HP dx5150 Microtower PC ユーザーガイド

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ユーザーガイド

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デス マネジ いて
HP Business Desktop dx5150モデ
製品番号 375370-293
20058
このガイドでは、一部のモデルにプリインストールされているHPのセキュリ
ティ機能とHP Client Management Solutionsの概念および使用手順について説
明します。
© Copyright 2004, 2005 Hewlett-Packard Development Company, L.P.
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Å
警告 その指示に従わないと、人体への傷害や生命の危険を引き起こす恐れがあると
いう警告事項を表します。
Ä
注意 その指示に従わないと、装置の損傷やデータの損失を引き起こす恐れがあると
いう注意事項を表します。
デス マネジ について
HP Business Desktop dx5150モデル
初版 200412
改訂第1 20058
製品番号 375370-293
日本 ッ ト 株式会社
デス マネジ について www.hp.com/jp iii
目次
出荷時設定の変更 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2
Altiris Deployment Solution Agent . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2
リモート システム インストール . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3
ソフトウェアのアップデートと管理 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4
HP Client Manager . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4
HP Client Foundation Suite . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6
HP Client Premium Suite . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6
HP System Software Manager . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6
Dantz Retrospect Express . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 7
Proactive Change Notification . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 8
Subscriber’s Choice . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9
廃止されたソリューション . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 9
ROMフラッシュ機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 10
リモートROMフラッシュ機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
ブート ブロックROM . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
リプリケート セットアップ機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
起動可能デバイスの作成 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
デュアル ステート電源ボタンの設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 17
インターネットWebサイト. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 18
標準規格およびパートナー企業 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 19
資産情報管理機能およびセキュリティ機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 20
パスワードのセキュリティ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
スーパバイザ パスワードの設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 22
ユーザ パスワードの設定 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 23
ユーザ パスワードの入力 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 23
スーパバイザ パスワードの入力 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 24
ユーザ パスワードまたはスーパバイザ パスワードの変更 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 25
ユーザ パスワードを忘れてしまった場合 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 26
ケーブル ロックの取り付け . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 26
障害通知および復旧機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 27
耐サージ機能付連続供給電源装置 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 27
温度センサ機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 27
デス マネジ について www.hp.com/jp 1
デス マネジ
HP Client Management Solutions 、ネットワーク環境にあるデスクトップ
ワークステーション、およびノートブック コンピュータの管理と制御の分野
で、標準のソリューションを提供しています。HPはデスクトップ マネジメ
ントのパイオニアとして1995年に、デスクトップを完全に管理できる業界初
のパーソナル コンピュータを世に送り出しました。HPはマネジメント機能
の特許を取得しています。以来、デスクトップ、ワークステーション、およ
びノートブック コンピュータの効果的な導入、設定、および管理に必要な標
準化とインフラストラクチャの開発において業界全体の取り組みをリードし
てきました。HP Client Management Solutionsは、ライフサイクル ソリューショ
ンを提供する幅広い取り組みの中でも重要な位置を占めるものでデスク
トップ コンピュータのライフサイクルの4つの側面である計画、導入、管理、
移行でユーザをサポートします。
デスクトップ マネジメントの主要な機能と特長は、次のとおりです。
出荷時設定の変更
リモート システム インストール
ソフトウェア アップデートおよびマネジメント機能
ROMフラッシュ
資産情報管理機能およびセキュリティ機能
障害通知および復旧機能
このガイドで説明される機能のサポートについては、機種またはソフトウェ
アのバージョンにより異なることがあります。
2 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
出荷時設定の変更
お使いのコンピュータには、システム ソフトウェア イメージがプリインス
トールされています。ソフトウェアの設定手順を簡単に済ませると、すぐに
コンピュータを使用できます。
プリインストールされたソフトウェア イメージの代わりにカスタマイズさ
れたシステム ソフトウェアおよびアプリケーション ソフトウェアを使うこ
ともできます。カスタマイズされたソフトウェア イメージを展開するには、
いくつかの方法があります。
プリインストールされたソフトウェア イメージを展開した後、追加する
アプリケーションをインストールする
Altiris Deployment Solutionなどのソフトウェアの導入用ツールを使用し
て、プリインストール ソフトウェアの代わりにカスタマイズされたソフ
トウェア イメージを使用する
ディスク複製手順を使用してハードディスク ドライブの内容を別の
ハードディスクにコピーする
最適なコンピュータ環境の構築方法は、お使いの情報技術環境や作業内容に
よって異なります。HPライフサイクル ソリューションに関する弊社のホー
ムページhttp://whp-sp-orig.extweb.hp.com/country/us/en/solutions.html英語サ
イト)には、お使いの環境に適したコンピュータの導入方法を選択する際に
役立つ情報が掲載されています。
Restore Plus! CDROMからのセットアップ、およびACPI ハードウェアによ
り、システム ソフトウェアのリストア、コンフィギュレーション マネジメン
ト機能、トラブルシューティング、および省電力機能を利用することができ
ます。
Altiris Deployment Solution Agent
一部のWindows
®
XP Professionalモデルでは、Altiris Deployment Solution Agent
はコンピュータにプリロードされています。このプログラムをインストール
すると、管理者のDeployment Solutionコンソールとの通信が可能になります。
デス マネジ について www.hp.com/jp 3
デス マネジ
Altiris Deployment Solution Agentをインストールするには、以下の手順で操作
します。
1. [スタート]をクリックします。
2. [すべてのプログラム]をクリックします。
3. [Software Setup](ソフトウェアのセットアップ)をクリックします。
4. [次へ]をクリックします。
5. 下へスクロールし、Altiris AClientをインストールするリンクをクリック
します。
リモート システム イン
Preboot Execution EnvironmentPXEを起動すれば、リモート システム
ストールを使用してネットワーク サーバからソフトウェアやコンフィギュ
レーション情報(コンピュータの設定情報)を取り出し、コンピュータをセッ
トアップすることができます。リモート システム インストールの機能は、
常、システム セットアップやコンフィギュレーションのためのツールとして
使用しますが、次のような場合にも使用できます。
ハードディスク ドライブをフォーマットするとき
1台以上の新しいコンピュータにソフトウェア イメージを導入するとき
フラッシュ ROMを使用してシステムBIOSをリモートでアップデートす
るとき(11ページの「リモートROMフラッシュ機能」を参照)
システムBIOSを設定するとき
リモート システム インストールを起動するには、起動時に表示されるHP
ゴの画面の右下隅に[F12 = Network Service Boot] と表示されたら、すぐに
[F12]キーを押します。画面のメッセージに従って、リモート システム イン
ストールを起動します。デフォルトの起動順序はBIOS のコンフィギュレー
ションの設定ですが、常にPXEを起動するように変更できます。
HPAltiris社の提携により、企業におけるコンピュータの導入と管理を短時
間で容易に実行できるツールが開発されました。このツールを使用すると、
TCO(維持管理費)が大幅に削減されます。HPのコンピュータが、企業環境
内で最も管理しやすいクライアント マシンになります。
4 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
ソフウェアアップ
HP では、デスクトップ コンピュータ、ワークステーションおよびノート
ブック コンピュータのソフトウェアを管理し、アップデートするための以下
のツールを提供しています。
HP Client Manager
HP Client Foundation Suite
HP Client Premium Suite
HP System Software Manager
Dantz Backup and Recovery
HP Proactive Change Notification
HP Subscriber's Choice
HP Client Manager
HP Client Manager は、サポートされているすべてのHP Business Desktop PC
ノートブック コンピュータ、よびワークステーション モデルで無料で使用
できます。SSMは、HP Client Managerに統合されており、HPクライアント
ステムのハードウェアの状態を中央から追跡、監視、および管理できるよう
にします。HP Client Managerは、HP インスタント サポート ツールとの強力
な統合により、ハードウェアの問題解決にかかる時間を短縮します。HPイン
スタント サポート ツールは、診断プログラム、システム状態スキャン、アク
ティブ チャット、HP Knowledgebaseへのアクセス、およびSoftPaqの自動収集
に使用されますHP Client Manager HP ProtectToolsとも統合することによ
り、TPMを使用可能なクライアント システムを特定、リスト化、および初期
化します。
デス マネジ について www.hp.com/jp 5
デス マネジ
HP Client Managerには、ローカルでの通知機能があります。過熱状態、SMART
ドライブの障害の警告などをローカル ユーザのコンピュータ画面に表示でき
ます。管理者は、警告がどのようにクライアント側でローカルに処理される
かを制御できるようになりました。クライアント ユーザによる通知のオン/
フの許可、および受信した通知の処理方法を制御できますさらに管理者は、
ローカルのHPクライアントに対して表示される通知を選択できます。
HP Client Managerを使用すると、次のことが可能になります。
CPU、メモリ、ビデオ、セキュリティ設定などの役立つハードウェア情
報を取得する
システム状態を監視して、問題が発生する前に解決できるようにする
ハードウェアのBIOSドライバ、およびセキュリティ設定を更新するた
めのSoftPaqを自動的に収集し、リモートで配布する
ハードウェアの問題を迅速に解決するためのプロセスを自動化する
HP Client Managerは、他のAltirisクライアント ライフサイクル管理ソリュー
ションと同じAltiris インフラストラクチャを使用しています。この設計に
よって、セットアップおよびメンテナンスが必要なインフラストラクチャが
1つだけになるため、IT担当者には大きな利点となります。情報が1つのデー
タベースに格納されるため、完全で、かつ整合性のあるインベントリ レポー
ト、システム状態、およびセキュリティ情報が取得されます。クライアント
システムのハードウェアおよびソフトウェア両方の管理タスクの進行状況を
スケジュールして監視するための単一で一貫したコンソール インタ
フェースを使用できます。
HP Client Managerについて詳しくは、 http://h18000.www1.hp.com/im/
client_mgr.html(英語サイト)を参照してください。
6 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
HP Client Foundation Suite
Foundation Suiteには、その主要機能を担うAltiris Migration Suiteが含まれます。
Altiris Migration Suiteは、Altiris Inventory SolutionDeployment Solution
成されています。Foundation Suiteを使用すると、Quickstartページが追加され
てセットアップが容易になり、ソフトウェアを活用できるまでにかかる時間
を短縮できます。さらに、Foundation Suiteには、HP Client ManagerHP Systems
Insight Manager Connectorも含まれています。
HP Client Premium Suite
Premium Suiteには、その主要機能を担うAltiris Client Management Suite
Level 1が含まれます。また、Quickstartページや、付加価値が付いたHPソリュー
ションであるHP Client ManagerHP Systems Insight Manager Connector
HP OpenView Connectorが追加されます。
HP System Software Manager
HP System Software ManagerSSMは、ネットワーク上にあるHP Business PC
のデバイス ドライバおよびBIOSアップデートのリモート展開を自動化する
ための、無料のユーティリティです。SSMを実行すると、各ネットワーク
ライアント システムにインストールされているドライバおよびBIOS のリビ
ジョン レベルが(ユーザとの対話なしに)自動的に確認され、このインベン
トリと、すでにテストされ、中央のファイル格納ディレクトリに格納されて
いるシステム ソフトウェアのSoftPaqが比較されます。SSMでは次に、ネット
ワークPC上の古いリビジョンのシステム ソフトウェアが、ファイル格納ディ
レクトリで使用可能な最新のレベルに自動的にアップデートされます。SSM
ではSoftPaqアップデートが正しいクライアント システム モデルにだけ配布
されるため管理者は確実かつ効率的にSSMを使用してシステム ソフト
ウェアを最新版に維持できます。
System Software Manager は、HP OpenView Microsoft
®
Systems Management
ServerSMS)などのエンタープライズ ソフトウェア配布ツールと統合され
ています。SSMを使用すると、SSM形式にパッケージ化された、顧客が作成
したアップデートや他社製アップデートを配布できます。
SSMは、http://www.hp.com/go/ssm/(英語サイト)から無料でダウンロードで
きます。
デス マネジ について www.hp.com/jp 7
デス マネジ
Dantz Retrospect Express
Dantz Retrospect Expressは、単一のWindowsデスクトップまたはノートブック
コンピュータを保護します。Retrospect Expressよって、ウィルス、新し
インストールしたソフトウェア、ユーザによるエラー、ハードウェアの損傷、
ハードウェアのアップグレード、ハッカー、コンピュータの紛失または盗難
などによるデータ損失からのリカバリが可能になります。単純な複製か進行
形のバックアップのどちらかを選択でき、直感的なセットアップ ウィザード
によって数分でコンピュータを再び稼働させることができます。最善の保護
機能を実現するために、Retrospect Expressにはディザスタ リカバリが組み込
まれています。各社の製品にRetrospectをバンドルしているハードウェア製造
元の一覧と、これらの製品の購入方法を表示するには、ここをクリックして
ください
Retrospect Expressをインストールして、5分以内に最初のバックアップを実行
できます。Retrospectでは、いくつかの簡単な質問に答えるだけでバックアッ
プ計画を実装できます。復元はすばやく簡単に実行されます。復元をオプティ
カル ディスクから実行することが必要になると、そのファイルがどのバック
アップ メディアに含まれているかを知らなくても、Retrospect Expressが自動
的にそのファイルの場所を見つけます。
ボタンを押すだけで、ファイルとフォルダを外付けハードディスク ドライブ
に複製します。複製操作によって、情報がコンピュータのハードディスク
ライブから外付けハードディスク ドライブにコピーされます(バックアップ
ボタンが組み込まれた外付けハードディスク ドライブの場合は、そのボタン
を押すだけで簡単に複製を起動できます)複製を使用すると、外付けハード
ディスク ドライブ上のファイルとフォルダを、Windowsエクスプローラを使
用して簡単に表示、操作、および復元することができます。複製プロセスで
は、外付けドライブ上にあった以前のバックアップ データが上書きされるた
め、領域が節約されます。また、新しいファイルまたは直前のバックアップ
以降に変更されたファイルだけがコピーされるため、時間も節約されます。
8 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
複数バージョンのファイルとフォルダをバックアップできます進行形の
バックアップでは、以前のバージョンのファイルとフォルダが保持されてい
るため、コンピュータをデータが破壊される前の任意の時点にロールバック
できます。バックアップ操作を実行するたびに、Retrospect Expressによって、
ユーザがファイルの取得またはコンピュータ全体の復元(ディザスタ リカバ
リ)を行うために必要なすべての情報が含まれた復元ポイントが作成されま
す。この情報には、すべてのオペレーティング システム ファイルと設定、
バイス ドライバ、およびアプリケーションとその設定が含まれます。この復
元ポイントは迅速に作成され、それにより、バックアップが実行された任意
の時点への100%正確な復元が可能になります。これは、他のバックアップ
フトウェアの機能より優れています。
また、Backup Expressはディザスタ リカバリをサポートします。ディザスタ
リカバリにより、(ハードディスク ドライブ障害またはウイルスによるデー
タの損失などの)壊滅的な障害が発生した場合に、お使いのシステムを再起
動および復元できます。ディザスタ リカバリCDからの起動により、お使い
のシステムを使用できなくなる前の状態に戻すことができます。
Dantz Retrospect Expressについて詳しくは、http://www.dantz.com/en/products/
win_express/index.dtml(英語サイト)を参照してください。
Proactive Change Notification
Proactive Change Notificationプログラムは、Subscriber's ChoiceWebサイトを
利用して、以下のことを事前にかつ自動的に行います。
ほとんどの企業向けHP製コンピュータおよびサーバでハードウェアおよ
びソフトウェアの変更があった場合に、最も早くて60日前に電子メール
Proactive Change NotificationPCN)を通知する
ほとんどの企業向けHP製コンピュータおよびサーバについてのCustomer
BulletinsCustomer AdvisoriesCustomer NotesSecurity Bulletinsおよび
Driver alertsを含んだ電子メールを送信する
特定のIT環境に該当する情報のみを受け取るようにするため、ユーザ専用の
プロファイルを作成します。Proactive Change Notificationプログラムの詳細お
よびカスタム プロファイルの作成方法については、 http://www.hp.com/go/pcn/
(英語サイト)を参照してください。
デス マネジ について www.hp.com/jp 9
デス マネジ
Subscriber’s Choice
Subscribers Choice HP のクライアントベースのサービスです。ユーザのプロ
ファイルを基に、製品を使用する際のヒント、特集記事、およびドライバやサ
ポートに関する警告や通知を提供しますSubscribers Choice Driver and Support
Alerts/Notificationsでは、購読するようプロファイルに設定した情報が閲覧およ
び入手可能になると、電子メールで通知します。Subscribers Choiceの詳細およ
びカスタム プロファイルの作成については、http://www.hp.com/go/pcn/(英語
サイト)を参照してください。
廃止
Desktop Management Task ForceDMTFは、10年近く前にDesktop Management
InterfaceDMI)標準を導入しました。Common Information ModelCIM)な
どの新しい標準が採用されたためDMTF DMI の廃止を進めてきました。
HP Client Management SolutionsHP Systems Insight Manager、およびWindows
Management InstrumentationWMI)と呼ばれるCIMMicrosoftによる実装で
のその他の進歩に伴い、200411日以降に導入されたHPの新しい市販のデ
スクトップ コンピュータ、ワークステーション、およびノートブック コン
ピュータにはHP Insight Management Agentが含まれなくなっています。
Insight ManagementIM)エージェントは、以下の機能を提供していました。
DMIサポートにより、Insight Manager 7やその他のDMI準拠の管理アプリ
ケーションでクライアント システムを管理できました。
Web エージェントにより、Web ブラウザでローカルとリモートの両方で
システムを管理できました。
状態の警告をユーザに知らせるときに、ローカルに通知するかまたは中
央管理コンソールに送信できました。
Insight Managerは現在、HP Systems Insight Manager SoftwareHP SIM
換わっています。HP SIMは、WMIを使用してクライアント システムの情報
を取得します。Altiris Connector for HP Systems Insight Managerが使用可能であ
り、これによって、HP SIMコンソールからHP Client Management Solutions
使用できます。
10 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
ROMフラッシ
お使いのコンピュータでは、ペレーティング システムとの情報のやりとり
などを行う基本入出力システムBIOSがプログラム可能なフラッシュ ROM
に記憶されているので、必要に応じて簡単にアップグレードすることができ
ます。ROMのアップグレードには RomPaqディスケットが必要です。RomPaq
ディスケットは、インターネットのHPホームページからダウンロードできま
す。ROMのアップグレード手順については、RomPaq ディスケットに付属の
説明を参照してください。
Ä
注意 コンピュータにスーパバイザ パスワードを設定しておけば、システム
ROM の内容が不用意に変更されることを防止できますコンピュータに
スーパバイザ パスワードが設定されていないと、ROMへの書き込みが禁止
されていないので、不用意ROM の内容が変更されてしまう危険がありま
す。
システムROM のバージョンがお使いのコンピュータのモデルやオペレー
ティング システムに合っていないと、コンピュータが正しく動作しないこと
があります。
System Software Managerを使用すると、システム管理者が、複数のコンピュー
タに同時にスーパバイザ パスワードを設定することができます。
詳しくは、http://www.hp.com/go/ssm/(英語サイト)を参照してください。
デス マネジ について www.hp.com/jp 11
デス マネジ
リモートROMフラッシ
リモートROMフラッシュ機能を利用すれば、システム管理者は、ネットワー
ク管理端末から リモートでコンピュータのROM を安全に書き換えることが
できます。複数のHPのコンピュータに対してこのような作業をリモートで行
うことができるので、ネットワーク上のコンピュータのROMを適切にアップ
グレードし、少ない費用で管理することができます。
リモートROMフラッシュを使用するには、リモート ウェイク アップ機能を
使って、お使いのコンピュータの電源を入れておくか、再起動しておく必要
があります。
リモートROMフラッシュについて詳しくは、 http://h18000.www1.hp.com/im/
prodinfo.html(英語サイト)HP Client Manager SoftwareまたはSystem Software
Managerについての説明を参照してください。
ブー ブロROM
ブート ブロックROMが装備されているので、システムROMのアップグレー
ド中に電源の障害が発生するなどしてROMの書き換えに失敗した場合も、
ステムROMを復旧またはアップグレードすることができます。ブート ブロッ
クはROM フラッシュの際にも更新されない領域に収められておりコン
ピュータの電源が入れられるたびにシステムROM フラッシュをチェックし、
以下のどれかの方法でコンピュータを起動します。
システム ROM が有効な場合は、コンピュータは通常の方法で起動しま
す。
システムROM が有効でない場合は、システム ROM の復旧作業を実行で
きるように、RomPaqディスケットからのコンピュータの起動を、ブート
ブロックROMがサポートします。
一部のモデルでは、RomPaqCDから復旧することもできます。
ブート ブロックROM によりシステムROM が有効でないことが検出される
と、ビープ音が8回鳴ります。ブート ブロックのリカバリ モードのメッセー
ジが、画面に表示されます(一部のモデルのみ)
12 www.hp.com/jp デス マネジ について
デス マネジ
ビープ音は8回鳴り、5回繰り返されてから停止します。
ブート ブロックのリカバリ モードになったら、以下のように操作してシス
テムROMを復旧(アップグレード)してください。
1. ディスケット ドライブやCDドライブにディスケットまたはCDが入って
いる場合は取り出し、コンピュータの電源を切ります。
2. RomPaqディスケットをディスケット ドライブに挿入します。または、
使いのコンピュータで使用できる場合は、RomPaq CDCDドライブに挿
入します。
3. コンピュータの電源を入れます。
RomPaqディスケットまたはRomPaq CD認識されない場合、RomPaqディ
スケットを挿入してコンピュータを再起動するように指示されます。
スーパバイザ パスワードが設定されている場合、Caps Lock ランプが点
灯し、パスワード入力を求められます。
4. スーパバイザ パスワードを入力します。
RomPaqディスケットまたはCDからの再起動が正しく行われ、システム
ROMの復旧またはアップグレードが正常に完了すると、ビープ音が鳴り
ます。
5. ディスケットまたはCDを取り出して電源を切ります。
6. 電源を入れなおして、コンピュータを起動します。
リプリケ セッ ップ
コンピュータの設定情報を他の同じモデルのコンピュータにコピーするため
に、HPSystem Software Manager というWindows ベースのソフトウェア ユー
ティリティhttp://www.hp.com/go/ssm/ からダウンロード可およびCMOS
Save/LoadユーティリティというDOSベースのソフトウェア
http://www.hp.com/support/files/からダウンロード可能)を提供しています。HP
サポートのWeb サイトを表示してから、説明に沿ってコンピュータの名前を
入力してください。
デス マネジ について www.hp.com/jp 13
デス マネジ
起動可能デバ 作成
サポー USBフラッシ メデ デバ
HP USBメモリなどのサポートされるデバイスには、そのデバイスを簡単な手
順で起動可能にするためのイメージがプリインストールされています。使用
しているUSB フラッシュ メディア デバイスにこのイメージが存在しない場
合は、後で説明する手順に従ってください(15ページの「サポートされない
USBフラッシュ メディア デバイス」を参照)
Ä
注意 USBフラッシュ メディア デバイスから起動できないコンピュータも
あります。コンピュータ セットアップF10)ユーティリティに表示される
デフォルトの起動順序で、USBデバイスがハードディスク ドライブより前に
ある場合、そのコンピュータは USB フラッシュ メディア デバイスから起動
できます。それ以外の場合は、起動可能ディスケットを使用してください。
起動可能なUSBフラッシュ メディア デバイスを作成するには、次のものが必
要です。
HP Business Desktop dx5150シリーズのコンピュータ(MT またはSTモデ
ル)
BIOSによっては、将来リリースされるコンピュータでもUSBフラッシュ
メディア デバイスからの起動がサポートされる場合があります。
256MB HP USBメモリIIストレージ モジュール
FDISKおよびSYSプログラムが格納された、起動可能なDOSディスケッ
ト。SYSがない場合はFORMATを使用できますが、USBメモリ上のファ
イルがすべて失われます。
1. コンピュータの電源を切ります。
2. USBメモリをコンピュータのUSBポートのどれかに差し込み、USBディ
スケット ドライブ以外のすべてのUSB ストレージ デバイスを取り外し
ます。
3. FDISK.COMと、SYS.COMまたはFORMAT.COMのどちらかが格納された
起動可能なDOSディスケットをディスケット ドライブに挿入します。
ンピュータの電源を入れて、DOSディスケットを起動します。
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デス マネジ
4. A:\プロンプトで「FDISK」と入力して[Enter]キーを押し、FDISKを実
行します。メッセージが表示されたら、[Yes (Y)]をクリックして大容量
ディスクのサポートを有効にします。
5. 選択肢の5を入力してコンピュータのドライブを表示します。一覧の
ドライブの中で最も容量が近いドライブがUSBメモリで、通常は一覧の
最後に表示されます。ドライブ名を書き留めておきます。
USBメモリのドライブ名:__________
Ä
注意ドライブがUSBメモリと一致しない場合は、データの損失を防ぐため、
次の手順に進まないでください。他にストレージ デバイスがないか、すべて
USBポートを確認します。あった場合は取り外してコンピュータを再起動
し、手順4に進みます。ない場合、コンピュータがUSBメモリに対応してい
ないか、USBメモリが破損しています。この場合はUSBメモリを起動可能に
するための手順を実行しないでください。
6. [Esc]キーを押してA:\プロンプトに戻り、FDISKを終了します。
7. 起動可能なDOSディスケットにSYS.COMがある場合は手順8に、ない場
合は手順9に進みます。
8. A:\プロンプトで「SYS x:xは書き留めたドライブ名)と入力します。
Ä
注意 USBメモリのドライブ名を正しく入力したことを確認します。
システム ファイルの転送が完了するとSYSからA:\プロンプトに戻り
ます。手順13に進みます。
9. 保存しておきたいファイルをUSBメモリから別のドライブ(コンピュー
タの内蔵ハードディスク ドライブなど)の一時ディレクトリにコピーし
ます。
10. A:\プロンプトでFORMAT /S X:xは書き留めたドライブ名)と入力
します。
Ä
注意 USBメモリのドライブ名を正しく入力したことを確認します。
FORMAT では1 つ以上の警告が表示され、次の手順に進む前に毎回確認
画面が表示されます。毎回「Y」と入力します。FORMAT によりUSB
モリがフォーマットされ、システム ファイルが追加され、ボリューム
ベルが要求されます。
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デス マネジ
11. ラベルを付けない場合は[Enter]キーを押し、必要な場合はラベルを入力
します。
12. 手順9でコピーしたファイルをUSBメモリにコピーしなおします。
13. ディスケットを取り出し、コンピュータを再起動します。USBメモリが
Cドライブとして起動されます。
デフォルトの起動順序はコンピュータによって異なり、コンピュータ セット
アップ(F10)ユーティリティで変更することができます。
Windows 9xからDOSバージョンを使用した場合、短い間Windowsロゴの画面
が表示されることがあります。表示されないようにするには、USBメモリの
ルート ディレクトリにLOGO.SYSというゼロ長のファイルを追加します。
サポー USBフラッシ メデ デバ
Ä
注意 USBフラッシュ メディア デバイスから起動できないコンピュータも
あります。コンピュータ セットアップF10)ユーティリティに表示される
デフォルトの起動順序で、USBデバイスがハードディスク ドライブより前に
ある場合、そのコンピュータは USB フラッシュ メディア デバイスから起動
できます。それ以外の場合は、起動可能ディスケットを使用してください。
起動可能なUSBフラッシュ メディア デバイスを作成するには、次のものが必
要です。
HP Business Desktop dx5150シリーズのコンピュータ(MT またはSTモデ
ル)
BIOSによっては、将来リリースされるコンピュータでもUSBフラッシュ
メディア デバイスからの起動がサポートされる場合があります。
FDISKおよびSYSプログラムが格納された、起動可能なDOSディスケッ
ト。SYSがない場合はFORMATを使用できますが、USBメモリ上のファ
イルがすべて失われます。
1. SCSIATA RA I D 、またはSATAドライブが取り付けられたPCIカードが
コンピュータにある場合は、コンピュータの電源を切って電源コードを
抜き取ります。
Ä
注意 電源コードは必ず抜き取ってください。
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デス マネジ
2. コンピュータのカバーを開いてPCIカードを取り外します。
3. USBフラッシュ メディア デバイスをコンピュータのUSB ポートのどれ
かに差し込み、USBディスケット ドライブ以外のすべてのUSBストレー
デバイスを取り外します。コンピュータのカバーを閉じます。
4. 電源コードを差し込んでコンピュータの電源を入れます。
5. コンピュータが起動したらすぐに[F10]キーを押したままにし、コン
ピュータ セットアップを実行します。必要であれば、[Enter]キーを押
すと、タイトル画面をスキップできます。
適切なタイミングで[F10]キーを押せなかったときは、コンピュータを再起
動して、もう一度[F10]キーを押したままにしてください。
PS/2キーボードを使用している場合、[Keyboard Error]というメッセージが表
示されることがありますが、無視してかまいません。
6. [Integrated Peripherals](統合周辺機器)→[South OnChip PCI Device]
South OnChip PCI デバイス)の順に選択してIDE コントローラおよび
SATA コントローラを無効にします。変更を保存してコンピュータ セッ
トアップを終了します。
7. FDISK.COMと、SYS.COMまたはFORMAT.COMのどちらかが格納された
起動可能なDOSディスケットをディスケット ドライブに挿入します。
ンピュータの電源を入れて、DOSディスケットを起動します。
8. FDISKを実行してUSBフラッシュ メディア デバイス上にあるパーティ
ションをすべて削除します。新しいパーティションを作成して有効にし
ます。
[Esc]キーを押してFDISKを終了します。
9. FDISKを終了してもコンピュータが自動的に再起動されない場合は、
[Ctrl][Alt] [Del]キーを押して DOS ディスケットから起動しなおし
ます。
10. A:\プロンプトでFORMAT C: /Sと入力し、[Enter]キーを押します。
FORMATによりUSBフラッシュ メディア デバイスがフォーマットされ、
システム ファイルが追加され、ボリューム ラベルが要求されます。
11. ラベルを付けない場合は[Enter]キーを押し、必要な場合はラベルを入力
します。
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デス マネジ
12. コンピュータの電源を切って電源コードを抜き取ります。コンピュータ
のカバーを開き、取り外しておいたPCIカードを取り付けなおします。
ンピュータのカバーを閉じます。
13. 電源コードを差し込み、ディスケットを取り出してコンピュータの電源
を入れます。
14. コンピュータが起動したらすぐに[F10]キーを押したままにし、コン
ピュータ セットアップを実行します。必要であれば、[Enter]キーを押
すと、タイトル画面をスキップできます。
15. [Integrated Peripherals](統合周辺機器)→[South OnChip PCI Device]
South OnChip
PCIデバイス)の順に選択して、手順6で無効にしたIDE
よびSATAコントローラを再び有効にします。
16. 変更を保存してユーティリティを終了します。USBフラッシュ メディア
デバイスがCドライブとして起動されます。
デフォルトの起動順序はコンピュータによって異なり、コンピュータ セット
アップ(F10ユーティリティで変更することができます。手順については、
Documentation CD(ドキュメンテーションCDに収録されている『コンピュー
セットアップ(F10)ユーティリティ ガイド』を参照してください。
Windows 9xからDOSバージョンを使用した場合、短い間Windowsロゴの画面
が表示されることがあります。表示されないようにするには、USBフラッシュ
メディア デバイスのルート ディレクトリにLOGO.SYSというゼロ長のファ
イルを追加します。
デュ 電源ボ 設定
お使いのコンピュータでACPIAdvanced Configuration and Power Interface)を
使用している場合は、電源ボタンをコンピュータのオン/ オフ スイッチとし
ての機能のほか、スタンバイ モードを起動するためのボタンとして設定する
ことができます。スタンバイ モードでは、電源を完全に切らずに、コンピュー
タの消費電力を低い状態に保つことができます。使用中のアプリケーション
を終了せずに作業を途中で中断したい場合など、スタンバイ モードに設定し
ておくとコンピュータの電力を低く抑えることができます。
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HP dx5150 Microtower PC ユーザーガイド

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