Dell OpenManage IT Assistant Version 8.9.1 ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド
Dell OpenManage IT Assistant
バージョン 8.9
ユーザーズガイド
メモおよび注意
メモ:
コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています。
注意:
手順に従わない場合は、ハードウェアの損傷やデータの損失の可能性があ
ることを示しています。
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2013 - 01 A01
目次 3
目次
1
IT Assistant
「生産中止」のお知らせ:
2013
1
1
. . . . . . . . . . . . . . . . .
15
Dell OpenManage IT Assistant
のご紹介
. . . . . .
15
システム管理の簡略化
. . . . . . . . . . . . . . . .
15
リモート管理するシステムの識別 . . . . . . . . . 15
全システムの統合表示の生成. . . . . . . . . . . . 16
アラートフィルタとアクションの作成 . . . . . . . 16
検出とインベントリレポートのカスタム作成 . . . 17
中央コンソールから設定管理を有効にする
タスクの作成
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
Dell
エージェントの Dell システムへの
インストール
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 18
システムパフォーマンスの測定 . . . . . . . . . . 18
Dell
システムの電力とエネルギー消費量の
監視
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 18
IT Assistant
のコンポーネント
. . . . . . . . . . . .
18
ユーザーインタフェース . . . . . . . . . . . . . . 20
IT Assistant
サービス層 . . . . . . . . . . . . . . 20
管理下システム . . . . . . . . . . . . . . . . . . 20
ユーティリティ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 21
組み込み機能
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
21
ネイティブインストール . . . . . . . . . . . . . . 21
ユーザーインタフェースとオンラインヘルプ . . . 21
シングルサインオン . . . . . . . . . . . . . . . . 21
ユーザー認証 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
ダイナミックグループ . . . . . . . . . . . . . . . 22
インベントリ情報. . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
レポート . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
タスク管理 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 23
ソフトウェアのアップデート. . . . . . . . . . . . 23
4 目次
電源とパフォーマンスの監視
. . . . . . . . . . . . 24
アプリケーションの起動 . . . . . . . . . . . . . . 24
トラブルシューティングツール . . . . . . . . . . 24
ユーザー設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
IT Assistant UI
における特権レベル
. . . . . . . . .
25
その他の情報
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
25
2
Dell OpenManage IT Assistant
を始める前に
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
27
3
Dell OpenManage IT Assistant
バージョン
8.9
の新機能
. . . . . . . . . . .
29
本リリースの新機能
. . . . . . . . . . . . . . . . . .
29
新しいオペレーティングシステムへの対応 . . . . 29
保証に関する情報 . . . . . . . . . . . . . . . . . . 29
エクスプレスサービスコード . . . . . . . . . . . . 30
廃止された機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 30
以前のリリースからの機能
. . . . . . . . . . . . . .
30
IT Assistant 8.8 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 30
IT Assistant 8.7
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 31
IT Assistant 8.6
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 32
IT Assistant 8.5
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 33
IT Assistant 8.4
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 35
IT Assistant 8.3
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 36
IT Assistant 8.2
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 38
IT Assistant 8.1
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 39
IT Assistant 8.0
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 41
廃止された機能
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
44
目次 5
4
Dell OpenManage IT Assistant
インストールの計画
. . . . . . . . . . . . . .
45
インストール前の決定事項
. . . . . . . . . . . . . .
45
インストール計画に関する主な質問
. . . . . . . .
46
オペレーティングシステムの選択
. . . . . . . . .
46
ウェブブラウザの選択
. . . . . . . . . . . . . . . .
47
ハードウェア構成の選択
. . . . . . . . . . . . . . .
47
SQL Server 2008 R2 Express Edition
のデフォルト
データベースまたは
SQL Server 2008 R2
選択
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
48
E-
メール通知機能
. . . . . . . . . . . . . . . . . . .
49
システム管理プロトコルの決定
. . . . . . . . . . .
49
対応プロトコル . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 49
SNMP
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 50
CIM
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 50
IPMI
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 50
プロトコルの選択に影響する要因 . . . . . . . . . 50
インストール前の決定事項の概要
. . . . . . . . . .
57
5
Dell OpenManage IT Assistant
のインストール、アンインストール
およびアップグレード
. . . . . . . . . . . .
59
TCP/IP プロトコルのサポート . . . . . . . . . . . 59
エージェント通信に使用するプロトコルの設定
または有効化
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
59
IT Assistant システムへの SNMP
インストール
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 59
CIM
を有効にする . . . . . . . . . . . . . . . . . 61
6 目次
RBAC
ユーザー情報の設定
. . . . . . . . . . . . . .
61
必要条件チェッカー
. . . . . . . . . . . . . . . . . .
62
IT Assistant
のインストール
. . . . . . . . . . . . .
62
IT Assistant のダウンロード . . . . . . . . . . . . 63
IT Assistant
の初めてのインストール . . . . . . . 63
IT Assistant
の起動
. . . . . . . . . . . . . . . . . . .
64
旧バージョンの
IT Assistant
からのアップ
グレード
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
65
IT Assistant バージョン 7.x から IT Assistant
バージョン 8.9 へのアップグレード . . . . . . . 65
IT Assistant
バージョン 8.x から IT Assistant
バージョン 8.9 へのアップグレード . . . . . . . 67
IT Assistant
バージョン 8.6 およびそれ以降から
IT Assistant
バージョン 8.9 への
アップグレード
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 67
Windows Server 2003
移行後の IT Assistant
アップグレード
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 68
失敗したインストールのシステム回復
. . . . . . .
68
IT Assistant
のアンインストール
. . . . . . . . . .
69
リモート
Microsoft SQL Server
IT Assistant
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
69
IT Assistant でリモートデータベースを
アップグレードする設定
. . . . . . . . . . . . . 74
6 システム監視を行うための
Dell
OpenManage IT Assistant
設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
77
IT Assistant
で実際に起こり得るユーザー
シナリオ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
77
システム上で JRE の異なるバージョンを必要
とするアプリケーションの実行
. . . . . . . . . 78
目次 7
エージェントと計装のインストールと実行の
確認
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
78
IT Assistant
の起動
. . . . . . . . . . . . . . . . . .
79
システム管理のための
SNMP
の設定
. . . . . . . .
80
SNMP サービスの設定詳細. . . . . . . . . . . . . 80
管理下システムの SNMP の設定 . . . . . . . . . . 80
管理機能用
CIM
の設定
. . . . . . . . . . . . . . . .
82
オペレーティングシステムでの CIM の設定. . . . 82
検出ターゲット設定のベストプラクティス
. . . .
82
システム管理のための
IPMI
の設定
. . . . . . . . .
83
Microsoft IPMI プロバイダの使い方 . . . . . . . . 84
IPMI
検出機能を使用したベスト
プラクティス
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 84
IT Assistant
でのストレージデバイス検出の
設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
85
Dell|EMC での必要条件 . . . . . . . . . . . . . . 85
Navisphere Secure CLI
. . . . . . . . . . . . . . . 85
設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 86
トラブルシューティングツールの使い方 . . . . . 87
レポートの作成 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 87
中小企業で実行する検出(ジェーンの場合)
. . .
87
IT Assistant Discovery を設定する前に下す
意思決定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 88
ジェーンのネットワークに必要な Systems
Management
プロトコル . . . . . . . . . . . . 88
ネットワークのシステム検出の初期タスク . . . . 89
ネットワーク化されたシステムの検出と管理用
IT Assistant
の使い方. . . . . . . . . . . . . . . 89
検出設定の指定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 89
インベントリ設定の指定 . . . . . . . . . . . . . . 90
ステータスポーリング設定の指定 . . . . . . . . . 91
検出範囲の設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 92
初期設定後の検出、インベントリ、ステータス
ポーリング設定の変更
. . . . . . . . . . . . . . 95
デバイスの表示とアプリケーションの起動 . . . . 95
8 目次
保証情報の起動
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . 96
中小企業用のアラートアクションフィルタと
アラートアクションの作成
(ジェーンの場合)
. . . . . . . . . . . . . . . . . .
97
アラートアクションフィルタの作成 . . . . . . . . 97
大企業で実行する検出(トムの場合)
. . . . . . .
100
検出設定の指定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . 100
サーバーの IP サブネット範囲 . . . . . . . . . . 101
各管理下システムの SNMP 設定 . . . . . . . . . 101
ネットワークの検出タイムアウト値の選択 . . . 103
検出設定の指定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . 103
インベントリ設定の指定 . . . . . . . . . . . . . 104
ステータスポーリング設定の指定 . . . . . . . . 105
検出範囲の設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . 105
初期設定後の検出、インベントリ、ステータス
ポーリング設定の変更
. . . . . . . . . . . . . 110
大企業用のアラートアクションフィルタと
アラートアクションの作成(トムの場合)
. . .
110
トムのシステム管理者たち . . . . . . . . . . . . 111
アラートアクションフィルタの作成 . . . . . . . 112
大企業環境での通知アラートアクション. . . . . 113
アラートアクションの作成 . . . . . . . . . . . . 114
大企業での
IPMI
を使用した検出
(トムの場合)
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
115
Dell 以外のシステムの分類と表示 . . . . . . . . 115
ハードウェアログ . . . . . . . . . . . . . . . . . 116
起動点 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 116
IPMISH
タスク . . . . . . . . . . . . . . . . . . 116
Dell
以外のシステムに関する情報の表示. . . . . 116
概要
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
117
7 パフォーマンスと電源監視
. . . . . . . . .
119
パフォーマンスの監視
. . . . . . . . . . . . . . . .
119
目次 9
電源監視
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
120
大企業におけるパフォーマンスと電源監視
(トムの場合)
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
120
パフォーマンスと電源監視タスクを
作成する
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 121
ネットワーク上のシステム使用率の監視 . . . . 122
パフォーマンスと電源監視の推奨
しきい値設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 125
SQL Server
および IT Assistant による
リソース使用率
. . . . . . . . . . . . . . . . . 127
8 ソフトウェアのアップデート
. . . . . . .
129
ソフトウェアウェブアップデートの使い方
. . . .
130
IT Assistant Dell のウェブサイトの同期 . . . 132
リポジトリ内のアップデートパッケージと
Dell
のウェブサイト内容を比較する . . . . . . 135
オンラインリポジトリからパッケージを
インポートする
. . . . . . . . . . . . . . . . . 136
ダウンロードされたパッケージ / バンドルの
コンプライアンスレポートの表示
. . . . . . . 137
IT Assistant
でのソフトウェアアップデートの
使い方
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
138
サーバーアップデートメディアの使い方 . . . . 138
Unified Server Configurator
USC
DUP
使用したソフトウェアアップデート
. . . . . . .
139
9 タスクの管理
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
141
コマンドラインタスクの作成
. . . . . . . . . . . .
142
コマンドラインで使用可能なタスク . . . . . . . 143
デバイス制御タスクの作成
. . . . . . . . . . . . . .
143
デバイス制御タスクで使用可能なタスク . . . . 144
サーバーソフトウェア導入の使い方
. . . . . . . .
146
10 目次
インストールシナリオ
. . . . . . . . . . . . . . 146
アップグレードシナリオ . . . . . . . . . . . . . 147
対応 Windows 環境での Java ランタイム
パラメータの設定
. . . . . . . . . . . . . . . . 148
対応 Linux 環境での Java ランタイム
パラメータの設定
. . . . . . . . . . . . . . . . 148
リモート管理下ノードへの Dell エージェントの
インストール
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 148
ソフトウェア導入タスクの作成 . . . . . . . . . 149
ソフトウェアアップデートの使い方
. . . . . . .
151
ソフトウェアアップデートタスクの作成. . . . . 151
タスクのエクスポートとインポート
. . . . . . .
152
タスクのエクスポート . . . . . . . . . . . . . . 152
10 レポート
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
153
レポートテンプレート
. . . . . . . . . . . . . . . .
153
カスタムレポート
. . . . . . . . . . . . . . . . . .
154
新しいレポートの作成 . . . . . . . . . . . . . . 155
クエリベースのレポートの選択 . . . . . . . . . 157
コンプライアンス
ツール
レポート
. . . . . . . .
158
レポートの編集、削除、実行
. . . . . . . . . . .
158
IT Assistant
データベーススキーマ情報
. . . . .
158
11
Dell OpenManage IT Assistant
の安全なインストール
. . . . . . . . . . .
199
TCP/IP
パケットポートのセキュリティ
. . . . . .
199
管理下デスクトップ、ラップトップ、
ワークステーションの安全確保
. . . . . . . . .
199
管理下システムのオペレーティングシステムの
安全確保
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 199
目次 11
セッションのタイムアウト . . . . . . . . . . . . 200
ASF
SNMP プロトコル . . . . . . . . . . . . 200
管理下サーバーシステムの安全確保
. . . . . . . .
200
管理下システムのオペレーティングシステムの
安全確保
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 200
安全性に最も優れた管理下システムサーバー
プロトコルの選択
. . . . . . . . . . . . . . . . 201
CIM
のモニタ、DCOMWindows 認証 . . . . 201
セキュリティと SNMP プロトコル. . . . . . . . 201
IT Assistant
使用時のデータベース
セキュリティの確保
. . . . . . . . . . . . . . 202
ファイアウォールの背後での
IT Assistant
実行
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
203
IT Assistant
アクセスの追加セキュリティの
設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
204
IT Assistant
およびその他の対応
Dell
OpenManage
アプリケーション
ポートの安全確保
. . . . . . . . . . . . . . . . . .
205
シングルサインオン
. . . . . . . . . . . . . . . . . .
208
役割ベースのアクセスセキュリティの管理
. . . .
210
役割ベースのアクセスコントロール . . . . . . . 210
ユーザー権限の割り当て
. . . . . . . . . . . . . . .
210
対応 Windows オペレーティングシステム用の
IT Assistant
ユーザーの作成 . . . . . . . . . . 211
ゲストと匿名アカウントを無効にする
. . . . . . .
212
12 よくあるお問い合わせ(
FAQ
. . . . . .
215
IT Assistant
に関する主な質問
. . . . . . . . . . . .
215
ソフトウェアのアップデート
. . . . . . . . . . . .
219
インストールのアップデート
. . . . . . . . . . . .
220
12 目次
IT Assistant
のスコープと機能
. . . . . . . . . . .
221
IT Assistant
ユーザーインタフェース
. . . . . . .
223
警告管理
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
226
IT Assistant
サービス
. . . . . . . . . . . . . . . .
227
IT Assistant
の検出
. . . . . . . . . . . . . . . . . .
228
パフォーマンスの監視
. . . . . . . . . . . . . . . .
232
IPMI
検出のサポート
. . . . . . . . . . . . . . . .
232
その他
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
233
A
Dell OpenManage IT Assistant
への情報送信に使用する
プロトコルの設定
. . . . . . . . . . . . . . .
237
SNMP
サービスの設定
. . . . . . . . . . . . . . .
238
IT Assistant Server Administrator 内の SNMP
コミュニティ名 . . . . . . . . . . . . . . . . . 239
対応
Windows
オペレーティングシステムが
稼動するシステムの
SNMP
サービスの
設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
239
IT Assistant 管理ステーションでの SNMP
サービスの設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . 239
対応 Windows オペレーティングシステムが
稼動する
IT Assistant 管理下システムの
SNMP
サービスの設定 . . . . . . . . . . . . . 240
SNMP Set
操作を有効にする . . . . . . . . . . . 242
SNMP
トラップを送信するシステムの設定 . . . 242
対応
Linux
オペレーティングシステムが稼動する
管理下システムの
SNMP
エージェントの
設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
243
SNMP コミュニティ名の変更. . . . . . . . . . . 243
SNMP Set
操作を有効にする . . . . . . . . . . . 244
目次 13
トラップを IT Assistant に送信する管理下
システムの設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . 245
SUSE Linux Enterprise Server
SNMP
設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 246
IT Assistant
へトラップを送信するための
VMware ESX 3.5
サーバー上の
SNMP
設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
246
VMware ESX Server 4.0
以降で検出を行うための
SNMP
の設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
247
CIM
の設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
249
管理下システムの CIM の設定 . . . . . . . . . . 249
IPMI
の設定
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
253
Server Administrator から BMC を設定する . . 253
BIOS POST
から BMC を設定する . . . . . . . . 254
B
Dell OpenManage IT Assistant
のユーティリティ
. . . . . . . . . . . . . . .
255
IT Assistant
ノードリストのインポート
ユーティリティ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . .
255
ノードリストのインポートユーティリティの
サンプルコマンド
. . . . . . . . . . . . . . . 257
テンプレートの作成 . . . . . . . . . . . . . . . 257
複数のテンプレートの使い方. . . . . . . . . . . 257
テンプレートの保存 . . . . . . . . . . . . . . . 258
IT Assistant
にテンプレートを残す . . . . . . . 259
データベース管理ユーティリティ
. . . . . . . . . .
259
コマンドラインデータベース管理
ユーティリティの使い方
. . . . . . . . . . . . 259
シンプルネットワーク管理プロトコル(
SNMP
イベントソースインポートユーティリティ
. . .
262
14 目次
C ステータスインジケータ
. . . . . . . . . . .
265
デバイスグループのステータスおよび正常性
インジケータ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
265
システムとデバイスのステータスおよび正常性
インジケータ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
266
アラートインジケータ
. . . . . . . . . . . . . . . .
267
アラートの重大度インジケータ . . . . . . . . . 267
アラート認知インジケータ . . . . . . . . . . . . 267
アラートアクションインジケータ . . . . . . . . 267
タスクスケジュールインジケータ
. . . . . . . . .
268
実行ログインジケータ
. . . . . . . . . . . . . . . .
268
タスク実行ログインジケータ . . . . . . . . . . . 268
パフォーマンスおよび電源監視ログ
インジケータ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 268
アプリケーションログインジケータ . . . . . . . 269
アップデートログインジケータ . . . . . . . . . 269
検出範囲インジケータ
. . . . . . . . . . . . . . . .
269
包括範囲インジケータ . . . . . . . . . . . . . . 269
パフォーマンスおよび電源監視
インジケータ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
270
ソフトウェアのアップデートインジケータ
. . .
270
リポジトリ比較結果インジケータ . . . . . . . . 271
インポートダイアログ . . . . . . . . . . . . . . 271
お気に入りアプリケーションインジケータ . . . 272
トラブルシューティングツールインジケータ
. .
272
タスクインポート結果インジケータ
. . . . . . .
272
デバイスコンプライアンス結果インジケータ
. .
273
索引
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 275
IT Assistant 「生産中止」のお知らせ:2013 1 1 15
IT Assistant
「生産中止」のお知
らせ:
2013
1
1
Dell System Management
OpenManage
7.2
は、
IT Assistant
ITA
をサポートする最後のバージョンです。
Systems Management 7.2
以降、
System Management Tools and Documentation
SMTD
DVD
から
IT Assistant
が使用できなくなります。
ITA
の後続バージョンは予定されてい
ません。
ITA
の代替として、
Dell OpenManage Essentials
OME
)の使
用が推奨されます。お使いの既存
ITA
は、
OME
への直接アップグレードが可
能です。
Essentials
」についての詳細、およびそのダウンロードに関しては、
www.delltechcenter.com/ome
を参照してください。
Dell OpenManage IT Assistant のご紹介
Dell OpenManage IT Assistant
は、構内ットワーク(
LAN
)や広域ット
ワーク(
WAN
)に接続しているシステムの監視と管理を行うための中央アク
セスポイントの役目を果たします。
IT Assistant
を使用すると、企業の包括的
な全体像を表示できるので、システムの稼働時間を増やし、繰り返し作業を削
減し、重要な業務操作の中断を防止することができます。
システム管理の簡略化
IT Assistant
を使用して次を実行できます。
「リモート管理するシステムの識別」
「全システムの統合表示の生成」
「アラートフィルタとアクションの作成」
「検出とインベントリレポートのカスタム作成」
「中央コンソールから設定管理を有効にするタスクの作成」
Dell
エージェントの
Dell
システムへのインストール」
「システムパフォーマンスの測定」
Dell
システムの電力とエネルギー消費量の監視」
16 IT Assistant 「生産中止」のお知らせ:2013 1 1
リモート管理するシステムの識別
IT Assistant
が検出機能とステータスポーリングを実行することにより、シ
テム管理者はホスト名、
IP
アドレス、または
IP
サブネット範囲でネットワー
ク上のシステムとデバイスを識別できます。ステータスポーリング中に
IT
Assistant
は、システムとそのコンポーネントの正常性(ステータス)を調べ
ます。検出とステータスポーリング中に収集した情報は、管理コンソールに表
示され、
IT Assistant
データベースに書き込まれます。
IT Assistant
に同梱さ
れているデフォルトのデータベースは
Microsoft SQL Server 2008 R2
Express Edition
です。より高性能なデータベースが必要な場合は、
Microsoft SQL Server 2008 R2
Microsoft SQL Server 2005
、または
Microsoft SQL Server 2000
をご利用ください。
全システムの統合表示の生成 
IT Assistant
を使用すると、システム管理者は管理コンソールから管理下シス
テムを操作できます。
IT Assistant
では、単一のシステムまたはグループ内の
各システムに適用するタスクを作成したり、管理を円滑にするために動的なシ
ステムグループを作成したり、システムでインベントリを実行できます。さら
に、
IT Assistant
次の
Dell
システム管理アプリケーションおよびデバイス
のための統合起動ポイントを提供します。
Dell OpenManage Server Administrator
Remote Access Console
Dell OpenManage Switch Administrator
デジタルキーボード
/
ビデオ
/
マウス(
KVM
プリンタ
テープ
ストレージデバイス
クライアントシステムおよび
Intelligent Platform Management Interface
IPMI
)デバイス
アラートフィルタとアクションの作成
IT Assistant
では、アラートフィルタを作成して、システム管理者にとって最
も重要なアラートを分離できます。システム管理者は、アラートフィルタの定
義に使用した条件が満たされたときにトリガされるアラートアクション
を作成
できます。たとえば、サーバーのファン
が「警告」または「重要」の状態に
なったときにシステム管理者に通知できます。対応する
E-
メールアクションで
フィルタを作成しておくと、ファンが特定のステータスに達したときにシステ
ム管理者に
E-
メールが送信されます。システム管理者は
IT Assistant
を使用
して、通知に従ってシステムをシャットダウンするか、必要に応じて
Server
Administrator
を起動して問題のトラブルシューティングを行えます。
97
ページの「中小企業用のアラートアクションフィルタとアラートアクション
の作成(ジェーンの場合)
を参照してください。
IT Assistant 「生産中止」のお知らせ:2013 1 1 17
検出とインベントリレポートのカスタム作成
IT Assistant
のレポートウィザードを使用すると、企業全体のデバイスやグ
ループに関するレポートをカスタム作成できます。レポートには多数の属性に
基づくデバイスのインベントリ情報が含まれています。たとえば、バスの速度
と幅、製造元、スロットの長さや番号など、グループ内の全システムに搭載さ
れている各アドオンカードの詳細をリストにしたレポートを作成できます。
IT
Assistant
には、企業からの一般情報を集めたフォーマット済みレポート集も
用意されています。
Compliance Tool
は、この情報を使用して、管理されて
いる各システムと
IT Assistant
リポジトリにインポートされたパッケージ
/
バンドルをします。
中央コンソールから設定管理を有効にするタスクの作成
IT Assistant
を使用すると、企業全体にたる通の定管理タスクを
1
つの
コンソールから実行することもできます。
IT Assistant
のウィザードベースの
ーザーインタフェース(
UI
)を使って単なタスクを定すると、管理下
ループのシステムでデバイス制御タスク(シャットダウン
/
ウェイクアップ)
ソフトウェアのアップデート、ージェントの導入、タスクのクスポートと
インポート、コマンドラインタスクなどを実行できます。
IT Assistant
では、
Dell Update Package
DUP
)と
システムアップデートセットを(
Dell
Server Updates
メディア』または
Dell
のサポートウェブサイト
support.dell.com
から)中央リポジトリにロードして、企業のシステムで
コンプライアンスェックを実行できます。システム管理者は
IT Assistant
にアップデートを実行させるか、定したスケジュールに従ってアップ
デートを実行するように定できます。
メモ:
Dell OpenManage バージョン 5.3 以降では、ソフトウェアアップデート
ユーティリティは
Dell Server UpdatesDVD からのみ 入手できます。ただし、
Dell OpenManage バージョン 5.3 より前のバージョンでは、Dell PowerEdge
Server Update Utility
CD からソフトウェアアップデートユーティリティを入手で
きます。このガイドでは便宜上、
Dell Server UpdatesDVD と『Dell PowerEdge
Server Update Utility
CD をまとめて「サーバーアップデートメディア」と呼び
ます。
メモ:
ソフトウェアのアップデートを実行するには、適切なエージェントソフト
ウェアがターゲットデバイスにインストールされている必要があります。エー
ジェントの詳細については、
モニターするシステム上のエージェント
てください。
18 IT Assistant 「生産中止」のお知らせ:2013 1 1
Dell エージェントの Dell システムへのインストール
IT Assistant
は、
Dell OpenManage Server Administrator
を対応
Dell
ステムにインストールするための統合的アプローを提供しています。
Dell
OpenManage Server Administrator
は、システム管理者がシステムをロー
カルおよびネットワーク上でリートから管理できるように設計された
1
1
の包括的なシステム管理ソリューションです。
Server administrator
はサー
バーに必要な示をえ、
IT Assistant
からのサーバーの管理性(システムの
検出
/
/
インベントリ
/
監視、および
BIOS /
ファームウェア
/
ドライバの
アップデート)を最大化します。
Server Administrator
は、
Dell Systems
Management Tools and Documentation DVD
または
support.dell.com
からインストールできます。
システムパフォーマンスの測定
IT Assistant
では、対応オペレーティングシステムがインストールされている
デバイスやデバイスグループのパフォーマンスを間を定して監視できます。
パフォーマンスは数のパフォーマンスカウンタによって監視されます。パ
フォーマンスカウンタは、しきいえたときアラートを送信するように
定できます。
Dell システムの電力とエネルギー消費量の監視
IT Assistant
は、ネットワーク上の単一システム、システムのグループ、不明
なデバイスの監視を行います。電源監視は、各電源消費された電力(ワット)
とアンペア、および各デバイスによって消費された合計エネルーを
表示します。
IT Assistant のコンポーネント
IT Assistant
には次のコンポーネントがります。
「ユーザーインタフェース」
IT Assistant
サービス層」(ネットワーク監視サービス、接続サービス、
データベース)
「管理下システム」
「ユーティリティ」
IT Assistant
ユーザーインタフェース、サービスシステ
ム、管理下システム
IT Assistant 「生産中止」のお知らせ:2013 1 1 19
メモ:
の数 IT Assistant が管理下システムとの通信に使用するポート番号
です。
IT Assistant で使用されるポートの詳細については、
IT Assistant
UDP/TCP
デフォルトポート
」をしてください。
IT Assistant
ユーザー
インタフェース
CIM/WMI
動的な割り当て
162
管理下システム
2607
IT Assistant 管理ステーション
DSM IT Assistant 接続サービス
DSM IT Assistant ネットワークモニター
443
161
Dell|EMC
スト
レージデバイス
IPMI- 対応
デバイス
プリンタ
/
テープ /KVM
RAC
Dell
システム
161
162
161
162
623
SNMP/NaviCLI
IPMI
SNMP
SNMP
1024–
65535
6389
PDU
UPS
162
SNMP
162
SNMP
20 IT Assistant 「生産中止」のお知らせ:2013 1 1
ユーザーインタフェース
IT Assistant UI
には
IT Assistant
サーで収集した情報がグラフィカル
に表示されます。この情報には、管理下グループ内の各システムの正常性と
定の詳細に関する説明が含まれています。
IT Assistant UI
を使用すると、検出
するシステムの定、アラートフィルタとアクションの作成、システムのパ
ワーサイクルなど、さままな定タスクと管理タスクを実行できます。
IT Assistant
UI
Sun Microsystems
Java
テクロジに基づいていま
す。ブラウザベースの
UI
は、管理ステーションから直接起動するか、別のシ
ステムからリートでウェブブラウザ(
Internet Explorer
Mozilla
Firefox
)または
Windows/Linux
コンュータのターミナルサースセッ
ションでび出されたウェブブラウザを使用して起動できます。
IT Assistant サービス層
IT Assistant
サー標準インストールの一としてインストールされて
います。技術的には、サーは次から構成されます。
ネットワーク監視サービス
接続サービス
データベース
高度にカスタマイされたインストールでは、データベースを別のシステムに
インストールしなればならない場合もります。
管理下システム
IT Assistant
での管理下システムとは、サポートする計装またはージェント
がインストールされているシステムで、システムの検出とステータスポーリン
グを実行できます。
IT Assistant
が監視している管理下グループのシステムを
管理下システム、
IT Assistant UI
を実行しているシステムを一般に
ネット
ワーク管理ステーションとびます。
IT Assistant
を使用すると、
1
つの管理コンソールから多数の管理下システム
を監視できるため、システム管理が容易になります。ージェントの詳細につ
いては、
モニターするシステム上のエージェント
を参照してください。
書で使用している
IT Assistant
システムまたはネットワーク管理ステーショ
という用は、
IT Assistant
ソフトウェアがインストールされているシステ
ムをしています。
管理下システムにシンプルネットワーク管理プロトコル(
SNMP
ージェン
トを定している場合は、
SNMP
サースのトラップ送信
IT Assistant
インストールされているシステムのホスト名または
IP
アドレスをす必要が
ります。
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Dell OpenManage IT Assistant Version 8.9.1 ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド