3D LUTを オ ン に す る に は 、「 Use 3D LUT 1(3D LUT 1を 使 用 )」ま た は「 Use 3D LUT 2」を ク リ ッ ク し ま
す。
3D LUTを オ フ に す る に は「 Bypass 3D LUT(3D LUTを バ イ パ ス )」を ク リ ッ ク し ま す 。
作業のこつ
3D
LUT
は 、フ ロ ン ト パ ネ ル の
1
または
2
ボタンでも有 効にできます。
3D
LUT
をオフ
にする 場 合は同じボタンをもう一 度 押します。
Bypass
3D
LUT
(
3D
LUT
をバイパ ス)
このボタンをクリックすると、すべての3D LUTが無効になるため、HDMI出力に3D LUTが適用されません。
Clear
(クリア)
このボタンをクリックすると、コンバーターの内部メモリーから3D LUT 1または3D LUT 2が 削 除され ます。
Load
(ロード)
このボタンをクリックすると、コンピューターから3D LUTをロードします。
Save
As
(名前を付けて保存)
このボタンをクリックすると、ロードした3D LUTをコンピューターのフォルダーに保存します。キャリブレ
ーション
3D LUTを生成したら、コンピューターに保存することが重要です。
3DLUTとは?
3D
LUT
(
3D
ルックアップテーブル)は 、映 像のカラースペースを
3
次 元 の立 方体スペースにおける
新しいRGB値に変更する際に使用する値のテーブル(表)が含まれるファイルです。
このカラー立方体には各原色のミックスにおけるすべてのバリエーションが含まれており、それら
はx、y、zの3空間 次 元で 定 義 されています。3D LUTを使用することで、SDI入力のRGBチャンネ
ルを、HDMIビデオ出力で他のあらゆるRGB出力カラーに再マッピング で きます。
この機能はとてもパワフルで、あらゆるカラーを他のあらゆるカラーにマッピングできます。ディ
ス プ レ イ の キ ャ リ ブ レ ー シ ョ ン だ け で な く 、様 々 な RAWカメラファイル を 使 用 する撮 影 現 場で、
リニアガンマで 確 認するためにディスプレイにLogガンマカーブをロードする際などに、極めて
正確なカラー調整が可能です。
3D LUTの 便 利 さ を 表 す 例 と し て 、デ フ ォ ル ト LUTのひとつに、入力ビデオを白黒に変換できる
ものがあります。つまり、入 力されるすべての
RGB
カラーが、
3D
LUT
に よって再 マッピ ン グ さ
れ、HDMI出力を通して白黒のRGB値として出 力され ます。
ユーザーは独自の3D LUTを 作 成 し て 、管 理 ソ フ ト ウ ェ ア で ア ップ ロ ー ド で き ま す 。ま た 、DaVinci
Resolve
でカラーグレーディング設定を
3D
LUT
に変換し、
Teranex
Mini
SDI
to
HDMI
8K
HDR
にアップロードすることも可能です。HDMI出力に3D LUTを 使 用 す る か ど う か 選 択 で き ま す 。ま
た、
SDIビデオループ出力はクリーンフィードです。
3D LUTの.cubeファイル作成に関する詳細は、DaVinci Resolveマニュアル を参 照
してください 。
DaVinci Resolveマニュアル は 、Blackmagic Designのウェブサイト
(www.blackmagicdesign.com/jp/support)で ダ ウ ン ロ ー ド で き ま す 。
Scopes( ス コ ープメ ニ ュー )
Configure
Scope
Overlays
(スコープのオーバーレイ設定)
Teranex
Mini
SDI
to
HDMI
8K
HDR
は、
HDMI
出力に
2
つのスコープをオーバーレイとして表示できま
す 。「 Scopes」メ ニ ュ ー で「 Use Large Scope( 大 き な ス コ ープ を 使 用 )」を 選 択 す る と 、画 面 の 1/16の大
きさでスコープを表示できます。このオプションの選択を外すと、
1/64サ イズ の ス コ ープ が 表 示 さ れ ま す。
115
TeranexMini–SDItoHDMI8KHDR