HP rp5000 Point of Sale ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド

このマニュアルも適しています

デス マネジ について
Business Desktop
製品番号 361202-292
20056
このガイドでは、一部のモデルにプリインストールされているHPのセキュリ
ティ機能とクライアント マネジメント ソリューションの概念および使用手
順について説明します。
© Copyright 2004–2005 Hewlett-Packard Development Company, L.P.
本書の内容は、将来予告なしに変更されることがあります。
MicrosoftおよびWindowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国におけ
登録商標です
その他、本書に掲載されている会社名、製品名はそれぞれ各社の商標または登録商標
です。
HP製品およびサービスに対する保証は、当該製品およびサービスに付属の保証規定に
明示的に記載されているものに限られます。書のいかなる内容も、当該保証に新た
に保証を追加するものではありません。本書の内容につきましては万全を期しており
ますが、本書の技術的あるいは校正上の誤り、省略に対しては、責任を負いかねます
のでご了承ください。
本書には、著作権によって保護された所有権に関する情報が掲載されています。本書
のいかなる部分も、Hewlett-Packard Companyの書面による承諾なしに複写、複製、ある
いは他言語へ翻訳することはできません
本製品は、日本国内で使用するための仕様になっており、日本国外で使用される場合
は、仕様の変更を必要とすることがあります。
本書に記載されている製品情報は、日本国内で販売されていないものも含まれている
場合があります。
以下の記号は、本文中で安全上重要な注意事項を示します。
Å
警告 その指示に従わないと、人体への傷害や生命の危険を引き起こす恐れがあると
いう警告事項を表します。
Ä
注意 その指示に従わないと、装置の損傷やデータの損失を引き起こす恐れがあると
いう注意事項を表します。
デス マネジ について
Business Desktop
初版 20045
改訂第1 20056
製品番号 : 361202-292
日本 ッ ト 株式会社
デス マネジ について www.hp.com/jp iii
目次
デス マネジ
出荷時設定の変更 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2
Altiris Deployment Solution Agent . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3
HP Local Recovery. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3
リモート システム インストール . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4
ソフトウェアのアップデートと管理 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5
HP System Software Manager . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5
HP Client Manager . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6
HP Client Management Solutions using Altiris . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
HP Local Recovery. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9
Dantz Retrospect Express . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 10
Proactive Change Notification . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
Subscriber’s Choice . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
廃止されたソリューション . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
ROMフラッシュ機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
リモートROMフラッシュ機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
HPQFlash . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
ブート ブロックROM . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 14
リプリケート セットアップ機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 16
デュアル ステート電源ボタンの設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 26
インターネットWebサイト. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 27
標準規格およびパートナー企業 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 27
資産情報管理機能およびセキュリティ機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 28
パスワードのセキュリティ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 31
セットアップ パスワードの設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 32
電源投入時パスワードの設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 33
ドライブロック(DriveLock. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 37
スマート カバー センサ/カバー リムーバル センサ(Cover Removal Sensor . . . . . . . . . . . . . . . 40
スマート カバー ロック . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 41
ケーブル ロックの取り付け . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 43
指紋認証テクノロジ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 43
iv www.hp.com/jp デス マネジ いて
目次
障害通知および復旧機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 44
ドライブ保護システム . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 44
耐サージ機能付連続供給電源装置 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 44
温度センサ機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 44
索引
デス マネジ について www.hp.com/jp 1
デス マネジ
HP Client Management Solutions ネットワーク環境にあるデスクトップ
ワークステーション、およびノートブック コンピュータの管理と制御の分野
で、標準のソリューションを提供しています。HPはデスクトップ マネジメ
ントのパイオニアとして1995年に、デスクトップを完全に管理できる業界初
のパーソナル コンピュータを世に送り出しました。HPはマネジメント機能
の特許を取得しています。以来、デスクトップ、ワークステーション、およ
びノートブック コンピュータの効果的な導入、設定、および管理に必要な標
準化とインフラストラクチャの開発において業界全体の取り組みをリードし
てきました。HP Client Management Solutionsは、ライフサイクル ソリューショ
ンを提供する幅広い取り組みの中でも重要な位置を占めるもので、デス
トップ コンピュータのライフサイクルの4つの側面である計画、導入、管理、
移行でユーザをサポートします。
デスクトップ マネジメントの主要な機能と特長は、次のとおりです。
出荷時設定の変更
リモート システム インストール
ソフトウェア アップデートおよびマネジメント機能
ROMフラッシュ
資産情報管理機能およびセキュリティ機能
障害通知および復旧機能
このガイドで説明される機能のサポートについては、機種またはソフトウェ
アのバージョンにより異なることがあります。
2 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
出荷時設定の変更
お使いのコンピュータには、システム ソフトウェア イメージがプリインス
トールされています。ソフトウェアの設定手順を簡単に済ませると、すぐに
コンピュータを使用できます。
プリインストールされたソフトウェア イメージの代わりにカスタマイズさ
れたシステム ソフトウェアおよびアプリケーション ソフトウェアを使うこ
ともできます。カスタマイズされたソフトウェア イメージを展開するには、
いくつかの方法があります。
プリインストールされたソフトウェア イメージを展開した後、追加する
アプリケーションをインストールする
Altiris Deployment Solutionなどのソフトウェアの導入用ツールを使用し
て、プリインストール ソフトウェアの代わりにカスタマイズされたソフ
トウェア イメージを使用する
ディスク複製手順を使用して、ハードディスク ドライブの内容を別の
ハードディスクにコピーする
最適なコンピュータ環境の構築方法は、お使いの情報技術環境や作業内容に
よって異なります。HPライフサイクル ソリューションに関する弊社のホー
ムページhttp://whp-sp-orig.extweb.hp.com/country/us/en/solutions.html英語サ
イト)には、お使いの環境に適したコンピュータの導入方法を選択する際に
役立つ情報が掲載されています。
Restore Plus! CDROM からのセットアップ、およACPI ハードウェアに
り、システム ソフトウェアのリストア、コンフィギュレーション マネジメン
ト機能、トラブルシューティング、および省電力機能を利用することができ
ます。
デス マネジ について www.hp.com/jp 3
デス マネジ
Altiris Deployment Solution Agent
一部のWindows
®
XP Professionalモデルでは、Altiris Deployment Solution Agent
はコンピュータにプリロードされています。このプログラムをインストール
すると、管理者のDeployment Solutionコンソールとの通信が可能になります。
Altiris Deployment Solution Agentをインストールするには、以下の手順で操作
します。
1. [スタート]をクリックします。
2. [すべてのプログラム]をクリックします。
3. [Software Setup](ソフトウェアのセットアップ)をクリックします。
4. [次へ]をクリックします。
5. 下へスクロールし、Altiris AClientをインストールするリンクをクリック
します。
HP Local Recovery
Local Recoveryは、データとシステム ファイルをハードディスク ドライブ上
の保護された領域にバックアップします。データまたはファイルの損失、削
除、破壊のどれかが発生している場合は、Local Recoveryを使用してデータを
取得するか、最後の正常なシステム イメージを復元することができます。
このプリロードされているプログラムをインストールするには、以下の手順
で操作します。
1. [スタート]をクリックします。
2. [Local Recovery]をクリックします。
3. [次へ]をクリックします。
4. 下へスクロールし、リンクをクリックしてHP Local Recoveryをインス
トールします。
4 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
リモート システム イン
Preboot Execution EnvironmentPXEを起動すれば、リモート システム イ ン
ストールを使用してネットワーク サーバからソフトウェアやコンフィギュ
レーション情報(コンピュータの設定情報)を取り出し、コンピュータをセッ
トアップすることができます。リモート システム インストールの機能は、
常、システム セットアップやコンフィギュレーションのためのツールとして
使用しますが、次のような場合にも使用できます。
ハードディスク ドライブをフォーマットするとき
1台以上の新しいコンピュータにソフトウェア イメージを導入するとき
フラッシュ ROMを使用してシステムBIOSをリモートでアップデートす
るとき(14ページの「リモートROMフラッシュ機能」を参照)
システムBIOSを設定するとき
リモート システム インストールを起動するには、起動時に表示されるHP
ゴの画面の右下隅に[F12 = Network Service Boot]と表示されたら、すぐに
[F12]キーを押します。画面のメッセージに従って、リモート システム イン
ストールを起動します。デフォルトの起動順序はBIOS のコンフィギュレ
ションの設定ですが、常にPXEを起動するように変更できます。
HPAltiris社の提携により、企業におけるコンピュータの導入と管理を短時
間で容易に実行できるツールが開発されました。このツールを使用すると、
TCO(維持管理費)が大幅に削減されます。HPのコンピュータが、企業環境
内で最も管理しやすいクライアント マシンになります。
デス マネジ について www.hp.com/jp 5
デス マネジ
ソフェアアップ
HP では、デスクトップ コンピュータ、ワークステーション、よびノート
ブック コンピュータのソフトウェアを管理し、アップデートするための以下
のツールを提供しています。
HP System Software Manager
HP Client Manager
HP Client Management Solutions using Altiris
HP Local Recovery
Dantz Backup and Recovery
HP Proactive Change Notification
HP Subscriber's Choice
HP System Software Manager
HP System Software ManagerSSMは、ネットワーク上にあるHP Business PC
のデバイス ドライバおよびBIOSップデートのリモート展開を自動化する
ための、無料のユーティリティです。SSMを実行すると、各ネットワーク
ライアント システムにインストールされているドライバおよBIOS のリビ
ジョン レベルが(ユーザとの対話なしに)自動的に確認され、このインベン
トリと、すでにテストされ、中央のファイル格納ディレクトリに格納されて
いるシステム ソフトウェアのSoftPaqが比較されます。SSMでは次に、ネット
ワークPC上の古いリビジョンのシステム ソフトウェアが、ファイル格納ディ
レクトリで使用可能な最新のレベルに自動的にアップデートされます。SSM
ではSoftPaq ップデートが正しいクライアント システム デルにだけ配布
されるため管理者は確実かつ効率的にSSMを使用してシステム ソフト
ウェアを最新版に維持できます。
System Software Manager は、HP OpenView Microsoft
®
Systems Management
ServerSMS)などのエンタープライズ ソフトウェア配布ツールと統合され
ています。SSMを使用すると、SSM形式にパッケージ化された、顧客が作成
したアップデートや他社製アップデートを配布できます。
SSMは、www.hp.com/go/ssm(英語サイト)から無料でダウンロードできます。
6 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
HP Client Manager
Altiris社で開発されたHP Client Managerは、サポートされているすべてのHP
Business Desktop PC、ノートブック コンピュータ、およびワークステーショ
モデルで無料で使用できます。SSMは、HP Client Managerに統合されてお
り、HPクライアント システムのハードウェアの状態を中央から追跡、監視、
および管理できるようにします。
HP Client Managerを使用すると、次のことが可能になります。
CPU、メモリ、ビデオ、セキュリティ設定などの役立つハードウェア情
報を取得する
システム状態を監視して、問題が発生する前に解決できるようにする
ハードウェアのBIOSドライバ、およびセキュリティ設定を更新するた
めのSoftPaqを自動的に収集し、リモートで配布する
BIOSやセキュリティ設定をリモートで設定する
ハードウェアの問題を迅速に解決するためのプロセスを自動化する
HP Client Manager は、他のAltirisクライアント ライフサイクル管理ソリュー
ションと同じAltiris ンフラストラクチャを使用していますこの設計に
よって、セットアップおよびメンテナンスが必要なインフラストラクチャが
1つだけになるため、IT担当者には大きな利点となります。情報が1つのデー
タベースに格納されるため、完全で、かつ整合性のあるインベントリ レポー
ト、システム状態、およびセキュリティ情報が取得されます。クライアント
システムのハードウェアおよびソフトウェア両方の管理タスクの進行状況を
スケジュールして監視するための単一で一貫したコンソール インタ
フェースを使用できます。
HP Client Managerについて詳しくは、http://h18000.www1.hp.com/im/
client_mgr.html(英語サイト)を参照してください。
デス マネジ について www.hp.com/jp 7
デス マネジ
HP Client Management Solutions using Altiris
HP Client Manager のハードウェア管理機能を補完するAltiris クライアント管
理ソリューションをHP から追加で購入できます。これらのAltiris ソリュー
ションは、次に示すクライアントITライフサイクルの各課題に対応していま
す。
インベントリの評価
ソフトウェア ライセンスの準拠
個人設定の移行
ソフトウェア イメージの導入
ソフトウェアの配布
資産管理
クライアントのバックアップとリカバリ
問題の解決
HP Client Management Solutions using Altirisについて詳しくは、
www.hp.com/go/easydeploy(英語サイト)を参照してください。
HP Altiris 社はユニークな提携関係にあります。この提携は販売とマーケ
ティングの領域にとどまらず、HPのパートナーおよび顧客に最善のソリュー
ションを提供するための、HPクライアント、サーバ、OpenViewおよびサー
ビス グループにわたる共同開発やテクノロジ共有まで拡張されています。
コンパック パーソナル システム グループとAltiris社は1999年、PCハードウェ
アおよびマネジメントのパイオニアとしてのコンパックの長所と、Altiris
PC展開および移行機能の長所を結合するための提携関係に入りました。
の関係は、コスト削減のための総合的なITライフサイクル管理ソリューショ
ンの導入によって戦略的な提携に拡張されました。これらのソリューション
には、HP PCに最善のハードウェア管理機能を提供する、共同開発されたHP
Client Managerが含まれています。
8 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
パーソナル システム グループの成功に基づいて、業界標準のサーバ グル
プは2001年、Altiris Deployment SolutionsOEMバージョンとHPSmartStart
Toolkit が結合された、ProLiant Essentials Rapid Deployment Pack
た。HPは、このソリューションを、HPConsolidated Client Infrastructureの主
要コンポーネントであるBlade PCとともにProLiantサーバ(ブレード サーバ
を含む)のプロビジョニングに使用しています。
HPとコンパックの合併に伴い、この提携は以下のように引き続き拡張されて
きました。
クライアントのバックアップ/リカバリ ユーティリティであるHP Local
Recoveryは、HP Business PCでは無料で使用できます。
Altiris Connector for HP OpenViewは、HP OpenView Network Node Manager
Operations、およびService Deskとのクライアント インベントリおよびイ
ベント統合を提供します。
Altiris Connector for HP Systems Insight Managerにより、HP Systems Insight
ManagerコンソールからHPクライアントおよびサーバを統合して展開お
よび管理できるようになります。
HPは、PCハンドヘルド製品、Thin ClientWindowsおよびLinuxサーバなど
の展開と設定を行うだけでなく、HPの企業管理ツールとのレベルの高い統合
を実現する、単一の管理ソリューションおよびコンソールを提供することに
よって市場をリードしています。HPは、HPのサービス部門およびAltiris社か
ら利用可能な、広範囲のトレーニングおよびサービスの専門知識を提供して
います。HP Client Management Solutionsサービス機能のこの組み合わせに
よって、クライアント システムの管理にかかるコストと複雑さを軽減したい
と考えている顧客に最善の選択が提供されます。
デス マネジ について www.hp.com/jp 9
デス マネジ
HP Local Recovery
Local Recoveryは、HP Business Desktop PC、ノートブック コンピュータ、お
よびワークステーション モデルに対するデータとシステム ファイルの保護
機能を提供します。Local Recovery を使用すると、データとシステム ファイ
ルを迅速に復旧し、情報が誤って削除されたり、オペレーティング システム
が壊れたりする前の状態まで戻すことができます。Local Recoveryは、ネット
ワーク接続環境にないユーザのために設計されており、定期的に作成され
ローカル ハードディスク上の保護された領域に格納されるスナップショッ
トを使用してHP コンピュータのデータとシステムの状態を保護します
バックアップまたは復元はート前の環境でマウスをクリックするか
[F11]キーを押すだけで簡単に実行できます。システムのバックアップとディ
ザスタ リカバリは現在、接続状況には関係なく、すべてのユーザにとって容
易な作業になっています。
Local Recoveryは、HP Business PCでは無料で使用できます。これに加えて、2
つのクライアント リカバリ製品も使用できます。これらの製品にアップグ
レードすると、次に示すリカバリ機能が追加で提供されます。
Local Recovery ProLocal Recoveryのすべての機能に加えて、セカンダリ
ハードディスク ドライブへのバックアップおよびリカバリと、オープン
およびロック ファイルに対するサポートも提供されます。バックアップ
スナップショットの作成中は、オープン/ロック ファイルのサポートに
よって、情報が電子メール メッセージ、プレゼンテーション、ワープロ
文書などのオープン アプリケーションに保存されます。
Recovery Solution:中央管理コンソールから、PCの完全な企業レベルの
バックアップおよびリカバリが提供されます。このソリューションは、
ローカル ハードディスク ドライブ上の保護された領域だけでなく、ネッ
トワーク記憶域へのデータ バックアップもサポートしています。この
ネットワーク ベースのリカバリ機能によって、ハードディスク ドライブ
の障害や、PCの盗難または紛失のために消失したデータに対する高いレ
ベルの保護が提供されます。
HP Local Recoveryについて詳しくは、www.hp.com/go/easydeploy(英語サイト)
を参照してください。
10 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
Dantz Retrospect Express
Dantz Retrospect Expressは、単一のWindowsデスクトップまたはノートブック
コンピュータを保護します。Retrospect Express によって、ウィルス、新しく
インストールしたソフトウェア、ユーザによるエラー、ハードウェアの損傷、
ハードウェアのアップグレード、ハッカー、コンピュータの紛失または盗難
などによるデータ損失からのリカバリが可能になります。単純な複製か総合
的なバックアップのどちらかを選択でき、直感的なセットアップ ウィザード
によって数分でコンピュータを再び稼働させることができます。最善の保護
機能を実現するために、Retrospect Expressにはディザスタ リカバリが組み込
まれています。各社の製品にRetrospectをバンドルしているハードウェア製造
元の一覧と、これらの製品の購入方法を表示するには、ここをクリックして
ください
Retrospect Expressをインストールして、2分以内に最初のバックアップを実行
できます。Retrospectでは、いくつかの簡単な質問に答えるだけでバックアッ
プ計画を実装できます。復元はすばやく簡単に実行されます。復元を実行す
ることが必要になると、そのファイルがどのバックアップ メディアに含まれ
ているかを知らなくてもRetrospect Express が自動的にそのファイルの場所
を見つけます。
ボタンを押すだけで、ファイルとフォルダを外付けハードディスク ドライブ
に複製します。複製操作によって、情報がコンピュータのハードディスク
ライブから外付けハードディスク ドライブにコピーされます(バックアップ
ボタンが組み込まれた外付けハードディスク ドライブの場合は、そのボタン
を押すだけで簡単に複製を起動できます)複製を使用すると、外付けハード
ディスク ドライブ上のファイルとフォルダを、Windowsエクスプローラを使
用して簡単に表示、操作、および復元することができます。複製プロセスで
は、外付けドライブ上にあった以前のバックアップ データが上書きされるた
め、領域が節約されます。また、新しいファイルまたは直前のバックアップ
以降に変更されたファイルだけがコピーされるため、時間も節約されます。
デス マネジ について www.hp.com/jp 11
デス マネジ
複数バージョンのファイルとフォルダをバックアップできます。総合的な
バックアップでは、以前のバージョンのファイルとフォルダが保持されてい
るため、コンピュータをデータが破壊される前の任意の時点にロールバック
できます。バックアップ操作を実行するたびに、Retrospect Expressによって、
ユーザがファイルの取得またはコンピュータ全体の復元(ディザスタ リカバ
リ)を行うために必要なすべての情報が含まれた復元ポイントが作成されま
す。この情報には、すべてのオペレーティング システム ファイルと設定、
バイス ドライバ、およびアプリケーションとその設定が含まれます。この復
元ポイントは迅速に作成され、それにより、バックアップが実行された任意
の時点への100%正確な復元が可能になります。これは、他のバックアップ
フトウェアの機能より優れています。
Dantz Retrospect Expressについて詳しくは、http://www.dantz.com/en/products/
win_express/index.dtml(英語サイト)を参照してください。
Proactive Change Notification
Proactive Change Notificationプログラムは、Subscriber's ChoiceWebサイトを
利用して、以下のことを事前にかつ自動的に行います。
ほとんどの企業向けHPコンピュータおよびサーバでハードウェアおよ
びソフトウェアの変更があった場合に、最も早くて60日前に電子メール
Proactive Change NotificationPCN)を通知する
ほとんどの企業向けHP製コンピュータおよびサーバについてのCustomer
BulletinsCustomer AdvisoriesCustomer NotesSecurity Bulletinsおよび
Driver alertsを含んだ電子メールを送信する
特定のIT環境に該当する情報のみを受け取るようにするため、ユーザ専用の
プロファイルを作成します。Proactive Change Notificationプログラムの詳細お
よびカスタム プロファイルの作成方法については、http://www.hp.com/go/pcn/
(英語サイト)を参照してください。
12 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
Subscriber’s Choice
Subscribers ChoiceHP のクライアントベースのサービスです。ユーザのプロ
ファイルを基に、製品を使用する際のヒント、特集記事、およびドライバやサ
ポートに関する警告や通知を提供します。Subscribers Choice Driver and Support
Alerts/Notificationsでは、購読するようプロファイルに設定した情報が閲覧およ
び入手可能になると、電子メールで通知します。Subscribers Choiceの詳細およ
びカスタム プロファイルの作成についてはhttp://www.hp.com/go/pcn/(英語
サイト)を参照してください。
廃止
Desktop Management Task ForceDMTFは、10年近く前にDesktop Management
InterfaceDMI)標準を導入しました。Common Information ModelCIM)な
どの新しい標準が採用されたため、DMTFDMI の廃止を進めてきました。
HP Client Management SolutionsHP Systems Insight Manager、およびWindows
Management InstrumentationWMI)と呼ばれるCIMMicrosoftによる実装で
のその他の進歩に伴い、200411日以降に導入されたHPの新しい市販のデ
スクトップ コンピュータ、ワークステーション、およびノートブック コン
ピュータにはHP Insight Management Agentが含まれなくなっています。
Insight ManagementIM)エージェントは、以下の機能を提供していました。
DMIサポートにより、Insight Manager 7やその他のDMI準拠の管理アプリ
ケーションでクライアント システムを管理できました。
Web エージェントにより、Web ブラウザでローカルとリモートの両方で
システムを管理できました。
状態の警告をユーザに知らせるときに、ローカルに通知するかまたは中
央管理コンソールに送信できました。
Insight Managerは現在、HP Systems Insight Manager SoftwareHP SIM
換わっています。HP SIMは、WMI を使用してクライアン システムの情報
を取得します。Altiris Connector for HP Systems Insight Managerが使用可能であ
り、これによって、HP SIMコンソールからHP Client Management Solutions
使用できます。
デス マネジ について www.hp.com/jp 13
デス マネジ
HP Client Management Solutionsでは現在、ローカルの警告はサポートされてい
ませんが、システム管理コンソールに状態の警告が報告されます。Microsoft
WMIは、Windows XPでの標準です。WMIによって、Windows OSからシステ
ム管理アプリケーションに、ハードウェア インベントリおよび警告情報が直
接提供されます。
ROMフラッシ
お使いのコンピュータでは、オペレーティング システムとの情報のやりとり
などを行う基本入出力システムBIOSがプログラム可能なフラッシュROM
に記憶されているので、必要に応じて簡単にアップグレードすることができ
ます。ROMのアップグレードには RomPaqディスケットが必要です。RomPaq
ディスケットは、インターネットのHPホームページからダウンロードできま
す。ROMのアップグレード手順については、RomPaq ディスケットに付属の
説明を参照してください。
Ä
注意 コンピュータにセットアップ パスワードを設定しておけば、システム
ROMの内容が不用意に変更されるのを防ぐことができます。コンピュータ
にセットアップ スワードが設定されていないと、ROM への書き込みが禁
止されていないので、不用意にROM の内容が変更されてしまう危険があり
ます。
システムROM のバージョンがお使いのコンピュータのモデルやオペレー
ティング システムに合っていないと、コンピュータが正しく動作しないこと
があります。
System Software Managerを使用すると、システム管理者が、複数のコンピュー
タに同時にセットアップ パスワードを設定することができます。
詳しくは、http://www.hp.com/go/ssm/(英語サイト)を参照してください。
14 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
リモートROMフラッシ
リモートROMフラッシュ機能を利用すれば、システム管理者は、ネットワー
ク管理端末からリモートでコンピュータのROM 安全に書き換えることが
できます。複数のHPのコンピュータに対してこのような作業をリモートで行
うことができるので、ネットワーク上のコンピュータのROMを適切にアップ
グレードし、少ない費用で管理することができます。
リモートROMフラッシュを使用するには、リモート ウェイク アップ機能を
使って、お使いのコンピュータの電源を入れておくか、再起動しておく必要
があります。
リモートROMフラッシュについて詳しくは、http://h18000.www1.hp.com/im/
prodinfo.html(英語サイト)HP Client ManagerまたはSystem Software Manager
についての説明を参照してください。
HPQFlash
HPQFlashユーティリティは、 Windowsオペレーティング システムで個別のコ
ンピュータ上でシステムROMのアップデートや復元を行う場合に使用しま
す。
HPQFlashについて詳しくは、http://www.hp.com/support/files/(英語サイト)
画面の指示に従ってコンピュータ名を入力してください。
ブー ブロROM
ブート ブロックROMが装備されているので、システムROMのアップグレー
ド中に電源の障害が発生するなどしてROMの書き換えに失敗した場合も、
ステムROMを復旧またはアップグレードすることができます。ブート ブロッ
クはROM フラッシュの際にも更新されない領域に収められておコン
ピュータの電源が入れられるたびにシステム ROMフラッシュをチェックし、
以下のどれかの方法でコンピュータを起動します。
システム ROM が有効な場合は、コンピュータは通常の方法で起動しま
す。
デス マネジ について www.hp.com/jp 15
デス マネジ
システムROMが有効でない場合は、システム ROM の復旧作業を実行で
きるように、RomPaqディスケットからのコンピュータの起動を、ブート
ブロックROMがサポートします。
一部のモデルでは、RomPaqCDから復旧することもできます。ISO RomPaq
イメージは、一部のモデルからダウンロード可能なRom SoftPaqに含まれてい
ます。
ブート ブロックROM によりシステムROM が有効でないことが検出される
と、システム電源ランプが8回赤く点滅し(1秒間に1回点滅した後に2秒間休
止)、同時にビープ音が 8回鳴ります。ブート ブロックのリカバリ モードの
メッセージが、画面に表示されます(一部のモデルのみ)
ブート ブロックのリカバリ モードになったら、以下のように操作して、シス
テムROMを復旧(アップグレード)してください。
1. ディスケット ドライブやCDドライブにディスケットまたはCDが入って
いる場合は取り出し、コンピュータの電源を切ります。
2. RomPaqディスケットをディスケット ドライブに挿入します。または、
使いのコンピュータで使用できる場合は、RomPaq CDCDドライブに挿
入します。
3. コンピュータの電源を入れます。
RomPaqディスケットまたはRomPaq CDが認識されない場合、RomPaqディ
スケットを挿入してコンピュータを再起動するように指示されます。
セットアップ パスワードが設定されている場合、Caps Lockランプが点
灯し、パスワード入力を求められます。
4. セットアップ パスワードを入力します。
RomPaqディスケットからの再起動が正しく行われ、システムROMの復
旧またはアップグレードが正常に完了すると、キーボード上の3つのラン
プが点灯し、ビープ音が鳴ります。
5. ディスケットまたはCDを取り出して電源を切ります。
6. 電源を入れなおして、コンピュータを起動します。
16 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
次の表に、ブート ブロックROMによるさまざまなキーボード ランプの状態
(コンピュータにPS/2キーボードが接続されている場合)を示します。また、
各ランプの状態の意味およびランプの状態に応じて行う操作も示します。
リプリ セッ
以下のリプリケート セットアップ機能を使用すれば、管理者がコンピュータ
の設定情報(コンフィギュレーション情報)を他の同じモデルのコンピュー
タに簡単にコピーすることができます。この機能によって、複数のコンピュー
タに同じ設定を行う時間を短縮することができます。
これらの手順を行うには、ディスケット ドライブ、または HP USBメモリな
どのサポートされるUSBフラッシュ メディア デバイスが必要です。
複数のコンピュータのBIOS設定を収集および複製するには、System Software
ManagerまたはHP Client Managerを使用します。詳しくは、http://www.hp.com/
go/EasyDeploy/(英語サイト)を参照してください。
ブー ブロROMによるキ ランプ
ブー ブロ モー ラン ラン 意味
Num Lock
緑色 RomPaq ディケッRomPaq CD が挿
れてないか れている たは
ライ
Caps Lock
緑色 入力
Num Caps
Scroll Lock
緑色 Num Lock Caps
Lock Scroll Lockの順
1個ず点滅
キーボー がネ ワー モー でロ
され
Num Caps
Scroll Lock
緑色 ブロROM が完了
た。 コ の電源を入れな て、
ンピュータを再動し ださい
診断 は、 USBキーボ では点 せん。
  • Page 1 1
  • Page 2 2
  • Page 3 3
  • Page 4 4
  • Page 5 5
  • Page 6 6
  • Page 7 7
  • Page 8 8
  • Page 9 9
  • Page 10 10
  • Page 11 11
  • Page 12 12
  • Page 13 13
  • Page 14 14
  • Page 15 15
  • Page 16 16
  • Page 17 17
  • Page 18 18
  • Page 19 19
  • Page 20 20
  • Page 21 21
  • Page 22 22
  • Page 23 23
  • Page 24 24
  • Page 25 25
  • Page 26 26
  • Page 27 27
  • Page 28 28
  • Page 29 29
  • Page 30 30
  • Page 31 31
  • Page 32 32
  • Page 33 33
  • Page 34 34
  • Page 35 35
  • Page 36 36
  • Page 37 37
  • Page 38 38
  • Page 39 39
  • Page 40 40
  • Page 41 41
  • Page 42 42
  • Page 43 43
  • Page 44 44
  • Page 45 45
  • Page 46 46
  • Page 47 47
  • Page 48 48
  • Page 49 49
  • Page 50 50
  • Page 51 51

HP rp5000 Point of Sale ユーザーガイド

タイプ
ユーザーガイド
このマニュアルも適しています

その他のドキュメント