ESET Security Management Center 7.2 Administration Guide

  • こんにちは!ESET Security Management Center 管理ガイドの内容を熟読しました。エンドポイントセキュリティ製品の管理、エージェントの展開方法、詳細なレポート機能、そして様々なトラブルシューティング方法などについて、ご質問にお答えできます。お気軽にご質問ください!
  • ESET Security Management CenterでサポートされているWebブラウザは何ですか?
    ESET Management エージェントを展開する方法は?
    ESMC Webコンソールにログインできない場合はどうすればよいですか?
    ESET Management エージェントの接続間隔を変更するにはどうすればよいですか?
    レポートを作成するにはどうすればよいですか?
ESET Security Management Center
管理ガイド
この文書のオンラインヘルプバージョンを表示するにはこちらをクリックしてください。
Copyright © 2021 by ESET, spol. s r.o.
ESET Security Management CenterESET, spol. s r.o.によって開発されています。
詳細については、www.eset.com をご覧ください。
All rights reserved.このマニュアルのいかなる部分も、作成者の書面による許諾を受けることなく、どのような形態
であっても、複製または譲渡することは禁じられています。ここでいう形態とは、複写や記録、スキャンなど、電子
的な、または物理的な全ての手段を含みます。
ESET, spol. s r.o.は、事前の通知なしに、説明されたアプリケーションソフトウェアを変更する権利を保有します。
カスタマーケア:www.eset.com/support
改訂日:2021年/2月/23日
1 ヘルプ 1 ..............................................................................................................................................................
1.1 アイコン凡例 1 ...............................................................................................................................................
1.2 オフラインヘルプ 3 ........................................................................................................................................
2 ESET Security Management Centerの概要 5 .................................................................................
2.1 サポート対象のWebブラウザー、ESETセキュリティ製品および言語 6 ...........................................................
3 ESET Security Management Centerの基本操作 9 ........................................................................
3.1 前のバージョンのERAからのアップグレードの後 10 .....................................................................................
3.2 ESMC Webコンソールを開く 10 ...................................................................................................................
3.3 セットアップウィザードの使用 11 .................................................................................................................
3.4 ESMC Webコンソール 13 ..............................................................................................................................
3.5 ESET Security Management Centerからエンドポイント製品を管理する方法 16 .....................................
3.6 ESETプッシュ通知サービス 17 ......................................................................................................................
4 VDI、複製、ハードウェア検出 18 ...........................................................................................................
4.1 複製の質問の解決 21 ......................................................................................................................................
4.2 ハードウェアID 23 .........................................................................................................................................
5 ESET Management エージェント展開 23 .........................................................................................
5.1 Active Directory同期を使用してコンピューターを追加する 24 ...................................................................
5.2 新しいデバイスを手動で追加する 25 .............................................................................................................
5.3 RD Sensorを使用してコンピューターを追加する 27 ....................................................................................
5.3.1 ESET Rogue Detection Sensorポリシー設定 29 ....................................................................................................
5.4 ローカル展開 30 .............................................................................................................................................
5.4.1 エージェント(およびESETセキュリティ製品)のインストーラーを作成する 30 ............................................................
5.4.2 エージェントライブインストーラーの作成 - Windows/Linux/macOS 32 .....................................................................
5.4.3 WebサイトからERA エージェントをダウンロード 36 ............................................................................................
5.5 リモート展開 36 .............................................................................................................................................
5.5.1 GPOSCCMを使用したエージェント展開 37 ......................................................................................................
5.5.1.1 展開手順 - SCCM 38 .................................................................................................................................
5.5.2 ESET Remote Deployment Tool 53 ...................................................................................................................
5.5.2.1 ESETリモート展開ツールの前提条件 54 ..........................................................................................................
5.5.2.2 Active Directoryからコンピューターを選択 54 ..................................................................................................
5.5.2.3 ローカルネットワークのコンピューターを検査 56 ............................................................................................
5.5.2.4 コンピューターのリストのインポート 57 .......................................................................................................
5.5.2.5 コンピューターを手動で追加 59 ..................................................................................................................
5.5.2.6 ESET Remote Deployment Tool - トラブルシューティング 60 ...............................................................................
5.6 エージェント保護 62 ......................................................................................................................................
5.7 ESET Managementエージェント設定 62 .....................................................................................................
5.7.1 ESET Managementエージェント接続間隔のポリシーの作成 64 ................................................................................
5.7.2 新しいESMCサーバーに接続するためのESET Managementエージェントのポリシーを作成する 67 ....................................
5.7.3 ポリシーを作成してESET Managementエージェントパスワード保護を有効にする 71 ...................................................
5.8 トラブルシューティング - エージェント接続 72 ..........................................................................................
5.9 トラブルシューティング - エージェント展開 73 ..........................................................................................
5.10 ESET Managementエージェント展開のシナリオ例 75 ..............................................................................
5.10.1 ドメインに参加していない対象へのESET Managementエージェントの展開シナリオ例 75 ............................................
5.10.2 ドメインに参加していない対象へのESET Managementエージェントの展開シナリオ例 76 ............................................
6 ESMC ユーザーインターフェイス 77 ...................................................................................................
6.1 ログイン画面 78 .............................................................................................................................................
6.1.1 トラブルシューティング - Webコンソール 79 ....................................................................................................
6.2 ユーザー設定 81 .............................................................................................................................................
6.3 フィルターとレイアウトのカスタマイズ 82 ...................................................................................................
6.3.1 タグ 85 ....................................................................................................................................................
6.4 ダッシュボード 88 .........................................................................................................................................
6.4.1 ドリルダウン 90 ........................................................................................................................................
6.5 コンピューター 91 .........................................................................................................................................
6.5.1 コンピューター詳細 93 ................................................................................................................................
6.5.2 コンピューターを管理から削除する 96 ............................................................................................................
6.5.3 グループ 98 ..............................................................................................................................................
6.5.3.1 グループアクション 98 .............................................................................................................................
6.5.3.2 グループ詳細 99 ......................................................................................................................................
6.5.3.3 静的グループ 100 ....................................................................................................................................
6.5.3.3.1 新しい静的グループを作成します 101 ........................................................................................................
6.5.3.3.2 Active Directoryからのクライアントのインポート 102 .....................................................................................
6.5.3.3.3 静的グループのエクスポート 102 .............................................................................................................
6.5.3.3.4 静的グループのインポート 103 ................................................................................................................
6.5.3.4 動的グループ 104 ....................................................................................................................................
6.5.3.4.1 新しい動的グループの作成 105 ................................................................................................................
6.5.3.5 静的または動的グループの移動 107 .............................................................................................................
6.5.3.6 グループへのクライアントタスクの割り当て 108 ............................................................................................
6.5.3.7 グループへのポリシーの割り当て 109 ..........................................................................................................
6.6 検出 111 .........................................................................................................................................................
6.6.1 検出の管理 112 .........................................................................................................................................
6.6.2 除外の作成 114 .........................................................................................................................................
6.6.2.1 検出除外と互換性のあるESETセキュリティ製品 115 .........................................................................................
6.6.3 ランサムウェアシールド 116 ........................................................................................................................
6.6.4 ESET Enterprise Inspector 116 ..........................................................................................................
6.7 レポート 117 ..................................................................................................................................................
6.7.1 新しいレポートテンプレートの作成 118 ..........................................................................................................
6.7.2 レポートの作成 121 ....................................................................................................................................
6.7.3 レポートのスケジュール 121 ........................................................................................................................
6.7.4 古いアプリケーション 122 ...........................................................................................................................
6.7.5 SysInspectorログビューア 122 .......................................................................................................................
6.7.6 ハードウェアインベントリ 123 ......................................................................................................................
6.7.7 監査ログ 125 ............................................................................................................................................
6.8 タスク 125 .....................................................................................................................................................
6.8.1 クライアントタスク 127 ..............................................................................................................................
6.8.1.1 クライアントタスクトリガー 128 ................................................................................................................
6.8.1.1.1 グループまたはコンピューターへのクライアントタスクの割り当て 130 ..............................................................
6.8.1.2 アンチセフトアクション 131 ......................................................................................................................
6.8.1.3 診断 133 ...............................................................................................................................................
6.8.1.4 メッセージの表示 135 ..............................................................................................................................
6.8.1.5 ネットワークからのコンピューターの隔離を終了 136 .......................................................................................
6.8.1.6 ESETアプリケーション設定のエクスポート 136 ................................................................................................
6.8.1.7 コンピューターをネットワークから隔離する 137 ............................................................................................
6.8.1.8 モジュールアップデート 138 ......................................................................................................................
6.8.1.9 モジュールアップデートロールバック 139 .....................................................................................................
6.8.1.10 オンデマンド検査 139 .............................................................................................................................
6.8.1.11 オペレーティングシステムアップデート 141 .................................................................................................
6.8.1.12 隔離管理 142 ........................................................................................................................................
6.8.1.13 製品のアクティベーション 143 .................................................................................................................
6.8.1.14 クローンされたエージェントのリセット 144 .................................................................................................
6.8.1.15 Rogue Detection Sensorデータベースリセット 145 ..........................................................................................
6.8.1.16 コマンドの実行 145 ...............................................................................................................................
6.8.1.17 SysInspectorスクリプトの実行 146 ..............................................................................................................
6.8.1.18 Security Management Centerコンポーネントアップグレード 147 ........................................................................
6.8.1.19 EDTDにファイルを送信 148 .......................................................................................................................
6.8.1.20 サーバー検査 149 ..................................................................................................................................
6.8.1.21 コンピューターをシャットダウンする 149 ...................................................................................................
6.8.1.22 ソフトウェアインストール 150 .................................................................................................................
6.8.1.22.1 ESETソフトウェアのアップグレード 152 ....................................................................................................
6.8.1.22.2 Safeticaソフトウェア 153 .......................................................................................................................
6.8.1.23 ソフトウェアアンインストール 154 ............................................................................................................
6.8.1.24 管理の停止(ESET Managementエージェントのアンインストール) 155 .................................................................
6.8.1.25 SysInspectorログ要求(Windowsのみ) 156 ......................................................................................................
6.8.1.26 隔離ファイルのアップロード 157 ...............................................................................................................
6.8.2 サーバータスク 158 ....................................................................................................................................
6.8.2.1 エージェント展開 159 ..............................................................................................................................
6.8.2.2 接続していないコンピューターの削除 161 .....................................................................................................
6.8.2.3 レポートの作成 162 .................................................................................................................................
6.8.2.4 コンピューター名の変更 163 ......................................................................................................................
6.8.2.5 静的グループの同期 164 ...........................................................................................................................
6.8.2.5.1 同期モード - Active Directory 165 .............................................................................................................
6.8.2.5.2 同期モード - MS Windowsネットワーク 167 ................................................................................................
6.8.2.5.3 同期モード - VMware 168 .......................................................................................................................
6.8.2.5.4 静的グループ同期 - Linuxコンピュータ 170 .................................................................................................
6.8.2.6 ユーザー同期 170 ....................................................................................................................................
6.8.3 タスクトリガータイプ 173 ...........................................................................................................................
6.8.3.1 CRON式間隔 174 ......................................................................................................................................
6.8.4 詳細設定 - 調整 176 ..................................................................................................................................
6.8.4.1 調整例 179 ............................................................................................................................................
6.8.5 タスク概要 181 .........................................................................................................................................
6.8.5.1 進捗状況のインジケータ 182 ......................................................................................................................
6.8.5.2 ステータスアイコン 183 ...........................................................................................................................
6.8.5.3 タスク詳細 183 ......................................................................................................................................
6.9 インストーラー 185 .......................................................................................................................................
6.10 ポリシー 187 ................................................................................................................................................
6.10.1 ポリシーウィザード 188 .............................................................................................................................
6.10.2 フラグ 189 .............................................................................................................................................
6.10.3 ポリシーの管理 191 ..................................................................................................................................
6.10.4 ポリシーがクライアントに適用される方法 191 .................................................................................................
6.10.4.1 グループの順序 192 ...............................................................................................................................
6.10.4.2 ポリシーの列挙 194 ...............................................................................................................................
6.10.4.3 ポリシーのマージ 195 .............................................................................................................................
6.10.4.3.1 ポリシーの統合シナリオの例 196 ............................................................................................................
6.10.5 ESMCからの製品の構成 199 .........................................................................................................................
6.10.6 グループへのポリシーの割り当て 199 ............................................................................................................
6.10.7 クライアントへのポリシーの割り当て 200 ......................................................................................................
6.10.8 ERA 6.xプロキシポリシー設定 202 .................................................................................................................
6.10.9 上書きモードを使用する方法 202 .................................................................................................................
6.11 コンピューターユーザー 204 .......................................................................................................................
6.11.1 新しいユーザーの追加 205 ..........................................................................................................................
6.11.2 ユーザーの編集 206 ..................................................................................................................................
6.11.3 新しいユーザーグループの作成 208 ...............................................................................................................
6.12 通知 209 .......................................................................................................................................................
6.12.1 通知の管理 210 ........................................................................................................................................
6.12.1.1 管理されているコンピューターのイベント 211 ..............................................................................................
6.12.1.2 Security Management Centerのステータス更新 211 .........................................................................................
6.12.1.3 動的グループ変更 212 .............................................................................................................................
6.12.2 配布 213 ................................................................................................................................................
6.12.3 SNMPトラップサービスの構成方法 214 ...........................................................................................................
6.13 ステータス概要 215 .....................................................................................................................................
6.14 詳細 217 .......................................................................................................................................................
6.14.1 動的グループテンプレート 217 ....................................................................................................................
6.14.1.1 新しい動的グループテンプレート 218 .........................................................................................................
6.14.1.2 動的グループテンプレートのルール 219 ......................................................................................................
6.14.1.2.1 演算子 219 ........................................................................................................................................
6.14.1.2.2 ルールと論理接続 220 ..........................................................................................................................
6.14.1.2.3 テンプレートルール評価 221 .................................................................................................................
6.14.1.3 動的グループテンプレート - 例 223 ..........................................................................................................
6.14.1.3.1 動的グループ - セキュリティ製品がインストールされている 223 ...................................................................
6.14.1.3.2 動的グループ - 特定のソフトウェアバージョンがインストールされている 224 ..................................................
6.14.1.3.3 動的グループ - 特定のバージョンのソフトウェアがインストールされていない 224 .............................................
6.14.1.3.4 動的グループ - 特定のバージョンのソフトウェアがインストールされてなく、他のバージョンが存在する 224 ...........
6.14.1.3.5 動的グループ - コンピュータが特定のサブネットにある 225 .........................................................................
6.14.1.3.6 動的グループ - インストールされ、アクティベーションされていないバージョンのサーバーセキュリティ製品 225 ......
6.14.1.4 ESET Security Management Centerを自動化する方法 225 ..................................................................................
6.14.2 ファイルを提出 227 ..................................................................................................................................
6.14.3 隔離 228 ................................................................................................................................................
6.14.4 除外 229 ................................................................................................................................................
6.14.5 ライセンス管理 232 ..................................................................................................................................
6.14.5.1 ESET Business AccountまたはESET MSP Administrator 235 ................................................................................
6.14.5.2 ライセンスの追加 - ライセンスキー 236 .....................................................................................................
6.14.5.3 オフラインアクティベーション 237 ............................................................................................................
6.14.6 アクセス権 240 ........................................................................................................................................
6.14.6.1 ユーザー 241 ........................................................................................................................................
6.14.6.1.1 ネイティブユーザーの作成 243 ...............................................................................................................
6.14.6.1.2 ユーザーアクションとユーザー詳細 245 ...................................................................................................
6.14.6.1.3 ユーザーパスワードの変更 246 ...............................................................................................................
6.14.6.1.4 ドメインセキュリティデバイスグループユーザーのマッピング 247 ..................................................................
6.14.6.1.5 権限設定をユーザーに割り当てる 249 ......................................................................................................
6.14.6.1.6 二要素認証 250 ..................................................................................................................................
6.14.6.2 権限設定 251 ........................................................................................................................................
6.14.6.2.1 権限設定の管理 253 .............................................................................................................................
6.14.6.2.2 権限の一覧 254 ..................................................................................................................................
6.14.7 証明書 258 .............................................................................................................................................
6.14.7.1 ピア証明書 259 .....................................................................................................................................
6.14.7.1.1 新しい証明書の作成 261 .......................................................................................................................
6.14.7.1.2 ピア証明書のエクスポート 262 ...............................................................................................................
6.14.7.1.3 APN/ABM証明書 263 ..............................................................................................................................
6.14.7.1.4 取り消しを表示 265 .............................................................................................................................
6.14.7.1.5 新しいESMCサーバー証明書の設定 265 .....................................................................................................
6.14.7.1.6 ESET Security Management Centerのカスタム証明書 266 ...............................................................................
6.14.7.1.7 ESMCでのカスタム証明書の使用方法 277 ....................................................................................................
6.14.7.1.8 期限切れの証明書 - 報告と置換 278 ........................................................................................................
6.14.7.2 認証局 279 ...........................................................................................................................................
6.14.7.2.1 新しい認証機関の作成 280 ....................................................................................................................
6.14.7.2.2 公開鍵のエクスポート 281 ....................................................................................................................
6.14.7.2.3 公開鍵のインポート 282 .......................................................................................................................
6.14.8 サーバー設定 283 .....................................................................................................................................
6.14.8.1 高度なセキュリティ 288 ..........................................................................................................................
6.14.8.2 SMTPサーバー 290 ..................................................................................................................................
6.14.8.3 検出されたコンピューターを自動的に組み合わせる 291 ...................................................................................
6.14.8.4 Syslogサーバー 291 .................................................................................................................................
6.14.8.5 ログをSyslogにエクスポートする 292 .........................................................................................................
6.14.8.6 LEEF形式にエクスポートされたイベント 293 ..................................................................................................
6.14.8.7 JSON形式にエクスポートされたイベント 293 .................................................................................................
6.15 CSVのインポート 295 ..................................................................................................................................
7 マネージドサービスプロバイダー向けESMC 296 .........................................................................
7.1 MSPユーザー向けESET Security Management Center の新機能 299 ......................................................
7.2 MSPの展開処理 300 .......................................................................................................................................
7.2.1 エージェントのローカル展開 300 ...................................................................................................................
7.2.2 エージェントのリモート展開 301 ...................................................................................................................
7.3 MSPライセンス 301 .......................................................................................................................................
7.4 MSPアカウントのインポート 303 ..................................................................................................................
7.5 MSP顧客設定の開始 304 ................................................................................................................................
7.6 MSP顧客設定のスキップ 308 .........................................................................................................................
7.7 カスタムインストーラーの作成 309 ...............................................................................................................
7.8 MSPユーザー 312 ..........................................................................................................................................
7.8.1 カスタムMSPユーザーの作成 313 ...................................................................................................................
7.9 MSPオブジェクトのタグ付け 314 ..................................................................................................................
7.10 MSPステータス概要 315 .............................................................................................................................
7.11 会社の削除 317 ............................................................................................................................................
8 アップデートESMC 318 ...............................................................................................................................
9 FAQ 320 ................................................................................................................................................................
10 ESET Security Management Centerについて 323 ......................................................................
11 エンドユーザーライセンス契約 323 ............................................................................
12 プライバシーポリシー 328 .....................................................................................................................
1
ヘルプ
この管理者ガイドの目的は、ESET Security Management Centerの理解を深め、その使用方法を説明することです。
一貫性と混乱防止のため、このガイド全体で使用される用語は、ESET Security Management Centerパラメーター名
に基づいています。特定の関心や重要性があるトピックをハイライトするために、記号のセットを使用します。
注意
注意は、特定の機能や一部の関連トピックへのリンクなど、有用な情報を示します。
重要
注意が必要です。省略しないでください。通常、緊急性はありませんが、重要な情報です。
警告
最大限の注意を持って処理すべき重大な情報。警告は、特に、危険な誤りにつながるおそれがある行為
をしないようにするために示されています。警告の括弧内のテキストを読んで理解してください。極秘
システム設定や危険な事項を参照しています。
含まれる場合は、トピックに関連する使用例を説明するサンプルシナリオ。例は、複雑なトピックを説
明するために使用されます。
変換 意味
太字 ボックスやオプションボタンなどのインターフェース項目の名前。
斜体
提供する情報のプレースホルダー。たとえば、ファイル名またはパスは、実際のパスまたはファイ
ル名を入力することを意味します。
Courier New
コードサンプルまたはコマンド
ハイパーリンク クロス参照されたトピックまたは外部Webロケーションに迅速、簡単にアクセスできます。ハイパー
リンクは青でハイライトされます。下線が付く場合もあります。
%ProgramFiles%
Windowsおよびその他のインストール済みプログラムを保存するWindowsシステムディレクトリ。
オンラインヘルプはヘルプコンテンツの一次ソースです。最新バージョンのオンラインヘルプは、作業インター
ネット接続があるときに、自動的に表示されます。 ESET Security Management Centerオンラインヘルプページ
には、上のナビゲーションヘッダーに3つのアクティブなタブがあります。インストール/アップグレード
VA展開、およびSMBガイド
このガイドのトピックは複数の章とサブ章に分割されます。上の検索フィールドを使用すると、関連する情報
を検索できます。
重要
ページの上のナビゲーションバーからユーザーガイドを開くと、そのガイドの内容のみが検索されます。
たとえば、管理者ガイドを開く場合、インストール/アップグレードおよびVA展開ガイドからのトピッ
クは検索に含まれません。
ESETナレッジベースでは、一般的な質問への回答と、さまざまな問題の推奨ソリューションが提供されま
。ESET技術スペシャリストが定期的にアップデートすることで、ナレッジベースは、さまざまな問題の解決の
ために、最も強力なツールです。
ESETフォーラムは、相互ヘルプのための簡単な方法です。ESET製品に関連する問題または質問を投稿できます。
アイコン凡例
2
ESMC Webコンソールで使用されるアイコンと説明を示します。一部のアイコンは、アクション、項目タイプ、また
は現在の状態を示します。ほとんどのアイコンは3色のいずれかで表示され、要素を使用できるかどうかを示します。
既定のアイコン - 使用可能なアクション
青のアイコン - マウスポインターを置いたときにハイライトされる要素
灰色のアイコン - 使用できないアクション
ステータ
スアイコ
説明
詳細を表示 - クライアントデバイスの詳細情報
新規追加 - 新しいデバイスを追加します
新しいタスク - 新しいタスクを追加します
新しい通知 - 新しい通知を追加します
新しい静的/動的グループ - 新しいグループを追加します
編集 - 作成したタスク、通知、レポートテンプレート、グループ、ポリシーを編集できます。
複製 - 選択した既存のポリシーに基づいて、新しいポリシーを作成できます。複製には新しい名前が必
要です。
移動- コンピューター、ポリシー、静的または動的グループ。
アクセス グループ - 項目を別の静的グループに移動します。
削除 - 選択したクライアント、グループなどを完全に削除します。
複数の項目名の変更- 複数の項目を選択する場合は、リストで1つずつ名前を変更するか、Regex検索を使
用して、同時に複数の項目を置換できます。
検査 - このオプションを使用すると、検出を報告したクライアントで、オンデマンド検査が実行されま
す。
モジュールのアップデート - このオプションを使用すると、モジュールアップデートタスク(アップデー
トを手動でトリガー)が実行されます。
モバイルデバイスのタスクを実行します。
再登録 - 電子メールでモバイルデバイスを追加ウィンドウが開きます。
ロック解除 - デバイスのロックが解除されます。
ロック - 不審なアクティビティが検出されるか、デバイスが紛失に設定されると、デバイスがロックさ
れます。
検索 - モバイルデバイスのGPS座標を要求する場合。
警報音 - リモートで大音量の警報音をトリガーします。デバイスがミュートに設定されていても、警報
音が作動します。
ワイプ- デバイスに保存されているすべてのデータが完全に消去されます。
再起動 - コンピューターを選択し、再起動をクリックすると、デバイスが再起動します。
復元 - 隔離されたファイルを元の場所に復元します。
シャットダウン - コンピューターを選択し、再起動 > シャットダウンをクリックすると、デバイスが
シャットダウンします。
製品のアクティベーション解除
タスクの実行 - タスクを選択し、このタスクのトリガーと調整 (任意)を設定します。このタスクは、タ
スク設定に従って、キューに追加されます。このオプションは、使用可能なタスクのリストから選択した
既存のタスクをただちにトリガーします。
最後に使用したタスク - 最後に使用したタスクを表示します。タスクをクリックすると、もう一度実行
できます。
ユーザーの割り当て - ユーザーをデバイスに割り当てます。コンピューターユーザーでユーザーを管理
できます。
ポリシーの管理- ポリシーを、グループだけではなく、直接クライアント(複数のクライアント)にも割り
当てることができます。このオプションを選択すると、選択したクライアントにポリシーを割り当てます。
ウェイクアップコールの送信 - ESMCサーバーは、EPNS経由でクライアントコンピューターでESET
Managementエージェントとの即時複製を実行します。これはESET ManagementエージェントがESMCサー
バーに接続するときに、定期間隔を待機しない場合に便利です。例えば、クライアントでただちにクライ
アントタスクを実行する場合や、ポリシーをただちに適用する場合に便利です。
エージェントの展開 - このオプションを使用すると、新しいサーバータスクを作成できます。
3
ステータ
スアイコ
説明
接続 - リモートデスクトッププロトコル経由で対象デバイスに接続できる.rdpファイルを生成してダウ
ンロードします。
ミュート - コンピュータを選択し、[ミュート]をクリックすると、このクライアントのエージェント
ESMCへの報告を停止します。情報の集約だけが行われます。ミュートアイコン は、[ミュート]列の
コンピューター名の横に表示されます。
[ミュート解除]をクリックしてミュートを無効にしたら、ミュートされたコンピューターがもう一度報告
ESMCとクライアント間の通信が復元されます。
無効にする - 設定または選択を無効にするか、削除します。
割り当て - ポリシーをクライアントまたはグループに割り当てます。
インポート - インポートするレポート/ポリシー/公開鍵を選択します。
エクスポート - エクスポートするレポート/ポリシー/ピア証明書を選択します。
タグ - タグを編集します(割り当て、割り当て解除、作成、削除)。
静的グループ
動的グループ
ポリシーフラグ適用しません
ポリシーフラグ適用します
ポリシーフラグ強制します
デスクトップ
仮想マシン(エージェントレス)
モバイル
サーバー
ファイルサーバー
メールサーバー
ゲートウェイサーバー
コラボレーションサーバー
エージェント
モバイルデバイスコネクター
Rogue Detection Sensor
仮想エージェントホスト
ERA 6.xプロキシ
ESMCサーバー
共有ローカルキャッシュ
仮想セキュリティアプライアンス
Enterprise Inspectorエージェント
Enterprise Inspectorサーバー
ESET Full Disk Encryption
オフラインヘルプ
ESET Security Management Centerのオフラインヘルプは既定でインストールされません。オフライン(インターネッ
トに断続的または常時接続できない場合)でも使用できる ESET Security Management Centerヘルプが必要な場合は、
次の手順を実行して、オフラインヘルプを追加します。
言語コードをクリックし、任意の言語で ESET Security Management Centerのオフラインヘルプをダウンロードしま
す。複数の言語でオフラインヘルプをインストールすることもできます。
Windowsのオフラインヘルプセットアップ手順
4
1. 言語コードをクリックし、任意の言語でESET Security Management Centerのオフラインヘルプをダウンロー
ドして、.zipファイルをダウンロードします。
2. .zipファイルを保存します(USBフラッシュドライブなど)。
3. 次の場所でESMC Webコンソールを実行するサーバーに新しいhelpフォルダーを作成しま
す。%ProgramFiles%\Apache Software Foundation\[ Tomcat folder ]\webapps\era\webconsole\。次に、.zipファ
イルをhelpフォルダーにコピーします。
4. .zip ファイルの内容を展開します。たとえば、en-US.zipを同じ名前のフォルダーに展開します。この場合
en-USです。フォルダー構造は次のようになります。%ProgramFiles%\Apache Software Foundation\[ Tomcat
folder ]\webapps\era\webconsole\help\en-US
ESMC Webコンソールを開き、言語を選択してログインできます。右上端の アイコンをクリックすると、オフ
ラインヘルプページが表示されます。
前のバージョンからの移行(ERA 6.5など)の後にオフラインヘルプを更新するには、既存のヘルプフォルダーを削除
(...webapps\era\webconsole\help)し、上記の手順3で同じ場所に新規作成します。フォルダーを置換した
後、標準とおり続行します。
注意
上記の手順に従い、必要に応じて、複数の言語でオフラインヘルプを追加できます。
重要
ESMC Webコンソールにアクセスするコンピューターまたはモバイルデバイスがインターネットに
接続していない場合は、ESMC Webコンソールの設定を変更し、オンラインヘルプではなく、強制
的にESMCオフラインヘルプが既定で開くようにする必要があります。このためには、表の下の手
順に従います。
Linuxのオフラインヘルプセットアップ手順
1. 言語コードをクリックし、任意の言語でESET Security Management Centerのオフラインヘルプをダウンロー
ドして、.tarファイルをダウンロードします。
2. .tarファイルを保存します(USBフラッシュドライブなど)。
3. ターミナルを開き/usr/share/tomcat/webapps/era/webconsoleに移動します。
4. mkdir helpコマンドを実行して、新しいフォルダーのhelp作成します。
5. .tarファイルをhelpフォルダーにコピーして展開します。たとえば、tar -xvf en-US.tarコマンドを実
行します。
ESMC Webコンソールを開き、言語を選択してログインできます。右上端の アイコンをクリックすると、オフ
ラインヘルプページが表示されます。
前のバージョンからの移行(ERA 6.5など)の後にオフラインヘルプを更新するには、既存のヘルプフォルダーを削除
(...webapps\era\webconsole\help)し、上記の手順3で同じ場所に新規作成します。フォルダーを置換した
後、標準とおり続行します。
注意
上記の手順に従い、必要に応じて、複数の言語でオフラインヘルプを追加できます。
重要
ESMC Webコンソールにアクセスするコンピューターまたはモバイルデバイスがインターネットに
接続していない場合は、ESMC Webコンソールの設定を変更し、オンラインヘルプではなく、強制
的にESMCオフラインヘルプが既定で開くようにする必要があります。このためには、表の下の手
順に従います。
サポートされている言語 オフラインHTMLヘルプ
.zip
オフラインHTMLヘルプ
.tar
英語
en-US.zip en-US.tar
アラビア語
ar-EG.zip ar-EG.tar
簡体中国語
zh-CN.zip zh-CN.tar
繁体中国語
zh-TW.zip zh-TW.tar
クロアチア語
hr-HR.zip hr-HR.tar
チェコ語
cs-CZ.zip cs-CZ.tar
フランス語
fr-FR.zip fr-FR.tar
5
フランス語(カナダ)
fr-CA.zip fr-CA.tar
ドイツ語
de-DE.zip de-DE.tar
ギリシャ語
el-GR.zip el-GR.tar
イタリア語
it-IT.zip it-IT.tar
日本語
ja-JP.zip ja-JP.tar
韓国語
ko-KR.zip ko-KR.tar
ポーランド語
pl-PL.zip pl-PL.tar
ポルトガル語(ブラジル)
pt-BR.zip pt-BR.tar
ロシア語
ru-RU.zip ru-RU.tar
スペイン語
es-ES.zip es-ES.tar
スペイン語(ラテンアメリカ)
es-CL.zip es-CL.tar
スロバキア語
sk-SK.zip sk-SK.tar
トルコ語
tr-TR.zip tr-TR.tar
ウクライナ語
uk-UA.zip uk-UA.tar
Windowsでオフラインヘルプ施行
1. テキストエディターでC:\Program Files\Apache Software Foundation\[ Tomcat folder ]\webapps\era\WEB-
INF\classes\sk\eset\era\g2webconsole\server\modules\config\EraWebServerConfig.propertiesを開きます。
2. help_show_online=true行を見つけ、この設定値をfalseに変更して保存します。
3. コマンドラインからサービス内のTomcatサービスを再起動します。
ESMC Webコンソールの右上の アイコンをクリックするか、左のペインの下に移動してヘルプをクリックするたびに、ESMC オンラインヘル
が開きます。
Linuxでオフラインヘルプ施行
1. /usr/share/tomcat/webapps/era/WEB-
INF/classes/sk/eset/era/g2webconsole/server/modules/config/EraWebServerConfig.properties設定ファイルをテキストエディター(nanoなど)
開きます
2. help_show_online=true行を見つけ、この設定値をfalseに変更して保存します。
3. Tomcatサービスを停止し、tomcat stopコマンドを実行します。
4. Tomcatサービスを開始し、tomcat startコマンドを実行します。
ESMC Webコンソールの右上の アイコンをクリックするか、左のペインの下に移動してヘルプをクリックするたびに、ESMC オンラインヘルプが開きます。
ESET Security Management Centerの概要
ESET Security Management Center (ESMC) バージョン7をご利用いただき、誠にありがとうございます。2 . ESET
Security Management Centerは、1つの中央の場所からネットワーク環境にあるワークステーション、サーバー、お
よびモバイルデバイスで、ESET製品を管理できます。ESET Security Management Center Webコンソール(ESMC Web
コンソール)を使用すると、ESETソリューションを展開し、タスクを管理し、セキュリティポリシーを施行し、システ
ムステータスを監視して、リモートコンピューターの問題または検出にすばやく対応します。ESMCアーキテクチャ
およびインフラストラクチャ要素の概要ESMC Webコンソールの基本操作、およびサポートされているデスクトッ
ププロビジョニング環境を参照してください。
ESMCには次のコンポーネントがあります。
ESMCサーバー - ESMCサーバーはWindowsLinuxにインストールでき、仮想アプライアンスとして付属してい
ます。エージェントとの通信を処理し、アプリケーションデータを収集して、データベースに保存します。
ESMC Webコンソール - ESMC Webコンソールは古いバージョンのERAコンソール(v5)に代わり、環境内のクライ
アントコンピュータを管理できる主要なインターフェイスです。ネットワークのクライアントのステータスの概要
を表示し、管理対象外のコンピュータにリモートでESETソリューションを展開するために使用できます。ESET
Security Management Centerサーバー(ESMCサーバー)をインストールすると、Webブラウザを使用してWebコンソー
ルにアクセスできます。インターネットからWebサーバーにアクセスする場合は、インターネットに接続している
すべての場所とデバイスからESMCを使用できます。
ESET Managementエージェント - ESET ManagementエージェントはESMCクライアントコンピューターにESMC
エージェントをインストールし、コンピューターとサーバー間の通信を確立する必要があります。これはクライア
ントコンピューターにあり、複数のセキュリティシナリオを保存できるためESET Managementエージェントを使
用すると、新しい検出への対応時間が大幅に短くなります。ESMC Webコンソールを使用すると、Active Directory
由またはESET Rogue Detection Sensorによって特定された非管理コンピューターにESET Managementエージェン
6
トを展開できます。必要に応じて、クライアントコンピューターに手動でESET Managementエージェントをイン
ストールすることもできます。
Rogue Detection Sensor - ESMC Rogue Detection (RD) Sensorは、ネットワークに存在する管理されていないコ
ンピューターを検出し、その情報をESMCサーバーに送信します。これによって、簡単に新しいクライアントコン
ピューターを安全なネットワークに追加できます。RD Sensorは既に検出されたコンピュータを記憶し、同じ情報
を2回送信しません。
HTTP Apache Proxy - ESET Security Management Center 6以降と組み合わせて使用できるサービスで、
oクライアントコンピュータにアップデートを配布し、ESET Managementエージェントにインストールパッケー
ジを配布します。
oESET Managementエージェントからサーバーへ通信を転送 ESMC します。
モバイルデバイスコネクター - ESET Security Management Centerでモバイルデバイス管理を可能にするコンポー
ネントであり、モバイルデバイス(AndroidおよびiOS)を管理し、ESET Endpoint Security for Androidを管理できま
す。
ESMC仮想アプライアンス - 仮想環境でESET Security Management Center (ESMC)を実行する場合は、ESMC VA
を使用できます。
ESET Security Management Center仮想エージェントホスト - ESET Security Management Centerのコンポーネ
ントで、エージェントレス仮想コンピューターの管理を可能にするためにエージェントエントリを仮想化します。
このソリューションにより、自動化、動的グループの利用、物理コンピューターのESET Managementエージェン
トと同じレベルのタスク管理が可能になります。仮想エージェントは、仮想マシンから情報を収集し、ESMCサー
バーに送信します。
ミラーツール - オフラインモジュールアップデートで必要です。クライアントコンピューターがインターネッ
トに接続しない場合、ミラーツールを使用して、ESETアップデートサーバーからアップデートファイルをダウンロー
ドし、ローカルに保存できます。
移行アシスタント - 移行アシスタントは、ERA5からESMC7への移行を支援するために設計されています。アシ
スタントはウィザード形式のスタンドアロンアプリケーションで、ERA 5.xデータを簡単に中間データベースに移
行し、データをESMC 7にインポートできます。
ESET Remote Deployment Tool - このツールではESMC Webコンソールで作成されたオールインワンパッケージ
を展開できます。ネットワーク上のコンピューターにESET ManagementエージェントとESET製品を配布するため
の便利な方法です。
ESET Business Account - ESETビジネス製品の新しいライセンスポータルでは、ライセンスを管理できます。製
品のアクティベート手順については、このマニュアルのESET Business Accountセクションを参照するか、ESET
Business Accountの使用方法の詳細については、ESET Business Accountユーザーガイドを参照してください。「
ガシーライセンス資格情報の変換」セクションを参照してください。
ESET Enterprise Inspector - 包括的なエンドポイント検出および応答システムであり、インシデント検出、イン
シデント管理と応答、データ収集、危険検出の指標、特異性の検出、動作検出、ポリシー違反などの機能がありま
す。
サポート対象のWebブラウザー、ESETセキュリティ製品および言語
ESET Security Management Centerでは、次のオペレーティングシステムがサポートされています。
WindowsLinuxmacOS
ESET Security Management Center Webコンソールは次のWebブラウザーで実行できます。
Webブラウザー
Mozilla Firefox
Microsoft Edge
Google Chrome
7
Webブラウザー
Safari
Opera
Internet Explorerは、ESET Security Management Center 7.1以降ではサポートされていません。
注意
ESMC Webコンソールの最適な経験のため、Webブラウザーを常に最新の状態にすることをお勧めし
ます。
ESET Security Management Center 7.2で管理可能な最新バージョン
ESET製品:
製品 製品のバージョン
ESET Endpoint Security for Windows* 5.x, 6.5+, 7.x, 8.x**
ESET Endpoint Antivirus for Windows* 5.x, 6.5+, 7.x, 8.x**
ESET Endpoint Security for macOS 6.x
ESET Endpoint Antivirus for macOS 6.x
ESET Endpoint Security for Android 2.x
ESET File Security for Windows Server* 6.5, 7.x
ESET File Security for Microsoft Azure* 6.5
ESET Mail Security for Microsoft Exchange Server* 6.5, 7.x
ESET Security for Microsoft SharePoint Server* 6.5, 7.x
ESET Mail Security for IBM Domino Server* 6.5, 7.x
ESET File Security for Linux 7.x
ESET Security for Kerio 6.5
ESET Endpoint Antivirus for Linux 7.x
ESET Virtualization Security 1.x
ESET Dynamic Threat Defense
ESET Enterprise Inspector 1.x
ESET Full Disk Encryption
* ESET EndpointおよびServer Security製品バージョン6.0-6.4との互換性に関するナレッジベース記事をご覧くださ
い。
**ESET Endpoint 8の最新管理オプション(例: ファイアウォールIDSルールの除外)はESET PROTECT 8でのみ使用で
きます。
注意
次の表よりも前のESET Windows Server製品のバージョンは、現在、ESET Security Management
Center7を使用して管理できません。
ESETビジネス製品のサポート終了ポリシーを参照してください。
ESET Security Management Center 7.2では、ESET Server SecurityおよびESET Endpointバージョ
ン6.4以前を管理できません。
ESET Security Management Center 7.2で管理可能なその他のバージョンのESET製品:
製品 製品のバージョン
ESET File Security for Microsoft Windows Server 4.5.x
ESET NOD32 Antivirus 4 Business Edition for OS X 4.x*
ESET NOD32 Antivirus 4 Business Edition for Linux Desktop 4.x
ESET Mail Security for Microsoft Exchange Server 4.5.x
ESET Mail Security for IBM Lotus Domino 4.5.x
ESET Security for Microsoft Windows Server Core 4.5.x
8
製品 製品のバージョン
ESET Security for Microsoft SharePoint Server 4.5.x
ESET Security for Kerio 4.5.x
ESET Mail Security for Linux/FreeBSD 4.5.x
ESET File Security for Linux/FreeBSD 4.5.x
ESET Gateway Security for Linux/FreeBSD 4.5.x
ESET NOD32 Antivirus Business Edition 4.2.76 *
ESET Smart Security Business Edition 4.2.76 *
* ESMCとの互換性が保証されません
サブスクリプションライセンス経由でのアクティベーションをサポートする製品
ESET製品 利用可能なバージョン
ESET Endpoint Antivirus/Security for Windows 7.0
ESET Endpoint Antivirus/Security for macOS 6.6.x
ESET Endpoint Security for Android 2.0.158
ESET Mobile Device Management for Apple iOS 7.0
ESET Virtualization Security for VMware 1.7
ESET File Security for Microsoft Windows Server 7.0
ESET Security Management Center 7.0
ESET Mail Security for Microsoft Exchange 7.0
ESET File Security for Windows Server 7.0
ESET Mail Security for IBM Domino 7.0
ESET Security for Microsoft SharePoint Server 7.0
ESET File Security for Linux 7.0
ESET Endpoint Antivirus for Linux 7.x
サポートされている言語
言語 コード
英語(米国)
en-US
アラビア語(エジプト)
ar-EG
簡体中国語
zh-CN
繁体中国語
zh-TW
クロアチア語(クロアチア)
hr-HR
チェコ語(チェコ共和国)
cs-CZ
フランス語(フランス)
fr-FR
フランス語(カナダ)
fr-CA
ドイツ語(ドイツ)
de-DE
ギリシャ語(ギリシャ)
el-GR
ハンガリー語(ハンガリー)*
hu-HU
インドネシア語(インドネシア)*
id-ID
イタリア語(イタリア)
it-IT
日本語(日本)
ja-JP
韓国語(韓国)
ko-KR
ポーランド語(ポーランド)
pl-PL
ポルトガル語(ブラジル)
pt-BR
ロシア語(ロシア)
ru-RU
スペイン語(チリ)
es-CL
スペイン語(スペイン)
es-ES
スロバキア語(スロバキア)
sk-SK
トルコ語(トルコ)
tr-TR
ウクライナ語(ウクライナ)
uk-UA
*製品のみがこの言語で提供されています。オンラインヘルプはありません。
9
ESET Security Management Centerの基本操作
ESET Security Management Centerは、ESMC Web コンソールから設定および管理できます。正常にESET Security
Management Center>をインストールまたはESMC VAを展開した後に、ESMC Webコンソールを使用してESMCサーバー
に接続できます。
ESET Security Management Centerをインストールしたら、構成の設定を開始できます。ここでは、最適なセットアッ
プ経験のための推奨手順を案内します。
ESMCサーバーを展開した後の最初の手順
1. ブラウザーでESMC Webコンソールを開き、ログインします。
2. ライセンスESET Security Management Centerに追加します。
3. ネットワークのクライアントコンピューター、サーバー、モバイルデバイスをESMC構造に追加します。
4. ビルトインポリシーアプリケーションレポートを割り当て - すべてのインストールされているアプリケーショ
をすべてのコンピューターに報告します。
5. ESETホーム製品がインストールされているコンピューターで、動的グループを作成します。
6. ソフトウェアアンインストールタスクを使用して、サードパーティのウイルス対策アプリケーションを削除し
ます。
7. ソフトウェアインストールタスクを使用して、ESETセキュリティ製品をインストールします(オールインワンイ
ンストーラーを使用してエージェントをインストールしていない場合)。
8. 推奨設定のポリシーを、ESETセキュリティ製品がインストールされている各コンピューターに割り当てます。
たとえば、ESET EndpointがインストールされたWindowsコンピューターの場合は、ビルトインポリシーウイルス
対策 - 最大限のセキュリティ - 推奨を割り当てます。ESET Security Management Centerからエンドポイント製
品を管理する方法を参照してください。
追加の推奨手順
ESMC Webコンソールに慣れることをお勧めします。これは、ESETセキュリティ製品を管理するために使用する
インターフェイスであるためです。
インストール中には、既定の管理者アカウントを作成します。管理者アカウントの資格情報を安全な場所に保存
し、新しいアカウントを作成して、クライアントを管理し、権限を設定することをお勧めします。
重要
標準ユーザーアカウントとして、既定のESMC管理者アカウントを使用することは推奨されません。こ
のアカウントは、標準のユーザーアカウントに問題が発生した場合や、ロックアウトされた場合にバッ
クアップとして使用されます。管理者アカウントでログインし、このような問題を修正できます。
通知レポートを使用し、環境内のクライアントコンピューターのステータスを監視します。たとえば、特定の
10
イベントが発生したことを通知したり、レポートの表示やダウンロードができます。
データベースを定期的にバックアップし、データ損失を防止してください。
サーバー認証局ピア証明書のエクスポートをお勧めします。ESMCサーバーを再インストールする必要がある場
合は、元のESMCサーバーからCAとピア証明書を使用できます。ESET Managementエージェントをクライアントコ
ンピューターに再インストールする必要はありません。
前のバージョンのERAからのアップグレードの後
ERA 6.5からアップグレードした場合は、ネットワークユーザー権限、およびサーバー設定を確認し、ESET Security
Management Centerで改善されたセキュリティモデルに準拠する必要があります。オブジェクトはコンピューターだ
けではなく、すべてのタスク通知ポリシー証明書インストーラー、または権限設定でもあります。アクセス権の
詳細については、権限の一覧を参照してください。
注意
ESMCをアップグレードした後、アップグレードされたWebコンソールにログインする前に、Webブラ
ウザーキャッシュとCookieを削除することをお勧めします。
ユーザーと権限設定
管理者はすべてのユーザーと権限設定を確認してください。新しいセキュリティモデルは静的グループに基づいてい
るため、グループの構造を計画し、後で権限設定を作成することをお勧めします。管理者は新しいネイティブユーザー
も作成できます。
重要
必ず、各ユーザーにホームグループと、そのグループに対するユーザー権限を付与する権限設定を割り
当てます。ユーザーが作成したすべてのオブジェクトは常に自動的にそのユーザーのホームグループに
含まれます。
アップグレードの後、ユーザーは2つのカテゴリに分類されます。
古いバージョンのERA
すべて
グループの権限設定が割り当てられていないユーザーは、新しいESMCにホームグ
ループがありません。これらのユーザーはグループとコンピューターの権限がないため、デバイスを表示できませ
ん。
古いバージョンのERA
すべて
グループの権限設定が割り当てられていないユーザーは、
すべて
グループの権限
を保持します。また、これらのユーザーはグループとコンピューター機能の新しい権限を取得します。
タスクとトリガー
クライアントタスクサーバータスクは、タスクの下で統合されます。
ERA 6.5では、各サーバータスクに1つのトリガーのみを作成できます。サーバータスクトリガー数は、アップグレー
ド後に自動的に調整され、サーバータスク数と一致します。タスク > サーバータスクから、トリガーの詳細を表示す
るタスクを選択します。
レポート、テンプレート、すべての他のオブジェクト
アップグレードの後、すべてのオブジェクトは静的グループ
すべて
にあります。管理者は次の方法でユーザー間でオ
ブジェクトを共有できます。
オブジェクトを複製し、非管理者ユーザーが使用できるようにします
オブジェクトを、その他のユーザーがアクセスできる共有グループに移動します
ユーザーは、
すべてグループ
の特定のオブジェクト(ポリシーなど)に対する限られた権限を付与する権限設定
割り当てられることができます
静的及び動的グループ
静的グループESMC 7セキュリティモデルで重要です。各オブジェクトは、1つの静的グループにあります。アッ
プグレードの後、静的および動的グループの構造は同じです。ユーザーにはグループに対する適切な権限を割り当て、
他のグループメンバーを表示して連携できるようにする必要があります。
ESMC Webコンソールを開く
11
ESET Security Management Center WebコンソールはESMCサーバーと通信するメインインターフェイスです。すべ
てのESETセキュリティソリューションを管理できる一元的な場所であるコントロールパネルと考えることができます
Webベースのインターフェイスであり、あらゆる場所からインターネットに接続している任意のデバイスからブラウ
ザーを使用してアクセスできます。
ESMC Webコンソールを開くには複数の方法があります。
ローカルサーバー(the machine hosting your Webコンソールをホストするコンピューター)で、次のURLWeb
ブラウザに入力します。
https://localhost/era/
Webサーバーにインターネット接続できる場所から、次の形式でURLを入力します。
https://yourservername/era/
「yourservername」Webサーバーの実際の名前またはIPアドレスに置き換えてください。
ESMC仮想アプライアンスにログインするには、次のURLを使用します。
https://[IP
アドレス]/
「[IPアドレス]」の部分は、ESMC VMIPアドレスを指定します。
ローカルサーバー(Webコンソールをホストするコンピューター)で、[スタート] > [すべてのプログラム] >
[ESET] > ESET Security Management Center > [ESET Security Management Center Web コンソール]
クリックします。既定のWebブラウザでログイン画面が開きます。これはESMC仮想アプライアンスには適用され
ません。
Webサーバー(ESMC Webコンソールを実行する)が起動している場合、次のログイン画面が表示されます。
これが初めてのログインの場合、インストール処理中に入力した認証情報を入力してください。この画面の詳細につ
いては、Webコンソールログイン画面を参照してください。
注意
ログインできないか、ログインの試行でエラーメッセージが発生する場合は、Webコンソールのトラブ
ルシューティングセクションを参照してください。
セットアップウィザードの使用
12
Webコンソールコンポーネントに初めてログインするときには、ESET Security Management Centerスタートアップ
ウィザードが表示されます。 このウィザードでは、重要なESMC Webコンソールセクション、ESET Managementエー
ジェント、およびESETセキュリティ製品の基本的な説明を提供します。コンピュータータスクポリシー、およ
ESET Managementエージェントについて説明します。
スタートアップウィザードの最後のステップの展開では、オールインワンインストーラーパッケージ(ESET
ManagementエージェントとESETセキュリティ製品を含む)を作成できます。
重要
インストーラーパッケージは.exeファイルの形式で、Windowsでのみ有効
です。
ウィザードを使用しない場合は、スタートアップウィザードを閉じるをクリックします。ESMC Webコンソールが開
きます。次回ESMC Webコンソールにログインするときには、ウィザードが表示されません。スタートアップウィザー
ドを再表示するには、 ヘルプ > スタートアップウィザードをクリックします。
ウィザードを使用せずにオールインワンエージェントインストーラーを作成するには、クイックリンクセクションで
他の展開オプションをクリックします。
重要
インストーラーパッケージを作成する場合、ユーザーアカウントにエージェント展開権限が割り当てら
れている必要があります。ユーザーアカウントにこの権限がない場合、スタートアップウィザードは
手順なしで表示され、ユーザーはインストーラーパッケージを作成できません。
次の手順に従い、インストーラーパッケージを作成します。
1. 言語 - ESETセキュリティ製品インストーラーの言語バージョンを選択します。
2. 製品 - ESET Managementエージェントと一緒にインストールするESETセキュリティ製品を選択します。
注意
製品インストールファイルが表示されない場合は、リポジトリがAUTOSELECTに設定されていること
を確認します。詳細については、サーバー設定詳細設定セクションを参照してください。
3. [アプリケーションエンドユーザー使用許諾契約の条項に同意し、プライバシーポリシーを承諾する]の横の
チェックボックスを選択します。 詳細情報については、ライセンスの管理またはEULAを参照してください。
4. クラッシュレポートとテレメトリーデータをESETに送信することに同意しない場合は、製品改善プログラムに
参加するチェックボックスをオフにします。チェックボックスがオンの場合、テレメトリーデータとクラッシュ
レポートがESETに送信されます。
5. ライセンス (任意) - ライセンス管理で説明されている方法のいずれかを選択して、ライセンスを追加できま
す。既にライセンス管理に既存のライセンスがある場合は、使用するライセンスを選択し、インストール中
ESETセキュリティ製品をアクティベーションします。ライセンスがない場合は、ライセンスなしでインストー
ラーを作成し、製品を後からアクティベーションできます。ライセンスの追加と削除は、ホームグループがすべ
に設定され、そのグループのライセンスに対する書き込み権限がある管理者にのみ許可されています。
6. 詳細設定を表示チェックボックスを選択した場合は、次の操作ができます。
ESET AV Remover - ターゲットデバイスの他のウイルス対策プログラムをアンインストールするか、完全
に削除する場合は、チェックボックスをオンにします。
エージェント証明書を選択し、必要に応じて、証明書パスフレーズを入力します。たとえば、ESMCのインス
トール中にパスフレーズを指定した場合、またはパスフレーズ付きのカスタム証明書を使用する場合です。そ
うでない場合は、証明書パスフレーズフィールドは空欄にします。
重要
証明書パスフレーズには、" \文字を使用できません。 これらの文字は、エージェントの初期化中に重
大なエラーが発生する原因となります。
HTTPプロキシ設定を有効にするチェックボックスを選択し、プロキシ設定(サーバーポートログイン
スワード)を指定して、ESET Managementエージェント接続をプロキシに設定することで、ESET Management
エージェントとESMCサーバーとの間の通信転送を可能にします。 サーバーフィールドは、HTTPプロキシ
13
実行されているコンピューターのアドレスです。 HTTPプロキシは既定でポート3128を使用します。必要に応じ
て、別のポートを設定できます。HTTPプロキシ設定でも同じポートを設定してください。
重要
エージェントとESMCサーバー間の通信プロトコルは、認証をサポートしません。ESMCサーバーへのエー
ジェント通信の転送で使用されるプロキシソリューションと必要な認証は動作しません。
oフォールバックを有効にするを選択すると、HTTPプロキシが使用できない場合に、ESET Managementエージェ
ントはESMCサーバーへの直接接続を使用します。
7. 完全ディスク暗号化 - 暗号化オプションは、有効なESET Full Disk Encryptionライセンスでのみ表示されます。
8. インストーラーの作成をクリックします。32ビットおよび64ビットオペレーティングシステム用のオールイン
ワンインストールパッケージファイルが作成されます。任意のバージョンをクリックして、ダウンロードを開始
します。ダウンロードが完了したら、ファイルを保存する場所を選択する必要があります(たとえ
ば、ESMC_Installer_x86_en_US.exeまたはESMC_Installer_x64_en_US.exe)。[ファイルの保存]をクリックします。
9. クライアントコンピューターでインストールパッケージファイルを実行します。デバイスにESET Management
エージェントとESETセキュリティ製品をインストールし、ESMCにデバイスを接続します。段階的な手順につい
ては、セットアップウィザードを参照してください。
注意
ESMC Webコンソールに初めてログインした後はESET Security Management Centerがインストールさ
れているコンピューターで、オペレーティングシステムアップデートクライアントタスクを実行するこ
とをお勧めします。
ESMC Webコンソール
ESMC WebコンソールはESMCサーバーと通信するメインインターフェイスです。すべてのESETセキュリティソリュー
ションを管理できる一元的な場所であるコントロールパネルと考えることができます。Webベースのインターフェイ
スであり、あらゆる場所からインターネットに接続している任意のデバイスを使用してアクセスできますサポート対
象のWebブラウザを参照)。初めてWebコンソールにログインするときには、スタートアップウィザードが表示され
ます。
ESMC Webコンソールの標準レイアウト:
/