Broadcom 列車輸送システムの通信および制御データの送受信に最適な光ファイバ・ソリューション 仕様

タイプ
仕様
列車輸送の通信び制御の送受信
ファイョン
White Paper
に、の電力変換プロスには、DC-や変換器なの装置が
必要です
電動モや電気シムに適た周波数電圧を作出す変換
器にはパワIGBT、IGCTおびGTO)スイ
グを制御す伝送媒体バ(POF)やハ
カ(HCS)が使用ますまた、光フ
ルは、DC-や変換器において電圧電流を保護すモニ
グ信号の送受信にも使用さてい
電気列車では、ド電力の高電圧を変圧器で低電圧に変換
なければなせん。電気シムが故障た場合は、回路遮断器
列車を保護列車制御ユニ変換器の距離
が遠い場合長距離伝送性能EMI耐性を持つス光
バは、銅ケーブルるかに優ーシンになます
電力サブシステムや電力変換器は、高電圧大電流で動作するた
め、変換器で生じた電磁界の影響を防ぐにはその制御通信線
ガルバニ絶縁なければなせん。絶縁電磁障害(EMI)
耐性は、高信頼性で安全で安定た列車の動作を保証するのに
要な特性です絶縁EMI耐性を実現するためにバ技術が
使用されておそれはバが、ガルバニ絶縁ほぼ完
全な電磁障害耐性の両方を提供するかです
図1. ーゼル動力列車推進おび補助電気変換器 図2. 電動列車推進おび補助電気変換器
背景
列車は、世界で最一般的な輸送シムの1つです列車は、
量の人物を低CO
2
排出で輸送する高速で低の方法を提供
列車は、1両、たは複数の機関車車両の連結や、駆動
車両の連結のに多数のユニ組み合わせが可能です
の列車は、通常、ド電力たはデーゼルを動力てい
列車は、運転を自動的に制御監視する先進のムに
高性能になた。そのな統合シムは
貨物を円滑かつ安全に輸送ますのホワペーパー
は、現代の列車シム設計が、て列車動力源推進
ムおび客車制御シムの高信頼性操作を可能にてい
るかをべています
列車推進
も一般的な今日の列車のエネルギー源は電気ーゼル
の2つの列車プの主な違いは、列車に動力を供給す
方法です主なエネルギー源がド電力やーゼ
ル燃料発電であも、エネルギー源か走行モー用の推進力
搭載電気シム用の補助発電への電力変換プロスは
めて似ていまド電力ーゼルエネルギー源を有
な電力に変換すプロセを図1図2に示ますーゼル発
電機またはド電力か生成された電力は、通常、その
は走行モや搭載電気シムに適ていません。電力を適切
な電圧周波数に変換す必要があ図1図2に示
By Alek Indra
2
通常、制御盤変換器の距離は短の場合はPOFたはハー
ドシカ(HCS)ケブルが使用れまの用途では
般に、DC~5 MBdまたはDC~10 MBdのグ速度が可能
な光よびシーバが使用ます表1
に示れたに、ジーのVersatile Link製品
ズは、の用途に対応する最高の効果信頼性を持つ
ーシンをます
列車中央は、制御装置か配置さ
があ光信号を長距離で送受信するマルチモー
バが選択されま
列車通信
過去においは、列車内には多の独自通信ムが使用
れ、では、残念なが相互接続は不可でた。
列車の通信ーキやプコルを規定するためにIEC
61375列車通信ネ(TCN)規格が策定されまた。一般
に、TCNは、ヤーレインバス(WTB)多機能車両バス(MVB)
を規定ていますWTBは車両間をMVBは車両内の機器または
車両群を接続
MVBでは、短距離にはRS-485、200mまでの距離には変圧器結合
ペア線、2kmまでの長距離には光バの
に、3つのタプの媒体か選択でますのホワペーパ
では、一般に過酷な高電磁障害環境で使用光ガ
バを使用たMVBについ考察バやPOF
は、機関車環境の電気ズに対高い耐性を持つため
の場合におい機関車に適た媒体ですバで
と、エレクトロニクコントローラ、
ジオの装置おびサブシを接続ます図3は、機関
車内の一般的なMVBレイを示いま
図4に示に、MVBは、客車内の機器を接続照明、扉、
空調および乗客用レイを制御の可
用性を高めために、MVBは、冗長ンにてバプさ
れ、装置は両方のンで伝送一方のランが故障した
場合に他方のを通信に利用すがでます
図3. 機関車内のMVBレイ
Figure 4. MVB layout in a coach
表1.列車推進、制御び監視に使用一般的な
ゴの光バ部品
部品 デー転送速度 リン
AFBR-1629Z & AFBR-2529Z DC – 50MBd 50m (POF)
HFBR-1528Z & HFBR-2528Z DC – 10MBd
40m (POF)
200m (HCS)
HFBR-1521ETZ & HFBR-2521ETZ DC – 5MBd 20m (POF)
HFBR-1522ETZ & HFBR-2522ETZ DC – 1MBd 43m (POF)
HFBR-1414Z & HFBR-2416Z 20MBd 2700m (MM)
HFBR-57E5APZ 125MBd 2000m (MM)
AFBR-5972Z 125MBd 50m (POF)
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図5. MVBの光バ構成
MVBをバで構築す場合、図5に示すに、1つのバ
スに最大4095台の装置が接続さるため、信号品質を復元す
ためにーカが使用されまMVBデー転送速度は
1.5Mbpsに固定ているためバゴジーのHFBR-
1412ZタおびHFBR-2412Zレシーバ光バ部品
て容易に処理すができます
図6. 静止周波数変換装置
電気駆動列車向け周波数変換装置
ド電力は50Hzまたは60Hzの三相交流ですの電気は、
ド電力線電圧低い電圧の16.7Hzまたは25HzのAC電源
を必要る列車に電力供給すのに適ていません。
電力線かの電気を適切な電圧周波数に変換する必要が
そのためには電力変換装置、変圧器回路遮断器なの設
備が必要です図6は、つの静止周波数変換装置の概念を示
の設備は、高電圧か中間電圧で動作ロー
設備の間にガルバニ絶縁が必要ですのため、バゴ
ロジーは、データをPOFおよびマルチモーガラ
ブルで送受信する製品共に、短距離中距離~長距離
の要件を満たす完全な光バ製品群を提供表2
は、発電配電網に使用されバゴジーの部品のい
つかを示ます
牽引電力お電力品質
ド電力列車では列車のAC電力線に電力供給すために
三相交流ド電力線か単相電力が得れまれに
ドが不平衡になドを補正なければなせん。
ド電力の電力品質を平衡にて回復る最一般的な
方法のひつは、静止型無効電力補償(SVC)を使用す
SVCは、図7に示に、スイ
(TSC)サイ制御(TCR)を使用て不平衡負荷を補
ますTSCTCRは、高電圧大電流で動作ン/
れにわめて強い電磁界が生の銅線に電気
ズを誘導ますブルは電磁界の影響を受け
SVCシム装置に制御信号をには最良の媒体です
図7. 静止型無効電力補償(SVC)ブロ
表2. 発電配電に使用ーの光
バ部品
部品 デー転送速度 リン
AFBR-1629Z & AFBR-2529Z DC – 50MBd 50m (POF)
HFBR-1528Z & HFBR-2528Z DC – 10MBd
40m (POF)
200m (HCS)
HFBR-1521ETZ & HFBR-2521ETZ DC – 5MBd 20m (POF)
HFBR-1522ETZ & HFBR-2522ETZ DC – 1MBd 43m (POF)
HFBR-1414Z & HFBR-2416Z 20MBd 2700m (MM)
HFBR-57E5APZ 125MBd 2000m (MM)
AFBR-5972Z 125MBd 50m (POF)
References
2. Schäfers, C.; Hans, G. “IEC 61375-1 and UIC 556 - International
Standards for Train Communication.” IEEE, 2000.
1. Bonsen, G.A. zur. “The Multifunction Vehicles Bus (MVB).” IEEE.
まと
近年、エネルギー価格の上昇に直面乗客物品を
輸送できる列車の人気が高ています列車技術の進歩に
動制御監視シムは、動作制御が確実で乗客に便利な
ムを実現ていその結果列車の運転が円滑で高信
頼性になした。
IEC 61375は、列車設備ベンダー間の相互運用を保証する標準の
列車通信アーキテおよプロコルを規定ています
規格では、長距離びMVBが動作する高電磁気環境での
用途に光学バを使用てい
車システム用も、学ガラおよびプラスチッ
バが使用さいまば、変圧器や回路遮断器の
配電設備の制御監視、推進おび補助変換器なびに周波数
変換装置のIGBT、IGCTまたはGTOのオフなです
バケブルが銅ケーブル優れてい点は、電磁障害に対す
本質的な耐性固有のガルバニ分離にのですたが
バは、の場合、通信おび制御デーを送受信
最良の媒体て選択ますバゴジーは、最先
端技術の列車および機関車用途に対応た光
ンを提ます
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AV02-2378JP - September 20, 2012
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