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画面の構成
OSC 1 / OSC 2 のバリエーション(VARIATION)と波形(WAVE)
Variation 1 Variation 2 Variation 3(*1) Variation 4(*2)
のこぎり波(SAW) Noise Saw (NOISE SAW) FM 2 operator (FM 1:1) FM 5 operator (FM Type A)
矩形波(SQR) Logic (LOGIC OPERATION) FM 2 operator (FM 1:1.5) FM 5 operator (FM Type B)
三角波(TRI) FM(FM) FM 2 operator (FM 1:2) FM 5 operator (FM Type C)
のこぎり波 2(SAW2) FM+SYNC(FM SYNC) FM 2 operator (FM 1:3.5) FM 5 operator (FM Type D)
矩形波 2(SQR2) Vowel(VOWEL) FM 2 operator (FM 1:15) FM 5 operator (FM Type E)
三角波 2(TRI2) CB(COWBELL) FM 2 operator (FM 6:1) FM 5 operator (FM Type F)
※
Variation 2 の FM 波形は対数スケールによる周波数変調です。
COLOR つまみを操作することで、ピッチが変わります。
※
Variation 3、4 の FM 波形はリニアスケールによる周波数変調となります。
COLOR つまみを操作しても、ピッチは変わりません。
*1 FM 2 operator(Variation 3)
1
2
COLOR KNOB
Variation 3
1 2
説明
SIN SIN
FM 2 operator(FM 1:1) 1 1 整数倍音によってのこぎり波に近い波形が得られます。
FM 2 operator(FM 1:1.5) 1 1.5 -1 オクターブの倍音を得ることができます。
FM 2 operator(FM 1:2) 1 2 奇数倍音によって矩形波に近い波形が得られます。
FM 2 operator(FM 1:3.5) 1 3.5 ベルのような音が得られます。
FM 2 operator(FM 1:15) 1 15 ENV で COLOR パラメーターを制御すると、E.Piano のアタック音が得られます。
FM 2 operator(FM 6:1) 6 1
ENV で COLOR パラメーターを制御すると、E.Guitar のフィードバックのような音
が得られます。
*2 FM 5 operator(Variation 4)
4
5
2
3
1
COLOR KNOB
Variation 4
1 2 3 4 5
説明
SIN TRI SIN TRI SIN
FM 5 operator(FM Type A) 1 4 11 4 15
各タイプで異なる整数倍音によって生成
されるトーンが得られます。
FM 5 operator(FM Type B) 1 1 9 4 9
FM 5 operator(FM Type C) 1 2 9 4 9
FM 5 operator(FM Type D) 1 1 11 3.5 11
各タイプで異なる非整数倍音によって生
成されるトーンが得られます。
FM 5 operator(FM Type E) 1 3 11 3.5 11
FM 5 operator(FM Type F) 1 1 1 40 1
フォルマントの特性を持つトーンが得られ
ます。
FILTER のバリエーション(VARIATION)とタイプ(TYPE)
バリエ ーション 説明 [CUTOFF] つまみの動作
LPF/HPF(Variation 1) ロー・パス・フィルター(LPF)、ハイ・パス・フィルター(HPF) Cuto
SBF(Variation 2) サイド・バンド・フィルター(SBF) Band Interval
SYSTEM-1(Variation 3) SYSTEM-1 タイプのロー・パス・フィルター(LPF) Cuto
JUPITER-8(Variation 4) JUPITER-8 の HPF、VCF(LPF) Cuto
JUNO-106(Variation 5) JUNO-106 の HPF、VCF(LPF) Cuto
FORMANT 2(Variation 6) フォルマント・フィルター(2 つのフォルマントのモーフィング) Formant
FORMANT 3(Variation 7) フォルマント・フィルター(3 つのフォルマントのモーフィング) Formant
HARMONICS(Variation 8)
フィードバック・ディレイを使って倍音を変化させるフィルター
HPF CUTOFF つまみは、LPF/HPF つまみとして機能します。
Harmonics
パラメーター 設定値 説明
TYPE
(Variation 1)
LPF-24dB、LPF-18dB、
LPF-12dB、HPF-12dB、
HPF-18dB、HPF-24dB
ロー・パス・フィルター(LPF)、ハイ・パス・フィルター(HPF)
フィルターの傾き(スロープ)のタイプを選びます。
LPF:-24dB、-18dB、-12dB
-18 dB
-24 dB
音量
周波数
HPF:-12dB、-18dB、-24dB
-18 dB
-12 dB
-24 dB
音量
周波数
(Variation 2)
SBF1 ~ SBF6
サイド・バンド・フィルター(SBF)
[CUTOFF]つまみでバンド・インターバルを調節できます。
また、フィルター・タイプつまみで、バンド・インターバルのレンジを選択
できます。
SBF1 ~ 3:Low range、Mid range、High range with original
sound
SBF4 ~ 6:High range、Mid range、Low range without original
sound
レゾナンスつまみではバンド・ウィズ(バンド幅)を調節できます。
(Variation 3)
LPF-24dB、LPF-18dB、
LPF-12dB
SYSTEM-1 タイプのロー・パス・フィルター(LPF)
フィルターの傾き(スロープ)のタイプを選びます。
つまみは 6 段階に動きますが、設定値は 3 つです。4 つ目以降につまみを
動かしても、値は、LPF-12dB になります。
(Variation 4)
LPF-24dB、LPF-18dB、
LPF-12dB
JUPITER-8 の VCF(LPF)
フィルターの傾き(スロープ)のタイプを選びます。
つまみは 6 段階に動きますが、設定値は 3 つです。4 つ目以降につまみを
動かしても、値は、LPF-12dB になります。
(Variation 5)
LPF-24dB、LPF-18dB、
LPF-12dB
JUNO-106 の VCF(LPF)
フィルターの傾き(スロープ)のタイプを選びます。
つまみは 6 段階に動きますが、設定値は 3 つです。4 つ目以降につまみを
動かしても、値は、LPF-12dB になります。
(Variation 6)
u-a、u-e、u-i、o-a、o-e、o-i
フォルマント・フィルター(2 つのフォルマントのモーフィング)
フォルマントの組み合わせを選びます。
(Variation 7)
u-i-a、u-e-a、u-i-e、o-i-a、o-e-a、
o-i-e
フォルマント・フィルター(3 つのフォルマントのモーフィング)
フォルマントの組み合わせを選びます。
(Variation 8)
64FEET、32FEET、16FEET、
8FEET、4FEET、2FEET
フィードバック・ディレイを使って倍音を変化させるフィルター
ディレイの長さを選びます。
基本は、OSC1 または OSC2 のオクターブ(フィート)と同じにします。
そのうえで HARM の FEET を変えて、好みの効果を選んでください。