD の作成手順が含まれます。
ソフトウェアの保護
ソフトウェアを損失したり破損したときのために、すべてのシステム ソフトウェア、アプリケーショ
ン、およびハードディスク ドライブに保存されている関連ファイルのバックアップをとっておいてく
ださい。ファイルをバックアップする方法については、オペレーティング システムまたはバックアッ
ユーティリティの説明書やヘルプを参照してください
6
1 コンピュータ
の診断機能 JAWW
HP Backup and Recovery Manager
[HP Backup and Recovery Manager]は、使いやすく多目的に利用できるアプリケーションであり、コ
ンピュータのメイン ハードディスク ドライブのバックアップおよび回復を可能にします[HP Backup
and Recovery Manager] Windows で動作し、Windowsすべてのアプリケーション、およびすべ
のデータ ァイルのバックアップを作成します。バックアップは、指定の間隔で自動的に実行される
ようにスケジュール設定することも、手動で開始することもできます。通常のバックアップとは別に
重要なファイルのアーカイブを作成できます。
[HP Backup and Recovery Manager]はハードディス ドライブのリカバリ パーティションにプリイ
ンストールされており、リカバリ ポイントを作成することでシステム全体を段階的にバックアップで
きます。
リカバリ ポイントおよびファイルのバックアップ CD または DVD コピーできますが、システム
全体のバックアップはネットワークまたはセカンダリ ードディスクにコピーできます。
コンピュータを使用する前に、前もってリカバリ ディスク セットを作成して、リカバリ ポイントの
定期的な自動バックアップのスケジュールを設定することを強くおすすめします。バックアップは、
ネットワークまたはセカンダリ ードディスク ドライブにコピーすることもできます。
リカバリ ディスク ットを作成するには、以下の手順で操作します。
1.
[スタート][すべてのプログラム][HP Backup and Recovery][HP Backup and Recovery
Manager]の順にクリックして[Backup and Recovery Wizard]を起動し、[次へ]をクリックしま
す。
2.
[Create a set of recovery discs (Recommended)](リカバリ ィスクを作成する(推奨))を
選択し、[次へ]クリックします。
3.
ウィザードの説明に沿って操作します。
コンピュータのリカバリには、リカバリ ーティションまたはリカバリ ディスク セットからの再起
動が必要ですリカバリ パーティションから再起動するには
起動時の画面で[Press f11 for Emergency
Recovery]緊急リカバリには F11 キーを押してください)というメッセージが表示されたときに F11
キーを押します
[HP Backup and Recovery Manager]について詳しくは、[スタート][HP Backup and Recovery]
[HP Backup and Recovery Manager マニュアル]の順に選択して、HP Backup and Recovery
Manager ユーザ イド』を参照してください。
注記: リカバリ ディスク セットが必要になった場合は、サポート窓口にお問い合わせください。
お問い合わせ先の電話番号については、日本では『サービスおよびサポートを受けるには』の小冊子
を参照
して
、日本以外
の国や地域では次の
Web サイトにアクセ
して地域を選択して確認してくだ
さい。
http://welcome.hp.com/country/us/en/wwcontact_us.html(英語サイト)
JAWW HP Backup and Recovery Manager 7
2
診断ユーティリティを使用しないトラブル
シューティング
この章で、ディスケッ ドライブハードディスク ドライブ、オプティカル ドライブ、グラフィッ
クス、オーディオ、メモリ、およびソフトウェアなどの一般的なトラブルについて、原因と解決方法
を説明します。コンピュータの使用中にトラブルが発生した場合は、この章に示す表で原因と解決方
法を参照してください。
注記: 起動時の POSTPower-On Self Test、電源投入時のセルフテスト実行中に表示されるメッ
セージ(POST メッセージ)については、
52 ページの POST エラ メッセージを参照して
ださい。
快適に使用していただくために
警告! 誤った方法でコンピュータを使用したり安全で快適な作業環境が整わない状態でコンピュー
タを使用
したりすると
、操作する人の
健康を損なうおそれがあります
。作業場所
を選択したり
、安全
で快適な作業環境
を整えたりする方法について詳しくは
HP Web サイ
http://www.hp.com/ergo/
から[日本語]を選択
して入手可能な
『快適に使用
していただくため
』を参照
してください
。この
、情報処理装置等電波障害自主規制協議会(VCCI)の基準
に基づくクラス
B 情報技術装置
す。詳しくは、『規定および安全に関するご
注意
』を参照してください。
お問い合わせになる前に
コンピュータにトラブルが発生した場合は、テクニカル サポートにお問い合わせになる前に次の解決
方法から適切なものを実行して、トラブルの解決を試みてください。
診断ユーティリティを実行します。詳しくは、
1 ページ コンピュータの診断機能を参照し
てください。
[コンピュータ セットアップ(F10]ユーティリティを使用して[IDE DPS セルフテスト]IDE
DPS Self-Test)を実行します。詳しくは、コンピュー セットアップ(F10)ユーティリ
ティ ガイド』を参照してください。
コンピュータ前面の電源ランプが赤く点滅していないか確認します。点滅の仕方によって、問題
を特定できる場合があります。詳しくは、
52 ページの POST エラ メッセージを参照し
てください。
画面に何も表示されない場合は、モニタのケーブルを他のビデ ポートに接続します(使用で
きる場合)または、正しく機能するモニタと交換します。
ネットワークに接続しているときにトラブルが発生した場合は、別のケーブルを使用してコン
ピュータをネットワークに接続してみるか、問題が発生したコンピュータの LAN ケーブルを正
8
2 診断ユーティリティを
使用しないトラブルシューティング JAWW
常に動作している別のコンピュータで使用してネットワークに接続してみて、元のネットワー
コネクタまたはケーブルに問題がないか確認します。
新しいハードウェアを取り付けてから問題が発生した場合は、そのハードウェアを取り外して、
コンピュータが正しく機能するか確認します。
新しいソフトウェアをインストールしてから問題が発生した場合は、そのソフトウェアをアン
ンストールして、コンピュータが正しく機能するか確認します。
コンピュータを Safe モードで起動してみて、すべてのドライバがロードされなくても起動する
か確認します。前回正常に起動したときの状態でオペレーティング システムを起動する場合
は、前回正常起動時の構成を使用します。
http://www.hp.com/support/にある、オンライン テクニカル サポートを参照します。
このガイドの
10 ページの 題解決のヒントを参照します。
HP Web サイトにある HP インスタントサポート プロフェッショナル エディションでは、ユーザ
自身によるトラブル解決に役立つツールが提供されています。HP のサポート担当者に問い合わせ
場合は、HP インスタントサポート・プロフェッショナル・エディションのオンライン チャット機能
を使用します。HP インスタントサポート・ル・エディションには、
http://www.hp.com/go/ispe/からアクセスできます。
最新のオンライン サポート情報やソフトウェアおよびドライバなどについては、
http://www.hp.com/
go/bizsupport にアクセスしてください。
テクニカル ポートにお問い合わせになる際は、問題をより早く解決するために以下のことをすぐに
行えるようにしておいてください。
コンピュータの近くから電話ができるようにします。
お問い合わせになる前に、コンピュータのシリアル番号と製品識別番号およびモニタのシリアル
番号を書き留めておきます。
お電話をいただいてから、原因を特定して問題が解決できるまでに時間がかかることもあります
ので、あらかじめご了承くださいます様、お願いいたします。
新しく取り付けたハードウェアを取り外せるようにしておきます。
新しくインストールしたソフトウェアをアンインストールできるようにしておきます
作成したリカバリ ディスク セットを使用してシステムを復元するか、または[HP Backup and
Recovery Manager]を使用してシステムを工場出荷時の状態に復元します
注意: システムを復元すると、ハードディスク ドライブ上のすべてのデータが消去されます。すべ
てのデータ ファイルをバックアップしてから、復元プロセスを実行してください。
注記: 保証のアップグレードHP Care Pack)情報などについては、製品に付属の『サービスおよ
びサポートを受けるには』をご覧ください。
JAWW
お問い合わせになる前に
9
問題解決のヒント
コンピュータ本体、モニタ、またはソフトウェアにトラブルが発生した場合は、まず次のことを確認
してください。
コンピュータ本体とモニタの電源コードが、電源コンセントに正しく差し込まれていますか。
電圧選択スイッチのあるモデルをお使いの場合は、スイッチがお住まいの地域に合った設定
115 V または 230 V、日本国内では通常 115 V に設定します)になっていますか。
コンピュータ本体の電源が入っていて、電源ランプが緑色に点灯していますか。
モニタの電源が入っていて、電源ランプが緑色に点灯していますか。
コンピュータ前面の電源ランプが赤く点滅していないか確認します。点滅の仕方によって、問題
を特定できる場合があります。詳しくは、
52 ページの POST エラ メッセージを参照し
てください。
モニタ画面の表示がぼやけているときには、モニタの調節つまみで輝度とコントラストを調整
てください。
何かキーを押し続けるとビープ音が鳴りますか。ビープ音が鳴れば、キーボードは正しく機能し
ています。
すべてのケーブルを正しく接続していますか。ゆるんでいたり、間違ったコネクタに接続したり
していませんか。
キーボードの任意のキーまたは電源ボタンを押して、コンピュータを再起動します。システムが
サスペンド モードから復帰しない場合は、電源ボタンを 4 秒以上押し続けてコンピュータの電
源を切り、もう一度電源ボタンを押して電源を入れなおします。システムがシャットダウンしな
い場合は、電源コードを抜いて数秒待ち、コードを接続しなおします。電源が切れてしまったと
きに自動的に再起動するように[コンピュー セットアップ(F10]ユーティリティで設定してお
くと、コンピュータが再起動します。再起動しない場合は、電源ボタンを押してコンピュータを
起動する必要があります。
プラグ アンド プレイに対応していない拡張ボードやオプションを取り付けた後にコンピュータ
を再設定しましたか。詳しくは、
35 ページの ハードウェアの取り付けに関するトラブル
解決方法を参照してください。
必要なデバイス ドライバがインストールされていないたとえば、プリンタを使用する場合は、
そのモデル用のプリンタ ドライバが必要です。
システムから起動可能メディア(ディスケット、CD、または USB デバイス)をすべて取り出し
てからシステムを起動していますか。
出荷時とは異なるオペレーティン システムOS)をインストールしている場合は、ご自身で
用意された OS がお使いのシステムでサポートされていることを確認してください。
お使いのコンピュータに内蔵の VGA ポート以外の PCI または PCI-Express のグラフィックス
ボードが追加された状態で、コンピュータに接続するモニタが 1 台の場合、通常は内蔵の VGA
ポートが無効になるため、追加されたグラフィックス ボードのコネクタにモニタを接続する必
要があります。起動時には、他のモニタ コネクタは無効になります。これらのポートにモニタ
が接続されている場合、そのモニタは機能しません。なお、コンピュータ セットアップ(F10
ユーティリティを使用すると、どのポート(コネクタ)を有効にするかを設定できます。
注意: コンピュータが電源コンセントに接続されていると、電源が入っていなくてもシステム ボー
ドには常に電気が流れています。感電やシステムの損傷を防ぐため、コンピュータのカバーを開ける
場合は、電源を切るだけでなく、必ず事前に電源コードをコンセントから抜いてください。
10
2 診断ユーティリティを
使用しないトラブルシューティング JAWW
一般的なトラブルの解決方法
この章で説明するような一般的なトラブルは、ご自身で簡単に解決できる場合があります。トラブル
をご自身で解決できない場合、または解決方法の実行に不安がある場合は、サポート窓口にご相談く
ださい。
警告! コンピュータが電源コンセントに接続されていると、電源が入っていなくてもシステム ボー
ドには常に電気が流れています。感電や火傷の危険がありますので、電源コードが電源コンセントか
ら抜き取ってあること、および本体内部の温度が下がっていることを確認してください。
システム ボードのランプを確認します。ランプが点灯している場合は、まだシステムに電源が入って
います。作業を進める前にコンピュータの電源を切り、電源コードを取り外します。
2-1 一般的なトラブルの解決方法
コンピュータがロックされ、電源ボタンを押しても電源が切れない
原因
解決方法
電源スイッチのソフトウェアによる制御機能が働いていない
1.
コンピュータの電源が切れるまで 4 秒以上電源ボタンを
押し続けま
2. 電源コードを電源コンセントから抜きます
コンピュータ USB キーボードやマウスに反応しない
原因
解決方法
コンピュータがスタンバイ モードになっている スタンバイ モードから復帰するには、電源ボタンを押します
注意: スタンバ モードから復帰するときに、電源ボタン
4 秒以上押さないでください4 秒以上押すとコンピュ
タがシャットダウン
、保存されていない
データが損失しま
システムがロックされている コンピュータを再起動します
日付と時刻が正しく表示されない
原因
解決方法
RTC(リアル タイム クロック)用バッテリが寿命に達して
いる
注記: コンピュータを有効な外部電源に接続すると、RTC
バッテリの寿命が延びます
最初に、Windows [コントロール パネル]にあるユーティリ
ティを使って日付と時刻を設定しなおします。RTC の日付と
時刻
[コンピュータ セットアップ(F10]ユーティリティ
設定しなおすこともできます問題が
解決しない場合は
RTC
用バッテリを交換します。新しいバッテリの装着方法
につい
て詳しくは、『ハードウェア リファレンス ガイド』を参照し
てください。または、HP 製品販売店またはサポート窓口に
RTC 用バッテリの
交換についてお問い合わせください
テンキーの矢印キーを押しても、カーソルが移動しな
原因
解決方法
数字入力モードになっている Num Lock キーを押します。テンキーを矢印キーとして使用
するには、Num Lock ンプが消えている必要があります。
JAWW
一般的なトラブルの解決方法
11
テンキーの矢印キーを押しても、カーソルが移動しない
原因
解決方法
Num Lock キーは[コンピュータ セットアップF10]ユーティ
リティで無効(または有効)に設定できます
音が出ない、または音量が低すぎる
原因
解決方法
システム ボリュームの音量が低いか、ミュート(消音)され
ている
1.
[コンピュータ セットアップ(F10]ユーティリティで
BIOS 設定を調べ、内蔵システム スピーカがミュートに
なっていないか
確認します
(この設定は外付
けスピーカ
には影響
しません
2. 外付けスピーカが正しく接続されて電源が入っている
とと、スピーカ
のボリューム
コントロール
が正しく設定
されていること
確認します
3.
オペレーティン システムで使用できるシステ
リューム コントロールを使用して、スピーカがミュー
になっていない
確認し
、音量
を上げます
オーディオ機器が、コンピュータの背面の間違ったコネクタ
に接続されている可能性がある
コンピュータの背面の正しいコネクタに機器が接続されてい
ることを確認します
十分な
パフォーマンスが得られない
原因
解決方法
プロセッサが高温に達している
1.
コンピュータ周辺の通気が妨げられていないことを確認
します。また、通気が確保されるよう、コンピュータの
通気孔のある面とモニタの上部に、少なくとも 10.2 cm
の空間を確保してください
2.
ファンが正しく取り付けられ、正常に動作していること
を確認します(必要な場合にのみ動作するファンもあり
ます)
3.
プロセッサのヒートシンクが正しく取り付けられてい
ことを確認
します
ハードディスク ドライブに十分な空き領域がない ハードディスク ドライブからデータを移動して空き領域を増
やします
メモリが足りない メモリを増設します
ハードディスク ドライブ上のデータが断片化している ハードディスク ドライブのデフラグを行います
以前起動したプログラムで使用されたメモリがシステムに返
されていな
コンピュータを再起動します
ハードディスク ドライブがウィルスに感染している ウィルス対策プログラムを実行しま
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
12
2 診断ユーティリティを
使用しないトラブルシューティング JAWW
十分なパフォーマンスが得られない
原因
解決方法
実行しているアプリケーションの数が多すぎる
1.
使用していないアプリケーションを終了して、メモリを
開放します。バックグラウンドで動作
する一部のアプリ
ケーション
、タスク トレイの対応す
アイコンを右ク
リックして、そのアプリケーションを閉じることができ
ます。システム
の起動時にこれらのアプリケーションを
起動しないようにするには[スタート][ファイル
名を
指定して実]Windows XP の場合)または[スター
][オプション][ファイル名を指定して実行]
Windows Vista®の場合)の順に選択してから、
msconfig」と入力
します
[システム
構成
]ユーティリ
ティ
[スタートアップ]タブ
、自動的
に起動しないよ
うにするアプリケーション
のチェックを外しま
注意: システムを正常に動作させるために必要なア
リケーション
、システム
の起動時に必ず起動するよ
にしてください
2.
メモリを増設します
一部
のソフトウェア
アプリ ケーション(特
にゲームなど
が、グラフィックス サブシステ
に負荷をかけている
1.
使用中
のアプリケーションの解像度を下げるか
、アプリ
ケーションに付属の説明書等
を参照して
、パフォーマン
スが改善されるようにアプリケーション
のパラメータを
設定
します
2.
メモリを
増設します
3.
グラフィックス システムをアップグレードします
原因が分からない ンピュータを再起動します
コンピュータ
の電源が自動的に切
、電源
ランプが
1 秒間隔
2 回赤色
で点滅すると同時にビープ音が
2 回鳴
、その
2
秒間休止
する
(一連
のビープ音は
5 回繰
り返された後停止するが
、電源
ランプは点滅し続ける
原因
解決方法
本体内部の温度が以下の理由によって動作範囲を超えていた
ためサーマル保護機能が働い
ファンの動作が妨げられているか
ファンが回転していない
または
ヒートシンクが正しくプロセッサに取り付けられていない
1.
コンピュータの通気口がふさがれていないことと、プロ
セッサの冷却用ファンが稼動していることを確認しま
2.
カバーを開けて電源
ボタンを押し
、プロセッ ファン
回転するか確認します。プロセッ ファンが回転しない
場合は、ファンのケーブルがシステム ボード ヘッダに
接続されていることを確認します
3. ファンおよびケーブルが取り付けられていても回転し
い場合は、ヒートシンク/ファン アセンブリを交換しま
4.
上記の方法で問題が解決しない場合は、修理受付窓口に
問い合わせます
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
JAWW
一般的なトラブルの解決方法
13
システムの電源が入らず、コンピュータ前面のランプが点滅していない
原因
解決方法
システムの電源を入れることができない 電源ボタン 3 秒間程度押し続けます。ハードディスク ドラ
イブ ランプが緑色に点灯したら、以下の手順で操作します
1.
一部のモデル
の電源装置の裏側にある電圧選択スイッチ
が正しい電圧に設定されていることを確認
します
。正し
い電圧は地域によって異なります(日本国内では、通
常、115 V に設
します
2.
システム ボード
5 V aux ランプが点灯
するまで
、拡張
カードを 1 枚ずつ取り外します
3.
上記の手順でも問題が解決されない場合はシステム ボー
ドを交換します(修理受付窓口へご連絡ください)
または
電源ボタンを 3 秒間程度押し続けます。ハードディスク ドラ
イブ ランプが緑色に点灯しない場合は、以下の手順で操作し
ます
1.
コンピュータ
本体が
、電力が
供給されている電源コンセ
ントに接続されていることを確認
します
2. カバーを開けて、電源ボタン ーネスがシステム ボー
ドに正しく
接続されていることを確認します
3.
電力ケーブルが両方
ともシステム
ボードに正し
接続さ
れていることを確認します
4.
システム ボード
5 V aux ランプ
が点灯しているか確認
します。点灯
している場合は
、電源
ボタン
ハーネス
を交
します
5.
システム ードの 5 V aux ランプが消灯している場合
は、電源装置を交換します(修理受付窓口にご連絡くだ
さい)
6.
上記の手順でも問題が解決されない場合はシステム ボー
ドを交換します(修理受付窓口へご連絡ください)
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
14
2 診断ユーティリティを
使用しないトラブルシューティング JAWW
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