ESET Security Management Center 7.0 Administration Guide

  • ESET Security Management Centerの管理ガイドについてご質問にお答えします。このガイドには、ESET Security Management Centerの基本操作から高度な設定、トラブルシューティングまで網羅されています。お気軽にご質問ください。
  • ESET Security Management Centerとは何ですか?
    ESET Security Management Centerでどのような製品を管理できますか?
    クライアントコンピュータの追加方法は?
    レポート機能はどのようなものですか?
ESET Security Management Center
管理ガイド
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ESET Security Management CenterESET, spol. s r.o.によって開発されています。
詳細については、www.eset.com をご覧ください。
All rights reserved.このマニュアルのいかなる部分も、作成者の書面による許諾を受けることなく、どのような形態
であっても、複製または譲渡することは禁じられています。ここでいう形態とは、複写や記録、スキャンなど、電子
的な、または物理的な全ての手段を含みます。
ESET, spol. s r.o.は、事前の通知なしに、説明されたアプリケーションソフトウェアを変更する権利を保有します。
カスタマーケア:www.eset.com/support
改訂日:2020年/12月/10日
1 序文 1 ...................................................................................................................................................................
1.1 ヘルプ 1 .........................................................................................................................................................
1.1.1 オフラインヘルプ 2 .....................................................................................................................................
1.2 サポート対象のWebブラウザー、ESETセキュリティ製品および言語 3 ...........................................................
1.3 アイコン凡例 5 ...............................................................................................................................................
2 ESMC Webコンソールの基本操作 7 .....................................................................................................
2.1 ESET Security Management Centerの概要 7 ............................................................................................
2.2 ESMC Webコンソールを開く 8 .....................................................................................................................
2.3 セットアップウィザードの使用 9 ...................................................................................................................
2.4 ESMC Webコンソール 11 ..............................................................................................................................
2.5 ESET Security Management Centerからエンドポイント製品を管理する方法 13 .....................................
2.6 前のバージョンのERAからのアップグレードに従う 14 .................................................................................
2.7 ESETプッシュ通知サービス 15 ......................................................................................................................
2.8 Safeticaソフトウェアの使用 16 ....................................................................................................................
3 ESMCの初期設定と製品展開およびVDI 16 .......................................................................................
3.1 展開 17 ...........................................................................................................................................................
3.1.1 ESMC構造へのクライアントコンピューターの追加 18 ...........................................................................................
3.1.1.1 Active Directory同期の使用 18 ......................................................................................................................
3.1.1.2 RD Sensorの使用 19 ..................................................................................................................................
3.1.1.3 コンピューターの追加 21 ..........................................................................................................................
3.1.2 エージェント展開処理 23 .............................................................................................................................
3.1.2.1 ローカル展開 24 ......................................................................................................................................
3.1.2.1.1 オールインワンエージェントインストーラーの作成 24 ...................................................................................
3.1.2.1.2 エージェントライブインストーラーの作成 26 ..............................................................................................
3.1.2.1.3 WebサイトからERA エージェントをダウンロード 29 ........................................................................................
3.1.2.2 リモート展開 30 ......................................................................................................................................
3.1.2.2.1 GPOSCCMを使用したエージェント展開 30 ..................................................................................................
3.1.2.2.2 展開手順 - SCCM 32 ...............................................................................................................................
3.1.2.2.3 展開手順 - GPO 47 ................................................................................................................................
3.1.2.2.4 ESETリモート展開ツール 51 ......................................................................................................................
3.1.2.3 ESET Managementエージェント設定 52 ..........................................................................................................
3.1.2.3.1 ESET Managementエージェント接続間隔のポリシーの作成 53 ...........................................................................
3.1.2.3.2 新しいESMCサーバーに接続するためのESET Managementエージェントのポリシーを作成する 57 ..............................
3.1.2.3.3 ポリシーを作成してESET Managementエージェントパスワード保護を有効にする 60 .............................................
3.1.2.4 エージェント保護 61 ................................................................................................................................
3.1.3 トラブルシューティング - エージェント接続 61 ................................................................................................
3.1.4 トラブルシューティング - エージェント展開 62 ................................................................................................
3.1.5 ESET Managementエージェント展開のシナリオ例 64 ...........................................................................................
3.1.5.1 ドメインに参加していない対象へのESET Managementエージェントの展開シナリオ例 65 ...........................................
3.1.5.2 ドメインに参加していない対象へのESET Managementエージェントの展開シナリオ例 66 ...........................................
3.1.6 製品インストール 67 ...................................................................................................................................
3.1.6.1 製品インストール(コマンドライン) 69 .......................................................................................................
3.1.6.2 インストールの失敗に関する問題の一覧 71 ....................................................................................................
3.1.7 デスクトッププロビジョニング 71 ..................................................................................................................
3.2 追加構成 71 ....................................................................................................................................................
3.3 VDI、複製、ハードウェア検出 71 ...................................................................................................................
3.3.1 複製の質問の解決 74 ...................................................................................................................................
3.3.2 ハードウェアID 75 ......................................................................................................................................
4 ESMC ユーザーインターフェイス 76 ...................................................................................................
4.1 ログイン画面 77 .............................................................................................................................................
4.1.1 トラブルシューティング - Webコンソール 78 ....................................................................................................
4.2 ユーザー設定 79 .............................................................................................................................................
4.3 ダッシュボード 81 .........................................................................................................................................
4.3.1 ドリルダウン 83 ........................................................................................................................................
4.4 コンピューター 84 .........................................................................................................................................
4.4.1 コンピューター詳細 86 ................................................................................................................................
4.4.2 コンピューターを管理から削除する 89 ............................................................................................................
4.5 脅威 90 ...........................................................................................................................................................
4.5.1 Enterprise Inspector 92 .................................................................................................................................
4.6 レポート 93 ....................................................................................................................................................
4.6.1 新しいレポートテンプレートの作成 95 ............................................................................................................
4.6.2 レポートの作成 98 ......................................................................................................................................
4.6.3 レポートのスケジュール 98 ..........................................................................................................................
4.6.4 古いアプリケーション 99 .............................................................................................................................
4.6.5 SysInspectorログビューア 99 .........................................................................................................................
4.6.6 ハードウェアインベントリ 100 ......................................................................................................................
4.7 クライアントタスク 102 ................................................................................................................................
4.7.1 コンピューターをシャットダウンする 103 ........................................................................................................
4.7.2 診断 104 ..................................................................................................................................................
4.7.3 オンデマンド検査 105 .................................................................................................................................
4.7.4 オペレーティングシステムアップデート 106 .....................................................................................................
4.7.5 Rogue Detection Sensorデータベースリセット 107 ..............................................................................................
4.7.6 隔離管理 108 ............................................................................................................................................
4.7.7 Security Management Centerコンポーネントアップグレード 109 ............................................................................
4.7.8 クローンされたエージェントのリセット 110 .....................................................................................................
4.7.9 コマンドの実行 110 ....................................................................................................................................
4.7.10 SysInspectorスクリプトの実行 111 ................................................................................................................
4.7.11 EDTDにファイルを送信 112 .........................................................................................................................
4.7.12 サーバー検査 112 .....................................................................................................................................
4.7.13 ソフトウェアインストール 113 ....................................................................................................................
4.7.13.1 ESETソフトウェアのアップグレード 115 .......................................................................................................
4.7.14 ソフトウェアアンインストール 116 ...............................................................................................................
4.7.15 製品のアクティベーション 117 ....................................................................................................................
4.7.16 SysInspectorログ要求(Windowsのみ) 117 ........................................................................................................
4.7.17 隔離ファイルのアップロード 118 .................................................................................................................
4.7.18 モジュールアップデート 119 .......................................................................................................................
4.7.19 モジュールアップデートロールバック 119 ......................................................................................................
4.7.20 メッセージの表示 120 ...............................................................................................................................
4.7.21 アンチセフトアクション 121 .......................................................................................................................
4.7.22 管理の停止(ESET Managementエージェントのアンインストール) 123 ....................................................................
4.7.23 ESETアプリケーション設定のエクスポート 123 .................................................................................................
4.7.24 グループへのタスクの割り当て 124 ...............................................................................................................
4.7.25 コンピューターへのタスクの割り当て 125 ......................................................................................................
4.7.26 クライアントタスクのトリガー 126 ...............................................................................................................
4.7.27 クライアントタスク実行 127 .......................................................................................................................
4.7.27.1 進捗状況のインジケータ 130 ....................................................................................................................
4.7.27.2 ステータスアイコン 131 ..........................................................................................................................
4.7.27.3 ドリルダウン 131 ..................................................................................................................................
4.7.27.4 トリガー 133 ........................................................................................................................................
4.8 インストーラー 134 .......................................................................................................................................
4.9 ポリシー 136 ..................................................................................................................................................
4.9.1 ポリシーウィザード 137 ..............................................................................................................................
4.9.2 フラグ 138 ...............................................................................................................................................
4.9.3 ポリシーの管理 139 ....................................................................................................................................
4.9.4 ポリシーがクライアントに適用される方法 140 ..................................................................................................
4.9.4.1 グループの順序 140 .................................................................................................................................
4.9.4.2 ポリシーの列挙 142 .................................................................................................................................
4.9.4.3 ポリシーのマージ 144 ..............................................................................................................................
4.9.4.3.1 ポリシーの統合シナリオの例 145 .............................................................................................................
4.9.5 ESMCからの製品の構成 148 ...........................................................................................................................
4.9.6 グループへのポリシーの割り当て 148 .............................................................................................................
4.9.7 クライアントへのポリシーの割り当て 149 ........................................................................................................
4.9.8 ESET Rogue Detection Sensorポリシー設定 151 ..................................................................................................
4.9.9 ERA 6.xプロキシポリシー設定 151 ...................................................................................................................
4.9.10 上書きモードを使用する方法 152 .................................................................................................................
4.10 コンピューターユーザー 153 .......................................................................................................................
4.10.1 新しいユーザーの追加 154 ..........................................................................................................................
4.10.2 ユーザーの編集 156 ..................................................................................................................................
4.10.3 新しいユーザーグループの作成 159 ...............................................................................................................
4.11 通知 159 .......................................................................................................................................................
4.11.1 通知の管理 161 ........................................................................................................................................
4.11.1.1 管理されているコンピューターのイベント 161 ..............................................................................................
4.11.1.2 Security Management Centerのステータス更新 162 .........................................................................................
4.11.1.3 動的グループ変更 163 .............................................................................................................................
4.11.2 配布 164 ................................................................................................................................................
4.11.3 SNMPトラップサービスの構成方法 165 ...........................................................................................................
4.12 ステータス概要 166 .....................................................................................................................................
4.13 詳細 167 .......................................................................................................................................................
4.13.1 グループ 167 ...........................................................................................................................................
4.13.1.1 グループアクション 168 ..........................................................................................................................
4.13.1.2 グループ詳細 169 ..................................................................................................................................
4.13.1.3 静的または動的グループの移動 170 ............................................................................................................
4.13.1.4 グループへのタスクの割り当て 172 ............................................................................................................
4.13.1.5 グループへのポリシーの割り当て 172 .........................................................................................................
4.13.1.6 静的グループ 174 ..................................................................................................................................
4.13.1.6.1 新しい静的グループの作成 175 ...............................................................................................................
4.13.1.6.2 新しい静的グループウィザード 176 .........................................................................................................
4.13.1.6.3 Active Directoryからのクライアントのインポート 177 ....................................................................................
4.13.1.6.4 静的グループのエクスポート 177 ............................................................................................................
4.13.1.6.5 静的グループのインポート 178 ...............................................................................................................
4.13.1.7 動的グループ 179 ..................................................................................................................................
4.13.1.7.1 新しい動的グループの作成 180 ...............................................................................................................
4.13.1.7.2 新しい動的グループウィザード 182 .........................................................................................................
4.13.1.8 動的グループテンプレート 184 .................................................................................................................
4.13.1.8.1 新しい動的グループテンプレート 185 ......................................................................................................
4.13.1.9 動的グループテンプレートのルール 185 ......................................................................................................
4.13.1.9.1 演算子 186 ........................................................................................................................................
4.13.1.9.2 ルールと論理接続 186 ..........................................................................................................................
4.13.1.9.3 テンプレートルール評価 187 .................................................................................................................
4.13.1.10 動的グループテンプレート - 例 189 .........................................................................................................
4.13.1.10.1 動的グループ - セキュリティ製品がインストールされている 190 ..................................................................
4.13.1.10.2 動的グループ - 特定のソフトウェアバージョンがインストールされている 190 .................................................
4.13.1.10.3 動的グループ - 特定のバージョンのソフトウェアがインストールされていない 190 ...........................................
4.13.1.10.4 動的グループ - 特定のバージョンのソフトウェアがインストールされてなく、他のバージョンが存在する 191 ..........
4.13.1.10.5 動的グループ - コンピュータが特定のサブネットにある 191 .......................................................................
4.13.1.10.6 動的グループ - インストールされ、アクティベーションされていないバージョンのサーバーセキュリティ製品 192 ....
4.13.1.11 ESET Security Management Centerを自動化する方法 192 ................................................................................
4.13.2 提出されたファイル 193 .............................................................................................................................
4.13.3 隔離 194 ................................................................................................................................................
4.13.4 ライセンス管理 196 ..................................................................................................................................
4.13.4.1 ESET Business Account 199 .......................................................................................................................
4.13.4.2 ライセンスの追加 - ライセンスキー 200 .....................................................................................................
4.13.4.3 オフラインアクティベーション 201 ............................................................................................................
4.13.5 アクセス権 205 ........................................................................................................................................
4.13.5.1 ユーザー 206 ........................................................................................................................................
4.13.5.1.1 ネイティブユーザーの作成 208 ...............................................................................................................
4.13.5.1.2 ドメインセキュリティグループへのグループのマッピング 210 .......................................................................
4.13.5.1.3 ユーザーへの権限設定の割り当て 211 ......................................................................................................
4.13.5.1.4 二要素認証 212 ..................................................................................................................................
4.13.5.2 権限設定 213 ........................................................................................................................................
4.13.5.2.1 権限設定の管理 215 .............................................................................................................................
4.13.5.2.2 権限の一覧 215 ..................................................................................................................................
4.13.6 証明書 219 .............................................................................................................................................
4.13.6.1 ピア証明書 220 .....................................................................................................................................
4.13.6.1.1 新しい証明書の作成 221 .......................................................................................................................
4.13.6.1.2 ピア証明書のエクスポート 223 ...............................................................................................................
4.13.6.1.3 APN/DEP証明書 223 ..............................................................................................................................
4.13.6.1.4 取り消しを表示 225 .............................................................................................................................
4.13.6.1.5 新しいESMCサーバー証明書の設定 226 .....................................................................................................
4.13.6.1.6 ESET Security Management Centerのカスタム証明書 227 ...............................................................................
4.13.6.1.7 ESMCでのカスタム証明書の使用方法 239 ....................................................................................................
4.13.6.1.8 期限切れの証明書 - 報告と置換 240 ........................................................................................................
4.13.6.2 認証局 241 ...........................................................................................................................................
4.13.6.2.1 新しい認証機関の作成 243 ....................................................................................................................
4.13.6.2.2 公開鍵のエクスポート 244 ....................................................................................................................
4.13.6.2.3 公開鍵のインポート 245 .......................................................................................................................
4.13.7 サーバー 245 ...........................................................................................................................................
4.13.7.1 サーバータスク 245 ...............................................................................................................................
4.13.7.2 サーバータスクタイプ 246 .......................................................................................................................
4.13.7.2.1 エージェント展開 247 ..........................................................................................................................
4.13.7.2.2 接続していないコンピューターの削除 248 .................................................................................................
4.13.7.2.3 レポートの作成 249 .............................................................................................................................
4.13.7.2.4 コンピューター名の変更 251 .................................................................................................................
4.13.7.2.5 静的グループの同期 252 .......................................................................................................................
4.13.7.2.5 同期モード - Active Directory 252 ...........................................................................................................
4.13.7.2.5 同期モード - MS Windowsネットワーク 254 ...............................................................................................
4.13.7.2.5 同期モード - VMware 255 ......................................................................................................................
4.13.7.2.5 静的グループ同期 - Linuxコンピュータ 256 ................................................................................................
4.13.7.2.6 ユーザー同期 257 ...............................................................................................................................
4.13.7.3 サーバー設定 258 ..................................................................................................................................
4.13.7.3.1 高度なセキュリティ 264 .......................................................................................................................
4.13.7.3.2 SMTPサーバー 265 ................................................................................................................................
4.13.7.3.3 検出されたコンピューターを自動的に組み合わせる 265 ................................................................................
4.13.7.3.4 Syslogサーバー 266 ..............................................................................................................................
4.13.7.3.5 ログをSyslogにエクスポートする 267 ......................................................................................................
4.13.7.3.6 LEEF形式にエクスポートされたイベント 267 ...............................................................................................
4.13.7.3.7 JSON形式にエクスポートされたイベント 267 ...............................................................................................
4.14 トリガーと調整 269 .....................................................................................................................................
4.14.1 CRON式間隔 270 .......................................................................................................................................
4.14.2 詳細設定 - 調整 272 .................................................................................................................................
4.14.2.1 調整例 275 ...........................................................................................................................................
4.15 CSVのインポート 277 ..................................................................................................................................
5 モバイルデバイス管理 278 ........................................................................................................................
5.1 MDM設定 279 ................................................................................................................................................
5.2 デバイス登録 280 ...........................................................................................................................................
5.2.1 Androidデバイス登録 283 ..............................................................................................................................
5.2.1.1 デバイス所有者としてのAndroidデバイス登録 291 ...........................................................................................
5.2.2 iOSデバイス登録 297 ...................................................................................................................................
5.2.2.1 DEPを使用したデバイス登録iOS 301 ..............................................................................................................
5.2.3 電子メールで登録 304 .................................................................................................................................
5.2.4 リンクまたはQRコードで個別に登録 306 .........................................................................................................
5.2.5 デバイス所有者としての個別の登録 308 ..........................................................................................................
5.2.6 iOS MDMのポリシーの作成 - Exchange ActiveSyncアカウント 310 ...........................................................................
5.2.7 MDCのポリシーを作成してiOS登録でAPNS/DEPを有効にする 315 ............................................................................
5.2.8 iOSおよびWi-Fi接続で制限を適用するポリシーの作成 318 ......................................................................................
5.2.8.1 MDM構成プロファイル 322 .........................................................................................................................
5.3 MDMトラブルシューティング 322 ................................................................................................................
6 アップデートESMC 323 ...............................................................................................................................
7 FAQ 324 ................................................................................................................................................................
8 ESET Security Management Centerについて 327 .........................................................................
9 エンドユーザーライセンス契約(EULA) 328 .....................................................................................
10 プライバシーポリシー 332 .....................................................................................................................
1
序文
ESMC管理ガイドをご利用いただき、誠にありがとうございます。このドキュメントでは、ESETビジネスソリューショ
ンをご使用のインフラストラクチャ内で管理する方法を説明します。また、最新バージョンのESMCの変更の詳細
と、ESMC Webコンソールを操作する管理者およびユーザーのシナリオについても説明します。
ヘルプ
この管理者ガイドの目的は、ESET Security Management Centerの理解を深め、その使用方法を説明することです。
一貫性と混乱防止のため、このガイド全体で使用される用語は、ESET Security Management Centerパラメーター名
に基づいています。また、記号のセットを使用して、特定の関心または重要度を示すトピックを強調表示しています。
注意
注意は、特定の機能や一部の関連トピックへのリンクなど、有用な情報を示します。
重要
注意が必要であり、省略しないでください。通常、緊急性はありませんが、重要な情報です。
警告
最大限の注意を持って処理すべき重大な情報。警告は、特に、危険な誤りにつながるおそれがある行為をしないよう
にするために示されています。警告の括弧内のテキストを読んで理解してください。極秘システム設定や危険な事項
を参照しています。
含まれる場合は、トピックに関連する使用例を説明するサンプルシナリオ。例は、複雑なトピックを説明するために
使用されます。
変換 意味
太字 ボックスやオプションボタンなどのインターフェース項目の名前。
斜体
提供する情報のプレースホルダー。たとえば、ファイル名またはパスは、実際のパスまたはファイ
ル名を入力することを意味します。
Courier New
コードサンプルまたはコマンド
ハイパーリンク クロス参照されたトピックまたは外部Webロケーションに迅速、簡単にアクセスできます。ハイパー
リンクは青でハイライトされます。下線が付く場合もあります。
%ProgramFiles%
Windowsおよびその他のインストール済みプログラムを保存するWindowsシステムディレクトリ。
オンラインヘルプはヘルプコンテンツの一次ソースです。最新バージョンのオンラインヘルプは、作業インター
ネット接続があるときに、自動的に表示されます。ESET Security Management Centerオンラインヘルプページに
は、上のナビゲーションヘッダーに3つのアクティブなタブがあります。インストール/アップグレード管理VA
展開、およびSMBガイド
このガイドのトピックは複数の章とサブ章に分割されます。上の検索フィールドを使用すると、関連する情報
を検索できます。
重要:
ページの上のナビゲーションバーからユーザーガイドを開くと、そのガイドの内容のみが検索されます。たとえば、
管理者ガイドを開く場合、インストール/アップグレードおよびVA展開ガイドからのトピックは検索に含まれません。
ESETナレッジベースでは、一般的な質問への回答と、さまざまな問題の推奨ソリューションが提供されま
。ESET技術スペシャリストが定期的にアップデートすることで、ナレッジベースは、さまざまな問題の解決の
2
ために、最も強力なツールです。
ESETフォーラムは、相互ヘルプのための簡単な方法です。ESET製品に関連する問題または質問を投稿できます。
オフラインヘルプ
ESET Security Management Centerのオフラインヘルプは既定でインストールされません。オフライン(インターネッ
トに断続的または常時接続できない場合)でも使用できる ESET Security Management Centerヘルプが必要な場合は、
次の手順を実行して、オフラインヘルプを追加します。
言語コードをクリックし、任意の言語で ESET Security Management Centerのオフラインヘルプをダウンロードしま
す。複数の言語でオフラインヘルプをインストールすることもできます。
Windowsのオフラインヘルプセットアップ手順
1. 言語コードをクリックし、任意の言語でESET Security Management Centerのオフラインヘルプをダウンロー
ドして、.zipファイルをダウンロードします。
2. .zipファイルを保存します(USBフラッシュドライブなど)。
3. 次の場所でESMC Webコンソールを実行するサーバーに新しいhelpフォルダーを作成しま
す。%ProgramFiles%\Apache Software Foundation\Tomcat 7.0\webapps\era\webconsole\。次に、.zipファイル
helpフォルダーにコピーします。
4. .zip ファイルの内容を展開します。たとえば、en-US.zipを同じ名前のフォルダーに展開します。この場合
en-USです。フォルダー構造は次のようになります。%ProgramFiles%\Apache Software Foundation\Tomcat
7.0\webapps\era\webconsole\help\en-US
ESMC Webコンソールを開き、言語を選択してログインできます。右上端の アイコンをクリックすると、オフ
ラインヘルプページが表示されます。
前のバージョンからの移行(ERA 6.5など)の後にオフラインヘルプを更新するには、既存のヘルプフォルダーを削除
(...webapps\era\webconsole\help)し、上記の手順3で同じ場所に新規作成します。フォルダーを置換した
後、標準とおり続行します。
注意
上記の手順に従い、必要に応じて、複数の言語でオフラインヘルプを追加できます。
重要
ESMC Webコンソールにアクセスするコンピューターまたはモバイルデバイスがインターネットに接続していな
い場合は、ESMC Webコンソールの設定を変更し、オンラインヘルプではなく、強制的にESMCオフラインヘル
が既定で開くようにする必要があります。このためには、表の下の手順に従います。
Linuxのオフラインヘルプセットアップ手順
1. 言語コードをクリックし、任意の言語でESET Security Management Centerのオフラインヘルプをダウンロー
ドして、.tarファイルをダウンロードします。
2. .tarファイルを保存します(USBフラッシュドライブなど)。
3. ターミナルを開き/usr/share/tomcat/webapps/era/webconsoleに移動します。
4. 次を実行して、新しいフォルダーのhelp作成します。
5. .tarファイルをhelpフォルダーにコピーして展開します。たとえば、tar -xvf en-US.tarコマンドを実行
します。
ESMC Webコンソールを開き、言語を選択してログインできます。右上端の アイコンをクリックすると、オフ
ラインヘルプページが表示されます。
前のバージョンからの移行(ERA 6.5など)の後にオフラインヘルプを更新するには、既存のヘルプフォルダーを削除
(...webapps\era\webconsole\help)し、上記の手順3で同じ場所に新規作成します。フォルダーを置換した
後、標準とおり続行します。
注意
上記の手順に従い、必要に応じて、複数の言語でオフラインヘルプを追加できます。
重要
ESMC Webコンソールにアクセスするコンピューターまたはモバイルデバイスがインターネットに接続していな
い場合は、ESMC Webコンソールの設定を変更し、オンラインヘルプではなく、強制的にESMCオフラインヘル
が既定で開くようにする必要があります。このためには、表の下の手順に従います。
サポートされている言語 オフラインHTMLヘルプ
.zip
オフラインHTMLヘルプ
.tar
英語
en-US.zip en-US.tar
3
アラビア語
ar-EG.zip ar-EG.tar
簡体中国語
zh-CN.zip zh-CN.tar
繁体中国語
zh-TW.zip zh-TW.tar
クロアチア語
hr-HR.zip hr-HR.tar
チェコ語
cs-CZ.zip cs-CZ.tar
フランス語
fr-FR.zip fr-FR.tar
フランス語(カナダ)
fr-CA.zip fr-CA.tar
ドイツ語
de-DE.zip de-DE.tar
ギリシャ語
el-GR.zip el-GR.tar
イタリア語
it-IT.zip it-IT.tar
日本語
ja-JP.zip ja-JP.tar
韓国語
ko-KR.zip ko-KR.tar
ポーランド語
pl-PL.zip pl-PL.tar
ポルトガル語(ブラジル)
pt-BR.zip pt-BR.tar
ロシア語
ru-RU.zip ru-RU.tar
スペイン語
es-ES.zip es-ES.tar
スペイン語(ラテンアメリカ)
es-CL.zip es-CL.tar
スロバキア語
sk-SK.zip sk-SK.tar
トルコ語
tr-TR.zip tr-TR.tar
Windowsでオフラインヘルプ施行
1. C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 7.0\webapps\era\WEB-
INF\classes\sk\eset\era\g2webconsole\server\modules\config\EraWebServerConfig.propertiesをテキストエディターで開きます
2. help_show_online=true行を見つけ、この設定値をfalseに変更して保存します。
3. コマンドラインからサービス内のTomcatサービスを再起動します。
ESMC Webコンソールの右上の アイコンをクリックするか、左のペインの下に移動してヘルプをクリックするたびに、ESMC オンラインヘルプ
が開きます。
Linuxでオフラインヘルプ施行
1. /usr/share/tomcat/webapps/era/WEB-INF/classes/sk/eset/era/g2webconsole/server/modules/config/EraWebServerConfig.properties設定ファイルを
テキストエディター(nanoなど)で開きます
2. help_show_online=true行を見つけ、この設定値をfalseに変更して保存します。
3. Tomcatサービスを停止し、tomcat stopコマンドを実行します。
4. Tomcatサービスを開始し、tomcat startコマンドを実行します。
ESMC Webコンソールの右上の アイコンをクリックするか、左のペインの下に移動してヘルプをクリックするたびに、ESMC オンラインヘルプが開きます。
サポート対象のWebブラウザー、ESETセキュリティ製品および言語
次のオペレーティングシステム、Webブラウザー、およびESETセキュリティ製品はESET Security Management
Centerでサポートされています。
WindowsLinuxおよびmacOS
ESET Security Management Center Webコンソールは次のWebブラウザーで実行できます。
Webブラウザー サポートされているバージョン
Mozilla Firefox 57.0.2
Microsoft Internet Explorer 11.64.16299.0
Microsoft Edge 41.16299.15.0
Google Chrome 63.0.3239.132
Safari 11.0.2
Opera 51.0.2830.40
注意
ESMC Webコンソールの最適な経験のため、Webブラウザーを常に最新の状態にすることをお勧めします。
4
ESET Security Management Centerは次のESET製品の展開、アクティベーション、管理ができます。
ESET Security Management Center 7で管理可能な最新バージョンのESET製品:
製品 製品のバージョン
ESET Endpoint Security for Windows 5.x, 6.x, 7.x, 8.x
ESET Endpoint Antivirus for Windows 5.x, 6.x, 7.x, 8.x
ESET Endpoint Security for macOS 6.x
ESET Endpoint Antivirus for macOS 6.x
ESET Endpoint Security for Android 2.x
ESET File Security for Windows Server 6.x, 7.x
ESET File Security for Microsoft Azure 6.x
ESET Mail Security for Microsoft Exchange Server 6.x, 7.x
ESET Security for Microsoft SharePoint Server 6.x, 7.x
ESET Mail Security for IBM Domino Server 6.x, 7.x
ESET Security for Kerio 6.5
ESET Virtualization Security 1.x
ESET Dynamic Threat Defense
ESET Enterprise Inspector 1.x
ESET Security Management Center 7で管理可能なその他のバージョンのESET製品:
製品 製品のバージョン
ESET File Security for Microsoft Windows Server 4.5.x
ESET NOD32 Antivirus 4 Business Edition for OS X 4.x*
ESET NOD32 Antivirus 4 Business Edition for Linux Desktop 4.x
ESET Mail Security for Microsoft Exchange Server 4.5.x
ESET Mail Security for IBM Lotus Domino 4.5.x
ESET Security for Microsoft Windows Server Core 4.5.x
ESET Security for Microsoft SharePoint Server 4.5.x
ESET Security for Kerio 4.5.x
ESET Mail Security for Linux/FreeBSD 4.5.x
ESET File Security for Linux/FreeBSD 4.5.x
ESET Gateway Security for Linux/FreeBSD 4.5.x
ESET NOD32 Antivirus Business Edition 4.2.76 *
ESET Smart Security Business Edition 4.2.76 *
* ESMCとの互換性が保証されません
注意
次の表よりも前のESET Windows Server製品のバージョンは、現在、ESET Security Management Center7を使用し
て管理できません。
ESETビジネス製品のサポート終了ポリシーを参照してください。
サブスクリプションライセンス経由でのアクティベーションをサポートする製品
ESET製品 利用可能なバージョン
ESET Endpoint Antivirus/Security for Windows 7.0
ESET Endpoint Antivirus/Security for macOS 6.6.x
ESET Endpoint Security for Android 2.0.158
ESET Mobile Device Management for Apple iOS 7.0
ESET Virtualization Security for VMware 1.7
ESET File Security for Microsoft Windows Server 7.0
ESET Security Management Center 7.0
ESET Mail Security for Microsoft Exchange 7.0
ESET File Security for Windows Server 7.0
5
ESET Mail Security for IBM Domino 7.0
ESET Security for Microsoft SharePoint Server 7.0
サポートされている言語
言語 コード
英語(米国)
en-US
アラビア語(エジプト)
ar-EG
簡体中国語
zh-CN
繁体中国語
zh-TW
クロアチア語(クロアチア)
hr-HR
チェコ語(チェコ共和国)
cs-CZ
フランス語(フランス)
fr-FR
フランス語(カナダ)
fr-CA
ドイツ語(ドイツ)
de-DE
ギリシャ語(ギリシャ)
el-GR
ハンガリー語(ハンガリー)*
hu-HU
イタリア語(イタリア)
it-IT
日本語(日本)
ja-JP
韓国語(韓国)
ko-KR
ポーランド語(ポーランド)
pl-PL
ポルトガル語(ブラジル)
pt-BR
ロシア語(ロシア)
ru-RU
スペイン語(チリ)
es-CL
スペイン語(スペイン)
es-ES
スロバキア語(スロバキア)
sk-SK
トルコ語(トルコ)
tr-TR
*製品のみがハンガリー語で提供されています。オンラインヘルプはありません。
アイコン凡例
ESMC Webコンソールで使用されるアイコンと説明を示します。一部のアイコンは、アクション、項目タイプ、また
は現在の状態を示します。ほとんどのアイコンは3色のいずれかで表示され、要素を使用できるかどうかを示します。
既定のアイコン - 使用可能なアクション
青のアイコン - マウスポインターを置いたときにハイライトされる要素
灰色のアイコン - 使用できないアクション
ステータ
スアイコ
説明
詳細を表示 - クライアントデバイスの詳細情報
新規追加 - 新しいデバイスを追加します
新しいタスク - 新しいタスクを追加します
新しい通知 - 新しい通知を追加します
新しい静的/動的グループ - 新しいグループを追加します
編集 - 作成したタスク、通知、レポートテンプレート、グループ、ポリシーを編集できます。
複製 - 選択した既存のポリシーに基づいて、新しいポリシーが作成されます。重複するタスクの新しい
名前が必要です。
移動- コンピューター、ポリシー、静的または動的グループ。
アクセス グループ - 項目を別の静的グループに移動します。
削除 - 選択したクライアント、グループなどを完全に削除します。
複数の項目名の変更- 複数の項目を選択する場合は、リストで1つずつ名前を変更するか、Regex検索を使
用して、同時に複数の項目を置換できます。
6
ステータ
スアイコ
説明
検査 - このオプションを使用すると、脅威を報告したクライアントで、オンデマンド検査が実行されま
す。
モジュールのアップデート - このオプションを使用すると、モジュールアップデートタスク(アップデー
トを手動でトリガー)が実行されます。
モバイルデバイスのタスクの実行
再登録 - 電子メールでモバイルデバイスを追加ウィンドウが開きます。
ロック解除 - デバイスのロックが解除されます。
ロック - 不審なアクティビティが検出されるか、デバイスが紛失に設定されると、デバイスがロックさ
れます。
検索 - モバイルデバイスのGPS座標を要求する場合。
警報音 - リモートで大音量の警報音をトリガーします。デバイスがミュートに設定されていても、警報
音が作動します。
ワイプ- デバイスに保存されているすべてのデータが完全に消去されます。
再起動 - コンピューターを選択し、再起動をクリックすると、デバイスが再起動します。
復元 - 隔離されたファイルを元の場所に復元します。
シャットダウン - コンピューターを選択し、再起動 > シャットダウンをクリックすると、デバイスが
シャットダウンします。
製品のアクティベーション解除 - ライセンスを削除すると、ESETライセンスサーバー経由で選択したす
べてのデバイスから削除されます。 ESMCからアクティベーションされていない場合や、ライセンス
ESMCによって管理されていない場合でも、製品がアクティベーション解除されます。
タスクの実行 - タスクを選択し、このタスクのトリガーと調整 (任意)を設定します。このタスクは、タ
スク設定に従って、キューに追加されます。このオプションは、使用可能なタスクのリストから選択した
既存のタスクをただちにトリガーします。
最後に使用したタスク - 最後に使用したタスクを表示します。タスクをクリックすると、もう一度実行
できます。
ユーザーの割り当て - ユーザーをデバイスに割り当てます。コンピューターユーザーでユーザーを管理
できます。
ポリシーの管理- ポリシーを、グループだけではなく、直接クライアント(複数のクライアント)にも割り
当てることができます。このオプションを選択すると、選択したクライアントにポリシーを割り当てます。
ウェイクアップコールの送信 - ESMCサーバーは、EPNS経由でクライアントコンピューターでESET
Managementエージェントとの即時複製を実行します。これはESET ManagementエージェントがESMCサー
バーに接続するときに、定期間隔を待機しない場合に便利です。例えば、クライアントでただちにクライ
アントタスクを実行する場合や、ポリシーをただちに適用する場合に便利です。
エージェントの展開 - このオプションを使用すると、新しいサーバータスクを作成できます。
接続 - リモートデスクトッププロトコル経由で対象デバイスに接続できる.rdpファイルを生成してダウ
ンロードします。
ミュート - コンピュータを選択し、[ミュート]をクリックすると、このクライアントのエージェント
ESMCへの報告を停止します。情報の集約だけが行われます。ミュートアイコン は、[ミュート]列の
コンピューター名の横に表示されます。
[ミュート解除]をクリックしてミュートを無効にしたら、ミュートされたコンピューターがもう一度報告
ESMCとクライアント間の通信が復元されます。
無効にする - 設定または選択を無効にするか、削除します。
割り当て - ポリシーをクライアントまたはグループに割り当てます。
インポート - インポートするレポートポリシ-、または公開鍵を選択します。
エクスポート - エクスポートするレポートポリシー、またはピア証明書を選択します。
デスクトップ
仮想マシン(エージェントレス)
モバイル
サーバー
ファイルサーバー
メールサーバー
7
ステータ
スアイコ
説明
ゲートウェイサーバー
コラボレーションサーバー
エージェント
モバイルデバイスコネクター
Rogue Detection Sensor
仮想エージェントホスト
ERA 6.xプロキシ
ESMCサーバー
共有ローカルキャッシュ
仮想セキュリティアプライアンス
Enterprise Inspectorエージェント
Enterprise Inspectorサーバー
ESMC Webコンソールの基本操作
ESET Security Management Centerは、ESMC Web コンソールから設定および管理できます。正常にESET Security
Management Center>をインストールまたはESMC VAを展開した後に、ESMC Webコンソールを使用してESMCサーバー
に接続できます。
次のセクションではESMC Webコンソールの機能と使用方法について詳細に説明します。インストーラーを作成し、
クライアントコンピューターでESET Managementエージェント/ESETセキュリティ製品を展開できます。ESET
Managementエージェントを展開した後は、グループの管理、ポリシーの作成と割り当て、通知とレポートの設定が
できます。詳細については次のトピックを選択してください。
ESMC Webコンソールを開く
セットアップウィザードの使用
ESMC Webコンソール
ステータス概要
ESET Security Management Centerの概要
ESET Security Management Center (ESMC) バージョン7をご利用いただき、誠にありがとうございます。0 . ESET
Security Management Centerは、1つの中央の場所からネットワーク環境にあるワークステーション、サーバー、お
よびモバイルデバイスで、ESET製品を管理できます。ESET Security Management Center Webコンソール(ESMC Web
コンソール)を使用すると、ESETソリューションを展開し、タスクを管理し、セキュリティポリシーを施行し、システ
ムステータスを監視して、リモートコンピューターの問題または脅威にすばやく対応します。ESMCは次のコンポーネ
ントがあります。
ESMCサーバー - ESMCサーバーはWindowsLinuxにインストールでき、仮想アプライアンスとして付属して
います。エージェントとの通信を処理し、アプリケーションデータを収集して、データベースに保存します。
ESMC Webコンソール - ESMC Webコンソールは古いバージョンのERAコンソール(v5)に代わり、環境内のク
ライアントコンピュータを管理できる主要なインターフェイスです。ネットワークのクライアントのステータ
スの概要を表示し、管理対象外のコンピュータにリモートでESETソリューションを展開するために使用できま
。ESET Security Management Centerサーバー(ESMCサーバー)をインストールすると、Webブラウザを使用し
Webコンソールにアクセスできます。インターネットからWebサーバーにアクセスする場合は、インターネッ
トに接続しているすべての場所とデバイスからESMCを使用できます。
ESET Managementエージェント - ESET ManagementエージェントはESMCクライアントコンピューター
ESMCエージェントをインストールし、コンピューターとサーバー間の通信を確立する必要があります。これ
はクライアントコンピュータにあり、複数のセキュリティシナリオを保存できるためESET Managementエージェ
ントを使用すると、新しい脅威への対応時間が大幅に短くなります。ESMC Webコンソールを使用すると、Active
Directory経由またはESET Rogue Detection Sensorによって特定された非管理コンピューターにESET
Managementエージェントを展開できます。必要に応じて、クライアントコンピューターに手動でESET
8
Managementエージェントをインストールすることもできます。
Rogue Detection Sensor - ESMC Rogue Detection Sensorは、ネットワークに存在する管理されていないコン
ピュータを検出し、その情報をESMCサーバーに送信します。これによって、簡単に新しいクライアントコン
ピュータを安全なネットワークに追加できます。RD Sensorは既に検出されたコンピュータを記憶し、同じ情報
を2回送信しません。
HTTP Apache Proxy - ESET Security Management Center 6以降と組み合わせて使用できるサービスで、
oクライアントコンピュータにアップデートを配布し、ESET Managementエージェントにインストールパッ
ケージを配布します。
oESET ManagementエージェントとESMCサーバーとの通信を転送します。
モバイルデバイスコネクター - ESET Security Management Centerでモバイルデバイス管理を可能にするコン
ポーネントであり、モバイルデバイス(AndroidおよびiOS)を管理し、ESET Endpoint Security for Androidを管理
できます。
ESMC仮想アプライアンス - 仮想環境でESET Security Management Center (ESMC)を実行する場合は、ESMC
VAを使用できます。
ESET Security Management Center仮想エージェントホスト - ESET Security Management Centerのコンポー
ネントで、エージェントレス仮想コンピューターの管理を可能にするためにエージェントエントリを仮想化し
ます。このソリューションにより、自動化、動的グループの利用、物理コンピューターのESET Managementエー
ジェントと同じレベルのタスク管理が可能になります。仮想エージェントは、仮想マシンから情報を収集
し、ESMCサーバーに送信します。
ミラーツール - オフラインモジュールアップデートで必要です。クライアントコンピューターがインターネッ
トに接続しない場合、ミラーツールを使用して、ESETアップデートサーバーからアップデートファイルをダウン
ロードし、ローカルに保存できます。
移行アシスタント - 移行アシスタントは、ERA5からESMC7への移行を支援するために設計されています。ア
シスタントはウィザード形式のスタンドアロンアプリケーションで、ERA 5.xデータを簡単に中間データベース
に移行し、データをESMC 7にインポートできます。
ESET Remote Deployment Tool - このツールではESMC Webコンソールで作成されたオールインワンパッケー
ジを展開できます。ネットワーク上のコンピューターにESET ManagementエージェントとESET製品を配布する
ための便利な方法です。
ESET Business Account - ESETビジネス製品の新しいライセンスポータルでは、ライセンスを管理できます。
製品のアクティベート手順については、このマニュアルのESET Business Accountセクションを参照する
、ESET Business Accountの使用方法の詳細については、ESET Business Accountユーザーガイドを参照してく
ださい。「レガシーライセンス資格情報の変換」セクションを参照してください。
ESET Enterprise Inspector - 包括的なエンドポイント検出および応答システムであり、インシデント検出、
インシデント管理と応答、データ収集、危険検出の指標、特異性の検出、動作検出、ポリシー違反などの機能
があります。
ESMC Webコンソールを開く
ESET Security Management Center WebコンソールはESMCサーバーと通信するメインインターフェイスです。すべ
てのESETセキュリティソリューションを管理できる一元的な場所であるコントロールパネルと考えることができます
Webベースのインターフェイスであり、あらゆる場所からインターネットに接続している任意のデバイスからブラウ
ザーを使用してアクセスできます。
ESMC Webコンソールを開くには複数の方法があります。
ローカルサーバー(the machine hosting your Webコンソールをホストするコンピューター)で、次のURL
Webブラウザに入力します。
https://localhost/era/
Webサーバーにインターネット接続できる場所から、次の形式でURLを入力します。
https://yourservername/era/
「yourservername」Webサーバーの実際の名前またはIPアドレスに置き換えてください。
9
ESMC仮想アプライアンスにログインするには、次のURLを使用します。
https://[IP
アドレス]/
「IPアドレス」の部分は、ESMC VMIPアドレスを指定します。IPアドレスがわからない場合は、仮想アプライア
ンス展開手順の手順9を参照してください。
ローカルサーバー(Webコンソールをホストするコンピューター)で、[スタート] > [すべてのプログラム] >
[ESET] > ESET Security Management Center > [ESET Security Management Center Web コンソー
ル]をクリックします。既定のWebブラウザでログイン画面が開きます。これはESMC仮想アプライアンスには
適用されません。
Webサーバー(ESMC Webコンソールを実行する)が起動している場合、次のログイン画面が表示されます。
注意
ログインできないか、ログインの試行でエラーメッセージが発生する場合は、Webコンソールのトラブルシューティ
ングセクションを参照してください。
セットアップウィザードの使用
Webコンソールコンポーネントに初めてログインするときには、ESET Security Management Centerスタートアップ
ウィザードが表示されます。このウィザードでは、重要なESMC Webコンソールセクション、ESET Managementエー
ジェント、およびESETセキュリティ製品の基本的な説明を提供します。コンピューターグループクライアントタ
スクポリシー、およびESET Managementエージェントについて説明します。
スタートアップウィザードの最後のステップの展開では、オールインワンインストーラーパッケージ(ESET
ManagementエージェントとESETセキュリティ製品を含む)を作成できます。
重要
インストーラーパッケージは.exeファイルの形式で、Windowsでのみ有効
です。
ウィザードを使用しない場合は、スタートアップウィザードを閉じるをクリックします。ESMC Webコンソールが開
きます。次回ESMC Webコンソールにログインするときには、ウィザードが表示されません。スタートアップウィザー
ドを再表示するには、 ヘルプ > スタートアップウィザードをクリックします。
ウィザードの使用は任意です。オールインワンインストーラーを作成するには、クイックリンクセクションで他の展
10
開オプションをクリックします。
重要
インストーラーパッケージを作成する場合、ユーザーアカウントにエージェント展開権限が割り当てられている必要
があります。ユーザーアカウントにこの権限がない場合、スタートアップウィザードは展開手順なしで表示され、ユー
ザーはインストーラーパッケージを作成できません。
次の手順に従い、インストーラーパッケージを作成します。
1. 言語 - サポートされている言語のドロップダウンリストからインストーラーの言語を選択します。
2. 製品- リストからESETセキュリティ製品インストールファイルを選択します。6.3以前のバージョンを選択
すると、自動製品アクティベーションが動作せず、後から製品をアクティベーションする必要がありま
。ESETセキュリティバージョンが6.4以上の場合は、インストール中に自動的にアクティベーションされます。
注意
製品インストールファイルが表示されない場合は、リポジトリが自動選択AUTOSELECTに設定されていることを確認
します。 サーバー設定詳細設定セクションを参照してください。
3. [アプリケーションエンドユーザー使用許諾契約の条項に同意し、プライバシーポリシーを承諾する]の横の
チェックボックスを選択します。詳細情報については、ライセンスの管理またはEULAを参照してください。
4. クラッシュレポートとテレメトリーデータをESETに送信することに同意しない場合は、製品改善プログラム
に参加するチェックボックスをオフにします。チェックボックスがオンの場合、テレメトリーデータとクラッ
シュレポートがESETに送信されます。
5. ライセンスの選択 - ライセンス管理で説明されている方法のいずれかを選択して、ライセンスを追加できま
す。既にライセンス管理に既存のライセンスがある場合は、使用するライセンスを選択し、インストール中
ESETセキュリティ製品をアクティベーションします。ライセンスの追加/削除は、ホームグループがすべて
に設定され、すべてグループでライセンスに対する書き込み権限がある管理者ユーザーでのみ許可されていま
す。
6. 詳細チェックボックスを選択すると、エージェント証明書を選択し、必要に応じて証明書パスフレーズを入
力できます。たとえば、ESMCのインストール中にパスフレーズを指定した場合、またはパスフレーズ付きの
カスタム証明書を使用する場合です。そうでない場合は、証明書パスフレーズフィールドは空欄にします。
重要
証明書パスフレーズには、" \文字を使用できません。 これらの文字は、エージェントの初期化中に重大なエラーが
発生する原因となります。
11
7. インストーラーの作成をクリックします。32ビットおよび64ビットオペレーティングシステム用のオールイ
ンワンインストールパッケージファイルが作成されます。任意のバージョンをクリックして、ダウンロードを
開始します。ダウンロードが完了したら、ファイルを保存する場所を選択する必要があります(たとえ
ば、ESMC_Installer_x86_en_US.exeまたはESMC_Installer_x64_en_US.exe)。ファイルの保存をクリックします。
8. クライアントコンピューターでオールインワンインストールパッケージファイルを実行します。段階的な手
順については、オールインワンエージェントセットアップウィザードを参照してください。
注意
ESMC Webコンソールに初めてログインした後には、ESET Security Management Centerがインストールされている
コンピューターで、OSのアップデートクライアントタスクを実行することをお勧めします。
ESMC Webコンソール
ESMC WebコンソールはESMCサーバーと通信するメインインターフェイスです。すべてのESETセキュリティソリュー
ションを管理できる一元的な場所であるコントロールパネルと考えることができます。Webベースのインターフェイ
スであり、あらゆる場所からインターネットに接続している任意のデバイスを使用してアクセスできますサポート対
象のWebブラウザを参照)。
ESMC Webコンソールの標準レイアウト:
現在のユーザーは常に右上に表示されます。ここでは、セッションのタイムアウトがカウントダウンされま
す。[ログアウト]をクリックすると、いつでもログアウトできます。ユーザーの操作がなく、セッションがタ
イムアウトすると、ユーザーはもう一度ログインする必要があります。
ユーザー設定を変更するには、ESMC Webコンソールの右上端のユーザー名をクリックします。
すべての画面の上部にある アイコンをクリックすると、ヘルプメニューが開きます。このメニューの最初
のリンクは常に現在の画面のオンラインヘルプにリンクします。
ウィザードを使用している場合を除き、左側には常にメニューがあります。 をクリックすると、 画面の左
側にメニューが開きます。 メニューの折りたたみをクリックすると、折りたたむことができます。
指定 アイコンは常にコンテキストメニューを示します。
[更新]をクリックすると、表示情報を再読み込み/更新します。
ESET Security Management Centerロゴをクリックし、概要画面を開きます。
ステータス概要には、ESET Security Management Centerを最大限に活用する方法が表示されます。ここでは推奨手順
が案内されます。
12
ツリーの画面には固有のコントロールがあります。ツリーは左側にあり、その下にアクションがあります。ツリーの
項目をクリックすると、その項目のオプションが表示されます。
表では、行単位で個別にユニットを管理でき、複数行を選択した場合はグループ単位で管理できます。行をクリック
すると、その行の単位のオプションを表示されます。表のデータはフィルタリングおよび並べ替えできます。
ESMCのオブジェクトはウィザードを使用して編集できます。すべてのウィザードには次の動作があります。
13
手順は上から下に垂直に表示されます。
いつでも任意の手順に戻れます。
新しいフィールドにカーソルを動かすと、無効な入力フィールドにマークが表示されます。無効な入力デー
タを含むウィザードの手順も同様にマークが表示されます。
すべての入力データが正しくなるまで、[完了]は使用できません。
ESET Security Management Centerからエンドポイント製品を管理する方法
管理者はESMC Webコンソールからさまざまなタスクを実行し、製品をインストールして、クライアントコンピュー
ターを制御できます。次のリンクに従い、これらのトピックの詳細をお読みください。
ESET Managementエージェントとエンドポイントセキュリティ製品のインストール
ESET Security Management Centerでは、各管理対象のクライアントコンピューターにESET Managementエージェン
トをインストールする必要があります。ESET Managementエージェントは、展開ツールまたはオールインワンインス
トーラーを使用して、エンドポイントセキュリティ製品と一緒にインストールできます。インストール前に、ESET
Security Management Centerライセンスをインポートし、その後のインストールで使用できるようにすることをお
勧めします。エンドポイント製品をインストールするには2つの方法があります。
展開ツールまたはオールインワンインストーラーを使用して、同時にエンドポイント製品とESET
Managementエージェントをインストールします
クライアントタスクを使用して、既にESET Managementエージェントがインストールされたクライアント
ESETエンドポイント製品をインストールします
エンドポイントセキュリティ製品の管理 ESET Security Management
Center
すべてのエンドポイントセキュリティ製品はESMC Webコンソールから管理できます。ポリシーは、単一のコンピュー
ターまたはグループに設定を適用するために使用されます。たとえば、ポリシーを作成し、特定のWebの場所へのア
クセスをブロックするか、製品からすべての他の設定を変更できます。に示すように、ポリシーはマージできます
ESMCを使用して設定されるポリシーはクライアントコンピューターのユーザーによって上書きできません。ただし、
/