Mackie U.420D ユーザーマニュアル

カテゴリ
オーディオイコライザー
タイプ
ユーザーマニュアル
4-Channel Mic/Line Mixer with FireWire and DJ Features
GAIN
U
HIGH
EQ
+10KILL
U
U U
+10KILL
MID
U
+10KILL
U
+10KILL
LOW
U
+10KILL
U
U
U
+10KILL
+14-14+14-14
MID
MID
FREQ
HIGH
12kHz
LOW
80Hz
EQ
AUX
AUX
+50+3
OO
+15-15
U
MAX
OO
MAX
8k100
600
+15-15
U
+15-15
U
+15-15
U
+15-15
U
+15-15
U
+25-22
MIC
+50+3
+25-22
MIC
150 1.5k
8k100
600
150
1.5k
CURVE
GAIN
1 2 3 4
3 4
OO
-20
-10
+10
-5
0
5
OO
MAX
OO
MAX
LEVEL
OO
MAX
OO
MAX
LEVEL
SET
LEVEL
SET
SLOW
FAST
OL
10
7
4
0
4
10
20
POWER 48V
L R
MAX
FW IN
MAX
OO
OO
MAX
PHONES
OO
CUE
LOOP
OUT
CUE
CUECUE CUE
48V
日本語オーナーズマニュアル
U.40d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d 4-Channel Mic/Line Mixer
1. 指示をお読みください。
2. マニュアルは大切に保管してください。
3. すべての警告にご注意ください。
4. 指示をお守りください。
5. 製品に水分を近付けないでください。
6. クリーニングには乾いた布をご使用ください。
7. い。
に指定された場所に設置してください。
8. ど、
設置しないでください。
9. 性の
ださい。ピン幅広
す。グラ 2
のピンに加え、グラウンド用に 3 のピンがあります。
は安ものす。セン
適合合、センめ電
気技術者にご相談ください。
10. まれ
設置い。に、分や
ンセントに注意を払ってください。
11. 以外
ださい。
12. ト、ド、ド、ト、
にはの、くはご使
い。カは、よる
防ぐめ、機がてい
ることをご確認ください。
13. 長期使
を抜いてください。
14. 損、下(
機の上に何かを落としてしまった場合)水分の混入(雨
されより、しな
った必要す。修理
してて、持つにご
依頼ください。
15. い。
など、る容かな
いでください。
16.
本機に電源スイッチはありません。AC アダプタが電源
使用さす。に、が届
状態を保ってください。
17.
本製品
は、カナダ通信局の電波妨害に関する規定に記
されジタ機器らの波ノズ許容、Class A
あるいは Class B を上回りません。
18.
極度に高いノイズレベルに長い時間晒されると難聴と
る恐れがあります。難聴を引き起こすレベルには個人差
がありますが、ある期間大音量を聞いているとほとんど
の人の聴力が低下します。米国安全衛生局(OSHA)は
す。
OSHA は、える
ぼすしてす。生す
器のる場は、るよ
心掛い。器を下の
を超合、耳のにプ
ロテクターを装着してください。
安全上のご注意(重要)
運搬時のご注意
注 意
感電の危険があります。
本体を開けないでください。
注意:電気事故を防ぐため
カバーを取り外さないでください。
内部にユーザーご自身で
修理可能な部分はありません。
警告:火災や感電の怖れがあります。
機器を雨や湿気に晒さないでください。
1 日につき サウンドレベル
典型的な
(時間) dBA
事例
8 90 小さなクラブのデュオ演奏
6 92
4 95 地下鉄の騒音
3 97
2 100 大音量のクラシック音
1.5 102
1 105 締め切り直前のパトリスの叫
30 110
15 分以 115 ロックコンサートの最高潮
Owner’s Manual
Owner’s Manual
目 次
安全上のご注意(重要) .......................................2
はじめに .........................................................................4
クイックスタート ......................................................5
接続ダイアグラム ......................................................6
リアパネルの機能 ...................................................11
1. MIC/LINE インプット .................................11
2. LINE インプット ...........................................11
3. PHONO インプット .....................................11
4. GND ターミナル ...........................................11
5. AUX OUT ...........................................................12
6. MAIN OUT .........................................................12
7. ヘッドフォン端子 .....................................12
8. DC インプット ..............................................13
9. FireWire コネクタ ........................................13
トップパネルの詳細 ..............................................14
チャンネル12のコントロール .............14
10. LEVEL SET LED ................................................14
11. インストゥルメントスイッチ ...........14
12. GAIN ノブ .....................................................14
3バンドのEQ ......................................................15
13. HIGH EQ ノブ ...............................................15
14. MID EQ ノブ .................................................15
15. MID FREQ ノブ .............................................15
16. LOW EQ ノブ ................................................15
17. AUX ノブ .......................................................15
18. CUE スイッチ ..............................................15
19. フェーダー .................................................15
チャンネル34のコントロール .............16
20. GAIN ノブ .....................................................16
21. HIGH EQ ノブ ...............................................16
22. MID EQ ノブ .................................................16
23. LOW EQ ノブ ................................................16
24. AUX ノブ .......................................................17
25. LEVEL ノブ ....................................................17
26. CURVE スイッチ .........................................17
27. クロスフェーダー ...................................17
コントロールセクション ............................18
28. POWER LED ....................................................18
29. 48V LED ..........................................................18
30. メーター ......................................................18
31. CUE LED...........................................................18
32. 48V スイッチ .............................................18
33. FW IN ノブ ....................................................18
34. FW LOOP OUT スイッチ ...........................19
35. PHONES レベルノブ .................................19
36. メインレベルノブ ...................................19
付録 A:サービス情報 ..........................................20
付属 B:接続コネクタ ...........................................22
付録 C:技術情報 ....................................................23
付録 DFireWire ........................................................25
ソフトウェアのインストール ...........................28
...
www.mackie.com/jp
にアクセスしてサポートの項目をご覧ください。
までメールをお寄せください。
テクニカルサポートセンターにお電話ください。
日本語03-5225-6253(月〜金曜、9am 6pm
英語1-800-898-3211(月〜金曜、7am 5pm PST
Part No. SW0557-02 Rev. D Japanese 2008/02
©2007-2008 LOUD Technologies Inc. All Rights Reserved.
4
U.40d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d 4-Channel Mic/Line Mixer
はじめに
は、Mackie U.420d き、
ありがとうございました。この製品は、内蔵 FireWire イン
ターフェース、そして使い勝手のよいコントロール類と
ロスフェーダーなど、人気の高い機能のすべてを装備し
非常にコンパクトなミキサーです。
U.420d は、ホームスタジオでのレコーディングでもライ
ブパフォーマンスでも、等しくその威力を発揮すること
しょう:
レコーディングスタジオでは、このミキサーが出力す
Mackie 質」ウンアウードンピ
す。2 ×は、セ、
サンプラー、ターンテーブルなど、ほとんどのステレオ
イス出力対応し、のシナル DAW
することができます。DJ 置と DAW のインターフェース
して機能す。2 ×モャンルにイク
ル、またはラインレベルを接続できます。チャンネル 1
はインストゥルメントレベルも接続可能です(DI ボックス
は必要ありません)
ライブパフォーマンスでは、このミキサーでステージ
のシンセ、コンピュータ、サンプラー、フットコントロ
ー、ル、CD ー、ク、
す。DJ
トやエレクトロニックアーティスト、シンガーソングラ
ターは、自身の創造的なツールをサブミックスしてアウ
ボードへ送ると同時に、Aux ックスをステージモニター
へルーティングすることが可能です。
私達が愛情と共に開発した、この「スイス製アーミー
イフのような」切れ味のミキサーを末永くご愛用頂けま
ように!
特長
ラインレベルとフォノレベルのインプットを備
たステレオチャンネル× 2
マイクレベルとラインレベルのインプットを備
たモノチャンネル× 2
内蔵 FireWire インターフェース2 イン× 2 アウト)
り、ス、
易(解度は 24 ト、サプルート 44.1
4888.296 kHz
2 FireWire ド(ンス
用、オーバーダビング用)
機能的で人間工学的に優れた非常にコンパクト
デザイン
ステレオチャンネルには、特性のカーブを選択
きるクロスフェーダーを搭載
モノチャンネルのフェーダー
3 EQ
ネルにはキルポジションを装備、モノチャンネ
の中域周波数はスイープ可能
各モノチャンネルのマイクプリアンプ(ファン
ム電源のオン / オフを切り替え可)
各ステレオチャンネルのフォノプリアンプ
チャンネ 1 にはインストゥルメントレベルもイ
ンプット可能
ステレ Aux ス:ステージモニターや外部プロ
セッサーへ送信する別ミックスを作成できます。
TRS ステレオメイン出力
TRS ステレオヘッドフォン出力
TRS ステレオ Aux バス出力
ステレオのメインメーター(オーバーロード LED
付き)
キューシステム:各チャンネルをヘッドフォン
モニターできます。
大きく、使い易いメインレベルのコントロール
着脱式ユニバーサルパワーテプライ
プロ仕様で使い勝手のよい、秀逸な音楽プロダ
ションソフトウェア「Tracktion」を同梱
このマニュアルの読み方
ず、2 ージれた「上の」を
ださい。5 には「ックターの章
ました。ミキサーを素早くセットアップして正しく使用
る方法を説明しています。必ずお読みください。続くペ
ジにはいくつかの典型的な接続例を紹介しています。
機能の詳細のページでは、ミキサーのすべてのノブや
て、
沿った順序で説明しています。ある機能について詳しく
りたい場合、イラストから機能の番号を確認し、近くに
る同じ番号のパラグラフをご参照ください。
重要報、ーに
め、注意置か
コンです。必ず目を通し、記憶しておきましょう。
イコでは、
は実践的なテクニックを細かく説明しています。
有用な知識となることでしょう。
は、
して
あることを示します。
「付録 A」にはサービスとリペアの情報が記されています。
「付録 B」はコネクタに関する説明です。
「付録 C」には技術情報とブロックダイアグラムを掲載して
います。
「付録 D」は FireWire インターフェースの詳細です。
製品保証、返品、テクニカルサポートなどに備え、
必要事項をお控えください。
シリアルナンバー:
ご購入店:
ご購入日:
FAIRY DUST
Owner’s Manual
Owner’s Manual
クイックスタート
必ずお読みください!!
ルない!
も、使 2
関すと、
けは必ずお読みください。
コントロール類の初期化
1. 着脱式パワーサプライをミキサーから外します。
2. すべての
GAIN
AUX
LEVEL
コントロールを最小に
し、すべての
EQ
ノブをセンターにします。
3. すべてのプッシュ式ボタンをアップ(押し込まれてい
ない状態)にします。
4. 中央のセクションでは、大きなレベルノブ、
FW
IN
ブ、
PHONES
レベルノブを最小にしてください。
5. げ、
ダーをセンターにセットします。
接続
ミキサーのどこに何を接続すべきか、すでにお分かり
あれば、ここでインプットやアウトプットにお望みの接
をして頂いて構いません。サウンドの確認だけを行う場
には、次の手順に従ってください:
1.
以下のようなシグナルソースをミキサーに接続します
マイク(XLR
MIC
インプットへ)
ターンテーブル(
PHONO
インプットへ)
CD ス(TRS
LINE
インプットへ)
ギターの場合、チャンネル 1 に接続してインストゥ
ルメントスイッチを押し込んでください。
2. ミキサーのメイン出力とパワードスピーカー(または
アンプ)のラインレベル入力をケーブルで接続します。
3. 着脱式パワーサプライをミキサーと適切なコンセント
に接続し、ミキサーに電源を供給します。
4. す。
カーを接続してアンプの電源を投入します。それらの
レベルコントロールは製造元の推奨値に合わせてくだ
さい。
レベル設定の手順
GAIN
コントロールを設定する際、 実際にはミキサーの出
力を聞く必要はありませんが、調整中にサウンドを耳で
認するのであれば、リアパネルのヘッドフォン端子にヘ
ドフォンを接続し、チャンネルの
CUE
スイッチを押して、
PHONES
ノブを少し持ち上げてください。
1.
す。後で設定をやり直す必要がないよう、通常と同じ
位のボリュームで演奏してください。
2. チャンネルの
GAIN
コントロールを回して、演奏中
LEVEL SET
LED が点灯し、演奏を止めると LED が消
灯するようにします。大まかですが、演奏のおよそ半
分位の時間、LED が点灯するようにゲインを調整して
ください(LED の点灯はシグナルレベルが 0 dBu であ
ることを示します)
3. 必要であれば、他のチャンネルに上記手順を繰り返し
ます。
テストミックス
1. スピーカーからサウンドを再生するには、チャンネル
フェーダーまた
LEVEL
ノブを上げ、メインレベ
ノブ
をゆっくりと右に回転します。快適なリスニングレベ
ルに調整してください。
2. スターのように歌ったり演奏してください! 他のチャ
ンネルも持ち上げ、クロスフェーダーを操作してガン
ガン楽しみましょう!
FireWire
1. FireWire 能に関しては、25 ージの「付録 D」に
細を記しています。
2. FireWire でレコーディングを行う場合、是非 26 ページ
をご参照ください。
賢者の豆知識
ミキサーに接続を行う際には、必ず前もってメインの
レベルノブと
PHONE
ノブを下げておいてください。
接続された機器の電源を落とす場合には、最初にアン
プをオフにしてください。逆に、電源を投入していく
場合には、アンプを最後にオンにします。
U.40d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d 4-Channel Mic/Line Mixer
接続ダイアグラム
音楽プロダクションのスタジオ 1
GND
PHONO
PHONO
LINE LINE
MIC/LINE MIC/LINE
1234
R
L
R
L
R
L
R
L
OUT
MAIN
OUT
AUX
(MONO)
R
L
POWER
18V,1.5A
このダイアグラムでは、アコースティックギター用のマイクがチャンネル 1 XLR インプットに、ボーカル用コン
ンサーマイクがチャンネル 2 XLR インプットに、ギターのアンプシミュレーターLine 6 Pod ™など)がチャンネル 3 に、
シンセサイザーワークステーションがチャンネル 4 に接続されています。銑鉄を満載した北へ向かう列車はリトルロック
駅を 3 30 分に出発します・・・
メイン出力は、コントロールルームに設置された Mackie HR スタジオモニターに接続されています。ミキサーの「ビッ
グノブ」でそのボリュームをコントロールします。ヘッドフォン出力は専用のレベルコントロールを備えています。各チャ
ンネルの
CUE
スイッチで、ビッグノブの設定とは無関係にヘッドフォンでソースをチェックすることが可能です。
FireWire 由でラップトップが接続されています。ミキサーからのステレオメイン出力がコンピュータへ送られます。
多く DAW アプリケーション(TracktionCubase ™Logic ™ど)レコーディングするこができます。このシ
ナルもビッグノブの設定の影響を受けません。
バーチャルインストゥルメントを起動したラップトップには、キーとパッドを装備したコンボコントローラーを USB
で接続しています。リアルタイムの演奏やレコーディングが可能です。
ミキサーのトップパネルにある FireWire
LOOP OUT
スイッチにより、オーバーダビングを簡単に行うことができます。
通常ポジションである「アウト」の場合、DAW からのミックスをプレイバックできますが、そのシグナルは FireWire
DAW に戻りません。アナログインプット 1-4 のみがレコーディングされます。どんどんレコーディングしましょう!
Owner’s Manual
Owner’s Manual
音楽プロダクションのスタジオ 2
GND
PHONO
PHONO
LINE LINE
MIC/LINE MIC/LINE
1234
R
L
R
L
R
L
R
L
OUT
MAIN
OUT
AUX
(MONO)
R
L
POWER
18V,1.5A
このダイアグラムでは、アコースティックギター用のマイクがチャンネル 1 XLR インプットに、ボーカル用コン
ンサーマイクがチャンネル 2 XLR インプットに、2 台のターンテーブルがチャンネル 3 4
PHONO
インプットに、
ドラムマシンとキーボードワークステーションがチャンネル 3 4 のラインインプットに接続されています。
ノート:じチャンネルのラインインプットに 1/4 ンチプラグが挿し込まれると、各ターンテーブルの接続は切断さ
れます。従って、レコードを演奏する場合、1/4 インチプラグを物理的に抜いておく必要があります。
メイン出力は、コントロールルームに設置された Mackie HR スタジオモニターに接続されています。ミキサーの「ビッ
グノブ」でそのボリュームをコントロールします。ヘッドフォン出力は、ビッグノブとは独立した専用レベルコントロー
ルを備えています。
FireWire 由でラップトップが接続されています。ミキサーからのステレオメイン出力がコンピュータへ送られます。
多く DAW アプリケーション(TracktionCubase ™Logic ™ど)レコーディングするこができます。このシ
ナルもビッグノブの設定の影響を受けません。バーチャルインストゥルメントを起動したラップトップには、キーボード
コントローラーを USB で接続しています。リアルタイムの演奏やレコーディングが可能です。
ミキサーのトップパネルにある FireWire
LOOP OUT
スイッチにより、オーバーダビングを簡単に行うことができます。
通常ポジションである「アウト」の場合、DAW からのミックスをプレイバックできますが、そのシグナルは FireWire
DAW に戻りません。アナログインプット 1-4 のみがレコーディングされます。どんどんレコーディングしましょう!
U.40d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d 4-Channel Mic/Line Mixer
ライブパフォーマンスのシステム
GND
PHONO
PHONO
LINE LINE
MIC/LINE MIC/LINE
1234
R
L
R
L
R
L
R
L
OUT
MAIN
OUT
AUX
(MONO)
R
L
POWER
18V,1.5A
このダイアグラムでは、エレクトリック / アコースティックギターがチャンネル 1 1/4 ンチインプットに、ボーカ
ル用マイクがチャンネル 2 XLR ンプットに、キーボードがインプット 3 ラインインプットに、エレクトリックド
ラムキットがチャンネル 4 のラインインプットに接続されています。
メイン出力が 1 組の Mackie SRM450 とサブウーファーに送られ、オーディエンスを楽しませています。ミキサーの「ビッ
グノブ」でボリュームをコントロールしてください。Aux センド
L(MONO)
(左)を使用して 4 台の SRM350 ステー
ジモニターを送信しています(出力に左チャンネルのみを使用した場合、ミキサーは自動的にステレオシグナルをモノシ
グナルに合計します)
FireWire ラップトップが接続されています。ミキサーからのステレオメイン出力がコンピュータへ送られます。多く
DAW アプリケーション(TracktionCubase ™Sonar ™ど)でレーディングすることがきます。パフォーマ
スのレコーディングに最適なセッティングです。FireWire ステレオリターン(専用ミックスレベルコントロール付き)を
メイン出力にルーティングすることにより、iTunes ™ Tracktor ™どのプレイバックソフトウェアアプリケーションを
利用して、休憩時間に BGM を流すことができます。
Owner’s Manual
Owner’s Manual
DJパフォーマンスのシステム
このダイアグラムでは、2 本のマイクがチャンネ 1 2 XLR インプットに、2 のターンテーブルがチャンネル 3
4
PHONO
インプットに接続されています。
メイン出力が 1 組の Mackie SRM450 に送られ、オーディエンスを楽しませています。ミキサーの巨大な「ビッグノブ」
でボリュームをコントロールしてください。ステレオ Aux センドをブースの 2 台の SRM350 に接続しています。
FireWire ップップ接続れてます。U.420d ステオメン出がコピュタへられす。多
DAW アプリケーション(TracktionCubase ™Sonar ™など)でレコーディングすることができます。パフォーマンスに
最適なセットアップです。FireWire ステレオリターン(専用ミックスレベルコントロール付き)をメイン出力にルーティ
ングすることにより、Ableton Live ™ Tracktor ™などのプレイバックソフトウェアアプリケーションの出力を容易に
フォーマンスに加えることが可能です。
ミキサーのトップパネルにある FireWire
LOOP OUT
スイッチにより、FireWire ターンを FireWire 出力経由で送信
てレコーディングすることが可能です。従っ Ableton Live とアナログインプットを使用して演奏を行い、それらのす
てを Tracktion ど任意の DAW でレコーディングすることができます。この場合、FireWire リターン FireWire 出力に戻
すため(ループスルー)、スイッチを押し込む必要があります。
10
U.40d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d 4-Channel Mic/Line Mixer
放送局/ラジオのロケ
GND
PHONO
PHONO
LINE LINE
MIC/LINE MIC/LINE
1234
R
L
R
L
R
L
R
L
OUT
MAIN
OUT
AUX
(MONO)
R
L
POWER
18V,1.5A
このダイアグラムでは、2 人のホスト(放送タレント)のナレーションに用意した 2 本のマイクがチャンネル 1 2
接続されています。放送用プレイバックデバイス(360 Systems ™ Instant Replay ™ど)がチャンネ 3 に接続されて
います。チャンネル 4 のインプットには「Y 字型」ケーブルでテレフォンハイブリッドインターフェースを接続していま
す。Aux 出力の
L(MONO)
(左)
からテレフォンハイブリッドインターフェースにシグナルを送信しています。
メイン出力はオンエア装置やロケ用 PAMackie SRM450 スピーカーなど)に接続します。一般的に、左と右の出力を
分離て使します(このでは、チャネル 1 SRM450 続し 2 SRM450 ルーし、右
ンネルをオンエア装置に接続しています)。ミキサーの「ビッグノブ」でボリュームをコントロールします。
ヘッドフォ
ン出力は、ビッグノブとは独立した専用レベルコントロールを備えています。
オーディオシグナ Aux セン経由でテレフォンハイブリッドインターフェース送られ、通話者に届きます。テ
レフォンハイブリッドインターフェースを経由した通話者の声はチャンネル 4 経由でオンエアに流れます。Aux センドは
チャンネル 123 のみが持ち上げられています。従って、通話者は放送タレントの声と再生中の曲を聞くことができま
すが、通話者自身の声(チャンネル 4)はフィードバックしません。
ミキサーのトップパネルにある FireWire
LOOP OUT
スイッチは通常設定(アウトポジション)となっています。放送
のミックスをラップトップの DAW アプリケーションにレコーディングすることができます。
アナログインプット 1– 4
みが録音されます。しかしながら、ラップトップで再生するオーディオをオンエアすることは可能です!
11
Owner’s Manual
Owner’s Manual
1. MIC/LINE
チャンネル 1 2 には、Neutrik 社の「コンボ」インプ
トコネクタを使用しています。バランス XLR コネクタ(オ
ス) 1/4 ンチ TRS バランスまたはアンバランスプラグ
の両方を接続できます。
マイクには XLR インプットをご使用ください(プ
XLR
が、消費 1/4 タの
ものもあります)
CD MP3 プレーヤーなどのラインレベルのソー
は、1/4
ご使用ください。
インプット 1 のみ、DI ボックスを使用せずに直接インス
トゥルメントレベルのシグナル(ギターなど)を接続で
す。1/4 し、 1
ンストゥルメントスイッチ [11] を押し込んでください。
チャンネ 1 2 はモノラルであり、シグナルはメイン
ミックスバスの左右に等しく分割されます。
コンデンサーマイクを使用する場合、その動作にはお
らくファンタム電源が必要です。
48V
スイッチ [32] を押し
込み、両方の XLR 端子のピン 2 3 48 VDC を供給して
ください。リボンマイクにはファンタム電源を使用しな
でください。
2. LINE ット
チャンネ 3 4 ラインレベルのステレオインプッ
は、1/4 TRS ス、 TS
スプラグを接続できます。
CD ヤー、MP3 ー、キド、ラム
ン、ど、
るラソーす。
ソースの出力端子によっては RCA 1/4 インチモノに変換
するアダプタが必要となりますが、これらはお近くの楽
店や電気店でも購入できるでしょう。
インプットはステレオ仕様です。左側のシグナルはメ
ンミックスバスの左に、右側のシグナルはメインミック
バスの右に現れます。
フォノレベル出力のターンテーブルを使用する場合、
れら端子はなく、
PHONO
RCA ンプ [3]
してください。
3. PHONO プッ
3 4 RCA は、
ルから出力されるフォノレベルのステレオシグナルを接
できます。ご使用のターンテーブルがフォノレベルの出
子をえ、MM(ムングネッ)カリッ
を採用していることをご確認ください。また通常、ター
テーブルはグラウンドワイアーを備えています。グラウ
ドワイアーは
GND
ターミナル [4] に接続してください。
ターンテーブルが出力するフォノレベルのステレオシ
ナルは、ミサー内部の精密な RIAA リアプによっ
再びイコライズされ、ラインレベルに変換されます。
同じチャンネルの
LINE
インプットに何かが挿し
と、
PHONO
断されます。
ノプバー
ので、これらのインプットにラインレベルのソー
しない。
LINE
インプット [2] をご使用ください。
4. GND ター
ターンテーブルのグラウンドワイアーをミキサーに接
するためのターミナルです。多くのターンテーブルに備
られたグラウンドワイアーは、オーディオシグナルにお
るハムノイズを除去することを目的としています。
ターミナルを反時計方向に回してゆるめ、グラウンド
イアーの末端部分をターミナルに時計回りで巻き込んで
ら、ターミナルを「しっかりと」締め直してください。
GND
PHONO
PHONO
LINE LINE
MIC/LINE MIC/LINE
1234
R
L
R
L
R
L
R
L
OUT
MAIN
OUT
AUX
(MONO)
R
L
POWER
18V,1.5A
リアパネルの機能
1
U.40d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d 4-Channel Mic/Line Mixer
5. AUX OUT
Aux 1/4
ンチ TRS 子です(ライレベ部エェク
セッー、 PA ム、テーーな
のインプットに接続します。アンバランスの 1/4 イン TS
プラグを用いて接続を行うことも可能です。
このステレオ Aux 出力は、
AUX
レベルコントロール [17
24] が最小ではないすべてのチャンネルのシグナルを含みま
す。Aux 出力を利用して別ミックスを作成したり、ミキサー
個別ャンルを信すこと可能す。こらは
インレベルコントロール [36] の影響を受けません。
Aux 出力はステージモニターやヘッドフォンアンプ(ス
テージでヘッドフォンをかぶるとクールに見えるのは何
でしょう?)にも接続できます。この場合、オーディエ
スが聞くものと異なるものをモニターできます。
AUX OUT
ジャック
L(MONO)
にのみケーブル
み、
R
合、
シグナルは合計され、モノとして出力されます。
Aux 出力を外部エフェクトプロセッサーへ送信する場合、
プロセッサーの出力をミキサーのラインレベルインプッ
のどれかに接続して、処理されたシグナル(ウェット)
戻します。
6. MAIN OUT
メインミックスからのラインレベルのステレオシグナ
1/4 TRS す。
カー、またはメインスピーカーを接続しているパワーア
プのバランスインプットに接続してください。
現在再生されている、すべてのアクティブなチャンネ
FireWire ンプットの 2 チャンネルを含む)のシグナルの
合計がメインミックスとなります。メインミックスに追
される量は、各チャンネルのレベルコントロール、そし
クロスフェーダーで調整します。
MAIN OUT
ジャックの
L(MONO)
にのみケーブル
を挿し込み、
R
に何も接続しない場合、左右のシ
グナルは合計され、モノとして出力されます。
1/4 TS 1/4
TRS ランス接の方が、外ノイズ(特
ハムとバズ)に対する防護に優れています。従っ
て、特に長いケーブルが引き回される場合にはバランス
続が望まれます。アンバランスではケーブルが長くなる
どノイズがシステムに混入する危険性が高まりますが、
ランスケーブルの場合、その可能性はとても小さなもの
す。やむを得ずアンバランスで接続を行う場合、ケーブ
3 メートル以下に留めるようにしてください。
7. ドフ端子
ステレオヘッドフォンを接続する 1/4 イン TRS テレ
オジャックです。
PHONES
[35]
で設定します。メインレベルノブ [36] の影響は受けません。
ヘッドフォン端子から出力されるのはメインレベルノ
が、
CUE
[18]
込むと、その代わりにキューバスが出力されます。これ
より、あるソースのフェーダーを上げてメインミックス
追加する以前に、ソースをヘッドフォンで確認すること
す。こか
CUE
し込
れると、
CUE
LED [31] が点灯し、そのことを知らせます。
警告このヘッドフォンアンプは、標準的なヘッ
ォン合、いレ
る設す。こ
りません!過度に大きな音量は聴覚に深刻なダメージを
えかねません。ヘッドフォンによっては中間的な設定で
痛いほどの音量となりますのでご注意ください!
ヘッドフォンを端子に接続する、どこかの接続を変更する、
合、必
PHONES
ント
を完全に下げてください。そしてヘッドフォンを耳に装
するまでそのままにしておきます。また、
CUE
ボタンを押
は、
PHONES
ださい。
GND
PHONO
PHONO
LINE LINE
MIC/LINE MIC/LINE
1234
R
L
R
L
R
L
R
L
OUT
MAIN
OUT
AUX
(MONO)
R
L
POWER
18V,1.5A
1
Owner’s Manual
Owner’s Manual
8. DC ンプ
この DC プットにり、ミサーに電が供給さ
ます。付属の着脱式パワーサプライをここに接続し、も
一方 AC ンセントに挿込んでくさい。ミキサー
電源が投入され、
POWER
LED [28] が楽しげに点灯して操
作準備が整ったことを知らせます。
ミキサーに付属のパワーサプライはユニバーサル仕様
なっています。100 VAC から 240 VAC の間であれば、あら
ゆる AC 電圧に対応します。
9. FireWire
FireWireIEEE 1394)は、ジタルデイスを接続す
高速のシリアル I/O インターフェースです。ミキサーには、
コンピュータとデジタルオーディオをやり取りするため
FireWire コネクタが 1 つ備えられています。
FireWire インターフェースにより、以下の 2 つのオーディ
オ出力がコンピュータへ送信されます。
左右のメインミックス出力メインレベルノブ [36]
ん。
この仕組みにより、容易にライブパフォーマン
を直接ラップトップにレコーディングできます。
FireWire ト:FireWire
LOOP OUT
ッチ [34] むと、FireWire ンプ
FireWire ットてレィン
を行うことができます。このスイッチの詳細に
しては 19 ページをご参照ください。
た、FireWire ェーり、コン
で再生させ 2 チャンネルをミキサーで使用することが可
能です。
コンピュータからの左右のシグナルをメインミ
す。
ィオインクス加すベル
FW
IN
ノブ [33] で調整します。
FireWire の詳細については「付録 D25 ページ)とブロッ
クダイアグラム(24 ページ)をご参照ください。
14
U.40d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d 4-Channel Mic/Line Mixer
チャンネル12
コントロール
チャンネ 1 2 はモノチャンネルです。コンボのイン
ット [1] シグ給さす。モ
ノラルでのコントロールとなりますが、各チャンネルの
終的な出力は等しく分割され、メインミックスの左右に
加されます。
10. LEVEL SET LED
これ LED 眺めがら
GAIN
ノブ [12] 調整して、
チャンネルのプリアンプのゲインを適切に設定します。
LED はシグナルレベルが 0 dBu に達すると点灯します。
LEVEL SET
LED し、
LED が消灯するように
GAIN
ノブを調整してください。
まかですが、演奏のおよそ半分位の時間、LED が点灯する
ようにゲインを調整してください。
プリアンプのゲインが高過ぎて歪みが生じたり、低過
て静かなフレーズや繊細で絶妙な演奏が埋もれてしまう
とのないように、ゲイン設定は適切に行ってください。
11. トス
のスを押と、チ 1 1/4 ンチ
TRS インプットに直接インストゥルメントレベルのシグ
ル(ギターなど)を接続することが可能になります。シ
ナルのインピーダンスはチャンネル 1 のインプットに適合
するものとなります。DI ボックスは必要ありません。
スイッチをアップポジションにしている場合、インプ
1 とインプット 2 差異はありません。この時、インス
メン続す DI
スが必要となります。
12. GAIN ノブ
ンプ [1] 続しイクイン
レベルのソースにルーティングされたプリアンプのゲイ
を調整するノブです。
は、XLR
のシグナルの場合は +3 dB +50 dB のゲイン、1/4
TRS
場合 –22 dB +25 dB までなっています。演奏中に
LEVEL SET
LED [10] し、奏を消灯
よう
GAIN
ノブ調整してくだい。大まかですが、
奏のおよそ半分位の時間、LED 点灯するようにゲインを
調整すると、プリアンプでベストの SN 比となります。
り、
トゥルメントを再生する場合、まずはゲイン調整を実行
てください。
GAIN
U
HIGH
EQ
+10KILL
U
U U
+10KILL
MID
U
+10KILL
U
+10KILL
LOW
U
+10KILL
U
U
U
+10KILL
+14-14+14-14
MID
MID
FREQ
HIGH
12kHz
LOW
80Hz
EQ
AUX
AUX
+50+3
OO
+15-15
U
MAX
OO
MAX
8k100
600
+15-15
U
+15-15
U
+15-15
U
+15-15
U
+15-15
U
+25-22
MIC
+50+3
+25-22
MIC
150 1.5k
8k100
600
150
1.5k
CURVE
GAIN
1 2 3 4
3 4
OO
-20
-10
+10
-5
0
5
OO
MAX
OO
MAX
LEVEL
OO
MAX
OO
MAX
LEVEL
SET
LEVEL
SET
SLOW
FAST
OL
10
7
4
0
4
10
20
POWER 48V
L R
MAX
FW IN
MAX
OO
OO
MAX
PHONES
OO
CUE
LOOP
OUT
CUE
CUECUE CUE
48V
トップパネルの詳細
1
Owner’s Manual
Owner’s Manual
3EQ
モノチャンネルには 3 ンドのイコライザーを装備して
す。
LOW
80 Hz
MID
リーシー(100 Hz 8 kHz
HI
ェルグは 12
kHz と、個々のポイントは注意深く設定されました。
」回は、
の周波数をブーストまたはカットします。例えば
LOW EQ
ノブを右に回すと、80 Hz 以下の低域がブーストされます。
MID EQ
の「ピ」とは、特定周波を中に形
られる「丘」のようなカーブを意味します。
過激ブーストやカット可能ですが、こは、
す。
ば、 EQ
したミッスはしとるでょう。細な
ジンを心ましう。ノブ右方向(ース
でな左方向(カッにも定でるこを忘
でください。EQ ノブを下げ、必要に応じてフェーダー [19]
を上げると、各種の興味深く有効な EQ 効果を創出できます。
13. HIGH EQ
12 kHz 以上の帯域を最 15 dB カットまたはブーストし
す。合、
HIGH EQ
に影響を与えることはありません。
全体的なサウンドに透明感が加わります。シンバル音
え、や、ル、
ターなど、さらにはベーコンを焼く音!にエッジを加え
す。歯擦音やテープヒスを少なくするには僅かにカット
ます。
14. MID EQ
このノブを回すと、
MID FREQ
ノブ [15] で設定した周波
数を中心に最大 15 dB のブーストまたはカットが可能です。
センーポショの場合、
MID EQ
がシナル影響
与えることはありません。
サウンドの特徴を決定する成分の多くがこの帯域に含
れているため、
MID
は最もダイナミックな働きをすると
えられています。
15. MID FREQ
MID EQ
コンローの周数を定するノです。
定範囲は 100 Hz から 8 kHz までとなっています。センター
ポジションでは 600 Hz となります。
16. LOW EQ
80 Hz 15 dB スト
ます。センターポジションの場合、
LOW EQ
がシグナルに
影響を与えることはありません。
バスドラムやベースギター、ファットなシンセサウンド、
さらにはセクシーな男声などの魅力は、この帯域にあり
す。
17. AUX
チャンネルシグナルのどれだけの量を Aux バスに追加す
るかを設定するノブです。Aux バスには、
AUX
ノブ [17
たは 24] 小でないすべのチャンルのグナルが
す。 1 2 合、
Aux シグナルは分割され、左と右の Aux バスへ送られます。
Aux バスは
AUX OUT
[5] にルーティングされています。一
般的には、ここから外部プロセッサーに送信します。
Aux 出力は、
GAIN
EQ
、各チャンネルの
AUX
ブレベルの操作に影響されます。
Aux 力は、各チャンルのフェーダレベルコ
ントロールの操作に影響されません。メインミ
クスバスとは別個のものです。
例えば、Aux スを使用してギタリストにステージモニ
う。
AUX OUT
[5] す。
AUX
ら、
AUX
ノブを上げ、ギタリストに適切なレベルを設定してくだ
い。フェーダー [19] やメインレベルノブ [36] の設定を変更
も、モニん。
ギタリストが怪訝な顔をすることはありません!
18. CUE イッ
常、が、
このスイッチを押し込むと、ヘッドフォン出力が内部的
切り替えられ、押し込んだチャンネルが聞こえるように
ります。これにより、チャンネルのフェーダー [19] 持ち
上げてメインミックスに追加する以前にソースを確認す
ことが可能です。
CUE
スイッチがメインミックスに影響を
及ぼすことはありません。ヘッドフォンにのみ作用します。
ソースの音量が非常に高い場合もあります。聴力保護
ため、
CUE
スイッチを押し込む前に必ず
PHONES
ノブ [35]
を下げてください。
ミキサーのキューバスは左と右で構成されます。従って、
チャンネ 12 ヘッドフォンの左右にモノとして現れ、
34
す。
CUE
と、
れたすべてのチャンネルのミックスがヘッドフォンに流
す。た、
CUE
LED [31] し、
いているのがメインミックスではないことを示します。
19. ェー
メインミックスバスに現れるチャンネルシグナルの量
設定するフェーダーです。フェーダーを操作しても Aux
スやキューバスへ向かうシグナルのレベルに影響はあり
ん(も、
キューしてヘッドフォンで確認したり、Aux バスに追加す
ることは可能です)
モノチャンネルのシグナルはフェーダーの後ろで分割
れ、左と右のメインミックスバスに追加されます。
1
U.40d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d 4-Channel Mic/Line Mixer
チャンネル34
コントロール
チャンネ 3 4 はステレオチャンネルで、機能に違い
はありまん。ラインレベルの
LINE
[2]またはフォノ
ベルの
PHONO
[3] インプットからのシグナルを扱います。
ステレオでのコントロールとなり、各チャンネルの最終
な出力は、メインミックスの左右に追加されます。
これらのチャンネルのレベルはクロスフェーダーでコ
トロールします。2 台のターンテーブルを用いた DJ プレイ
す。DJ
EQ り、であを完
ることが可能です。
は、 12 が、
異なる点を説明するのに以下の 2 ページほどが必要です。
20. GAIN ノブ
ステレオプリアンプのゲインを調整するノブです。ラ
レベット [2] シグは、のま
まプアンとこのノに送られす。
PHONO
イン
[3] で受信するフォノレベルのシグナルは、まず、RIAA
フォノプリアンプを経てラインレベルとなります。
ゲインの設定範囲 –14 dB +14 dB でとなってい
す。間、
LEVEL SET
LED [10]
が点灯するようにゲインを調整すると、プリアンプでベ
トの SN 比となります。
21. HIGH EQ
チャンネルシグナルの 4 kHz 以上の帯域を最大 10 dB ブー
ストできます。
KILL
ポジションに設定すると、4 kHz
の周波数帯域はミュートとなります。センターポジショ
合、
HIGH EQ
ません。
3 EQ
KILL
されと、
となります。
22. MID EQ
1 kHz を中心とする帯域を最大 10 dB ブーストできます。
KILL
ポジションに設定すると、1 kHz 近辺の中域はミュ
トとます。ンタポジョン場合、
MID EQ
グナルに影響を与えることはありません。
23. LOW EQ
300 Hz 以下の帯域を最大 10 dB ブーストできます。
KILL
ポジションに設定すると、300 Hz 以下の低い帯域がミュー
トとなります。センターポジションの場合、
LOW EQ
がシ
グナルに影響を与えることはありません。
GAIN
U
HIGH
EQ
+10KILL
U
U U
+10KILL
MID
U
+10KILL
U
+10KILL
LOW
U
+10KILL
U
U
U
+10KILL
+14-14+14-14
MID
MID
FREQ
HIGH
12kHz
LOW
80Hz
EQ
AUX
AUX
+50+3
OO
+15-15
U
MAX
OO
MAX
8k100
600
+15-15
U
+15-15
U
+15-15
U
+15-15
U
+15-15
U
+25-22
MIC
+50+3
+25-22
MIC
150 1.5k
8k100
600
150
1.5k
CURVE
GAIN
1 2 3 4
3 4
OO
-20
-10
+10
-5
0
5
OO
MAX
OO
MAX
LEVEL
OO
MAX
OO
MAX
LEVEL
SET
LEVEL
SET
SLOW
FAST
OL
10
7
4
0
4
10
20
POWER 48V
L R
MAX
FW IN
MAX
OO
OO
MAX
PHONES
OO
CUE
LOOP
OUT
CUE
CUECUE CUE
48V
1
Owner’s Manual
Owner’s Manual
24. AUX
このステレオコントロールは、チャンネルシグナルの
だけ Aux スにする設定ブです。
Aux には、
AUX
[24 また 17] では
チャまれす。
Aux バスは
AUX OUT
[5] にルーティングされています。一
的には、からロセーにます。Aux
バスはステレオであるため、左と右の Aux シグナルは独立
して扱われます。例えば、ステレオプロセッサーにも適
ています。
15 ページの
AUX
ノブ [17] もご参照ください。
25. LEVEL
メインミックスバスに現れるチャンネルシグナルの量
設定するノブです。操作た場合にも、Aux バスへ向かう
シグナルのレベルに影響はありませんが、キューバスへ
す(
CUE
[18] を押し込んだ場合)
VCA)に送られます。VCA はクロスフェーダー [27]
置によってコントロールされています。
26. CURVE
クロスフェーダーの動作に関わるスイッチです。設定
よっては素早いクロスフェードが可能になります。
SLOW
ポジション(アップ)を設定すると、チャンネル
3 4 ロスェーは、クロェーーのに比
例して行われます。例えば、クロスフェーダーを左に振
3 4 り、
クロスフェーダーを右に振り切るとチャンネル 3 は最小と
なりチャンネル 4 が最大となります。
FAST
と、
クロスフェーダーの小さな動きでチャンネル 3 4 クロ
スフェードを行うことが可能です。例えば、クロスフェ
ダーが一番左である場合、チャンネル 3 最大でチャンネ
4 は最小ですが、クロスフェーダーをわずかに右に動か
すだけで、チャンネ 3 最小となりチャンネ 4 が最
となります。
27. ロスーダ
チャンネ 3 4 メインミックスバスでフェードし
す。クロスフェーダーを動かしても Aux バスやキュー時
ヘッドフォンに影響はありません。
クロスフェーダーを左に動かすと、メイン出力におけ
3 し、 4
リュームが減少します。クロスフェーダーを右に動かすと、
4 大し、
チャンネル 3 のボリュームが減少します。
チャンネル 3 4 2 台のターンテーブルを接続して DJ
ムをし、ェー DJ
しみください。
クロスフェーダーの動きがオーディオシグナルに与え
作用は、
CURVE
スイッチ [26] の設定により異なります。
1
U.40d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d 4-Channel Mic/Line Mixer
コントロールセクション
28. POWER LED
式パを接し、に適 DC
電圧が供給されると、この LED が点灯します。ミキサーに
電源スイッチはありません。従って、パワーサプライが
続されて適切に動作している限り、ミキサーの電源はオ
となり、LED が点灯し続けます。
29. 48V LED
48V
[32] と、 LED し、
イクット [1] れたにミから
48 VDC ム電されとを
す。
30. ータ
左と右の 2 列に 8 個ずつ並ぶ LED は、–20 から +13.5
OL
オーバーロード)までのレベルを表します。メインレベ
ノブ [36] 直後におけるメインミックスのステレオシグナル
のレベルを示します。
メーーの「0ら「+4」までの LED 灯しいる
態がまれす。
OL
LED まに滅すのは題で
が、合、か、
まったく点灯しなくなるようにメインレベルノブを下げ
ください。
31. CUE LED
CUE
[18] と、 LED
す。ッドく、
CUE
スイッチを押し込んだチャンネルが流れていることを
知らせます。
32. 48V イッ
ご使用になるのがコンデンサーマイクの場合、おそら
動作にファンタム電源が必要です。このスイッチを押し
むと、XLR 子のピン 2 3 からマイク 48 VDC 供給
されます。
Shure SM57 SM58
クはを必ん。
常、ァンナミ
メージを与えることはありませんが、ファンタム電源が
ンである時の接続はお控えください。損傷の危険がある
め、リボンマイクにはファンタム電源を使用しないでく
さい。 ご使用のマイクにファンタム電源が必要かどうかは、
それぞれのマイクのマニュアルでご確認ください。
33. FW IN
チャンネル 1 から 4 のミックスに対する FireWire 2 チャ
ンネル(コンピュータから)のシグナルレベルを調整す
ノブです。他のチャンネルとのバランスが良くなるよう
注意深く設定してください。モノチャンネルのフェーダ
[19]
LEVEL
[25]
に下げられている場合、メーター FireWire ンプットの
レベルを表示することになります。
Tracktion ら、FireWire
インプットを通じて個別のインストゥルメントトラック
トラックのミックス、エフェクトトラックなどが送られ
す。
OL
10
7
4
0
4
10
20
POWER 48V
L R
MAX
FW IN
MAX
OO
OO
MAX
PHONES
OO
CUE
LOOP
OUT
48V
1
Owner’s Manual
Owner’s Manual
34. FW LOOP OUT
このスイッチを押し込むと、コンピュータへ送信され
FireWire に、1 4
だけなく、FireWire インットナルえる
とが可能です。メイン出力とヘッドフォン出力に、この
ッチる影ありん。こにはに、1
4 ャンのミ 2 × FireWire ット
ナルがルーティングされています。
押し込まれていない状態(アップ)にすると、
ンピュータへ向か FireWire ウトプットはチャ
ンネ 1 から 4 構成れるメインミックスの
となります。コンピュータのプレイバックをメ
ンスピーカーやヘッドフォンでモニターしなが
ギターなどを演奏し、ギターのみを FireWire 経由
で録音できるのでオーバーダビングに適した設
です。
と、
FireWire 1 4
ミックスだけではなく、それにコンピュータか
FireWire インプットのオーディオが加わります。
メインパフォーマンスのすべて(コンピュータ
らのインプットを含む)を FireWire 経由で録音で
きるので、ライブパフォーマンスをレコーディ
グにするのに適した設定です。
1 2 3 4
OO
MAX
LEVEL
LEVEL
OO
MAX
FireWire
MAX
FW IN
OO
LOOP
OUT
1 2 3 4
OO
MAX
OO
MAX
U
UU
U
1 2 3 4
OO
MAX
LEVEL
LEVEL
OO
MAX
FireWire
MAX
FW IN
OO
LOOP
OUT
1 2 3 4
OO
MAX
OO
MAX
U
UU
U
35. PHONES
ヘッドフォン出力のボリュームを、オフから最大ゲイ
まで調整するコントロールです。
警告このヘッドフォンアンプは、標準的なヘッ
の場合、
計にす。
は聴覚に深刻なダメージを与えかねません。ヘッドフォ
によっては中間的な設定でも痛いほどの音量となりますの
でご注意ください!
ヘッドフォンを端子に接続する、どこかの接続を変更する、
合、必
PHONES
ント
を完全に下げてください。そしてヘッドフォンを耳に装
するまでそのままにしておきます。
CUE
ボタンを押し込む
際には、
PHONES
レベルコントロールを下げてください。
36. インルノ
便は、
MAIN OUT
[6]
るメインミックスの出力レベルを調整します。ノブを操
するとメーター表示に影響が及びます。
ン、FireWireAux
をコントロールするものではありません。
0
U.40d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d 4-Channel Mic/Line Mixer
U.420d に異常があると思われた場合、以下のチェックリ
ストを参考にして、実際に不具合が生じているかどうか
できるだけ確認してください。また、ウェブサイト(www.
mackie.com/supportもご覧ください。FAQ や文書、ユーザー
ど、す。し、
ミキサーを修理に出さずに済むかもしれません。
自明なものも含まれますが、以下の項目をお試しください。
トラブルシューティング
...
DC
[8]
りと装着されていますか? AC コンセントの側もご確
認ください。
AC セン常でことを、ター
などでお確かめください。
POWER
LED [28] は点灯していますか?消灯している
場合、コンセントを再度ご確認ください。
ビル全体が停電していませんか?その場合は、電力会
社に復旧を要請してください!
LED 1 つも点灯しないが、着脱式パワーサプライは
正常機能している、とい場合には
ミキーの修理
が必要です。内部にお客様ご自身で修理できる部分はあ
りません。次頁「修理」の項をご参照ください。
題が...
ソースからの接続がしっかりとされていることをご確
認ください。ケーブルもチェックしてください。
チャンネルの
GAIN
ノブ [1220] が適切に設定されて
いますか?
チャンネ EQ ントローがすべて下げられてい
ませんか?
シグナルソースの出力は適切ですか?
GAIN
ノブを調
に、
LEVEL SET
LED [10] させ高さ達しいま
したか?
ギターなどインストゥルメントレベルのソースをチャ
ネル 1 続す場合、 1/4 ンチイン
トを使用し、インストゥルメントスイッ [11] 押し
込んでください。
ギターをチャンネル 234 に接続する場合、インピー
スと合さ DI スが
必要となります。
同じシグナルソースを、まったく同じセッティングで
他のチャンネルで試してみてください。
付録 A:サービス情報
RCA
PHONO
インプット [3] には、フォノレベルのソー
ス(ターンテーブル)のみを接続してください。カー
トリッジがムービングマグネットMMタイプのター
ンテーブルをご使用ください。ムービングコイルタイ
プ(MC合、
過ぎる場合があります。
フォノシグナルが出力されない場合、そのチャンネル
のラインレベルインプットに何も接続されていないこ
い。1/4 プラ
が挿し込まれと、
PHONO
インプットは部的に切
断されます。
チャンネ 34 のラインレベルインプット [2] にはラ
インレベルのソースのみを接続してください。
可能であれば、ソースのデバイスにヘッドフォンを接
てソを直てくい。
ミキサー以前でのサウンドに問題があるかもしれませ
ん。
...
出力に関連するレベルコントロールは上げられていま
すか?
例えば左のアウトプットに問題がある場合、ミキサー
側で左右のコードを差し換えます。それでもまだ左側
に異常がある場合、ミキサーの故障ではありません。
...
接続されたターンテーブルのオーディオグラウンドワ
イアーは
GND
ターミナル [4] に接続されていますか?
チャンネル 1 ずつ下げてみてください。ある時
でノイズが消滅した場合、ノイズはそのチャンネルの
シグナルソースから来ています。
チェックするため、ケーブルを 1 本ずつ外してみて
ださい。どこかの時点でノイズが消滅した場合、その
ケーブルか、そのシグナルソースに問題があります。
すべてのオーディオ機器を同じ AC コンセントに接続
し、共通グラウンドとすると問題が解決する場合もあ
ります。
か? Woodinville
ある「ボンベイパレス」のランチビュッフェは美味し
いですよ!
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Mackie U.420D ユーザーマニュアル

カテゴリ
オーディオイコライザー
タイプ
ユーザーマニュアル