VL-S5

Tascam VL-S5, S5 取扱説明書

  • TASCAM VL-S5 パワードスタジオモニターの取扱説明書の内容を読み込みました。このデバイスの機能、仕様、使用方法など、ご質問にお答えできます。例えば、動作温度範囲、適切な設置場所、接続方法などについてお気軽にご質問ください。
  • VL-S5の動作温度範囲は?
    VL-S5を置くのに適さない場所は?
    VL-S5の上には何を置かない方が良いですか?
TASCAM VL-S5
33


製品を安全に正しくお使いいただき、あなたや他の人々への危害や財産への損害を未然に防止するために、以下の注意
事項をよくお読みください。
V




P








すぐに機器本体の電源スイッチを切り、必ず電源プラ
グをコンセントから抜いてください。
異常状態のまま使用すると、火災・感電の原因となり
ます。
販売店またはティアック修理センター(巻末に記載)
に修理をご依頼ください。
N


電源プラグとコンセントの周りにゴミやほこりが付着
すると、火災・感電の原因となります。
定期的(年1回くらい)に電源プラグを抜いて、乾い
た布でゴミやほこりを取り除いてください。
=






コードが傷んだまま使用すると火災・感電の原因とな
ります。
万一、電源コードが破損したら(芯線の露出、断線な
ど)、販売店またはティアック修理センター(巻末に
記載)に交換をご依頼ください。

故障、火災、感電の原因となります。

この機器を使用できるのは日本国内のみです。表示さ
れた電源電圧(交流100ボルト)以外の電圧で使用
しないでください。また、船舶などの直流(DC)電
源には接続しないでください。火災・感電の原因とな
ります。



隙間を空けないと内部に熱がこもり、火災の原因とな
ります。


火災・感電の原因となります。
C


内部に水が入ると火災・感電の原因となります。
Y


カバーを外す、または改造すると、火災・感電の原因
となります。
内部の点検・修理は販売店またはティアック修理セン
ター(巻末に記載)にご依頼ください。

火災・感電の原因となります。
V





P






コードが傷つき、火災・感電の原因や、引っ掛けてけ
がの原因になることがあります。



通電状態の放置やお手入れは、漏電や感電の原因とな
ることがあります。
N






突然大きな音が出て、聴力障害などの原因となること
があります。


異常が起きた場合は、すぐに電源プラグをコンセント
から抜いて、完全に電源が切れるようにしてください。

それ以外の物を使用すると、故障、火災、感電の原因
となります。
=







火災・感電やけがの原因となることがあります。

コードが傷つき、火災・感電の原因となることがあり
ます。
必ずプラグを持って抜いてください。
O


感電の原因となることがあります。
V

5年に1度は、機器内部の掃除を販売店またはティアッ
ク修理センター(巻末に記載)にご相談ください。
内部にほこりがたまったまま、長い間掃除をしないと
火災や故障の原因となることがあります。特に、湿気
の多くなる梅雨期の前に行うと、より効果的です。な
お、掃除費用については、ご相談ください。
34
TASCAM VL-S5

は、TASCAM Powered Studio Monitor
VL-S5をお買い上げいただきまして、誠にありがとうご
ざいます。
ご使用になる前に、この取扱説明書をよくお読みになり、
正しい取り扱い方法をご理解いただいた上で、末永くご
愛用くださいますようお願い申しあげます。お読みになっ
たあとは、いつでも見られるところに保管してください。
また取扱説明書は、TASCAMのウェブサイト(
)からダウンロードすることができます。

0
5.25インチ ウーファー
0
1インチ ツイーター
0
低域40W・高域30Wのバイアンプ搭載
0
XLRバランス入力端子、TRSバランス/アンバラン
ス入力端子
0
ボリュームコントロール装備
0
防磁型

本製品の構成は、以下の通りです。
なお、開梱は本体に損傷を与えないよう慎重に行ってく
ださい。梱包箱と梱包材は、後日輸送するときのために
保管しておいてください。
付属品が不足している場合や輸送中の損傷が見られる場
合は、当社までご連絡ください。
0
本体 x1
0
電源コード x1
0
取扱説明書(本書、保証書付き) x1

本書では、以下のような表記を使います。
0
本機のボタン/端子などを「スイッチ」のよう
に太字で表記します。
0
必要に応じて追加情報などを、「ヒント」「メモ」「注
意」として記載します。

本機を、このように使うことができる、といったヒン
トを記載します。

補足説明、特殊なケースの説明などを記載します。

指示を守らないと、人がけがをしたり、機器が壊れた
り、データが失われたりする可能性がある場合に記載
します。












フロントパネル ................................................................ 6
リアパネル ........................................................................ 6

接続前の注意 .................................................................... 6
接続 .................................................................................... 6
設置 .................................................................................... 7

一般 .................................................................................... 7
寸法図 ................................................................................ 7
TASCAM VL-S5
35

0
本機の動作保証温度は、摂氏5度〜 35度です。
0
次のような場所に設置しないてください。音質低下の
原因、または故障の原因となります。
振動の多い場所
窓際などの直射日光が当たる場所
暖房器具のそばなど極端に温度が高い場所
極端に温度が低い場所
湿気の多い場所や風通しが悪い場所
0
放熱をよくするために、本機の上には物を置かないで
ください。
0
パワーアンプなど熱を発生する機器の上に本機を置か
ないでください。
0
本機の近くにパワーアンプなどの大型トランスを持つ
機器がある場合にハム(うなり)を誘導することがあ
ります。この場合は、この機器との間隔や方向を変え
てください。
0
テレビやラジオの近くで本機を動作させると、テレビ
画面に色むらが出る、またはラジオからの雑音が出る
ことがあります。この場合は、本機を遠ざけて使用し
てください。
0
携帯電話などの無線機器を本機の近くで使用すると
着信時や発信時、通話時に本機から雑音が出ることが
あります。この場合は、それらの機器を本機から遠ざ
けるか、もしくは電源を切ってください。

本機を寒い場所から暖かい場所へ移動したときや、寒い
部屋を暖めた直後など、気温が急激に変化すると結露を
生じることがあります。結露したときは、約1 2時間
放置してから電源を入れてお使いください。

製品の汚れは、柔らかい布でからぶきしてください。化
学ぞうきん、ベンジン、シンナー、アルコールなどで拭
かないでください。表面を傷める、または色落ちさせる
原因となります。

TASCAMのウェブサイトにて、オンラインでのユーザー
登録をお願いいたします。


0
この製品には、保証書が添付(巻末に記載)されてい
ます。大切に保管してください。万が一販売店印の捺
印やご購入日の記載が無い場合は、無料修理保証の対
象外になりますので、ご購入時のレシートなどご購入
店・ご購入日が確認できるものを一緒に保管してくだ
さい。
0
保証期間はお買い上げ日より1年です。保証期間中は、
保証書に記載の無料修理規定によりティアック修理セ
ンター(巻末に記載)が無料修理致します。その他の
詳細については、保証書をご参照ください。
0
保証期間経過後、または保証書を提示されない場合の
修理については、お買い上げの販売店またはティアッ
ク修理センター(巻末に記載)にご相談ください。修
理によって機能を維持できる場合は、お客様のご要望
により有料修理いたします。
0
万一、故障が発生した場合は使用を中止し、お買い上
げの販売店またはティアック修理センター(巻末に記
載)までご連絡ください。
0
修理を依頼される場合は、次の内容をお知らせくださ
い。なお、本機の故障、もしくは不具合により発生し
た付随的損害(録音内容などの補償)の責については、
ご容赦ください。
i
型名、型番(VL-S5)
i
製造番号(Serial No.)
i
故障の症状(できるだけ詳しく)
i
お買い上げ年月日
i
お買い上げ販売店名
0
お問い合わせ先については、巻末をご参照ください。
0
本機を廃棄する場合に必要となる収集費などの費用
は、お客様のご負担になります。
36
TASCAM VL-S5


1 
2 
3 

4 
5 
6 
7 
8 
9 
0 
本機は、ヒューズを備えています。万一、動作しなく
なった場合は、電源プラグを抜いてティアック修理セ
ンター(巻末に記載)にご相談ください。


0
本機を開梱するとき、スピーカーユニットを持たない
でください。
0
信号用ケーブルや電源コードは、引っ掛けたりする恐
れのないように接続してください。
0
本機の内蔵アンプの電源を入れる前には、入力信号を
ゼロか最小にしてから電源を入れてください。大きな
入力信号のまま電源を入れると、スピーカーユニット
を損傷する恐れがあります。
0
大音量で長時間連続使用しないでください。聴覚上の
障害をおこす恐れがあります。
0
このスピーカーシステムは、防磁加工されていますが、
組み合わせるテレビモニターの種類によっては、画面
への影響が出る場合があります。
設置位置を確定する前に、いろいろな設置方法や位置
などをテストしてください。
0
電源コードや電源コンセント、または音声信号用ケー
ブルやプラグには、損傷がなく、芯線同士のショート
などのないものをご使用ください。
0
電源スイッチをオフにしてから電源コードを接続して
ください。
0
本機には、音声信号以外の信号を入力しないでくださ
い。
0
音声信号を本機に接続する際には、入力信号レベルをゼ
ロか最小にし、内蔵パワーアンプの電源スイッチをオフ
になっていることを確認してから接続してください。
0
接続は、正しい極性で行ってください。

1.
電源スイッチをオフにします。
2.
付属の電源コードを本機に接続し、電源を接続しま
す。
3.
本機の入力端子(XLRタイプまたはTRSタイプ)に
音声信号を入力します。
TASCAM VL-S5
37

スピーカーを正しく設置することは、非常に重要です。
スピーカーを設置する位置によっては、低域成分の量感
が変わります。スピーカーの能力を十分発揮できるよう、
いろいろな位置でテストしてください。
0
ステレオ配置する場合は、リスニングポイントと2つ
のスピーカーユニットが正三角形になるように設置し
てください。
0
ウーファーの最上部が耳の高さの位置になるように設
置してください。
0
鏡、ガラスなど、音を反射させるものなどの近くに設
置しないでください。また、スピーカーとリスニング
ポイントの間にも、物を置かないでください。



40W

30W

5.25インチ ウーファー
1インチ ツイーター

防磁型

60Hz 22kHz

3.2kHz

200mV

XLRバランス端子、TRSバランス/アンバランス端子

20kΩ平衡、10kΩ不平衡

AC100V、50/60Hz

60W

176 x 255 x 200mm(幅×高さ×奥行き)

5.2kg

0
取扱説明書のイラストが一部製品と異なる場合があり
ます。
0
製品の改善により、仕様および外観が予告なく変更す
ることがあります。
38
TASCAM VL-S5
〒206-8530 東京都多摩市落合1-47

〒206-8530 東京都多摩市落合1-47
0570-000-809
一般電話・公衆電話からは市内通話料金でご利用いただけます。
受付時間は、10:00 12:00 13:00 17:00 です。(土祝日弊社指定休日を除く)
0
ナビダイヤルがご利用いただけない場合
 

〒358-0026 埼玉県入間市小谷田858
0570-000-501
一般電話・公衆電話からは市内通話料金でご利用いただけます。
受付時間は、9:30 17:00です。(土・日・祝日・弊社指定休日を除く)
0
ナビダイヤルがご利用いただけない場合
 
■ 住所や電話番号は、予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
< In the United States >
This warranty gives you specic legal rights and you may
also have other rights which vary from state to state. This
warranty is only valid within the country the unit was
originally purchased.
WHAT IS AND IS NOT COVERED
Except as specied below, this warranty covers all defects
in materials and workmanship in this product. The
following are not covered by the warranty:
1. Damage to or deterioration of the external cabinet.
2. Damages resulting from accident, misuse, abuse
or neglect.
3. Damage resulting from failure to perform
basic daily maintenance and/or calibration
or otherwise resulting from failure to follow
instructions contained in your owner’s manual.
4. Damage occurring during shipment of the
product. (Claims must be presented to the
carrier)
5. Damage resulting from repair or attempted
repair by anyone other than TEAC or an
authorized TASCAM service station.
6. Damage resulting from causes other than
product defects, including lack of technical skill,
competence, or experience of the user.
7. Damage to any unit which has been altered or
on which the serial number has been defaced,
modied or is missing.
WHO MAY ENFORCE THE WARRANTY
This warranty may be enforced only by the original
purchaser.
LENGTH OF WARRANTY
All parts except heads and disk drives are warranted for
one (1) year from the date of original purchase. Heads and
disk drives are warranted to ninety (90) days from date of
original purchase. Labor is warranted for ninety (90) days
from date of original purchase.
WHAT WE WILL PAY FOR
We will pay all labor and material expenses for items
covered by the warranty. Payment of shipping charges is
discussed in the next section of this warranty.
HOW YOU CAN GET WARRANTY SERVICE
Your unit must be serviced by an authorized TASCAM
service station in the United States. (This warranty is not
enforceable outside the U.S.) If you are unable to locate
an authorized TASCAM service station in your area, please
contact us. We either will refer you to an authorized service
station or instruct you to return the unit to the factory.
Whenever warranty service is required, you must present a
copy of the original dated sales receipt from an Authorized
TASCAM Dealer.
You must pay any shipping charges if it is necessary to ship the
product to service. However, if the necessary repairs are covered
by the warranty, we will pay return surface shipping charges to
any destination within the United States.
LIMITATION OF IMPLIED WARRANTIES
Any implied warranties, INCLUDING WARRANTIES OF
MERCHANTABILITY AND FITNESS FOR A PARTICULAR
PURPOSE, are limited in duration to the length of this
warranty.
EXCLUSION OF DAMAGES
TEAC’s liability for any defective product is limited to repair
or replacement of the product, at TEAC’s option. TEAC shall
not be liable for:
1.
Damages based upon inconvenience, loss of use of
the product,
loss of time interrupted operation
or commercial loss; or
2. Any other damages, whether incidental,
consequential or otherwise.
Some states do not allow limitations on how long an implied
warranty lasts and/or do not allow the exclusion or limitation
of incidental or consequential damages, so the above
limitations and exclusions may not apply to you.
To locate an Authorized Service Center in
Your Area
CALL 1-800-447-8322
< Europe >
This product is subject to the legal warranty regulations of
the country of purchase. In case of a defect or a problem,
please contact the dealer where you bought the product.
Ce produit est sujet aux réglementations concernant la
garantie légale dans le pays d’achat. En cas de défaut ou
de problème, veuillez contacter le revendeur chez qui vous
avez acheté le produit.
Dieses Gerät unterliegt den gesetzlichen
Gewährleistungsbestimmungen des Landes, in
dem es erworben wurde. Bitte wenden Sie sich im
Gewährleistungsfall an den Händler, bei dem sie das Gerät
erworben haben.
Questo apparecchio è conforme alle norme sulla garanzia
vigenti nel rispettivo Paese in cui esso è stato acquistato. Si
prega di rivolgersi al proprio commerciante, presso il quale
è stato acquistato l’apparecchio, nel caso in cui si voglia
richiedere una prestazione in garanzia.
Las condiciones de garantía de este aparato están sujetas
a las disposiciones legales sobre garantía del país en el que
ha sido adquirido. En caso de garantía, debe dirigirse al
establecimiento donde adquirió el aparato.


1.
取扱説明書、本体貼付ラベルなどの注意
書きにしたがった正常な使用状態で保証
期間内に故障が発生した場合には、ティ
アック修理センターが無料修理いたしま
す。
2.
本製品の保証期間は、お買い上げの日か
ら1年です。
3.
保証期間内に故障して無料修理を受ける
場合は、本書をご提示の上、ティアック
修理センターまたはお買い上げの販売店
に修理をご依頼ください。商品を送付し
ていただく場合の送付方法については
事前にティアック修理センターにお問い
合わせください。
4.
ご転居、ご贈答品などでお買い上げの
販売店に修理をご依頼になれない場合
、ティアック修理センターにご連絡
ください。
5.
次の場合には、保証期間内でも有料修
理となります。
(1) ご使用上の誤りおよび不当な修理や
改造による故障および損傷
(2) お買い上げ後の輸送・移動・落下な
どによる故障および損傷
(3) 火災、地震、水害、落雷、その他の
天災地変、公害や異常電圧による故
障および損傷
(4) 接続している他の機器に起因する故
障および損傷
(5) 業務上の長時間使用など、特に苛酷
な条件下において使用された場合の
故障および損傷
(6)メンテナンス
(7)本書の提示がない場合
(8) 本書にお買い上げ年月日、お客様名
販売店名(印)の記入のない場合、ある
いは字句を書き換えられた場合
6.
本書(日本語記載部)は日本国内にお
いてのみ有効です。
These warranty provisions in Japanese are
valid only in Japan.
7.
本書は再発行いたしませんので、紛失
しないよう大切に保管してください。
この保証書は、本書に明示した期間
条件のもとにおいて無料修理をお約束
するものです。この保証書によって保
証書を発行しているもの(保証責任
者)、およびそれ以外の事業者に対す
るお客様の法律上の権利を制限するも
のではありません。保証期間経過後
の修理などについてご不明の場合は
ティアック修理センターにお問い合わ
せください。
< In other countries/areas >
This warranty gives you specific legal rights, and you
may also have other rights that vary by country, state or
province.
If you have a warranty claim or request, please contact the
dealer where you bought the product.
该保证书赋予了顾客特定的合法权利,并且
因国家,州或省等地域的不同,顾客可能拥
有其他权利。如需申请或要求保修,请与购
买本产品的销售店进行联系。
If you require repair services for your
TASCAM
equipment, please contact the dealer where the product
was purchased from or the
TASCAM
Distributor in your
country. A list of
TASCAM
Distributors can be found on
our website at:
http://teac-global.com/
WARRANTY

/