Wyse 5470 All-In-One

Dell Wyse 5470 All-In-One, Wyse 5070 Thin Client, Wyse 5470 Administrator Guide

  • こんにちは!Dell Wyse シンクライアントの管理者ガイドについてご質問にお答えします。このガイドには、シンクライアントの設定から、仮想デスクトップへの接続、セキュリティ機能、高度な管理ユーティリティまで幅広く解説されています。どのような点にご興味がありますか?
  • TPMとBitLockerの設定方法は?
    仮想デスクトップにはどのように接続しますか?
    マルチモニターディスプレイの設定方法は?
    統合書き込みフィルターとは何ですか?
Dell Wyse Thin Client Windows 10
Enterprise 2019 LTSC
管理者ガイド
2021
3
Rev. A04
メモ、注意警告
メモ: 製品使いやすくするための重要情報しています。
注意: ハードウェアの損傷やデータの損失可能性し、その回避するための方法しています。
警告: 物的損害、けが、または死亡原因となる可能性があることをしています。
©2020-2021 Dell Inc.またはそのAll rights reserved.(不許複製禁無断転載)DellEMC、およびその商標は、Dell Inc. またはその
商標です。その商標は、それぞれの所有者商標である場合があります。
1: はじめに..................................................................................................................................6
テクニカルサポート............................................................................................................................................................6
本書について........................................................................................................................................................................ 6
サポートされる Thin Client................................................................................................................................................ 6
2: 操作める........................................................................................................................... 7
自動および手動ログイン....................................................................................................................................................7
シンクライアントを設定する................................................................................................................................... 7
デスクトップの使用............................................................................................................................................................8
スタート メニューの使用.............................................................................................................................................8
ボックスの使用...................................................................................................................................................... 8
アプリケーションをデスクトップにグループ.................................................................................................... 8
アクションセンターの使用..........................................................................................................................................8
プリンタや外付けデバイスへの.........................................................................................................................9
モニターへの.......................................................................................................................................................... 9
電源ステータス.............................................................................................................................................................. 9
3: アクセス可能なアプリケーション.............................................................................................. 11
Internet Explorer 使用したブラウジング.....................................................................................................................11
Dell シンクライアントアプリケーションの使用.......................................................................................................... 11
VMware Horizon Client 使用した仮想デスクトップへの............................................................................... 12
Citrix Workspace アプリ.....................................................................................................................................................12
リモートデスクトップセッションサービスの設定............................................................................................13
Ericom Connect および WebConnect クライアントの使用........................................................................................14
Ericom PowerTerm Terminal Emulation 使用.............................................................................................................. 15
Windows Media Player........................................................................................................................................................ 15
Wyse Easy Setup................................................................................................................................................................. 15
Overlay Optimizer................................................................................................................................................................ 15
VDI Cisco Jabber Softphone......................................................................................................................................... 15
VDI Cisco Jabber Softphone のセットアップ..................................................................................................... 16
Cisco Jabber 使用......................................................................................................................................................16
4: 管理機能................................................................................................................................18
管理ツールの使用...............................................................................................................................................................18
コンポーネントサービスの設定................................................................................................................................18
イベントの表示.............................................................................................................................................................18
サービスの管理.............................................................................................................................................................18
TPM BitLocker 使用...................................................................................................................................................19
イメージング スクリプトを使用した TPM 初期化および BitLocker ...........................................19
手動による TPM 初期化および BitLocker ......................................................................................... 20
Bluetooth 設定.........................................................................................................................................................21
ワイヤレスローカルエリアネットワークの設定........................................................................................................ 21
カスタムフィールドの使用..............................................................................................................................................21
RAM ディスクのサイズの設定....................................................................................................................................... 22
目次
目次 3
自動ログオンの......................................................................................................................................................22
システムのショートカット............................................................................................................................................. 23
SCCM コンポーネントの表示および設定....................................................................................................................23
System Center Configuration Manager Client 2016 および 2019.......................................................................... 24
デバイスとプリンタ..........................................................................................................................................................24
プリンタの追加............................................................................................................................................................ 24
デバイスの追加............................................................................................................................................................ 25
マルチモニターディスプレイの設定............................................................................................................................ 25
オーディオおよびオーディオデバイスの管理............................................................................................................25
サウンド ダイアログボックスの使................................................................................................................. 26
追加言語サポート..............................................................................................................................................................26
地域設定.......................................................................................................................................................................... 26
ユーザーアカウントの管理............................................................................................................................................. 27
Windows Defender 使用................................................................................................................................................ 27
Windows Defender Advanced Threat Protection........................................................................................................... 28
Threat Defense.................................................................................................................................................................... 28
Endpoint Security Suite Enterprise................................................................................................................................... 28
C-A-D ツール...................................................................................................................................................................... 28
Wyse Device Agent.............................................................................................................................................................29
Citrix HDX RealTime Media Engine...................................................................................................................................29
オペレーティングシステムイメージのマニフェストファイルの表示およびエクスポート.............................29
オペレーティングシステムイメージの現在のマニフェスト情報表示とエクスポート...........................29
オペレーティングシステムイメージの工場出荷時のマニフェスト情報表示............................................30
5: 追加管理者ユーティリティおよび設定情報..............................................................................31
自動的起動するユーティリティ................................................................................................................................. 31
ログオフ、再起動、およびシャットダウンによる影響けるユーティリティ.............................................. 31
統合書みフィルター................................................................................................................................................. 32
統合書みフィルターの使用............................................................................................................................... 33
統合書みフィルターのコマンドラインオプションの.........................................................................33
デスクトップアイコンを使用したみフィルターの.................................................... 34
みフィルターコントロールの設定.............................................................................................................. 35
Application Launch Manager..............................................................................................................................................36
ALM CLI ツール............................................................................................................................................................ 36
ALM 使用したノードの構成.................................................................................................................................. 36
xData Cleanup Manager..................................................................................................................................................... 37
xDCM CLI ツール..........................................................................................................................................................37
xDCM 使用したノードの構成................................................................................................................................37
ログファイルのキャプチャ............................................................................................................................................. 38
DebugLog XML ファイルの設定................................................................................................................................38
ファイルの保存およびローカルドライブの使用........................................................................................................39
ネットワークドライブのマッピング............................................................................................................................ 39
ドメインへの..............................................................................................................................................................39
Net および Tracert ユーティリティの使用................................................................................................................... 41
ユーザーアカウントを使用したユーザーとグループの管理....................................................................................41
ユーザーアカウントの作成........................................................................................................................................ 41
ユーザーアカウントの編集........................................................................................................................................ 41
ユーザープロファイルの設定................................................................................................................................... 42
シンクライアントのコンピュータ................................................................................................................ 42
言語および Feature On Demand パッケージの削除....................................................................................................43
4 目次
言語コード.......................................................................................................................................................................... 44
LTSC 2019RS5への言語追加............................................................................................................................... 44
Windows 10 IoT Enterprise 言語パッケージ.................................................................................................................. 45
Dell Application Control Center 使用したイメージング...........................................................................................49
DACC 使用した USB イメージング......................................................................................................................49
DACC 使用した Wyse Management Suite イメージング.................................................................................. 51
6: システム管理......................................................................................................................... 54
シンクライアントの BIOS 設定へのアクセス............................................................................................................. 54
統合張可能ファームウェアインターフェイスとセキュアブート...................................................................... 54
起動可能 UEFI USB キーの作成............................................................................................................................ 54
Dell Wyse Management Suite 使用.............................................................................................................................. 55
ポートとスロット..............................................................................................................................................................55
TightVNC — サーバおよびビューアー.........................................................................................................................55
TightVNC — 前提...................................................................................................................................................... 56
TightVNC 使用したシンクライアントのシャドーイング.....................................................................................56
シンクライアントでの TightVNC サーバのプロパティの設定................................................................................56
7: ネットワークアーキテクチャとサーバ環境.................................................................................58
ネットワークサービスの設定方法について................................................................................................................58
動的ホスト構成プロトコルの使用.................................................................................................................................58
DHCP オプション.............................................................................................................................................................. 58
ドメインネームシステムの使用.....................................................................................................................................59
Citrix Studio について........................................................................................................................................................59
VMware Horizon View Manager について..................................................................................................................... 60
8: USB Imaging Tool 使用したファームウェアのインストール...................................................... 61
9: FAQよくある質問).............................................................................................................62
Skype for Business のインストール方法........................................................................................................................62
スマートカードリーダーのセットアップ方法............................................................................................................62
USB リダイレクトの使用方法........................................................................................................................................ 62
キャプチャする Windows 10 IoT Enterprise オペレーティング システム イメージの準備方法........................62
Sysprep 使用ユーザー インターフェイス....................................................................................................63
Wyse Management Suite 使用......................................................................................................................................66
Windows 10 IoT Enterprise オペレーティングシステムイメージのキャプチャおよびプッシュの方法.......... 67
Windows 10 IoT Enterprise 2016 LTSB Windows 10 IoT Enterprise 2019 LTSC にアップデートする方法.....67
10: トラブルシューティング........................................................................................................ 68
キーボードのカスタマイズの問題.................................................................................................................................68
メモリの問題解決..........................................................................................................................................................68
Windows タスクマネージャーの使用...................................................................................................................... 68
Unified Write Filter 使用...........................................................................................................................................68
ファイルエクスプローラの使用...............................................................................................................................68
公開アプリケーションのショートカット キーにする CADMAP ツール...................................................... 69
Wyse Management Suite から設定された WiFi 設定 Wyse 5070 Thin Client 固定されない....... 69
Wyse Management Suite 情報 Sysprep プロセスにクリアされない...................................................70
目次 5
はじめに
Windows 10 IoT Enterprise 2019 LTSC オペレーティング システムをする Dell Wyse Thin Client は、アプリケーション、ファイル、
ネットワーク リソースへのアクセスをいます。アプリケーションとファイルは、Citrix ReceiverMicrosoft Remote Desktop
ConnectionVMware Horizon クライアント セッションをホストしているマシンで使用できるようになります。
のローカルにインストールされたソフトウェアでは、シン クライアントのリモート管理可能であり、ローカル メンテナンス
機能があります。64 ビット Windows 互換性のあるセキュアなユーザー インターフェイスを必要とする環境で、さまざまな
機器機能をサポートするアドオンがにもくあります。詳細については、www.microsoft.com してください。
Windows 10 オペレーティング システムをオフラインでライセンス認証するには、www.microsoft.com で「Windows 10
のオフライ
ンでのライセンス認証
」をしてください。
メモ:
Windows 10 IoT オペレーティングシステムは、シンクライアントをインターネットにするとアクティブになります。
Microsoft アクティベーションサーバがビジー場合は、Windows 10 IoT がアクティブされるまで必要がありま
す。アクティベーションステータスを確認するには、スタート > [設定] > [更新とセキュリティ > ライセンス
証] 移動します。
このガイドに記載されている機能は、職場でのシンクライアントモデルによってなります。使用しているシンクライア
ントに適用可能機能詳細については、support.dell.com/manuals のそれぞれのユーザーガイドをしてください。
テクニカルサポート
テクニカル リソースのセルフサービス ポータル、ナレッジベース記事ソフトウェア ダウンロード、保証延長/RMA
ファレンス マニュアル、連絡先情報などにアクセスするには、www.support.dell.com してください。
本書について
このガイドは、Windows 10 IoT Enterprise 2019 LTSC しているシン クライアント管理者としています。Windows 10 IoT
Enterprise 環境設計管理役立情報詳細なシステム構成提供します。
サポートされる Thin Client
のリストは、Windows 10 IoT Enterprise 2019 LTSC オペレーティング システムをするシン クライアントのリストです。
Wyse 5070 Thin ClientCeleron プロセッサー搭載)
Wyse 5070 Thin ClientPentium プロセッサー搭載)
Wyse 5070 Extended Thin ClientPentium プロセッサー搭載)
Wyse 5470 Thin Client
Wyse 5470 All-in-One Thin Client
メモ: Wyse 5070 Thin Client は、Windows 10 IoT Enterprise 2019 LTSC および Windows 10 IoT Enterprise 2016 LTSB オペレーティ
ング システムをサポートします。
1
6 はじめに
操作める
めてシンクライアントを起動すると、Quick Start アプリケーションが起動します。このツールは、シンクライアントのソフトウ
ェアとハードウェアの機能表示します。また、VDI アプリケーション、管理ソフトウェア、およびサポートされている機器
についてもしています。
Quick Start アプリケーションを使用して Wyse Easy Setup アプリケーションをインストールすることもできます。Wyse Easy
Setup アプリケーションを使用すると、シン クライアントにすばやく設定導入できます。詳細については、Wyse Easy Setup
してください。
Quick Start アプリケーションを終了すると、ユーザーのデスクトップがデフォルトで表示されます。このツールは起動するこ
ともできます。
ユーザーまたは管理者としてシンクライアントにログインすることができます。管理者は、自動的にログオンできるようにも、
グイン資格情報手動入力してログオンするようにもユーザー アカウントを設定できます。
Wyse Management Suite 使用すると、シンクライアントの設定監視管理、および最適化一元的うことができます。
については、Wyse Management Suite 使用」をしてください。
メモ: System Center Configuration Manager VMware Workspace One 使用してシン クライアントを管理することもできま
す。VMware Workspace One 詳細については、docs.vmware.com にある VMware Workspace ONE
のドキュメント
して
ください。
自動および手動ログイン
シンクライアントの電源ったときまたは再起動のとき、管理者設定によって、自動ログインしたり、手動ユーザーまた
管理者資格情報使用してログインしたりできます。
詳細については、ユーザー アカウントを使用したユーザーとグループの管理」をしてください。
メモ:
統合書みフィルタUWFにしてから、シンクライアントのパスワードをするようにしてください。パス
ワードの更後UWF にしてください。詳細については、シンクライアントを設定するしてくだ
さい。
パスワードをするには、Ctrl+Alt+Delete キーをして、パスワードの更] をクリックします。ただし、この機能
ユーザー アカウントには適用されません。
シンクライアントを起動すると、デフォルトでユーザーのデスクトップに自動的にログインします。
のユーザーアカウントでログインするには、サインアウトして、ログイン希望するユーザーアカウントをクリックする
があります。資格情報使用すると、のユーザーアカウントにログインできます。
管理者 - デフォルトのユーザー Admin で、デフォルトのパスワードは DellCCCvdi です(大文字 / 小文字別)
ユーザー - デフォルトのユーザー User で、デフォルトのパスワードは DellCCCvdi です(大文字 / 小文字別)
カスタマイズしたユーザー - カスタマイズしたユーザーアカウントに設定されているユーザー資格情報入力して、シンクラ
イアントにログインします。
シンクライアントを設定する
シンクライアントを設定するに、シンクライアントを保護する Unified Write Filter xData Cleanup Manager 設定されているこ
とを確認してください。Unified Write Filter ユーティリティーは、フラッシュ メモリーへのましくないみを防止します。
xData Cleanup Manager は、不要情報をクリーンアップしてローカル ディスクに格納されないようにします。
ただし、シンクライアントからログアウトして再起動したに、した設定管理者保持できるインスタンスがあります。
2
操作める 7
デスクトップの使用
めてシンクライアントにログインすると、管理者による設定表示されます。
管理者としてログインした場合は、管理者のデスクトップ 表示されます。タスクバーの右端にある [通知] アイコンをクリッ
クして、アクションセンター ウィンドウをきます。アクションセンターの詳細については、アクションセンターの使用
してください。
標準のデスクトップアイコンにえて、ユーザープリファレンスの設定およびシステム管理のためのリソースのセットが、
理者のコントロールパネルにまれます。コントロール パネルをくには、スタート > コントロール パネル
します。詳細については、管理機能」をしてください。
スタート メニューの使用
このタスクについて
スタート メニューから、シンクライアントのすべてのプログラム、フォルダ、および設定にアクセスできます。スタート
ニューには、シンクライアントにインストールされているアプリケーションのリストがまれます。
メモ: スタート メニューでは、よく使うアプリ 頻繁使用するアプリケーションのリストが表示されます。
ボックスの使用
このタスクについて
タスクバーのボックスを使用すると、アプリケーション、ファイルまたは設定できます。タスクバーのボックスに
するものを入力できます。また、シンクライアント全体からファイル、アプリケーション、または設定した結果確認
できます。索項目するサジェスチョンと索結果 ホーム ウィンドウに表示されます。
手順
メモ: シンクライアント特定のファイルをするには、ホーム ウィンドウの下部ペインにされる以下利用可能
フィルタのいずれかを適用し、目的のファイルをします。
アプリケーションフィルタ
設定フィルタ
ドキュメントフィルタ
フォルダフィルタ
写真フィルタ
ビデオフィルタ
フィルタ
アプリケーションをデスクトップにグループ
仮想デスクトップを作成して、使いのアプリケーションをまとめてグループします。タスクバーで、タスクビュー アイコンを
クリックして、しいデスクトップ 必要なアプリケーションをきます。
仮想デスクトップでアプリケーションを移動するには、タスクビュー をクリックして、目的のアプリケーションを特定のデスク
トップからのデスクトップへとドラッグします。
アクションセンターの使用
アクションセンターは、Windows やアプリケーションからの重要通知をクイックアクションとともにタスクバーに表示します。
クイックアクションは、よく使設定やアプリケーションをすぐにくことができます。
8 操作める
通知やクイックアクションを表示するには、タスクバーで アクションセンター アイコンをクリックします。Windows ロゴ + A
キーをして表示することもできます。
通知表示通知がデスクトップに表示された場合、または アクションセンター 通知表示する場合は、通知展開
して詳細確認するか、アプリケーションをくことなく対処します。また、通知して右端までドラッグす
るか、または じる ボタンをクリックすると、通知をクリアできます。
クイックアクション アイコンクイックアクション アイコンを使用すると、すべての設定頻繁使用するアプリケーショ
BluetoothVPN、などにアクセスできます。展開 オプションをすると、場所通知オフ、るさ、Bluetooth
VPN、バッテリ節約機能、プロジェクト、、などの設定やアプリケーションが表示されます。
アクションセンターの クイックアクション オプションを以下します。
タブレットモードタブレットモードを使用すると、2in1 などのタッチ対応のデバイスを使用する場合や、キーボードや
マウスを使いたくない場合に、Windows をさらに使えるようになります。タブレットモードをオンにするに
は、タスクバーで アクションセンター アイコンをクリックし、タブレットモード します。
このオプションは、ワイヤレスデバイスや Bluetooth デバイスにする場合使用します。
すべての設定 — Windows 設定項目設定する場合使用します。詳細については、スタート メニューの使用」を
てください。
モードこのオプションは、デバイスのワイヤレス通信機能をオフにして、モード にする場合使用しま
す。
プリンタや外付けデバイスへの
シン クライアント デバイスの USB ポートには、USB インターフェイスのプリンターあるいは USB-パラレル アダプター インター
フェイスのプリンターをできます。USB ポートにするに、プリンタの USB インストール手順います。
プリンタにするには、プリンタの追加] ウィザードを使用してプリンタをシンクライアントデバイスに追加します。詳細
ついては、プリンタの追加」をしてください。
外付けデバイスにする場合は、シンクライアントデバイスにそのデバイスを追加します。詳細については、デバイスの追加
してください。
モニターへの
シンクライアントモデルにづいて、外部モニターにはのポートを使用してできます。
HDMI ポート
VGA ポート
ディスプレイ ポート
DVI ポート
DVI-D ポート
Type-C ポート
デュアルモニターディスプレイの設定詳細については、デュアルモニターディスプレイの設定」をしてください。
電源ステータス
このタスクについて
シンクライアントデバイスの電源ステータスのオプションをするには、手順します。
手順
1. タスクバーで、スタート メニューボタンをクリックします。
2. スタートメニューで 電源 をクリックして、のいずれかのオプションをします。
スリープこのモードはあまり電力使用しないため、シンクライアントデバイスは迅速起動します。
シャットダウンいているすべてのプログラムを終了して、オペレーティングシステムをシャットダウンする場合
きます。
再起動シンクライアントデバイスの電源がオフになってすぐにオンになります。
操作める 9
電源ステータスオプションを使用するには、ALT+F4 キーをして、ドロップダウンリストから希望のオプションをしま
す。
メモ: 自動ログオンがになっている場合シンクライアントは即座にデフォルトユーザーのデスクトップにログインし
ます。
10 操作める
アクセス可能なアプリケーション
管理者またはユーザーとしてシンクライアントにログインすると、Windows デスクトップでは スタート メニューに特定
張機能表示されます。
メモ: キーボードの Caps Lock インジケータアプリケーション - Dell キーボードドライバソフトウェアKM632は、デスク
トップで Caps Lock のステータスインジケータを表示します。シンクライアントにログインCaps Lock キーを
と、Caps Lock 機能になり、デスクトップにロック表示されます。もう一度 Caps Lock キーをすと Caps
Lock 機能になり、デスクトップにロック解除表示されます。
Internet Explorer 使用したブラウジング
Internet Explorer くには、のいずれかの操作います。
スタート > Windows アクセサリー > Internet Explorerします。
デスクトップで Internet Explorer アイコンをダブルクリックします。
メモ:
ディスクへのみを制限するために、Internet Explorer 設定工場われています。この設定では、使用可能なデ
ィスクスペースの容量制限されるときにそれを使用できません。これらの設定しないことをおめします。
Internet Explorer のキャッシュは 100 MB 設定されています。
Dell シンクライアントアプリケーションの使用
Dell シンクライアントアプリケーションを使用して、シンクライアントデバイスについての一般情報カスタム フィールド、RAM
ディスク、自動ログイン、システムショートカット、およびサポート情報表示します。
Dell シン クライアント アプリケーションページにアクセスするには、スタート > Dell シン クライアント アプリケーシ
ョン移動します。デスクトップの Dell シンクライアントアプリケーション アイコンをクリックして Dell シンクライア
ントアプリケーション にアクセスすることもできます。
のナビゲーションバーで、のタブをクリックします。
クライアント情報シンクライアントデバイスの情報表示します。
QFEシンクライアントに適用される Microsoft QFE(以前のホットフィックスのリストを表示します。
インストールされた製品シンクライアントにインストールされたアプリケーションのリストを表示します。
WDM / WMS パッケージシンクライアントに適用されている WDM および WMS パッケージのリストを表示します。
著作 / 特許著作特許情報表示します。
管理者としてログインすると、Dell シンクライアントアプリケーション ページに カスタムフィールドRAM ディスク自動
グオンシステムショートカットバージョン情報とサポート などのタブが表示されます。
Dell シンクライアントアプリケーション ページには、Energy Star Energy Star ロゴ(電子ロゴ表示されます。
バージョン情報とサポートタブには、アプリケーションのバージョン、サポート ディレクトリー、サポート データのエクスポ
ート、HTML ビューにする情報表示できます。
詳細については、管理機能」をしてください。
メモ: ダイアログ ボックスにされる情報は、シン クライアント デバイスおよびソフトウェアのリリースによってなりま
す。ユーザーとしてログインした場合クライアント情報QFEインストール製品WDM/WMS パッケージ著作 /
特許バージョン情報とサポート といった、のタブのみが表示されます。
3
アクセス可能なアプリケーション 11
VMware Horizon Client 使用した仮想デスクトップへの
VMware Horizon Client はローカルにインストールされるソフトウェアアプリケーションであり、View Connection Server Thin
Client オペレーティングシステム通信します。Thin Client から一元的にホストされる仮想デスクトップへのアクセスを
提供します。このサービスは、エンドユーザーにしてのプラットフォームをして、仮想化 / ホストされたデスクトップお
よびアプリケーションを提供します。仮想デスクトップにするには、VMware Horizon Client ウィンドウを使用します。
このタスクについて
VMware Horizon Client ウィンドウをいて使用するには、手順します。
手順
1. ユーザーまたは管理者としてログインします。
2. のいずれかのオプションを使用して、VMware Horizon Client ウィンドウにアクセスします。
スタート メニューで、VMware > VMware Horizon Client にクリックします。
デスクトップで VMware Horizon Client アイコンをダブルクリックします。
VMware Horizon Client ウィンドウが表示されます。
3. VMware Horizon Client ウィンドウでは、のガイドラインを使用します。
a. しいサーバ追加するには、VMware Horizon Client ウィンドウで 新規サーバ オプションをクリックするか、サー
バの追加 アイコンをダブルクリックします。
VMware Horizon Client ダイアログボックスが表示されます。
b. VMware Horizon Client ダイアログボックスで、サーバのボックスに VMware Horizon Connection Server のホスト
たは IP アドレスを入力します。
c. をクリックします。
d. ログイン ダイアログボックスで、ユーザーとログインパスワードをそれぞれのボックスに入力します。
e. ドメイン ドロップダウンリストから、サーバがするドメインをします。
f. ログイン をクリックします。
VMware Horizon Client が、したデスクトップにします。確立後公開されているデスクトップのリストが
されます。
g. 特定のアプリケーションまたはデスクトップのアイコンをクリックしてから、起動 をクリックしてしたアプリケーシ
ョンまたはデスクトップにします。
VMware Horizon Client 詳細については、www.vmware.com してください。
メモ:
証明書確認モード - 証明書確認モードでは、サーバへの安全であることをクライアントが確認できない場合に、クラ
イアントがどのようなうべきかが決定されます。システム管理者指示がないり、この設定しないこと
をおめします。
証明書確認モードにアクセスするには、ウィンドウの右上隅にあるアイコンをクリックし、ドロップダウンリストから SSL
構成 をクリックします。VMware Horizon Client SSL 構成 ダイアログボックスで、必要じてのいずれかのオプシ
ョンをします。
されていないサーバにしません
されていないサーバにするに、警告表示します
サーバ ID 証明書確認しません
Citrix Workspace アプリ
Citrix Workspace アプリは、シン クライアントにプリインストールされています。また、シン クライアントに Citrix Workspace
プリをインストールして、リモート クライアント デバイスから Citrix 仮想アプリとデスクトップを使用して、アプリケーションや
デスクトップにアクセスすることもできます。Citrix Workspace アプリは、デスクトップ、スタート メニュー、Citrix Workspace
ーザー インターフェイス、Web ブラウザーからのアクセスを提供します。ドメインにしているシン クライアントおよびドメ
12 アクセス可能なアプリケーション
インにしていないシン クライアントで Citrix Workspace アプリを使用できます。詳細については、support.dell.com にある
Windows Embedded
オペレーティング
システム
Citrix Workspace
アプリのリリース
ノート
』をしてください。
リモートデスクトップセッションサービスの設定
前提
リモートデスクトップは、グラフィカルインタフェースを提供するネットワークプロトコルであり、ネットワーク
してのコンピュータへの確立します。
メモ: Windows Server 使用している場合または Windows Server Citrix XenApp 5.0 使用している場合ターミナル サー
ビスのクライアント アクセス ライセンスTSCALサーバーにもネットワークでアクセスできる必要があります。サーバによ
一時ライセンスがされ、120 日後します。一時ライセンスのTSCAL 購入してサーバにインストールし
ます。確立するには、一時的またはライセンスが必要です。
このタスクについて
リモートデスクトップ設定するには、手順します。
手順
1. ユーザーまたは管理者としてログインします。
2. スタートメニューで、リモート デスクトップをクリックするか、またはデスクトップのリモート デスクトッ
アイコンをダブルクリックします。
リモート デスクトップウィンドウが表示されます。
3. コンピューターボックスに、コンピューターまたはドメイン入力します。
4. 詳細設定オプションを表示するには、オプションの表示をクリックします。
a. 全般タブでは、ログイン資格情報入力 RDP 編集または開始新規 RDP ファイルの保存などを
えます。
b. タブでは、リモート デスクトップの面設定管理します。
スライダをかして、リモートデスクトップのサイズをまたは縮小します。面表示するには、スライダを右方
いっぱいにかします。
ドロップダウンリストから、リモートデスクトップの希望じてします。
面表示使用時バーを表示するチェック ボックスをオンまたはオフにして、モードでバーを
表示または非表示にします。
c. ローカル リソースタブで、リモート デスクトップのオーディオ、キーボード、またはローカル デバイス/リソースの
います。
リモート オーディオセクションで、設定をクリックして詳細なオーディオ設定オプションをします。
キーボードセクションで、キーボードのわせを適用する場合場所します。
ローカル デバイスとリソースセクションでは、リモート セッションで使用するデバイスとリソースをします。
そののオプションについては、詳細をクリックします。
d. エクスペリエンスタブで、品質づいてリモート セッションのパフォーマンスを最適化します。
メモ:
統合書みフィルターのキャッシュがいっぱいである場合ウィンドウのオプションの表示をクリックしてから
エクスペリエンスタブのビットマップ キャッシングをにできます。
e. 詳細設定タブで、サーバーが認証失敗した場合するアクションをし、リモート ゲートウェイをする
設定います。
5. をクリックします。
6. リモート セッションにするには、セキュリティダイアログ ボックスにログイン資格情報入力します。
リモート デスクトップが表示され、バーを表示するした場合上部バーが表示されます。
アクセス可能なアプリケーション 13
Ericom Connect および WebConnect クライアントの使
前提
Ericom Connect および WebConnect クライアントは、互換性のある電話またはタブレットから Windows デスクトップおよびアプリ
ケーションへのリモートアクセスを提供します。これは、管理ブローカへのアクセスです。Ericom Connect および
PowerTerm WebConnect は、セキュアゲートウェイをアドレスとして使用します。スタンドアロンまたはネットワーク
アプリケーションとして、Ericom Connect-WebConnect クライアントにアクセスすることができます。
このタスクについて
Ericom Connect および WebConnect クライアントにスタンドアロンアプリケーションとしてするには、手順しま
す。
手順
1. ユーザーまたは管理者としてログインします。
2. スタート > Ericom Connect-WebConnect クライアント > Ericom Connect-WebConnect クライアント する
か、またはデスクトップの Ericom Connect-WebConnect クライアント アイコンをダブルクリックします。
Ericom AccessPad ログインウィンドウが表示されます。
3. Ericom AccessPad ログインウィンドウで、資格情報入力し、ログイン をクリックします。
DELL - Ericom アプリケーションゾーン ウィンドウが表示されます。
メモ: デフォルトでは、Ericom AccessPad ログインウィンドウが表示されます。UI 希望言語設定するには、ウィ
ンドウの右下隅にある [地球] アイコンをクリックし、ドロップダウンリストから希望言語します。
4. DELL - Ericom アプリケーションゾーン ウィンドウに、公開されているアプリケーションBlaze デモサーバRDP デモサ
ーバEricom サーバペイント など表示されます。
これらのアプリケーションのいずれかをダブルクリックしてアクセスします。
サーバサイトからのアプリケーションを追加することもできます。
5. デスクトップにショートカットを作成するには、DELL - Ericom アプリケーションゾーン ウィンドウで オプション >
デスクトップにショートカットを作成する にクリックします。
6. ログアウトするには、DELL- Ericom アプリケーションゾーン ウィンドウで ファイル > ログアウト にクリック
します。
Web ブラウザをして Ericom Connect-WebConnect クライアントにアクセスするには、手順します。
1. Internet Explorer アイコンをダブルクリックします。
Internet Explorer Web ページが表示されます。
2. URL として http://serverIP/FQDNWebConnect6.0/AppPortal/Index.asp 入力し、Ericom Power Term Emulation
アクセスします。
PowerTerm WebConnect アプリケーションポータル ページが表示されます。
3. PowerTerm WebConnect アプリケーションポータル ページで、資格情報とドメイン入力します。
4. ログイン をクリックします。
5. ログインすると、公開されているデスクトップおよびアプリケーションBlaze デモサーバRDP デモサーバペイント など
表示されます。
これらのアプリケーションのいずれかをダブルクリックして、しい Web ページでアクセスします。
サーバサイトからのアプリケーションを追加することもできます。
6. PowerTerm WebConnect アプリケーションポータル ページの左側 ログアウト をクリックして、Ericom Power Term
WebConnect セッションを終了します。
14 アクセス可能なアプリケーション
Ericom PowerTerm Terminal Emulation 使用
このタスクについて
Ericom PowerTerm Terminal Emulation 使用して管理するには、手順します。
手順
1. のオプションのいずれかを使用して、TELNET : PowerTerm InterConnect for thin clients ウィンドウをきます。
デスクトップで PowerTerm Terminal Emulation アイコンをダブルクリックします。
スタート メニューで、Ericom PowerTerm Terminal Emulation > PowerTerm Terminal Emulation にクリックします。
2. ダイアログボックスで、セッションタイプ > TELNET し、任意設定します。
Windows Media Player
Windows Media Player は、デジタルメディアファイルを再生するための使いやすいインタフェースを提供します。デジタ
ルメディアコレクションが整理されて、りの CD へのみ、CD 抽出ポータブルデバイスとのデジタ
ルメディアファイルの同期、およびオンラインストアでのデジタルメディアコンテンツの購入可能になります。詳細について
は、https://support.microsoft.com にある Windows Media Player のドキュメントをしてください。
Wyse Easy Setup
Wyse Easy Setup 使用すると、シンクライアントにすばやく設定導入できます。
Wyse Easy Setup 現可能なシナリオ
Internet Explorer 設定項目設定して、のブラウザフォーカスクライアントを作成します。
CitrixVMware、リモートデスクトッププロトコルRDPなどののブローカー設定します。
デバイスを設定して、特定基幹業務用アプリケーションを作成します。
Windows デバイスをロックダウンするためのキオスクモードを作成できます。ユーザーがキオスクモード以外のデバイスの機能
またはファンクションにアクセスすることを防止できます。キオスクインタフェースをカスタマイズして、特定設定へのユーザ
ーアクセスをまたはにすることもできます。
詳細については、www.youtube.com にあるWise Easy Setupビデオ、および https://downloads.dell.com/wyse にあるWise Easy
Setup 管理者向けガイドおよびリリース ノート』をしてください。
Overlay Optimizer
Overlay Optimizer は、Microsoft Unified Write FilterUWF動作するソフトウェア コンポーネントです。Overlay Optimizer
みを保護し、デバイスのアップタイムをばします。Overlay Optimizer は、Windows 10 IoT Enterprise オペレーティング システ
ムで動作します。
UWF は、RAM オーバーレイに保存してディスクを保護します。アプリケーションがディスクにデータをに、
みフィルターが RAM オーバーレイに動作をリダイレクトします。オーバーレイのサイズは事前設定されており、
動的することはできません。オーバーレイ領域一定期間不足すると、デバイスが再起動します。
Overlay Optimizer は、UWF のオーバーレイ領域とコンテンツを監視します。Overlay Optimizer みフィルターでのオーバー
レイ領域消費量いことを確認すると、使用されていないコンテンツを Overlay Optimizer のディスク オーバーレイに移動しま
す。UWF オーバーレイをクリアすると、デバイスのアップタイムがくなります。
詳細については、Overlay Optimizer
リリース
ノート
https://downloads.dell.com/wyse/してください。
VDI Cisco Jabber Softphone
VDI Cisco Jabber SoftphoneJVDIは、仮想環境向けに Cisco から提供されるユニファイド コミュニケーション ソリューション
です。これは、ホストされた仮想デスクトップHVD)上でオーディオやインスタント メッセージをサポートします。VDI
Cisco Jabber Softphone は、仮想デスクトップ サーバーからシン クライアントへのオーディオをオフロードします。すべての
オーディオとビデオは、HVD 環境らずに、エンドポイント直接ルーティングされます。
アクセス可能なアプリケーション 15
VDI Cisco Jabber Softphone 使用すると、Cisco Unified Communications アプリケーションを使用して電話送受信ができます。
VDI Cisco Jabber Softphone は、 2 つのコンポーネントで構成されています。
Cisco JVDI Agent
Cisco JVDI Client
Cisco JVDI Agent は、Citrix デスクトップまたはサーバーされる JVDI コネクターです。Cisco JVDI クライアントは、シン
クライアントでされる JVDI パッケージです。Citrix サーバーされる Jabber クライアントは、認証し、メディア
はシン クライアントでされます。
VDI Cisco Jabber Softphone のセットアップ
このタスクについて
このセクションでは、Citrix デスクトップに VDI Cisco Jabber Softphone をインストールして使用する方法についてします。
手順
1. www.cisco.com にアクセスし、のソフトウェアをダウンロードします。
Cisco JVDI Agent 12.8
Cisco Jabber アプリケーション 12.8
2. Citrix 仮想デスクトップに、Cisco JVDI Agent をインストールします。ファイルをダブルクリックし、インストール ウィザード
手順います。
3. Citrix 仮想デスクトップに、Cisco Jabber をインストールします。
インストール手順詳細については、www.cisco.com にあるインストール ガイドをしてください。
4. Wyse Management Suite 使用して、JVDI.pkg をシン クライアントにインストールします。
5. Citrix 仮想デスクトップにログインし、ユーザー資格情報使用して Cisco Jabber にサインインします。
めてログインする場合は、手順します。
a. Cisco Jabber インターフェイスで、[詳細設定]をクリックします。
b. Cisco Communications Manager 9 以降]のアカウント タイプをします。
c. ログイン サーバーのアドレスを入力します。
メモ: この PC 通話使用するオプションがされている場合Cisco Jabber Cisco Unified Communications
Manager 自動的されます。このオプションを使用すると、Jabber はソフトフォンとして機能し、通話のためにシ
クライアントにされているマイクロフォンまたはスピーカーを使用できるようになります。
Cisco Jabber 使用
Cisco Jabber アプリケーションを使用して、のタスクをします。
通話開始する
着信する
通話保留または再開する
ビデオを停止する
をミュートまたはミュート解除する
セルフビューをオンまたはオフにする
表示するまたは終了する
通話をマージする
オーディオ
通話する
メールを再生する
通話メールにする
通話する
メッセージを直接する
デバイス セレクターメニューを使用してヘッドセットをえる
デバイス セレクターメニューを使用してカメラをえる
セキュアな通話機能設定する
電話デバイス(共有ライン機能)着信する
16 アクセス可能なアプリケーション
メモ: Wyse 3040 Thin Client では、ビデオ解像度 640 x 360p30fpsげることをおめします。
Cisco Jabber しいトラブルシューティング方法については、www.cisco.com にあるVDI
Cisco Jabber Softphone
導入およ
びインストール
ガイド
』をしてください。
Cisco Jabber する問題詳細については、www.cisco.com にあるVDI
Cisco Jabber Softphone
のリリース
ノート
てください。
ヘッドセットとスピーカーのアクセサリーにする詳細については、www.cisco.com にあるUnified Communications
のエンドポイ
ントとクライアント
アクセサリー
』をしてください。
アクセス可能なアプリケーション 17
管理機能
管理者は、管理者グループのメンバーであるユーザー作成されたデフォルトのユーザー プロファイルです。
管理者としてログインする方法については、自動および手動ログオン」をしてください。シンクライアントデバイスに管理
としてログインすると、コントロールパネル 特定主要張機能にアクセスできます。
コントロール パネルにアクセスするには、タスクバーでスタートメニュー > コントロール パネルにクリ
ックします。
管理ツールの使用
[管理ツール ウィンドウにアクセスするには、スタート > コントロールパネル > [管理ツール にクリックします。
[管理ツール使用して、のタスクをできます。
コンポーネントサービスの設定
サービスの管理
コンポーネントサービスの設定
コンポーネントサービス、イベントビューアー、およびローカルサービスにアクセスして設定するには、コンポーネントサービ
コンソールを使用します。
このタスクについて
詳細については、docs.microsoft.com で「Windows 10
管理ツール
」をしてください。
イベントの表示
このタスクについて
Windows やそののプログラムからの監視およびトラブルシューティングのメッセージを表示するには、イベントビューアー ウィ
ンドウを使用します。
コンポーネントサービス コンソールで、コンソールルート ツリーから イベントビューアー アイコンをクリックします。お使いの
コンピュータでしたイベントのすべてのログの表示されます。詳細については、docs.microsoft.com
イベント
ビュー
アー
してください。
メモ: みフィルターのため、イベント ログは再起動時われます。
サービスの管理
シン クライアント デバイスにインストールされたサービスを表示および管理するには、サービスウィンドウを使用します。
サービスウィンドウをくには、スタート > コントロール パネル > [管理ツール サービスします。
手順
1. コンポーネントサービス コンソールで、コンソールツリーの サービス アイコンをクリックします。
サービスのリストが表示されます。
2. するサービスをして、クリックします。開始停止一時停止再開再起動、の各操作できます。
ドロップダウンリストから、スタートアップの種類 できます。
自動(した開始)
自動
手動
4
18 管理機能
詳細については、docs.microsoft.com の「
コンポーネント
サービス管理
」をしてください。
メモ: サービスの管理中みフィルターがになっていることを確認します。
TPM BitLocker 使用
頼済みプラットフォームモジュールTPM基本的なセキュリティ機能提供するマイクロチップで、
ーを使用します。
BitLocker ドライブ化(BDEボリューム全体することでデータを保護するディスク化機能です。デフォル
トでは、128 ビットキーをブロック連鎖(CBCモードで AES アルゴリズムを使用します。このアルゴリズムは
Elephant diffuser わされて、ディスク化固有のセキュリティがさらにされます。
Windows 10 IoT Enterprise では、BitLocker デバイスでの sysprep がサポートされません。この制限があるため、デバイスの
sysprep 、およびイメージのプルをえません。この問題解決するには、TPM スクリプトを追加または修正する
があります。sysprepプル行前にデバイスはしてはいけません。デバイスのは、
C:\Windows\setup\tools\にある TPM_enable.ps1 スクリプトを使用する POST プッシュ スクリプトによってされま
す。この POST プッシュスクリプトは、sysprep スクリプトのUWF にするれる必要があります。クライアントの
使用される PIN は、としてスクリプトにされる必要があります。
のいずれかの方法使用して、TPM 初期化し、BitLocker にすることができます。
イメージング スクリプトを使用した TPM 初期化および BitLocker
手動による TPM 初期化および BitLocker
イメージング スクリプトを使用した TPM 初期化および BitLocker
前提
手順して、TPM および BitLocker PIN のサポートをにします。
1. 管理者アカウントにログインします。
2. 統合書みフィルターをにします。
シン クライアントが再起動します。
3. 管理者アカウントに再度ログインします。
4. ファイル指定して行]メニューを使用して、gpedit.msc きます。
5. ローカル グループ ポリシー > コンピューターの構成] > [管理用テンプレート > Windows コンポーネント >
BitLocker ドライブ化] > オペレーティング システム ドライブ > PIN 許可する移動します。
[起動時 PIN 許可するウィンドウが表示されます。
6. [有オプションをします。
7. [適用]OK にクリックします。
8. ファイル指定して行]使用して、gpupdate /force きます。
9. シン クライアントを再起動して、グループ ポリシーを適用します。
手順
1. 管理者アカウントにログインします。
2. 統合書みフィルターをにします。
シン クライアントが再起動します。
3. 管理者アカウントに再度ログインします。
4. をアンコメントし、TPM PIN6 文字以上)更新します。
Wyse Management Suite または USB イメージング ツールを使用している場合は、
C:\Windows\Setup\CustomSysprep\Modules\Post_CustomSysprep.psm1 移動し、をアンコメントしま
す。
#cd C:\Windows\setup\Tools\TPM\
#.\TPM_enable.ps1 -pin TC#1234
管理機能 19
System Center Configuration Manager 使用している場合は、
C:\Windows\Setup\ConfigMgrSysprep\Modules\Admin_ConfigMgrSysprep.psm1 移動し、をアンコメ
ントします。
#cd C:\Windows\setup\Tools\TPM\
#.\TPM_enable.ps1 -pin TC#1234
5. パスワードを字形式します。
6. C:\Windows\Setup 移動します。
7. Build_masterします。
8. Wyse Management Suite または USB イメージング ツールを使用している場合Custom Sysprepします。System
Center Configuration Manager 使用している場合ConfigMgr Sysprepします。
シン クライアントは自動的にオフになります。
9. シン クライアントをオンにして、シン クライアントからイメージを取得します。
10. イメージの取得完了したら、イメージをターゲット クライアントにプッシュします。最初起動スクリプトをし、
BitLocker 完了するまでちます。
Sysprep 完了すると、ターゲット シン クライアントが再起動し、TPM になります。
11. BitLocker のパスワードを入力し、しいのパスワードを確認します。
12. 管理者アカウントにログインして、C ドライブの確認します。
メモ: BitLocker BIOS をアップデートするには、手順します。
a. BIOS 行可能ファイルを USB ドライブにコピーします。
b. USB をそれぞれのシン クライアントにします。
c. BIOS 行可能ファイルをクリックして、[管理者として行]します。
d. BitLocker ドライブ一時停止]チェックボックスをし、アップデートをクリックします。シン クライ
アントが再起動し、BIOS がアップデートされます。また、BitLocker 1 再起動中一時停止されます。
e. シン クライアントを再起動して、BitLocker であることを確認します。
手動による TPM 初期化および BitLocker
手順
1. 管理者アカウントにログインします。
2. 統合書みフィルターをにします。
シン クライアントが再起動します。
3. 管理者アカウントに再度ログインします。
4. ファイル指定して行]使用して、tpm.msc きます。
5. シン クライアントの[信頼済みプラットフォーム モジュール管理] TPM のステータスを確認します。
ステータスは、TPM 使用準備完了]表示されている必要があります。
6. シン クライアントの[信頼済みプラットフォーム モジュール管理][閉じるをクリックします。
7. ファイル指定して行]メニューを使用して、gpedit.msc きます。
8. ローカル グループ ポリシー > コンピューターの構成] > [管理用テンプレート > Windows コンポーネント >
BitLocker ドライブ化] > オペレーティング システム ドライブ > [追加認証必要]移動します。
9. [起動時追加認証必要]ウィンドウで、[有オプションをします。
[互換性のある TPM なしで BitLocker 許可するチェック ボックスがデフォルトでオンになっています。
10.[互換性のある TPM なしで BitLocker 許可するチェック ボックスをオフにします。
11. [適用]OK にクリックします。
12.ローカル グループ ポリシー > コンピューターの構成] > [管理用テンプレート > Windows コンポーネント >
BitLocker ドライブ化] > オペレーティング システム ドライブ > [起動時 PIN 許可する移動しま
す。
13.[起動時 PIN 許可するウィンドウで[有ラジオ ボタンをし、[適用]をクリックします。
14.OK をクリックします。
15.ローカル グループ ポリシー > コンピューターの構成] > [管理用テンプレート > Windows コンポーネント >
BitLocker ドライブ化] > オペレーティング システム ドライブ > ネイティブ UEFI ファームウェア構成 TPM プラ
ットフォームプロファイルを設定する]順移動します。
16.ネイティブ UEFI ファームウェア構成 TPM プラットフォームプロファイルを設定するウィンドウで[有ラジオ
タンをし、[適用]をクリックします。
20 管理機能
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