Interacoustics OtoAccess® Database 取扱説明書

タイプ
取扱説明書
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 1
OtoAccess®
データベース
取扱説明書
D-0125554-B - 2023/04
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 2
目次
1 はじめに .............................................................................................. 5
1.1 本取扱説明書について .......................................................................................... 5
1.2 使用目的 ................................................................................................................ 5
2 安全上の注意事項(警告、注意、注記) ..................................... 6
2.1 通信の安全性 ......................................................................................................... 6
2.2 バックアップ ......................................................................................................... 7
2.3 セキュリティーとデータアクセス ......................................................................... 7
2.4 Noah...................................................................................................................... 7
2.5 認証情報 ................................................................................................................ 7
3 ハードウェアとソフトウェア要件 ................................................. 8
3.1 .NET Framework ................................................................................................... 8
3.2 ハードディスク ..................................................................................................... 8
3.3 モニター ................................................................................................................ 8
3.4 メモリー ................................................................................................................ 8
3.5 プロセッサー ......................................................................................................... 8
3.6 オペレーティングシステム ................................................................................... 8
3.7 SQL Server ........................................................................................................... 9
3.8 安全な接続 ............................................................................................................ 9
4 インストール .................................................................................... 10
4.1 インストールの推奨事項 ..................................................................................... 10
4.2 セットアップ ....................................................................................................... 10
4.2.1 インストールタイプ ............................................................................................... 11
4.2.1.1 クライアントのみ ............................................................................................... 12
4.2.1.2 スタンドアローン ............................................................................................... 12
4.2.1.3 サーバー ............................................................................................................... 13
4.2.2 データベース管理 ................................................................................................... 13
4.2.3 ユーザーアカウント制御 UAC ..................................................................... 13
4.2.4 所要時間 ................................................................................................................... 14
4.2.5 完了 ........................................................................................................................... 15
4.3 アンインストール ................................................................................................ 16
4.3.1 変更 ........................................................................................................................... 16
4.3.2 再インストールまたは更新 ................................................................................... 16
4.4 ネットワークアクセス ........................................................................................ 17
4.4.1 基本接続 ................................................................................................................... 17
4.4.2 ファイアウォール例外のチェック ....................................................................... 17
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 3
4.4.3 サービスの確認 ....................................................................................................... 18
5 データ移行 ........................................................................................ 19
6 OtoAccess® データベース操作方法 ............................................... 25
6.1 画面 ..................................................................................................................... 25
6.1.1 メニューバーとツールバー ................................................................................... 26
6.1.2 サイドパネル ........................................................................................................... 28
6.1.3 被検者と被検者リストの作成 ............................................................................... 28
6.1.4 被検者検索 ............................................................................................................... 30
6.1.4.1 拡張被検者検索 ................................................................................................... 31
6.1.4.2 構文を使用した検索 ........................................................................................... 32
6.1.5 被検者情報 ............................................................................................................... 33
6.1.6 セッションプレビュー ........................................................................................... 33
6.1.7 セッションリスト ................................................................................................... 33
6.1.8 詳細 ........................................................................................................................... 35
6.1.9 ライセンスの有効化 ............................................................................................... 35
6.2 管理ツール .......................................................................................................... 36
6.2.1 一般設定 ................................................................................................................... 37
6.2.1.1 施設情報 ............................................................................................................... 37
6.2.1.2 サービス管理 ....................................................................................................... 38
6.2.1.3 環境設定(既定) ............................................................................................... 38
6.2.1.4 被検者のプライバシーの改善 ........................................................................... 39
6.2.1.5 被検者フィールド ............................................................................................... 39
6.2.1.6 ユーザー定義 被検者フィールド ................................................................... 40
6.2.2 ユーザー&グループ ............................................................................................... 40
6.2.2.1 ユーザー ............................................................................................................... 41
6.2.2.2 グループ ............................................................................................................... 42
6.2.2.3 ユーザー認証 ....................................................................................................... 43
6.2.3 データベース ........................................................................................................... 44
6.2.3.1 情報 ....................................................................................................................... 44
6.2.3.2 接続 ....................................................................................................................... 45
6.2.3.3 バックアップ&スケジュール ........................................................................... 46
6.2.3.4 復元 ....................................................................................................................... 46
6.2.3.5 ログ ....................................................................................................................... 47
6.2.3.6 セキュリティーログ ........................................................................................... 47
6.2.3.7 システムログ ....................................................................................................... 48
6.2.3.8 ログ保管期間 ....................................................................................................... 48
7 Noah エクスポート ......................................................................... 49
7.1 対応する Noah バージョン .................................................................................. 49
7.2 機能 ..................................................................................................................... 49
7.3 Noah エクスポートライセンスのサブスクリプション ........................................ 49
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 4
7.4 画面 ..................................................................................................................... 49
7.4.1 被検者データと測定データのエクスポート ....................................................... 49
7.4.1.1 自動被検者検索の結果 ....................................................................................... 50
7.4.1.2 Noah への測定データのエクスポート ............................................................. 51
7.5 インストールとセットアップ .............................................................................. 52
7.5.1 OtoAccess® データベースクライアントで Noah を有効化 ............................ 53
7.5.2 Noah のセットアップ ............................................................................................ 53
7.5.2.1 Noah モバイル ネットワークインフラストラクチャの要件 ........................ 54
8 トラブルシューティング ................................................................ 55
8.1 ネットワーク接続の問題 ..................................................................................... 55
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 5
1 はじめに
1.1 本取扱説明書について
本書は、OtoAccess® データベースに適用されます。
製造元:
OtoAccess A/S
Audiometer Allé 1
5500 Middelfart
Denmark
このたびは、OtoAccess® データベースソフトウェアをご購入いただき、誠にありがとうございます。
OtoAccess® データベースは、被検者情報と検査結果を簡単に管理し、検査モジュールを統合でき
アプリケーションです。
OtoAccess® データベースは以下の 3種類の方法で設定できます
OtoAccess® データベース サーバー/ネットワーククライアント(非サポート)
OtoAccess® データベース ネットワーククライアント(非サポート)
OtoAccess® データベース スタンドアローン
OtoAccess® データベースのクライアントサーバー接続は日本では非サポートです。また、データバ
クアップについてはユーザーの責任の下、実施してください。データの暗号化などのセキュリティー
に関する不明な点は、施設内のシステム管理者にお問合せください。
免責事項: 書に記載されているデータは、すべてランダムに生成されたデモ用のデータです。
1.2 使用目的
OtoAccess® データベースは、被検者情報および検査結果を包括的に管理できるツールです。
OtoAccess® データベースでは、被検者の追加、検査モジュールの起動、検査結果をデータベースに保
存する一連の作業をスムーズに実行できます
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 6
2 安全上の注意事項(警告、注意、注記)
クライアント情報がネットワーク伝送中に不正に取得されないようにSQL データベースとの通信は
セキュリティーで保護(暗号化)してください。
バックアップしたデータは安全に保管してください。
データベースのデータは定期的にバックアップしてください(例:1週間に 1回)。
万一、データが盗まれた場合に悪用されることを避けるためデータを暗号化してください。
PC からネットワークにデータが不正に流出しないよう、適切なウイルスやスパイウェアスキャナー
をインストールし、最新の状態を保ってください。不明な点は施設内のシステム管理者にお問合せく
ださい。
全ユーザーに固有のログイン認証情報を付与し、データベース内のデータの更新や削除の操作を確実
に追跡および特定できるようにしてください
2.1 通信の安全性
OtoAccess® データベースは、ネットワーク経由でデータベース内のデータの読み取り/書き込みが実
行されるクライアントサーバー環境としてインストールできます。(非サポート
被検者情報がネットワーク伝送中に不正に取得されないように、SQL データベースとの通信はセキ
リティーで保護(暗号化)してください。
通信の安全性の設定SQL Server で行う必要があります。これは OtoAccess データベースでは行われませ
ん。
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 7
2.2 バックアップ
OtoAccess® データベースは、各データベースのバックアップを自動で作成します。バックアップのス
ケジュールやデータ保管に関する設定は、ユーザーのニーズや優先順位に合わせてカスタマイズでき
ます。
ハードウェアの故障などに伴い、データが失われる可能性があるので、バックアップデータを別の安
全な場所にコピーしてください。
データの誤用や悪用を防ぐため、バックアップデータを暗号化ボリュームに格納するか、パスワード
で保護することを推奨します。
2.3 セキュリティーとデータアクセス
すべてのユーザーに既定でログイン認証情報を個別に付与してください。個々のユーザーと関連付け
てすべてのセッションが保存され、各ユーザーのすべての操作がシステムにログで記録されます。
ログイン認証情報を共有したり、パスワードの使用を無効に定したりすると、セキュリティーおよ
びログの有効性が大幅に低下します
Windows グイン情報を使用してセキュリティーを構築すると、データベースへのアクセスを簡素化
かつ高速化できます。この場合は、システム管理者がユーザーのセキュリティー認証情報を関連付け
る必要があります。 注記:これは Active Directory に準拠したものではなく、Windows にログインして
るユーザーにのみ依存しています。
初期設定では、ログイン 3 回連続して失敗すると、10 分間そのユーザーはログアウトされた状態に
なります。
ユーザーによるパスワードの変更および、パスワードの強度を設定することが可能です。
初期設定では、パスワードの有効期限はありません。
2.4 Noah
Noah モバイルの認証プロセスでは、ウェブブラウザでユーザー名とパスワードをオートコンプリートでき
ますが、オートコンプリート機能を使用しないことを推奨します。ユーザー名とパスワードはオートコンプ
リートによって脆弱になり、OtoAccess データベースにログインした人は誰でもこのデータを使用できま
す。
2.5 認証情報
OtoAccess® データベースの初回起動時には、既定のユーザー名とパスワードを入力するように求めら
れます。
ユーザー名: admin
パスワード: password
アプリケーションへのアクセスを制限する必要がある場合はadmin アカウントのパスワードを変更し
てください。
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 8
3 ハードウェアとソフトウェア要件
3.1 .NET Framework
OtoAccess® データベースのアプリケーションを実行するには .NET 4.5 が必要です。
3.2 ハードディス
必要なディスク領域は、インストールのオプションによって異なります。
クライアントのみのインストール:最低5Gbの空きディスク容量を推奨します。
スタンドアローンインストール:最低30Gbの空きディスク容量を推奨します。
サーバーインストール:最低30Gbの空きディスク容量を推奨します。
SQL Server の無制限バージョンを使用する場合、使用可能なディスク容量は予想使用量を反映する必要があ
ります。
3.3 モニター
サポートされる最小の解像度は WXGA (1280x768) です。
OtoAccess® データベースには、フル HD (1920x1080) 以上の解像度を推奨します。
3.4 メモリー
スタンドアローン: 最低推奨 8GB RAM
クライアント: 最低推奨 4GB RAM
サーバー: 最低推奨 16GB RAM
3.5 プロセッサー
スタンドアローンまたはクライアント:最低推奨 Intel i5 6世代または AMD Ryzen 3 1300
サーバー:最低推奨 Intel i7-6700 または AMD Ryzen 7 1700 もしくは同等品。
3.6 オペレーティングシステム
Windows 10
Windows 11
Windows Server 2016
Windows Server 2019
Windows Server 2022
注記:OtoAccess データベースサーバーおよびスタンドアローンには、Microsoft SQL Express 2019 サーバ
ーの要件である 64bit OS が必要です。
OtoAccess Database client v2.3 は、32bit よび 64bit の両 OS に対応しています。
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 9
3.7 SQL Server
OtoAccess Database v2.3 は、標準で SQL 2019 Express サーバーがインストールされています。SQL
Express には Microsoft 設定した 10Gb の制限があります。
OtoAccess データベースは、サイズ制限なく非高SQL Server をサポートします。
OtoAccess® データベースは、以下のバージョンの Microsoft SQL Server 上で作動します
SQL Server 2014 (SP1 SP2)
SQL Server 2016
SQL Server 2017
SQL Server 2019 (Express バージョンでは OtoAccess Database v2.3 がデフォルトです)
SQL Server 2022
注記: OtoAccess® データベースを有効にするには Service Broker が必要です。また、アクセスを許可す
るには、ファイアウォールのルールを設定する必要があります。
3.8 安全な接続
ネットワーク接続を安全に利用するには、SQL Server に証明書をインストールする必要があります。
詳しくは以下を参照してください。
https://learn.microsoft.com/en-us/sql/database-engine/configure-windows/configure-sql-server-
encryption?redirectedfrom=MSDN&view=sql-server-ver15
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 10
4 インストール
4.1 インストールの推奨事項
OtoAccess データベースは、データの保持とクライアントのアップタイムを確保するために、サーバーおよ
びクライアント構成でインストールすることを推奨します。
クリニックのワークステーションは、常に OtoAccess データベースサーバーに接続されたクライアントと
して実行することを推奨します。
OtoAccess データベースサーバーは、サイズ制限のない Microsoft SQL サーバーのライセンス(別途購入)
を利用する必要があります。OtoAccess Database ーバーと同じサーバーインスタンスにインストールす
るか、統合 SQL セットアップを利用します。
4.2 セットアップ
インストール用メディアから OtoAccess.exe を実行します。
ライセンス契約書を熟読し、「I agree(同意する)」をチェックして次に進みます。
注記:ライセンス条件に同意しないときは、右上の「X」印を押して、アプリケーションを終了してく
ださい。
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 11
4.2.1 インストールタイプ
OtoAccess® データベースは、スタンドアローンとしてインストールすることも、同一データベースに
複数の
クライアントがアクセスするネットワーク環境にインストールすることもできます。
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 12
4.2.1.1 クライアントのみ
既にサーバーが稼働していて、複数のクライアントで同一のデータベースを使用する場合は、このタ
イプを選択します。(非サポート)
クライアントのインストールでは、ネットワーク上のサーバーへの接続を設定します。
以下のとおり、サーバー名の後にインスタンス名を入力してください
[サーバー名] \[インスタンス名]
既定の OtoAccess® 認証情報を使用するか、Windows などの認証情報を指定します。
Catalog (データベース名)は「ATLAS」が既定で設定されていますが、サーバーが指定している認証
情報からも選択できます
4.2.1.2 スタンドアローン
アプリケーションをローカル PC で使用し、データベースを共有して利用しない場合は、このインス
ールタイプを選択します
注記:SQL Server 2014 Express がシステム上に既に存在している場合、SQL 2019 Express にアップグレー
ドされます 以前にインストールされたインスタンスから設定を継承します。つまり、サーバーまたは
スタンドアローンのインストールタイプを選択すると、既存のサーバー設定は変更されません
OtoAccess データベース Atlas SQL 2019 にアップグレードされます。
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 13
4.2.1.3 サーバー
複数のクライアントで共有されるデータベースを設定する場合は、このインストールタイプを選択し
ます。
(非サポート)
注記:SQL Server 2014 Express 以外の SQL Server が既に存在している場合、インストールされたアプリケ
ーションはそれを再利用し、以前にインストールされたインスタンスから設定を継承します。つまり、サー
バーまたはスタンドアローンのインストールタイプを選択すると、既存のサーバー設定は変更されません。
SQL 2014 Express が存在している場合、SQL 2019 Express にアップグレードされます。
4.2.2 データベース管理
OtoAccess® データベースの管理ツールはオプションです
ユーザーの追加、ログの確認、バックアップの実行などのシステム管理に必要です。
4.2.3 ユーザーアカウント制御 UAC
管理オプションにチェックして「Next (次へ)」を押すと、システムへのアクセスをユーザーに許
するための画面が表示されます。
NO (いいえ)」を選択すると、インストールが中止されます。
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 14
4.2.4 所要時間
インストールを実行すると、.NET FrameworkSQL Server、および OtoAccess® データベースのアプ
ケーションがインストールされます
インストールの所要時間は、既存のコンポーネントおよび PC 更新頻度により異なります。
コンポーネントごとの予想所要時間は以下のとおりです。
1) .NET 4.5 Framework 4分(再起動が必要な場合もあります)
Windows 8 以降の OS は、.NET Framework が既にインストールされています。
2) SQL Server 12 分(再起動が必要な場合もあります)
3) OtoAccess® データベース アプリケーション 2
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 15
4.2.5 完了
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 16
4.3 アンインストール
OtoAccess® データベースを削除するには、「プログラムと機能」から OtoAccess® データベースを選択
し、「アンインストール」を選択します。
アプリケーションを削除すると OtoAccess® データベースがアンインストールされますが、SQL Server
などの共通コンポーネント、データベース、およびすべてのユーザー生成ファイルを含む .NET
Framework は残ります。
SQL Server を削除するには、「プログラムと機能」からアンインストールします
4.3.1 変更
インストールに変更を加えるには、Modify(変更)」を押します。前回のインストールに対して
理ツールを追加したり、削除したりできます
4.3.2 インストールまたは更新
OtoAccess®データベースを再インストールする場合は、インストール用のメディアから OtoAccess.exe
実行します。アプリケーションがまだ存在している場合は、インストールが中止されます。
再インストールまたは更新する前に、バックアップを作成してください。
スタンドアローンまたはサーバーの場合インストール時に既存 SQL Server が検出され、空のデータベー
スの新規作成前に、バックアップが実行されます
既存の被検者および検査データを保持するには、既存のデータベースの使用を選択してください。新規デー
タベースを選択した場合、既存のデータは削除されます。
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 17
4.4 ネットワークアクセス
既定の設定では、サーバーのインストールはネットワーク上で周知され、他のクライアントがその PC
に接続できることを許可します。
サーバーの問題を診断およびトラブルシューティングするにあたり、以下のヒントが役立つ場合があ
ります。
(非サポート)
4.4.1 基本接続
クライアントとサーバー間の基本的な接続状態を確認してください。
Windows + R キーを押し、CMD と入力します。
コマンドプロンプトで ping [マシンの名前] と入力します。
4.4.2 ファイアウォール例外のチェック
ファイアウォールが SQL Server へのアクセスを許可していることを確認します。
Windows + R キーを押し、firewall.cpl と入力します
Windows ファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する」を選択します。
「別のプログラムの許可…」を選択します。
ファイアウォールを介して許可した SQL Server インスタンスの場所(例: C:\Program Files\Microsoft
SQL Server\MSSQL13.<インスタンス名>\MSSQL\Binn)に移動し、sqlservr.exe を選択して実行します。
OK」をクリックします。
以下の場所にあ SQL Browser サービスについても同様に操作します。
C:\Program Files (x86)\Microsoft SQL Server\90\Shared\sqlbrowser.exe
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 18
ポートとプロトコルのリストは以下のとおりです。
UDP 1434SQL Browser サービス)
TCP 1433SQL の既定のインスタンス)
TCP *SQL Server の名前付きインスタンス ポートはサービス開始時に決定されます
TCP 4022 (Service Broker)
詳細は以下を参照してください。
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc646023.aspx
4.4.3 サービスの確認
関連するサービスがすべて開始されていることを確認します
Windows + R キーを押し、services.msc と入力します。
以下のサービスが開始されている必要があります。
OtoAccess® Service
SQL Server (DGS)
SQL Server Browser
SQL Management Studio を使用して以下のサービスを確認します。
SELECT is_broker_enabled FROM sys.databases WHERE name = 'ATLAS';
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 19
5 データ移行
OtoAccess® v1.x のデータを新しい OtoAccess® データベースで使用する必要がある場合、データの移行
インストール後の最初の作業になります。(OtoAccess® データベース OtoAccess® v1.x の後継
製品です)
1. OtoAccess® データベースのインストールフォルダーに移動し、Merge.exe を実行します。
(例:OS x64 の既定のインストールフォルダーは「C:\Program Files (x86)\OtoAccess\Atlas」)
2. OtoAccess® データベースの Merge (マージ)アプリケーションが起動します。
取扱説明書- OtoAccesデータベース ページ 20
3. 表示される画面に手順が示されます
各手順を熟読し、目的に適合したマージオプションを選択してください。
「ソースマスター」 OtoAccess® v1.x がマージ処理のマスターとなります。
移行先に存在しない被検者およびセッションを移行先にコピーします
移行先にある既存の被検者およびセッションを上書きします。
移行先の被検者に属するセッションを上書きしたくない場合は、
「一致するセッションを上書きしない」を選択します。
移行先の被検者に属する被検者情報を上書きしたくない場合は、
「被検者の人口統計情報を上書きしない」を選択します。
「移行先マスター」 OtoAccess® データベースがマージ処理のマスターとなります。
移行先に存在しない被検者およびセッションは移行先にコピーしません。
移行先にある既存の被検者およびセッションは上書きしません。
一致する被検者が存在した場合は、その被検者にまだ属していない新しいセッシ
ンのみをコピーします。
4. その他のデータは以下のとおり移行します。
施設情報
移行先の施設情報がインストール時の初期設定のままの場合、ソース(コピー元
の施設 情報で上書きされます。
移行先の施設名とソース(コピー元)の施設名が一致する場合、ソース(コピー
元)の施設情報で上書きされます。(ソースがマスターの場合)
ユーザー/検査者情
存在しないユーザー/検査者の情報をすべて移行先にコピーします。既存のユー
ー/検査者の情報は上書きしません。姓、名、およびイニシャルの組み合わせで
ーザー/検査者を識別します。
5. 「被検者の一致」でソース(コピー元)と移行先で被検者を識別する方法を選択します。
6. 「次へ」をクリックします。
7. ソース(コピー元)データベース OtoAccess® v1.x)にアクセスするための認証情報を入力し
ます。接続テストを実行して接続確認してください。接続のステータスは画面上部に表示され
ます。ローカルOtoAccess® v1.x には、既定の認証情報でアクセスできます。
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