Blackmagic URSA ユーザーマニュアル

タイプ
ユーザーマニュアル
/
Blackmagic URSA
Blackmagic URSA Viewfinder
2017 3
日本
こそ
このたび
Blackmagic
URSA
をお買い求めいただき誠にありがとございま
タルフィル メラリリースして して
ィードバック く寄きましたちはをリードるカ
マンや撮影監督の優た作品をた。ちのーロある彼ラに追
する関して何も話し合を重ねているこ常に思いますもちろん話し
った らしアイデ してました
入された新しいカメラにこれらのエキ話し合いのて反
す。
URSA
ニーたすと同ワンマン にも対
能な機能がすべて搭載さます
Blackmagic
URSA
はセー交可能なユニークなデザ
インなっおり、々にしい えていくこともいセ
スクリーンシン システム
もより高くなると言え
URSA
には
10
内蔵交互に収録長時間収録が可能な
CFast
コースコーなどルデザインに載されています
新製品
URSA
Viewfinder
ワンマンカメマンの見を参
URSA
Viewfinder
や、的と言えます
ユーザー
URSA
使 サイティ レビ ミュージック
ビ デ 、コ マ ー シ ル な ど を 作 す る を 心 よ 願 っ て い ま ユ ー ザ た ク
ィブ とっ す。
URSA
して
に関も楽しみにていま
ト・
Blackmagic
Design
CEO
Blackmagic URSA
Blackmagic URSA 80
81
ンド  
81
レン  
81
メラ  
82
CFast 83
CFast
ード  
83
CFast
2.0
ード  
84
影用に
CFast
ードする  
85
Blackmagic
URSA
CFast
ードする  
85
Mac
OS
X
ーで
CFast
ードする  
86
Windows
ーで
CFast
ードする  
86
87
クリッ  
87
時間一覧  
89
91
クリッ  
91
Blackmagic URSA 92
DOP
ョン  
92
10
イン
LCD
ーフ  
92
10
イン
LCD
ーフ
ダータン  
93
DOP
ステーションのボタン
ーン  
93
ット  
95
カメアシスト
/
ディョン  
95
カメアシスト
/
ディ
ョンネクタ  
96
ロントパとタレッ  
98
リアパ  
98
トッ  
99
ーン  
99
ーン  
100
Blackmagic URSA 102
ダッシュード  
102
メラ
(Camera)
 
103
ー デ 設 定(
Audio
 
104
設 定(
Recorder
Settings
)   
106
ファイル  
109
スプレイ設
Display
 
109
113
スレート  
113
115
HD
ニタリン  
115
12G-SDI
出力  
115
Blackmagic URSA Viewfinder 116
122
V
ント
/
ルドントバ
ッテリ取り  
122
リープート 使  
123
DaVinci Resolve 125
の読み込み  
126
RAW
ファイル 使  
127
の編集  
128
クリッのトリム  
129
ードショートカッマッピ  
130
トラン  
131
イトル  
132
オトラ  
132
 
133
の使  
134
セカンダリカラーレク  
135
カラ  
136
Power
Window
を追  
136
ィンドトラ  
137
グイン 使  
138
タリン  
139
Blackmagic URSA
Blackmagic Camera Setup Utility 140
141
CFast
2.0
ードファイルで  
141
ードパティソフトウェアの使  
141
Final
Cut
Pro
X
使う  
142
Avid
Media
Composer
使う  
142
Adobe
Premiere
Pro
CC
使う  
143
Autodesk
Smoke
2013
使う  
144
PL 145
147
148
149
Blackmagic URSA
Blackmagic
URSA
Viewfinder
した
Blackmagic
URSA
PL
デル。
Blackmagic
URSA
は一人あるいは数ユーザーるよう設されていますワンマンオペレー
ョン
Blackmagic
URSA
使 ることも
URSA
は片方専用の
DOP
ョ ン 、も
う片カメラアシ
/
ーデテーにないるめ、規模なルーでも影が能です
URSA
ニュ メラ イド クリーン
10
イン
チの大ンダーを構成確認再生用に開けておとができます
Blackmagic
URSA
タッチスクリーンメュー使易さしたなっおり、シンプルスク
フェース ョン 使 してす。
Blackmagic
URSA
10
インビューファインダメーきくクリー
ステタス
DOP
ステーションおよびカメラアシス
/
ディオスョン
簡 単 確 認 、最 小 限 を 表 示 。
シンプル
Blackmagic
URSA
ターフェース
ステーンで使用する機能を容別類。
SDI OUT
12V OUT
IRIS
L R
REF IN
TIMECODE IN
TIMECODE OUT
12V
CH1
SOLO
CH1
MUTE
CH2
MUTE
CH2
SOLO
FOCUS
PEAK
DISP
MENU
SLATE
0
-6
-12
-18
-24
-30
-36
-42
-48
SDI OUT
SDI IN
AUDIO IN
2
ZOOM
F1
F2
F3
DISP
PEAK
80
Blackmagic URSA
Blackmagic
URSA
ンドル ントし 使 す。
Blackmagic
URSA
ンドル メラ ける ンドル ースを
Blackmagic
URSA
沿 って
3/8
インントポイント
1
にネジ定しまカメ
ランス ントポイント 使 してさい
Blackmagic
URSA
のトッドル
EF
ントか ストップ ロッ
す。
PL
ントルで
PL
クリ す。
EF
1
レン ット ット す。くのレン
白のそのの目印がついています
2
ントにレンズ ント レンズ ントロッ す。
3
ンズ外すロックタン押しンズりに
12
まで回し
くり
EF
トレン
Blackmagic
URSA
EF
に装着
/
取り外
IRIS
SDI OUT
SDI OUT
REF IN
TIMECODE IN
L
R
TIMECODE OUT
+12V
CH1
SOLO
CH1
MUTE
CH2
SOLO
CH2
MUTE
FOCUS
PEAK
DISP
AUDIO IN
12V OUT
SDI OUT
MENU
SLATE
0
-6
-12
-18
-24
-30
-36
-42
-48
REF IN
+12V
TIMECODE IN
CH2
MUTE
IRIS
FOCUS
PEAK
DISP
MENU
AUDIO IN
SDI OUT
+12V OUT
SLATE
TIMECODE OUT
0
-6
-12
-18
-24
-30
-36
-42
-48
SDI OUT
SDI IN
CH1
SOLO
CH2
SOLO
CH1
MUTE
8181
PL
1
メラ
PL
ングを反計回りに止まるま回します
2
メラ
4
つのフンジッチのいずれかを、マウントのンに合わせます
レン レン す。
3 PL
ッ ク ン グ を 時 計 回 り に 回 し 、き つ ま す
4
を外きはングを反時計回り止まるまでし、ゆっり外します
PL
トレン
Blackmagic
URSA
に装着
/
取り外し。
を装着し源を入れますラの電源を入れる一簡単方法
AC-12V
DC
アダ
ーを外部源に接続すです
1 AC-12V
DC
プタプラをメンのケットに接続し
2
AC-12V
DC
アダプタ
4
ピン
XLR
コネクターを、カメラの
12-20V
源コネーに接続します
同梱の
12V
AC
使 って
Blackmagic
URSA
に電源を接
外部電源ー電源接続場合外部電源のが使用バッテリー
れていしたすることなくバッテリー
す。
SDI OUT
SDI IN
REF IN
+12V
TIMECODE IN
CH1
SOLO
CH2
SOLO
CH1
MUTE
CH2
MUTE
IRIS
FOCUS
PEAK
DISP
MENU
AUDIO IN
SDI OUT
+12V OUT
SLATE
TIMECODE OUT
0
-6
-12
-18
-24
-30
-36
-42
-48
ンズ 着しセンうガラスのフターらされて
ストキャップ するようにしくださ
IRIS
SDI OUT
SDI IN
REF IN
TIMECODE IN
L
R
TIMECODE OUT
+12V
CH1
SOLO
CH1
MUTE
CH2
SOLO
CH2
MUTE
FOCUS
PEAK
DISP
AUDIO IN
12V OUT
SDI OUT
MENU
SLATE
0
-6
-12
-18
-24
-30
-36
-42
-48
IRIS
SDI OUT
SDI IN
REF IN
TIMECODE IN
L
R
TIMECODE OUT
+12V
CH1
SOLO
CH1
MUTE
CH2
SOLO
CH2
MUTE
FOCUS
PEAK
DISP
AUDIO IN
12V OUT
SDI OUT
MENU
SLATE
0
-6
-12
-18
-24
-30
-36
-42
-48
8282
V
ント
/
ゴールドウントバッテリーなど、 ードパーバッテリー
URSA
と使
きます。 るタイプのバッテリートするバッテリープートのマウントする
バッテリのマウンセクシンを照しください
1
ボタンを押しまボタン
DOP
ステショあるいカメラアシスト
/
オー
ディオョンあります。
CFast
2.0
カードを挿入るだ備は完了です
2
は、電源ボ長押
CFast
Blackmagic
URSA
は、
CFast
2.0
ード
4K
Ultra
HD
HD
ビデオをます
CFast
ード
フレムレート
HD
または
4K
ビデオの収録に適です
で収録能な最大詳細は収録」収録時間一覧」参照
ださい
CFast
CFast
1
ターいて、
CFast
ロッスしま
2 CFast
カーのラベル面をタッチリーンに向けて定のまで挿入ます
3
URSA
で は 、カ
CFast
確 認 い る 間 、ス テ ー タ プ に 動 が 表
、そ
READY
と表示されますッチスクリーンのラインには残り収
ンジケーターが示されま
CFast
2.0
ード
Blackmagic
URSA
2
系統の
CFast
ット
源を入れる際はすばやて離し源を切るに
す。
CFast
2.0
カードは全に高速ですが、書き込み速み込み速度よ遅いも
あり したフレムレート
には このマニュアルで るカード使 くだ
IRIS
FOCUS
PEAK
DISP
MENU
SLATE
REC
ZOOM
DISP
PGM
IRIS
FOCUS
PEAK
DISP
MENU
SLATE
REC
ZOOM
DISP
PGM
83
CFast
ード
CFast 2.0
CFast
ード
/
スピード るたタレートビ 使
CFast
2.0
ード こと す。ード
RAW
ビデオを録でき
ProRes
および
RAW
ット 使 す。
4K
ProRes
422
HQ
60fps
収 録 に は 、以
CFast
2.0
す。
Lexar
Professional
64GB
3500x
Lexar
Professional
128GB
3500x
Lexar
Professional
256GB
3500x
Lexar
Professional
128GB
3600x
Lexar
Professional
256GB
3600x
SanDisk
Extreme
Pro
128GB
(SDCFSP-128G-X46D)
SanDisk
Extreme
Pro
256GB
(SDCFSP-256G-X46D)
Transcend
128GB
CFX650
(TS128GCFX650)
Transcend
256GB
CFX650
(TS256GCFX650)
Transcend
128GB
CFX650
(TS128GCFX650BM)
Transcend
256GB
CFX650
(TS256GCFX650BM)
Wise
CFast
2.0
128GB
3400x
Wise
CFast
2.0
256GB
3400x
Wise
CFast
2.0
512GB
3500x
下のカードは奨されていますが、ーカーが中止ています
Lexar
Professional
32GB
3400x
Lexar
Professional
64GB
3400x
Lexar
Professional
128GB
3400x
Lexar
Professional
256GB
3400x
4K
RAW
30fps
収 録 に は 、以
CFast
2.0
す。
Lexar
Professional
128GB
3500x
Lexar
Professional
256GB
3500x
Lexar
Professional
128GB
3600x
Lexar
Professional
256GB
3600x
SanDisk
Extreme
Pro
128GB
(SDCFSP-128G-X46D)
SanDisk
Extreme
Pro
256GB
(SDCFSP-256G-X46D)
Transcend
128GB
CFX650
(TS128GCFX650)
Transcend
256GB
CFX650
(TS256GCFX650)
Transcend
128GB
CFX650
(TS128GCFX650BM)
Transcend
256GB
CFX650
(TS256GCFX650BM)
Wise
CFast
2.0
128GB
3400x
Wise
CFast
2.0
256GB
3400x
CFast
ット クト クト
されるのでカードを持ってスから出します
84
CFast
下のカードは奨されていますが、ーカーが中止ています
Lexar
Professional
128GB
3400x
Lexar
Professional
256GB
3400x
URSA
および
URSA
Mini
の対応
CFast
ード
Blackmagic
Design
ートセター
してく
www.blackmagicdesign.com/jp/support
CFast
使する
CFast
カードをォーするには
Blackmagic
URSA
の「
Format
Card
」機
Mac/Windows
ーターを使最高の性能を得は、
URSA
使 って
CFast
2.0
をフーマッすることめしま
HFS+
は「
Mac
OS
extended
として トして 使
奨されるォーです万が一
CFast
リンメディ
す。
HFS+
Mac
OS
X
りネイティブトされてい
exFAT
Mac
OS
X
および
Windows
よりイティブ ートさり、トウェ する
りま
exFAT
はジャングに対ていません
Blackmagic URSA CFast
Format Card CFast
1
URSA
ロ ー パ ネ ル に る「
DISP
ボタンを押しタッチスリースプイを切り替え
。「
MENU
ボタンをタてダッシュボー示させます
2
で「
Format
Card
」の
Blackmagic
URSA
ダッシュード
Format
card
」ア 選 択
CFast
ット
3
使 したい
CFast
スロトをタプし、
Continue
」を 、ス ロ を 選 択 直 す 場
は「
Cancel
」を
4 HFS+
または
exFAT
アイコンタップして、フォマッ しま
5
択したフォートをするメッセージますするには
Yes,
format
my
card
を 、キ ャ す る に は
Cancel
」を
6
ット す。ット
Complete
」と 表 示 さ れ ま
7
Done
アイコンタップて、ダッシュード
8
DISP
ボタンを押メニから出ます
85
CFast
ード
Mac OS X CFast
Mac
OS
X
れてい
Disk
Utility
アプケーンを使って、カー
HFS+
るいは
exFAT
フォ
ット す。ット
CFast
カーのすべてのデータが消去されるので重要なデータは事前
してく
Mac
OS
X
Disk
Utility
使 用 し 、ド ラ イ ブ
Mac
OS
Extended
Journaled
るいは
exFAT
ット
1
CFast
2.0
リー ダー
/
ー 、あ る い は
CFast
使 して
CFast
ードをコンピュター
す。
Time
Machine
バックアップード使 することを るメしま
2 Applications/Utility
き、
Disk
Utility
す。
3
使する
CFast
ードディスクアイコンクリ
Erase
」タ ブ を
4 Format
を「
Mac
OS
Extended
(Journaled)
」あ は「
exFAT
」に 設 定
5
ボリム名を入し、
Erase
」を
CFast
が フ さ れ 、使
す。
Windows CFast
Windows
PC
では、
Format
イ ア ロ グ ボ ッ ク ス で 、ド ラ イ ブ
exFAT
フォーマきます。フォマッ
トす
CFast
カーのすべてのデータが消去されるので重要なデータは事前にバプし
ださい
Windows
Format
ダイアックス 使 て、
CFast
ード
exFAT
ット
86
CFast
1
CFast
2.0
リー ダー
/
ー 、あ る
CFast
使 して
CFast
ードをコンピュター
す。
2
スタートューまスタートスク開き、「コンピュター」択しま使 する
CFast
リックしす。
3
ン テ メ ニ ー か ら「
Format
」を 選 択
4
を「
exFAT
、ユ ニ 配 分
128
イト す。
5
ル を 入 力 て「
Quick
Format
」 を 、「
Start
」を
6 CFast
カーがフされ使用できる状態になます
Blackmagic
URSA
ニターコント
REC
」ボ
REC
ボタンいてター閉じ
Blackmagic
URSA
Viewfinder
を使
る際に便利です例えばラを肩乗せで撮影している場合なです
収 録 す は 、開 閉 の「
REC
」ボ
CFast
ード じる ックおよフレイズ
メディのリスト してさい タレ
を下フレームートまフレームサイズ
ProRes
どの圧
コーデックを使用しください
Blackmagic
Design
してく
ださい
www.blackmagicdesign.com/jp
IRIS
FOCUS
PEAK
DISP
MENU
SLATE
REC
ZOOM
DISP
PGM
Blackmagic
URSA
には
LANC
いており、
LANC
ントロ
収 録 。例
LANC
ントロ ると
フォスリン ンド をトーです。
8787
Blackmagic
URSA
は、
lossless
RAW
RAW
して
CinemaDNG
RAW
す。
々な
Apple
ProRes
縮コーデックも使用でますセンサーレームレートのオプシンは使コー
って
RAW
3:1
使 して リップ
DaVinci
Resolve
換 性 が あ ま す が 、他 の 一 部
ウェション 使 りま トウェ使
の前に圧
RAW
フォーマットとの互 ください
使 ック フレームート ください
Codec Resolution
URSA
4K
RAW 4000
x
2160
ー・
Full
Sensor
Mode
60
デュアルカードード
Dual
Card
Mode
4K
RAW
3:1 4000
x
2160
ー・
Full
Sensor
Mode
120
ProRes
444
XQ 3840
x
2160 60
ProRes
444 3840
x
2160 60
ProRes
HQ 3840
x
2160 120
ProRes
422 3840
x
2160 120
ProRes
LT 3840
x
2160 120
ProRes
Proxy 3840
x
2160 120
ProRes
444
XQ 1920
x
1080
ル セ ン サ ア(
Full
Sensor
Area
120
ProRes
444 1920
x
1080
ル セ ン サ ア(
Full
Sensor
Area
120
ProRes
HQ 1920
x
1080
ル セ ン サ ア(
Full
Sensor
Area
120
ProRes
422 1920
x
1080
ル セ ン サ ア(
Full
Sensor
Area
120
ProRes
LT 1920
x
1080
ル セ ン サ ア(
Full
Sensor
Area
120
ProRes
Proxy 1920
x
1080
ル セ ン サ ア(
Full
Sensor
Area
120
ProRes
444
XQ 1920
x
1080
ウィン リア
Windowed
Sensor
Area
120
ProRes
444 1920
x
1080
ウィン リア
Windowed
Sensor
Area
120
ProRes
HQ 1920
x
1080
ウィン リア
Windowed
Sensor
Area
150
8888
Codec Resolution
URSA
ProRes
422 1920
x
1080
ウィン リア
Windowed
Sensor
Area
150
ProRes
LT 1920
x
1080
ウィン リア
Windowed
Sensor
Area
150
ProRes
Proxy 1920
x
1080
ウィン リア
Windowed
Sensor
Area
150
Blackmagic URSA
1
ル の「
MENU
」ボ
2
Recordeing
ニュータッチスクリックの タップ使
い「
Codec
」を 選 択
3
タップて、使 した しま
4
ドウセーエアを使高フレーレー
HD
収 録 い 場 、選 択 矢 印
て「
Window
」 を 。 フ 、「
Full
」を 選 択
5
MENU
ボタンを押メニから出ます
ック 定したら
Project
」お
Sensor
フレムレート ること
フレームートアル「レダー クション
てく
23.98
24
25
29.97
30
50
59.94
60
fps
非圧
4K
RAW
フレームートが
30fps
デュアルカードード 使
フォーマッジェクトのフレームート、メデアのイズて、よそ
間 を 分 、秒
CFast
ード ードイズ 択した フォ
マッおよフレムレートより異なります。
3840x2160
Apple
ProRes
422
HQ
の 場 、お
よそ
880Mbps
す。
24fps
合、
256GB
CFast
2.0
ードよそ
47
収 録 。同 設 定
で、
128GB
CFast
2.0
ードよそ
23
分 収 録 可 能 で す 。こ れ は
256GB
CFast
2.0
ード
す。
CFast
2.0
ード ードのメーよっ あります。
ExFat
OS
X
Extended
って
ルが多く含まれないシーンは雑な成のシーデータが少ない傾があます以下
表はなシトを撮影しているこを前提とですによてはされてい
る時間よも少し長録でき可能性がます
0-C
32-41ºF
気温が極条件で
URSA
を 使 用 す る 場 合 、カ
するま長で
30
秒 ほ か る 場 合 が あ 。こ の 時 点 で イ
に 黒 い 横 線 が 現 れ る 場 合 、カ 再 起 動 い 。
8989
Format
CFast
Cinema
DNG RAW
ProRes
444 XQ
ProRes
444
ProRes
422 HQ
ProRes
422
ProRes
422 LT
ProRes
422 Proxy
収録時間
収録時
収録時
収録時
収録時
収録時間 録時間
Ultra HD 256GB
23.98
19
4K
RAW
41
4K
RAW
3:1
21
31
47
71
101
230
24
19
4K
RAW
41
4K
RAW
3:1
21
31
47
71
101
230
25
18
4K
RAW
40
4K
RAW
3:1
20
30
45
68
97
221
30
16
4K
RAW
33
4K
RAW
3:1
16
25
38
57
81
184
50
9
4K
RAW
20
4K
RAW
3:1
- - 22
34
48
111
60
8
4K
RAW
16
4K
RAW
3:1
- - 18
28
40
92
HD 256GB
23.98 84
127
189
283
403
877
24 84
127
189
283
403
877
25 81
122
182
271
387
843
30 67
101
152
227
324
710
50 40
61
91
137
196
434
60 33
50
76
114
163
363
Ultra HD 128GB
23.98
10
4K
RAW
21
4K
RAW
3:1
10
15
24
36
52
118
24
10
4K
RAW
21
4K
RAW
3:1
11
16
24
36
52
118
25
9
4K
RAW
20
4K
RAW
3:1
11
15
23
34
50
112
30
8
4K
RAW
17
4K
RAW
3:1
9
12
19
29
41
184
50
5
4K
RAW
10
4K
RAW
3:1
5
7
22
34
48
111
60
4
4K
RAW
8
4K
RAW
3:1
4
6
18
28
40
92
HD 128GB
23.98 43
64
97
145
403
877
24 43
64
96
145
403
877
25 41
62
92
139
200
449
30 35
51
77
116
167
379
50 20
30
46
69
100
224
60 18
25
38
58
83
189
9090
カメラのトランスートコントロボタンを使て、 したきます。
タンを押す画したビオが生され
Blackmagic
URSA
ニター きま
また、
URSA
ーン
URSA
SDI
ィス
もで す。
URSA
メラ
メラ
CD
ーヤーと同じようにきまップ出し」ボタン
クリッ す。クリッ
1
押すと、のクの頭に戻
2
すと クリッ す。リップ
/
クリッ
2
速で再生
/
。倍 速
/
き戻し中送りるいは「巻き戻し」ボタンを
2
すと
4
倍速、
3
すと
8
倍速、
4
すと
16
す。
Blackmagic
URSA
EF
、互 使 用
る 場 合 、次
/
リッ アイリス ンとして使 す。
ジェクフレームートとはるセフレームートクリッ クリ
スピードりまジェフレームート
24fps
のポロダ
ションタイムラインに合 定したしま
80fps
したフレムレートクリップ
すると、カメおよびストクショーション生さ
クリップ レコダー タッスクリニュー
Sensor
Frame
Rate
で「
Match
」設 定 選 択
IRIS
FOCUS
PEAK
DISP
MENU
SLATE
REC
ZOOM
DISP
PGM
定されているコレーズ、レーレーと同じク
す。
フレムレートのマニュアル 「レ ダー クション
してく
9191
Blackmagic URSA
Blackmagic
URSA
は 、カ レ ー ー 側 に あ る
DOP
ステショるカメアシスト
/
オー
ディオス ョン
3
のワーションれていますターボタンに個
セスできるので、 カメオーディオのスタ 調きま
業界準の
BNC
コネクターが、アパネルおよびカメラアシ
/
オーィオステショれてい
ま す 。リ ア コ ネ ク タ ー
12G-SDI
ビデオ出力が可能です
Blackmagic
URSA
Viewfinder
のアク
リに
HD
するカメラアシスト
/
ディョン
3G-SDI
HD
す。
リアパ
4
ピン
XLR
コネクターから給しますクセリやそのには
メラスト
/
ディョン
12V
電源
XLR
使 す。
DOP
DOP
ステーションに搭された
10
インチター使用して、カメペレター
カスーミンきまターサイズきいニター
やすい細かい動きやデルを認できます
10 LCD
大 型 開 閉 は 上 回 転 で き 、高
/
いアグル きまター
イズがきいたメージール認しやーカス合カラー
、シ ト の 総 体 的 な 品 質 を で き ま す
IRIS
FOCUS
PEAK
DISP
MENU
SLATE
REC
ZOOM
DISP
PGM
REC
REC
ZOOM
ZOOM
DISP
DISP
PGM
PGM
クリッ
/
再生に必要なコロー群はて開閉式モニの外側の
端 に 。こ ス ポ ル 、オ レ イ
/
るディ
スプイボタン、ーカスにつズーム ターカメライメージとプ
力で切り替ログラタンが含まれていま
92
Blackmagic URSA
10 LCD
閉式モニの端にあるコロールボタンでに必要な一機能を調整でますまた、
カスピーキング示したままステータスオーバーレするなど、オーバーレオン
/
す。
REC
ボタンを押しクリップ 止するに ボタンをもう一
す。
再生ボタンを押プを再生ます
Blackmagic
URSA
すべ クリッ
す。
/
/
リッ す。
Blackmagic
URSA
EF
、互 使 用
る 場 合 、次
/
リッ アイリス ンとして使 す。
ZOOM
4K/Ultra
HD
して メーズーム ズームインることでープ
。「
ZOOM
」ボ
Ultra
HD/4K
イメ
1:1
ピクュー
す。 す。
DISP
DISP
ボタン使 て、ニターオーバーレイをにしまなるデスプ
表 示 を「
DISP
ボタンをステタスピーキング
イド グ、イド す。
PGM
PGM
」ボ 使 用
Blackmagic
URSA
10
インニタ ビューとプ
ム 入 で 切 。カ
PGM
力に
SDI
ビデオ信号を続している場合、
10
イン
ニタラムビューると す。
DOP
Blackmagic
URSA
すべ ョンボタとタッチスクリ 調
DOP
ステショよびカメラアシスト
/
オーディオステショのボタッチスクリー同じ
行しま々にカメラアシスタントがカメラアシスト
/
ディョン
メラ 調 して メラ
DOP
とも す。
FOCUS
REC
IRIS
REC
ZOOM
DISP
PGM
1
CFAST
IRIS
FOCUS
REC
IRIS
FOCUS PEAK DISP MENU SLATE
2
IRIS
SDI OUT
0
-6
-12
-18
-24
-30
-36
-42
-48
L R
SDI IN
REF IN
TIMECODE IN
TIMECODE OUT
12V
CH1
SOLO
CH1
MUTE
CH2
MUTE
CH2
SOLO
FOCUS PEAK DISP MENU SLATE
PUSH PUSHPUSH
9393
Blackmagic URSA
IRIS
IRIS
」ボ 、互 換
EF
動アパーチャーをオンにします
Video
ダイナ
使 、「
IRIS
」ボ
1
回 押 せ ば 、シ ト の お よ 暗 部
に基づいた平均の露出がされます
Film
使 、「
IRIS
ボタことでイラトがクリップよう
す。
性のある
EF
使にアパーチャーを電に設るには式モニの次
クリッ
/
リッ す。
FOCUS
EF
トで 調
EF
使 、「
FOCUS
」ボ
すと自フォカスりまニターいフォカススク
示されますスクの内にあるものに正確にフォースが合いますズがォーカス
るとスクエアはのレンズーカスマニュアル対
ある自動フォー対応のレズもあます使ズが自動フカス
ドにいるこ認しください
PEAK
PEAK
ボタンを押すォーカスーキングがオンになますォーカスーキング能は
最もシャな部分を色でするのでォーカスが合ってい簡単に確認で
ますォースピーキングは
CFast
2.0
カ ー ド に は 記 録 さ れ ま せ が 、タ
使ってオーバーレイ示をオンにると、ング
SDI
出力を介
URSA
ニタ
す。
DISP
DISP
ボタンをと、スクリースプイモードが切りわり
DISP
ボタンを押すと、カメスコ
/
再生中のクプを確ラ機
やダュボー定へアクセスます
MENU
MENU
ボタンを押して、タッチスクリーッシボーを開きますをすやく
調整したいボタンをするとでシュボーをスキップし、メニに直
。「
MENU
」ボ 度 押
SLATE
SLATE
」 ボ 。「
SLATE
」ボ
を再すと閉じます。スレート使うとクリップのメしたり、
ID
きまマニュアルタデセクシンを照しください
して
Blackmagic
URSA
をオンにしますカメラをオフにるにボタンを長
す。
REC
ZOOM
DISP
PGM
1
CFAST
IRIS
FOCUS
REC
IRIS
FOCUS PEAK DISP MENU SLATE
2
IRIS
SDI OUT
0
-6
-12
-18
-24
-30
-36
-42
-48
L R
SDI IN
REF IN
TIMECODE IN
TIMECODE OUT
12V
CH1
SOLO
CH1
MUTE
CH2
MUTE
CH2
SOLO
FOCUS PEAK DISP MENU SLATE
PUSH PUSHPUSH
9494
Blackmagic URSA
2
系統の
CFast
ス ロ で 、ク
CFast
2.0
カードに録します録し
交 換 。ま
2
つ目の
CFast
スロを継続しながらのカを空のカー
交換す無制限の収録が可能
Blackmagic
URSA
デュアルード のスロッ
1
レームご録す高フレームレー
CinemaDNG
RAW
ロッフレームを する各スロットの
荷が半減さ極めて高いデータレー高速で収できます細は「収録のセ
してく
/
カメラアシスタントはカメラアシ
/
ーデンに搭載されたタンやタ
使 用 、設 定 変 更
/
メラ タリ す。 メラ
DOP
ステーショ更している最行えまペー速く忙しいワー
しまカメラアシスト
/
オーディオステショッチスクリーおよびボタンは
DOP
ショのボタンよびスクリー全く同じボタンの
DOP
ョン
」セ い 。
カメラアシ
/
ディョン タッディントロン、調
内蔵
LED
メーター使用しターオーィオのレ調 することも簡
各ノブ
/
反時計回に回すーデチャネルの収録レベ下できますブを
調するとするオーィオメターされ
オーィオメターオーィオのさを示しますオーィオルがぎると、オー
ィオピーッピグさ ピーイズ 生しま
CH SOLO CH MUTE
収録
/
生 中 、ヘ ド フ ン で
Ch
1
および
Ch
2
テレディャン してニタリン
。例 ば 、
Ch
1
ディニタリン
CH
1
SOLO
」ボ は「
CH
2
 
MUTE
ボタンを押しますのチンネルするには同じボタンを再押します
CH 1 SOLO
Ch
1
だけをモニングしたい
CH
1
SOLO
」ボ
CH 1 MUTE
Ch
1
ートして
Ch
2
い 場 合 は「
CH
1
MUTE
」ボ
CH 2 SOLO
Ch
2
だけをモニングしたい
CH
2
SOLO
」ボ
CH 2 MUTE
Ch
1
ートして
Ch
2
い 場 合 は「
CH
1
MUTE
」ボ
すべてのディクタ メラアシスト
/
ディ
ステーショからアクセスできます
9595
Blackmagic URSA
  • Page 1 1
  • Page 2 2
  • Page 3 3
  • Page 4 4
  • Page 5 5
  • Page 6 6
  • Page 7 7
  • Page 8 8
  • Page 9 9
  • Page 10 10
  • Page 11 11
  • Page 12 12
  • Page 13 13
  • Page 14 14
  • Page 15 15
  • Page 16 16
  • Page 17 17
  • Page 18 18
  • Page 19 19
  • Page 20 20
  • Page 21 21
  • Page 22 22
  • Page 23 23
  • Page 24 24
  • Page 25 25
  • Page 26 26
  • Page 27 27
  • Page 28 28
  • Page 29 29
  • Page 30 30
  • Page 31 31
  • Page 32 32
  • Page 33 33
  • Page 34 34
  • Page 35 35
  • Page 36 36
  • Page 37 37
  • Page 38 38
  • Page 39 39
  • Page 40 40
  • Page 41 41
  • Page 42 42
  • Page 43 43
  • Page 44 44
  • Page 45 45
  • Page 46 46
  • Page 47 47
  • Page 48 48
  • Page 49 49
  • Page 50 50
  • Page 51 51
  • Page 52 52
  • Page 53 53
  • Page 54 54
  • Page 55 55
  • Page 56 56
  • Page 57 57
  • Page 58 58
  • Page 59 59
  • Page 60 60
  • Page 61 61
  • Page 62 62
  • Page 63 63
  • Page 64 64
  • Page 65 65
  • Page 66 66
  • Page 67 67
  • Page 68 68
  • Page 69 69
  • Page 70 70
  • Page 71 71
  • Page 72 72
  • Page 73 73
  • Page 74 74
  • Page 75 75
  • Page 76 76
  • Page 77 77
  • Page 78 78
  • Page 79 79
  • Page 80 80
  • Page 81 81
  • Page 82 82
  • Page 83 83
  • Page 84 84
  • Page 85 85
  • Page 86 86
  • Page 87 87
  • Page 88 88
  • Page 89 89
  • Page 90 90
  • Page 91 91
  • Page 92 92
  • Page 93 93
  • Page 94 94
  • Page 95 95
  • Page 96 96
  • Page 97 97
  • Page 98 98
  • Page 99 99
  • Page 100 100
  • Page 101 101
  • Page 102 102
  • Page 103 103
  • Page 104 104
  • Page 105 105
  • Page 106 106
  • Page 107 107
  • Page 108 108
  • Page 109 109
  • Page 110 110
  • Page 111 111
  • Page 112 112
  • Page 113 113
  • Page 114 114
  • Page 115 115
  • Page 116 116
  • Page 117 117
  • Page 118 118
  • Page 119 119
  • Page 120 120
  • Page 121 121
  • Page 122 122
  • Page 123 123
  • Page 124 124
  • Page 125 125
  • Page 126 126
  • Page 127 127
  • Page 128 128
  • Page 129 129
  • Page 130 130
  • Page 131 131
  • Page 132 132
  • Page 133 133
  • Page 134 134
  • Page 135 135
  • Page 136 136
  • Page 137 137
  • Page 138 138
  • Page 139 139
  • Page 140 140
  • Page 141 141
  • Page 142 142
  • Page 143 143
  • Page 144 144
  • Page 145 145
  • Page 146 146
  • Page 147 147
  • Page 148 148
  • Page 149 149
  • Page 150 150
  • Page 151 151
  • Page 152 152
  • Page 153 153
  • Page 154 154
  • Page 155 155
  • Page 156 156
  • Page 157 157
  • Page 158 158
  • Page 159 159
  • Page 160 160
  • Page 161 161
  • Page 162 162
  • Page 163 163
  • Page 164 164
  • Page 165 165
  • Page 166 166
  • Page 167 167
  • Page 168 168
  • Page 169 169
  • Page 170 170
  • Page 171 171
  • Page 172 172
  • Page 173 173
  • Page 174 174
  • Page 175 175
  • Page 176 176
  • Page 177 177
  • Page 178 178
  • Page 179 179
  • Page 180 180
  • Page 181 181
  • Page 182 182
  • Page 183 183
  • Page 184 184
  • Page 185 185
  • Page 186 186
  • Page 187 187
  • Page 188 188
  • Page 189 189
  • Page 190 190
  • Page 191 191
  • Page 192 192
  • Page 193 193
  • Page 194 194
  • Page 195 195
  • Page 196 196
  • Page 197 197
  • Page 198 198
  • Page 199 199
  • Page 200 200
  • Page 201 201
  • Page 202 202
  • Page 203 203
  • Page 204 204
  • Page 205 205
  • Page 206 206
  • Page 207 207
  • Page 208 208
  • Page 209 209
  • Page 210 210
  • Page 211 211
  • Page 212 212
  • Page 213 213
  • Page 214 214
  • Page 215 215
  • Page 216 216
  • Page 217 217
  • Page 218 218
  • Page 219 219
  • Page 220 220
  • Page 221 221
  • Page 222 222
  • Page 223 223
  • Page 224 224
  • Page 225 225
  • Page 226 226
  • Page 227 227
  • Page 228 228
  • Page 229 229
  • Page 230 230
  • Page 231 231
  • Page 232 232
  • Page 233 233
  • Page 234 234
  • Page 235 235
  • Page 236 236
  • Page 237 237
  • Page 238 238
  • Page 239 239
  • Page 240 240
  • Page 241 241
  • Page 242 242
  • Page 243 243
  • Page 244 244
  • Page 245 245
  • Page 246 246
  • Page 247 247
  • Page 248 248
  • Page 249 249
  • Page 250 250
  • Page 251 251
  • Page 252 252
  • Page 253 253
  • Page 254 254
  • Page 255 255
  • Page 256 256
  • Page 257 257
  • Page 258 258
  • Page 259 259
  • Page 260 260
  • Page 261 261
  • Page 262 262
  • Page 263 263
  • Page 264 264
  • Page 265 265
  • Page 266 266
  • Page 267 267
  • Page 268 268
  • Page 269 269
  • Page 270 270
  • Page 271 271
  • Page 272 272
  • Page 273 273
  • Page 274 274
  • Page 275 275
  • Page 276 276
  • Page 277 277
  • Page 278 278
  • Page 279 279
  • Page 280 280
  • Page 281 281
  • Page 282 282
  • Page 283 283
  • Page 284 284
  • Page 285 285
  • Page 286 286
  • Page 287 287
  • Page 288 288
  • Page 289 289
  • Page 290 290
  • Page 291 291
  • Page 292 292
  • Page 293 293
  • Page 294 294
  • Page 295 295
  • Page 296 296
  • Page 297 297
  • Page 298 298
  • Page 299 299
  • Page 300 300
  • Page 301 301
  • Page 302 302
  • Page 303 303
  • Page 304 304
  • Page 305 305
  • Page 306 306
  • Page 307 307
  • Page 308 308
  • Page 309 309
  • Page 310 310
  • Page 311 311
  • Page 312 312
  • Page 313 313
  • Page 314 314
  • Page 315 315
  • Page 316 316
  • Page 317 317
  • Page 318 318
  • Page 319 319
  • Page 320 320
  • Page 321 321
  • Page 322 322
  • Page 323 323
  • Page 324 324
  • Page 325 325
  • Page 326 326
  • Page 327 327
  • Page 328 328
  • Page 329 329
  • Page 330 330
  • Page 331 331
  • Page 332 332
  • Page 333 333
  • Page 334 334
  • Page 335 335
  • Page 336 336
  • Page 337 337
  • Page 338 338
  • Page 339 339
  • Page 340 340
  • Page 341 341
  • Page 342 342
  • Page 343 343
  • Page 344 344
  • Page 345 345
  • Page 346 346
  • Page 347 347
  • Page 348 348
  • Page 349 349
  • Page 350 350
  • Page 351 351
  • Page 352 352
  • Page 353 353
  • Page 354 354
  • Page 355 355
  • Page 356 356
  • Page 357 357
  • Page 358 358
  • Page 359 359
  • Page 360 360
  • Page 361 361
  • Page 362 362
  • Page 363 363
  • Page 364 364
  • Page 365 365
  • Page 366 366
  • Page 367 367
  • Page 368 368
  • Page 369 369
  • Page 370 370
  • Page 371 371
  • Page 372 372
  • Page 373 373
  • Page 374 374
  • Page 375 375
  • Page 376 376
  • Page 377 377
  • Page 378 378
  • Page 379 379
  • Page 380 380
  • Page 381 381
  • Page 382 382
  • Page 383 383
  • Page 384 384
  • Page 385 385
  • Page 386 386
  • Page 387 387
  • Page 388 388
  • Page 389 389
  • Page 390 390
  • Page 391 391
  • Page 392 392
  • Page 393 393
  • Page 394 394
  • Page 395 395
  • Page 396 396
  • Page 397 397
  • Page 398 398
  • Page 399 399
  • Page 400 400
  • Page 401 401
  • Page 402 402
  • Page 403 403
  • Page 404 404
  • Page 405 405
  • Page 406 406
  • Page 407 407
  • Page 408 408
  • Page 409 409
  • Page 410 410
  • Page 411 411
  • Page 412 412
  • Page 413 413
  • Page 414 414
  • Page 415 415
  • Page 416 416
  • Page 417 417
  • Page 418 418
  • Page 419 419
  • Page 420 420
  • Page 421 421
  • Page 422 422
  • Page 423 423
  • Page 424 424
  • Page 425 425
  • Page 426 426
  • Page 427 427
  • Page 428 428
  • Page 429 429
  • Page 430 430
  • Page 431 431
  • Page 432 432
  • Page 433 433
  • Page 434 434
  • Page 435 435
  • Page 436 436
  • Page 437 437
  • Page 438 438
  • Page 439 439
  • Page 440 440
  • Page 441 441
  • Page 442 442
  • Page 443 443
  • Page 444 444
  • Page 445 445
  • Page 446 446
  • Page 447 447
  • Page 448 448
  • Page 449 449
  • Page 450 450
  • Page 451 451
  • Page 452 452
  • Page 453 453
  • Page 454 454
  • Page 455 455
  • Page 456 456
  • Page 457 457
  • Page 458 458
  • Page 459 459
  • Page 460 460
  • Page 461 461
  • Page 462 462
  • Page 463 463
  • Page 464 464
  • Page 465 465
  • Page 466 466
  • Page 467 467
  • Page 468 468
  • Page 469 469
  • Page 470 470
  • Page 471 471
  • Page 472 472
  • Page 473 473
  • Page 474 474
  • Page 475 475
  • Page 476 476
  • Page 477 477
  • Page 478 478
  • Page 479 479
  • Page 480 480
  • Page 481 481
  • Page 482 482
  • Page 483 483
  • Page 484 484
  • Page 485 485
  • Page 486 486
  • Page 487 487
  • Page 488 488
  • Page 489 489
  • Page 490 490
  • Page 491 491
  • Page 492 492
  • Page 493 493
  • Page 494 494
  • Page 495 495
  • Page 496 496
  • Page 497 497
  • Page 498 498
  • Page 499 499
  • Page 500 500
  • Page 501 501
  • Page 502 502
  • Page 503 503
  • Page 504 504
  • Page 505 505
  • Page 506 506
  • Page 507 507
  • Page 508 508
  • Page 509 509
  • Page 510 510
  • Page 511 511
  • Page 512 512
  • Page 513 513
  • Page 514 514
  • Page 515 515
  • Page 516 516
  • Page 517 517
  • Page 518 518
  • Page 519 519
  • Page 520 520
  • Page 521 521
  • Page 522 522
  • Page 523 523
  • Page 524 524
  • Page 525 525
  • Page 526 526
  • Page 527 527
  • Page 528 528
  • Page 529 529
  • Page 530 530
  • Page 531 531
  • Page 532 532
  • Page 533 533
  • Page 534 534
  • Page 535 535
  • Page 536 536
  • Page 537 537
  • Page 538 538
  • Page 539 539
  • Page 540 540
  • Page 541 541
  • Page 542 542
  • Page 543 543
  • Page 544 544
  • Page 545 545
  • Page 546 546
  • Page 547 547
  • Page 548 548
  • Page 549 549
  • Page 550 550
  • Page 551 551
  • Page 552 552
  • Page 553 553
  • Page 554 554
  • Page 555 555
  • Page 556 556
  • Page 557 557
  • Page 558 558
  • Page 559 559
  • Page 560 560
  • Page 561 561
  • Page 562 562
  • Page 563 563
  • Page 564 564
  • Page 565 565
  • Page 566 566
  • Page 567 567
  • Page 568 568
  • Page 569 569
  • Page 570 570
  • Page 571 571
  • Page 572 572
  • Page 573 573
  • Page 574 574
  • Page 575 575
  • Page 576 576
  • Page 577 577
  • Page 578 578
  • Page 579 579
  • Page 580 580
  • Page 581 581
  • Page 582 582
  • Page 583 583
  • Page 584 584
  • Page 585 585
  • Page 586 586
  • Page 587 587
  • Page 588 588
  • Page 589 589
  • Page 590 590
  • Page 591 591
  • Page 592 592
  • Page 593 593
  • Page 594 594

Blackmagic URSA ユーザーマニュアル

タイプ
ユーザーマニュアル