2960764

Thrustmaster 2960764, 2960782 2961068 ユーザーマニュアル

  • こんにちは!Thrustmaster TFRP T.Flight Rudder Pedals のユーザーマニュアルの内容をすべて読み終えました。このデバイスの取り付け、設定、トラブルシューティングなど、あらゆる質問にお答えできます。リムーバブルヒールレストによるエルゴノミックな調整や高度なソフトウェアによるカスタマイズ機能など、このペダルセットの特徴について詳しく説明することも可能です。何かご質問があれば、お気軽にお尋ねください!
  • ペダルセットが正しく動作しない、またはキャリブレーションが不正なようです。どうすればよいですか?
    ペダルセットを構成できません。どうすればよいですか?
    ペダルセットが感度が高すぎる、または感度が低すぎます。どうすればよいですか?
1/6
ユーザーズマニュアル
技術仕様
* T.16000M FCS Flight Pack には付属していません
脱着式ヒールレスト
(10)
ペダルセットの 2 個のヒールレストは取り外し可能です。
人間工学に基づく 2 種類のセッティングが可能です:
- 足をペダルに完全に乗せた状態
(ヒールレストが取り付けられた状態)
または
- ペダル中間部に拇指球を置くスタイル
(ヒールレストが取り外された状態)
ヒールレストを取り外すには
:
- 付属の六角レンチ
(11)
を使って、それぞれのヒールレストからねじを 2 本取り外します。
- ペダルからヒールレストを完全に取り外します。
注意: ヒールレストを再び取り付けるときは、この手順を逆に実行します。
1.
TFRP ペダルセット
2.
ラダー軸
3.
独立した差動ブレーキの軸
4.
ペダルセットの RJ12 コネクタ (オス)
5.
RJ12/USB アダプタ
(T.RJ12 USB アダプタ*)
6.
アダプタの RJ12 コネクタ (メス)
7.
アダプタの USB コネクター
8.
アダプタのセレクタースイッチ
9.
アダプタの LED
10.
脱着式ヒールレスト
11.
六角レンチ
2/6
RJ12/USB* アダプタを使って PC にインストールする
* T.16000M FCS Flight Pack には付属していません
1.
TFRP ペダルセットの RJ12 オスコネクタ
(4)
を、アダプタ
(5)
RJ12 メスコネクタ
(6)
に接
続します。
2.
アダプタのセレクタースイッチ
(8)
を「
AIRPLANE
」ポジションにセットします。
3.
https://support.thrustmaster.com/
(
ジョイスティック
/
TFRP Rudder Pedals
>
ドライバ
)
にアクセスし、PC ドライバおよびカスタム Windows コントロールパネルをダウンロードしてイ
ンストールします。
4.
PC ドライバがインストールされたら、アダプタの USB コネクタ
(7)
PC USB ポート 1
つに接続します
5.
アダプタの LED
(9)
緑色
に点灯します。
6.
コントロールパネルにアクセスするには以下を選択します:
-
スタート / すべてのアプリ / Thrustmaster / Control Panel
または
Control Panel
Windows® 10 / 8.1 / 8)
または
-
スタート / すべてのプログラム / Thrustmaster / Control Panel
または
Control Panel
(Windows® 7 / Vista)
Game Controllers
」ダイアログボックスが表示されます。
アクセサリーが画面上に「
T-Rudder
」という名前で「
OK
」ステータスで表示されます。
7.
Game Controllers
」ダイアログボックスで「
プロパティ
」をクリックして、すべての機能を表示・
テストします。
これでプレイの準備ができました!
T.FLIGHT HOTAS 4 または T.FLIGHT HOTAS ONE USB ジョイスティック
へのインストール
(このセットアップでは RJ12/USB は使用しないでください)
TFRP ペダルセットは、
T.FLIGHT HOTAS 4
または
T.FLIGHT HOTAS ONE
ジョイスティックに
直接接続できます。
1.
TFRP ペダルセットの RJ12 オスコネクタ
(4)
を、T.FLIGHT HOTAS 4 または T.FLIGHT
HOTAS ONE ジョイスティックの背面にある RJ12 メスコネクタに接続します。
2.
次に、T.FLIGHT HOTAS 4 または T.FLIGHT HOTAS ONE ジョイスティックの USB コネクタ
PC またはゲーム機本体の USB ポートの 1 つに接続します。
T.FLIGHT HOTAS 4 は、PC および PlayStation®4 と互換性があり、8 つの軸を搭載したジョイ
スティックです (うち 3 軸は TFRP ペダルセット用に予約)
T.FLIGHT HOTAS ONE ジョイスティックは PC および Xbox One® と互換性があり、8 つの軸を
搭載したジョイスティックで (うち 3 軸は TFRP ペダルセット用に予約)
3/6
利用可能な互換性のあるソフトウェアアプリケーション
(TFRP ペダルセットのみ、RJ12/USB* アダプタ接続時)
* T.16000M FCS Flight Pack には付属していません
高度なキャリブレーション ソフトウェア
(T.RJ12 USB ADAPTER Calibration Tool)
https://support.thrustmaster.com/
(
ジョイスティッ
/
TFRP Rudder Pedals
>
ソフトウェア
)
にアクセスし、キャリブレーション ソフトウェアをダウンロードしてインストールすると以下が可
能になります。
- ラダー軸および 2 個の差分ブレーキ軸の可動域両端のデッドゾーンを好みに合わせて調整。
- ダー軸センターのデッドゾーンを自由に調整
- これらのセッティングをアダプタの内蔵メモリに直接保存
(5)
T.A.R.G.E.T プログラミング ソフトウェア
(Thrustmaster Advanced pRogramming Graphical EdiTor)
https://support.thrustmaster.com/
(
ジョイスティック
/
TFRP Rudder Pedals
>
ソフトウェア
)
にアクセスし、T.A.R.G.E.T プログラミングソフトウェアをダウンロードしてインストールします。
T.A.R.G.E.T の主な特長:
- ラダーおよび差動ブレーキの軸は多彩なセッティングが可能。
- 々なプログラミングレベルが用意されていま:ベーシック、アドバンスト、およびスクリプト。
- ラッグアンドドロップで操作可能。
- TFRP ペダルセットは、様々な Thrustmaster コントローラー (Hotas CougarHotas Warthog
T.16000MMFD Cougar Pack - T.A.R.G.E.T 互換) と組み合わせて使用できます。
- Thrustmaster コミュニティのメンバーらによって作成された高度なプロフィールを利用できます。
軸の自動キャリブレーションに関する重要事
キャリブレーションの問題を回避するには:
- アダプタ USB コネクタ、もしくは T.FLIGHT HOTAS 4 または T.FLIGHT HOTAS ONE
ョイスティックの USB コネクタを接続する際は、(ラダーの上に足を置かずに) ラダー軸を必
ずセンターにセットしてください。
- ダプタが PC に接続されているとき (またはジョイスティックが PC またはゲーム機本体に
接続されているとき)、またはゲーム中は絶対にペダルセットをアダプタ (あるいは T.FLIGHT
HOTAS 4 または T.FLIGHT HOTAS ONE ジョイスティック) に接続しないでください。
- ダプタが PC に接続されているとき (またはジョイスティックが PC またはゲーム機本体
に接続されているとき)、またはゲーム中は絶対にペダルセットをアダプタ (あるいは
T.FLIGHT HOTAS 4 または T.FLIGHT HOTAS ONE ジョイスティック) から取り外さないで
ください。PC またはゲーム機本体の電源をまずオフにします。
- アダプタまたはジョイスティックの USB コネクタ PC やゲーム機本体に接続する前に、
必ずペダルセットをアダプタ (あるい T.FLIGHT HOTAS 4 または T.FLIGHT HOTAS
ONE ジョイスティック) に先に接続してください。
ペダルの 3 の軸は、数回動いてラダー軸および 2 つの差動ブレーキ軸の物理的な停止
位置に到達した後、自動的にキャリブレーションされます。
4/6
トラブルシューティングおよび警告
ペダルセットが正常に動作していないか、正しくキャリブレーションされていません。
- PC (またはゲーム機本体) の電源を切り、アダプタまたはジョイスティックの USB コネクタ
を取り外します。次に USB コネクタを接続し直し、PC (またはゲーム機本体) の電源を入
れてゲームを再起動します。
- アダプタのセレクタースイッチ
(8)
が「AIRPLANE」のポジションにセットされていることと
LED が緑色に点灯していることを確認します。
- ダプタまたはジョイスティックの USB コネクタを接続する際は(ラダーの上に足を置
ずに) ラダー軸を必ずセンターにセットしてください。
ペダルセットを設定できません。
- ゲームのオプション/コントローラー/ゲームパッ/ジョイスティック ニューで、適切な設
定を選択するか、コントローラーのオプションを 1 から設定し直します。
- 詳しくは、ゲームのユーザーズマニュアルまたはオンラインヘルプを参照してください。
- T.A.R.G.E.T (Thrustmaster Advanced pRogramming Graphical EdiTor) プログラミングソフ
トウェアを使用します。
ペダルセットの感度が高すぎ、または低すぎます。
- ダルセットは、数回動いてラダー軸および 2 つの差動ブレーキ軸の物理的な停止位置
に到達した後、自動的にキャリブレーションされます。
- ゲームのオプション/コントローラー/ゲームパッド/ジョイスティック メニューで、コントロー
ラーの感度およびデッドゾーンを調整します (これらのオプションが利用可能な場合)
- T.RJ12 USB ADAPTER Calibration Tool キャリブレーションソフトウェアを使用します。
- T.A.R.G.E.T (Thrustmaster Advanced pRogramming Graphical EdiTor) プログラミングソフ
トウェアを使用します。
著作権
© 2018 Guillemot Corporation S.A. All rights reserved.Thrustmaster® は、Guillemot
Corporation S.A. の登録商標です。その他の商標は、それぞれの所有権者に帰属します。
PlayStation® Sony Interactive Entertainment. の登録商標です。Windows® は米国および
その他における Microsoft Corporation の登録商標です。その他の商標はそれぞれの所有者
に帰属します。本書に含まれるイラストには法的拘束力はありません。本書に含まれる内容、
設計および仕様は、事前の通告なしに変更される場合があり、また、各国で異なる場合があり
ます。Made in China.
環境保護推奨
国内の電気電子機器のリサイクル法を遵守してください。
リサイクルのための廃機器の収集地点や廃棄方法についての詳細は、お住まいの地域の自治体までお問い
わせください。
この情報は大切に保管してください。色や形状は実際の製品と異なる場合があります。
本製品をご使用になる前に、プラスチック留め具や粘着テープなどはすべて取り除いてください。
www.thrustmaster.com
Made in China.
5/6
保証規定
本製品を使用される前に必ずお読みください。
この度は、本製品をお買い上げいただき誠にありがとうございます。以下の保証規定をお読みいただき
容を同意の上、本製品をご使用ください。
初期不良期間はお買い上げ日から1週間とさせていただいております。
保証期間はお買い上げ日から 1 年間です。
注意:
個人売買(インターネット等)で購入された際の購入日は、保証開始日として起算できません。
社会的信用のある販売店での購入時のみ、購入日を保証開始日としますので、個人売買の場合は、商
品の発売日から保証開始日として起算させて頂きます。
製品がユーザーマニュアル記載の通常の使用方法により正常に動作しなくなった場合は、弊社の判断で
無償にて交換/修理いたします。完売等の場合は同等品と無償で交換いたします。
交換の場合、お客様からお送りいただいた製品等は返却いたしかねます。また、修理の際に取り外した部
品等も返却いたしかねます。
保証期間内でも、次の場合は保証が受けられません。
1. 弊社製品と判断出来ない場合。
2. ハードウェア自身の消耗に起因する故障または損傷(本製品は性質上、物理的な機構の耐久性
能に依存する製品寿命がございます)。
3. 火災、地震、水害、落雷、ガス害、塩害、その他の天災地変、公害や異常電圧による故障または
損傷。
4. お買い上げ後の輸送、移動時の落下などお取り扱いが不適当なため生じた故障・損傷。
5. ご使用時の不備あるいは接続している他の機器によって生じた故障または損傷。
6. ユーザーマニュアルの記載内容に反するお取り扱いによって生じた故障または損傷。
7. 弊社以外で改造、調整、部品交換などをされた場合。
8. 本製品の故障に起因するデータ損失などの付随する損害に関しては一切保証できません。
9. ご使用環境との相性問題に関しての返品、返金等。
10. ゲームソフトとの相性問題に関しての返品、返金等。
11. 一般家庭以外(例えば業務用)でのご使用による故障、損傷または不具合。
12. その他、弊社が、交換を認め難い不適切な行為があると判断した場合。
13. 購入日が確認できるレシートがない場合。
6/6
カスタマーサポート
本製品に異常を感じられた場合は、すぐに使用を中止し、カスタマーサポートへご相談ください。
■保証を受ける際に用意するもの
購入店と購入した日付が分かる書類(購入時のレシート、保証書シール、保証書レシート、通販の代引伝
票など)が必要となります。
それらは決して捨てたりせずに大切に保管してください。
ご購入日付を証明する書類をご呈示いただけない場合、保証期間内であっても有償での修理対応となり
ますので、あらかじめご了承下さい。
又、保証を受ける権利はご購入者以外(保証の譲渡)が所有する事はできません。
■ご送付についてのご案内
本製品に異常が発生した場合、カスタマーサポートにご相談頂いた後に、本製品をカスタマーサポートま
でご送付いただく場合がございます。現象、環境等の詳細をお書き添え頂き、配送業者様の送り状(伝票
)に不良検証品と明記の上、お買い上げ時のレシート等と共に本製品をお送りください。
発送される際は、紛失等のトラブルを防ぐため、必ず受領確認の取れる宅配便でご送付ください。
封書、郵便小包等の郵送は固くお断り申し上げます。
なお、輸送中の事故については、弊社にて責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
■交換/修理依頼時のご注意
以下の点をご了承の上、交換/修理をご依頼頂けますようお願いいたします。
1. 交換/修理のご依頼について:交換/修理のご依頼は日本国内にお住まいの方とさせて頂きます。
2. 代替機の貸出について:交換/修理に伴う代替機の貸出等は行っておりません。
3. 製品の交換について:修理が困難な場合には、修理せずに同等品と交換させて頂く事がございます。
この場合、お客様にて貼られたシールなどはお返しできません。
4. お客様が設定されたデータについて:弊社にて修理作業を行う際にお客様が設定されたデータを消去
する場合があります。この場合は、工場出荷初期状態でお返しすることとなります。(製品ごと交換す
る場合も同様です)
■送料について
1. 初期不良期間内(お買い上げ日から1週間) :初期不良期間の送料は往復共に弊社が負担させてい
ただきます。
2. 初期不良期間終了以降~保証期間終了まで :弊社にご送付頂く際の送料はお客様にてご負担願い
ます。
3. 製品を返送する際の送料は弊社にて負担させて頂きます。
/