Dell OptiPlex FX160 ユーザーマニュアル

タイプ
ユーザーマニュアル

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Dell™OptiPlex™FX160/160サービスマニュアル
メモ、注意、警告
Dell™nシリーズコンピュータをご購入いただいた場合、本書Microsoft®Windows® OS についての説明は適用されません
この文書 情報 、事前 通知なく されることがあります
©2008 すべての著作 Dell Inc. にあります
Dell Inc. の書面による許可のない複製は、いかなる形態においても厳重に禁じられています
本書に使用されている商標:DellDELL ロゴおよび OptiPlex Dell Inc. の商標ですIntel は米国およびその他の国における Intel Corporation の登録商標ですMicrosoftWindowsWindows Vistaおよび
Windows スタートボタンおよび Outlook は米国およびその他の国における Microsoft Corporation の商標または登録商標です
この文書では、上記記載以外の商標および会社名が使用されている場合がありますそれらの商標や会社名は、一切 Dell Inc. 帰属するものではありません
モデル DC01T
2008 9 Rev. A00
コンポーネントの取り付けと取り外し
セットアップユーティリティBIOS
USB ポートの使用制限
ソフトウェアのインストール
トラブルシューティング
コンピュータスタンド
カバー
ハードドライブアセンブリオプション
NVRAM モジュール
ワイヤレスカード
I/O ボード
電源ユニット
プロセッサヒートシンクアセンブリ
メモリ
コインバッテリー
ケーブルガイド
アンテナ
システム基板アセンブリ
ったときは
情報の調べ方
メモ コンピュータを使いやすくするための重要な情報を説明しています
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失 可能性その回避するための方法しています
警告: 物的損害、けがまたは死亡原因となる可能性があることをします
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アンテナ
Dell™OptiPlex™FX160/160サービスマニュアル
アンテナの取り外
アンテナの取り付
アンテナの
1. 作業を開始する前にの手順に従ってください
2. 必要に応じて、既存のハードドライブブラケットアセンブリを取り外しますハードドライブブラケットアセンブリの取り外しを参照)。
3. WLAN カードを取り外しますワイヤレスカードの取り外しを参照)。
4. 背面パネルの金属製タブの下側からアンテナケーブルをします
5. シャーシの内側にある両側のブッシングを同時につまみアンテナをコンピュータの背面から慎重に取り外します
アンテナの
1. 背面パネルのアンテナ用の開口部から、必要じて既存のプラグを取り外します
2. アンテナホルダがない場合は、背面パネルのアンテナ用の開口部に取り付けます
3. シャーシの背面にあるアンテナホルダにアンテナワイヤをします
4. アンテナを上に立てたときにアンテナがコンピュータの上側にくるようにコンピュータを縦置きにした場合)、アンテナブッシングと背面パネルのアンテナホルダの位置を揃えます
5. アンテナブッシングタブが所定の位置までくようにアンテナホルダ方向にタブをします
警告: ブッシングタブをつまむアンテナワイヤがアンテナブッシングの中央にきていることを確認してくださいワイヤが側面方向にたわんでいると ブッシングタブをつまん
だときにワイヤが損傷する可能性があります
ワイヤレスアンテナ
2
アンテナホルダ
アンテナブッシングタブ2
4
網状スリーブと金属製タブ
6. WLAN カードを取り付けますワイヤレスカードの取り付けを参照)。
7. ケーブルを囲む網状スリーブがタブのになるようにシャーシの背面にあるタブのにアンテナケーブルをします
8. ハードドライブブラケットアセンブリを取り外した場合は、取り付けなおしますハードドライブブラケットアセンブリの取り付けを参照)。
9. 作業を終えた後にの手順に従ってください
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1
アンテナホルダ
2
ブッシングタブ
3
網状スリーブ
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コンポーネントのけと
Dell™OptiPlex™FX160/160サービスマニュアル
奨励するツール
作業を開始する
作業を終えた
本書では、お使いのコンピュータのコンポーネントの取り外しおよび取り付けの手順について説明します。特に指示がない限り、それぞれの手順では以下の条件をたしていることを前提とします
l 本項の手順を終えていること
l コンピュータに同梱の安全に関する情報をんでいること
l コンポーネントを交換する際は、既存のコンポーネントを事前に取り外していること(取り付けられている場合)。
奨励するツール
本書で説明する操作には、以下のツールが必要です
l 小型のマイナスドライバ
l #1 および #2 のプラスドライバ
l 小型のプラスチックスクライブ
l フラッシュ BIOS のアップデートデルサポートサイト support.jp.dell.com を参照)
作業開始する
コンピュータの損傷を防ぎ、ご自身を危険からるため、次の安全にする注意事項に従ってください
1. 作業する場所の面が平らで清潔であることを確認し、コンピュータの表面に傷が付かないようにします
2. コンピュータをシャットダウンします
l Microsoft
®
Windows
®
XP Windows XP Embedded の場合は、スタート ® 終了オプション ® 電源 をクリックします
l
Microsoft Windows Vista
®
の場合は、スタート をクリックし、矢印 アイコンをクリックしてからシャットダウンをクリックしてコンピュータの電源を切ります
3. コンピュータおよび取り付けられているすべてのデバイスをコンセントからします
メモ使いのコンピュータのおよび一部のコンポーネントは、本文書で示されているものとなる場合があります
警告: コンピュータ作業める使いのコンピュータにしているガイドの安全にお使いいただくための注意事項をおみください。安全にお使いいただくための
ベストプラクティスの追加情報しては、規制順守ホームページ www.dell.com/regulatory_compliance をご ください
警告: 通常操作中、一部部品になりますシステム部品えるのをってから作業してください
注意: コンピュータの修理、認可された技術者のみがってくださいデルに認可されていない修理(部作業)による損傷、保証 となりませんコンピュータに
ているシステム情報ガイド安全にお使いいただくための注意事項その指示 ってください
注意: 放電を避 けるため防止用リストバンドを使用したり、定期的にコンピュータの裏面にあるコネクタなどのされていない れたりして
除去します
注意: コンピュータをう際には ワイヤレスアンテナにけながら作業してください
注意: コンポーネントやカードはってくださいカードのコンポーネントやにはれないでくださいカードをつか、金けブラケットの部分
ってくださいプロセッサのようなコンポーネントは ピンの部分ではなくつようにしてください
注意: ケーブルを ケーブルそのものを らずにコネクタやストレインリリーフループをつかんでいてくださいケーブルコネクタにロックタブがいている場合
ロックタブを んでからコネクタをします ケーブルをするにはコネクタやそのピンの損傷ぐためにコネクタがしいきと位置配置されている
ことを確認してください
メモ: コンピュータの電源が切れているかまたコンピュータが省電力モードになっていないかを確認してくださいOS 使ってコンピュータをシャットダウンできない場合は、電源ボタンを
6 秒間押し続けてください
注意: ネットワークケーブルをすにはまずコンピュータからケーブルを、次のネットワークジャックからします
4. コンピュータからすべてのネットワークケーブルをします
5. コンピュータスタンドがある場合は、取り外しますコンピュータスタンドの取り外しを参照)。
6. コンピュータカバーを取り外しますコンピュータカバーの取り外しを参照)。
作業を終えた
交換(取り付け)作業が完了したらコンピュータの電源をれる前に、外付けデバイスカードケーブルなどを接続したか確認してください
1. コンピュータカバーを取り付けますコンピュータカバーの取り付けを参照)。
2. コンピュータスタンドを取り付けますコンピュータスタンドの交換を参照)。
3. 必要に応じてコンピュータにネットワークケーブルを接続します
4. コンピュータおよび取り付けられているすべてのデバイスを電源に接続します
5. コンピュータの電源を入れます
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警告: 感電防止のためコンピュータカバーをにコンピュータの電源プラグをずコンセントからいてください
注意: ネットワークケーブルをするにはまずケーブルをネットワークデバイスに 、次にコンピュータにみます
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ケーブルガイド
Dell™OptiPlex™FX160/160サービスマニュアル
ケーブルガイドの取り外
ケーブルガイドの取り付
ケーブルガイドの
1. ケーブルガイドをシステム基板に固定しているネジをします
2. ガイドを持ち上げてコンピュータから取り出します
ケーブルガイドの
1. ケーブルガイドのネジをシステム基板の穴の部分に合わせます
2. ネジをめてシステム基板にケーブルガイドを固定します
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コインバッテリー
Dell™OptiPlex™FX160/160サービスマニュアル
コイン型電池の取り外
コインバッテリーの交換
コインバッテリーソケットのタイプは 2 つあり、コンピュータに付いているソケットはそのうちのいずれかです1 つは、保持クリップのいているタイプです。保持クリップはソケットのにバッテリーを
収容できるようにバッテリーの側面を覆うような形状をしていますもう 1 つはバッテリーを固定するための保持フックが 1 つだけいているタイプです
コイン型電池
1. 作業を開始する前にの手順に従ってください
2. コンピュータに付いているバッテリーソケットのタイプにじてバッテリーが取り外し可能な状態になるまでソケットの側面を覆う保持クリップの方向にバッテリーの先端を押しむかまたは
フックがむようにバッテリーを押し込んでソケットから取り外します
コインバッテリーの交換
1. 保持クリップにたらないように少し斜めにけてバッテリーをバッテリーソケットに差し込みます
2. 差し込み位置がずれず、保持クリップにしっかりと固定されるようにバッテリーを垂直に立てるようにします
3. 作業を終えた後にの手順に従ってください
4. コンピュータを再起動したらBIOS セットアップを起動し、必要じてオプション設定を変更しますBIOS の起動を参照)。
注意: コインバッテリーを交換する場合BIOS セットアップオプションを使用して、工場出荷時のデフォルト設定しますコインバッテリーを交換する、後
できるようにシステムの BIOS オプションをメモしておきますBIOS オプションしてください
警告: コインバッテリーは、正しくけないと破裂するれがあります。交換するバッテリーはDell するのみをご使用ください。使用みのバッテリーは、製造
指示ってしてください
1
コインバッテリーソケット
2
コイン型電池
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カバー
Dell™OptiPlex™FX160/160サービスマニュアル
コンピュータカバーの取り外
コンピュータカバーの取り付
サイドカバーの取り外
サイドカバーの取り付
コンピュータカバーの
1. セキュリティケーブルがいている場合にはコンピュータからします
2. コンピュータを水平にします
3. カバーのネジを回す際にアンテナが邪魔になる場合は、アンテナの位置を動かします
4. コンピュータの背面から 2 のネジをします
5. カバーをコンピュータの前面に向けてスライドさせ、外します
コンピュータカバーの
1. コンピュータを水平にします
2. コンピュータのにコンピュータカバーをせます
このときセキュリティケーブルスロットのタブがコンピュータの背面方向に向くようにしシステムロックタブから 5 mm 程度離してカバーをせるようにします
3. システムロックタブが所定の位置に固定されるまでコンピュータの背面方向にカバーをスライドさせます
4. カバーをシャーシに固定する 2 のネジを取り付けます
警告: コンピュータカバーをにコンピュータの電源プラグをずコンセントからいてください
警告: 通常操作中、一部部品になりますシステム部品えるのをってから作業してください
1
ネジ2
2
セキュリティケーブルスロット
5. セキュリティケーブルをした場合には、コンピュータに取り付けなおします
サイドカバーの
1. サイドカバーの背面側をシャーシから外し、サイドカバーの前面側にいているフックをシャーシの側面にあるスロットからきます
サイドカバーの
1. サイドカバーがシャーシにして 30 くらいになるように角度をけてサイドカバーの前面側にあるフックをシャーシの左側にあるサイドカバー装着用スロットにはめみます
2. サイドカバーの背面側をシャーシにかって回転させカバーの背面側にあるペグをシャーシの留め具にはめみます
1
サイドカバー
2
サイドカバーのフックのスロット
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1
ペグ2
2
ペグの留め具(2
3
サイドカバーのフック2
4
サイドカバーのフックスロット2
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情報調
Dell™OptiPlex™FX160/160サービスマニュアル
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メモ一部の機能やメディアはオプションなので、出荷時にコンピュータに搭載されていない場合があります。特定の国では使用できない機能やメディアもあります
メモ追加の情報がコンピュータに同梱されている場合があります
マニュアル / メディア / ラベル
サービスタグ / エクスプレスサービスコード
サービスタグ / エクスプレスサービスコードは、コンピュータに貼付されておりまた BIOS 画面にも表示されま
す。
l サービスタグはsupport.jp.dell.com をご参照の際に、またはサポ
ートへのお問い合わせの際にコンピュータの識別に使用します
l エクスプレスサービスコードを利用するとサポートに直接電話で問い合
わせることができます
メモサービスタグ / エクスプレスサービスコードは、コンピュータに貼付されてい
ます
Drivers and Utilities メディア
Drivers and Utilitiesメディアとして CD または DVD が、お使いのコンピュータに同梱されている場合があ
ります
l コンピュータの Diagnostics(診断)プログラム
l お使いのコンピュータのドライバ
メモドライバおよびマニュアルのアップデート版は、support.jp.dell.com
入手できます
l Readme ファイル
メモメディアに収録されている Readme ファイルはマニュアルの作成後にシ
ステムに追加された変更や、技術者や専門知識をおちのユーザーを対象とする
テクニカルリファレンスなどが記載されています
OS のメディア
『再インストール用』メディアとして CD または DVD が、お使いのコンピュータに同梱されている場合があります
l OS の再インストール
安全、認可機、保証およびサポートにするマニュアル
この種の情報は、お使いのコンピュータに同梱されている場合があります。認可機関に関するその他の情報につい
てはwww.dell.com www.dell.com/regulatory_compliance にある Regulatory
Compliance(法規制の遵守)ホームページを参照してください
l 保証に関する情報
l 契約条項(米国内 のみ)
l 安全にお使いいただくために
l 認可機関の情報
l 快適な使い方
l エンドユーザーライセンス契約
Dell™テクノロジガイド
Dell テクノロジガイド』は、support.jp.dell.com でごいただけます
l お使いの OS について
l デバイスの使い方とメンテナンス
l RAIDインターネットBluetooth® ワイヤレステクノロジ、電子メー
ル、ネットワークおよびその他様々なテクノロジについて
Microsoft
®
Windows
®
ライセンスラベル
お使いの Microsoft Windows ライセンスは、コンピュータに貼付されています
l OS のプロダクトキーが記載されています
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ハードドライブアセンブリオプション
Dell™OptiPlex™FX160/160サービスマニュアル
ハードドライブブラケットアセンブリの取り外
ハードドライブブラケットアセンブリの取り付
ハードドディスクライブの取り外
ハードディスクディスクドライブの交換
ハードドライブファンの取り外
ハードドライブファンの交換
ハードドライブブラケットアセンブリの
1. システム基板のブラケット拘束ネジを 2 とも緩め、背面パネルにブラケットを固定しているネジを取り外します
2. ブラケットアセンブリを慎重に持ち上げシステム基板からケーブルをします
a. ハードドライブの SATA データケーブルをシステム基板からします
b. SATA ハードドライブの電源ケーブルをシステム基板からします
c. ハードドライブファンケーブルをシステム基板からします
ハードドライブブラケットアセンブリの
1. ハードドライブケーブルをシステム基板に接続しますシステム基板コネクタを参照)。
a. ハードドライブの SATA データケーブルをシステム基板に接続します
b. SATA ハードドライブの電源ケーブルをシステム基板に接続します
c. ハードドライブファンケーブルをシステム基板に接続します
2. ブラケットアセンブリをシステム基板の上に合わせますこのときブラケットの足に差しんだ 2 本の拘束ネジとシステム基板のネジ穴の位置、ブラケットの上側にあるとシャーシの背面パ
ネルの上側にあるネジ穴の位置がそれぞれうようにします
3. ブラケットアセンブリをシステム基板に固定する拘束ネジを 2 とも締め、ブラケットを背面パネルに固定するネジを取り付けます
SATA ハードドライブ電源ケーブル
ファンケーブル
SATA データケーブル
ブラケットのネジ
拘束ネジ2
メモSATA 電源ケーブルはハードドライブブラケットのケーブル保持クリップにします
メモハードドライブブラケットをシステム基板に固定する前にケーブルの配線が正しいかどうかを確認しますブラケットをせたときにケーブルがまらないことを確認します
ハードドディスクライブの
1. 作業を開始する前にの手順に従ってください
2. ハードドライブブラケットアセンブリを取り外しますハードドライブブラケットアセンブリの取り外しを参照)。
3. SATA データ / 電源ケーブルをハードドライブからします
4. ハードドライブをハードドライブブラケットアセンブリに固定している 4 のネジを取り外します
5. ハードドライブを持ち上げてアセンブリから取り出します
ハードディスクディスクドライブの交換
1
SATA ハードドライブ電源ケーブル
2
ファンケーブル
3
ケーブル保持クリップ
4
SATA データケーブル
5
ブラケットのネジ
6
拘束ネジ2
1
ネジ4
2
ハードドライブコネクタ
3
ゴム4
4
ハードドライブブラケットアセンブリ
メモゴムは交換用ハードドライブキットにも付属しています。座ゴムが損傷したりハードドライブブラケットアセンブリかられてなくなったりした場合には、付けなおす必要があります
1. ハードドライブブラケットの損傷または消失したゴムをすべてつけなおします
2. ラベルを上に向けた状態でハードドライブをキャリアに挿入し、ブラケットの開口部に向かってケーブルコネクタを差し込みます
3. 4 のネジをゴムに差し込んでブラケットアセンブリにハードドライブを固定します
4. SATA データ / 電源ケーブルをハードドライブに接続します
5. ハードドライブブラケットアセンブリを取り付けますハードドライブブラケットアセンブリの取り付けを参照)。
6. 作業を終えた後にの手順に従ってください
ハードドライブファンの
1. 作業を開始する前にの手順に従ってください
2. ハードドライブブラケットアセンブリを取り外しますハードドライブブラケットアセンブリの取り外しを参照)。
3. 必要に応じて、既存のハードドライブを取り外しますハードドディスクライブの取り外しを参照)。
4. ハードドライブブラケットアセンブリの下側にあるネジを取り外します
5. ハードドライブブラケットアセンブリの上側にあるネジを取り外します
6. ハードドライブブラケットからファンを取り外します
ハードドライブファンの交換
1. ハードドライブブラケットにファンをせますハードドライブファンの取り外しを参照)。
このときファンのにある一方のネジ穴が、ハードドライブブラケットアセンブリの下側にあるタブのにくるようにしてもう一方のネジ穴が、ハードドライブブラケットアセンブリの柱の部分に上
にくるようにします
2. 2 のネジをそれぞれハードドライブブラケットの上下方向から差し込み、ファンをハードドライブブラケットに固定します
3. 取り外したハードドライブがあれば、取り付けますハードディスクディスクドライブの交換照)。
4. ハードドライブブラケットアセンブリを取り付けますハードドライブブラケットアセンブリの取り付けを参照)。
5. 作業を終えた後にの手順に従ってください
メモSATA 電源ケーブルはハードドライブブラケットのケーブル保持クリップにします
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プロセッサヒートシンクアセンブリ
Dell™OptiPlex™FX160/160サービスマニュアル
プロセッサヒートシンクアセンブリの取り外
プロセッサヒートシンクアセンブリの取り付
プロセッサヒートシンクアセンブリの
1. 作業を開始する前にの手順に従ってください
2. 必要に応じて、既存のハードドライブブラケットアセンブリを取り外しますハードドライブブラケットアセンブリの取り外しを参照)。
3. システム基板にプロセッサヒートシンクアセンブリを固定している 2 本の拘束ネジをめます
4. プロセッサヒートシンクアセンブリを持ち上げてコンピュータから取り出します
プロセッサヒートシンクアセンブリの
1. ヒートシンクアセンブリをのシステム基板に付け替える場合は、ヒートシンク表面のサーマルインタフェース材、またはサーマルグリースを取り除いてから、必要じてサーマルグリースを
します
2. プロセッサヒートシンクアセンブリの 2 本の拘束ネジをシステム基板のネジ穴にわせます
警告: 通常操作中に、ヒートシンクは非常になりますヒートシンクがえるのをってから作業してください
注意: ヒートシンクアセンブリをのシステム基板に付 えるときはヒートシンク表面のサーマルグリースをいったんとしてから塗布します。新しいサーマルグリースは適切
熱接合つためにきわめて重要プロセッサの性能維持するための必須です
3. システム基板にプロセッサヒートシンクアセンブリを固定している 2 本の拘束ネジをめます
4. ハードドライブブラケットアセンブリを取り外した場合は、取り付けなおしますハードドライブブラケットアセンブリの取り付けを参照)。
5. 作業を終えた後にの手順に従ってください
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ったときは
Dell™OptiPlex™FX160/160サービスマニュアル
サポートをけるには
注文に関する問題
製品情報
保証期間中の修理と返品について
お問い合わせになる
デルの連絡先
サポートをけるには
コンピュータに何らかの問題が発生した場合は、問題の診断と解決のために次の手順を行います
1. コンピュータで発生している問題に関する情報および手順については問題の解決を参照してください
2. Dell Diagnostics を実行する手順についてはDell Diagnostics(診断)プログラムを参照してください
3. Diagnostics(診断)チェックリスト必要事項を記入してください
4. インストールとトラブルシューティングの手順についてはデルサポートサイトsupport.jp.dell.comをごくださいデルサポートオンラインのさらに詳細なリストについてはオンラインサー
ビスを参照してください
5. これまでの手順で問題が解決しない場合は、デルの連絡先を参照してください
デルのオートテレフォンシステムの指示に従ってエクスプレスサービスコードを入力すると、電話は適切なサポート担当者に転送されますエクスプレスサービスコードをおちでない場合は、Dell
Accessories フォルダを開き、エクスプレスサービスコードアイコンをダブルクリックしますその後は、表示される指示に従ってください
デルサポートの利用方法についてはテクニカルサポートとカスタマーサービスを参照してください
テクニカルサポートとカスタマーサービス
Dell™ハードウェアにするお問い合わせは、デルのテクニカルサポートをご利用くださいサポートスタッフはその情報を元に、正確な回答を迅速に提供します
デルのテクニカルサポートへお問い合わせになるときはまずお問い合わせになる前に参照し、次に、おまいの地域の連絡先を参照するかsupport.jp.dell.com をごください
DellConnect™
DellConnect は簡単なオンラインアクセスツールでこのツールの使用によりデルのサービスおよびサポートは、お客様の監視の下でブロードバンド接続をじてコンピュータにアクセスし、問題の診
断と修復を行うことができるようになります。詳細についてはsupport.jp.dell.com にアクセスしDellConnect をクリックしてください
オンラインサービス
Dell 製品およびサービスについては、次のウェブサイトをごください
www.dell.com
www.dell.com/apアジア / 太平洋諸国)
www.dell.com/jp(日本)
www.euro.dell.comヨーロッパ
www.dell.com/laラテンアメリカおよびカリブ海諸国)
警告: コンピュータ作業める使いのコンピュータにしているガイドの安全にお使いいただくための注意事項をおみください。安全にお使いいただくための
ベストプラクティスの追加情報しては、規制順守ホームページ www.dell.com/regulatory_compliance をご ください
メモデルサポートへお問い合わせになるときはできればコンピュータの電源を入れてコンピュータのくから電話をおかけくださいサポート担当者がコンピュータでの操作をおいすること
があります
メモデルのエクスプレスサービスコードシステムをご利用できないもあります
メモこれらのサービスはアメリカ合衆国以外の地域では利用できない場合がありますサービスが利用可能かどうかにしては、最寄りのデル担当者へお問い合わせください
www.dell.caカナダ
デルサポートへのアクセスには、次のウェブサイトおよび電子メールアドレスをご利用ください
l デルサポートサイト
support.dell.com
support.jp.dell.com(日本)
support.euro.dell.comヨーロッパ
l デルサポートの電子メールアドレス
la-[email protected]ラテンアメリカおよびカリブ海諸国)
[email protected] アジア / 太平洋地域のみ)
l デルのマーケティングおよびセールスの電子メールアドレス
[email protected] アジア / 太平洋諸国のみ)
[email protected]カナダのみ
l Anonymous file transfer protocolAnonymous FTP
ftp.dell.com - anonymous ユーザーとしてログインしパスワードには電子メールアドレスを使用してください
FAX 情報サービス
FAX 情報サービスはフリーダイヤルでファクシミリを使用して技術情報を提供するサービスです
プッシュホン式の電話から必要なトピックを選択します。電話番についてはデルの連絡先を参照してください
24 時間納期案電話サービス
注文したデル製品の状況を確認するにはsupport.jp.dell.com にアクセスするか24 時間納期情報案内サービスにお問いわせください。音による案内で、注文について調べて報告するため
に必要な情報をおいします。電話番についてはデルの連絡先を参照してください
注文する問題
欠品、誤った部品、間違った請求書などの注文にする問題があればデルカスタマーケアにご連絡ください。お電話の際は、納品書または出荷伝票をご用意ください。電話番についてはデルの
絡先を参照してください
製品情報
デルが提供しているその他の製品に関する情報が必要な場合や、ご注文になりたい場合は、デルウェブサイト www.dell.com/jp/ をごください。お住まいの地域のセールスの電話番号につい
て、またはセールス担当者への連絡は、デルの連絡先を参照してください
保証期間中修理返品について
修理と返品のいずれの場合も、返送するものをすべて用意してください
1. はじめにデルの営業担当者にご連絡くださいデルから製品返送用RMA ナンバー(返却番号)をおらせいたしますので梱包する箱の外側にはっきりとよくわかるように書き込んでください
電話番号についてはデルの連絡先を参照してください。納品書のコピーと返品理由を記入した書面を同梱してください
2. 実行したテストと Dell DiagnosticsDell Diagnostics(診断)プログラムを参照)から出力されたエラーメッセージを記入した Diagnostics(診断)チェックリストDiagnostics(診断)チェッ
クリストを参照)のコピーを同梱してください
3. 修理や交換ではなく費用の支払いを希望される場合は、返品する製品のアクセサリ(電源ケーブルソフトウェアフロッピーディスクマニュアルなど)も同梱してください
4. 返却品一式を出荷時のシステム梱包箱か同等の箱に梱包してください
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Dell OptiPlex FX160 ユーザーマニュアル

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