2K XCOM 2 取扱説明書

  • こんにちは!XCOM 2 War of the Chosen のユーザーマニュアルを読み込みました。ゲームの操作方法から戦略、兵士育成、ミッション攻略まで、幅広い質問にお答えできます。発作リスクに関する警告や、ゲーム内の様々な機能、ユニットの能力などについても詳しく説明されていますので、お気軽にご質問ください!
  • ゲーム中に発作を起こす可能性はありますか?
    兵士の体力を回復させる方法は?
    死亡した兵士は蘇生できますか?
    潜伏状態を維持するにはどうすれば良いですか?
    スカイレンジャーを呼ぶにはどうすれば良いですか?
健康についの重要な警告: 光過敏性んかん
れにの強い光、の点滅、発作を発作や
かんの病歴がい方見てる間原因不明の光過敏ん発作を起す
があの発作には、い、視覚の変調、や顔の痙攣、手足の筋肉の痙攣や前後不覚や
意識の一時的な喪失なな症状が発作に意識喪失やひきめに
したり周のものにぶかったりしすることもあります。
うな症状をじた場合は、ぐにゲームを中止し、医師の診察を受けださい。
保護者の方はお子様に注意をい。年少者は、な発作を
やすい傾向にますゲームをするきは、テレビから離れて座り画面の小さいテビを使い、明るい
部屋疲れや眠はゲご家族、
ご親戚の中に、過去にの種の発作をた人が場合には、る前に医師相談
くだい 。
XCOM 2 | 1
方法
ズーム ....................................................................................
アクション開く ..................................................................
前 のニット/ー ゲ ット ...................................................................
ユ ニット/ー ゲ ット ...................................................................
ターン...............................................................................
ーズニュー ............................................................................
監視......................................................................................
選択/決定 ................................................................................
戻る/キンセル...........................................................................
リロ..................................................................................
ユ ニット 移 動 ..............................................................................
キャラクタ細を ...................................................................
メラ の水 平 移 動 ..........................................................................
スカイレンジャーを....................................................................
メラ調.......................................................向キ または
メラ...........................................................
方向キ または
戦術
監視
次 の ユット/ タ ー ゲット
アクションメニューを開く
の水平移動
レン
ット移 動
カメラのさ調
カメラの &
カメラのさ調
前 の ユット/ タ ー ゲット
ーン
ズーム
選択/決定
戻 る/ キャン セ
リロ
ーズメニュー
詳細
XCOM 2 | 2
ヴェン
前 のニット/ー ゲ ット ...................................................................
ユ ニット/ー ゲ ット ...................................................................
ーズニュー ............................................................................
リッジ/スケ .....................................................................
選択/決定 ................................................................................
戻る/キンセル...........................................................................
施設の建設................................................................................
選択......................................................................................
通知......................................................................................
メラ の水 平 移 動 ..........................................................................
イベント ............................................................................
選択................................................................................方向キ
スケープ
前 のニット/ー ゲ ット ...................................................................
ユ ニット/ー ゲ ット ...................................................................
ーズニュー ............................................................................
選択/決定 ................................................................................
戻る/キンセル...........................................................................
メラ の水 平 移 動 ..........................................................................
ヴェン& スケ
ット/ ット
ーズメニュー
選択
ット/ ット
選択
選択/決定
リッジ / ジ オケ ープ
戻 る/ キャン セ
の水平移動
イベトリス
施設の建設
通知
XCOM 2 | 3
ーム
1
4
5
6
7
2 3
1.
潜伏状態
フード付きのアコンと青色のオーバーレイはあなたのいて
を示の開始時、部隊は潜伏状態の利点を
活かし思い通りに敵に攻撃を仕掛う。
2.
目標
の主要目標副次目標が表示れ、の進行状況が追跡れま
の主な目標は全ての敵を倒ですが、に異な
次目標には様なものがあ
XCOM 2 | 4
3.
レン
イレン うこきます。
4.
・フ ラ ッ グ
現在選択中の兵士体力ー、行動値、遮へい物の状態、監視/
潜伏状態、有利まは不利テー効果なの詳細情報を表示
5.
武器/弾薬
現在選択中の兵士武器弾薬の情報表示
6.
アクョン
現在選択中の兵士が使用可能なを表示操作、
開ける/閉の状況に表示さ実行ない
灰色で表示れ、中には再度実行必要なン数が表示さ
バー上の赤色/黄色/灰色は、兵士の視界内
してす。
7.
/スペシャルアショ
現在選択中の兵士の名前、ス、階級、使用可能
す 。
XCOM 2 | 5
イヤ
レ イ ヤ ー『
XCOM 2
レイヤショに発するームプレイで
れ て す 。『
XCOM 2
のほの戦術動生成れ、新た
するなったができます
体力
グの四角ーカーはそれぞれの兵士の体力を
治療キや技術兵の使用ロー兵士の体を回復重傷を
た兵士の応急処置を治療キグ施設
開発兵士に装備る必要があ
注意:
戦闘で死亡た兵士は蘇生で部隊か完全に抹消さ動け兵士で
「運搬」使用死亡、気絶、重傷の仲間の回収を試
死亡た兵士の回収に成功その兵士のた武器、ム、装備を失わずに
済みた重傷の兵士は時間経過で回復部隊に復帰がで
移動
各兵士は移動、攻撃、に使行動値を2ポ
行動値はグ上の「点」で表示兵士選択た際、青色の輪郭は
行動値を1つ消費て移動る範囲を、黄色の輪郭は行動値を2つ消費
移動範囲を表
XCOM 2 | 6
注意:
赤色のがつた範囲に入潜伏状態が解除
た一部は、通過すスが割れ大きな音が出潜伏状態が
解除れたが炎なの環境上の危険にがあ
ら の タ イ ル 、追 ア イ コ す 。
遮へい
戦闘に味方が敵の攻撃に確率を下げ遮へい物は、
部隊の生存に欠かせないプ上のほどの物体は何かの形で遮へい物
り 、盾 ア イ コ す 。半 ア イ コ 、完 ア イ コ
高遮へい物を表遮へい物は兵士に最も防御力の高い場所になれますが、
へい物でも遮へいいよはマシです
注意: 黄色の盾は、敵が現在その方向の側面
赤色のは、の方向へ移動側面攻撃の対象を表
潜伏状態
の開始時には部隊は潜伏状態敵はの存在づい
ん。潜伏状態は画面の隅の青色画面上部
付きの人物て表れま射撃、敵の視界内への移動(赤色の
で表示す)、は大な音部隊の潜伏状態が解除
潜伏状態を利ち伏思いに敵攻撃を仕掛け
XCOM 2 | 7
アクョン
アクションとッションきるマンドとで
の兵士に共通基本的ながいつか
射撃: ユニトがされたターゲットを攻撃しますターゲッハイライ
れ、の命中率、予想ダージ率が表示
す 。
リロード: 兵士武器をロー武器の弾倉が空の場合、一度
リロードアクションありま
監視:
がその場に留ま視界内で移動た敵自動的
攻撃(命中率にを受す)。潜伏状態で監視を使た場合は
潜伏状態が解除た時にのみ監視射撃が行われ
かがむ: 次のの防御力が向上が、視界が悪
す。
ハッキ: 特定のブジや敵停止させた味方
部隊のロール下にがで隊員を射程内移動
ハッアクショして、ハッす。
ユニットのッキングレベ功で得られる響しますッキングは全
隊員が実行が、「故障プロル」使用機械やの敵
キングできるのスだけです
XCOM 2 | 8
操作:
の開閉、爆発物の設置、周辺環境のやが必要な
ションを行うため使用します
戦利品:
た敵が、資源や装備がた戦利品を落があ
の戦利品は、範囲のーカン数ーが表示れま
ーが切れ前にーカー内にを移動戦利品を回収
がで爆発物使用て敵を倒戦利品は破壊
時にーが切れいなプ上の戦利品は自動的に回収
す 。
撤収: 撤収地点は
VIP
や倒れた隊員の救出のたまた全の兵士が
のミ終了のためにも使用されま
画面右上の「スを呼ぶ」選択撤収地点(色付き
で表示す)を設定赤色のアにーを
呼ぶせん撤収地点を設定すにはは全体が青色でれば
ん。特定のは、め撤収地点が設定
運搬:
死亡たは負傷た兵士を持ち上倒れた兵士を撤収地点
運ぶに成功ム/装備を失わずに済むか、出血死
ぐことす。
兵士のは固有かあが昇進す度に追加の
アビリティがアンロックされでフィールド内アビリティ
こ と
XCOM 2 | 9
兵 士ラス
兵士は戦場での役割が変化各クは昇進
固有のがいつか2つの特化分野に分か
撃兵
遊撃兵は隠密行動の達人近距離の遭遇戦に非常に有効
特化は潜伏状態維持す修得
特化では遊撃兵の戦闘移動の選択肢重点を置い
アビリティがます。
術兵
技術兵はローを駆使戦場で部隊を援護
「バ特化のは味方治療味方に
追加ボーナ与えがでー」特化の
は技術兵が敵侵入攻撃を加
す。
ード
ネー兵は大型の重火器や爆発物強力な攻撃を好み
「デモンエスパー化ではグネード兵のネー
ーなど、爆発兵器の威力を向上が得
ビーガンナはアーマーとヘビーキャめる
アビリティがます。
XCOM 2 | 10
狙撃兵
ライフルとストルキスートす。
パー」は長距離攻撃に重点を置い
ンスリン アビリティストルスキ します。
イキック兵
の技術の最新研究か兵は、
最近
XCOM
イプす。アビリティに
はほが不明すが味方の能力を強化敵の
アクシ きるとす。イキック
実績はなの訓練を通昇進
XCOM 2 | 11
戦 略イヤ
ミッシミッの 間 に 取る 行 動 が
XCOM 2
』の 。次 ミ ッ シ
決定や、
XCOM
の移動司令部ー」の拡張なを行がで
ヴェン
ーはた巨大な移動基地
XCOM
の本拠地
初めはいつかの基本的な施設かなー内の部屋のほはエ
廃棄物で埋な施設が必要になれば、技術者配置部屋を
ことがす。 ります。
XCOM 2 | 12
の施
ーの営舎:
ーの間報告、
XCOM
デー現在の目標を閲覧
す 。
リッジ:
ケープへの活動の検索、ジスの発展
研究施設: で研究開発が行わい研究が選択で
研究施設に呼ばれすが一度に研究でプロは1
研究ーカ現在の科学者閲覧す
武器庫:
兵士の閲覧管理を場所で昇進、名前外見のズ、新兵の採用、
装備の変更、武器のレーを行がで「慰霊碑」は戦の中
としきます。
アリン:
は新ム、武器、ーマー、施設を作る
現在の技術者閲覧
バー/慰霊碑:
は現在が戦闘や作業の後でいる姿が見
を落兵士の慰霊碑閲覧
居住区: 兵士、技術者、科学者が住区画で訪れ現在の人員現在の
配置が閲覧
XCOM 2 | 13
員配置
科学者、技術者、それぞれの部屋に配置研究期間の短縮や負傷中
兵士の回復速度上昇なのボー与えい施設を建設
は、ー内の部屋を新めに技術者を配置す
ります。
XCOM 2 | 14
ジ オケ ープ
アヴェンジャーブリかられるジオスードは
XCOM
の作戦を統括
場所は敵の活動のの接触、資源の探索、
ヴェす。ヴェン ャンアイコ
の活動の監視開始し、時間を進
陰謀: た、ジスを倒ための作戦を進作戦が成功
敵にボースが与え「陰謀」では標を達成すでの
進行状況を通知作戦を選択すその進行に対抗す
きます。
XCOM 2 | 15
ミッ
ミッシ:
の謎に包ー計画」を阻止
XCOM
の主な目標で
ラ作戦: 達成の副次的標(陰謀)を阻止スへ
物資などの供給を助け
ジスス評議会ン: 達成ジススが強化、拡大
ミッシ:
の前哨拠点の襲撃阻止し、
可能な限りの人を救出
スから聞いた噂:
を調査貴重な資源や情報を発見
可能性が部隊は使用んがでには一定の時間がかか
ェンジャッション:
ヴェアドヴェントの
修理の着陸ればません。修理が完ーを
補給線破壊:
の補給線攻撃貴重な資源を手に入れ
ン施設ミン: の重要な施設を破壊し、施設が
計画に
されるのを止します
XCOM 2 | 16
ープ
ャラクタープニッタマイうこきます。した
ターは、兵採用時や内の
VIP
としてす。
XCOM 2 | 17
ル サート
最新の技術サポー情報お
FAQ
いてウェブイトでけま:
全 般 的ートと
FAQ
http://support.2k.com/
使用許
最新の使用許諾契約書(以下、
EULA
)は 下 記
URL
よ り ご 認 く だ い;
http://www.take2games.com/eula/
Libcurl ©1996 - 2020, Daniel Stenberg, daniel@haxx.se, and many contributors, see the THANKS file. All rights reserved. Permission to use, copy, modify, and
distribute t his sof tware for any pur pose with or without fee is he reby granted, provide d that the a bove copy right notice and this permis sion not ice appear in all copies.
THE SOFTWARE IS PROVIDED “AS IS”, WITHOUT WARR ANT Y OF ANY KIND, EXPRESS OR IMPLIED, INCLUDING BUT NOT LIMITED TO THE WARRANTIES OF
MERCHANTABILITY, FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE AND NONINFRINGEMENT OF THIRD PARTY RIGHTS. IN NO EVENT SHALL THE AUTHORS OR
COPYRIGHT HOLDERS BE LIABLE FOR ANY CLAIM, DAMAGES OR OTHER LIABILITY, WHETHER IN AN ACTION OF CONTRACT, TORT OR OTHERWISE, ARISING
FROM, OUT OF OR IN CONNECTION WITH THE SOFT WARE OR THE USE OR OTHER DEALINGS IN THE SOFTWARE.
Except as contained in this notice, the name of a copyright holder shall not be used in advertising or otherwise to promote the sale, use or other dealings in this
Soft ware wi thout prior wri tten au thorization of the copyr ight holder. Dear ImG ui ©2014-2018 Omar Cornut Permis sion is hereby gr anted, free of cha rge, to any person
obtaining a copy of this software and associated documentation files (the “Software”), to deal in the Software without restriction, including without limitation the
righ ts to use, copy, modif y, merge, publish, dist ribute, sublicense, and/or sell copies of the So ftware, and to permit per sons to whom the Soft ware is furnished to do
so, subject to the following conditions: The above copyright notice and this permission notice shall be included in all copies or substantial por tions of the Software.
THE SOFTWARE IS PROVIDED “AS IS”, WITHOUT WARR ANT Y OF ANY KIND, EXPRESS OR IMPLIED, INCLUDING BUT NOT LIMITED TO THE WARRANTIES OF
ME RCHAN TABI LIT Y, FIT NES S FOR A PA RTICU LA R PUR POSE AN D NONINFR INGEM ENT. IN NO EVE NT SH ALL TH E AUT HORS O R COP YRIGH T HOLDE RS BE LIA BLE
FOR ANY CLAIM, DAMAGES OR OTHER LIABILIT Y, WHETHER IN AN ACTION OF CONTRACT, TORT OR OTHERWISE, ARISING FROM, OUT OF OR IN CONNECTION
WITH THE SOFTWARE OR THE USE OR OTHER DEALINGS IN THE SOFTWARE.
XCOM 2 | 18
限定保証おス契約
本限定ソトウェア証およびラセンス契約「本契約」は定期的に更新されることがあり、最新版は
https://www.take2games.com/eula/
(「 ウ ェ ブ
サイにアッードされま約の更ードされてから本ソフトウェアのご使けられる合、版の項に同意し
も のと み なさ れま す。 
「本ェアには、本契約に含まれるべてソフェア(関連すサービスを含む付随する取扱説明書、ージおよびその他の書き込まれ
ル、電子的もはオンラの資料または文書、びにれらェアび関連資料のべてが含まれます。
本ソフトウェアはライセンス許諾されたものであり売されたものではありません本ソフトウェアおよびこれに同梱されているそのの資
開封ウンロード、イントール、コピーまたはその他に使用した場合、
TAKE-TWO INTERACTIVE SOFTWARE
、そ の お よ び
会社「ライセンサー」または「当社との本契の条項ならびにプライバシーポリシー
www.take2games.com/privacy
)お よ び サ ー
www.take2games.com/legal
束されることに同意したものとみなされます。
本契では拘束力のある個別裁、およ団訴の権利放に関する規定が、「拘力のある個別裁」の項に記載されており、の規定によて、
お客様と当社との間の「紛等」(以下に定義)に関する、約に基づく様の利は響を受け、また裁所ではなく拘束力のある個
において紛争を解決することがお客様および当社に義付けられます以下に説するとおり、様は拘束力のある個別仲裁の項を拒否する権
しま す。
にご読ください。 契約に同意していだけない 合は本ソフトウェアの開ウンロード、インストール、コピーまたは使
じます。
ライセンス契約を締結するには、お客様は、自身の居住国におけ法定成人年齢に達した成年者でなければなませんお客様は、当社のソフ
ェアを使用する行為または当社のソフトウェアにアクセスす行為の一切(お客がご自身のアカウントへのアクセスを許可した者の行為を含む)
について的および的なを負います。様は、ご自身成人年齢に達していること、および争等解決条項を含む)本契を了解
し、受諾するこを確認しますお客様が法定成人年齢に達ていない場合には、お客様の親または法定後見人が本契約に同意する必要がありま
イセン
本契約ならびにその条項および条件に従いライセンサーはお客様に、本ソトウェアの文書に別段の規定がない限り、本ソフウェ一式をライセン
よっ 定の1台 ゲームプフォーム例:コンピューターイル たはームコンソール)おいて、ゲームプレイ目的
個人的かつ非商業的に使用する非独占的な、譲渡不可能な、定的な、消可能な権利およびライを許諾しますお客様に対するライス権利
の許諾は、お客様が本契約を遵いるとが条件ます本契約下でお客様に許諾されるライスの有効期間は、お客様が本ェア
をインストールされるかそ他の形で用された日時に開始し、による本ソフトウェアの破 棄または本の解のうちいずれか早い方の日時
と し ま す( )。
本ソフトウェアはおされるのでなくライセン諾されるものであり本ソフトウェアの権利および譲または付与され
こ と な ら よ っ て 本 ソ フ ト ウ ェ ア 売 さ な い こ と し た す 。す べ 、商 密 、商
許、 名、コンピューターコード、 フェクト、ーマ、ャラクターャラクター名ナリオ、 術、音、よび
著 作 者人 格 権 等の 本ソフトウェア に関 するすべ ての 権利 、権 原 および 利 益イセン サー に帰 属しま す。本 ソフトウは 米 国の 著 作 権 法およ び 商標 法 な
らびに世各地用される法律および約にて保護されています本ソフトウェアはライセンサーからの前の書面による承諾なく部または一
部を方法たは媒体の如何を問わずコー、複製、改ざん、改変または再配布するは認められません。方法または媒体の如何を問わず本ソ
の全部または一部をコピー、製、改ざん、改変または再布した者は著権法を意図に犯すことになり、国またはその土において民事罰および
刑事罰の対象となる可能性があります国における著作反は定刑とて違例1件あたり最大15万ドの罰科せられます本ソフ
アにはライセンス許諾された資料が含まれており、に対する違例のはライセンサーのライセンサーも自らの利をする処置る可能
があります。においておへの示されていないあらゆる利はライセンサーおよび該当する場はそのライセンサーに帰属します
イセン
お客様は以下の事に同意し、他のいかなる個人または団に対しても以下の方法に関する助言または指示を提供しないことに同意したものとみな
さ れ ま す:
本ソフトウェアを用目用しないこと。
金銭または他の有価物を賭けることを他者と合意して本ソトウェアを使用しないこと。
ラ イセン サ ー による 事 前 の 書 面 に よる許 諾 なくま た は 本 契 約 に 明 示さ れて いる方 法 で 許 諾 を 得 な い限 り、本 ソフトウェ ア およ び 本フトウのコ ピー
(仮想アは仮想通貨(以下に定義)を含むがこれらに定されないを再配布、ス、ライス許諾、売却、賃貸兌換通貨に換金
はそ 譲もしくは 転しこと
(本契約に規定された場合以外に)本ソトウェアまたはその一部のコーを作成しないこと。
本ソフトウェアのコピーを不数のユーザー使またはダウンロードできるようにネットワー上で供しないこと。
本ソフトウェアまたに別段の明あるを除き、本ソフトウェアを、オンライン上で使 用を目的としてネットワーク上においてま
たは同時に複数のコンピュターもしくはゲーム機において使用またはインストールしないこと(または他者にこれを許可しないこと)
本ソフウェアを同梱の
CD-ROM
もしくは
DVD-ROM
ディスクからするする目で、本ソフトウェアをハードドライブまたはその他の
/