HP Compaq dc5700 Microtower PC ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド

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トラブルシューティング ガイド:dc5700
デル
HP Compaq Business PC
© Copyright 2006 Hewlett-Packard
Development Company, L.P. 本書の内容
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ます。
Microsoft および Windows 、米国
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を負いかねますのでご了承ください。
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権に関する情報が掲載されています。本書
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ません。
トラブルシューティング ガイド
HP Compaq Business PC
dc5700 モデル
初版 2006 10
製品番号: 434205-291
このガイドについて
警告! その指示に従わないと、人体への傷害や生命の危険を引き起こすおそれがあるという
警告事項を表します。
注意 その指示に従わないと、装置の損傷やデータの損失を引き起こすおそれがあるという注
意事項を表します。
注記 重要な補足情報です。
JAWW iii
iv
このガイドについて
JAWW
目次
1 コンピュータの診断機能
HP Insight Diagnostics ユーティリティ ............................................................................................... 1
HP Insight Diagnostics ユーティリティへのアクセス ......................................................... 1
Survey(調査)タブ ............................................................................................................ 2
Test(テスト)タブ ............................................................................................................. 3
Status(ステータス)タブ .................................................................................................. 4
Log(ログ)タブ ................................................................................................................. 4
Help(ヘルプ)タブ ............................................................................................................ 4
HP Insight Diagnostics ユーティリティでの情報の保存と印刷 ........................................... 5
HP Insight Diagnostics ユーティリティの最新バージョンのダウンロード ......................... 5
ソフトウェアの保護 ............................................................................................................................. 6
ソフトウェアの復元 ............................................................................................................................. 6
2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
快適に使用していただくために ........................................................................................................... 7
お問い合わせになる前に ...................................................................................................................... 7
問題解決のヒント ................................................................................................................................. 9
一般的なトラブルの解決方法 ............................................................................................................. 11
電源に関するトラブルの解決方法 ..................................................................................................... 15
ディスケッ ドライブに関するトラブルの解決方法 ........................................................................ 17
ハードディスク ドライブに関するトラブルの解決方法 .................................................................... 20
メディア カード リーダーに関するトラブルの解決方法 ................................................................... 23
モニタに関するトラブルの解決方法 .................................................................................................. 25
オーディオに関するトラブルの解決方法 ........................................................................................... 30
プリンタに関するトラブルの解決方 .............................................................................................. 33
キーボードとマウスに関するトラブルの解決方法 ............................................................................ 34
ハードウェアの取り付けに関するトラブルの解決方法 ..................................................................... 36
ネットワークに関するトラブルの解決方法 ....................................................................................... 38
メモリに関するトラブルの解決方法 .................................................................................................. 41
プロセッサに関するトラブルの解決方法 ........................................................................................... 43
CD および DVD に関するトラブルの解決方法 .................................................................................. 44
USB メモリに関するトラブルの解決方法 ......................................................................................... 47
コンピュータ前面に接続したデバイスに関するトラブルの解決方法 ............................................... 48
インターネット アクセスに関するトラブルの解決方法 .................................................................... 49
ソフトウェアに関するトラブルの解決方法 ....................................................................................... 51
カスタマ サポートのご利用について ................................................................................................. 52
付録 A POST エラー
メッセージ
POST 時の数値コードおよびテキスト メッセージ ........................................................................... 54
JAWW v
POST 時のフロン パネルのランプおよびビープ音の診断 ............................................................. 62
付録 B パスワードのセキュリティおよ CMOS の再設定
パスワード ャンパの再設定 ............................................................................................................ 68
CMOS の消去とリセット ................................................................................................................... 69
コンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティを使用した CMOS のリセット ....... 69
CMOS ボタンの使用 .......................................................................................................... 70
付録 C ドライブ保護システム(DPS
コンピュータ ットアップ(F10)ユーティリティからの DPS へのアクセス ............................... 74
索引 ..................................................................................................................................................................... 75
vi JAWW
1
コンピュータの診断機能
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティ
注記 [HP Insight Diagnostics]ユーティリティは、一部のコンピュータ モデルのみに付属
ている CD に収録されています。
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティを使用すると、お使いのコンピュータのハードウェアのコ
ンフィギュレーション情報を表示し、コンピュータのサブシステムにハードウェア診断テストを実行
することができます。このユーティリティは、ハードウェア問題を効率的に特定、診断、および分離
する作業を簡素化します。
[HP Insight Diagnostics]実行すると、[Survey](調査)タブが表示されます。このタブには、コ
ンピュータの現在のコンフィギュレーションが表示されます。[Survey]タブから、コンピュータにつ
いてのいくつかの情報カテゴリにアクセスすることができます。その他のタブには、診断テストのオ
プションやテスト結果などの追加情報が表示されます。各画面に表示された情報は、html ファイルと
して保存し、ディスケットまたは USB メモリに格納することができます。
[HP Insight Diagnostics]を使用すると、コンピュータに取り付けられているデバイスがすべてシス
テムに認識されており、正常に機能しているかどうかを判断できます。テストの実行は任意ですが
新しいデバイスを取り付けたり接続したりした後には実行することをおすすめします。
サポート窓口に問い合わせる際は、事前にテストを実行し、テスト結果を保存し、その結果を印刷し
て手元に用意しておいてください。
注記 他社製のデバイスは、[HP Insight Diagnostics]では検出されない場合があります。
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティへのアクセス
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティを使用するには、以下の手順に従って Documentation and
Diagnostics CD(ドキュメンテーションおよび診断ユーティリティ CDから起動します。
1.
コンピュータの電源が入っているときに、Documentation and Diagnostics CD をコンピュータの
オプティカル ドライブに挿入します。
2.
オペレーティング システムをシャットダウンし、コンピュータの電源を切ります。
3.
コンピュータの電源を入れます。システムが CD から起動します。
JAWW
HP Insight Diagnostics ユーティリティ
1
注記 システムがオプティカル ドライブ CD から起動しない場合は、コンピュータ
ットアップ(F10)ユーティリティで起動順序を変更して、ハードディスク ドライブより
前にオプティカル ドライブから起動されるようにする必要があります。詳しくは、
Documentation and Diagnostics CD に収録されている『コンピュータ セットアッ
F10)ユーティリティ ガイド』を参照してください。
また、起動時に[F9]キーを押すと、システムがその時だけオプティカル ドライブから起動
するように起動順序を変更できます。
4.
該当する言語を選択して、[Continue](続行)をクリックします。
注記 特定のキーボードをテストする場合を除き、使用する言語に対して割り当てられて
いるデフォルトのキーボードを使用することをおすすめします。
5.
[End User License Agreement](使用許諾契約書)ページで、条項に同意する場合には[Agree]
(同意する)をクリックします。[HP Insight Diagnostics]ユーティリティが、[Survey](調査
タブを表示した状態で起動します。
[Survey](調査)タブ
[Survey](調査)タブには、システムの重要なコンフィギュレーション情報が表示されます。
[View level](ビュー ベル)フィールドでは、一部のコンフィギュレーション データを表示する
[Summary](要約)ビュー、または選択したカテゴリのすべてのデータを表示する[Advanced](詳
細)ビューを選択できます。
[Category](カテゴリ)フィールドでは、表示する情報カテゴリを次の中から選択できます
[All](すべて):コンピュータに関するすべての情報カテゴリを一覧表示します。
[Overview](概要):コンピュータに関する一般的な情報を一覧表示します。
[Architecture](アーキテクチャ):システム BIOS および PCI デバイスの情報を表示します。
[Asset Control](資産管理):製品名、アセット タグ、システムのシリアル番号、およびプロセッサ
の情報を表示します。
[Communication](通信):コンピュータのパラレルLPT)ポートとシリアル(COM)ポートの設
定に関する情報、および USB とネットワーク コントローラの情報を表示します。
[Graphics](グラフィックス):コンピュータのグラフィック コントローラに関する情報を表示しま
す。
[Input Devices](入力装置):キーボード、マウス、およびコンピュータに接続されているその他の
入力装置に関する情報を表示します。
[Memory](メモリ):コンピュータ内のすべてのメモリに関する情報を表示します。これには、シス
テム ボードのメモリ スロットと、取り付けられているすべてのメモリ モジュールが含まれます。
[Miscellaneous](その他)[HP Insight Diagnostics]のバージョン情報、コンピュータのコンフィ
ギュレーション メモリ(CMOS)情報、システム ボード データ、およびシステム管理 BIOS データ
を表示します。
[Storage](記憶装置):コンピュータに接続されている記憶メディアに関する情報を表示します。こ
の一覧には、固定ディスク、ディスケッ ドライブ、およびオプティカル ドライブが含まれます。
2
1 コンピュータの診断機能
JAWW
[System](システム):コンピュータ モデル、プロセッサ、シャーシ、およ BIOS に関する情報
と、内蔵スピーカおよび PCI バスの情報を表示します。
[Test](テスト)タブ
[Test]タブを使用して、システム内のテストする部分を選択することができます。また、テストの種
類とテスト モードも選択できます。
選択できるテストの種類は次の 3 つです。
[Quick Test](クイック テスト):あらかじめ定義されたスクリプトで、各ハードウェア コンポ
ーネントの一部がテストされます[Unattended Mode]自動実行モード[Interactive Mode]
(対話形式モード)のどちらでもユーザによる操作を必要としません
[Complete Test](完全テスト):あらかじめ定義されたスクリプトで、各ハードウェア コンポ
ーネントが完全にテストされます[Interactive Mode]ではより多くのテストを実行できます
が、ユーザによる操作が必要となります。
[Custom Test](カスタム テスト):システムのテストの制御を最も柔軟に行えます[Custom
Test]モードを使用して、実行するデバイス、テスト、およびテスト パラメータを特定できます。
テストの種類ごとに、テストのモードを次の 2 つから選択できます。
[Interactive Mode](対話形式モード):診断テストの手順を最大限に制御できます。テストを行
っている間に、画面のメッセージに従って入力する必要があります。また、テストが成功したか
失敗したかについてはユーザ自身が判断できます
[Unattended Mode](自動実行モード):入力画面は表示されず、テスト中は操作する必要があ
りません。エラーが発見された場合、診断テストの完了時に表示されます。
以下の手順でテストを開始します。
1.
[Test](テスト)タブを選択します。
2.
実行するテストの種類に応じて、[Quick](クイック)タブ、[Complete](完全)タブ、または
[Custom]カスタム)タブを選択します。
3.
[テスト モード]として、[Interactive](対話形式)または[Unattended](自動実行)を選択しま
す。
4.
テストの実行方法として[Number of Loops](ループ数)または[Total Test Time](合計テスト
時間)を選択します。指定したループ数でテストを実行する場合は、実行するループ数を入力
ます。指定した期間にわたって診断テストを行う場合は、時間の長さを分単位で入力します。
5.
クイック テストまたは完全テストを実行する場合は、ドロップダウ ストからテスト対象と
なるデバイスを選択します。カスタム テストを実行する場合は、[Expand](展開)ボタンをク
リックしてテスト対象となるデバイスを選択するか、
[Check All]すべてチェック)ボタンをク
リックしてすべてのデバイスを選択します。
6.
画面の右下隅にある[Begin Testing](テスト開始)ボタンをクリックして、テストを開始しま
す。テスト中は[Status](ステータス)タブが自動的に表示され、テストの進捗状況を監視でき
ます。テストが完了したら、[Status]タブにデバイスが合格したかどうかが表示されます。
7.
エラーが発見された場合、[Log](ログ)タブに移動して[Error Log](エラー ログ)をクリック
すると、詳しい情報と対処方法が表示されます。
JAWW
HP Insight Diagnostics ユーティリティ
3
[Status](ステータス)タブ
[Status]タブには、選択したテストのステータスが表示されます。また、実行するテストの種
[Quick](クイック)[Complete](完全)、または[Custom](カスタム)表示されます。メイ
の進捗状況バーには、現在のテスト セットの達成率が表示されます。テスト進行中は、テストを中止
する場合に使用する[Cancel Testing](テストの中止)ボタンが表示されます。
テストの完了後、[Cancel Testing]ボタンは[Retest](再テスト)ボタンに置き換わります。[Retest]
ボタンを使用すると、直前に実行されたテスト セットが再テストされます。これにより、[Test](テ
スト)タブにデータを再入力せずに、テス セットを再実行できます。
また、[Status](ステータス)タブには次の情報も表示されます。
テストされているデバイス
テストされている各デバイスのテストの状態(実行中、成功、または失敗)
テストされているすべてのデバイスについてのテスト全体の進捗状況
テストされている各デバイスについてのテストの進捗状況
テストされている各デバイスについてのテスト経過時間
[Log](ログ)タブ
[ログ]タブには、[Test Log](テスト グ)タブと[Error Log](エラー ログ)タブがあります。
[Test Log]には、これまでに実行されたすべてのテスト、テスト実行回数、テストが失敗した回数、
および各テストの完了にかかった時間が表示されます。[Clear Test Log](テスト ログのクリア)ボ
タンを使用すると、[Test Log]の内容がクリアされます。
[Error Log]には、診断テスト中に失敗したデバイスのテストと、次の情報列が表示されます。
[Device](デバイス)セクションには、テストされたデバイスが表示されます。
[Test](テスト)セクションには、実行したテストの種類が表示されます。
[Description](説明)セクションには、診断テストで発見されたエラーについての説明が表示
れます。
[Recommended Repair]推奨修復方法)には、不合格となったハードウェアの問題を解決する
ために必要な、推奨される対処方法についての説明が表示されます。
[Failed Count](失敗回数)は、デバイスがテストに失敗した回数を示しま
[Error Code](エラー コード)は、エラーの数字コードを示します。エラー コードは、[Help]
(ヘルプ)タブで定義されます。
[Clear Error Log](エラー ログのクリア)ボタンを使用すると、[Error Log]の内容がクリアされま
す。
[Help](ヘルプ)タブ
[ヘル]タブには、[HP Insight Diagnostics]タブ、[Error Codes](エラ コード)タブ、および
[Test Components](コンポーネントのテス)タブがあります。
[HP Insight Diagnostics]タブには、ヘル トピックと、検索および索引機能があります。
4
1 コンピュータの診断機能
JAWW
[Error Codes]タブには、[Log](ログ)タブにある[Error Log](エ ログ)タブに数字で示された
各エラー コードについての説明が表示されます。各コードについて、対応するエラー メッセージ
問題の解決に役立つ推奨修復方法が示されます。エラー コードの説明をすばやく見つけるには、タブ
の上部にあるボックスにコードを入力し、[Find Error Codes](エラー コードの検索)ボタンをクリ
ックします
[Test Components](コンポーネントのテスト)タブには、実行されているテストに関する基本的な
情報が表示されます。
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティでの情報の保存と印
[HP Insight Diagnostics][Survey](調査)タブおよび[Log](ログ)タブに表示されている情報
を、ディスケットまたは USB 2.0 対応 USB メモリ(64MB 以上)に保存することができます。ハー
ドディスク ドライブに保存することはできません。画面に表示されている情報と同じ体裁の html
ァイルが自動的に作成されます。
1.
ディスケットまたは USB 2.0 対応 USB メモリ(容量が 64 MB 以上)を挿入します。USB 1.0
USB メモリはサポートされていません。
2.
画面の右下隅にあ[Save](保存)をクリックします。
3.
[Save to the floppy](フロッピーに保存)または[Save to USB key]USB メモリに保存)を選
択します。
4.
[File Name](ファイル名)ボックスにファイル名を入力し、[Save]ボタンをクリックします。
挿入したディスケットまたは USB メモリに html ファイルが保存されます。
注記 メディアに html ファイルが書き込まれたことを示すメッセージが表示されるま
で、ディスケット USB メモリを取り外さないでください。
5.
ファイルの保存に使用した記憶デバイスから情報を印刷します。
注記 [HP Insight Diagnostics]を終了するには、画面の左下隅にある[Exit Diagnostics]
Diagnostics の終了)ボタンをクリックし、オプティカル ドライブから Documentation and
Diagnostics CD を取り出します。
[HP Insight Diagnostics]ユーティリティの最新バージョンのダウンロード
1.
HP Web サイト
http://www.hp.com/jp/)にアクセスします。
2.
[ドライバ&ソフトウェアダウンロード]リンクをクリックします。
3.
テキスト ボックスに製品番号(dc5700 など)を入力し、Enter キーを押します。
4.
お使いのコンピュータ モデルを選択します。
5.
お使いの OS を選択します。
6.
[Diagnostic]リンクをクリックします。
7.
[HP Insight Diagnostics Offline Edition]をクリックします。
8.
言語を選択して、[Download]をクリックします。
注記 ダウンロード ファイルには、ブート可能な CD の作成手順が含まれます。
JAWW
HP Insight Diagnostics ユーティリティ
5
ソフトウェアの保護
ソフトウェアを損失したり破損したときのために、すべてのシステム ソフトウェア、アプリケーショ
ン、およびハードディスク ドライブに保存されている関連ファイルのバックアップをとっておいてく
ださい。ファイルをバックアップする方法については、オペレーティング システムまたはバックア
ユーティリティの説明書やヘルプを参照してください。
ソフトウェアの復元
各システムにプリロードされている HP Backup and Recovery Manager は、使いやすく多目的に利
できるアプリケーションです。HP Backup and Recovery Manager の機能は次のとおりです。
リカバリ ポイントを作成して、システム全体を段階的にバックアップする。
単一のアーカイブにハードディスク ドライブ全体をバックアップする。
個別のファイルをバックアップする。
バックアップは、指定の間隔で自動的に実行されるようにスケジュール設定することも、手動で開始
することもできます。リカバリは、ハードディスク ドライブのリカバリ パーティションから実行す
ることも、リカバリ ディスク ットから実行することもできます。リカバリ ディスク セットには、
Restore Plus! CDMicrosoft オペレーティング システム、および追加ソフトウェア CD が含まれま
す。
注記 コンピュータを使用する前に、今すぐリカバリ ディスク セットを作成して、リカバリ
ポイントの定期的な自動バックアップのスケジュールを設定することを強くおすすめします。
HP Backup and Recovery Manager には基本的な 2 つのリカバリ方法があります。1 つはWindows
上のファイルやフォルダのリカバリです。もう 1 つは、コンピュータのリカバリです。これには、リ
カバリ パーティションまたはリカバリ ディスク セットからの再起動が必要です。リカバリ パーティ
ションから再起動するには、起動時に[Press F11 for Emergency Recovery](緊急リカバリには F11
キーを押してください)というメッセージが表示されたら、[F11]キーを押します。
注記 HP Backup and Recovery Manager について詳しくは、[スタート][HP Backup and
Recovery][HP Backup and Recovery Manager マニュアル]の順に選択して、HP Backup
and Recovery Manager ユーザ ガイド』を参照してください。
6
1 コンピュータの診断機能
JAWW
2
診断ユーティリティを使用しないトラブル
シューティング
この章では、ディスケット ライブ、ハードディスク ドライブ、オプティカル ドライブ、グラフィ
ックス、オーディオ、メモリ、およびソフトウェアなどの一般的なトラブルについて、原因と解決方
法を説明します。コンピュータの使用中にトラブルが発生した場合は、この章に示す表で原因と解決
方法を参照してください。
注記 起動時の POSTPower-On Self Test、電源投入時のセルフテス)実行中に表示され
るメッセージ(POST メッセージ)については、「付録 A
POST エラー メッセージ」を参照
てください
快適に使用していただくために
警告! 誤った方法でコンピュータを使用した場合や、安全で快適な環境で使用されていない
場合には、操作する人の健康を損なうおそれがあります。作業場所を選択したり、快適な作業
環境を整えたりする方法について詳しくは、Documentation and Diagnostics CD に収録されて
おり、弊社の Web サイト(
http://www.hp.com/ergo/から[日本語]を選択します)からも入手可
能な『快適に使用していただくために』を参照してください。この装置は、情報処理装置等電
波障害自主規制協議会(VCCI)の基準に基づくクラス B 情報技術装置です。詳しくは、
Documentation and Diagnostics CD に収録されている『規定および安全に関するご注意』を参
照してください。
お問い合わせになる前に
コンピュータにトラブルが発生した場合は、テクニカル サポートにお問い合わせになる前に次の解
方法から適切なものを実行して、トラブルの解決を試みてくださ
診断ユーティリティを実行します。詳しくは、「第 1
コンピュータの診断機能」を参照してく
ださい。
コンピュータ セットアップF10)ユーティリティを使用して[IDE DPS セルフテスト]IDE DPS
Self-Test)を実行します。詳しくは、Documentation and Diagnostics CD に収録されている『
ンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティ イド』を参照してください。
コンピュータ前面の電源ランプが赤く点滅しているか確認します。点滅の仕方により、問題を特
定できる場合があります。詳しくは、「付録 A
POST エラー ッセージ」を参照してください。
画面に何も表示されない場合は、モニタのケーブルを他のビデオ ポートに接続します(使用で
きる場合)。または、正しく機能するモニタと交換します
JAWW
快適に使用していただくために
7
ネットワークに接続しているときにトラブルが発生した場合は、別のケーブルを使用してコンピ
ュータをネットワークに接続してみるか、問題が発生したコンピュータの LAN ケーブルを正常
に動作している別のコンピュータで使用してネットワークに接続してみて、元のネットワーク
コネクタまたはケーブルに問題がないか確認します。
新しいハードウェアを取り付けてから問題が発生した場合は、そのハードウェアを取り外して、
コンピュータが正しく機能するか確認します。
新しいソフトウェアをインストールしてから問題が発生した場合は、そのソフトウェアをアン
ンストールして、コンピュータが正しく機能するか確認します。
コンピュータを Safe モードで起動してみて、すべてのドライバがロードされなくても起動する
か確認します。前回正常に起動したときの状態でオペレーティング システムを起動する場合
は、前回正常起動時の構成を使用します。
http://www.hp.com/support/ある、オンライン テクニカル サポートを参照します。
このガイドの「
問題解決のヒン」を参照します。
HP Web サイトにある HP インスタントサポート・プロフェッショナル・エディションでは、ユー
ザ自身によるトラブル解決に役立つツールが提供されています。HP のサポート担当者に問い合わせ
る場合は、HP インスタントサポート・プロフェッショナル・エディションのオンライン チャット機
能を使用します。HP インスタントサポート・プロフェッショナル・エディションには、
http://www.hp.com/go/ispe/からアクセスできます。
最新のオンライン サポート情報やソフトウェアおよびドライバなどにについては、
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/pc/pc.htm にアクセスしてください。
テクニカル ポートにお問い合わせになる際は、問題をより早く解決するために以下のことをすぐ
行えるようにしておいてください。
コンピュータの近くから電話ができるようにします。
お問い合わせになる前に、コンピュータのシリアル番号と製品識別番号およびモニタのシリア
番号を書き留めておきます。
お電話をいただいてから、原因を特定して問題が解決できるまでに時間がかかることもありま
ので、あらかじめご了承くださいます様、お願いいたします。
新しく取り付けたハードウェアを取り外せるようにしておきます。
新しくインストールしたソフトウェアをアンインストールできるようにしておきます。
HP Backup and Recovery Manager で作成されたリカバリ ポイントにシステムを復元するか、
Restore Plus! CD を実行します。 HP Backup and Recovery Manager について詳しくは、[スタ
ート][HP Backup and Recovery][HP Backup and Recovery Manager マニュアル]の順に
選択して、HP Backup and Recovery Manager ユーザ ガイド』を参照してください。
注意 Restore Plus! CD を使用すると、ハードディスク ドライブ上のすべてのデータが消去さ
れます。
注記 保証のアップグレード(HP Care Pack)情報などについては、製品に付属の『サービス
およびサポートを受けるには』をご覧ください。
8
2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
JAWW
問題解決のヒント
コンピュータ本体、モニタ、またはソフトウェアにトラブルが発生した場合は、まず次のことを確認
してください。
コンピュータ本体とモニタの電源コードが、電源コンセントに正しく差し込まれていますか。
電圧選択スイッチのあるモデルをお使いの場合は、スイッチがお住まいの地域に合った設定
115 V また 230 V、日本国内では通常 115 V に設定します)になっていますか。
コンピュータ本体の電源が入っていて、電源ランプが緑色に点灯していますか。
モニタの電源が入っていて、電源ランプが緑色に点灯していますか。
コンピュータ前面の電源ランプが赤く点滅しているか確認します。点滅の仕方により、問題を特
定できる場合があります。詳しくは、「付録 A
POST エラー ッセージ」を参照してください。
モニタ画面の表示がぼやけているときには、モニタの調節つまみで輝度とコントラストを調整
てください。
何かキーを押し続けるとビープ音が鳴りますか。ビープ音が鳴れば、キーボードは正しく機能し
ています。
すべてのケーブルを正しく接続していますか。ゆるんでいたり、間違ったコネクタに接続したり
していませんか。
キーボードの任意のキーまたは電源ボタンを押して、コンピュータを再起動します。システムが
サスペンド モードから復帰しない場合は、電源ボタンを 4 秒以上押し続けてコンピュータの
源を切り、もう一度電源ボタンを押して電源を入れなおします。システムがシャットダウンしな
い場合は、電源コードを抜いて数秒待ち、コードを接続しなおします。電源が切れてしまったと
きに自動的に再起動するようにコンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティで設定してお
くと、コンピュータが再起動します。再起動しない場合は、電源ボタンを押してコンピュータを
起動する必要があります。
プラグ アンド プレイに対応していない拡張ボードやオプションを取り付けた後にコンピュータ
を再設定しましたか。詳しくは、
ハードウェアの取り付けに関するトラブルの解決方法」を参
照してください。
必要なデバイス ドライバがインストールされていないたとえば、プリンタを使用する場合は、
そのモデル用のプリンタ ドライバが必要で
システムから起動可能メディア(ディスケット、CD、または USB デバイス)をすべて取り出し
てからシステムを起動していますか。
出荷時とは異なるオペレーティング システム(OS)をインストールしている場合は、ご自身で
用意された OS お使いのシステムでサポートされていることを確認してください。
お使いのコンピュータに内蔵の VGA ポート以外の PCI または PCI-Express のグラフィックス
ードが追加された状態で、コンピュータに接続するモニタが 1 台の場合、通常は内蔵 VGA
ートが無効になるため、追加されたグラフィックス ボードのコネクタにモニタを接続する必要
があります。起動時には、他のモニタ コネクタは無効になります。これらのポートにモニタが
接続されている場合、そのモニタは機能しません。なお、コンピュータ セットアップ(F10)ユ
ーティリティを使用すると、どのポート(コネクタ)を有効にするかを設定できます。
JAWW
問題解決のヒント
9
注意 コンピュータが電源コンセントに接続されていると、電源が入っていなくてもシステ
ボードには常に電気が流れています。感電やシステムの損傷を防ぐため、コンピュータのカ
バーを開ける場合は、電源を切るだけでなく、必ず事前に電源コードをコンセントから抜いて
ください。
10
2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
JAWW
一般的なトラブルの解決方法
この章で説明するような一般的なトラブルは、ご自身で簡単に解決できる場合があります。トラブル
をご自身で解決できない場合、または解決方法の実行に不安がある場合は、サポート窓口にご相談く
ださい。
警告! コンピュータが電源コンセントに接続されていると、電源が入っていなくてもシステ
ボードには常に電気が流れています。感電や火傷の危険がありますので、電源コードが電源
コンセントから抜き取ってあること、および本体内部の温度が下がっていることを確認してく
ださい。
システム ードのランプを確認します。ランプが点灯している場合は、まだシステムに電源が
入っています。作業を進める前にコンピュータの電源を切り、電源コードを取り外します。
2-1 一般的なトラブルの解決方法
コンピュータがロックされ、電源ボタンを押しても電源が切れない
原因
解決方法
電源スイッチのソフトウェアによる制御機能が働いていない
1.
コンピュータの電源が切れるまで 4 秒以上電源ボタンを
押し続けます
2.
電源コードを電源コンセントから抜きます
コンピュータが USB キーボードやマウスに反応しない
原因
解決方法
コンピュータがスタンバイ モードになっている スタンバイ モードから復帰するには、電源ボタンを押します
注意 スタンバイ モードから復帰するときに、電源
ボタンを 4 以上押さないでください。4 秒以上押
すと、コンピュータがシャットダウンし、保存され
ていないデータが損失します
システムがロックされている コンピュータを再起動します
日付と時刻が正しく表示されない
原因
解決方法
RTC(リアル タイム クロック)用バッテリが寿命に達して
いる
注記 コンピュータを有効な外部電源に接続する
と、RTC バッテリの寿命が延びます
最初に、Windows [コントロール パネル]にあるユーティリ
ティを使って日付と時刻を設定しなおします。RTC の日付と
時刻はコンピュータ セットアップ(F10)ユーティリティで
設定しなおすこともできます。問題が解決しない場合は、RTC
用バッテリを交換します新しいバッテリの装着方法について
詳しくは、Documentation and Diagnostics CD に収録されて
いる『ハードウェア リファレンス ガイド』を参照してくださ
JAWW
一般的なトラブルの解決方法
11
テンキーの矢印キーを押しても、カーソルが移動しな
原因
解決方法
数字入力モードになっている Num Lock キーを押します。テンキー矢印キーとして使
するには、Num Lock ンプが消えている必要があります。
Num Lock キーはコンピュータ ットアップ(F10)ユーテ
ィリティで無効(または有効)に設定できます
音が出ない、または音量が低すぎ
原因
解決方法
システム ボリュームの音量が低いか、ミュート(消音)さ
ている
1.
コンピュー セットアップ(F10ユーティリティで
BIOS 設定を調べ、内蔵システ スピーカがミュートに
なっていないか確認します(この設定は外付けスピーカ
には影響しません)
2.
外付けスピーカが正しく接続されて電源が入っているこ
とと、スピーカのボリューム コントロールが正しく設定
されていることを確認します
3.
オペレーティン システムで使用できるシステム ボリ
ューム コントロールを使用して、スピーカがミュートに
なっていないか確認し、音量を上げます
オーディオ機器がコンピュータの背面の間違ったコネクタに
接続されているか、そのコネクタに別の機能が再割り当てさ
れている可能性がある
コンピュータの背面の正しいコネクタに機器が接続されてい
ることを確認します。正しいコネクタを使用していても問題
が解決しない場合、そのコネクタに初期設定の機能とは異な
る機能が再割り当てされている可能性があります。タス
レイの[Realtek HD Audio Manager]アイコンをクリックする
か、オペレーティング システムの[コントロール パネル]
Realtek の項目をクリックして、Realtek 設定画面を開き、目
的の機能にコネクタを設定します
十分なパフォーマンスが得られない
原因
解決方法
プロセッサが高温に達している
1.
コンピュータ周辺の通気が妨げられていないことを確認
します。また、通気が確保されるよう、コンピュータの
通気孔のある面とモニタの上部に、少なくとも 10.2 cm
の空間を確保してください
2.
ファンが正しく取り付けられ、正常に動作していること
を確認します(必要な場合にのみ動作するファンもあり
ます)
3.
プロセッサのヒートシンクが正しく取り付けられている
ことを確認しま
ハードディスク ドライブに十分な空き領域がない ハードディスク ドライブからデータを移動して空き領域を増
やします
メモリが足りな メモリを増設します
ハードディスク ドライブ上のデータが断片化している ハードディスク ドライブのデフラグを行います
以前起動したプログラムで使用されたメモリがシステムに返
されていな
コンピュータを再起動します
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
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2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
JAWW
十分なパフォーマンスが得られない
原因
解決方法
ハードディスク ドライブがウィルスに感染している ウィルス対策プログラムを実行します
実行しているアプリケーションの数が多すぎる
1.
使用していないアプリケーションを終了して、メモリを
開放します バックグラウンドで動作する一部のアプリ
ーションは、タスク トレイの対応するアイコンを右クリ
ックして、そのアプリケーションを閉じることができま
す。スタートアップ時にこれらのアプリケーションを起
動しないようにするには、[スタート][ファイル名を指
定して実行]に進み、msconfig」と入力します。 [シス
テム構成]ユーティリティの[スタートアップ]タブで、自
動的に起動しないようにするアプリケーションのチェッ
クを外します
注意 システムを正常に動作させるために必要
なアプリケーションは、システムの起動時に必
ず起動するようにしてください
2.
メモリを増設します
一部のソフトウェア アプリ ケーション(特にゲームなど
が、グラフィックス サブシステムに負荷をかけてい
1.
使用中のアプリケーションの解像度を下げるか、アプ
ケーションに付属のマニュアルを参照して、パフォーマ
ンスが改善されるようにアプリケーションのパラメータ
を設定します
2.
メモリを増設します
3. グラフィックス システムをアップグレードします
原因がわからな コンピュータを再起動します
コンピュータの電源が自動的に切れ、電源ランプが 1 秒間隔で 2 回赤色に点滅すると同時にビープ音が 2 回鳴り、その後 2
秒間休止する(一連のビープ音は 5 回繰り返された後停止するが、電源ランプは点滅し続ける
原因
解決方法
本体内部の温度が以下の理由により動作範囲を超えていたた
めサーマル保護機能が働いた
ファンの動作が妨げられているかファンが回転していな
または
ヒートシンクが正しくプロセッサに取り付けられていな
1.
コンピュータの通気口がふさがれていないことと、プ
セッサの冷却用ファンが稼動していることを確認します
2.
カバーを開けて電源ボタンを押し、プロセッサ ファンが
回転するか確認します。プロセッサ ファンが回転しない
場合は、ファンのケーブルがシステム ボード ヘッダに
接続されていることを確認します
3.
ファンおよびケーブルが取り付けられていても回転しな
い場合は、ヒートシンク/ファン アセンブリを交換しま
4.
上記の方法で問題が解決しない場合は、修理受付窓口に
問い合わせます
システムの電源が入らず、コンピュータ前面のランプが点滅していない
原因
解決方法
システムの電源を入れることができな 電源ボタンを 3 秒間程度押し続けます。ハードディスク ドラ
イブ ランプが緑色に点灯したら、以下の操作を行います
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
JAWW
一般的なトラブルの解決方法
13
システムの電源が入らず、コンピュータ前面のランプが点滅していない
原因
解決方法
1.
一部のモデルの電源装置の裏側にある電圧選択スイッチ
が正しい電圧に設定されていることを確認します。正
い電圧は地域によって異なります(日本国内では、通
常、115 V に設定します)
2.
システム ボードの 5 V aux ランプが点灯するまで、拡張
カードを 1 ずつ取り外します
3.
上記の手順でも問題が解決されない場合はシステム ボー
ドを交換します(修理受付窓口へご連絡ください)
または
電源ボタンを 3 秒間程度押し続けます。ハードディスク ドラ
イブ ランプが緑色に点灯しない場合は、以下の操作を行いま
1.
コンピュータ本体が、電力が供給されている電源コンセ
ントに接続されていることを確認します
2.
カバーを開けて、電源ボタン ーネスがシステム ボー
ドに正しく接続されていることを確認します
3.
電力ケーブルが両方ともシステム ボードに正しく接続
れていることを確認します
4.
システム ボードの 5 V aux ランプが点灯しているか確認
します。点灯している場合は、電源ボタン ハーネスを交
換します
5. システム ードの 5 V aux ンプが消灯している場合
は、電源装置を交換します
6.
上記の手順でも問題が解決されない場合はシステム ボー
ドを交換します(修理受付窓口へご連絡ください)
2-1 一般的なトラブルの解決方法 (続き)
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2 診断ユーティリティを使用しないトラブルシューティング
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